2012/07/11

Une Jeurnee Parisienne 2.

パリジェンヌな一日・・・

全部書いたら、すごく長くなってしまいました

なので、お時間あるお暇な折にでも、ごゆっくりどうぞ~(笑)


まずは、渋谷文化村の『クライドルフの世界』展へ

         201207100925000.jpg

スイスの絵本画家エルンスト・クライドルフ。

         201207101328000.jpg

病気療養中のアルプスの山で見つけた、

季節はずれのプリムラとりんどうを摘んだクライドルフは、

その後、すぐに花がしおれてしまい、

摘んでしまったことを後悔します。

そして、少しでも花の命が永らえるように・・・と、

その姿をスケッチにおさめたのでした。

         201207101621000.jpg

その時に、プリムラ殿下とりんどう妃という空想が生まれ、

処女作「花のメルヘン」が誕生し

絵本作家としての道を歩み始めます。


実際に観た原画は、優しくて、とても繊細で、

愛に溢れていました。

小さな動植物を擬人化して、ファンタジーを夢見ていた彼は、

絵のように、優しく、とても繊細であったのだろうと感じました。


先日、まりちゃんと「妖精は本当にいるのか?」という

話になりました(笑)

私は、実在するか否か?を突き詰めるのではなくて、

「妖精はいる」と思って暮らしている方が、

楽しいのではないか?と・・・思っています。

想像や、空想、ファンタジーは、そんな風に

時に、人生や暮らしを楽しく幸せに彩ってくれるもの

なんじゃないかな?信じるとか、信じないとか・・・

そんな大袈裟なことじゃなくて、ね。


まりちゃんには、「おねはいると思うよ。」と言ったら

意外~!という顔をして、とてもびっくりしていましたが、

しまいには、宙をぼんやり見つめたりして・・・

きっと妖精を探していたのだと思います(笑)


クライドルフ展をみて、やさしぃ~気持ちになった後は、

いよいよ腹ごなしです(?・笑)


ドゥ・マゴのパリ祭(上から見た様子)

          201207091448000.jpg

渋谷の喧騒とは裏腹に、アコーディオンの音色流れる

のんびりとした空間。


中央のオープンテラスを囲むように、

小さな露天のマルシェが並んでいます。

         201207091409000.jpg

ちょっと日陰になった場所を選んで席に座り・・・

メニューを見ると、つい、サラダランチなどに

目が行ってしまう(笑)


いやいや、ここは絶対にそば粉のガレットでしょう!

栄養?野菜?そんなことは、今日は関係ないのだ。と

初心貫徹!で、ガレットを注文しにこちらのコーナーへ。

          201207091416000.jpg

待ち受けていたのは、さっきからちらちら目に入っては

おりましたが(笑)

美しいお顔をしたフランス人(たぶん)のギャルソン

美しく整ったお顔、吸い込まれるような瞳で見つめられたら

ド緊張してしまって

「あれください。」と指をさし注文するだけで精一杯(笑)

          201207091417000.jpg

こちらで焼いてくださいます。

その場でお支払いをしましたら、

何故か?そのギャルソンちゃんが私に紫陽花の花を

「え?私に?」と一瞬意味が解らず

更なる緊張で、紫陽花を(造花だけど)を落としてしまったら、

彼はそれを拾い上げながら、

目印にお持ちください。」ですって

あはは。。。そうだよね。

私にくれたのかと思って、勘違いしそうでした~~~


目印の紫陽花と一緒に待つこと数分。

          201207091350001.jpg


わお!美味しそう~なそば粉のガレットが運ばれてきました

          201207091352001.jpg

私、実はそば粉のガレットって初めて食べたんですが、

外はぱりぱり、中はもっちり、ハム、チーズ、半熟目玉焼きの

味、食感、風味のバランスが絶妙~~~で、

想像以上に、見た目以上に美味しくて

すごく嬉しくなってしまいました(笑)

で、白ワインなど飲みたくなってしまったのですが、

真っ昼間から、小娘が一人ワインなど飲んでいいのか?

と、もう立派な大人なのに、どうしても自分が

そのような行為に値する円熟した人間に思えず(笑)

頼めなかった

お隣の、外国人のおじさんは、延々と新聞を読みながら

ずっとロゼワインを飲んでいた。

さすが、カフェ文化が習慣化しているお国の人だなあ。

ああ、私は一人でカフェで長居など出来ないな~

やっぱりせっかち日本人だ(笑)

食事が終わったら、もうソワソワ落ち着いて座っていられない。

それに、その後の予定も気になるし・・・と、

マルシェを一回り。

フレンチ小物が可愛くていろいろ欲しいものも

あったのだけれど、荷物になるな~と、

小さなサシェや石鹸などを買って満足し

文化村を後にしました。

          201207100934000.jpg

右はクライドルフ展で買ったポストカード。

左が、上からアイリス、すずらんのサシェ、石鹸。

          201207101015000.jpg

石鹸は、すずらんの香りです。 (刺繍入りの入れ物に惚れた。)

とてもいい香りだったので、

ああ、もっと買ってくれば良かった~~~と、

思っているところです(笑)


その後は、予定通りヴィロンでパンを買い・・・

H&Mは、ほぼ素通り(笑)

美容院でカット。


次は、Maikoちゃんのいるアジカフェだ~の前に、

むむむ?ピピピとアンテナが動いて(笑)

吸い寄せられるように階段を上がったら・・・

素敵なブティック発見


韓国人女性が一人でやっているお店なのですが、

品揃えがヨーロッパ的で(でもすべて韓国製)

とても好みでした。

内装もヨーロッパ的なのですが、それも全て韓国製で

しかも、全部自分でやられたのだとか!


