2013/03/30

母の退職

この春で・・・母が仕事を辞めました。

職場の方や生徒さんたちから↓とても素敵な花束を頂いて

          201303261459001.jpg

・・・嬉しそうでしたが、少し寂しそうでもありました。

仕事に誇りを持ち、指導にも熱心で
授業は一日たりとも休んだことが無かった母。

2009年秋には、

「長年にわたり、和裁指導員として
技術者の指導に取り組み、多くの技能者の育成に寄与した」

ということで、県知事より「感謝状」も頂戴しました。

          20091125212453792_20130330102908.jpg

本人としては、まだまだもう少し働きたい。という気持ちも
あったようですが、

「主人の介護に入りますので・・・。」と、辞職を申し出たそうです。

「でも、75だものね。もういいわ。」と

自分を納得させるように、言い聞かせるように、
何度も言っていましたが、やはり心残りの気持ちは
隠しきれないようにも感じました

昨日は、久しぶりに母と整体でした。

「仕事を辞めたから、節約しなくちゃね。」と(笑)

          201303291103000.jpg

母作のお弁当を電車の中で。
(↑グリーン車両だからお弁当開いても大丈夫よ・笑)

ちょっと全体的に茶色っぽいお弁当でしたが(笑)
私の好きなピースご飯が入っていて、とても美味しかったです。
卵焼きも、おからコロッケも絶品!(笑)

六本木ヒルズ界隈にもみごとな桜が

          201303291223000.jpg

道行く外国人も、嬉しそうに桜と一緒に写真を撮っていました。

右手捻挫の後から、すこしずつ調子が悪くなっていた母でしたが、
小池先生の治療で
「すっきりしたわ!5キロぐらい体重が軽くなったみたいよ」(笑)と
とても喜んでいました

いつも素通りしてしまう十番稲荷神社でしたが・・・

          201303291445000.jpg

はらはらと舞い散る桜の花びらと共に、
とても神々しく見えました

こちらも、気づかなかったけれど↓(笑)七福神

          201303291440001.jpg

「お父さんに見せてあげよう。」と一生懸命
携帯画面をかざす母に、くすっと微笑んだ娘です(笑)

母は、お洒落が上手ではないけれど、
自分なりに、あれこれ考えて(?)コーディネイトし、
(だいたい私にダメだしを受けるのですが↑・笑)
必ずアクセサリーを着けてきます。


今日も、お気に入りのアクセサリーで

          201303291328000.jpg

(母の施術を待っている間に、外したアクセサリーをパチリ)

何度か登場しましたが・・・

母が持っていた丘珊瑚を、
YUKI先生がアメジストやパールでアレンジしてくださり、私が
作りましたリメイクチョーカーネックレスです。

それと、だいたいいつもこれ(笑)なお気に入り
ヴィンテージのフィリグリーシルバーイヤリング。


私は、桜シリーズでまとめてみました

          201303291347001.jpg

もう、桜も散ってしまう・・・今日はコレシカナイ!と(笑)

桜ワンピースを着て
(ご存知(笑?)YUKI先生や花さんとお揃いの数年前のH&M)
それに、桜のリング、イヤリングにパールのネックレスを
重ね付けしました。

            201303290947001.jpg

ワンピースだけだと、スースーしたので(笑)
パンツを穿き、桜色シフォンのストールも合わせました。
(トレンチの中にカーディガンも着ています。)

今年の桜に間に合って、良かったです(笑)

          201303291444000.jpg

桜絨毯の階段を、桜づくし(←のつもり・笑)の装いで
一歩ずつ降りて行くのも、なんとも嬉しい感覚でした

いのち短く、はかなく散りゆく桜・・・だからこそ、
美しく気高く、私たちの心をずっと揺さぶり続けるのでしょうね

     桜ばないのち

     一ぱいに咲くからに

      生命をかけて

        わが眺めたり


                      -岡本かの子


お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
お母様退職なさったんですね!
長い間お仕事お疲れ様でした、とお伝え下さい(*^^*)
感謝状まで頂くなんて、、凄い!
今まで本当に仕事に情熱を注いでらしたんですね!
私も四月から新しい仕事を始めます\(^o^)/明後日からなので気合入れて頑張ります(*^^*)
こんにちは!
はい。母によーーーく伝えておきますね(笑)

わお!奈々さんも、4月から新しいお仕事を
はじめられるのですね!

ご家庭と両立で大変でしょうけれど、
「気合を入れて」頑張れる奈々さんですから、
きっと大丈夫ですねe-348e-461

また新たなお仲間と、楽しい職場となりますよう、
祈っております・・・体に気をつけて、
頑張ってくださいe-281e-282


管理者のみに表示