2013/02/04

エミその後&・・・

ご心配頂いております妹のその後の経過ですが、
すこぶる順調!で、とても元気にしておりますので、
どうぞ皆様ご安心くださいね

退院日は、早くて14日。

う~~~ん、あと10日だ!!!頑張ります

ということで、家族の様子を・・・

まりちゃんは、家事を積極的に手伝ってくれています。

          201301291719000_20130204192231.jpg

洗濯物たたみに、お洗濯、お皿洗いも。

でも、学校から帰ってから、バレエのレッスンにほぼ毎日通い・・・
その後、お手伝いをしてから寝るので、就寝が深夜になってしまうことも。

育ち盛りなので、寝不足がちょっと心配です。

母は、月曜日と水曜日は、実家近くの学校までタクシー通勤。

昨日は、夜中の父の排泄につきあい、疲れと寝不足で転倒。
右手を捻挫してしまいました

でも、授業を休むわけにはいかない。とご出勤。
(頭が下がります)

先週の土曜日。 疲れ果ててソファで眠る母。

          201302021811000.jpg

あまりに疲れている様子でかわいそうだったので、
休んでもらい、夕食はヒデキと私が腕を振るいました。

          201302021810001.jpg

いつも大好評!のポトフスープを作るヒデキ。

それから、菜の花とエビのパスタや子ども達が大好きな
サーモンのクリームパスタなどを作ってくれました。
(私は、サラダとマグロのポキ2種)

ヒデキは食事の後のお皿も、まりりかちゃん達の
お弁当箱も!洗ってくれました(笑)

ヒデキだけじゃなく、もちろんまべぱぱも!
たくさん、たくさんお手伝いをしてくれています。

          201302021809000.jpg

まりちゃんのベッドのスタンド(スイッチかな?)の修理をするまべぱぱ。

毎朝お洗濯もやってくれるし、ゴミ捨てやお皿洗い、
この間は、就寝時の排泄に失敗した父の・・・
汚れたシーツや、毛布もすべて洗ってくれました

授業参観が始まる前にパパを見つけて喜ぶりかちゃん。

         201302021022000.jpg

でもね・・・

パパにお手紙を渡す肝心な時に、パパはまりちゃんの懇親会の方を
ちょいと覗きに行っちゃって、居なかったの!

それで、りかちゃんは大泣きさ~~~(笑)

まりちゃんの懇親会は、もちろんおねも出席しましたよ
          
          201302020927000.jpg

春のような暖かさで午前中雨。
でも体育館でのレクリエーション(一緒にゲームをする)は
寒い、冷える。ということで、こんな感じで。
(レッグウォーマーも持っていった)

その後、卒業式の当日の説明をすると聞いたので、
自らまべぱぱを誘って懇談会へ。

そうしたら、何とおねまで「最後に父兄から一言。」を
言う羽目になってしまいました~(笑)

そんな場に慣れていないおねは、しどろもどろで
一言を言いましたが(笑)

でも、とりあえず、2年間担任してくださった
素敵な先生にお礼だけは言えたので良かった。


それから、おねの役割は母が仕事に行っている間の
父の介助(というよりもう介護だな)と、家事のヘルプ。

本来は、おねの役割だったはずの
まりりかちゃんのバレエ送り迎えや付き添いは
お教室のママさんたちが、分担でやってくださることに
なったので、本当に有難く助かっています!

父は、日によって機嫌が良かったり、悪かったり(笑)
良く聞くことですが、
介護する側の気持ちや体に余裕やゆとりが無いと
なかなか厳しいものがあります。

母が仕事に行っている間、実家では一人で留守番をし、
時間が掛かっても歩行器を駆使して自分でお手洗いに行くのですが、
妹の家では、一人にされるのを恐がり、
トイレも一人で行けません。

一生懸命介護をして、喜ばれる時もありますが、
(帰るときに「お世話になりました。」と言う・笑)

意に沿わないことがあったり、わがままが通らないと
とたんに口を曲げ無口になります。
(帰る時に、「またね~」と言っても、
後ろをむいたままで無視をする・笑)

そんな時は、「あ~今日はX(ばってん)くらっちゃったな~」と
すごすごと帰るおねです(笑)

YouTubeのカラオケで歌を歌う父(↓ゴキゲン・笑)

          201301301434000.jpg

でも、一日一日工夫を重ねて、なんとか楽して(笑)
(父もできるだけ笑顔で気持ちよく)
介護できればいいなと、勉強中です。
(アマゾンで「楽する介護」という本を注文した・笑)

火曜と金曜はデイサービスに行ってくれるので
今日は、母も私も休めます~~~(笑)
デイサービスも本当に有難いです

妹の入院。で、家族は少々大変でしたが・・・

大変だったけれど、結果的には良かった。
(妹も目が治って、まべぱぱもまりりかお手伝いができるようになった。等々)

後から思い出したら、そんなこともあったな~と
笑って話せるような、

そんな家族みんなの団結力で、これからも協力しあって
乗り越えたいと思っております

あれ?メール?

