2013/11/07

コーデュロイ姉妹

お約束だった(?笑)妹のシャツワンピース姿をUPします

          201311061235000.jpg

鮮やかな山吹色の細うねコーデュロイのシャツワンピースです。
ひよこちゃんが可愛い、エルメスのスカーフをアクセントにして

スカーフを外した時の為に・・・と、

             201311061238001.jpg

懐かしのYUKI IIJIMA、確かジャンヌダルク
のチョーカーをしていました。


そんな日の・・・私も

          201311061237001.jpg

シャツワンピース!
しかもコーデュロイで完全にかぶってしまいました(笑)

思い出してみれば、私は幼い頃よりベロアとコーデュロイが
好きでした。

両方ともコットン素材で独特の光沢があり、
手触りが心地良いところが共通点でしょうか。

ベロアは発表会の時などよそいき用。

コーデュロイは、ジャンパースカートやパンツ、ワンピースなど
冬の普段着に、母の手作りも含めて多用していたような気がします。

大人になってからは、ベロアはお出かけ着では無く、
日々のお部屋着として愛用していますが、

コーデュロイの方はあまり着ることがありませんでした。

そのカジュアル感を、子どもっぽく感じてしまう時期が
あったのかもしれません。

でも、最近になってまた着たくなり・・・
久しぶりに着てみましたら、懐かしく想うと同時に

秋冬の普段着として良い素材だなあ~と感じている昨今です。

カジュアルだけれどデニム以上のきちんと感があり、
砕け過ぎない秋の普段着として、
これから少しずつアイテムが増えていきそうな予感がしています。


そんな、かぶっちゃった(笑)コーデュロイ姉妹が向かった先は、
市のコミュニティーセンター。

          201311070850000.jpg

全国規模で行っている「ガンコホート研究事業」に
アンケートと採尿、採血で協力をしてきました。

「コホート」とは、追跡を行っていく特定集団のことで、

その研究協力で広く医学の進歩やガン予防の開発を
目的とするものです。

すごーーーくメンドクサイ(笑)アンケートが
ありましたが

採血の一部でピロリ菌の検査を無料で行ってくれるというので、
協力してきた訳なのです。

たぶん、妹に誘われなければ行かなかったかもしれませんが(笑)
いろいろ協力もできると同時に、

健康診断のようなこともしていただけたので、良かったです


これで、もしもピロリ菌が見つかったら除菌すればいいわけで、
そうすれば、将来胃がんになる可能性も激減するようで・・・

ありがたい検査協力でした。

と言う風に、生活の知恵、生きる力に長けた妹に
不得意分野でお知恵を拝借(笑)

何かとお世話になっている姉でした~



スポンサーサイト
お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示