2012/08/16

8月15日

今年も、8月15日らしいお天気でした。

          201208151621000.jpg

ここのところ(地方勤務より戻って数年来)
8月15日は欠かさずお墓参りに行っています。

毎年、晴天。うだるような暑さの中、大汗をかきながら
神楽坂を上り、毘沙門天前で仏花とお線香を買い、

祖父の眠る墓地へ。

ヒデキは滝のような汗を額から首からボトボトと
落としながら、お線香の火付けに悪戦苦闘するのが例年の図。

その時に、私の祖先の為に・・・と、
申し訳なくも、有難くも感じながら
来年こそは、チャッカマンを持ってこよう!と
思うのですが、

その時になると、ま、いいか?になってしまう(笑)
でも、今年は相当苦労していたので、
来年こそは!必ず持ってこよう!と心に決めました。

来年、お墓参りの前にこのブログを読むこと)

でも、大汗をかきながらご先祖様の供養をした後の
達成感、そして・・・この

            201208151651000.jpg

冷たいビールで一服が
なにより至福のひと時。

げっそり痩せていたはずのヒデキですが、
ここ数日で、以前以上?の恰幅を取り戻しました(笑)


昨日は、「九頭竜蕎麦」という

           access_01.jpg

福井の郷土料理の店に行ってみました。

ヒデキの好きなお酒がたくさんあるようです。

          201208151737000.jpg

最初から、黒龍の純米吟醸を4合で注文。
飲む気マンマンのヒデキは誰も止められません。

つまみもたくさん頼みました。
(全部撮りきれなかったので一部ご紹介)

福井の珍味へしこ。

          201208151717000.jpg

(さばの味噌漬け?)

薄切り野菜を雲丹ひしおで。

          201208151718000.jpg

これは、バーニャカウダの雲丹版みたいで美味しかった。

蕎麦屋飲みで必ず頼むのが厚焼き玉子。

          201208151718001.jpg

お酒がすすみそうな豆腐の味噌漬け。

          201208151740000_20120816160457.jpg

私は、沖縄の赤豆腐とかも実は好物です。

他にも、いろいろ・・・と頂きまして、最後は
福井名物のおろし蕎麦を。

          201208151800000.jpg

田舎蕎麦風でしたが、ぴりりとしたおろしが
喉越し良く美味しかったです。

化粧室では、お香のセットが・・・

   201208151816000.jpg

各々の店先にも、夏の神楽坂らしい風情がみられ

          201208151819000.jpg

思わず微笑みたくなります。

          201208151819001.jpg

九頭竜蕎麦は、この↓イタリアンのお隣に新しくできたお店でした。

   201208151820000.jpg

こちらは、昨日も予約で一杯。
人気店なのでしょうね・・・いつか行ってみたいです。
(って毎年言っているような・笑)

まだ時間も早かったので、ぶらぶらしていると、
ヒデキが「カラオケでも行ってみるか~
と言うので、

          201208151824000.jpg

ものすごく久しぶりに、カラオケボックスになど行ってみました。


私は、十八番のThe Rose(ベッド・ミドラー)などを
歌いましたが、これがまた、まったく衰えていない
素晴らしい美声に(自分でいう?・笑)まんざらでもなく嬉しくなり、
気分良く、たくさん歌いました。

ヒデキも何故か英語の歌ばかり数曲。

          201208151852001.jpg

一緒に、『銀座の恋の物語』なんかも
デュエットしてしまいました~(笑)

久しぶりのカラオケでしたが、意外にも楽しくて
あっという間の一時間でした。

カラオケはまた行くかもしれないな~と、
ヒデキが独り言を言っていました(笑)


お土産に、PAULでクロワッサンやエクレアを買って・・・

          201208161218000.jpg

脳みそが溶けるくらいに、あま~~~いエクレア。
でも、洋菓子ってこのくらいしっかり濃厚で甘い方が好き。
久々に満足できたエクレアでした。


ヒデキは、椿屋さん(お香のお店)で扇子を新調

          201208161248000.jpg

こんな、モダンな柄の扇子を選びました。


一年に一度の神楽坂。
8月15日のお墓参り。

父も体が不自由になり、行けなくなってしまったから、
これからも、私が長女の務めとして、
体が動ける限り、続けていこう。と思っています。


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示