2014/03/27

春休みのお出かけ♪

東京でも桜の開花宣言が出された、暖かい春の日に

春休みが始まったばかりのまりちゃん、りかちゃん、妹と
久しぶりに電車に乗ってお出かけしました。

今日は、発表会の時とは打って変わって(笑)
いつもの笑顔満載で絶好調のりかちゃん

          201403251107001.jpg

駅中コンビニのレジ前でつい、買ってしまった
「エンゼルパイ・きなこ味」ミニサイズ。

「あ、これもください!一個!じゃなくて、
え~~っと、2個、3個、あ、ちがう4個!」と
エミの顔まで思い出し、焦りながら叫んだおねでした(笑)

電車の中でおにぎりをほおばり、ちょっとした旅行気分?な二人

   201403251107002.jpg

行き先は、表参道ヒルズで行われるチャレンジ(進研ゼミ)の催しで、
なんと、応募したりかちゃんは、50名の抽選に当たったのだそう!

でも、入場できるのは家族だけなので、
私は別行動で、一人でこちらへ↓

         201403261113000.jpg

          アンディ・ウォーホル展

作品点数も多く、バラエティにとんだ展示内容で
見応えも十分!とても楽しめる満足感一杯の展覧会でした。

有名人のポラロイド写真を転写して色を付けた
シルクスクリーンの「ビジネスアート」は、

特に、ヴァレンチノの絵に迫力を感じました!
(絵筆のタッチに勢いがあった。)

他にも、ウォーホルのスタジオ通称「ファクトリー」の
一部を模した空間があり、中に居るような疑似体験ができたり

          201403271104000.jpg

忘れられないのは、イーディ・セジウィックの映像作品。

          201403271107000.jpg

すごく可愛いのだけれど、どこか儚げで、危うげで・・・

胸がザワザワするほど強烈な初対面を与えてくれる
ウォーホルの作品も、

観続けると、だんだん慣れてきて(笑)
感動が薄れてきましたが(←すみません!)

リアルな映像だったイーディの姿はいつまでも心に残りました。

ウォーホルは、天才的なアートの才能があっただけでなく、
アートとビジネス、アートとお金を臆面も無く直接的に
結びつけた稀有な芸術家であり、

同時に、地位や名声、有名人というものにも
これまた臆面もない執着を見せ・・・

作品だけを見てくれ。という言葉を裏返せば、
裏を知られたくない。と言っているようで(笑)

彼の抱いていたコンプレックスが作品を観れば観るほど
浮かび上がってくるような気がしました。

その対称にあったのがイーディの存在であったのではないか?と
漠然と感じてしまったのですが、

 「思うに、イーディはアンディがなりたかった何者か、だったんだ。
ピグマリオン風にアンディは彼女に転換しようとした。
アンディ・ウォーホルはイーディ・セジウィックになりたかった。
チャーミングで生まれのいいボストン社交界の娘になりたかったんだ。
アンディ・ウォーホル以外の誰かになりたかったんだ」

というトルーマン・カポーティの言葉を見つけ、
腑に落ちた気がしました。

というのは、すみません!また、私が勝手に抱いたウォーホル像。
本当の「彼」のことは、きっと誰にも分かるはずがありません。

ウォーホルは、そんな謎に包まれた魅力的なアーティスト
ということですね。

とにかく!この展覧会は、
アメリカンポップアート展で度肝を抜かれた(笑)
アンディ・ウォーホルの作品をたくさん観られて、
大満足感!の素敵な展覧会でした!

それに、どんなものもアートにしてしまうウォーホルは
やはり天才!!!と思いました。

展覧会場を出たミュージアムショップ前で、
こんなかわいい帽子を発見

          201403251416000.jpg

ウォーホルが描いたイラストを元に、
「CA4LA」が製作、コラボレーションした帽子だそう。

          201403251416001.jpg

こちらが、ウォーホルのイラスト。

          201403251417000.jpg

そういえば、靴のイラストもすごく素敵でした

最後まで、にっこりのおまけの楽しみを与えてくれた
ウォーホル・・・ありがとう



さあ、次はイヴェントを終えたりかちゃん達と合流して・・・

          201403251649002.jpg

魅惑のパフェタイム~(銀座松屋、キャンティにて)

まりちゃんは、プリンをお気に召したよう

          201403251650000.jpg

マロン色のママ、はマロンシャンデリー(笑)

          201403251649000.jpg

実は、一人でお茶休憩して既にババを食べていたおねは・・・

          201403251650001.jpg

コーヒーゼリー(カロリー低め?って勝手に思っている)

その後は、丁度開催中だったディズニー展に行き、

          201403261119000.jpg

いろいろ展示がありました

          201403261119001.jpg

ディズニー好きのお客さんで会場は一杯でした!

夕食は、そのまま松屋でとんかつやエビフライを食べ、

          201403251817000.jpg

まりちゃんが行きたがっていた「レペット」に行き

   201403251907000.jpg

素敵な空間に目がになったまり&りかちゃんでした。

もうちょっと大きくなったら、まりちゃんに似合いそうな
上品でキュートなお洋服がたくさん並んでいました。(今はまだ勿体無い・笑)


最後は、いつものようにサンリオで(笑)
すっかり暗くなった銀座を後に、バスに乗って帰りました。

で・・・おねは、この日の食べすぎで
お腹を壊してしまい

昨日は、一日ダウンしてしまいました。
(みんなは、その後家でアイスを食べたというのに
なんともないんですって!すごい

もともとそんなに胃腸が強くないのに、
脂っこいものとか、冷たいものとか、暴飲暴食はダメだって何十回も経験したのに、
何回やっても学習できないのは、バカチンとしか言いようがありません。


と、そんな春休みの始まり・・・

お腹は壊したけどみんなと久しぶりに
電車に乗ってお出かけし、展覧会も満喫できて

とても楽しい一日でした~

次回は・・・

(お待ちかね!?笑)おねの「りかちゃん発表会と展覧会ファッション」を
まとめてお送りしようと思っています。

でも、これからYUKI~のキットの製作に入りますので、
(同時進行でブログも下書きしていこうと思いますが)

暫くの間、「あれかな?」「こんな感じかな?」
「あのアクセサリーかな?」などと、

想像してお待ちいただけましたら(笑)嬉しいです。
(ヒントは、両日とも同じ「あるアイテム」をポイントにしました。
 「あるアイテム」あたったらすごい!笑)



スポンサーサイト
Art | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちは。
ちょっと忙しくしていて(ブログにはずっとお邪魔していたのですが)後無沙汰しておりました。
なんだかコメントとか自分のブログとか、書かないでいるとずっと書けなくなってしまっていたのです。

素敵な春休みの始まりですね!
エンゼルきなこパイ美味しかったですか?

「ウォーホールってきっと容姿とかにすごいコンプレックス持っていたんじゃないかな」って私も思っています。だからこそビジネスマンとしての成功もあったのだと・・。ちょっとエルトン・ジョンにも何か同じようなものを感じますけど、どうですか?

それからミサコさんのお家の玄関に飾られている”くつの絵”も私としてはとっても興味があります!

・・うーん、相変わらずまとまりのない文章ですが、お出かけファッションとYUKI~の新しいジュエリー製作とのアップも楽しみにしています。
それではまた。
naokoさん!
きゃーーー!お久しぶりです!
私も、ずっとブログ拝見していました!が暫くお休みでしたよね?(笑)
でも、先日のUPで、お忙しく制作活動されていたことや、
ダブリンのビエンナーレに入選されたことを知り、
喜んでいました!「おめでとうございますv-314

> エンゼルきなこパイ美味しかったですか?

はい!とても美味しかったです!
チロルチョコとのコラボ?かと思いましたが、
純然たる森永のエンゼルパイでした(笑)

> 「ウォーホールってきっと容姿とかにすごいコンプレックス持っていたんじゃないかな」って私も思っています。だからこそビジネスマンとしての成功もあったのだと・・。ちょっとエルトン・ジョンにも何か同じようなものを感じますけど、どうですか?

なるほどーーー。セレブリティとの関わり方とか、誰かと似てる?と
思っていましたが、エルトン・ジョンね。うん。そういえば、そうかも?
ウォーホルの場合は、育ちとか生い立ちとか、にも
拭えないコンプレックスを抱いていたような?
でも、それが作品や錬金術、ビジネスなど両面に昇華できるのだから、
抜群に才能や時代を読み取るセンス・・・etc.があったのだなーなどと、
きっとウォーホルがして欲しくないだろう深読みをしてしまいました(笑)

両方できなくて、埋もれていくアーティストもたくさん居るものね。
コンプレックスも悪くない?(笑)


> それからミサコさんのお家の玄関に飾られている”くつの絵”も私としてはとっても興味があります!

あははー。あれは、イケアですよ。イ・ケ・ア(笑)
2枚入りのポスターで、なかなか可愛いんです。
額もイケアで、ゴールドと白を買い、白いほうはミュシャの
カレンダーの絵を切り取って入れています。
今度、靴の絵の全体像をお見せしますねe-348

ウォーホルの展覧会で最初に展示してあった靴の絵も、
すごく素敵でした。

そういえば!naokoさんも靴の絵を描かれていましたよね!
今度、またぜひ描いて見せてください!

> お出かけファッションとYUKI~の新しいジュエリー製作とのアップも楽しみにしています。

はい!YUKI~は、大作の作品になりそうですので、
どうぞお楽しみになさっていてください。

お忙しい中、コメントありがとうございましたe-466

また、お暇な折はコメントお待ちしていまーす。
なんだか、今日はnaokoさんと語り合えた?ような
満足感を勝手に感じています(笑)


管理者のみに表示