2017/01/30

演奏会へ♪

待ちに待った演奏会へ

          IMG_5987.jpg

週末土曜日は、去年末から楽しみにしていた
日立フィルハーモニー管弦楽団の
定期演奏会に行ってきました!

瑛子ちゃんの日本でのチェロ初舞台。
そして、田部井君の指揮。

それだけでも、楽しみすぎてドキドキワクワク

その上、一緒に行くメンバーも、
ヒデキ、エミ、りかちゃん、それに・・・
みなえちゃん、みなえちゃんのご長男。

と、気心知れた音楽好きの6人で
並んで鑑賞。と、期待感も倍増!でした(笑)

そんな演奏会は・・・

本当に来てよかった!と思うほど、
とても素晴らしい、素敵な演奏会でした

久しぶりのオーケストラの生演奏。

身体中の毛穴のすべてが耳になった?かと
思うほど、全身で音を感じ、音楽に浸り、

天にも昇っていくような、
魂が歓喜する瞬間が何度も訪れました。

音楽って素晴らしいな!と
あらためて、感じられた素敵で貴重な時間。

その音楽を・・・彼は、ずっと追い求めて
今日、今現在まで過ごしてきたんだ。

追い求めた夢を実現させて、
今、ここに居るんだ。

と、目の前でタクトを振っている
田部井君を見て、本当に胸が熱くなりました。

団員の心をひとつにまとめ上げ、
ハーモニーの取れた音楽を作り上げていく、

指揮者という役割は、本当に重要で、
曲の理解から表現力、音楽性・・・

求められることは沢山あるだろうけれど、

やはり、最後は、人柄、人間性。
ではないか?と、僭越ながら感じるのです。

田部井君はきっと音楽が好きで好きで
たまらなくて、音楽に対する”大きな愛”を
持っている。

それが団員にも伝わり、演奏を通して
私たちにも伝わってきて、

感動する音楽になるのだ。と思いました。

瑛子ちゃんも、初舞台で緊張されて
いたと思うのですが、

熱心に演奏する姿は
奈尾美さんを彷彿とするところがあり、
はっとさせられました。

お隣のグレイヘアーの団員の方と
演奏が終わったあと、喜びの握手を
交わされていて、

その笑顔も輝かしく、とても素敵で
微笑ましかったです。

そんな瑛子ちゃんの表情や様子を、
時々オペラグラスで覗きながら(笑)

「瑛子ちゃん、こんな素敵な居場所を
見つけられて、本当に良かったね!」と、
心の中でつぶやいていた私でした。

オペラグラスは、この日のために、
アマゾンで買いました(笑)↓

          opera.jpg

Chang Meeのフリンジポーチに入れて。
(例のお店、新品タグ付きで500円也・笑)

          IMG_5993.jpg

・・・と、オペラグラスまで準備し(笑)
演奏会を楽しみにしていた私は、

こんな感じのコーディネイトで↓出かけました。

               IMG_5966.jpg

ブラックのリアルレザーXレースの
コートワンピースで。

レースのイレギュラーヘムに合わせて、
チュールのスカートを穿きました。

モヘアの帽子にも、すこし雰囲気を
出したくて、

チュールのメッシュネットを、自分で
縫い付けてアレンジしてみました。
(画像では良くわかりませんね・笑)

バッグはK'oiのキルティング
チェーンバッグで・・・

イニョンちゃんがZARAで選んでくれた
モーブピンクのファーショールを羽織りました。

               IMG_5981.jpg

やっぱり、YUKI IIJIMAのいつもの
シルバーブローチでショールを留めて・・・

               IMG_5973.jpg

イヤリングはH&Mのリボンモチーフにして、
チェーンのシルバーにあわせ、
アクセサリーもシルバーで統一しました。

そして、ショールの色に合わせたリング↓

          IMG_5986.jpg

演奏会も楽しみでしたが、
コンサート用のお洒落も楽しんで考えました(笑)

年に2回の演奏会があるそうですので、
これからもぜひ伺おう!と思っています。

新しい楽しみが、また一つ増えました

お洒落 | Comments(4) | Trackback(0)
2017/01/26

"Freddo vivo!"な日々

ここのところ、「本当に、さっむ~~~い!!!
真冬らしいお天気が続いていますね!

キーンと冷えた空気に、鼻の頭も冷たくなって
しまうような寒さだけれど、

冴え渡った潔い空気感と、
澄み切った青空が素晴らしく!

