2011/12/08

冬美容続き(スキンケア&ファンデーション)

前回に引き続き・・・

乾燥しがちな冬の為のスキンケア用品や、ベース作り。など

「あくまで、私の場合」ということで(笑)

ご紹介してみたいと思います。

この記事も、長いので(笑)ご興味ある方でないと、

退屈~と思われますので、

ご興味&お時間ある方限定で・・・どうぞ~


確か6月ごろでしたか・・・

ビューティの連続記事で、

ファンデーション選びに迷っている。と書いた記憶がありますが、

その後も、あれこれとサンプル頂戴しながら、

結局たどり着いたのは・・・

          201111251052000.jpg

巷でも人気の高いランコムでした

夏は、美白&UV効果の高いミラク・ブランを使っておりました。

最近は、それですとちょっと乾燥が気になってきましたので、

保湿効果の高い(24時間保湿)タン・ミラク・クリームを使っています。

ごく少量で伸びるし、カバー力も十分にあり、

しかも皺っぽくなったりせず、しっとり感が持続するので、

今はとても気に入って使っています。

下地も同じランコムのBBタイプとアルビオンのプライマーを

同量混ぜて使っています。

サンプルをいろいろ試していていた時に気づいたのですが、

ファンデーションをどうこう言う前に、

メイク前に、しっかりと保湿の為にお手入れをすること。

それが結局は大事だな~と、実感しました。

もちろん、夜のお手入れも大事ですが、

夜は、それよりも、何よりも寝ることが大事!(笑)

睡眠が一番!!!で、寝ている間に肌は勝手に

蘇ろうとするので、それを優先し、

あまりこてこてと塗り過ぎないほうが

いいのではないか?と感じるようになりました。

ですが、朝のお手入れは、直接メイクの「のり」を

大きく左右しますので、

特に年齢肌には、必須です。・・・と、感じています。


ですから、前回のローションサンド法やら、

シートマスク(これはやはり効果大!です)をしながらの

朝のストレッチ。

これも、お肌の為と、足腰の為。に一石二鳥なんです。

私は、その為に15分早く起きるようになりました(笑)

(その代わり夜のお手入れを短くして、15分早く寝ればいいのだ!)


そうやって、丁寧にメイク前のスキンケアをしておくと、

本当にファンデーションの伸びや、つきが断然良くなり、

それがほぼ一日持続するので、

やって損はひとつもないな~。と思っています。


それから、ナチュラルに見せる為にも、

ファンデーションうす塗りにして・・・

コンシーラーの使いこなしも重要です。

これも、今度ゆっくり語りたいですが、日を改めて(笑)


何年か前までは、ファンデーションは塗らない。


と、豪語していた私ですが、

昨今は、ファンデーション無しではキビシイ~ッな肌に・・・

とうとうなってしまいましたので

どうやったら、ファンデーションあり。で

よりキレイに見せるか?をまだまだ研究中でございます~(笑)


そして、相変わらずの・・・

キラキラフェイスパウダーフェチです


          201111251049001.jpg

ディオールに替わり、新顔はシャネルと、ランコム。

ランコムは、はじめの写真の左下に載っているやつです。

(お帽子のイラスト一筆描きがかわいい)

これがまたゴールドパール入りで、

その質感がなんともいえず・・・いいのです。

肌質がワンランクUPします。

シャネルのパール感も、素敵

上品なキラキラからは、オーラがでます!(笑)


とにかく、キラキラパウダーも私には必需品

メイクの仕上げに・・・

カブキブラシにとってくるくると

特に、頬の上の方一番目立つ位置にを中心に!

肌を磨くようにしますと、とたんにつやつやの、ぴかぴか

輝いてきます。


要するに・・・あれと一緒です。

靴磨き(笑)

最後はブラシで磨くでしょ?

人間の肌も最後はブラシで磨くと光ってくるんですね(笑)


それから、最近は気になる化粧品はまずサンプル取り寄せ・・・

から始まり、気に入ったらしばらく使ってみる。


というのを、以前にも増して積極的にやっております(笑)


幾つも試しましたが、残っているのは・・・

トリニティラインのジェルクリームと

          201111251052001.jpg


エレクトーレ

          201109281050001.jpg

両方とも、9月ぐらいより使っております。


トリニティラインの方は、水が1滴も入っていない。

主成分はマロニエ樹脂のエキス?だったかな?

とにかく、普通は化粧品って大体が

水、グリセリン・・・エトセトラ(美容成分)&

指定成分、などから出来ているのですが、

他の化粧品と成分がバッティングしていない。ということもあり、

そして、使用感や効果など・・・気に入っているので

使っております。


それから、エレクトーレの方も、ちょっと変わっていて、

成分を電位差で浸透させる、という物理的アプローチが

ちょっと新鮮で面白く、

またこれが驚くほど、つるつる、のピカピカ、しっとり。になるので、

かなり気に入っております。

なぜ使い始めたか?というと、

なでしこジャパンでサッカー解説をされていた、

元女子サッカー日本代表選手の大竹七未(なみ)さんを

TVで観て、キレイだな~~~と、肌に着目していたのですが、

彼女が愛用されていたことと、

最近艶々が戻った?と思っていた三浦りさ子さんも、

愛用されている。と知ったからです(笑)

パックは10秒で終わるし、お風呂の中で出来ちゃうので簡単!

・・・の割りに、びっくりするほどのつるつる。

でも、私は化粧水が一番気に入っています。

保湿力高くて、持続性もあり!です。

なので、あれも、これも・・・・と、


          201112081014000.jpg


こんなになってしまいましたが、

普通?かな?(笑)

そのときの肌の状態を見て、チョイスしてつけています。


この中から、また淘汰されて・・・

新参さんが入り(笑)と繰り返されることと思いますが、


ずっと20年変わらず続けているのが、


ご存知パトラ(一番右奥)

何にもしなくても、これだけは塗っています(笑)


信頼できる1本と、

それを助けてくれる・・・

好奇心と、嗅覚で選んだ愛すべき化粧品たち


女性の夢や願望を・・・

少しでも叶えようと存在してくれている化粧品は

有難く、素敵です


体は既に人の手(整体)に頼っておりますが

肌は、まだまだ自らの手で・・・

頑張っております。

でも、そのうちもう無理~~~~になったら、

その時は、肌も人の手(エステなど)に頼ろう。と、思っております


まだまだ、「道」はある。

良かった~~~(笑)


皆さんも、皆さんなりの方法で、冬乾燥対策のスキンケアに

勤しんでいらっしゃることと思いますが、

こんな私の記事の中にも、

何か少しでも!のヒントを見つけていただけましたら、幸いです~


気になった商品などありましたら、

ネットでHP検索してみてくださいね

          
スポンサーサイト
Beauty | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示