2016/07/29

真夏の白いワンピース

ようやく梅雨も明けましたね!
今年の梅雨明けファッションは、こちらになりました

               072929.jpg

確か、去年はイエローのレースのワンピースを着たと
思うのですが、今年も、ショールがイエローでした

白いワンピースはK'oiです

              072917.jpg

それに、帽子に籠バッグで・・・The真夏!なお洒落を
楽しんで。

アクセサリーは・・・

          073001_201607301052015ec.jpg

イニョンちゃんが私の為に、手作りしてくれたイヤリングと、
同じくイニョンちゃん作K'oiのアンクレット。

それに、フランス製のクリアX珊瑚色リングに、
水色のプラスティックバングル。

            072927.jpg

アクセサリーは、ワンピースの肩紐の色を追って
合わせてみました。

実は、このワンピース・・・

          87b0f5cb9f0817bf63caa6982f71103e.jpg

こんな風に、バックが大胆に開いています(笑)
(白は完売ですが、ブラックまだ販売中です!)

なので、必ずショールを羽織ったり、カーディガンを着たり
していましたが、

そのうち、海外で(ハワイとか)思い切ってバックシャンで
着てみたいと思っています!(笑)

こんな風に・・・

      61616Florence9609web-600x400.jpg

でも・・・

りかちゃんも、こんなでした↓

          072954.jpg

こんなところまで、かぶっていた
仲良しすぎる(?笑)叔母と姪でした

お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/29

りかちゃんとポンビドゥー展へ

東京都美術館の前で

          072941.jpg

りかちゃんとの夏休み最初のお出かけは、
こちらで開催中のポンビドゥー・センター傑作展へ。

          072935.jpg

カンカン帽(おねのおさがり)に白いワンピースで
ちょっとおめかしのりかちゃん

厳密には、りかちゃんと二人だけじゃなくて、
途中まで(東京駅)はおばあちゃんも一緒。

古くからの知り合いが九州から上京するので、
会いに行くことになり、

母ひとりでは、ちょっと心配というのもあって・・・
(最近都内にひとりで行っていないので)

東京駅までアテンドするついでに、
そうだわ!りかちゃんも連れて行って、

一緒に展覧会に行こう!と思いつきました。

りかちゃんに「ピカソも来るけど行く?」聞いたら、
「行く~!」とノリノリ(笑)

待ち合わせの東京駅ステーションホテルのトラヤは
初めて行きましたが、落ち着いていて、

内壁もすべてレンガで、趣があり、立地も便利で、
待ち合わせとしても、とても良かったです。

私も、45年ぶりにあう知人と、懐かしく少しだけお話をして・・・
りかちゃんと、いざ!展覧会へ。

と、その前に、トラヤ・トウキョウの前でちょっと撮影会。

          072938.jpg

お互い、着たいものを着て、被りたいものを被ったら、
白いワンピースにカンカン帽と・・・

ものすごくかぶってしまいました
お揃い好きの親子みたい?

               072939_20160729162005ed7.jpg

と、言いつつ、りかちゃんのコーディネイトは
全部おねでした(笑)

          072942.jpg

いちいち、なんにでも興味を示して、
じっくり鑑賞したがるりかちゃん。

ここに来るまでも、国立西洋美術館の前では、

「あ!もしかして、これ世界文化遺産に指定された
ル・コルビュジエの建築物じゃない?りか、観たーい!」

「そうだよ!良く知ってるねぇ?!じゃあ、後でゆっくり
観にこようね。」

他にも、気になるものを見つけると、観たいとか、
動物園も行きたいとか(笑)

なんでも、観たい、やりたい、りかちゃんでした。

ポンピドゥーセンター展でも、イヤホンガイドを聞きながら、
時に、作品の極近くまで接近し、とても熱心に

一枚一枚の作品を観ていました。

随分熱心に観てる子がいるな~と思うと
りかちゃんでした(笑)

それに、この展覧会は、とても面白い趣向で展示されていて、
楽しんで観ることが出来ました。

一年に、一人のアーティスト、一つの作品、だけの展示で
それが、1906年のデュフィから1977年のポンピドゥーセンター開館
までおよそ70作品。

072959.jpg

作品の横には、アーティストのポートレイトと名言(?)のような
言葉が記してあって、

          072958.jpg

それが、写真もそれぞれ素敵だし、言葉もそれぞれ意味深く
面白かったのです。

どのアーティストの作品も、厳選された良いものばかり
だったように思いますが、

やはり、ピカソの「ミューズ」は、
りかちゃんにも「ピカソはすごい!パワーとオーラが違う!」と
言わしめるほど(笑)

          072957.jpg

群を抜いて、全てが完璧で、調和していて、同時に、
りか先生の仰るとおりに、ものすごいパワーとオーラを感じる
素晴らしい絵画でした。

作品もそうですが、ポートレイトと名言集も、デザインも
装丁も良かったので、図録と・・・

          072955.jpg

記念のオイルパステルも色が綺麗過ぎて、
思わず買ってしまいました。

          072956.jpg

りかちゃんも水彩いろえんぴつを買ったので、
夏休み中に、一緒にお絵かきしようね。と約束しました。

他にも「木と対話する」(?だっけな?」とか、あれも観たい
これも観たいといっていたりかちゃんですが、

この展覧会だけで、本当に見応え十分で、
二人ともちょっと疲れてしまい、ランチ休憩へ。

都美術館には、レストランとカフェがいくつかあるのですが、
りかちゃんチョイスで、初めて・・・

ちょっと奥まった場所にある「IVORY」という
フレンチレストランに入ってみたら、

   ivory_06-thumb-840x600-1664.jpg

IVORY色に統一された室内装飾も落ち着いていて、
雰囲気も良く、料理も美味しくて大正解でした。

          072943.jpg

席に着くと、帽子を脱いでお下げの三つ編みを
編みなおし・・・

          072944.jpg

にっこり顔のりかちゃん
そして、大好物の冷製コーンポタージュに舌鼓!