寒さの苦手な私でも、この
生き生きとした真冬に、拍手喝采を
おくりたい気分です(笑)

こちらは、先日の極寒の日に、
電車の中からみた雲ですが・・・

          IMG_5935.jpg

あまりに形が綺麗だったので、
思わず連写してしまいました(笑)

          IMG_5936.jpg

まるでマグリットの絵みたい!
マグリットがなかなか思い出せなくて、
検索しましたけれど(笑)

徹先生のお宅までの道のりでは、
梅の花がすでにほころんでいるのを
発見!

          IMG_5937.jpg


          IMG_5938.jpg

歩きながら・・・

昔、徹先生が教えてくださった
”Freddo vivo!"というイタリア語を
思いだしていました。

やはり、とても寒い寒い真冬のある日、

「いや~!今日は、とっても寒いね~!
こういう日は、イタリア人は
"Freddo vivo!"って言うんだよ。
Freddoは『寒い』で、Vivoは『生きている』で、
『寒さが生きている』って言う意味なんだよ。」

と、教えてくださいました。

それから、私は・・・
とっても寒い日に、この
"Freddo vivo!"と言う言葉を思い出しては、

心の中で呟いたりしていました。

「寒さが生きている」って素敵な発想だと
思いませんか?

この言葉をつぶやくだけで、
なんとなく、寒さを肯定的に捉えられるというか(笑)

自分もこの寒さに負けないように、
vivoでいよう!と思えるのです(笑)

・・・と、その向かった先のレッスンでは、

          IMG_5943.jpg

奈尾美さんと私のコラボレーション?(笑)

偶然に一緒に置かれた・・・

奈尾美さんが飾られたお花と
私の手作りお月謝袋が
(ただの封筒にメモパッドの薔薇のイラストを切って貼った・笑)

ぴったりよ。と奈尾美さんに言われて
あらためて良く見てみたら、本当だわ!と

嬉しくなり、画像におさめてみました。

この日は、「一番寒い日は、これ」↓

               IMG_5932.jpg

と、決めている、グレイのラムXミンクの
ロングファーと、パープル小物でした。

徹先生に、紫が綺麗だと、
何度もお褒め頂きましたが、

なんだか、最近、以前より紫が
似合わなくなったような・・・?

気分の問題かもしれませんが(笑)

パキッとした色合いの組み合わせより、
柔らかい優しい色合いの組み合わせの方が、

最近、着ていて心地良いのは確かです。

でも、この"Freddo vivo”な日々に、
もう一度、パキッと配色でトライしてみたくて・・・

お買い物へ↓

               IMG_5956.jpg

ブラックに、ブルー&オレンジの配色で。
気持ちはパキッとしましたが、

やっぱり、今は、カラフルより
ヴァニラ色とかグレージュとか?かなぁ?と
思いました(笑)

けれど、たまには、綺麗で明るい色も
着ないとカラフル免疫が落ちるので(笑)

時々は袖を通そうと思います。
着ていたのは・・・

          IMG_5964.jpg


AZUL by mousyのマルチボーダー
ニットワンピースにK'oiのブラックファーベスト。

マフラーは青、ZARAのポシェットは、
オレンジ色で(裏面は赤)合わせました。

真っ暗になった帰り道・・・

   IMG_5959.jpg

空の色が青くて、街灯の色がオレンジでした。
(単純なので、今日の私と同じ?とちょっと嬉しくなりました・笑)

ニットに赤も入っているので、
ポシェットを赤にしても↓

          IMG_5960.jpg

ぎょっとするほどの(笑)
赤いファーストールを合わせて

          IMG_5963.jpg

バレンタインに着ようかな?
などと、考えながらの"Freddo vimo!"な
帰り道でした(笑)

たぶん、今が一年で一番寒い時期。
生き生きとした寒さを楽しんで、

人間も生き生きと!
暖かいお洒落で、
寒さを吹き飛ばしていきましょう~(笑)


お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/01/20

冬の籠バッグ

ようやく!出会った冬の籠バッグ

          IMG_5852.jpg

チベットラムのふわふわもふもふの上蓋が
可愛くて

          IMG_5853.jpg

出逢って3秒で「これください!」と
叫んでいました。
(ちょっと話を盛っていますが・笑)

見るたびに可愛くて、
買い物籠に、お出かけバッグに・・・
このところ、毎日一緒です。

行く先々でも、毎回!と言っていいほど
みなさん「かわいい~!」と褒めてくださり

この間は、あんまり褒められたので、
思い出して数えてみたら
一日(1~2時間のお買い物の間)に
8人の人に褒められていました!

