2013/03/04

桃の花と七十二候の本

季節の花、桃の花を買ってきました

          201303031028001.jpg

あれれ?でも、花瓶がない~

桃が飾れるような大きめの花瓶は・・・
ひとつはダイニングでユリ用(実はワインのデキャンタ)だし、
もうひとつのミラー六角形は水漏れしてきちゃったし

困ったな~と部屋の中を見回し、
目の前にあったこれでいいか?と

          201303031026001.jpg

ピューターの水差しに飾ってみました
桃つながりで・・・出来立ての桃のペンダントを巻いて
ちょっとお洒落をしてね。

新作、桃のコスチュームセットです~

          201303041451003.jpg

後から気づいたのですが・・・
どうやら葉っぱを裏表逆につけてしまったみたいです
(なので、あんまり見ないで~)

でも、やり直しは?面倒くさいので(笑)しません。

この桃の手吹きビーズが瑞々しくてとっても可愛いの。

          201303041525000.jpg

昔、こんな桃のキャンディがありましたよね?そっくりです!

水差しも、この桃ちゃんでお洒落をして・・・立派な花瓶になりました(笑)

          201303031024001.jpg

とうとう花粉症の症状が酷くなり、外出も億劫になってしまったけれど、
こうして桃の花など眺めていると、気持ちも落ち着いてきて安らぎます。

時々玄関にやってきては、ひとり花見を楽しんでおります(笑)
家の中で花見が出来て嬉しい~

ベッドルームのヒデキの花瓶には、大好きなラナンキュラスを飾りました。

          201303041203000.jpg

本当は、カスミソウなし。の方が好きなんだけど(笑)
この一輪挿しには、あった方が似合うような気がするので、
そのまま一緒に飾っています。

のこったカスミソウは・・・

          201303041039000.jpg

シャネルのバスオイルの空き瓶に挿して、ベッドサイドに置きました。
(こうするとカスミソウもかわいい・笑)

島田順子さんのおばあさまが化粧品の空き瓶に、お花を飾っていた。
というお話を想いだして・・・私もそんな女になりたいな。なんて(笑)
真似してみました。

年齢を重ねるごとに、季節の移ろいがとても早く感じられ・・・
同時に、その時々の季節の瞬間瞬間を、
以前より大切に思えるようになりました。

年齢と共に失われる感性も多いだろうな。とは思うのだけれど、

幼い頃や、若い頃には無かった新たな感性が、自分の中に
育っていく感覚を感じることも、悪いものではありませんね。


日本には・・・
5日ごとに変わる、七十二もの豊かな季節があったのだそうです。

そんな日本人ならでは季節の感性をもっと詳しく知りたくて
こんな本を買ってみました。

          201303041103000.jpg


写真やイラストも綺麗で、見やすいです。

          201303041104000.jpg

2月28日から始まった「雨水」も今日で終わり、
明日、3月5日から「啓蟄」が始まります。

その時々の植物や動物、昆虫たちの自然の様子や
風物詩など、まだまだ知らないことも多く、
小さな驚きを繰り返しながら・・・
身近に置き楽しんで読んでいます。

   201303041105000.jpg

旧暦では、桃始笑(ももはじめてさく)のは3月10日頃だったようです。

          201303041106000.jpg

昔は花が咲くことも「笑う」「笑む」と言ったそうです。
なんだか素敵ですね。

   春の園紅(くれなゐ)にほふ桃の花
   下照る道に出で立つ娘子(をとめ)


                           大伴家持

そういえば・・・まだ沈丁花の香りもしていないような?
今年の春はいつもよりのんびり。なのかもしれませんね~
それも、いいじゃありませんか。と、笑いましょう~桃の花のように



Book | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示