2011/07/24

ヒデキ作と、茅の舎のだしで・・・

夏休みなので、いつもにも増して、
まりりかネタ続きとなってしまいました

まだ先週の画像もたくさん残っているのですが、

この辺で、お料理ネタなど入れてみようと思います。

まずは、ヒデキ作より、冷製トマトパスタ

          201107101147000.jpg


あっ! アボカド乗せるのわすれたっと・・・

          201107101151000.jpg

後乗せですが、暑い季節にひんやりパスタは、
一気にフレッシュになり、美味しかったです~~~

シーフードカレーが食べたいな~と・・・
念仏のように唱えていると、

          201107151848000.jpg

シーフードカレーが出てきて(笑)


ペンネアラビアータが食べたい~~~
言っていると、

          201107241839001.jpg

アラビアータが用意されております。

ありがたや~~~です。

って、これは、たった今撮った画像。

さっき、まりりか&エミが葡萄を取りに来て、
普段は、トマトソース味パスタ食べない
まりりかも、

おいしい~と言って、

おねの残りを全部食べていきました(笑)

大好きなおにが作ったから、美味しいんだよね?


お次は、私作・・・

          201107101731000.jpg

これは、近所のお蕎麦屋さんのお通しを真似て。

大根を薄い短冊切りにして、
のりの千切り、揚げ玉を乗せただけのもの。

おしょうゆをちょろっとかけて・・・

それだけでも、とっても美味しいの。

もし、大根と美味しい揚げ玉など手に入ったら、
ぜひ試してみてください~

おつまみに最適ですよ


私が作ると、お夕食こんな感じになります~

          201107171741001.jpg

おもいっきり所帯じみておりますが・・・(笑)

初めて使ってみた素材は、おかひじき。

          201107171746000.jpg

おかひじきと豆腐(しいたけ)の炒め物です。

おかひじきって・・・?と、

ネットで検索し、一番ポピュラーなレシピが
お豆腐と炒める。というものだったので
やってみました。

私なりの工夫は、

茅の舎(かやのや)のだしを袋を破って使ったところ。

淡白になりがちな料理に、深みとコクが加わり、
一味ちがった美味しい味になります。

         201107191201000.jpg


このチャンプルーも美味しくできました
おかひじきも、しゃきしゃきして
美味しかったです。


ついでに、こんにゃくとしし唐の甘辛炒め煮にも、
いれてみました。


          201107171747000.jpg

うん。これも一味違う!

茅の舎の他に、あごだし(三隅食品)も
九州から取り寄せ使っています。

          201107191202000.jpg

お味噌汁や、饂飩などの出汁をとったり・・・

それぞれ持ち味か違うので、
料理や気分によって使い分けています。

茅の舎のだしは、野菜だしが有名ですが、

まだ野菜だしは使ったことが無いので、
今度は、野菜だしを含めていろいろ取り寄せてみようと
思っております。

こんなお料理読本も一緒に送られてきて、

          201107191203000.jpg

出汁を使ったお料理、袋を破って作るお料理の
レシピが載っています。

          201107191203001.jpg

ミッドタウンにショップがありますが、

こちら↓でも、注文、ネットショッピングできます

          201107191204000.jpg

ご興味ありましたら、どうぞ~


う~~~ん。いろいろネタが溜まりすぎて
追いつかない。。。

徐々に、頑張ります(笑)



Cooking | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
よいですね~^^
だし、だしすごく良いですね~。お料理の腕がワンランクあがりそう♪
アゴの出汁ってキレない子供の為によい・・ってともだちが使ってました。ほんとかな。
どうして、シーフードカレーて見ると食べたくなるんでしょうね。アラビアータもね^^
よいですよ~^^
Pal♪さん、もうすぐですね!!!v-511
ドキドキe-266(笑)

茅の舎の出汁いいですよ~e-319

良かったら取り寄せてみてね!
べべちゃんの為にも~

どうぞ、お体くれぐれもお大事にねe-348



管理者のみに表示