たぶん、子犬か小動物のように
見えて、可愛いのでしょう(笑)

・・・と、そんな籠バッグは、
ちょっとマニッシュなスタイルにも

可愛さと、柔らかさ、温かみ。を
与えてくれて、本当に気に入っています。

たとえば、去年のK'oiのフェイクムートン
コートスタイルも・・・

               IMG_5861.jpg

この籠バッグが一番似合いました

去年まで、あわせるバッグにちょっと迷って
しまっていたのですが、

籠バッグを合わせることで、
このコートのコーディネイトが、
もっと好きになりました。

母の病院付き添いへ。

               IMG_5864.jpg

籠バッグはアーバンリサーチのSALEで
見つけました。
(ファーの色違いもありました。)

今日は大寒というだけあって、
寒さが一段と厳しいですが・・・

暖かいお洒落で、
どうぞ風邪など召されませんように


お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/01/17

Grège を着る。

初めて着てみた色Grège (グレージュ)

               IMG_5810.jpg

グレージュってグレーとベージュの中間色で
何年か前に、自分よりすこし年上の50代の方達が

絶賛して着ていらっしゃるのを
雑誌などで拝見して・・・

地味だなあ(笑)こんな曖昧で地味な色を
わざわざ着なくてもいいんじゃないのかな?

世の中にはもっと明るくて綺麗な色が
沢山あるのだから、

もっと綺麗な色を着たら?

と、その頃、全身黒から脱出して、
明るい色を着るようになっていた私は、

生意気にもそんな風に思っていたのですが、

最近、じわじわと・・・
今まであまり好まなかったベージュとか、

グレージュとかこげ茶色とか。を
「綺麗な色だ」と感じるようになってきました。

そもそもにごっているから綺麗じゃない。とか
ブライトだから綺麗。とか、そんな
単純なことではないのですね。

それに、私も50代になり・・・
その頃のマダム達のように、グレージュの
よさがやっとわかるようになったのかも
しれません。

と、そんな折、偶然見つけたグレージュの
リアルファー(ミンク)ショートジャケットも、

同じくグレージュの帽子も、例のあの・・・
セカンドハンドの店で同時に見つけました。

二つとも使用感ほぼゼロで状態も良く、
それなのに

なんと、ファーコートは、たったの
2980円!!! 2まんきゅうせんではないですよ!
2せんきゅうひゃくです!(笑)

(ありえない価格!一度買った方は常連になり、
入荷の朝めがけてやってくる近隣マダムもいらっしゃるようです。
エルメスのカレは即完売だそう・笑)


2万なら買わないけど、2千なら
買ってみようかな?と新しい色に挑戦する為にも、
買ってみました。

これで、コンタクトを買いに、その後デパートの予定
で準備していたら、

風が強くなってきて、(それに寒かったので)
急遽帽子を変えました。

               IMG_5818.jpg

先日、母と整体の時にユナイテッドアローズの
SALEで買ったミンクの帽子です。

とたんに真冬の装いになり、
見た目も自分もより暖かくなりました。

               IMG_5821_20170117110858270.jpg

グレージュは、それだけだと、やっぱり地味色なので、
最初から白をあわせる予定でした。
(白いフェイクレザーのスカートは風を通さず、
意外に暖かくて、冬でも重宝しています。)

そして、グレージュには、ゴールドではなくて
硬質なシルバーが合うような気がしたので、

            IMG_5830.jpg

本当にこの時期とても良く着けている
大大大!大!のお気に入りYUKI IIJIMAの
ブローチと、シルバーベースのパールリング
(見えてませんが)を合わせました。

毎年着ているこのH&Mのファーベストにも
このブローチは必ず着いています↓が・・・

          121801_2017011711085740d.jpg

今日、いつものようにPinterestをチェックしていたら

          FullSizeRender_2017011711085665b.jpg

同じベストだ
かわいい~

私も持ってるも~ん!!!(笑)

          4.jpg

淡いピンクのニット帽子と、
ネックレスが同じ色。
微妙なグラデーションが綺麗

私も今度はネックレス合わせで
コーディネイトを考えてみよう!と

刺激になりました

寒さが本格的になっていますが、
どうぞ暖かい装いでお洒落して・・・

冬を乗り切りましょう~

お洒落 | Comments(5) | Trackback(0)
2017/01/15

予定は変わる。

最近、出かける前の日までに、コーディネイトを
決めていても、

当日の朝になって、気分が変わり、
まったく違うコーディネイトに!