笑顔が美しく、心が綺麗で(解る)

通じるものがあって・・・

頑張り屋さんの36歳。


青山裏通り、SAVONの並びにある2階・・・

K’oiというお店です。

お洒落で感度が高く、その上リーズナブルな価格も魅力。


良かったら、ぜひお近くにお立ち寄りの際は、

覗いてみてください。

写真を撮れば良かったのだけれど・・・

何故かすっかり忘れてしまいました。


私は、もう、夏服も揃っているし、買う気は無かったのだけれど、

似合ってしまったので(笑)

ピンクの可愛い、でも、ちょっと斬新なデザインの

ワンピースを買いました

(また、そのうちご披露させてください。)


そして、いよいよアジカフェにて・・・

Maikoちゃんと再会を果たしました~

          201207091840001.jpg

毎日五時起きで頑張っているそうで・・・

ほぼノーメイク&眼鏡、サンバイザーに制服姿の

いつもとはちょっと違ういでたちのMaikoちゃんでしたが、

相変らず笑顔一杯、元気一杯で

ノーメイクでもすごく可愛かったです


そして、初めて会長さんにもお会いしました

          201207091840000.jpg

なんと! 私の着ていたワンピースは、

LA買い付け時、会長さんセレクトだったらしいです~

会長さんも、いつもニコニコしてなんだか安らげる~

今日初めて会ったとは思えないほど、

すっかりリラックスしてしまいました(笑)


その会長さんが腕を奮って・・・

スペシャルセットを作ってくれました

   201207091853000.jpg

これがね、全~~~んぶ、めちゃくちゃ美味しいの

左のヘルシー丼?かな、アボカドとたっぷり野菜、チキン、

そこにうにの風味が加わって・・・

なんとも言えない美味しい味のバランスでした。

右は、タイカレーで、こちらも丁度良い美味しさ!

たぶん、会長さんは相当な食いしん坊なのだな~と思いました(笑)

まだまだ、味の研究や、新作なども考えていらして、

試食などもさせて頂きましたが、それも美味!!!

デザートもありますよ~

          201207092025000.jpg

このソースも、こだわりの手作り。

とにかく、青山一丁目の改札出て目の前・・・

アイスクリーム屋さんみたいな外装なのですが、

テイクアウトも出来、気軽に立ち寄れるカフェですので、

お近くにいらした折、お食事どころをお探しの際は、

味は太鼓判アジカフェ

ぜひ、ぜひ、ぜひ・・・!!!

お腹と心を満足させてくださいませ~~~


Maikoちゃんは、アジカフェが全国展開のカフェになるように

夢を持ち、頑張っていて・・・

K’oiの韓国人女性も、一生懸命頑張っていて、

でも、二人ともとってもHappyそうで、

笑顔が素敵


きっと、本当に好きなことを楽しんでやっているから、

なのでしょうね。


私も、30代のちょっと頑張っていたころ、を

思い出したりして・・・(笑)


二人の若く美しい女性達の夢が実現するように

微力ながら応援していこうと思った

ちょっと(?)お姉さんな

40代(いや、もうすぐ50代か?笑)のミサコでした~


それから、Magandaも西銀座より

八重洲の新しいピカピカの地下街へと移転&

New Openとなるそうです


Magandaのお洋服は、着ていると・・・

必ず!と言っていいほど褒められます(断定)


私だけじゃなくて、そういう声を良く聞きます。

7月31日までは、一部SALEなども含めて、

西銀座デパートB1にて営業しておりますので、

お近くにお立ち寄りの際は、

ぜひ覗いてみてくださいね~



それでは、書きたいことはほぼ全部書き終わったので

この辺で終わりにします。

また、思い出したら追記するかもしれませんが、

一応UPします


スポンサーサイト
Art | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
ブログでたくさん紹介して下さって、本当にありがとうございます♥
何よりも、Misakoさんに本当に久々に会えたことが嬉しすぎましたょ!!!
会長もあの後、Misakoさんの美しさとオーラはタダモノではないね!!!って、何度も言ってました♪
だから、「でしょでしょ~♪」って、まるで自分の事のように得意げになっちゃった♥

これからしばらく朝はカフェ、夕方からmagandaの生活になります^^
だからまた銀座でも会えるよね^^

今度は、きちんとメイクしている時にMisakoさんと写真が撮りたいです^^
良かった!!!
夕方からmagandaに出られるように

なったんだね!

きっと、Maikoちゃんのことを

待っているたくさんのファンの方達が

喜びますよ~~~e-446e-420

会長さんも、本当にいい方。

それに、たくさん褒めてくれたから(笑)

だ~~~い好きですe-273

また写真一緒に撮ろうね~e-468e-420



管理者のみに表示