2013/12/05

赤を着る!

12月になってから、赤と黒ばかり着ています

            201312040945000.jpg


ブローチもようやく出来上がったので、早速着けてみました

          201312051040000.jpg

ブローチ、プチネックレスがYUKI IIJIMA
それに、ヴィンテージのパールイヤリング、

赤いスカートに、赤いマフラー、赤い手袋と・・・
今年は、赤色多め!で攻めてみました(笑)

つい先日、買ったばかりの赤いスカートはこんな感じ。

          201312051035000.jpg

チューリップの花びらみたいなカットで、
ウエストやヒップのラインを絶妙~にカバーしてくれる優れもの!
&色もパキッと鮮やかでいい

久々に覗いたH&Mにて、の戦利品です

で、その日の戦利品H&Mとユニクロでのコーディネイト

               201312040946001_2013120509445005a.jpg

H&M     ポンポン付き帽子、スカート、ショートブーツ
ユニクロ    プレミアムダウン、カシミアVネックニット

赤いマフラー  グローバルワーク(数年前)
赤レザー手袋  去年のデパートSALE
バッグ      プラダ(いつもの。)

ユニクロダウンは、軽くて着心地良く、ブローチの針で穴が開こうが
気にせず着けられるので、ご近所着には大重宝!

マフラーは、買ったもののあまりに激しすぎる赤なので、
数年しなかったものです。

ブーツが解りにくいので、こちらの画像をどうぞ。

          201312040954000.jpg

ベロア素材Xラバーソール&編み上げ!
なんて理想的なショートブーツ!と一目惚れ

          201312040953000.jpg

ラバーソールのクッションが効いているので、
履き心地もいいし、ずんずん歩けて嬉しい

ワンサイズ大きめを買い(23.5センチですが、38サイズで購入)
中敷や靴下を履いて合わせています。


ちなみに・・・去年の12月の赤はこんな感じでした。

               201212100941000_20121214192025_201312051157143cc.jpg

ほぼ全身黒に、赤は手袋&リップだけ・・・でかなり控えめ。
(といっても、リップもほんのり赤)

昔(今から20年ぐらい前)はこんなに↓べったり赤リップでした。

          201312050951001.jpg

細い眉に、ゴージャスな巻き髪
今よりずっとマダム風?(笑)時代を感じさせますね。

いろいろな理由から、
今年は、 「もっとを着てやるな気分で
盛り上がっているので(笑)

数年寝かせたマフラーも、スカートも手袋も全部一緒に
着けてみました。

派手すぎるかな?と一瞬躊躇したのですが、
中途半端よりこっちの方が元気がみなぎってくるような
エナジーを感じ(笑)

クリスマスまでは、これで行こう!と思っています

中原淳一先生の配色ハンドブックによりますと・・・

          201312051041000.jpg

赤と黒は、案外誰にでも似合って、その人の印象を強める。
と、ありました。

          201312051041001.jpg

の頁でも・・・

          201312051042000.jpg

更に、嬉しいコメントが。

          201312051042001.jpg

そういえば、

グレイばかり着ていた男性タレントがある日、赤X黒を着ていたら
すごく素敵に見えてハッとしたり、
あるスタイリストさんが赤いスカートを履いている日は、全部素敵だったり・・・

とにかく、最近は赤が(特に赤X黒が)気になっていました。

よし!もっとを着よう

          201312051048000.jpg

そして、色は大切に使いましょう!とのメッセージを胸に刻みました

          201312051048001.jpg

他にも、赤の効果的な使い方をちょっとご紹介。

          201312051049000.jpg

ホワイト、薄いグレイ、ブラック・・・に、
ブレスレットだけ

          201312051049001.jpg

チャコールグレイに、ホワイト、


          201312051050000.jpg

グレイと


          201312051051000.jpg

こげ茶色に、、若草色。

他にも、たくさん!赤を使った素敵なイラストがありました。
きっと、中原淳一さんは、赤がお好きだったのね。

イラスト集を眺めていたら、もっと赤を着ていいんだよ。と
私の赤熱の(笑)背中を押して頂いたようで、勇気が沸いてきました。

          201312051052000.jpg

時は、クリスマスですもの・・・
みなさんも、ぜひ!もっと大胆に(笑)を着て

元気に、華やかに装ってみてくださいね

最後におまけ。

          201312051012001.jpg

食品用の銀色の保冷袋?!
流石だ!今度挑戦してみようかな?(笑)

   201312051016000.jpg

本日の朝日新聞から。でした。

配色の勉強になるこちらのご本も良かったどうぞ。

おしゃれの絵本―中原淳一ファッションブックおしゃれの絵本―中原淳一ファッションブック
(2003/02)
中原 淳一、ピーコ 他

商品詳細を見る

お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示