ということが、少なくありません(笑)

先日の友人達とのランチ会も、
予定ではこれでしたが↓

               IMG_4709_201701091147411fb.jpg

みんな猫好きなことを思いだし、
このバッグを持って行きたくなり↓

          IMG_5449.jpg

髪の毛も久しぶりに切って短くなったので、
ターバンヘアじゃなくて、ナチュラルに

          IMG_5707.jpg

前髪おろしたままのヘアスタイルにしたくなり、

カジュアルなアラン模様のニットワンピース
にしました。

               IMG_5697.jpg

コートはなし、で、同じくアラン模様ニットと
ファーのリバーシブルストールを羽織って、

バランス的に、頭にベージュ色を足したかったので、
やはりハットを被りました。

               IMG_5702.jpg

友人達もどちらかと言うと、みんなカジュアル、
ナチュラル、なので、これで良かったかな(笑)

母と整体。の時は、とりあえず幾つかの
コーディネイト案はあったのですが、

決められず、朝の気分で決めることに。
(でも、たぶん白っぽいコーデのつもりでした。)

でも、朝着替える段になって、
突然、明るい色を使った装いをしたくなり、

               IMG_5775.jpg

発色の良い珊瑚色がポイントの
ブラックファーコートにしました。

ファーの帽子も被って・・・

          IMG_5785_20170113210918f33.jpg

アクセサリーのYUKI IIJIMAも
去年と同じコーディネイト。

母と整体に行くようになってから、
まったく買い物が出来なくなり
(2回連続、ZARAで全く買っていません!笑

整体=ヒルズでのお買い物
が何よりの楽しみだったのに!と

不満がつのり(笑)

「お母さん、今日はSALEだし、私
買い物するから!待っててね。」と・・・

母を残して、一時間ほど買い物の時間を
貰いました。

でも、やっぱり母のことが気になって
買い物に集中できず(笑)

いつものように、何着も持って
ZARAの試着室に入る。とか
真剣な試着などできなくて、

さっと羽織れるものとか、
小物とか・・・そんなものを

ささ~っと見て、

結局ファー小物(また・笑)UAで
ミンクの帽子、

ZARAで真っ赤なファーストール・・・
と、2点買って、母の元に戻りました。

小さな紙袋しか持っていない私を見て
「あら?それだけしか買ってないの?」

って・・・
「なんだか、落ち着いて買い物できないのよね。」
と、いいたいけど、言えなかった(笑)

このまま、いつまで母と整体なのだろう?
ああ、一人でゆっっっくり!ショッピングしたいなぁ。

けれど、整体のお陰で、母は、
見違えるようにスタスタ歩けるようになったし、

自分も元気になっているのを
自覚しているので、母が希望するなら

一緒に連れてきてあげたいし・・・

やはり一人では心配なので、私が
アテンドしなくては。

そうすると、自分の楽しい時間が
なくなる。

ああ。と、ジレンマに陥っているところです(笑)

ゆっくり、な歩調の母に合わせられなくて
どうしても、ちょっと先を歩いてしまうのですが、

そんな私の後を、一生懸命歩いてついてきている
母を、ときどき振り返って確認する時、

「ああ、お母さん動いてる。
生きてるんだ。」と、当たり前だけど(笑)

思うことが何度もあって、

同時に思い浮かぶのは、
動けなくなって、いまはこの世にいない
父のこと。

そうすると、動いて、生きている母は、
奇跡のように思えてきて(大袈裟ですが)

その度に、自分の時間≦母と思え、
しかたないか・・・と、

滅私奉公という訳ではないですが(笑)
自分の楽しみは、すこしの間棚上げして、

母と一緒に整体。を続けようと
思います。

・・・って、正直、愚痴ですが(笑)
聞いてくださってありがとうございます!

それに、ちょっと考え方を変えて、

今まで、ショッピングは、整体とか、
美容院とかのついでで、

わざわざ行く。ということはなかったのだけれど、
わざわざ行ってもいいじゃないか?

ゆっくりショッピングできないのを
母のせいにするんじゃなくて

そうすればいいんだ!とも
思い始めています。

でも、やっぱりそれだけが目的では、
きっと行かないなぁ(笑)

ショッピングしない=お金を使わない。
という風にも考えられる!

母のお陰で無駄遣いしなくて
済んでいる。と、考えることにしましょう(笑)

お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/01/11

素敵な仲間たち★

一年前の12月に、友人夫妻(ユカと田中君)と
南房総の「ひやまけいこ(きむらちゃん)展」に
行った時のブログ記事を

覚えていらっしゃるでしょうか?

