2012/11/06

リヒテンシュタイン展へ

うす曇の昨日・・・

ヒデキの帰りが遅くなるということが分かり、
「それじゃ、芸術の秋日和だわ!」と(笑)

気になっていた国立新美術館での
『リヒテンシュタイン 華麗なる公爵家の秘宝』展に
行って参りました

(展覧会内画像は、朝日新聞特集記事よりお借りしました。)

          201211060859000.jpg

白いアーチと柱が幾重にも重なる展覧会の入り口で、

          201211060900000.jpg

真っ先に出迎えてくれたヴィーナス

もう、それだけでテンションが上がります(笑)

ですが・・・
そんなもんじゃあございませんでした


なんとまあ、賑々しいバロックサロン

   201211060900001.jpg

一歩足を踏み入れたとたんに、その足元より背中にかけて
しびれるような電流が走り、脳みそに達した段階で、
きーーーーーんです(笑)

これでもかっ!というほどのきらびやかな装飾を施した
豪壮、華麗なバロックの絵画、天井画、家具、調度品が
一室に集結されている様は、見事!というしかなく・・・

ただただ口をあんぐりと開けて(笑)

しばし、呆然ときょろきょろ&凝視を繰り返していました。

     201211061108000.jpg

そして、これまた圧巻の・・・

   201211060901000.jpg

ルーベンスコレクションズ

もちろん、素晴らしい!のですが、

バロックサロンの後には、
大きさで圧倒する、ルーベンス工房団による
荘厳な絵画も観なれてきて(笑)

煙水晶を加工して制作されたという・・・

          201211060906000.jpg

葉文様入り蓋付壷(ディオニシオ・ミゼローニ)の
凝った細工の素晴らしさに見惚れたり、

やはり水晶のゴブレット

          201211060906001.jpg

繊細な装飾やエレガントな形にうっとり。。。しました。

絵画も、心に印象深く残るものも数点ありましたが、

イアサント・リゴーによる最良の肖像画と云われている

          201211061429000.jpg

金羊毛騎士団の正装をしたヨーゼフ・ヴェンツェル候の
気品あるお顔立ち、そして、この流れるような
美しい衣装の布地は、忘れがたく・・・

この時代の布地の色、質感って実際にはどのようだったのだろう?と
思わせるような見事な布地描写の絵は、

何度観ても、やはり美しい。と感じ・・・

          201211060903000.jpg

特に深い赤やグリーン、ブルーなどの高貴な色は、

          201211060905000.jpg

人物の白い肌をより際立たせ、
ため息が出るほどに、本当に綺麗でした。

そして、会場の最後でひときわ人気を集めていたのが・・・

          201211060902000.jpg

リヒテンシュタイン候女2歳の愛らしい寝顔。

この絵を見て、微笑まない人はいないのではないか?と
思うほど、心から癒される穢れの無い、無垢な寝顔。

こちらは、身近な人々や日常を親しみやすく描いた
ビーダーマイヤー様式の作品です。

荘厳華麗なバロックに驚愕し、圧倒され・・・(笑)
もっともっと。という人間の飽くなき追求や
夢を追う姿、作品を観てきて、

最後に、

地上の幸せは、なんでもないありふれた日常の中にある。
そして、やましさの無い心。

そんなビーダーマイヤー詩人のメッセージと共に、

この一連のバロック展覧会がビーダーマイヤー作品を
締めくくりとして完結を迎えているのが、
なんとも心地よく・・・

ほっとしたような気持ちになりました


展覧会の最後に・・・

          201211061006000.jpg

今回は、絶対買い!の図録と(笑)

ルーベンスの娘、クララをイメージした香水を
記念に購入しました。

この絵は、ルーベンス一人の絵筆によるもので、
見ていると溢れる深い愛情を感じる素晴らしい絵でした。

香水は、薔薇をベースとした愛と知性溢れる香りに、
バロック時代を想起させるジャスミンやスズラン、
ユリの香りを加えたもの。

確かに、それぞれの香りが感じられ、

どこかで出会ったことがあるような・・・
それとも初めてのような、

すっきりとしているけれど、エレガントな
魅力的な香りです。

時々、香りを嗅ぎながら・・・
図録を開いては、この日の展覧会のことを
思い出そうと思っています。


と、こんな具合に、

ヨーロッパのような曇り空の秋の日に、
芸術の午後のひと時を過ごした昨日でした


そして、その後向かったのは?

バロック展覧会のお洒落と共に、続きはまた明日~


Art | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示