2012/12/20

島田順子さんと美意識

今月号のクロワッサンプレミアムは・・・
また島田順子さん特集です
     
          201212200901000.jpg

プレミアム常連の島田順子さんだけれど、
今月号は、『島田順子スタイル』以上?ともいえるほど、
内容が充実しています。

中でも、順子さんの「美意識」に関してのインタビュー記事が
とても素敵でしたので、ちょっと抜粋してみます。

「美のアンテナは誰でも持っていて、
 何を受信するかは人それぞれことなります。
 一般的にいいと言われるものが嫌なら、受け入れなくてもいい。
 好きなものを率直に好きだと思うことが、
 自身の美的感覚を高めるのだと思います。」


    ”美意識とは、好きなものを似合うように工夫すること、
          
                      教養や品性で育まれるもの”


これは、順子さんがフランスで最初に勤めた会社マフィアの、
社内に流れる考えだったそう。

「優美さや知性を磨き上げるのは昔からの目標で、まだまだ勉強中。
 一生学んでいきたいです。」

と仰る順子さんの健康的な笑顔

          201212200902000.jpg

セクシーな服を着ても、決して品性を失わないのは、
そんな、「優美さや知性を磨き上げる。」という努力を日々なさって
いるからなのだわ・・・と、あらためて。

順子さんを見ていると、細かいメイク技術など不要で、
しかも、毛染めさえも時間と労力の無駄!(笑)とさえ、
思えてきます。

きっとゆっくりとサロンやエステなどにも通えないほど
お忙しいゆえに、どうやったら無い時間の中で、
自分を素敵に魅せるか?考えた末のヴィジュアルなのでないかしら?
なんて勝手な想像。
(と書いて・・・いや、エステも興味ないし、はなから白髪染めなんて
する気など全くないのかも。と考え直し・笑)

私も、いつか毛染めをきっぱりやめてやるぅ(笑)

それには、白髪でも、胸を張ってお洒落できるくらい、
己を磨かなくてはっ!!!ね。

それでも、順子さんは・・・

最小限のお化粧で自分を輝かせる為の、
似合う色のリップを選び(エスティ・ローダーやシャネル)
必ず、赤やピンクの華やかな色で唇を彩る

そして、好きな服を、似合うように着くずし方を工夫して、

今まで培ったセンス、磨き上げてきた優美さ、知性で

あのように、どうしてみんなと違うの?!!!
というアトモスフィアーを醸し出していらっしゃるのだと・・・

病院の待ち時間に、興奮しながら(笑)
夢中で読みふけっておりました。

他にも、館山のご実家、粋人だったお祖母様、お父様のお話、
etc.・・・すべてが、「島田順子」に繋がっているのだなあ~と
つくづつ。

お祖母様は、古伊万里焼の便器の真っ黒な一枚板のふたの上に、
真っ白な化粧クリームの空瓶を載せて、朝手折った花一輪
生けられていたそうです。

          201212200903000.jpg


そして、死ぬまで高枕を使い、パシュミナよりずっと薄くて高価な
シャトゥーシャを頭に巻いて寝ていらしたそう。

う~~~ん、なんてエレガントなんでしょう

そんな、ご家族のお話もとても興味深かったです。

他にも、個性的なバッグのコレクション

          201212200902001.jpg

素敵なマルシェスタイル
思わず、これ欲しい!と思った・・・

          201212200904000.jpg

      この籠カート↑いつか、どこかで・・・絶対に出会いたい(笑)

まだまだ見所、読みどころ、満載!ですので、
これからじっくり、じっくり
隅から隅まで!読みましょう~と思っているところです。



スポンサーサイト
Book | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
m〇〇〇〇さん★
わお!m〇〇〇〇さんのお役に立ったのかしら?
嬉しいーーーっe-446

ほほ。ストーカー歴は私の方が、長いと思われます!(笑)

きゃーーーっ。過去ブログ誤字脱字いい加減なことを
書いているところ、全部チェックしなくちゃ!と
(できないけど・笑)緊張しちゃうから、
せめて斜め読みにしてください。

でも、新たな出会いに感謝。

今年の最後の最後に・・・
意を決して!のあの日の勇気を(笑)
自分でも褒めてあげたいと思います。

来年の目標e-390

実物のm〇〇〇〇さんにお会いすること。
(それもド緊張だわー・笑)
どうぞ叶えられますように・・・e-459

来年もどうぞよろしくお願いします。




管理者のみに表示