全て自分達で手作りした家と作品に・・・
他の友人知人達からも「素敵な暮らし!」と

          121097_201701111302427b3.jpg

とても反響が大きかったので、
きっと皆さんも覚えてくださっていると
思うのですが・・・

          121029_20170111130242781.jpg

今度は、田中夫妻の家に、桧山夫妻が遊びにくることに。
・・・ということで、急遽私と妹も加わって、

楽しい新春ランチ会に

          IMG_5739.jpg

ユカ、田中君、木村ちゃん、私・・・は、
高校時代のクラスメイトなので、本当に気のおけない
友人同士ですが、

何故か?妹も幼い頃から友人達に認知されていて(笑)
桧山さんもすっかり溶け込んで「みんな笑顔」の
様子です。

前にも書きましたが、桧山さんは芸大彫刻科、
きむらちゃんは、学芸大書道科出身という
芸術家夫婦。

そして、この家の主、田中君は自分の家を自ら
設計した一級建築士です。

この家は、愛猫ピッコロの為に造られたような
もので(笑)

ピッコロの為の中庭や、抜け道や通り道、
居心地の良い場所が作ってあります。

そのピッコロを桧山さんがこんなに素敵に
描いていました

          IMG_5720.jpg

美人!!!!
(私もこんなに美人に描いてもらいた~い!笑)

今回は、年末のきむらちゃんの個展で
ユカがオーダーした絵を持ってきてくれました。

題名は、「夜の音楽会♪」です。

          IMG_5721.jpg

夜中、森の小人たちが集まって、密かに
音楽会を催している様子ですが、

観ているとじんわりと心が温かく、
穏やかになってくるような素敵な絵でした。

これは、ベッドルームに飾るそうです。
ぐっすり眠れて、いい夢が見られそうですね。

あ、こんな絵もありました。

          IMG_5716.jpg

これも、きむらちゃんの絵で、
ユカがピッコロを抱っこしている所ですが、

この絵も、とっても優しい気持ちになります。

ユカはこのように猫が大好きで・・・
絵も好きで、猫の絵を中心に、色んな絵を
集めています。

藤田の猫もありました↓

          IMG_5717.jpg

大きな絵ではありませんが、
やっぱりすごい存在感でした。

となりには、篠田桃紅↓

          IMG_5718.jpg

他にもジャクソンポロックのポスターや
ザッキというイタリアの画家の絵など・・・

自分の気に入った絵を眺めながら、
好きな音楽を聴きながら、

大好きなお酒を飲むのが、
何よりの楽しみで幸せなのだそう。

なので、お酒のつまみになる
お料理もとても上手です!

この日は、たらとジャガイモのグラタンを
作ってくれました

          IMG_5723.jpg

「げんちゃん(私のこと)お肉苦手だから、
魚にしたんだ~」と、手間のかかる
グラタンを作ってくれて感動しました!

それに、たらとジャガイモ、ホワイトソースの
取り合わせが絶妙で
本当にとっても美味しかったです!

その、グラタンが登場する前に!
この鍋敷きがまず登場したのですが↓

   IMG_5731.jpg

「かわいい鍋敷きだねぇ?
外国で買ったの?あ、サイパンって書いてある」と

言ったら、

なんと!!!

妹が、30年まえに初めて行った海外旅行
サイパンのお土産に買ってきたものだそう!

          IMG_5732.jpg

30年ぶりの再会(笑)

田中家では、2日に一度は登場しているぐらい
使用頻度の高いものらしいですが、

まったく劣化していません!すごいです。
エミ、いいお土産買ったんだね。
本人はまったく覚えていないそうですが(笑)

他にも、こだわりのブランド鶏に、
こだわりの塩で焼いたグリル料理など・・・

   IMG_5730.jpg

沢山並んで、

お酒も、シャンパンから始まって、
桧山さんが持ってきた金箔入りの日本酒や

濁り酒、赤ワイン・・・

それに、めずらしいニッカのアップルワインや

          IMG_5733.jpg

こちらも珍しい白いホットワイン用のワイン。

          IMG_5740.jpg

とにかく、お酒は切れることがないくらい、
次から次へと出てくるので、

私も、赤ワインと濁り酒を交互に飲んでいたら、
ちょっと飲みすぎてしまいました(笑)

そんな酔っ払いの大声でおびえていたのか(笑)
影をひそめていたピッコロちゃんが

ようやく抱えられてご登場

          IMG_5744.jpg

17歳ですが、やっぱり美人です

あ!桧山さんのこんなクロッキーも出てきました!

          IMG_5758.jpg

特徴を捉えています!
(私も、クロッキーでもいいから描いてほしいなぁ・笑)

・・・と、そんな桧山さんとは、
お互いヴァンドンゲンが好き。と解り、

「僕以外のヴァンドンゲン好きな人に
初めて会った!」

「私も、自分以外のヴァンドンゲン好きな
人に初めて会った!」と
意気投合(笑)

だけど、ヴァンドンゲンの何処がいいとか、
何がいいとか、そんな深い話はしないで、

大きな理由もないけど「好き」それだけで、
なんとなく通じてお互いニコニコと
満足してしまうようなところも、
とても心地良かったです。

桧山さん、ゲンちゃんが来るなら・・・と、

          IMG_5747.jpg

アズナブールのレコードまで持ってきて
くれました
嬉しい!!!

