2013/11/20

ニットの季節

ニットの季節ですね!

カシミアに、アンゴラ、アルパカ・・・
肌に触れると柔らかで温かく、優しい気持ちになるニット。

今日は、そんなニットのお洒落画像を3パターンお送りいたします。
宜しかったら、またお付き合いください。(ちょっと長め・笑)

最初のニットは、先日の誕生会で着ていた30年前の(笑)
アンゴラ半そでセーターです。

          s_20131113_123513_20131117095953065.jpg

女子大生の頃、流行っていたのです、アンゴラのツインニットが。

当時は、ツインニットに、母が作ってくれた千鳥格子の
八枚剥ぎスカートを合わせて穿いていました。
(アクセサリーは、ティファニー風オープンハートの
ペンダントでした。懐かしい?笑)

カーディガンの方はもうアンゴラがほとんど抜けて、
肘も薄くなってしまったので、処分してしまったのだけれど、

半袖ニットの方は、ほぼ当時と同じ状態で保管してありました。

あるスタイリストさんのブログに、
「今年は、昔着ていたニットを引っ張り出して着てみる価値はある!」
と、書いてあったのを読み、

私も、そんな日が来るかも?と、思って取っていたのよ!(?笑)と、
取り出して着てみたら、

K’oiで買ったスカートにぴったりで嬉しくなりました(笑)

          201311191125000.jpg

白いポリエステルのような生地に、ブラックベロアでパッチワーク、
その上に、ところどころ黒いスクエアビジューが縫い付けてある
凝ったデザインのスカートです。

骨盤ダイエットでおなじみのMIKAKOさんとお揃いだそうです。
もちろんサイズは違いますが。(私はLよ・笑)

最初見た時は、かなり柄にインパクトがあり、
ちょっと派手すぎるのでは?と躊躇したのですが(笑)
いつもは強く勧めることのないイニョンちゃんが、

「ミサコさんは、絶対にこれ!」と
いつになく真剣な顔で薦めてくださったので、
「それでは!」と挑戦してみることにしたのですが、

暗くなりがちな冬のブラックの装いに、
ボトムスからぱーっと華やかさが広がり
「こういうことだったのね!」と納得しています。

この30年前のニットに、20年前に買ったヴィンテージの
サークルチョーカーが何故か?(笑)今年風。

naokoさんリクエストにお答えして大きめ画像です~

          201311191129001.jpg

決してぎらぎらしすぎることもなく、
ヴィンテージらしい落ち着いた輝きで気にいっています。
(新婚当初住んでいた街のリサイクルショップで購入しました!笑)

結婚式やクリスマスディナー、
お正月のニューオータニ(徹先生のイベントお手伝い)
それから、群馬時代シャンソンライブに出ていた頃に着けていました。

しばらくはずっとご無沙汰でしたが、

最近は、洋服にこの手のビジューが縫い付けてあるのを見て、
久しぶりに取り出してきてみた。と言う訳です。

以前は、同じようなキラキラしたラインストーンのイヤリングと
合わせていましたが、

今年は、YUKI IIJIMAのパール(白藤セットの)が気分です

リングは、K'oiにて一目ぼれ

こっちのリングも↓同じく一目ぼれ。

          201311191129000.jpg

ランチの前々日に、コーディネイトを考えていた時の画像。

             201311111523000.jpg

この時は、イニョンちゃんが着けていたリングを着けています。
ヘアにも、サテンのカチューシャをしていたのですが、
横から見たら、ちょっとやりすぎ感を感じたので(笑)
いつものヘアにしました。

               201311111310000.jpg

ミニスカートを穿く時は、私の場合脚が少しでも透けて見えると
セクシーになりすぎNGなので(太くて短いから・笑)
タイツは二枚履きにして、完全にマットにします。

そうすると、ブーツはショートでもなんとかいけます(笑)
そのブーツもヒールは、太いチャンキーヒールでなくてはいけません。

細いと、その対比で脚が太く見えますが、
太いと、その反対で細く見えるのです
そして、ノウズも長い方が繋がって長く見えます。

今年は、ZARAのサイドゴアショートを愛用しております。

シャネルのポッシェットは、無くても完成するコーディネイト
かもしれませんね。
(でも、せっかく買ったので無理やり掛けた!笑)

