2012/10/10

モダンネックレスで・・・

YUKI IIJIMA先月の作品は、モダンネックレス

          201210081248000.jpg


私は、60年代のスウィンギングロンドン
をちょっとイメージして、コーディネイトしてみました。

今秋のファッションスナップより、ロンドンでは
ブラック&ホワイトをあちこちで見かけたのをヒントに、

ピエールカルダンみたいなバイカラーワンピースを(去年?のZARA)
合わせて展覧会&夜のお食事へ。
(展覧会&食事は、ひとつ前の記事へ。)

          201210081232001.jpg

今回は、セットではなく、ネックレスだけだったので、
他にはヴィンテージのパールリング&イヤリングを。

          201210091623000.jpg

リングは、実はクリップ式のイヤリングだったのですが、
壊れてしまったので、リングに作り変えました。
結構気に入っています。

          201210081231001.jpg

リップもオレンジ色にしてみました。

ワンピースは、レーヨンのストンとしたミニ丈。

               201210081249000.jpg

ジャンヌ・モローの『黒衣の花嫁』を観た直後に、
感化されて買ったのですが
アクセサリーぴったり!と思うものが無くて・・・

このネックレスを待っていた?かのように、
未着用のままでクローゼットにおりました。

ブラックタイツとエナメル靴で
スウィンギングロンドンを気取って(笑)
             ↑
(でも、ネックレスのお蔭でそれより少しエレガントかな?と思う)

勝手な想像ですが・・・

このネックレスのイマジネーションって、ここから生まれた?

          201210031859000_20121009160910.jpg

なんだか、似てるなーーーっと思って、
思わず画像前にぶら下げて見つめてしまいました~(笑)
(一部の方にしか分からない内容ですみません。)

まあ、それは別として・・・
この絶妙なレトロとモードのミックス感がたまりません。

むっふふ。またお気に入りのネックレスがひとつ増えました


そして、連休初日の、妹、母、姪達とデパートの日は、
まだ蒸し暑かったので、先日の・・・

          201209281013001_20121009163617.jpg

これと同じプレシャスマダム風シャツスタイルにしました。

足元だけロングブーツなど早速履いてみましたが、
アクセサリーは、なんとなく変更なしで、
ストールふんわり、も忘れず。

でもね・・・このシルク、オフホワイトの重なり、
そして、パールのしっとりとした輝きって

相乗効果&かなりのレフ版効果で、その上のお顔が
ぱ~っと明るく綺麗に見えるのです

そのおかげか、(先日は褒められなかったけど・笑)
この間は、京都物産展、漬けもの屋さんのおばちゃんに、

「綺麗な人ね~~~いろいろ回ってるけど、
こんな綺麗な人、久しぶりに見たわ~~~」と
こそばゆくなるくらいに、褒められました~(照だけど喜)

「普通の人?」(←これも時々聞かれるけど何故だ?笑)

きっと褒め言葉だろうと、気をよくして
まんまと生志ば漬け2袋と、おまけにふきのとうの漬物まで
買ってしまいました。

気持ちよく乗せられたので、気持ちよく買えた!(笑)


でも、でも・・・

まりちゃんなんて、2度もデパート店員さん達に褒められてた!

「綺麗な子ね~~~将来が楽しみですね~~~」

そんな時、私はわが子のようなそぶりで(母のふりをする・笑)

「ありがとうございますぅ~~~」と満面の笑顔(笑)

まりちゃんは、思慮深い子なので、
私のように、すぐに舞い上がらない(笑)

あんなに褒められるのだから、
少しはうぬぼれてもいいのになーーー
そんなそぶりも見せずクールで居るところが、
まりちゃんの魅力かもしれない

まあ、私のように単純でないことは確か(笑)

この間は、

「おね、(何かを見てびっくりしたからと言って)
 すぐに大声を出すんじゃなくて、
 良く確認して10秒ぐらい待ってから、声を出しなさい。」と

たしなめてくれた大人なまりちゃんですが(笑)
(私の中には無かった発想で勉強になりました~

昨日は(秋休み)ママとりかちゃんと3人で
品川の水族館に行った模様・・・

やっぱりまだお子ちゃまだな~と、
何故か安心してしまうおねでした。

すみません。お洒落記事から、
結局は、自分&身内の褒められ自慢記事になってしまいましたが(笑)

暫くは、芸術の秋、食欲の秋(ダイエットと両立・笑)お洒落の秋
を大いに楽しまなくては!と・・・

忙しそうな予感がしている今日このごろです~



お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示