2012/09/23

健康グッズ&健康法(?)

今日は、愛用している健康グッズ&健康法(?)を
少しご紹介してみようと思います。

まずは、こちら

          201208060807000.jpg

へっ?これが健康グッズ?と思われるかもしれませんが、
私にとっては必須の立派な健康グッズ達です。

そのうち、ラバーハンマーと野球のボールは、
コイケ先生に薦められたもの。

これが、なかなかいいのです(ぐー)

ラバーハンマーはどうやって使うか?というと、
骨の出っ張っていいるところ中心に、
コンコンと痛くない程度(イタ気持ちいいぐらい)叩きます。

肩が凝った~と、筋肉を揉み解すことは知られていますが、
実は、揉む→揉み返しが来る。で、繰り返しになってしまうそう。

でも、骨に振動を与える→その周りの筋肉や組織が緩むので、
こちらの方が、格段にコリがとれるそうなのです。

私も、ちょっと肩が~と言うときは、
これで、背骨から肩甲骨から肩の骨、腕の骨、ひじ、手首の骨
等々・・・特に丸く出っ張った骨を中心にコンコンとやります。

そうすると、あら不思議

だいたい翌日には良くなっています。

ラバーハンマーは、先生に教えて頂いて100円ショップでも
買えました~


それから、野球のボールですが・・・
これは、足の裏を刺激する為、青竹踏みの要領で使います。

これがもう、毎日!気が付けば乗っている?というほど
愛用しているのですが、

足の裏が丁度いい感じに刺激されて、柔らかくなり
とってもいいのです。

歩きすぎた日などは、これでよ~~~くほぐしておくと、
翌日に疲れをもちこさず、脚も軽いです。

ゴルフのボールだとちょっと刺激が強すぎるそうで、
この野球の硬球というのが、程よい硬さ。なのだそうです。

こちらも、もう手放せません

(スポーツショップで400円ぐらいで購入できます。)

次は、冬も夏も!365日毎晩お湯を沸かして
作っております湯たんぽちゃん

冬は温める。という目的もあるのですが、
一番の目的は、これでお腹を押す。のです。

こんな風に湯たんぽを縦にして・・・

          201208060808000.jpg

上から手で押さえ、こちらも刺激が気持ちいい程度が目安ですが、
少し痛い。くらいでも構いません。

おなかは多少押しても大丈夫!なんだそうです。

これは、自ら発明した健康法で(笑)
整体でのお腹の施術を自分でもできないか?と、
試しに湯たんぽを使ってやってみたら
いい感じ~(ローラ風にお願いします。)だったのです

腰痛なども、お腹からくることも多く・・・
ちょっと腰が、という時も、これで治まることが多いのです。

それほど、お腹と腰は繋がっているのですね。

それから、胃腸の調子が・・・という時も、
みぞおちの下肋骨の下あたりをぐ~~~っと押すと、

割りにあっという間に治ってしまいます。

冷えているときは、おへその周り中心に。
生理痛の時などはテキメンに効きます

腰が反ってしまっている時も、押すことで
緩やかなS字カーブを維持し、腰痛の予防にもなります。

以上、かなりお薦め最強の3点セット
なりますが、すべてお金もたいしてかからず、
簡単にできますので、
良かったら、お試しくださいませ~

ブラックリボンのスリッパは・・・

本屋さんのムック本で売っていた健康スリッパ。

可愛いデザインの健康スリッパってなかなか無いけど、
これは、いつもの愛用スリッパと似ているので、
買ってみました。

時々履いています~

それから、夏の間愛飲しておりましたのが・・・

          201208061159000.jpg

オーガニックのジンジャールイボスティー

夏になると、かならずお腹を壊してしまうので、
今年はなるべく冷たいものを控えて、

真夏もこのジンジャールイボスを飲んでいました。

どうしてもアイスとか食べたい時なんかも、
直後にあったかいルイボスを飲む。

そうすると、お腹も冷えすぎることなく、

今年はお腹を壊さないで済みました~(笑)


最近は・・・先日もちょっと書きましたが、
プラズマ水素水にハマっています。

          201209110849000.jpg

調べたら、ピューター(錫の合金)の入れ物が
浄化作用(イオン化)もあり飲料を入れておくのに最適!と知り、

早速ピューター製のピッチャーに水素水を入れ、
ダイニングのカウンターに置いて、ちょくちょく飲んでいます。

そのせいか?(気のせいかもしれませんが)
最近、ますます疲れにくく元気になったような?(笑)

水素水はプラズマ・プラクティスというスティックで
作っていて、熱しても水素が逃げない!ので、
料理などにも使っていますが、お米もふっくら炊き上がるようで
美味しく頂いておりますよ。

最初は、お値段もちょっと高い?と思ったのですが、
考えてみたらペットボトルを買うよりずっと経済的です。

ご興味ある方は、プラズマ・プラクティス
検索してみてくださいね。

ざ~~~っと、愛用健康グッズ&健康法をご紹介してみましたが、
何か参考になることは、ありましたでしょうか?

私は、健康オタクではありませんが(笑)

続けていていいな~と思うものは、しつこく継続するタイプです。

また、何かいいものがありましたら、
少し継続して、これは!と思ったらご紹介してみたいと思います。

皆さんも、ご存知の素敵な健康グッズ&健康法
何かありましたら、ぜひ教えてくださいね~


スポンサーサイト
Health | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示