2011/10/04

秋のシアワセ。。。

この間まで、暑い暑いと言っていたような気がするのだけれど、

あっ!という間に、もう10月

夏の終わりは、ちょっと寂しかったけど・・・

秋が始まってしまえば、

秋ならではの楽しみもたくさんあるわけで(笑)

食べ物で言えば、

栗、かぼちゃのデザートがたくさん出てくるし、

マツタケなどのきのこ類も豊富。

それから、新米も!ああ・・・(笑)


・・・と言う訳で、

最近食べた「ああ、美味しい~~~っ!!!」画像を

連続してお送りしてみたいと思います。


で、早速・・・

          201110011756000.jpg

週末は、マツタケご飯を作りました。


          201110011851000.jpg

ヒデキ作です。 

後ろにちっちゃく写っているのがミサコ作のレンコンのきんぴら。

やっぱり、マツタケご飯は、美味しい~~~ですねニコニコ(笑)


日曜は、久しぶりに、野菜の素揚げもやりました。

          201110021634001.jpg

かぼちゃ、パプリカ、ピーマン、にんじん、ナス、エリンギ・・・

などを、オリーブオイルで素揚げにして、

ハーブ塩、バルサミコ酢をかけただけ~なんだけど、

          201110021657001.jpg

すっごく美味しいの!!!

作ったら、作っただけ全部ぺろりと食べちゃう(笑)

          201110021657002.jpg

素揚げは、共同作。

たこのマリネはヒデキ作。

にんにくのみじん切りと共に、

隠し味に、わさびをほんのちょっと入れるのがヒデキ流。

締めは、スモークサーモンときのこのクリームパスタで。

          201110021758000.jpg

ケッパーは、必須。

とってもいいお味でした~~~お腹いっぱいだったけど、

ぜ~~~~んぶ完食!!!(笑)


画像残っていたので、日付さかのぼってまだまだ行きます!


またまたヒデキ作・・・ナスのトマトパスタ


          201109251829000.jpg

ナスとトマトってどうしてこんなに合うんだろう?

ナスのパスタ大好き!!!


こちらは・・・

          201109241828000.jpg

バレエ発表会の時に、母が作ってくれたお弁当。
(夜遅くなるので、夕食用に作っておいてくれた)

お赤飯と、てんぷら、けんちん汁。

全部おいしかったのだけれど、けんちん汁は絶品。

味は決して濃くないのだけれど、

鶏や野菜の出汁がすごく良く出ていて

ヒデキ唸るほど(笑)美味しかった!!!

やっぱり、母の味、料理には叶わないな~と

いつも感心する私。


9月後半は、ヒデキ移動の為出張や会食続きで・・・

ほとんど料理をしませんでした


自分だけの為に、何品もつくるのは面倒なので

一皿で完成する料理が多くなる。

たとえば、ある日はロコモコとか。

          201109201912000.jpg

レトルトのトウフハンバーグに、目玉焼きと野菜を載せて。

でも、美味しかった!満足。。。(笑)

とは言いつつも、食生活乱れがちになり・・・

そうすると、無性に野菜を思いっきり食べたくなり

冷蔵庫にある野菜(キャベツだった)を千切り山盛りにし

          201109301420000.jpg

サラダ酢とオリーブオイル、ハーブ塩を掛け、

むしゃむしゃと食べました。

妹の家にも持って行き・・・

その夜は、妹が体調すぐれず、私も作る気無く(笑)

          201109301854000.jpg

妹作り置きのお惣菜、ミサコサラダと・・・

ほっともっとの海苔弁~~~~(笑)

エミ家は、カツの卵とじを買ってご飯に乗せ、

カツどんにしておりました。

たまには、それもいいよね~~~


モールのフードコートでは、うどんが多い。のだけれど・・・

この間は、思い切って!(笑)オムライスにしてみました~


          201110011333000.jpg

お店一番人気のケチャップソースオムライス、クリームコロッケ乗せ。

期待していなかったけど、おお!

意外に美味しかった~~~

たまには、いろいろ挑戦してみるものですね。


一人でふらりと出かけた近隣デパートにて。


          201109131644000.jpg


和栗のモンブランとワッフル

間違いのない美味しさ(笑)

外国雑誌を買って読みながら・・・隣接カフェにて。

紅茶も美味しくてシアワセでした~~~(笑)


そして、今日も・・・母とデパートに行き、

   201110041349000.jpg

数日前より食べたかった、念願の鰻を食べました~

美味しかった、満足、満足。。。


買い物終わったら、疲れたね~~~と休憩して、

          201110041606000.jpg

小豆&ミルクのジェラートも食べました!

ミルク風味満点で美味しかった~~~

頭にき~~~~~んと来たけど。


京都物産展では、ヒデキ好物生しば漬けと、

まり&りかちゃんに、みたらし団子と八つ橋をお土産に~(笑)


ずっと食べ物の話ですみません


でも、美味しいものを食べた瞬間って、本当に笑顔になりますよね。

秋は、そんな美味しいもの満載!!!の

素晴らしい季節

美味しい秋を・・・まだまだ満喫しなくちゃ!!!

と思っています~(笑)



Cooking | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示