ひとり中庭に出て、木の枝を触っている桧山さん↓

          IMG_5745.jpg

なんだか、素敵~!!!

きむらちゃんへの深い愛情も
言葉の端々や、態度にも表れていて・・・

きもらちゃん、桧山さんと結婚して、
本当に良かったね。

きむらちゃんの描く優しい絵は、
桧山さんの愛情を表現したものではないか?と、

思え、胸が熱くなりました。

桧山さんからの、どうしても!とのリクエストで、
私も、へたくそな歌(ラヴィアンローズをフランス語で)
を歌ったのですが

きむらちゃんが思いのほか褒めてくれて・・・

こんなメールをくれました。

げんちゃんの歌、ほんっっっっっっとに良かった!!
すごく感動した!
響きがサイコーだよ!
素晴らしいねヽ(≧∀≦)ノ
こんなに素晴らしい歌声を持ってるなんて、
羨ましい!

あのね...
自分の持っているものを使って表現するの、
神様は絶対喜んでいるよ!

~略~

え?神様喜んでくれるの?Σ(゚д゚|||)
本当?きむらちゃん!(笑)
(それに、勝手に載せちゃってごめん!)

私は、自分の声や歌に満足したことがなく、
なぜ?もっと思っているように
上手に歌えないのか?と、

劣等感ばかりなのですが、
こんな風に純粋に褒めてもらえると、

こんな私でも、歌ってもいいのだろうか?と、
すこしだけ希望が見えてくるような気がしました(笑)

みんなそれぞれに、いいところを
沢山もっている素敵な仲間たち★

神様が喜んでくれるなら・・・(笑)
お互い”自分たちなり”の、

できる表現を、
これからもしていきましょう・・・ね

私も、細々ですが・・・
頑張ります!(笑)


Art | Comments(0) | Trackback(0)
2017/01/09

1月のファー、ファー&ファー

お正月明けてから、一月らしい寒さが続いていますね。
寒いのは、苦手だけれど・・・

大好きなファーがあれば、
なんとか乗り切れます!(笑)

・・・と、いう訳で、お正月から明日の予定(?笑)
までのファーのコーディネイトを。

宜しかったら、またお付き合いくださいませ。

① 元旦 ヒデキ実家へ。

               IMG_5591.jpg

なんだか、いつものベージュコーデのようですが、
ファーが違います!(笑)

実は、これ、年末に、最近とても繁盛している
古着ショップ(近所のモール内・パロマピカソの
ブック型ポシェットを買ったお店)でみつけた
リアルファーコートです。

          IMG_5688.jpg

EPOCA The Shopのもので、ラビット、
ラム、ラクーンのミックスファーで、
状態も良く、なんと4900円!

そのお店は、商品に値段が付いていなくて、
その代わり値段別に色分けしたタグが
ついているのですが、

一番高くて4900円なのです(笑)
でも、よく捜すと、えっ!とびっくりするような
掘り出し物もあり、

行くたびにチェックしています。

袖ありのファーは久しぶり(笑)
でも、軽くて中にダウンも着られるほど、
ゆとりもあり、寒い日にはもってこいでした。

お正月は、比較的暖かかったので、
電車の中など、暑いくらいでしたが(笑)

こうして見ると、パンツに合わせるには
ちょっと丈が短いような気がするので、

次回は、このワンピースに合わせたら?

          IMG_5687.jpg

K'oiで買っていた1920年代アールデコ時代の
ような雰囲気のあるジャージーのワンピース

なかなかぴんと来る羽織りものがなかったのですが、

          2.jpg

もう少し暖かくなったら、こんな感じで
春ファーっぽく、着たらどうかしら?

・・・と、楽しみにしているところです。

② 最近気に入っているお買い物ファッション

               IMG_5673.jpg

グレイのワンハンドルファーバッグは、
夏の終わりに、ユナイテッドアローズで見て、

可愛い~と値段をみたら10万円!
ミンクだからね。

ミンクじゃなくてもいいんだけど・・・と、
イニョンちゃんに、捜して~とお願いしていたら、

イニョンちゃん、本当に律儀に捜してくれて、
せっせと送ってくれる画像に、

ファーがイマイチ、とか、難癖をつけ(笑)
それでも、イニョンちゃんはめげずに
頑張って捜してくれて・・・

ようやくミサコにOKを出された(笑)
ワンハンドルファーバッグ。
(ただ今、K'oiのネットショップでも販売中です)

今は、お買い物時には、必ずこれを持って行きます。
みんなに「可愛い!」と褒められるので、
嬉しくなります。

とっても温かい!スカートは去年のK'oiのもので、
モヘアのイタリア製ニットは20年前から着ています。

いつものZARAのハットに、シルバーリボンの
イヤリング・・・

そして、一番新しいのが、またまた見つけた
ショート丈の白いファーベスト!(笑)

白いファーベストも、このショート丈は
まだ持っていなかった!

