2013/08/19

神楽坂へ

残暑厳しい8月15日、今年も神楽坂へ。

   201308151620000.jpg

いつものように、毘沙門天前で仏花とお線香を買い、

   201308151620001.jpg

祖父のお墓参りをしました。

今年は、風除けの付いたチャッカマンも準備していったし、
外出時のヒデキのマネをして・・・

          201308171537000.jpg

先日ベルコモンズのシェリー・トライフルで見つけた
貝殻型扇子に、

アロマフレグランス(Shade)をシュッと一吹きして、
籠バッグに忍ばせていきました。

取り出して、ハタハタとすると・・・いい香りがして、
心地よい風と共に涼を呼びます。

なので、この扇子を中心にお墓参りのコーディネイトを
考えてみました。

            201308151358000.jpg

ブラックの綿ローンのサマードレスに
アクセサリーは、YUKI~のシェル&アイボリーで統一。

最初は、色合いからこちら↓を合わせてみたのですが、

            201308151345001.jpg

どちらかと言うとマリーアントワネット的西洋感が出てしまい、

それでもいいのですが・・・

本日はお墓参りということで、扇子の柄の色にも合うので

          201308171533000.jpg

こちらのシェル&アイボリーにしてみました。

この扇子、とても気に入って選べなかったので(笑)

          201308171535000.jpg

薄桃色も買いました。

かごバッグと日傘はこちら↓

          moblog_444aa2d7_2013081815004949d.jpg

3年前のお墓参りのコーディネイト↓と似ています。

               moblog_01c35bfc_201308181500499e9.jpg

全体的にはこの感じですが、今年はもう少し長い丈の
チュールスカートをパニエにしたので、
レギンスは履きませんでした。

3年前の、アクセサリーはこちら↓でした。

          moblog_382fc9d1_2013081815004881f.jpg

このチョーカーも大好きだし、色も合っているのですが、
扇子を取り出し胸元にあてると、ちょっとごちゃごちゃした
印象になってしまうので、

扇子の柄、日傘の柄とも合うシェル&アイボリーを
選んだ訳なのです。

まあ、細かいことなのかもしれませんが
自分なりのちょっとしたこだわりと言うか(笑)
自己満足で楽しんでいます。


そして、今回は初めて!いつも満席&予約で一杯の
気になっていたイタリアンに入れました

   201208151820000_20130818150048b7f.jpg

お皿一つ一つが特別目を見張るほどお洒落!という
訳でもなかったので(笑)
お料理画像はありませんが、

期待通りとても美味しかったです

特に、イタリアンなど西洋料理は塩分が効きすぎている
ことが多いような気がするのですが、

こちらのお料理は、塩分が抑えられているのにも関わらず、
素材の味やドレッシングの風味、など
奥行きがあって美味しく頂けました。

来年からは、予約して行こうかな?
Pizzeria & Gelateria zio

   320x320_rect_1653455.jpg

外観は花と植物が一杯で雰囲気があり、店内も老舗的落ち着きで
くつろげるレストランでした。

ローマ風ピッツァとジェラートが売りのお店ですが
パスタや前菜などどれも美味しかったです。

そして、帰りにはPAULでクロワッサンとカヌレを買い、

   201108151834000_20130818150448002.jpg

今年は、日光金谷ホテルベーカリーで

          201308171051000.jpg

全国菓子大博覧会で”名誉総裁賞”を受賞したという

          201308171052000.jpg

シナモンラスクをお土産に買ってみました。

ラスクと聞くと、ラスク好きのまりちゃんの顔が浮かんで、
つい、買ってしまいます(笑)

一枚、先につまみ食いしてしまいましたが
サクサクして軽くて、とても上品な美味しさでした。

まりちゃん、もうすぐ持っていくから待っててね~~~

と言う具合に・・・

今年も滞りなく、お墓参りに行くことが出来ました。
年に一度のお墓参りは、もはや夏のイヴェントのようで(笑)

ご先祖様の霊を弔いつつ、

神楽坂の夏の夕べを楽しむ日。となっています





お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示