冬のような寒さの日。となる予報だったので・・・

              201311111313001.jpg

ショートダウンに
(何年か前に三愛で2800円ぐらい?で買ったのですがものすごく使えています!・笑)
フェイクファーのクラッチバッグ、

シルバーチェーンがシャネル風の・・・

         201311191138001.jpg

革Xウールの手袋を合わせることにしました。
(AYAちゃんと六本木ヒルズデイト時にジュエル・チェンジにて、の戦利品)

・・・と、言う風に、

30年前のアンゴラニットを、みごと(?笑)
K’oiのスカートとアクセサリーにて蘇らせたつもりで
自己満足な、Birthday Partyのコーディネイトでした。


次は、全身グレイのカシミアニット&ショールスタイル

               201211090926001_20131119200730029.jpg

実は、これは去年の画像↑(笑)

お気に入りなので、今年もほとんど変わらないコーディネイトで。
変わったのは、イヤリングぐらい↓(今年撮影)

            201311081013000.jpg

去年の画像。ほとんど変わらず↓(でも一歳若い!笑)

           201211090911000_20131119200726216.jpg

カシミア&ファーショール   新潟時代、新潟伊勢丹夏のSALEで
カシミアニット        ユニクロ(数年前のメンズXLサイズ)
ショートパンツ        去年のZARA
アンゴラモヘアベレー帽    シマムラ(ずっと前)
ブーツ            去年?のデパートSALEで
バッグだけは、黒。      サンローランのサントロペ(新潟スリーク)

アクセサリーは、もちろん全部YUKI IIJIMA      

          20090129133202_20121110123021_20131119200728d9b.jpg

先生と出会ってまもなくの頃の、アンティークリメイク作品です。

          201211090909000_20121109224104_20131119200729339.jpg

黒田さんのこの画像↓を真似したことは、

          201211011113000_20121109210931_201311192007275e1.jpg

去年も、書きましたね(笑)

グレイは、シルバーヘアになったらもっと似合うように
なるかもしれませんが、

今は、ビジューでの輝きや、ファーなどの存在感。が
必要と感じています。

大人のグレイは、素材感が重要ですね。
だんだん、コットンなどのグレイは難しくなります。

この全身グレーで、美容院→K’oiでしたが、
イニョンちゃん、絶賛(?笑)してくれました。

頬をなでる風が少しひんやりして、
肌に触れるカシミアの風合いが気持ちいい~~~と
感じた秋の日の全身グレイコーディネイトでした。


最後は、パープルのアルパカニットジャケットスタイルです

          201311151001001.jpg

午後から雨の予報だったのですが、夕方には止むという
ことだったので、完全防雨スタイルにする必要はないかな?

と、雨なら不向きと思ったけれど、パープルのこのニットに
久しぶりに袖を通し、パープルの傘を持ってみました。

(きゃっ!私すみれの精みたい?!って勝手に自惚れテンション上がりました笑)

今まで、このニットには色んなYUKI IIJIMAと合わせてきたけれど・・・

          201311201102001.jpg


この超お気に入り3点セットを合わせたのは、
今回が初めてでしたが、

行く先々で、たくさん褒めていただけました(照)
(今までのこのニットの着こなしの中で一番!・笑)

先生!リングが無いので、ぜひお揃いのリングをお願いします
(電話でも言ったけれど、ココでお願いしておくと叶うことが多いから・笑)

              201311151003000.jpg

アンゴラニットジャケット     5~6年前のDエストネーション
                      (ダブルスタンダード)
インに着たVネックニット     ロロピアーナXディノスのカシミアセーター
スカート             2年前のZARA
                 (ウエストにタックの入ったチューリップラインのミニ)
ブーツ              ずっと前のオデット&オディール(新潟)
フルラ風クリアボストン      ギャル系ショップ
パープルの傘           アジアン雑貨店     
                 (縁がイレギュラーになっている)

