2011/07/12

お薦め一人のお食事&カフェ処

皆さん、一人の時ってお食事や休憩(お茶)どうしてますか?

私は、うろうろショップを見て回ったりするのに忙しくて(笑)
あっという間に、時間が過ぎてしまい、

結局何も食べなかった。などと言う事も多いのですが、


今日は、帰る時間まで余裕があるし、
何か食べて帰ろう!と言う時に行ったり、

ショッピングなどの合間に、

ひとりでも落ちついてのんびりできる
おいしいカフェなど・・・

最近のお気に入りスポットをご紹介してみます。


まずは、プランタン銀座のB2にあるフォーのお店から・・・


   201106241854001.jpg

鶏団子とコラーゲンフォーの銀座セット


こちら、杉本彩さんのプロデュースです。

          201106241854002.jpg

彼女特製のラー油も入ってます。

          201106241854003.jpg

鶏団子は山芋が入ってふわふわだけど
軟骨もアクセントになっていて、美味しい。

鶏の苦手な私でも大丈夫でした

生野菜も、適宜トッピングされていて栄養バランスもまずまずだし、
量的にもちょうどいい、冷房で冷えた体も程よく温まり、

心地よい汗も出てきます。

生春巻き&ココナッツミルクプリン+マンゴーみたいな
デザートがついて&飲み物で1050円。

(私は、レモングラスをホットで注文するので+100円です)


そこに、トッピングのあられが出てくるのですが、

最初にそのあられをのっけておくのがミソ。

フォーを食べ終わる頃には、そのあられがコラーゲンスープを
たっぷりと吸って、やわらかくなっており美味です。

それで、お腹の調節も兼ねます(笑)

ひとりでイタリアン・・・って言うのも、なんだかちょっとヘビーな
気がするし、かといってファストフードやサンドイッチじゃ
味気ないし、蕎麦や饂飩も、栄養バランスが・・・と

考えると、体やお肌に良さそうで

美味しくて・・・大げさじゃなく簡単に済ませられる。

ということで、OLさんを中心に、カウンターだけの席は
入れ替わり立ち代り・・・

そのほぼ100%がこのコラーゲンフォーセットご注文です。

スープが飛んでお洋服を汚さないように・・・という、
紙エプロンの気遣いもありがたい。

正に、OLさん御用達の「お一人様処」と言えましょう。

という訳で、バスに乗るまでに時間がある時など・・・
最近は、迷わずここに直行です。


それから・・・青山では、AOビルの中の
ウィーンカフェがお気に入りです。


          201106291554001.jpg


内装もシックでヨーロッパ風、落ち着きます。

二人連れのお客様が多いようですが、

壁際の二人席、ちょっとオリエント急行みたいな感じの
一番奥まった席がお気に入りです。

          201106291554000.jpg

テラス席もありますが・・・

この席からは、店内すべてが見渡せるので、
(でも、ソファの背もたれが高いので、反対側の人の
顔まで・・とかは、見えません。それがいい。)

そのテラス外も眺めたり、

ウィーン風のデザートやコーヒーなども美味しいです。

今日はどれにしようかな?などと
一つ一つ試しては、味わっています。

画像は、カステラとフレンチトーストの中間?みたいなの。

2種のジャムが、甘酸っぱくて美味しかったです

以前はあまり人が居なくて、穴場だな~~~と思っていたのですが、

だんだん人が増えてきて、
この間は、満席でしたが、私のお気に入り席は空いておりました(笑)


次は、六本木ヒルズより・・・
けやき坂の、ご存知「とらやカフェ」です。


   201107061555000.jpg

こちらは、先日はじめて入ったのですが、

お煎茶がすごく美味しかったのです!

もちろん、頼んだあんみつパフェ?も、
(名前忘れましたが)

入っているものが、ありきたりじゃない内容で
とても美味しかったのですが・・・

          201107061555001.jpg


この、かわいらしい一人用のお急須に入れられたお煎茶が・・・

          201107061557000.jpg

夏の暑さ、うっとうしさを
すっきり!と爽快にしてくれました。

程よい渋みとほんのりとした甘み・・・

おいしい、おいしいお煎茶でしたので、ポットのお湯を継ぎ足して
2杯、3杯と頂いてしまいました。

やっぱり日本茶は、美味しいな~~~と、改めて

値段も、ちょっと高めなのですが、

それでも、このおいしいお煎茶に洒落た甘味なら納得です。

ランチもヘルシーで美味しそうなので、
今度はお食事も挑戦してみよう!と思っております。


ヒルズの中にもいろいろカフェがありますが、

けやき坂の方が、オープンだけど・・・

人が多すぎず、落ち着いた感じがあり
全体的に好きです。


実は、小池先生の整体院が、六本木から麻布十番に移転になり、

先日、移転後初めて十番の方に伺ったのですが、

ここも、美味しいものがいろいろありそうで
目がきょろきょろしてしまいます(笑)

けやき坂より歩いても近いので、道中もきょろきょろ。


また、新たなお店など発掘しましたら、
ご紹介してみようと思います~~~


暑いので、水分&栄養補給も兼ね、
できるだけ、お食事&休憩も積極的に取ろう!と

思っておりますこの夏です



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示