2013/06/15

父の日に、父その後と・・・

明日は、父の日ですね

ここ最近、父の病状は著しく進み・・・
母だけの介護では、二人とも煮詰まってしまうので、
(父は、私達の顔をみて泣き出す。母は、苛立ちぴりぴりしている。)

妹と、週一回は両親の元に行く。ということに、決めました。

母にも、気分転換が必要と感じたので、
そうだ!と、ワンピースの裏地付けという宿題をお願いして。
(↑介護の先輩Mさんのアドヴァイス)

で、今週実家へ行った時には、

母も介護の本などを購入したりして・・・

自分なりの方法で、以前よりゆとりを持って
介護しているように感じました。

でも、父はもう骨と皮ばかりで、生気もなく、
怒る元気も無く、情けないほどにやせ細ってしまっています。
起きているのもやっと。という感じで、寝たきりになるのは
時間のもんだいかなぁ・・・という程になってしまいました。

先日、以前の父の日の日記を見ていたら、
父のこんな写真を見つけて・・・

     20070616191656_20130615145055.jpg

思わず目頭が熱くなりました。 (って今でも、見ると泣けてきちゃいますが・笑)

ほんの十年ぐらい前までは、こんなに元気だったのに!

写真は、家族旅行のハワイ。ハレクラニのバーで黒澤監督に似ていると言われ、
サングラスを外さなくなってしまった父でしたっけ。

この日は、一緒にダイヤモンドヘッドに登り、相変らずの健脚、
元気でごきげんな父でした。

せめて、父とのそんな忘れられない想い出があるだけでも、
良かったな~と、思います。

父も、これからもっと体がきつくなってくるだろうし、
母も、ますます大変になってくるだろう。

私達も、できるだけ協力して、
家族で乗り切っていかなくてはならないな。と
覚悟を決めた今年の父の日です

来年の父の日には? 父は一体・・・???

あれれ。なんだか湿っぽくなっちゃいました?(笑)

湿っぽさを払拭する為に(?)・・・
母に裏地付けをお願いした、宿題のワンピースをご披露します!

じゃじゃ~~~ん

          201306151257001.jpg

去年UPしそびれた、CHANELの麻のマキシドレスです。
えへへ

この記事は、次回のお楽しみにさせて頂きます~




          
スポンサーサイト
介護 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
お久しぶりです!
コメントは久しぶりになりましたが、ブログは相変わらず毎日何度も見てましたよ(^^)
お父様の体の具合心配ですね、、
ですが、みさこさんと妹さんが毎週お顔をみせにいかれるんだったら、お父様はもちろんの事、お母様も安心されると思いますよ!
私も結婚を機に福岡から神奈川に引っ越してきたので、両親の事が心配です。
あっ、みさこさん、DHORICというネット通販はご存知ですか?(^^)
安くて使えるアイテムが結構あるみたいすよ!参考までに(>_<)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
奈々さん★
お久しぶりです!毎日何度も!(笑)
嬉しいーーーっ。ありがとうございますe-466

私も、「奈々さん、お仕事頑張っていらっしゃるかしら?」
なんて、思っておりましたよ。

父のこと・・ご心配くださってありがとうございます。
そうですね!みんなで力を合わせて頑張ります!

奈々さんも、遠く離れたご両親が心配ですね・・・
実は私も、福岡出身です。6歳まで福岡で育ちました。
両親二人とも福岡です。

ですから、祖父や祖母と離れて暮らしていた母は
(父の両親は早くに他界)
やはり心配だったのではないかな~と思います。

DHORIC!早速観てみたら、
きゃ~~~可愛いものがいっぱいe-349
目の毒です~~~(笑)

コメント非公開K〇〇〇〇さま★
優しくて心温まるコメント・・・本当にありがとうございました。
読んだら、泣けてきました。
私達が両親の近くに居る。ということは、どれだけ有難いことか
K〇〇〇〇さんはじめ、皆様の言葉より勇気づけられました。
頑張りますね!!!

K〇〇〇〇さんも、息子さんとの日々を・・・
これからも大切に過ごされてくださいね。

たくさんの素敵な想い出で満たされる日々でありますようにv-352



コメント非公開n〇〇〇〇〇さま★
n〇〇〇〇〇さん、もう電話されましたか?

もし、私がn〇〇〇〇〇さんの立場だったら?と考えると、
やっぱり難しくて悩んでしまって、結論はなかなかでないだろうな~と、
思います。

で、電話をして声を聞いて、ちょっとほっとする。
たぶん、同じです。
秋の一時帰国の際には、ぜひお父様とたくさん話をされてくださいねe-348

きっと・・・お父様は、n〇〇〇〇〇さんが、
元気に明るく楽しく!毎日を送ってくれていること。
それが一番の望みだと思いますよe-446

2回目のコメント・・・
かわいくて、すみません!ちょっと噴出してしまいました(笑)
ぜんぜん~気にならさらないでね!

昨日、すずらんを買いにいったのですが、
花屋さんになくて残念!でした~e-316

かわりに、アンティークな色あいの薔薇を買いましたe-319




管理者のみに表示