これに、パープルの少し長めの革手袋(手首にラビットファー)を
合わせていましたので、七部袖でも寒くありませんでした。

これで、整体とその後ヘアエステのサロンに、こちらを預けに・・・

          201311151659000.jpg

この中に、伊藤緋紗子さんのご本が入っています。
ご好意でサインを頂けることになり
嬉々としてお届けしてきました(笑)

マドマゼルのブレードが付いたポーチは、母の手作りです。
(いつかタイミングが合い、緋紗子さんにお会いできますように・・・と
 ポーチに願をかけて・笑)

六本木ヒルズでは、ハートのイルミネーションが輝き、
とても温かくハートフルな気持ちになりました

          201311151701001.jpg

その、ハートを撮るみなさんを撮る(笑)

          201311151706001.jpg

キラキラはやっぱりテンション上がりますね

          201311151711000.jpg

これから、いよいよクリスマスシーズンが本格的になるのだな~と、
ワクワクした雨の金曜日、
パープルニットの(自分ではすみれの精のつもり・笑)コーディネイトでした。

今週末は、ち~ちこ♪さんが我が家と、まべ家に遊びにいらっしゃることになり
またたくさん画像が増えそうですので(笑)どうぞお楽しみに~

美人ママパールさんも、きっと登場されますよ~!
ファンの方必見!(笑)



お洒落 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
リクエストにお答えくださり、ありがとうございます!!
ネックに沿うのですね。よくお似合いです。

私は久しくミニははいていませんでしたけど(v-16太くて重そうだから)真っ黒なマットにして挑戦してみようかなー。まずはこっそり鏡の前で試して見ます。
naokoさん★
はい!naokoさんのリクエストには、
何でもお答えしますよ~!(笑)

タイツの記述では、
かなりnaokoさんを意識して
詳しく書いてみたつもりです(笑)
反応してくださってありがとう~e-348

まずは、こっそり→ご近所→お出かけ。と
どんどん試してみてください。

パンツでヒップライン露にするより、
ミニスカートでヒップや太ももをカモフラージュした方が、
体型カバーになるような気がしている昨今です(笑)

それに、私はチビだから
ミニの方がバランスとりやすいの(笑)

それから、オークションでの落札!
おめでとうございましたe-460

それにしても24時間寝ないでなんて・・・
naokoさん気力体力まだまだイケマスね!
すごい!!!

クッキーおいしそう~
ケイト可愛い~e-273
次のグループショウも
ご盛況をお祈りしていますe-468e-420

ああ、まだクリスタライズ行ってません~e-351(笑)

No title
きゃー、読んでくださってありがとうございます。
でも24時間イベントの後からずーっと疲れが取れない感じなの。アキマヘン(関西風に)。

クリスタライズ、実は行ったのです。
でもはっきり言って会場で一気に見せるには無理があるのかなーと思ってしまった次第。
お腹がいっぱいになっちゃう気がしました。
あくまでも私の感想ですから、あてになりませんけど。勝手なこと言ってごめんなさい。

それではまた。
いつも楽しみにしています。
naokoさん!
ええ、いつも観てますともe-319e-348

昨日は、朝のTV番組でシアトル特集をやっていたので、
あ!naokoさんの住んでいる街だ!と
かじりついて観てしまいました(笑)

いいところですね~
街もきれいだし、自然も豊かで
シーフードも美味しそうe-349(笑)

パイク・プレイス・マーケット(シーフード)に、
キャノピー・ブルー(洋服)
急いでメモってしまいました。

中でも、ベラ・アンブレラという
傘の専門店が可愛くてe-349上がりましたi-184i-185(笑)

それに、街中にアートが溢れていて素晴らしい!
素敵な環境で、ますます腕を磨いてくださいね!

クリスタライズも行かれたのですね~
やはりバイタリティあります!

こちらこそ、いつもありがとうございますe-466
また、naokoさんが観てくださっていると思って、
ブログ頑張りまーすe-468e-420



管理者のみに表示