2014/04/10

言い出しにくかったの。

りかちゃんの描いた牛さんの絵

          201404091550000.jpg

今度も、佳作だそうです。
「りかは、いつも佳作なの。りかの「か」が佳だからかな~?」
と、毎回不服そうですが(笑)

りかちゃんの佳作史上、今までで一番良く描けている!と、
おねは、初めて(笑)ちょっと感動しました。

りかちゃんは、牛さんの白い色を塗るのに、なかなか色が乗らなくて
大変だったことを、おねに一生懸命話してくれました(笑)

そして・・・

そんなりかちゃん、昨日からまた新しい習い事
「お習字」をはじめましたよ!

「どうしても字が上手になりたい!」という本人の強い希望で。

バレエに、ピアノに、お習字?
大変じゃないかなあ?とおもうのだけれど、

りかちゃんは、一瞬たりともじっとしていることが無くて、
お習字から帰ったと思ったら、そのままピアノに向かい

今度はピアノの練習をしていました。

暫くの練習の後、デモ演奏で聴こえてきたのは・・・
なんとドビッシーの「月の光」

「りかね、どうしてもこの曲が弾きたいの。」と
これまた熱い目をして訴えてきて(笑)

りかちゃんが、ドビッシーの「月の光」を弾いてくれる。
そう思っただけで、嬉しくて・・・
また新たな楽しみができた!と喜んだおねでした(笑)

そんなりかちゃんの初回「お習字」作品は・・・
一枚目。

          201404092004000.jpg

まあ、こんなものですね(笑)

2枚目、3枚目・・・そして4枚目。

          201404092004003.jpg

う~~~ん。ちょっとだけ上手になったかな?

ところがっ!

5枚目

          201404092005000.jpg

おおなんと、5枚目で俄かに急変!
びっくりするほど、上手になっている

丁度そこへ、まべぱぱも帰って来て・・・

5枚目が想像以上に上手になっていることに、
二人で共に驚き「すごい!」を連発!(笑)

「お手本とくらべてもそっくりじゃない?」

          201404092005001.jpg

などと、りかちゃん初めてのお習字に
おばばかと、親ばかぶり炸裂で(笑)

「すごい、すごい!」と
りかちゃんを褒めちぎっていたのですが、

あれれ?りかちゃんは、褒めれば褒めるほど
いつになく、どんどんつらそう~な表情に

そして、小さな声で・・・

「え~~~っと、え~~~っと、
もしかしたら、先生が・・・りかの手の上から、

え~~~っと、先生の手を置いて、
それで書いたぁ・・・のも、あったぁようなぁ・・・」

それを聞いてすぐに合点がいき、

「ああ、そうだったのね!なん~んだ、そうかそうか。」と、
笑いながら、じゃんじゃん。な結末で終わり?

かと思ったら、

みるみるりかちゃんの顔が歪んできて、

え~~~~~ん」と、
久しぶりに、エミの膝に顔をうずめて号泣(笑)

          201404092002000.jpg

「いいだしにくかったの~~~~

ですって(笑)

ママは笑いながらも、「いいんだよ、いいんだよ。」と
優しく背中をなでなでしていましたが、

おねは、ソファに倒れ込みおなかがよじれるほど笑ってしまいました。
(笑うところじゃないよね。ごめんごめん!りかちゃん。)

泣き終わって、自分のお習字作品を呆然と見つめるりかちゃん。

          201404092003000.jpg

学校から帰って泥だらけになって遊び、
バッグの中身まで泥だらけにしてママにしかられ、

お習字に行って、お友達と別れたく無いといって
駄々をこね、

ドビッシーを弾きたいと熱く語り、

不正(笑)を告白して号泣したりかちゃんの半日。

そんなたくさんの出来事がぎゅっと詰った日を
傍で眺めて楽しめたおねは、

と~~~っても幸せだったよ(笑)



未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
りかちゃんかわいすぎる~~~!!
パールさん☆
今日、ご子息に手を振って貰えました!

うれしい~~~!!!(笑)

管理者のみに表示