2011/08/16

お墓参りとうどんすき

昨日は、毎年恒例になっている祖父のお墓参りに。

一年ぶりの神楽坂に行ってきました。

          201108151626000.jpg


毘沙門天の前、花屋の出店でお花と線香を買い・・・

          201108151555000.jpg

この緩い坂をあがり・・・

          201108151557000.jpg

お寺(光照寺)につくころには、汗びっしょり


さらに、大汗を滝のように流しながら・・・

必死にお線香に火を点けようと格闘するヒデキ。

しかし、お墓を清め、お花を供え、お線香に火が灯ると、

今までの苦労が報われたような、爽やかな気分に。


今年も、やり遂げた!という達成感と、

ご先祖様に、ご挨拶できて良かった。という

清々しく安らかな気持ちで、心が満たされます。


毘沙門天様にも、もう一度ご挨拶をして・・・

          201108151619000.jpg


ようやく、喉を潤し


          201108151640000.jpg


タバコも吸って・・・


          201108151640001.jpg

放心状態のヒデキ(笑)


5時になるのを待って

          201108151827000.jpg

鳥茶屋へ。

          201108151827001.jpg


夏のうどんすきってどうなの?熱いじゃん~と、
敬遠していたけど、

今年は挑戦してみることに!

          201108151708000.jpg


-14℃の冷酒(玉の光純米大吟醸を凍らせた)も注文。

          201108151714000.jpg

注ぐときの衝撃でシャーベット状に凍るらしい。

美味でした~~~

コースの最後がうどんすき。

          201108151750000.jpg


こんなに


          201108151752000.jpg

ぶっといおうどん~~~

でも、お出汁をたっぷりと吸って、美味しかったです~~~


一年に一回しか行かない神楽坂だけど、

その度に、賑わいが増し

風情ある古い老舗の、間、間に・・・

新しい、ちょっとお洒落なお店が増えつつあります。


昨日は、ここだけパリ?なパン屋さんが気になり


   201108151834000.jpg


クロワッサンやペストリーなど求めました。

          201108151833000.jpg

併設のカフェコーナーも、調度品、雰囲気素敵でした

来年は、ここでお茶をしよう~


一年に一度の神楽坂。

ご先祖様へのご挨拶と、変わり行く街の再確認へ。


これからも、きっと毎年訪れることでしょう。


まだ、韓流ドラマを観ているヒデキの・・・

夏休みももうすぐ終わります


夏休み最後のお酒が、待っています(笑)

私は、つまみ&おかず、作ります~~~



          

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示