          072945.jpg

パンもバターも美味しい!と
パンのおかわり三回もしました。

          072946.jpg

私は、ランチのコースを選びましたが・・・
メインのスズキのポワレもとっても美味しかったし、

          072948_20160729182010b7d.jpg

冷製コーンポタージュも、おかひじきとビーツのサラダも、
全部美味しかったです。

りかちゃんは、キッズプレートを薦めてくださったので、
それをオーダーしましたら、

わざわざテーブルまでワゴンでローストビーフを
運んでくださり、目の前で切ってサーブしてくださって、

他に、大きなエビフライと、オムライスが乗った
めちゃくちゃ美味しそうなプレートでした。

           072949.jpg

ところが!りかちゃんは、オムライスが嫌いだそうで

途中で、おねのスズキとオムライスでお皿を交換し
おねは、逆にオムライスが頂けてHappyでした(笑)

ここは、静かで落ち着いていて、雰囲気もいいし、
スタッフの方も、みな感じが良く、

そして、お料理も美味しい!(東京會舘っぽいお料理)

次回からも、東京都美術館に来たときは、
ランチはここにしよう!と決めました。

・・・と、大満足なランチを終えた後は、

お目当てのコルビュジエ、国立西洋美術館へ

          072952.jpg

りかちゃんは、テレビで得た情報を私に教えてくれたりして、
結構色々詳しくて、舌を巻きました。

建物を外側からと、中は入れるところまで・・・
少し観て記念写真を撮っただけでしたが、

常設展示が素晴らしくて大好きなので、
今度是非、またりかちゃんと来ようと思います。

最後は・・・

          072953.jpg

ロダンの考える人と、考えるりかちゃんの図(笑)
で、締めくくりとさせて頂きます。

楽しい楽しい、夏休み・・・思い出が一つ出来ました

Art | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/27

ギンガムチェックのワンピースで♪

まべぱぱが愛情掛けて育てた蘭の花

          072608.jpg

室内から玄関に移動していたのですが、
鮮やかなフーシャ色が、白い外壁に映えて、とても綺麗でした。

夏らしくて、とても素敵です
そんな夏気分も盛り上がってくる昨今ですが、

曇り空は今日まで・・・きっと明日にはいよいよ
梅雨明けするでしょう!

まべぱぱも、おねも、大好きな真夏が
ようやくやってきます! 嬉しい~

私は、真夏に着たいワンピースが沢山あるので(笑)

少し涼しいうちに、着られるワンピースを
着ておきましょう!と・・・

               072507.jpg

去年K'oiで買ったギンガムチェックのワンピースを着ました。

このワンピースももちろん、真夏でも着られるのですが、
アンダーに、レースのビスチェとかパニエとか・・・

いろいろ仕込んでいるので(笑)
涼しいか?というとそうでもないのです。

でも、これも大好き!なワンピース

              072525.jpg

たぶん、人生で初めての黒いギンガムチェックのワンピース
ではないか?と思います。

赤やピンクは幼い頃着たけれど、大人になって黒が着たくて、
ずっと捜していたけれど、なかなか似合うものがありません
でした。 

なので、K'oiで見つけられた時はとても嬉しかったです!
去年と違うところは、カンカン帽を被ったところ。

どこかに赤を入れたくて、去年は赤いカーディガンを
羽織ったりしていましたが、

今年は、潔く(?笑)黒のカーディガンで。

               072509.jpg

その代わり、去年はどうしても似合わなかった赤リップですが
ようやく見つけられた赤いグロスで、赤を足してみました。
(画像では良く解りませんが・笑)

サングラスは、エナロイドのちょっとキャットアイ風で・・・
アクセサリーは、YUKI IIJIMAのビックパールのイヤリングと
バングルのみで、潔く開いたデコルテには、何もなし!

                072515.jpg

と、こんな装いで、地元デパート(ポイントアップ最終日)へ、
化粧品とヒデキの靴下や下着などを買いに。

今年は、あまりSALEでのお買い物はしませんでした。
前回デパートも収穫なし、でしたので、

何も期待せず(笑)

けれど、ときどき入荷しているかチェックしている
「あれ」を見に、ブティックに寄ってみると・・・

なんと!新作で入荷したものが、まさに希望通り!!!
そんな時の、為に貯めていたポイントを

ドドーンと使って、買いました
そんなご機嫌な(笑)ショッピング中↓

          072519.jpg

そうです、シャネルブティック

捜していたのは、ブローチで・・・

去年、長年愛用していたものが、とうとう壊れてしまったので、
新調したかったのですが、

どれもゴージャス過ぎて、パールとかラインストーンとか
煌びやかに賑々しく付いていて、

値段もびっくりするほど高い!

そんなにいろいろ付いてなくていいんだけどなぁ。
シンプルで、仰々しくなくて・・・

カジュアルにもさらっと着けられるようなもの。
YUKI IIJIMAの素敵なブローチも沢山あるけれど、

どうしても時々ちょっとシャネル風な装いがしたくなる・・・
そんな時に、「ここにCCマークのブローチを着けたい!」と
思ってしまうのです。

で、ようやく出会ったのが、こちら↓

          072717_20160727105529686.jpg

キルティング飾りだけのシンプルなブローチ
大きさも、このくらいで、大きすぎず、小さすぎず・・・

          072711.jpg

しかも、値段も手ごろで、ポイントに1万2千円の追加で、
購入できました。

たぶん、すぐに売れてしまう!と思ったので、即決でした(笑)

この日つけていた赤いグロスもシャネルで・・・

          072720.jpg

深紅というより、すこしサーモンピンクが混ざったような
柔らかい赤。

レーヴルサンティヤント 447番 ローズパラディ。
まさに薔薇色のグロスで、珍しく私に似合う赤でした。

今、玄関のお花も赤い薔薇です

          072701.jpg

韓国のスプレー薔薇ですが、ところどころ白が入っていて、
魅力ある綺麗な色の薔薇で、一目惚れでした

さあて!明日には梅雨明けですね。

短い真夏がやってきます!!!
想い出を沢山作って・・・

今年の夏を、大いに楽しもうと思っています!!!
(明日は、珍しくおばあちゃんとりかちゃんの三人でお出かけです)

皆様も、素敵な夏を・・・




お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/22

梅雨明けが待ちきれず!

梅雨が明けたら一番に!と考えていた
このオレンジXピンクのコーディネイトを

               072110.jpg

梅雨明けを待ちきれずに、やってしまいました。

上下とも、そして帽子もK'oiです

               072113.jpg

羽織り用のカーディガンは、この間、りかちゃんの誕生会で着ていた
GUのピンクを合わせました。
(オレンジではきつくて、白でも良かったのですが、このピンクの方が
ベターでしたので。)


解りにくいですが、リップもオレンジではなくて、
ショッキングなピンクにしました

アクセサリーは、トップスの襟にパール飾りが付いているので、
それを生かして控えめに・・・

          072201_20160722074811a67.jpg

YUKI IIJIMAの真鍮変形フープイヤリングと、
Yecca Veccaのバングル、ZARAのビッグパールで。

その代わり、サングラスは昨日のエナロイドではなくて、
インパクトのプラダグルグルにしました(笑)

曇り~夕方から雨の予報でしたが、出かける前の
午前中から日差しも出てきたので、

我慢できずに(笑)明るい色を着たくなりました!

そうしたら、まさに夏日のように晴れていて雨なんか
全然降らなくて・・・

外を歩く時は、サングラスが必要なくらい晴れていました。

整体に向かうけやき坂、ちょうどアルマーニの前あたりを
歩いていたら、

前方から、とってもお洒落でめちゃくちゃかっこいいモデル?
のような若い男性が歩いていらしたのですが、

すれ違いざまに・・・なんと!

「すばらしい!」とささやかれました。きゃー(笑)

ちょっと有頂天になっちゃう?(笑)くらい嬉しかったのですが、
このコーディネイトは自分で考えたのではないのです。

全部、イニョンちゃんコーデ
なので、褒められたのは私じゃなくて、

イニョンちゃんなのだわ。とちょっと冷静になりました(笑)

一ヶ月ほど前だったでしょうか?
前回K'oiにうかがったときに、

イニョンちゃんが、興奮気味に(笑)

「ミサコさん、今日は新作が沢山入ってます!」
「まずは、これとこれから、じぇひ(ぜひ)着てみてください!」
(イニョンちゃんは、「ぜひ」がちょっと「じぇひ」になる。それがかわいい・笑)

と言うのですが、私は・・・

「え?そうなの?」と実はそんなに乗り気でもなく、
見た瞬間は、そんなにテンションも上がらず(笑)

着てみた直後も、「派手!」という感じで
そうでもなかったのですが、

帽子を被って、籠バッグを持って・・・と
コーデしていったら、

徐々に気分が盛り上がってきて(笑)

          062013.jpg

だんだんその気になってきましたの図。

          062016.jpg

ピンクとオレンジで、色あわせとしてはもちろんあり。だし
可愛いと思っていたけれど、

こんなに大胆にあわせる発想は私にはなくて・・・

たぶん、トップスも、パンツも、どちらも合わせるとしたら
無難に白とか、黒とか・・・頑張っても同じ色か、
その濃淡とか。

だろうな。と思います。

それに、上下で生地感が違うっていうのも奥行きが出て、
なかなかいいんですよね。

こうやって、自分ではやらないだろう。と思うコーディネイトを
提案してくれるK'oi(イニョンちゃん)は本当にお洒落の
刺激になります。

そして、「絶賛される!」(笑)
この日も、モデル風の若者だけでなく、行く先々で
沢山褒められました。(私じゃなくイニョンちゃんコーデが!)

お洒落の楽しさ、醍醐味を味合わせてくれる
イニョンちゃんに、本当にいつも感謝です

と、きっと顧客の皆さんも、感じていらっしゃることと思います!

そして、このイニョンちゃんコーデに興味を持たれた方は、
現在K'oiのネットショップにて、

トップス(オレンジは完売、他にホワイト、グリーンあり)
ピンクのパンツ、ホワイトカンカン帽、いずれも販売中ですので、

宜しかったらチェックしてみてくださいね。
「じぇったいに!(絶対に)褒められること間違いなし!」ですので。

さあて・・・

話は変わりますが、一体梅雨明けはいつになるのでしょうか?

今日も小雨模様です。でも、もう紫陽花は枯れているのだから、
気分的には(私の)、梅雨って感じじゃないです。

夏の雨。でいいじゃないか?!いつまで梅雨を引きずるんでしょう?
「梅雨明け」って明確な定義ってないそうで・・・

過去にも、梅雨明け宣言がだされずに、
「実は、既に梅雨明けしていた。」という年もあり、

となったら、桜の開花宣言みたいに、

どこどこの紫陽花が枯れたら、梅雨明け!でもいいのではないか?
その方が、より季節に準じているのではないか?と

勝手に思っているのは私だけでしょうか?なんて(笑)

六本木から麻布十番に向かう大通りでも、紫陽花から
むくげの白い花に変わっていました。

          072119.jpg

太陽にむかってすっと伸びる枝と葉、
南国ハイビスカスのような花が、

もう、夏の訪れを教えてくれているような気がしました。


いつもの、とらやカフェも・・・

          072120.jpg

桃とラズベリーの乗ったミルク屑プリンで夏らしく。

相変らずお砂糖摂らない生活は続いていますが、
とらやカフェと、まりちゃん達とのパフェや友人との
デザートは別です(笑)

でも、お砂糖やめただけで、甘味は蜂蜜などで
十分摂っていますが、

体重3キロ減りました
この調子でもう少しスリムを目指します

もっとお洒落が楽しめるように

お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/21

EnaLloidのサングラス★

先日、素敵なサングラスに出会いました

          071416.jpg

私の、目より低い耳の位置、威張った鼻、眉の位置、
とにかく骨格と顔の部品、配置にぴったり!で、

もちろん、睫にも頬にもどこにもあたらず、
まるで自分用にオーダーした?と思うほど。

これほど吸い付くようにぴたりと合い、
しかも掛け心地も全く違和感なく、

驚くほどに軽く掛けやすい(眼鏡も含めて)サングラスは
本当に初めて!で、感動しました。

          071414.jpg

プラダのグルグルも、白フレームも、ウッドのラウンドも、
シンプルなオーバルもどれも好きだけれど・・・

どんな装いにも合い、アクセサリーの邪魔をしない、
(脇のロゴなどは、時にじゃまになります)という点からも、

そして、何より「掛け心地の良さ」の点から、
今は、このサングラスが一番のお気に入りです

最近、成城でのレッスンの帰り道に時々覗くようになった
新宿ルミネの、EROTICAという眼鏡の専門店で購入しました。

初めて知ったのですが、EnaLloid(エナロイド)という
日本のブランドで、

岐阜県中津川の恵那眼鏡工業というところで
製作されているそうです。

この掛け心地、馴染みぐあいは、なるほどこんなに
丁寧に作られているからなのね!と、納得しました。

今度はぜひ眼鏡を作ってみたいです

以下、ホームページを一部貼り付けさせて頂きました。
ご参考までにどうそ。
(更にもっと知りたい方は、ご自身で検索してみてくださいね。)

私が選んだのは、この↓Big KATEというモデルです。
(右にずらっと並んだ一番上のシンプルなブラック)


071901_2016071911004627f.jpg



071902.jpg

お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/19

「マキ・奈尾美 個展」ご案内

皆様、昨日のYoutubeはご覧くださいましたでしょうか?

会場にいらっしゃる皆さんすべてが、
とっても素敵な笑顔でしたね!

温かく心通い合う雰囲気が、奈尾美さんを中心に広がっていて、
そこに絵と歌声が溶け合い、会場全体が一体となって・・・

本当に素敵な時間、空間であったのを感じました。
最後は、私もパソコン画面に向かって拍手していました(笑)

さて、今度は!奈尾美さん、いよいよ日本での個展です

この夏(8月1日~31日まで)軽井沢にて、
開催されることになりましたので、ご案内させて頂きます。

合わせて、ワークショップの予定もありますので、
ご興味ある方、ぜひご参加くださいませ



FullSizeRender_20160718150018d2f.jpg



FullSizeRender2.jpg
Art | Comments(2) | Trackback(0)
2016/07/18

奈尾美さん個展@Moscow

奈尾美さんファンの皆様、お待たせしました!

今年3月に開催されました、奈尾美さんのモスクワでの
個展の様子が、Youtubeにアップされましたので、
どうぞご覧ください!

奈尾美さんの、この個展の場所にまつわる風景の
描写も、合わせてご覧くださいますと、更にイメージが
深まるかと思いますので、抜粋メールを↓添付させて頂きます。

この地はロシアのコンテンポラリー画廊が集結したエリアでRed October という
モスクワ川の間に挟まれた中洲のような感じの小さなエリアです。

冒頭にちょっと見えますか?ピョートル大帝が帆船に乗った
巨大なモニュメントが川に浮かび、

レンガの建物は帝政ロシア時代から未だに続くチョコレート工場ですが、
そこの中や周りにコンテンポラリー画廊がひしめき合っています。

後半で川越に見える大きな金のドーム屋根はイタリアで言えばバチカン、
ロシア正教の中心ハリストス大聖堂です。

短いですがモスクワの世界が伝わってきて、私も無性に懐かしくなります。


それでは、どうぞ!

Woman | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/16

夏の普段着と紫陽花その後・・・

7月・・・まだ梅雨は明けませんね
(去年は確か20日前後だったように思いますので、きっと
そろそろです。)

その梅雨時、「7月」の普段着お洒落画像が少し溜まっているので
まとめてUPしてみます。

宜しかったら、またお付き合いくださいませ。

① 赤いワイドプリーツパンツ、トリコロール版

               070111.jpg

前も書きましたが、太陽の下ではこの赤が本当に
綺麗に発色するので、晴れるとつい穿いてしまいます。

最近は、ブルーのカーディガンと合わせて、
トリコロールにするのが気分です。
(7月はパリ祭ですし)

アクセサリーもこのセットから↓トリコロールのイヤリングと
リングを

          e0332036_101588_201607152142087bc.jpg


               070108.jpg

TシャツはGUのイラスト入りフレンチスリーブで
ブルーのカーディガンもGUです。

カーディガンはとにかく「いい色だな」と思ったら
買っておきます。

パレットの絵の具のように揃えておいて、
いつでも、描きたい絵が描けるように、の感覚で。

白いクロスオーバーサンダルは、去年のZARAです。

① 毎年この時期登場の上下ホワイト

               062402.jpg

今年もやっぱり着てしまいました。
曇り空でも、雨模様でも、晴れても・・・オールマイティ(笑)

           062409.jpg

今年は、このセットを着けて↑↓

     e0332036_14461522.jpg

まりちゃんとココスに行った時も↓

        070518_20160715193207282.jpg

だけど、上↑と、下↓のシャツはちょっと違うのです(笑)

             060601_20160715193206117.jpg

あまりにも、このシャツ↑を着てしまうので、
去年、「同じようなシャツがあったら買いたい」と、
ブログに書いていましたら・・・

今年、H&Mで似ているシャツを見つけました(笑)↓

          071401_2016071519362723e.jpg

シワシワで失礼します!が、基本このシャツはノーアイロンで
ラフに着ています。

③白シャツと、オレンジ色パンツ

               070835.jpg

今年は、例年以上に・・・この時期に黒を着る気になりません。
気づいてみたら、ほとんどトップスは白。

そして、晴れたら派手色のパンツを穿く(笑)

               070837.jpg

このオレンジ色のパンツは、本当は同じようなオレンジ色の
ビジュー付き膝上丈ブラックワンピースを復活コーデさせようと

          071601_20160716095529a77.jpg

買ったのだけれど・・・
まだ黒を着る気にならず、結局白を合わせて。

白シャツもオレンジパンツもZARAです。

④ お部屋着にアクセサリー着けて、ご近所何処へでも(笑)

               071408_20160715193625269.jpg

去年のH&M、ネイビーのオールインワンは、とっても楽で
朝からゴミ捨ての時も、瞬時に着替えられ便利!

着ていてものすごく楽だけれど、
やっぱりあまりテンションは上がりません(笑)

でも、このセットを着けると

          s_s_IMG_1252-2_20150603212815dfa_20160716100135c7d.jpg

エレガントな気持ちになれるので、必須です(笑)

白いブルゾン的羽織りものは、今年のZARAのSALEで。
カーディガンでもなく、パーカーでもなく・・・

こういうさらっと羽織れる、スポーティな感じの真っ白の
上着が欲しかったので、重宝しています。

⑤ またまたお部屋着にアクセサリー着けて。

               071505.jpg

GUのインディゴワンピースに、パールと帽子でアクセント。

この帽子は・・・

     chanel-cruise-2016-17-backstage-12.jpg

今期のシャネルクルーズラインでみんな被っていたパナマハットを
真似したくて捜していたら、出逢ってみつけたイタリア製(SALE)

シャネルのイメージでパールを着けたけれど、
ご近所の歯医者さんにいくだけだからとりました(笑)

               071510.jpg

このイニシャルMトート、活躍しています!
ご近所は最近こればっかり。

⑥ 紫陽花その後・・・

紫陽花娘のデュフィ風スカートがあまりにも評判が良かったので、
あることを思いつきました。

じゃじゃん

          071512_20160715221631373.jpg

同じ柄のタンクワンピースを買って・・・・・

じゃじゃじゃじゃん

          071513_201607152216313dc.jpg

フレアスカートと合わせワンピース風に着ること。

試着の図。

          071419.jpg

帽子とサンダルは違うけど(笑)
夏の軽井沢にぴったり!?

⑦ おまけ(エミ試着中の図)

          071426.jpg

H&Mで「これエミに似合いそう!」と選んであげた
からし色のパンチングスカートに、
ネイビーのトップスが合うかな?と試着中。

トップスは50%OFFの更にタイムセールで20%OFF!
で1000円台。  

SALEってすごいな!とあらためて実感しました(笑)

・・・と、まあここまで綴ってきましたが、

日々、お出かけ用のお洒落ばかりじゃなくて、
こんな日常がほとんどの私。

本当に今年は黒を着ていません。
ほぼ白白上下か、白トップスに派手色パンツ、

もしくは、デニム色やネイビーに白合わせ。

梅雨が明けたら、更に明るい色を着て・・・
8月になったら、いよいよ黒を着よう!と、

今は思っています、がどうなるでしょう(笑)

最後までお付き合い頂き、観て下さって
ありがとうございました




お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/13

「紫陽花娘」間に合った?!

今年の「紫陽花娘」・・・ぎりぎり間に合った?!

          070503_2016070718524633b.jpg

晴れたので、予定通りのコーディネイトでレッスンへ

               070810.jpg

カーディガンは肩に羽織り、籠バッグをもって。

               071304.jpg

ドラマティックな柄のスカート、アクセサリー重ね付けで、
甘くエレガントな方向に傾きすぎるのを、

帽子(K'oiのカンカン帽)と籠バッグ、ジュートミュールで、
カジュアルで軽快な方にひっぱり中和しました。

YUKI IIJIMAの紫陽花ネックレスとイヤリング・・・

            071305.jpg

紫陽花のリングを着けて

          071310.jpg

思った通り、徹先生も奈尾美さんも感動するほど(笑)
とても褒めてくださいました。

奈尾美さんは、見た瞬間に
「スカートとネックレスがぴったり!」と

まさに、そう言ってほしい(笑)お言葉をくださり、
とても嬉しかったです。

他にも、行く先々でたくさん褒めていただけまして
今年の紫陽花娘も「成功」ということにしようと
思います(笑)

成城では、いつもランチの場所をいろいろと変えて
六本木での虎やカフェのような定番を捜しているのですが・・・

昨日は、成城石井前の風月堂2階のカフェに初めて入って
みました。

具材を2種チョイスできるサンドイッチのセット

          071311.jpg

野菜とオムレツを選びましたが、パンが薄くて、
オムレツもふわふわで、野菜はしゃっきり!

クラシックで安定感のあるサンドイッチ、
紅茶も美味しくて気に入りました

窓際の席から、表通りを歩く人達をマンウォッチングしながら、
レッスン前の一時を過ごしました。

紅茶についてきた砂時計が綺麗な色でした!

          071313.jpg

この色に触発されたのか?
SALEで初めて(かな?)の買い物は、この色の〇〇〇。

それはまた後々のお楽しみということで~

お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/10

シンデレラになったまりちゃん☆

一部画像追加いたしました。

昨日の夜、まべぱぱから、まりちゃんのバレエ発表会の
写真が送られてきました。

まりちゃんが、主役なんて今後たぶんありえない!と(笑)
思いますので、大変恐縮ではありますが・・・

まりちゃんの晴れ舞台をご覧いただけましたら、
とても嬉しいです。

まりちゃんドレス姿で舞踏会に登場シーン

   071014_201607102239374f8.jpg

ベールを持っている向かって右の子はりかちゃんです。

写真は、すべてリハーサルの様子で、踊りも表情も
本番より更に硬いようでした。

   071009.jpg

本当は、もっとすごいリフトがあったらしいのですが、

   071010.jpg

緊張しすぎるまりちゃんは、練習で王子様の顔を
蹴ってしまったり・・・

どうしてもできなくて、これくらい↑になったそうです。

でも、男性3人に抱えられたリフトでは

   071013_20160710223936f45.jpg

まりちゃんに神が舞い降りた?と思うほど、
まばゆいばかりのオーラで、鳥肌が立ちました。

魔法がとけて、悲しみにくれるシンデレラ↓

   071012.jpg

まりちゃん、ちゃんと悲しそうな顔をして演技していました。

以前は、無表情のまま心ここにあらず・・・といった演技
だったので、驚くほどの成長だと感じました。

ありがたいことに、他の保護者の方からも、感動したよ~!
涙が出た!とか、

まりちゃんが舞台に現れた瞬間はっとした!など・・・
口々にお褒めの言葉を頂戴したようです。

技術でいえば、本当にもっと上手な下級生生徒さんなども
沢山いらっしゃるのですが、

シンデレラを演じられて、皆さんに「良かった!」と褒めて
頂けて、まりちゃんにとっても、
とても良い経験になったと思います。

それに、発表会直後のタイムラインには、
自身の感想と、先生や先輩、後輩、保護者の皆様に
対する感謝とお礼の言葉もきちんと書いていて・・・

それもちゃんと書けているので、エミが書いたのかと
思いましたら、エミも知らず(笑)

自分で、文章も考えて書いていたようで
大人になったな。と、そんなことでも随分感心しました。

小学校一年生からずっとバレエを続けてきた中で・・・
努力とか、忍耐とか、悔しさとか、感謝する気持ちとか、
社会性とか、たぶんいろんなことを学んだと思います。

おそらく親の教育だけでは、得られなかったであろう成長を

先生や先輩方のご指導の賜物と・・・
改めて感謝の気持ちを深くしたおねでした。

そんなまりちゃん、数日後の様子↓

          070519_20160710102119c5f.jpg

シンデレラの魔法は、解けているので(笑)
いつもの高校一年生です。

ココスのメロンパフェを食べたがっていたので
テスト勉強に付き合いつつ、ご馳走しました。

          070520_20160710102119991.jpg

幼すぎる横顔を見ていると、ちょっと安心します。
勉強していた筈が、じき船を漕ぎ出し寝ていました(笑)

           070704_20160710102118881.jpg

特に美人とか、特に可愛いとか、でもないように思うけれど、
ちゃらちゃらしたところとか、キャピキャピしたようなところがなく、

冷静で淡々としているけれど、明るく笑顔なところが、
皆さんに愛される理由かもしれません。
(実は、学校のパンフレットの表紙やポスターにも選ばれました)

今は、部活(チアリーディング)を毎日遅くまで頑張っています。
もともと、部活に入りたくて志望校を決めたようなもので(笑)

甲子園にも出場経験のある野球の強豪校ですので、
もしも、甲子園出場ということになったら、

まりちゃんテレビに映るかもしれません!
本人は、甲子園に行く気マンマンですが(笑)
どうでしょう。

・・・と、今回も、おそろしいほどのおばバカぶりで
姪自慢に終始したおねですが

まりちゃん自身は、いたって謙虚な子です。

ただただ私の自己、いや姪顕示欲が抑えきれず、
自慢しまくってしまいました

どうぞ今回ばかりは、そんな愚かな私の
おばバカを大目にみて、お許しくださいませ

最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございました

最後の最後に(笑)りかちゃん画像で締めくくり

   071015_2016071022393669d.jpg
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2016/07/09

りかちゃん誕生会★

今日は、りかちゃんの11歳の誕生会でした

          070919.jpg

ケーキはいつものようにNaoさんにオーダー。

          070920.jpg

りかちゃんのイメージで作ってもらいました。
本当にりかちゃんのイメージにぴったり!

そのりかちゃん、珍しくお顔がなかなか決まりません(笑)

          070922_20160709220848ad3.jpg

「りかちゃん、硬いよ。」「よし、りか!もう一回!」と

          070923.jpg

何度もダメ出しをされているうちに、
急に「できない~!」と言って・・・

          070925.jpg

泣き出しました(笑)
なんだか、毎年のように泣いてない?

でも、「あ!りかちゃんめだかのたまごがかえってるよ!」と
ママに言われ・・・

           070926_20160710090117200.jpg

泣き止む(笑)

          070927_20160710084305db8.jpg


そして、おねからのプレゼントをニヤニヤと開け・・・

          070930.jpg

ほしかったアクセサリーボックスに、にっこり顔が戻りました

          070931.jpg

泣いたり、笑ったり、りかちゃんはやっぱりいつも忙しい(笑)

          070939.jpg

11歳になったね。おめでとう

          070940.jpg

そうそう!たくさん笑って、楽しい11歳を過ごしてね。

          070948.jpg

そんなりかちゃん、部活動で音楽部に入り、毎日練習しています。
担当楽器のトランペットを吹いてくれました。

          070956.jpg

始めたばかりなのに、なかなか上手です。
ちゃんと音も出ています。
ファーストというパートで、独奏するそうです。

          070957.jpg

さて、どーでもいいかもしれませんが、
おねのお誕生会ファッションです↓

               070904.jpg

朝、ママが送ってくれたケーキ画像を見て、
ケーキの色合いに合わせてみました。

ピンクのカーディガンはGUで、パンチングレースの
白いスカートはH&Mです。
(こんな時、いろんな色のカーディガンを揃えていてよかったと
思います・笑)

そして、全然解りませんが、耳には赤いハートのイヤリングです

ママは大笑い。
りかちゃんは、にっこり喜んでくれました。

良かった。りかちゃんに喜んでもらえて(笑)


お洒落 | Comments(1) | Trackback(0)
2016/07/08

梅雨明け前のお天気・気分・TPO

ある日のこと、我が家の玄関ポーチのアイビーに、
緑色のお客さんがちょこんととまっていました。

          070705.jpg

アイビーの緑色と同化して、葉っぱの影に隠れているけど
緑色がきれい過ぎるから、ちょっとバレてるね(笑)

葉っぱの緑も昆虫の緑も自然の色は、本当に綺麗。
紫陽花もまだ咲いています。 

          070514.jpg

白いアナベルも可憐でかわいいですね!

          070515_20160707184959548.jpg

そんな・・・綺麗な緑色や、紫陽花を見たら、

まだ間に合う!紫陽花娘やらなくちゃ!と、
ちょっと焦って(笑)

病院に行くのに(婦人科検診)今年の紫陽花娘を↓

          070503_2016070718524633b.jpg

実行しようと思ったのだけれど
(デュフィの絵みたいなH&MのスカートにYUKI~の紫陽花セット)

着てみたら、なんとなく病院なのに派手すぎ、華やか過ぎな
気がしたのと、気分が違ったのでやめました(笑)

私の中で、病院というTPOは・・・
地味すぎても、派手すぎてもダメで、

落ち着いているけど、暗くならずに華やぎもあり、
上品で少しきちんとした(?笑)イメージ。

そこに、お天気や気分が入り込んで・・・
決めるのが難しい装いなのです。

で、手に取ったのが、シャネルのデニム風麻トップス

        051221_201505281228231c3_2016070718444339a.jpg

デニム風だけれど、上品だし、
ボタンも一番上まで止まって(笑)きちんとしている↑

去年、この帽子を見つけ↓

            051217_201607071844426a0.jpg

もう5月の後半に、このコーディネイトで↓着ていました。

          051218_20150528122523356_201607071844422f8.jpg

考える時間のない時は、基本、決まっているコーディネイトで
そのまま着ますが、

               070712.jpg

アクセサリーと、

          070717.jpg

バッグを変えました。

          040730_20160707184652a46.jpg

出かける時は、すこしひんやりとするくらいのうす曇でしたが、
午後から晴れて30度以上になるというので、帽子も被って。

               070716.jpg

病院の後は、母とdocomoショップで待ち合わせ。
母の携帯チェンジ(らくらくスマートフォン)に付き合い、

デパートのSALEを覗き(収穫なし!笑)
化粧品と食料品を買い、帰りました。

朝早かったのと、病院とdocomo、デパートで
ちょっと疲れました。

・・・と、同じ題名で、これを①として、②、③と溜まった画像で
もう少し投稿するつもりでしたが、

既に、長くなってしまったので、後は次回へ。

ですが、冒頭のディフィ風スカートの着用画像だけ、
おまけで載せてみます。

               070810.jpg

ネックレスが良くみえないから、もう一枚。

               070819.jpg

でも、こっちはカーディガンがない(笑)

スカートは最初デュフィの絵みたい!と思ったけれど、
良く見ると、徹先生の絵にも似ています。

なので、次回のレッスンの時に着て行こうかな?
きっと徹先生、喜んでくださると思います
晴れるといいな。

お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/05

バレエ発表会♪

日曜日は、まりちゃんとりかちゃんのバレエ発表会でした。
『シンデレラ』の美しい舞台装置

  070434.jpg

            真ん中にいるのが↑まりちゃんです。

まりちゃんは、「ボレロ」と「真夏の夜の夢」と「シンデレラ」に出演しましたが、
シンデレラでは、主役のシンデレラを踊りました。

新国立劇場バレエ団からゲスト出演してくださった
かっこよすぎる!王子様と一緒に最後に記念撮影

          070439.jpg

主役を演じるには、技術も内面も未熟すぎるまりちゃんでしたが、
「今」のまりちゃんが持てる最大限の力を振り絞り、
全身全霊で頑張って踊っていました。

主役の重圧で、相当に緊張しているのも伝わってきて、
私も、これほど緊張しながら観たことは初めてでした(笑)

感動するとか、感慨に浸るとか、
そんな気持ちの余裕もなく、

ただ「まりちゃん、大丈夫。 まりちゃん、頑張って!
まりちゃん、大丈夫。 まりちゃん、頑張って!・・・」と、
手に汗握り、ずっと念仏のように唱えていました(笑)

おそらく、ご出演の先生をはじめとして、
先輩やご父兄の皆様、私と同じような気持ちで

まりちゃんを温かく励まし、見守っていてくださったのが
舞台上からも伝わってきました。

踊りきって、最後のフィナーレ・・・幕が下りる瞬間に
深くお辞儀をしながら泣いているのが、
一番前の席のおねには解りました。

            070440.jpg

なんと!発表会の次の日からほとんどの高校でテストが
始まる。ということで、お友達はだーれもこられず、

しかたないよね。と諦めていたのですが、
クラスのお友達が一人だけ、自分のテスト勉強後回しにしても!
サプライズで観に来てくれていて・・・

まりちゃんそれでまた感激して大泣きし
睫取れていました(笑)

りかちゃんとりかちゃんのお友達と一緒に

        040733.jpg

りかちゃんは、相変らずキメ顔が上手で、
笑顔ではナンバーワン!でした(笑)

りかちゃんのピアノの先生も観に来てくださって・・・
「感動で何度も泣きそうになりました。」と仰ってくださり、

それを聞いて、感動する余裕のなかったおねは、
「そうだったのね。よかった。」と、ようやくほっとしました。
またビデオで観て、あらためて感動したいです!(笑)

そんなおねの発表会観劇スタイルは・・・

               070406.jpg

テーマはずばり!シンデレラ(笑)

トップスで舞踏会のドレスのようなフォーマル感を、
ボトムスで普段のボロボロ服のシンデレラを
一緒に表現してみました。

               070416_20160704153609f1b.jpg

ZARAのミニワンピースに、K'oiのダメージデニムです。
客席ではカーディガンを羽織ったり、

ショールを羽織ったり・・・

               070421_201607041536088bb.jpg

ユリアナのエレガントなデニムをイメージして

          051004_20160704173225bd8.jpg

アクセサリーは、パールいろいろ。

          070435.jpg

Yecca Veccaのイヤリング、エストネーション(ドナテッラコーナー)の
バングルに、300円ショップのネックレスです(笑)

バッグはこちら↓

          040730_20160704153608a4e.jpg

蓋の内側はバッグスキンで丁寧なつくりです。

          040731_20160704153607032.jpg

籠バッグほどカジュアルすぎず、レザーのバッグほど
カチッとしすぎず、こんな夏用バッグを探していました!

          040732_20160704153607fa2.jpg

Caterinabertiniというイタリアのブランドでした。

実は!この籠バッグ↓と同じショップで同時に見つけ

          無題

両方ともとても気に入ってしまい、どちらか一方など
どうしても選べず、同時に両方買っていました(笑)

そのショップには、インポートのお洒落なバッグや帽子が
沢山あり、目移りしてしまうほどで・・・

Saleも始まっている頃だと思いますので、
また覗いてみよう!と思っているところです。

恵比寿のアトレにも同じショップがあるそうですので、
気になった方は、良かったらチェックしてみてくださいね

お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |