2014/02/02

授業参観&打ち上げ

まべの庭のプランターにムスカリが咲き始めました

          201402011210000.jpg

隣には、枯れちゃったソテツがビニールハウスに。

          201402011210002.jpg

春近し・・・だけれど、まだまだ殺風景な冬の庭。

          201402011216001.jpg

庭を一回りしても、やることがなくて(?笑)
ダシリリオンの様子を診ているまべぱぱ。

そんなまべとエミと、りかちゃんの授業参観に
行って来ました。

   201402011124000_20140202120423c0b.jpg

今回は、小学生になって「出来るようになったこと。」を
ひとりづつみんなの前で発表し、披露する。という授業でした。

絵が上手に描ける様になった、縄跳びが出来るようになった、
ピアノが弾けるようになった・・・

お家の人には相談しないで、というお約束だったのか、
保護者も、子どもが何を発表するのかドキドキだった模様。

子ども達一人一人の成長の度合い、出来ること
みなそれぞれだけれど、

一生懸命な様子は、本当に邪気がなく、可愛らしく、
とても微笑ましい授業でした。

りかちゃんは?というと・・・
え?一輪車?乗れたっけ?(笑)

結局、机につかまって先生の手に捕まって
それでも、一瞬乗れた?のかな?っていうか
全く乗れないって言うんじゃない?それ。って
突っ込みをいれたくなるぐらいだったのですが、

りかちゃん的には、バレエとかピアノとか、より
一輪車の方が、チャレンジして出来るようになったこと。らしい(笑)

なるほど。ここで、親が介入するとよからぬ入れ知恵で、
バレエにしなさい、とか、ピアノにしたら?とか
言ってしまいそうですものね。

子どもって体裁とか、かっこつけようとか、思わないんだな~と、
(そこまでの知恵はないのかもしれないけど・笑)
その無垢な心だからこそ!の感動や、可愛らしさがあるのだなあ~と
思いました。

だから、授業参観って・・・日ごろ汚れた(?笑)心が洗われるようで
大好きです

さて、授業参観の後は、おにも交えてみんなで打ち上げ(?笑)に行きました

          201402011819000.jpg

メニューには載ってない!(笑)
りかちゃん用特別な「チェリートマトの盛り合わせがやってきて、
にっこり笑顔になったりかちゃんでした。

だけど、病み上がりで授業参観&発表&お友達とのお遊びで、
疲れきってしまったのか・・・

          201402011900000.jpg

レストランの椅子の背にもたれかかり、
おねのパーカーを枕に寝てしまいました

りかちゃん、お疲れ様でした。

おねは、来年も再来年も・・・
小学校の卒業式まで、ずっと見守っていくからね

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示