おお!妹がなんと9日に退院OKが出ました~~~

ああ、助かった~~~(←正直な気持ち・笑)

スポンサーサイト
介護 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
ちょっとちょっと!

まべの顔がモロ出しではあ~りませんかっ!
しかも変だし。
今まで内緒にしてきたのに。
こうもあからさまに...

今回のまべママの入院で色々と考えさせられるところだらけです。
皆さま本当にありがとうございます。
今までまべパパが入院してもどうって事なかったけど、一家の主が入院すると
「こりゃ大変だ!」と、頑張らないと生活できない事がひしひしと感じます。

例えばマリは夜10時半頃にバレエから帰ってきて、お風呂入って、皿洗いして、
マリとリカの洗濯物を畳んで、次の洗濯物を区分けして、洗濯機にタイマーセット
して、1時に就寝。
翌朝6時30分に起きて支度などして学校へ。

暫く続いていたものの、さすがに今日は疲れたのか、朝起きれなくなりました。
でも責任感からか頑張る頑張る!
やることやらないと絶対寝れない性格みたい。

今日オバアちゃんは整形外科へ。
幸い骨には異常はなく、湿布と痛み止めを貰ったようです。
ここでオバアちゃんに何かあると...
もう「崩壊」でしょう。

まべパパがいくら働いて収入を得ても何にもならないことがよく解ります。
そもそも料理ができないし、今回洗濯機の使い方を初めて知ったところだし...
色々、いろいろ。

しかし全自動洗濯機というのは、使ってると融通が利かないことに頭に来るね。
勝手に給水されたり、何だかんだと勝手に動く。
ホントにちゃんと洗えてるのか、ずっと覗いてみたり。
昔使ってた思いのまま操れる2槽式がなつかしい。

色々とありましたが、ママの退院が9日に決まったとの連絡でホッとしました。
何よりリカがずっと寂しがってたので...


続く....  (そのうち)
あら?
まべぱぱの顔何度も出てますけど?(笑)
しかも、ハンサムだから大丈夫よe-319

うふ。いろいろ長々と書いてくれてありがとう!

でもね、まべぱぱが一生懸命働いて、
たくさん収入を得てきてくれるから(笑)

エミもまりりかも安心して生きていられるんだよ!

なりよりまずまべぱぱに感謝!と
いつもエミもまりりかも言っています。
(感謝状にも書いてあったし・笑)

だけど、少しでも日ごろのママの大変さ?(笑)
を解ってもらって、
きっとエミも喜ぶと思うよ。

エミも器用なほうじゃないからね・・・
出来ないくせに、なるべく完璧に!と
頑張っていたから(でもぜんぜん完璧でもなかったけど・笑)
エミもまりと同じように、
寝るのはいつも深夜だった。

眼も、そんな疲れやストレスで一番弱いところに
でちゃったのかな?と思っています。

エミが退院してきたら、
今回みたいに、少しはママのお手伝いを
みんながしてくれるといいな~e-446

「当たり前」に居る人は
「とても大切な人だった。」

気づいてくれたことが嬉しいおねですe-466

できれば、(つづく)も読みたいな~(笑)

No title
エミさんが早めに退院できるそうで、赤の他人の私もなんだか安心しました。エミさん、頑張り屋さん!
家族の入院はただでさえ大変なのに、それが家庭の太陽であるママの入院ともなればどれだけ大変か、想像に難くないのですが、Misakoさんのご家族はさらに絆が深まったようで、本当に素敵なご家族です。

muccoさん
ありがとうございますーーーe-259(何故に無く?笑)

家族も、私も、早めに退院できると聞いて、
大喜びしました。

妹にも、いつもmuccoさんの話をしているので、
こんな素敵なコメントを頂いて・・・きっと喜びます!

まべぱぱは「muccoさんって誰?かわいい?かわいい?」って
興味を持っている頃かな?(笑)

、、、
ほんとに

りかちゃん まりちゃんも

がんばりましたね~♪


胸がキュンとなります♪

エライ エライねって(´ω`)


それと

まべパパの奮闘ぶりにも

お疲れさまです~♪

自動洗濯機は 融通がきかず

頭に来る(+_+)

というコメントには

爆笑しちゃいましたよ(´ω`)

そんな奮闘があったんですね~(笑)

ではでは

みなさんで ゆっくりと

この連休を過ごしてくださいね~!

洗濯は・・・
まべぱぱも、まりちゃんもすっかり習得したようですe-319

まりちゃんの、仕分けや干し方にはこだわりがあり(笑)
洗濯物のきっちりしたたたみ方はぱぱそっくり!

週末の洗濯も、きっとみんなでお手伝いしながら
やっていることでしょう(かな?)e-440(笑)


管理者のみに表示