2012/05/07

5月5日 『Beat Takeshiの絵描き小僧展』へ

GWもとうとう終わってしまいましたね~

皆様、如何過ごされましたでしょうか?


私は、GW後半はヒデキとのお出かけ、

バレエ発表会と予定通りに過ごしました


まずは、日付順に・・・


5月5日は、

          201205051402000.jpg

『Beat Takeshi Kitano
  Gosse de Peintre絵描き小僧展』
へ。


こちらは、2010年3月~9月まで

パリのカルティェ現代美術財団で行われた

北野武個展の日本凱旋の展覧会だったのですが・・・


以前、偶然入った銀座の喫茶店に

タケシ画伯の絵がたくさん飾ってあり、

それが意外なほど(?)素晴らしくて

びっくりして、もっと他の絵も観てみたいな~と

思っていたところ、

カルティエでの展覧会を日本でもやると知って、

早速行って参りました訳なのでした。


彼は、交通事故のリハビリを兼ねて

絵を描き始めたそうですが・・・

花と動物の不思議なコラボレーションなど、

世界感も独特でユニーク、そして鮮やかな色彩の感覚も

普通じゃない、只者ではない、やはり天才(?)的

感覚の持ち主だなあ~と思わせるような、

刺激的で、感受性をゆさぶられるような作品が

たくさん展示されておりまして、

パリの人たちに大人気だった!というのは、

すごく分かるような気がしました。


展覧会場のオペラシティのアートギャラリーは、

初台にあるのですが、

          201205051438001.jpg


予想通り、連休中でも人もまばら。というぐらい

空いていて、ゆったりのんびりと、アートを楽しむことができ、

おそらく上野(ボストン)や新美術館などは

混雑しているだろうと思ったので、連休は

『お絵かき小僧の展覧会』にして良かった~と、思いました。


美しいアコースティックギターの音色が

どこからともなく風に乗ってやってきて・・・

          201205051526000.jpg

ふと階下に目をやると、

これまた姿の美しい人(男?女?外国人?)が

広場で演奏をしていて、しばしその音色に耳を傾けました。


そよ風と、緑が心地よい・・・


オペラシティでの午後でした。


せっかく一緒に行ったのでヒデキも激写せねば!と

写メを試みたのですが・・・

          201205051437000.jpg

後姿ばかり(笑)

          201205051438000.jpg


いそいそと・・・喫煙室へと向かうヒデキ2ショットでした~(笑)


タケシ展覧会の最後のコーナーに、

カルティエ社製の「お絵かき小僧オリジナルキャンバスセット?」

のような絵の道具などを入れるセットが展示されていたのですが、

タケシ自画像をモチーフにしたものがいろいろ入っており

中でも、私は、缶バッヂ可愛い~欲しい~と、眺めていたら・・・


ありましたグッズコーナーに~~~

          201205071108000.jpg

私は、早速バッグに付けておりました(笑)


実は、これ2個セットでした。


もうひとつはどうしたかって?


それは・・・決まってるじゃないですか(笑)


じゃ、じゃん


          201205071110000.jpg


ヒデキの襟元でしょ~~~~~?(笑)


まさか着けるとは、思っていなかったのですが

「2個あるからあげるよ。襟に着けたら?

 可愛いよ~~~~~」と言ってみたら、

休憩のカフェタイムで、

自分で襟に一生懸命着けておりました(笑)


それを見た私は・・・


ヒデキってなんてかわいいんだろ?

と、思ったことは言うまでもありません(笑)


その後は、銀座で(比較的空いている日比谷方面)

買い物をして(ヒデキのYシャツ4枚とネクタイ2本)

感でふらりと入った店で(イタリアン)食事をしました。


イタリアンは名前も忘れてしまいましたが(場所は分かる)

早い時間だったためか、比較的空いているのに、

どれもおいしくて、価格もリーズナブルで、当たりでした。


ヒデキも、インターフェロン治療以来、

3ヶ月ぶりに一杯だけのワインを飲んで上機嫌でした。


帰りはバスに揺られて家路まで。


ヨコハマ以来?のヒデキとのお出かけでしたが、

人混みに疲れることもなく、

アートも楽しみ、お買い物も出来て、

おいしいものも食べられて・・・


とても幸せ~(笑)な気分になりましたGW後半の一日でした。


次回は、お出かけファッション・ヒデキ&ミサコをお送りしましてから、

次、バレエ発表会の予定です。

おねのバレエメイクも、思いのほか大好評だったらしく(照)

画像をまべパパに借りて、UPしてみたいと思っております。


お洒落とバレエにご興味ある方・・・

宜しかったら、また遊びにいらしてくださいね~


スポンサーサイト
Art | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示