2013/10/16

秋のお出かけ♪

連休最後の一日は、久しぶりにヒデキとお出かけ。
まずは、アメリカン・ポップアート展へ

          201310141511000.jpg

でも、お出かけ日和の連休中ということで、
予想以上に混んでいました

新美でチケット買うのに並んだのは初めて?かも。

でも、観にいらしている方々も、いつも以上に個性的でファッショナブルで、
マンウォッチングしているだけでも面白かったです(笑)

この展覧会で、一番興味を持ったのは・・・
キミコ・パワーズさんという女性

(以下の2枚の画像は「アメリカン・ポップアート画像」よりお借りしました。)

     20130811_701859.jpg

展示されていた200点あまりの作品をすべて
個人で(ジョン&キミコ・パワーズご夫妻)で所有されており、

しかも、それがコロラドの邸宅に普通に飾られ
その膨大なアート作品と共に、
普通に(?笑)暮らしていらっしゃるというのだから、
驚いてしまいました

右がキミコさんで、左は小林カツヤさんかな(イヤホンガイドのナレーション役)
イッセイ?かイッセイ風のプリーツなのか?解りませんが、
全身白のアーティスティックなお衣装に個性的なアクセサリー

60年代からポップアートのパトロン&コレクションをしていらしたのだから、
かなりのご高齢だと思うのですが、すごくカッコイイ!です。

ああ、また只者ではない大マダムを見つけてしまいました(笑)

私は、個人的にはやはりこれ↓

878.jpg

アンディ・ウォーホルに感激しました。圧巻でした。

こうやって、パソコン画像で観てもふ~~ん。観たことあるな~
カラフルだな~っていう感じだと思うのですが(笑)
(私も特にものすごく興味があるという訳でもなかった・笑)

でも、生でみたら、やっぱりすごい!!!のです。
ただのカラフルじゃないのです。
マリリンに色づけしただけじゃないのです!(笑)

(奥に見える作品は、↑モデルになったキミコさん)

きっと、時代の空気をすばやくキャッチして、
それを彼のユニークな感性で、ささっと作品にしていたのだろうな。
(ささっとかどうかは解りませんが・笑)

それに、たぶん毛沢東がどういう人物か?とか
文化大革命のこととか、深ーく考えてたわけじゃなくて
モチーフとしての毛沢東なんだろうな~。
(え?それとも何かメッセージとか意味とかあるのかな?)

だけど、キャンベルスープもそうだけれど、
そのモチーフ選びも、すごいんだよね。

などと、自分勝手に頭の中でぶつぶつつぶやいていました(笑)

作品から溢れ出るパワーもものすごくて

ウォーホルは、私が言うのもなんですが(笑)
天才の部類のアーティストだな。と思いました。

他にもたくさんの作家のポップアート作品があり
どれも楽しく拝見できましたが、

何しろとても混んでいたので、ゆっくりひとつひとつ観るというほどの
余裕が無かったのが、ちょっと残念でした。

キミコさんご出演の映像ももっと観たかったのだけれど、
ヒデキに「もういいよ。」と言われてしまった
最後まで観たかった~~~(笑)

ご興味ある方は、展覧会情報など
アメリカン・ポップアート展のHPに詳しく出ておりますので、
そちらをご覧くださいね。(展覧会は21日までです)

その後は、ミッドタウンをぶらり。として・・・

ヒデキ目的の有楽町交通会館、香川徳島館でさぬきうどんなどを買い(笑)

もう、歩き疲れてしまった私は、ヒデキに提案しそのまま・・・

          201310141740000.jpg

その上の、回る展望台レストラン(東京會舘)へ。

ここは、あまりに当たり前すぎるような気がして(?笑)
今まで一度も来た事はありませんでしたが、

ちょっとしたアトラクション気分で楽しめ、夜景も綺麗
お料理も東京會舘だから安心できる美味しさで、
なかなか良かったです

ヒデキの横顔激写(笑)

          201310141723001.jpg

ヒデキ好物のコンソメスープは、あれば必ずといっていいくらい注文。

          201310141744000.jpg

私は、「エスカルゴ」とメニューにあると、必ず注文(笑)

          201310141746000.jpg

実は、この前々日(連休初日)にもエスカルゴを頂いておりました。
サイゼリアですけれどね(笑)

連休3日間の内に、二回もエスカルゴが食べられて幸せでした~

初日に観た映画も「R100」で、こちらも
内容やモチーフはある意味ディープだけれど、
どちらかと言うと劇画タッチのポップな作品(?)
のような気がしました。

芸術には、いろんな分野があるな~と、
いろんなことを感じた秋の連休でした




スポンサーサイト
Art | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちは。
ミサコさんポップアート展に行かれたのですね!私も明日にでも行ってみようと思っています。
フフ、私もエスカルゴ大好きでーす。v-238
naokoさん★
アメリカでも、ウォーホルをこんなにいっぺんに観られる
ということもなかなか無いようですね。
明日、楽しんできてください!

それから、ご存知かと思いますが、
東京都現代美術館では、
教えて頂いた吉岡徳仁さんのクリスタライズ展も
開催中なのですよね!
こちらもぜひ、行ってみたいと思っています。  

エスカルゴ、美味しいですよね~v-238
できれば、殻つきで出して欲しい~(笑)



No title
ミサコさん、教えてくださってありがとう!
知りませんでした。
今日はポップアート展までお出かけしてきます!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
naokoさん★
吉岡徳仁さんのこと、教えてくださったから
検索して知ったのですよ。
naokoさんのおかげです。

(メールお送りしましたので、ご覧くださいね~e-348

管理者のみに表示