2012/11/26

三連休♪♪♪と・・・

週末は三連休でしたね

お休みが3日あると、やはりゆとりがあっていいですね

一日はゆっくり休んで、一日は家のことや買い物をして・・・
残り一日は、お出かけが出来る!(笑)

と、いうことで

連休中日の土曜日は、ヒデキと共にここ↓へ

   201211241502000.jpg

上野、東京都美術館。

開催中の、メトロポリタン美術館展へ

           201211241605000.jpg

目玉はゴッホの糸杉でしたが、
(私も、それが半分目当てでしたが、)
古代~現代のあらゆる時代の絵画、工芸品、写真など
大変バラエティに富み、連休の行楽にぴったりの
楽しめる展覧会でした。

へ~~~こんなものまで、メットには展示してあるんだ~と
思うような作品まで!

その膨大な所蔵量を推し量る術にもなり、
興味深い展覧会でした。

今回心に残ったのは、今まで私には馴染みの薄かった
ホッパーやオキーフなどのアメリカの画家達の作品や、
イギリス・ターナーの風景画。

それから、作者名は忘れてしまったのだけれど・・・
桃の花を描いた作品がとても印象に残っています。 
あまり大きくないひっそりとした作品でしたが、
品格があって、繊細で、何か伝わってくるものがあり、
心がキラキラと輝いてくるような・・・
素敵な絵でした。

糸杉はやはり黒山の人だかりで、異質な個性を放っていましたが、
私は何故か?絵の前に立っても、
今回の糸杉からは、何も感じませんでした。
(あれ?そんなはずはない!と、絵の前でしばし時間を費やしましたが)
観た瞬間から、うわっ!と思ったり、
眼のはじに映っただけでも、ただならぬオーラで引き寄せられる
というほどの、エネルギーを感じることはできませんでした。何故だ?


でも、ヒデキはやはり糸杉が良かったと言っていたので、
たぶん、私の気分?(笑)やその日の好み(?)という
気まぐれがあったのだと思います。

上野公園は、たくさんの行楽の人出で賑わっていました。

   201211241501000.jpg

見事な銀杏の巨木

          201211241612001.jpg

暮れそうな夕日を背に・・・

          201211241606000.jpg

銀杏の落ち葉を踏みながら歩くのも、

          201211241608000.jpg

秋らしい風情で楽しいものでした。


その後は、恒例?(笑)有楽町『慶楽』へ。
時々食べたくなる、バンミン(笑)

それから、ヒデキの買い物にお付き合い。

ゼニアでオードトワレ

          201211261200000.jpg

お気に入りだった香りが廃盤になっており
新しい香りを。

ビジネスマンの必需品(笑)グッチのネクタイ2本

          201211261203000.jpg

そろそろ、スーツや、パンツも買い時だけれど・・・
SALEまで待って、今は見るだけ(笑)

こういう時は、SALEにならないものを買う(笑)


最後は、ルミネ地下の成城石井でワインや食品を買って
最終バスで帰宅

でも、次の日も休み~と思うと、なんだかゆとりが(笑)


3日目は、ヒデキは朝から床屋へ(1000円カット!笑)
午後は、掃除をして・・・

昨日の食べすぎを解消すべく(笑)
二人でカートを引きながら、歩いて買い物へ

「今日は、粗食にしようね。」といいながら、
今朝獲れたて!という新鮮ななスズキの切り身を見て、
予定変更、即購入(笑)

前の日に買ったワインや、オリーブや、サラダに
ポトフを作り、そして追加のスズキのマリネ・・・で

やっぱりちょっとご馳走になってしまいました(笑)

そんな三連休明けの今日。

外は冷たい雨となり・・・

本当はバレエの日なのだけれど(妹が眼科へ行くというので)
無理せずお休みにして、

家で読書でもしてぬくぬくしようと決め込み、
のんびり過ごしております。

まず、新聞・・・

と言っても、私の場合、政治や経済の難しい紙面を
詳しく読むのではなく(その辺は斜め読み・笑)

楽しみなのは、
          201211261121000.jpg

安野百葉子の連載漫画『オチビサン』

自然と戯れるやさしい心のオチビサンは
読むとほっこりします

今日の、『ひととき』もいい記事だったな~

   201211261121001.jpg

こんな夫婦になりたいな~としんみり、いいお便りでした。

それから、天声人語に、連載小説(現在は筒井康隆)この辺も
毎日の楽しみの一つです。

今は、こんな本↓を読んでいます。

          201211261205000.jpg

エルメスの専属調香師の日記。
香りを作り出す仕事をする人の日常ってどんな?と、
興味本位からでしたが、

香りの芸術家としての、意味深い言葉や哲学的思考など
とても面白くて、
少しずつ、じっくり読み進めているところです。


さあ、そろそろ読書へ戻ろうと思います。

最後に・・・昨日の買い物の帰りに撮った写真を。

          201211251612001.jpg

もう、少しずつ冬が兆してきました。

   201211251613001.jpg

秋の終わりを胸に刻んだ夕暮れ。

枯葉の吹き溜まりを見て・・・

          201211221412000.jpg

あっ!今年はまだ、フランス語で枯葉を歌っていない!と
思い出し、慌てて口ずさみながら帰りました~(笑)




Art | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
お気に入り
メトロポリタン、行ったよ
さあ~て、私がすごく気に入った作品はなんでしょう?

「ピンポ~ン!」たぶん・・・見抜かれた?

ポンポンの白熊です。
あまりに可愛いので、すべて観終わった後にバックして
もう一度、会ってきたほど。

ちょうど結婚記念日が近かったので、売店でフィギアとTシャツ
を買ってもらいましたあ~。

人の興味や感性は、千差万別。
そこがまた、面白い。
ピッコロさん★
白熊ちゃんも可愛かったよね~e-348

それにしても・・・
いろんなものが展示してあったね!(笑)

結婚記念日おめでとう~v-314
何年になったのかな?

これからも、末永く仲良くね~v-434



管理者のみに表示