2012/09/27

ヒデキ作

今日は、まだUPしていなかった夏の「ヒデキ作」画像がありましたので、
まとめてUPしてみます。

まずは、パエリアから

          201208161819000.jpg

パエリアってたぶん何時食べてもいいのでしょうが・・・
やっぱり夏!って感じがしませんか?

なので、ひと夏に一度は食べたいパエリア。
今年は、インディカ米で作ってみました。

材料のエビやムール貝(殻は全部取ってしまったみたい)などの仕入れは、
わざわざデパートまで買いに行くヒデキです(笑)

          201208161819002.jpg

もちろん、治療が終わってから。 冷えたワインと共に・・・

二合のお米を二人で完食
(ヒデキはたぶん1・5合は食べている

つられて、つい・・・私も食べて過ぎてしまうのが困ってしまうところ(笑)


ある日、てんぷらが食べたくなったのですが、
てんぷら食べすぎは危険なので、

材料も凝らずにちょっとだけ。ということで、
揚げてもらいました。

イカ・インゲン・ピーマン。

          201208041833000.jpg

揚がったものから、揚げたてを、間髪いれず
次々食べなくてはいけません。

だから、写メも大急ぎで!(笑)

エビも小さめのものを。

          201208041848000.jpg

でも、エビのてんぷらを食べたら、
どうしても天丼が食べたくなって・・・

ご飯の上に海老天を乗せ、
そこにめんつゆでもかけて食べようとしたら、

「それは、絶対にやめたほうがいい!」と
真剣に止められ(笑)

ちゃちゃっと丼つゆを作って
小さな海老天丼にしてくれました。

          201208041856000.jpg

天丼って本当は、大好きなのだけど・・・
カロリーが気になるので、最近はめったに食べません。

なので、久しぶりの天丼に感動(笑)
めちゃくちゃ美味しかったです~

ヒデキも真似して天丼にしていました。

          201208041906000.jpg

これに端を発し・・・
今年の夏は、もう一回天丼を食べてしまいました

その辺から、今年の夏の食べすぎ傾向が始まっていたような(笑)


次は、パスタ行きます~~~

まずは、茄子のトマトソースパスタ

          201208191836000.jpg

茄子とトマトってどうしてこんなに合うんでしょうね?

私のリクエストで、茄子がパスタと一緒に絡みやすいように
輪切りではなくて、縦切りにしてもらいました。


アスパラのバジルソースパスタ

          201209011859000.jpg

美味しかったのだけれど・・・
ちょっとバジルソースが少なかったかなぁ(笑)

このキャベツアンチョビは、絶品でした

          201209091801000.jpg

キャベツも甘くてシャキシャキ、アンチョビの塩気も丁度良くて、
とても美味しかったです。

シンプルなパスタほど、素材と味付けが命!なので、
難しいような気がします。

それから、これもリクエストして作ってもらったジェノベーゼ

          201209231814000.jpg

本場のジェノベーゼをイタリアジェノバへの旅番組で見て、
インゲンとポテトが入った、この形のパスタを
どうしても食べたくなってしまって・・・

これも、美味しかったのだけれど、

やっぱり、一度はイタリアジェノバで
本場のジェノベーゼを食べてみたい!と思いました。


こちらは、ミサコ作・・・

          201209221709001.jpg

ポルチーニと栗のキノコリゾット

これも、お昼の番組で観て、すごく美味しそうだったので、
その晩のひとりご飯用に、真似して作りました。

お米は、インディカ米が少し残っていたので、
それを使ってしまいました。

やはりリゾット用のお米の方がより美味しくできただろうな~と
思いますが、お味はべりーーーグットでした~

カロリー調整の為に(笑)エリンギを多目に入れて・・・

スープは、ポルチーニの戻し汁に茅野屋の野菜だしの
袋を破って使ってみましたら、
クリーム無しでも、コクが出て成功でした

栗は、たまたま甘栗があったのでこれでいいや~と
恐る恐る使ってみましたが、

あまり甘みをつけていない甘栗だったので、
リゾットに入れても全然問題ありませんでした。

自分で作っても美味しかったので、

今度は、リゾット米に変えて、
改めてヒデキに作ってもらいたいな~と、
思っているところです。


治療中は、栄養を付ける為、
治療後は、頑張った自分へのご褒美(?)の為、

今年の夏は、例年以上に・・・
食に貪欲だったヒデキでした~(笑)


秋は、秋で美味しいがたくさん出回るようになるので、
ヒデキは、また腕を振ってくれるだろうし、

またまた、「痩せたい!」と「食べたい!」のせめぎ合いの中で
悶絶しそうな私です~



Cooking | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示