ショートだからこそ!の可愛さと、
バランスのとりやすさ。

そして、2100円!という安さに
負けて、また買ってしまいました(笑)

これ、妹が着てみたのですが、
とっても似合って可愛かった!

妹も、初めてファーベストを着て、
その可愛さに気づいたようで・・・

私もファーベスト欲しい!と
言っていました(笑)

そうなのよ!ファーベストって
可愛いのよ

これで、おねがファーベストに凝る理由が
解った?と、ファーベスト愛をとくとくと
語ったおねでした(笑)

③ 美容院へ(また、ファーベスト・笑) 

               IMG_5447_20170109114743ee7.jpg

もう一度やりたかったヴァニラ色コーディネイトで。
袖がないので、ニットの下には極暖ヒートテックを
着ました。

ちょっとだけ袖が寒かったけれど、なんとか
やり過ごせる寒さでした!(晴れ11度)

絶対無理、と思って予約してみたら、
翌日の予約が運よく取れて、

珍しく土曜日に(ヒデキを置いて・笑)美容院へ。
美容院→必ずK'oiだけれど

急な予約だったし、休日は原則お休みの
イニョンちゃんにわざわざ出てきてもらうのも
悪いな~と、K'oiはあきらめ・・・

今度行ったら絶対に買おう!と鼻息あらく
行ったZARA HOMEの羽のようなファー付き
室内履きが完売していて、がっかり。

ネイビーと薄ピンクと両方買おうと
意気込んで行ったのに~!(笑)

その他にも、セレクトショップなどで、
何度か試着などしてみるも・・・

SALEだとしても、この値段で、この
ありふれたデザインでこの品質。
と思うと、どうしても買う気にならず(笑)

後は、SALEの人混みにも疲れて、
結局何も買わずに、早々と帰りました。

④ 明日のコーディネイト(予定)

               IMG_4709_201701091147411fb.jpg

K'oiのグレイファーベストと、
ファー付の籠バッグで。

ユカ(高校時代の友人)の家で、
同じくクラスメイトの木村ちゃんの誕生会。兼

ユカが木村ちゃんの個展で買った絵の
鑑賞会。兼

レコード鑑賞会。におよばれです。

妹と一緒に車で行くので、ファーベストで
十分かな?と。

これも、もう一度やりたかったコーディネイト
ですが、

何より、アクセサリーを木村ちゃんご夫婦に
褒めて貰いたくて選びました(笑)
(明日になって気分が変わるかもしれませんが)

・・・と、毎日!と言っていいくらい、
ファーを着て、持って、1月の寒さを乗り切って
います!

まだまだ!・・・着られる時期まで、
ファーを沢山着て、

冬のお洒落を楽しむ予定です

お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/01/04

2017年が始まりました★

明けましておめでとうございます

          IMG_5642.jpg

2017年が始まりましたね。
今年は、酉年ということで・・・

家の中で”鳥”を探し(笑)
毎朝なんとなく頭をなでなでしてしまう、

玄関の守り神(?)ふくろうちゃんを
新年のご挨拶代わりに
使わせていただきました

それから、素晴らしい鳥の絵の年賀状も

          IMG_5635.jpg

こちらは、90歳になる伯父の年賀状なのですが、
すべて一枚一枚精魂込めた手書きなのです!

毎年、伯父の年賀状を見るたびに、
感動と元気を貰い、暫く飾って楽しんでいます。

なので、もう年賀状はやめよう。と
考えている私ですが、

伯父だけには、やはり手書きで精魂込めて、
年賀状を送らねば!と、思います。
(まだ書いていないのですが

さて、三が日はお天気にも恵まれ、
比較的暖かくて穏やかで・・・
とてもいい日和でしたね。

私は、一日は、ヒデキと母と、ヒデキ両親の家に
行き・・・

ヒデキ父上、母上、義兄夫婦、叔母さんと共に、
お正月を祝いました。

そして、2月から父上、母上揃って
自宅マンションより徒歩20分ぐらいの

有料老人ホームに入居することになり、
その見学に、ぞろぞろとみんなで(笑)
出かけました。

丁度、お昼時で入居者の方がラウンジに
集まっていらしたのですが、

ジャケットなどお召しになりお洒落して、
お化粧もきちんとなさって、

胸元には、大きなカメオのブローチなど
着けて、胸を張り、しゃん。として
スタスタ歩いていらっしゃるような・・・

そんな方も少なからずいらしたりして、
お元気な方も多いホームで、

ここなら、父上、母上、揃って入居しても
楽しく過ごせそう。と安心しました。

ある日、父上から、「老人ホームに
二人で入ることにしたから。」と

電話が掛かってきたときには、
突然で本当にびっくりしたのですが、

自宅のマンションはそのままで、
父上は、今までどおりカラオケのレッスンは
続けること。

二人揃って10年以上入居してもまかなえる
蓄えも年金も十分にあること。

何より、母上の介護や食事の面などで、
安心できること。
母上ひとりでは、どうしても入居を嫌がったので、
父上も一緒に入居することに決めたのだそうです。

それを、父上は、一人で決断して・・・
私たちには、報告。という形でした。

私は、「お父さんすごいな。」と
その決断と行動力に頭が下がりました。


2日は、妹の家に新年の挨拶と
姪達にお年玉、その後みんなでショッピングへ。

その前に、まべぱぱのすごい力作を

          IMG_5594.jpg

工具入れのようです。
なんとか仕上げ?という木のナチュラルな
味わいを生かした仕上げの塗装だそうです。

          IMG_5595.jpg

すごいですね!家具職人みたいです。

          IMG_5596.jpg

中には、こんな機械が入っています。

          IMG_5597.jpg

こだわりは、扉を閉めようとすると、
自らふわっと閉じること。

          IMG_5600.jpg

引き出しも、同じくふわっと閉じる。

そういう細かいところに、とてもこだわる
本当に職人のようなまべぱぱでした。

まりちゃんやりかちゃんが
割りに手先が器用なのは、

まべぱぱの血を引いていると思います。
(エミではないな・笑)

・・・と、そんなエミと、まり&りか、母と
ショッピングモールへ。

母に、軽くてスマートに見える
ファーコートを選んであげて、

まりちゃんにも、妹と一緒に洋服を
選び、

まり&りか二人とも、
お年玉で、おねとお揃いのこれ↓

          IMG_5615.jpg

H&Mのイヤリング(ピアスから変更)の
色違いピンクゴールドを買っていました(笑)

実は、最近リボンモチーフに以前ほど
ときめかなくなっていて、

ちょっと寂しい(?笑)気持ちでいたのですが、
このシンプルなリボンは、

久しぶりに着けてみたい!と思えて
嬉しかったのです

特に、帽子などのマニッシュな装いの時、
「ふわふわ小物」などのように、

ほんの少し、甘さが加わって、
フェミニンな気持ちになれます(笑)

          IMG_5623.jpg

前から見ると、ただのシルバーのたらん~
としたイヤリングにしか見えず、

良くみると、あれ?リボンだったのね?
というもの。

イヤリングパーツに無理やりつけたので、
耳の位置に対してちょっと短めに
なってしまっていますが、

パーツとの間に、少し丸カンとか
チェーンとか、入れると少しゆらゆらっと
していいかもしれません。
(ピアスの方は、もちろんそのままでOK)

大人でも(子供でも)着けられるシンプルな
リボンイヤリング・・・999円お薦めです(笑)

3日は、ヒデキと近所の神社に初詣へ。

          IMG_5648.jpg

          IMG_5650.jpg

そして、神社のとなりにあるお寺の・・・

          IMG_5655.jpg

立派な日蓮上人の銅像を仰ぎ見て、

          IMG_5656.jpg

このりりしい顔を見ていると、
本当にありがたい気持ちになってくるから
不思議です。

何年かぶりで、このお顔を拝見し
何故か、とても満足しました(笑)

お正月の食べすぎを解消するべく
そのまま、モールまで歩いて買い物。

           IMG_5660.jpg

常に、私を置いて前~を歩くヒデキ(笑)

公園には、凧揚げをする家族が沢山いて・・・
(見えるかな?)

   IMG_5664.jpg

三が日の中でも、一番暖かくて
風も強すぎず、凧揚げをするには絶好の
凧揚げ日和でした。

のどかで、いいな~
日本のお正月風景・・・いいな~

と、眺めながら、
とてもほっこりした気持ちになりました

・・・と、私はいつもと変わらないような(笑)
こんなお正月でしたが

皆様は、どんなお正月を過ごされましたか?

皆様にとって、2017年も健やかで素敵な一年に
なりますように

そして、今年もまた一年、
どうぞ宜しくお願いします



未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |