2016/12/31

2016年を振り返って

今日は、12月の31日・・・
いよいよ、2016年も終わろうとしています。

皆様、年末の大掃除も終え、
お正月の準備に取り掛かっていらっしゃる
ころでしょうか?

私は、午前中にいつもの(笑)掃除をして
玄関に飾ったお正月の花(千両)の残りを、
リヴィングにもちょっと置いたりして・・・

          IMG_5568.jpg

ほんのすこし。ではありますが、
お正月らしさ、をそこここにあしらったりして、
楽しんでいます。

花瓶にしたのは、形が可愛くて捨てられなかった
メープルシロップの空き瓶の取っ手に、

          IMG_5566.jpg

カーテンに縫い付けたタッセルの
残りを押し込んだだけのもの。

水引なんかを結んでも良かったのだけれど、
家にあるもの。でなんとかしたいので(笑)

でも、ちょっとお正月らしくなったかしら?と
満足しています。

毎年、年末が近くなると、
今年はどんな年だっただろう?と、

一年間のブログを読み返したりして、
辿ってみるのですが、

今年は、大きなトピックスもなく、
家族にも、大きな病気怪我などもなく、

全体的に穏やかで平和な一年だったのではないか?と
感じています。

ですが、自分自身のことを振り返ると、
小さな出来事。ではありますが、

「健康」に関するいくつかのメモを
しておこうかな?と、思います。

ご興味ある方は、お付き合いくださいませ。
(無い方も多いかと思いますので、どうぞ飛ばしてね・笑)

まずは・・・

          IMG_5559.jpg

健康と全く関係ない?ような画像に
思えますが(笑)

これらは、今年キッチンの隅に追加された
物達です。

右側は、いわずとしれた南部鉄瓶で、
これは、鉄瓶で沸かすお湯で少しでも
鉄分を補給しようと思ったため。

今まで、南部鉄瓶なんてかっこ悪い?
なんて感じていたけれど、
この鉄瓶はちいさくて、形がアールデコで
可愛い!と、つい買ってしまいました。

でも、鉄瓶で沸かすお湯は
気のせいかなんとなく柔らかな気がして

朝のお白湯や、生姜紅茶も
もっと楽しみになりました。

それに、そのままでは熱くて取っ手を
もてないので、

ミトンを手に、すこ~しずつカップに
お湯を注ぐ所作が、丁寧になり、

そんなちょっとした一こまが、
わずかではありますが、

日常を豊かにしてくれるような、
ささやかな幸せを感じます(笑)

そして・・・

左側のリボンの付いたモノトーンの
ミニキャニスターには一体何が
入っているのでしょうか?

それは・・・なんと!(笑)

          IMG_5560.jpg

生まれて初めてのデンチャー(入れ歯)です!
入れ歯というは、とてもテンションの下がる言葉なので
デンチャーと言わせてください(笑)

去年のこと、治療済みで神経を抜いていた奥歯に
ヒビが入り、割れていたので、

父が亡くなった直後頃に、抜歯をしていたのですが、

その後の義歯を、インプラントにするか、
ブリッジにするか、デンチャーにするか?で

散々悩み、迷い・・・
ネットで調べたり、先生とじっくり話しあったりして、

一番他の歯や、身体に負担の少ない、
1本だけのデンチャーにすることにしました。

あの、両端に金属の輪っかがついている
デンチャーではなく、

レストというほんの小さな金属の支えがある
だけのデンチャーです。

金属が全くないデンチャーもあるのですが、
それですと、見た目は良くても
耐久性がない。ということで、

先生の薦めもあり、レスト付きの
デンチャーにしました。

始めは少し違和感もありましたが、
今は、自分の歯のように快適に使えています。

やはり、歯は、義歯でもあった方がいいです(笑)

他の歯に影響もありますし、
かみ合わせも悪くなるので、あごも歪んで
くるかもしれません。

そんな訳で、一年かかって(笑)
ようやく入れたデンチャー・・・

保険外のものなので10万円でした。
ついでに、となりの奥歯のメタルも
セラミックに変えて、10万円。

今年は、歯医者さんにお金がかかりました(笑)

でも、そういうことは、これから
もっと増えてくるかもしれませんね。
なので、きっとたいしたことではありません。

入れ歯・・・と考えるだけでテンションが下がって
居た頃、そうだ!可愛いデンチャーボックスを
捜そう!そうすれば、少しでも気分が上がる?と

フランフランで見つけたのが、
このミニキャニスターだったのです。

これを、デンチャーが出来上がる前に、
買って、少しでもデンチャー気分を
盛り上げよう!と、思ったのですね(笑)

でも、毎日のお手入れも、
このボックスを使うことで、
ちょっとだけ(笑)楽しいです。

今は、歯は、とてもとても大事に
歯医者さんにも、いつも褒められるぐらいに
念入りにお手入れしていますが、

これから先、1本たりとも失わないように(笑)
頑張っていきたいと思っています。

皆様も、どうぞ歯をお大事になさって
くださいね

それから・・・

          IMG_5562.jpg

今年から婦人科のお薬の服用が始まりました。

ディナゲストという卵巣の働きや内膜症を抑える
お薬です。

お薬のお陰で症状はかなり抑えられていますが、
三ヶ月に一度の内診とエコー検査は絶対!
少しでも異常があれば、即手術!と
脅されています(笑)

これを、閉経するまで続けます。
先生のお見立てだとまだ何年かかかるそうです。

はぁ。私の卵巣一個しかないのに、
頑張りすぎです(笑)

朝晩二回の服用です。ので
忘れないように、目の前に。

          IMG_5561.jpg

この、綾乃ちゃんに貰ったチョコレートの缶に
いれて・・・缶がとても可愛いので、

お薬を飲むのも、イヤじゃありません。

このディナゲストも保険がきかないので
お薬代が一ヶ月1万円ぐらいかかります。

なんだかお金の話ばかり?で
申し訳ありませんが(笑)

事実だし、参考に知りたい方もいらっしゃるかも?と
思うので、記しておきます。

手術にならないように、または、
なっても早期にできるように、

3ヶ月に一度の検診は、
絶対に行かなくてはいけません!(笑)

それから、こちらも3ヶ月に一度の検診。
眼科です。

とうとう緑内障になり、
ラタノプラストという目薬を毎日さしています。

          FullSizeRender_2016123111475658c.jpg

幸い、眼ドックをした青山のクリニックで
定期検診を受けていたこともあり、

早期の早期に見つかったので、
点眼薬のお陰で眼圧も現在は下がり、

視野もまったく欠けていないので、
このまま、点眼薬の治療で進まなければ
いいな。と思っています。

緑内障は、自分でも気づきにくく、
眼圧が高くならない緑内障もあるので、

本当に!特に50代以上の方は、
眼の検査は、定期的になさることを、
お薦めします。

・・・と、この一年でデンチャーになり、
毎日婦人科の薬を服用し、
目薬をさす様になりました。

大変な病気でもなく、
「それぐらい」で治まっている症状では
ありますが、

いっぺんに3つも増えたので、
いろいろ忘れないように、ちょっと忙しいのです(笑)

そう考えると、「健康」って本当に
ありがたいし、大切だな。って
あらためて感じた2016年でした。

お洒落ももちろん大事だけれど、
「健康」あってこそ。

これは、ブログを始めた当初から
訴えていたことで、

故に、三週間に一度の整体も欠かせないし、
寝る前の20分ストレッチも、絶対にやるし、

朝の「みんなの体操」も、面倒くさくても(笑)
頑張ろう!と思うのです。

お陰で、ほんの少しのいろいろ、は
ありますが、

私自身としては、年々元気に、
健康に(?笑)なってきているようで、
嬉しくも感じています。

皆様も、どうぞ、お体を時にいたわり、
お大事になさってくださいね

・・・と、久しぶりに「健康」について
書いてみた、年末の締めくくり記事でした。

今年も一年間、本当に沢山の皆様に
ご覧頂き、ありがとうございました!

最後に、コイケ先生より伝授された
「健康」になる?(笑)呼吸法をお伝えして、

感謝の言葉に変えさせていただきます。

① 息を吸う(4つ心の中で数える)
② 息を留める (16   〃    )
③ 息を吐く(8つ   〃    )

このワンセットを10回やる。

4つというは、自分のリズムでいいのですが、
だいたい4つ4秒ぐらいで、私はやっています。

お風呂の中でやると、
汗の量が全然違います。

現代人は呼吸が浅く、酸素を身体の隅々にまで
届けられていないのだとか・・・

この、息を止めている16秒の間に、
酸素が身体の隅々にまでいきわたるので、

ぜひ、頑張って止めてみてください(笑)
なれたら、5、20、10秒で。

要するに、1:4:2の割合です。

これは、かなりのエネルギー摂取にもなり
ダイエットにも効くのだとか!

今夜から、ぜひ!
それでは、皆様、よいお年を~

          IMG_5003.jpg

最後にふざけたアプリ自撮りですみません!(笑)
Health | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/29

今年最後のお出かけ♪

先日は、パールさんことみなえちゃんと
ずっと前から約束していたランチ&K'oiへ。

イニョンちゃんが提案してくれたランチの場所は、
青山のELLE cafeでした

   content-cafe.jpg

白と黒を基調とした明るい店内には、
爽やかなグリーンがところどころに・・・

オーダーしたのは、オーガニックな雰囲気たっぷりの
ベジタブルプレート。

          IMG_5529.jpg

色とりどりの野菜は、「そのもの」の味が
美味しい!ので、最小限の味付けで十分。
という、大変好みのプレートでした。

すごく気に入ったので、今度から、
K'oiの日は、エルカフェに暫く通いそうです(笑)

みなえちゃんとは、ちょこちょこ会っていたのですが、
一緒にK'oiに行くのは、本当に久しぶり!

会うたびに、髪の毛を段階的切っていて、
現在はこんなにショートヘアーに

          IMG_5535.jpg

相変らず美人!ですが、以前より
クールでモードな雰囲気になり、
随分と印象が変わったでしょう?

それで、似合うものもだいぶ変わってきているようで、
なんでも、鉄板だったはずの膝丈のペンシルスカートが
似合わなくなったのだとか。

まあ、一時的にそういうこともあるわよ。
また、似合うようになるから、大丈夫!

などと、解ったようなことを言って
慰め?(笑)励まし・・・

でも、そのブラックのファーベストは
すごく似合ってるわよ!と着画を撮り↑

それでも、やっぱりスカートを穿きたい
みなえちゃんに、ミニスカートはどお?と
薦め・・・

おお!

          IMG_5539.jpg

相変らず素晴らしい美脚

この美しい生脚を出さないのは、勿体無いような
気もするけれど(笑)

冬だしね。タイツとブーツを履いたら、
タイトミニもまだまだいけるじゃない!

・・・と、いろいろご試着&悩まれましたが、

履きやすくて感激していらした

スタッズつきのエナメルハイヒールを
ご購入になり、とても嬉しそうでした

私に、このハイヒールがどんなに履きやすいか、
何度も語ってくれたみなえちゃんが、
とっても可愛かったです

イニョンちゃんのアドバイスも相変らず
的確で・・・

悩むみなえちゃんに、
選ぶなら、こっち。と納得する理由を
しっかりと伝えてくれて、さすがだわ。

と、とても感心しました。

イニョンちゃんも、すごく可愛いコーディネイト
だったのですが、他にお客様もいらしたりして、

すっかり画像を撮り忘れ・・・

でも、そのお客様も60代だったのですが、
なんでも素敵に着こなしていらして、

とても刺激になりました。
さすが!K'oiのお客様です。

私は、どうしてもまた、
先日のホワイトポンチョを着たくて(笑)

でも、寒い一日という予報だったので、
インナーに極暖ヒートテックを着て、

タイツを2枚重ねばきして、
おなかに腹巻&カイロをして、

ポンチョの上に、フェイクファーのショールを
羽織って(ショールにもカイロを貼った・笑)
完全防寒の図、がこちら↓

               IMG_5524.jpg

でも、思った程寒くなくて、
ショールを羽織ったのは、朝だけでした(笑)

・・・と、今年最後のお出かけは
”みなえちゃんとK'oiへ”でした

みなえちゃんは、小さいお子さんが3人いる
ママさんで、時間的にも制約があり、

まる一日出かけるなんて、遠い先の話。
と、つい最近まで思っていたのですが、

こうして夕方まで一緒にお出かけできる日が
来るなんて!意外に早かった?と
びっくりしています(笑)

みなえちゃんとは、年齢は違いますが、
価値観や感覚、「通じる」と感じる部分が多く、

「数少ない友達の一人」になっていただけそうで(笑)
「みなえちゃんとのこれから」が楽しみ!と
一人で勝手に思っているところです。

みなえちゃん、断りもなく勝手に
画像載せちゃってごめんね
こんな私ですが、来年も宜しくね!
またお出かけしましょう♪



お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2016/12/25

恒例クリスマス会★

メリークリスマス
皆様、クリスマスいかがお過ごしでしょうか?

我が家は、昨夜、毎年恒例妹の家での
クリスマス会に参加してきました。

          IMG_5491.jpg

毎年のことながら、お料理を作りすぎたり、
ちょっと失敗したり・・・と、

なかなか丁度良い分量や材料選び、
献立、など難しいな。と思うのですが、

今回は、量も丁度良くて、すべてが美味しくて!
今まで一番成功?(笑)のクリスマス会でした。

まりちゃんは、去年に引き続き
ケーキの飾りつけを担当。
大好きな生クリームを泡立て中↓

          IMG_5481.jpg

以前は、スポンジも手作りしたりしていましたが、
去年から、近所のパン屋さんで焼いてくれた
スポンジを使っています。

生クリームを絞り袋に入れて、いざ、飾りつけ!

          IMG_5486.jpg

上手にできました

          IMG_5487.jpg

自分でもSNS用の写真を撮って、早速UP!(笑)

ようやく、お料理が全部出来ました

     IMG_5495.jpg

いろいろ作ったつもりでしたが、
こうして見ると、テーブルにもう少し華やぎが
欲しいところです(笑)

写真を撮りながら、来年は、もう少しクロスとか
ナプキンとか、工夫してクリスマスらしくしたいね。と
次回の目標に!(忘れているかも?笑)

今回は、妹が蟹を買ってくれていたのですが、
それが、ご近所のグルメ奥様のご紹介でしたので、
身が甘くてぎっしり!本当に美味しくて大正解でした。

妹は、いつものミートローフを作り、
硬くなりすぎず美味しくできたし、

私も、先日NHKの「今日の料理」20分で晩ご飯の
中で、しおりさんが作っていらした、

「フライパンブイヤベース」というのに、
挑戦してみました!

たまたま新鮮で良い材料が手に入ったこともあり、
とっても簡単でスピーディに仕上がるのに、

魚介のうまみたっぷり!で深い味わい!
自分でも褒めたくなるくらい(笑)上手にできて
とても満足でした。

皆様も、良かったらぜひ!
  kyounoryouri.jp 
「フライパンブイヤベース」でレシピご覧になれます。

来年からは、蟹と、おねのブイヤベース(?笑)
が、定番になりそうです。

あ、それから、みんな楽しみにしている
最後の締め、ヒデキのサーモンクリームパスタも
忘れてはいけません。
(画像はボケてしまってなし)

パスタを食べるために、
まりちゃんとりかちゃんは、途中で縄跳びをして
おなかを減らしていました(笑)

「明日死んでもいいくらい、美味しい!」と
蟹に夢中なりかちゃん(笑)↓

          IMG_5498.jpg

まべぱぱが優しくお手伝いしてます↑

最後に、りかちゃんの可愛らしい猫ちゃんの絵で
どうぞ、Happyな気持ちになってくださいね(笑)

          IMG_5478.jpg

本当は、ねこちゃんの靴下、
クリスマスらしく赤と白にしていたんだけど、

それだと、クリスマスしか飾れなくなるから
パステルカラーにしたそうです(笑)

今宵も、素敵なクリスマスを~

Cooking | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/23

December's Black&White

母と整体へ
久しぶりにブラックXホワイトで

               IMG_5453.jpg

日中の気温は18度ぐらいまで上がり、
強い南風、曇り空、夜遅くから雨。
という難しい予報の日(笑)

着そびれていたK'oiのニットポンチョに
初めて袖を通しました。

オールホワイトでもいいな。と思ったのだけれど、
なんとなく、ブラックできりり。と締めたくて・・・

ラルフローレンみたいな感じ(?笑)をイメージして
コーディネイトしてみました。

ずらりと並んだゴールドのボタンがポイントなので、
小物もゴールドで合わせて。

               IMG_5457.jpg

画像では良く解りませんが、アクセサリーは、
ゴールドのフープイヤリングが気分でした。

このニットポンチョ・・・横から見たラインが
とても綺麗なんです

          f3e8e28b56dcab808ac331aded2edb0b.jpg
               (画像はK'oiのネットショップより借用)

自分でも、実際に着ていて・・・歩くたびにゆらゆらと
ゆれるラインに気持ちが上がりました

秋に買っていたのに、なんとなく着る機会を
逸してしまって、それからすぐにコートの季節に

なってしまい、今年はもう出番がないかな?と
思っていたのに、思いがけず暖かい日が

訪れてくれて、着ることができ嬉しかったです

このポンチョも、実は・・・

最初はそんなにいいと思わなくて(笑)
でも、イニョンちゃんが、「すごくいいです!」と

薦めてくださり、試着したり、着画写真を撮ってくれたのを
見たりしているうちに、そうかなぁ?と、

なんとなく納得して(笑)買ってみることにしたのですが、

やっぱり、イニョンちゃんの言うとおりにして
良かったです!!!

着ていてとても気分が上がったので、
これも、お気に入りの一着に決まりです

残念ながら、こちらのホワイトは完売してしまったのですが、
ブラックはまだあります!

イニョンちゃんの素敵な着画でどうぞ

          e09926660abe16bf39e146993aa3c732.jpg

イニョンちゃんも、ブラック&ホワイト
素敵ですね~
ブラックもいいな~と、ちょっと欲しくなりました(笑)

ただ今、K'oiでは、一部セールを行っているようですね!
・・・と、ネットショップを見て、知りました(笑)

近々友人と伺う予定なので、
またイニョンちゃんのお見立て&新しい出会いを
楽しみにしているところです

そういえば・・・このポンチョを試着していた時に、
イニョンちゃんが撮ってくれた写真がありました!

ので、おまけ。に(笑)

          thumbnail_IMG_4606_201612231036463f2.jpg

明日はクリスマスイブですね!
皆様、どうぞ素敵なイブ&クリスマスをお迎えください~


お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/21

ヴァニラ色グラデーション

ここ数日、穏やかで暖かい日が続いていますね。
昨日は、久しぶりに妹と二人で地元のデパートへ。

               IMG_5414.jpg

私は、ヴァニラ色のグラデーションで
コーディネイトしてみました。

クラッチを持って写真をとったら

位置のバランスが悪い?と感じ(笑)
抱える場所を脇の下に変えて撮りなおし。

              IMG_5447.jpg

今日は、「ここ」で抱えているべきね。と確認
できました(笑)

斜め掛けしたシャネルのヴィンテージバッグは、
本当は、ショルダーにした方が素敵なのですが、

          IMG_5095_20161221112359dec.jpg

今回は、どうしてもポシェットにしたくて、
むりやり斜めがけにしました(笑)

このバッグ、意外にお財布も携帯も、小さいポーチも
いろいろ入るのですが、

やっぱりそれでは、足りないので
何か、一緒に持つサブバッグが必要だわ。

大きなバッグは無粋だし・・・と、何気なく
近所のモールで捜していたら、

きゃーーー!!!可愛い!と目に留まった

          IMG_5449.jpg

猫ちゃん刺繍のサテンクラッチバッグ
(裏面はアイボリーのフェイクファーです)

たぶん、このコーディネイトに合うはず。と選んだら、
どちらかと言うとマダム風(?笑)な装いに、

遊び心がプラスされ、少しベージュが入ることで
全体の色合いがちょっとしまりました。

クラッチはWORLD系列のオルベネというショップで
買ったのですが、誰も買わなくて売れ残り?(笑)

SALEになっていて、なんと1400円ぐらいでした!

ですが、行く先々で、まず目に留めてくださり、
褒めてくれるのは、この猫ちゃんクラッチ(笑)

またまた出会えて良かったです

アクセサリーは、YUKI IIJIMAビッグパールのネックレスと、
シャネルのブローチ・・・

          IMG_5436.jpg

ブローチのファーベストに埋もれ具合が絶妙で(笑)
とても満足でした。

さて、ここまででお気づきの方はいらっしゃるでしょうか?

へへへ・・・

私、また新しいファーベストを買ってしまいました!
え?今まで持っているものと、どこがどう違うのか?と
気づかない方も多いと思われますが

去年のZARAとは、絶対に似て非なるものですっ!(笑)

でも、やっぱり・・・もう、ファーベストは沢山もっている
じゃない?と、1ヶ月ぐらい悩んで、

それでも、やっぱり、これは「違う」と
誕生日割引の時に、ぽちってしまいました。

D'holicです。
シェアードムートンみたいな肌触りで、

丈が長く、裏地が風を通さない素材なので、
見た目よりとても温かいです

(タートルネックのニットはユニクロ・
パンツは、AZUL by Mousy・
ショートブーツはハニーズ、全部プチプラ・笑)


クラッチに、何か着けるとしたら、

アニアハインドマーチみたいなガツンとした
レザーのタッセルはどうかな?と、

ショップに立ち寄ってみましたが、現在は、
ニコちゃんが付いたもっとポップなものに
なっていました。

どこかで、ぴったりな「何か」を見つけたいです。

それから、シャネルでは、私の猫クラッチを見て、
シュペット(カールラガーフェルドのペットの猫ちゃん)
モチーフのブローチなどご紹介くださり・・・

コーチでは、大々的なダイナソーモチーフ
イヴェントが繰り広げられ

何処のブランドも、ちょっとファニーなテイストだったり、
ポップだったり、遊び心が益々エスカレートしている
ように感じました。

デパートでは、めったに洋服を買いにいけない妹に
目利きのおねが(?笑)

品質が良く、且つお買い得(早期SALEなど)な
似合う服を選んであげて、

りかちゃんのクリスマスのプレゼントを買い、

部活帰りのまりちゃんと待ち合わせてスタバに行き、
まりちゃんのクリスマスプレゼントを一緒に選び、
(オフホワイトのフェイクファースヌードになりました)

地下の食料品売り場で、柿安の特売牛肉を買い、
三人で仲良く帰りました

久しぶりに、妹とのんびり、ゆっくり買い物し、
ランチして・・・姪達へのプレゼントも買えて、

程よく疲れ、満足な一日でした
お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2016/12/16

冬の楽しみ

12月も中旬になり、「冬の寒さ」を感じるようになりましたね。
寒いのは苦手だけれど・・・

冬ならでは楽しみもありますね。

先日のレッスンでは、テーブルの上にこんなあしらいが。

          IMG_5369.jpg

柚子とか、かぼすとか、すだちとか・・・
私は、冬の柑橘類が大好き!

焼き魚に絞るのはもちろんのこと、
サラダにも、お味噌汁にも、何にでも!

ぎゅっと絞って。
香りと共に、味わいも格段に良くなるので、
欠かせません。

奈尾美さんが、帰りに「どうぞ。」と
数個持たせてくださったので、

暫くは、葉つきのままで飾って楽しみ、
今日はぎゅっと絞って、生姜入りの蜂蜜を
少しいれて、

鉄瓶で沸かしたお湯を注いで飲んだら、
身体も温まり、香りも素晴らしく
とても美味しかったです!

・・・と、こんな風に冬ならでは。の
楽しみもあるのです(笑)

それから、冬は、お洒落で言えば「ファーを着る。」
という楽しみがあります。

先日の婦人科検診の日は、雨上がりで
寒い北風も吹いていたので・・・

               IMG_5378.jpg

こんな感じでモコモコで行きましたので、
寒くなかったです(笑)

朝、グレイな冬の曇り空を見て、なんとなく
このシルバーグレイのふわふわファーベスト
(去年のD'holic)に、手が伸びました。

昔は、ほんとうに冬が嫌いでしたが(笑)
ファーを楽しめるようになってから、
乗り切れる!ようになったように思います。

合わせたアクセサリーは・・・

          IMG_5404.jpg


ずっと前に、骨董市で買った
ヴィンテージのクリアガラスブローチに、

数年前のYUKI IIJIMAの美しいフィリグリーイヤリング、

星モチーフとパールのコンビネーションリングは、
今年買ったYecca Veccaのものです。

          IMG_5381.jpg

ホワイトと、シルバーグレイのファーに、
シルバー&キラキラを効かせて

クリスマスのオーナメントのように
冬の気分を盛り上げてくれました。

12月になると、ハウスのいちごもそろそろ出回り始め・・・

朝のアサイーボウルに生のイチゴをいられらるように
なるのも、嬉しいことの一つです。

昨日は、まりちゃんとココスにイチゴパフェを
食べに行きました!

          IMG_5398.jpg

濃密ギリシャヨーグルトとチアシード入りで
さっぱりとした甘さで、とても美味しかったです

それに、やっぱり12月はクリスマスのムードで
寒くても、ワクワクした気分で楽しくなりますね

これからが冬の本番ですが、
どうぞ、皆様も温かくして、ご自愛くださり

私のように冬が苦手な方も(笑)
寒い冬ならではの楽しみをみつけて、
過ごして行きましょうね

お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/10

クリスマス★なコーディネイト②

クリスマス★なコーディネイト第二弾です

               IMG_5358.jpg

外苑前のペーアッシュサロン「エクリュ」に、
ヘアエステ&カラーリングへ。

YUKI IIJIMAの淡水パール&カルティエ・トッティフルッティ
カラーのビジューセットで

           s_120213_201412111446177ee_20161210221816171.jpg

このアクセサリーも、色合いがクリスマスっぽいので、
着けただけで、クリスマスな雰囲気がでます
(そういえば、これも私のリクエストでした

              IMG_5354.jpg

久しぶりにVネックのニットを着ましたが、
やはりVネックは多少首がすっきりみえますね。
(すーすーしますが・笑)

スカートは秋初めにかっていたZARAの
ベージュ色にシルバー箔をかけたような

フェイクススウェード生地みたいな
プリーツスカートです。

               IMG_5328.jpg

なんとなく、穿くタイミングを逸していましたが、
クリスマスらしい?と初めて穿いてみました。

それに、画像では色が良くでていませんが、
グリーンのイタリア製帽子でクリスマスカラーを
意識してみました。

そこに、K'oiの軽くて温かくて!大好きなブラックの
ファーベスト

バッグは今年活躍しているいつものトートに、
おきまりK'oiのストラップをつけて。

               IMG_5340.jpg

ヘアエステ&カラーリングは、4~5時間かかるので、
できるだけ、リラックスできる格好を心がけますが、

今回は、+クリスマスっぽい華やかさも
意識してみました

コーディネイトを考えながら、

このアクセサリーのセットは、やはり黒に映えるなあ。
Vネックは首元がやっぱりすっきり見える。

そこに、ネックレスはさらに首長効果がある!(笑)
とか、

メタリックなスカートにこの間のゴールドニットを
合わせたら派手すぎる。とか(笑)

いろいろ気づけるのも、お洒落の楽しさですね

クリスマス★なコーディネイト③に続く?かな(笑)

お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/07

音楽会のお知らせ

42leaflet.png

来年1月28日のこのコンサートに↑

なんと!あの瑛子ちゃん(奈尾美さんご長女)が
チェロでご出演されることになりました。

今年、社会人になられたばかりで、
大変責任ある仕事を任され、とても忙しく
働いている。と、奈尾美さんからお聞きしていましたが、

こうして、「やりたいこと」も忘れずに、
チェロを再開され、フィルハーモニー楽団に
入団されて、コンサートにまで出演されるなんて!

本当にびっくりしました!
「もちろん伺います!」とお返事をして、

もう一度びっくり!!!
なんと、指揮者の田部井剛氏は、遠い昔の知人で
ありました!

あれは・・・私がまだ群馬のシャンソン館の
ライブで歌っていた頃ですから、15~6年程前の
ことになりますが、

友人の声楽家(着物を着て日本の歌やわらべうた
などを歌う)のピアノ伴奏者として、

何度かお会いしたことがあったのでした。

その頃は、まだ芸大指揮科の学生さんで・・・
でも、早稲田大学を卒業されてから、

どうしても音楽の道に進みたいと、
確か(記憶が確かではないですが)
ご両親の反対を押し切って

指揮者を志していらしたのでした。

ピアノの伴奏も、「心」が感じられて、
すーっと胸に染み入ってくるような

純粋で素敵なピアノで、
田部井君の人柄そのもの。のような
その音色は、今でも忘れられません。

ピアニストのブルーススタークさん
(この方もピアノも人格も素晴らしい!人でした)
と、田部井君と、友人と、音楽について
語り合った時間は、私にとってかけがえのない
大切な思い出です。

その時から、田部井君は本物だな。本物になる。と
すみません、私ごときが生意気ですが・・・
そんな風に確信していました。
(今は立派な指揮者になられて、
田部井君・・・などと呼ぶのは、失礼かと思いますが
すみません!以前のまま君付けで、呼んでしまいます)

その後、私は群馬を離れ、音楽からも離れ、
知人の声楽家とも疎遠になってしまって、

田部井君ともそれきり、になっていましたが、
時々は、思い出して・・・

どうしているかしら?もう指揮者になったかな?
などと、考えたりしていました。

なので、プログラムの指揮者のところに
田部井剛という名前を見たときは、

聞いた事ある!きっと有名な指揮者なんだわ!(笑)
ん?田部井、田部井?田部井剛・・・

なんだかすごく懐かしい!
え?田部井・・・君? え?田部井君なの?!

で、もう一度プログラムの写真を見る。
ちょっと大人になってる!

そして、ネットで名前検索して・・・
やっぱり、あの田部井君だわ!!!と確信し、

興奮と驚きで身体が震えました!(笑)

しかも、瑛子ちゃんのチェロ初舞台が
田部井君の指揮で・・・なんて!

この偶然は神様がご用意くださった、
素敵なプレゼント?としか思えず、
それぐらい嬉しすぎて、しばらく興奮が
とまりませんでした。
(というか、今も・・・ずっと興奮しつづけています(笑))

これで、来年の楽しみが一つできました!

田部井君がどんな指揮をするのか?
瑛子ちゃんがどんな風に演奏するのか?

オーケストラのハーモニーは?と
想像すると、待ち遠しくてたまりません。

瑛子ちゃんが、田部井君のことを
「時々冗談を仰ったりして、とても楽しいです。」と
言っていて、田部井君らしい。と

懐かしく、くすっとしました。

田部井君は、「ミサコちゃんの歌すごくいいよ!」と
純粋な瞳で褒めてくれて・・・

「この瞳は嘘がない。」って思えて、とても嬉しかったこと、
ずっと忘れていません(笑)

そんな、大らかでまっすぐな人柄の田部井君の
指揮するオーケストラですから、
素晴らしいことは、間違いありません!

皆さんも、宜しければ、ぜひ!
どうぞ、このコンサートに足をお運びくださいませ。

チケットセンターにて現在予約可能です。
    ℡ 03-5561-9001

Music | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/05

嬉しいサプライズ!

昨日、ヨーロッパ&NYの出張から帰ったヒデキが、

スーツケースの中からなにやら取り出したかと
思ったら・・・

黒っぽい紙袋をぽん。とテーブルの上に置きました。
他の荷物にもまれてちょっとくたっとしちゃったそれに、

書いてある文字を読んでみると

          IMG_5310.jpg

ん?サックス・フィフス・アヴェニュー?
何々?お土産?

「ボンドだよ。」

「ええっ?!!!もしかして?」

きゃーーーーーー

          IMG_5312.jpg

前から欲しかった香水、ボンドNo.9の
マディソンスクエアーパークではないですかっ?!

          IMG_5313.jpg

ふたたび、
きゃーーーーーー(笑)

確か、一年以上前にこれが欲しいから買ってきてください。
と、アメリカ出張の折に頼んだのだけれど、

忙しくて買いにいけず。

その後も、出張のスケジュールがものすごくタイトなのを
知って、申し訳なくて頼むことも出来ず・・・

ヒデキも、何度かアメリカにも行っていたのだけれど、
忘れてしまったかのように、買ってきてはくれなくて(笑)

なので、すっかり諦めていたのだけれど、
覚えてくれていたんだ

良く間違えないで買ってきてくれました!(笑)

期待していないときのサプライズって
ものすごく嬉しいものですね?

もう、キャー!の雄たけびは、
マライアキャリーかと思える程、

高音の悲鳴が出ました(笑)

          IMG_5309.jpg

この香り、パッケージに似合わず、
とてもエレガントで、優雅で、優しくて、
いい香りなんです

今年は、私の方もヒデキに誕生日のプレゼントを
用意してあります。

こちらも、シークレットでサプライズに
しようと思います。

私ほどは、喜ばないと思いますが(笑)
サプライズする方も、なんだかワクワクしますね。

皆さんは、クリスマスなど・・・どんなプレゼントを
考えていますか?

プレゼントするほうも、されるほうも、
Happyになるような、

サプライズが成功することを祈っています


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/03

クリスマス★なコーディネイト①

六本木けや木坂の、けや木に飾られた
クリスマスの素敵なオーナメントと電飾・・・

          IMG_5299.jpg

夜になったら綺麗だろうな~と思いながらも、
やっぱりイルミネーションの点灯前に、帰宅(笑)

12月になり、街はどこもかしこもクリスマスムード
一色!になってきましたね

・・・と、そんな訳で、

今月は、私も、クリスマスを意識したコーディネイトを
大いに楽しみたいと思っています!

早速、その①
ゴールドを効かせたアクセサリーと小物を使って

          IMG_5303.jpg

YUKI IIJIMAリース型のブローチとお揃いのリング、
イヤリング。

そして、ブック型の小物はパロマ・ピカソのポシェットです。

先日、近所のモール内セカンドハンドのショップで
なんと!1480円で大放出されていました。

状態も良くて、ほんとに1480円でいいの?と
思ってしまいましたが、安くてうれしかった!(笑)
出逢いです。

クリスマスシーズン、まさに今!ぴったりじゃない?と、
早速コーディネイトを考えて、

母と整体へ(また、母整体再開しました・笑)

               IMG_5265.jpg

アウターは、ユニクロXカリーヌのマントです!
これ、すっごく素敵です!!!

ずっと、かっこいいマントを捜していましたが、
ようやく見つけた!という感じです。

羽織るとドラマティックな出したい雰囲気が
出せて・・・

しかも、一枚仕立てなので軽い!

極寒の日は、無理かもしれませんが、中に
いろいろ着込めるので、かなり寒い日でも
意外に大丈夫な気がします。

(ものすごくお薦めしたかったのですが、
先ほどネットで見てみたら、完売していました。
すみません!)


ああっ!!!ブローチを忘れました!大変!
・・・と、画像取り直し(笑)

               IMG_5278.jpg

ポッシェットがちらりと覗いています。
更にクリスマスらしく、何か色を足したくて、
赤いマフラーを持ちました。
(寒くなったらもちろん首に巻きます)

ターバンはいつもの手作りタイツターバンではなくて(笑)
去年ZARA HOMEで買ってまだ着けていなかった
ベロアのターバンを初おろし。

            IMG_5291.jpg

あーーー顔が得意げで生意気そうです(笑)

ゴールドの箔入りニットは、K'oiのもので、
とても温かく、クリスマスっぽいのでこの時期に
ぴったりです。

ポッシェットもぴったりです(笑)

             IMG_5263.jpg

あわせたパンツはベロアの黒(GU)

母がきっと自作のお出かけ用ベロアのパンツを
穿いてくると思ったので、お揃いにしてみました(笑)

イニョンちゃんに、
「ミサコさんベロアのパンツ持ってるといろいろ使えると
思います!」とd'holicでワインレッドのベロアパンツを

薦められていたのだけれど、どうしようかなぁ~と
買い渋っていたら、GUで見つけ・・・

黒だけど、これでもいいかな?と、
お買い得な方に、つい走ってしまいました。
(イニョンちゃん、許して~・笑)

               IMG_5255.jpg

ポッシェットには、suicaを入れて・・・
ポッシェットごと改札に翳す時が一番楽しい!です

と、そんなクリスマス★なコーディネイトは
まだまだ沸いてきているので、次回もお楽しみに?(笑)

母は、コイケ先生に整体と、弟さんの和海先生に
針と灸の治療を両方受けて、腰が軽くなった!
全然違う!ととても喜んでいました。

やっぱり、コイケ先生じゃなきゃダメねと(笑)
しばらく、通いたいそうです。

最初は、母を毎回連れて行くのは、私の憩いの
自由時間がなくなる!困ったなぁ・・と
思ったのですが(笑)

母ももう80歳。 あとどのくらい一緒に居られるのか?と
思うと、きっとこうして一緒に通った整体の日々が

後で良い思い出になるのだろうなぁ・・・なんて
考えてしまって、

母が行きたいというなら、ずっと一緒に行こう!と
少し思いなおした、不束な娘です(笑)

母と「綺麗ね~!」とうっとり眺めた
アルマーニのディスプレイ

          IMG_5300.jpg

良く見ると、パンジーの柄でした。
ちょっとオリエンタルなムードが
母の心を掴んだのかな?(笑)

          IMG_5301.jpg

以前と違うのは、父が待っているので、
早く、早く・・・と、帰りを気にしなくていいこと。

もしかして、父が亡くなってから、
もうすっかり立ち直っていたように感じていた母だけれど、

整体に通いたい。と、思えるようになったのは、
ようやく本当に、「前を向き始めた」のかもしれない・・・と、

このブログを書きながら、思い始めているところです。

お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |