2016/05/30

イタリアンカラーで

眩しい新緑、自然・・・アートの融合

          052614.jpg

こちらは、ロシアからとうとう帰還した奈尾美さんの作品(の一部)
ですが、絵画も、ここに居ることが心地良さそう!

自然の息吹に触れて、生き生き、伸び伸びしているように
感じます。

そして、本当に眩しい一杯の緑色の中で、
作品の赤色に、ぐっと目が吸い寄せられる気がします。

レッスン前日に送られてきたこの写真を観ていたからなのか?
(・・・って、後から思ったのですが・笑)

レッスン前の成城Rejoyで、こんなものに出会いました

          052909.jpg

PICONEのグリーンXレッドXホワイト・イタリアンカラーの
サマーニットです。

最近ホワイト~ベージュなナチュラルカラーばかりだったので、
早速、日曜日に・・・

               052904_2016053016290713b.jpg

赤いスカートはGU、リネンのシャツは去年のユニクロ、
そこに、イタリアンニットを肩掛けして、ヒデキと買い物へ。

グリーンのスカートにしようかな?と思ったのだけれど、

          051531_20150523190955a08_201605301629066ad.jpg

それだと、グリーングリーンしすぎてしまうような気もして(笑)
それに、赤と、白を入れてイタリアンカラーにしたかったので、

赤いスカートにしました。

               052906.jpg

何故?このニットを選んだのかな?
色が綺麗!と思ったのは確かだけれど・・・。

奈尾美さんからの画像を観て、あ!もしかして、これ?!
なのかも?(笑)と、考えたりしているところです。

日ごろ、何気なく、観たり、聞いたり、しているようですが、
思わぬところで、感動が記憶に残っていたり、

それが、気づかないうちに、何かの選択に関わっていたり、
観るもの、聞くもの、五感で感じたものが影響して、

明日の自分を作っていくのかもしれない?
なんて、そんなことを思ったりしています。

今日は、また少し肌寒い雨模様となりましたが、
皆様、体調など崩されてはいませんでしょうか?

私は、胃腸痛もなんとか治まり、
ようやく平穏が戻ってきました(笑)

雨も上がったので、よーし!買い物にでかけるぞ!と、
メイクをして、買い物メモを持ち、カートを引っ張って、

外に出たら、あら?まだ少し雨が降ってる・・・
それに、思っていたより肌寒い!と、

あっさり買い物は諦め(笑)
家の中の片付け物などをすることにして、

夕食の支度時間まで、ブログを書くことにした。
という訳です。

お陰で新たな発見?もあったりして、
有意義な午後だった(笑)と思うことにします。

でも、明日は、きっと買い物に行きます!
やっぱり、雨の日より、晴れた日に、

道草しながら・・・テクテク歩くのが楽しいので。
いろんなものを見ながら、聞きながら、感じながら・・・

明日の買い物道中はどんなものを見せてくれるのか?
また、ちょっと楽しみにしているところです



お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/27

初夏のホワイト~ベージュ

ヴィトン展、本当はこんな感じで↓行くつもりでした

               051926.jpg

メディアでちらっと観た展覧会の様子からイメージして

          052140.jpg

サファリテイストのこんなシャツを着て、
ちょっとコロニアル風の旅スタイルにしてみようかな?

などと考えて、一人で盛り上がっていました(笑)

               051930.jpg

シャツは、最近はまっているSLY。
行く度に、ツボなものを見つけてしまいます(笑)

パンツは、わずかにラメが織り込まれた
マカフィーのライトベージュ綿麻混。
(新潟時代に買ったので、10年以上前のものです)

それに、今年買ったスエードヌードの編み上げサンダルに・・・

これも、先日見つけた今一番お気に入り、ラフィアの籠バッグ

          052627.jpg

今年は、白Xベージュの籠バッグが欲しくて探していたのです。

このバッグのいいところは・・・

          052628.jpg

まんなかにファスナーがあり、

          052629.jpg

長財布がたてにすっぽり入ること。

この真ん中の仕切りを境に右と左に分かれているので、
中でものがごちゃごちゃにならず、見つかりやすい!

扇形のフォルムも気に入っています。

そして、アクセリーは、やはりSLYで一目惚れだった
イヤリングと・・・

          052633.jpg

YUKI IIJIMAの珊瑚色のネックレスをチョーカーの様に
2重にして、K'oiのリングをする予定でした。

よし!これでOK!とコーディネイトも決まり安心していたのですが、

朝起きたら、あら?なんだか肌寒い?
風が冷たい・・・

もう少ししたら、暖かくなるかしら?と
期待したけれど、いっこうに肌寒いまま。

なので、諦めてこれの↓バッグと足元だけ変えて

                041611_201604170851383f7_201605242050422f5.jpg

急遽対応しました。 サンダルも最初はこっち↓でしたが、

               052105.jpg

やっぱりこっちかな?↓とか

               052114.jpg

でも、諦めきれずに、もう一回最初のコーディネイトを
全部着てみたりして(笑)

着たり脱いだり、ああでもない、こうでもない・・・と、

あまりこんなことは、ないのですが、
久しぶりにどたばたしてしまいました。

でも、最初のコーディネイトにしなくて、良かったです。
やはり、風が涼しくて、寒くて辛くなったと思うので(笑)

梅雨入り前の初夏、眩しい新緑を目にすると、
ホワイト~ベージュなど優しくてナチュラルな色合いの
ものを着たくなります。

実は、胃腸を壊し珍しく熱まででてしまったので、
昨日は病院に行ったのですが、

先日とは打って変わって、蒸し暑いくらいでしたので、

               052619.jpg

もう、麻のワンピースを着てしまいました。

               052620.jpg

一昨日のレッスンの折、成城学園で買ったばかりでしたが、
具合が悪くて、何を着ていいのか考えられなかったこともあり

早速着てしまいました。

カンカン帽を合わせて・・・

               052625.jpg

この夏、ガンガン着てしまいそうな着易さでした。

麻、白、ワンピースは、夏の鉄板ですので、
こんな服は何枚あってもいいです。

ちなみに、レッスンへはこちらで↓

               050314_20160507155643b2e_201605271110380ee.jpg

こうして見ると、なんとなく似たような印象の服ばかり?
のような気もしますが(笑)

今の気分は、今までより多少ナチュラル寄りな、
オーガニック?な気分なのかもしれません。

気分のままに、暫く続行するかもしれませんが、
そろそろ、鮮やかな色合いの服も着てみたいような・・・

次回は、どうでしょう?自分でも楽しみです(笑)

さて・・・私の胃腸炎は、どうやら何かの菌に感染した?
という診断でしたが(下痢嘔吐なし、で胃腸痛と発熱のみ)

なんとか熱も下がり(7度7分ぐらいでした)
更に、処方されたお薬で少し症状も良くなりました。

ですが、今日は、大事をとって
予約していた整体も変更していただき、

キット製作などをして、のんびり過ごそうと思っています。

肌寒かったり、蒸し暑かったり・・・で、
風邪をひいたりしている方も良くみかけますので、

皆様も、どうぞくれぐれもご自愛くださいね


お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/23

旅するルイ・ヴィトン展

紀尾井町に、ドラマティックに出現したヴィトン展の特設会場

          052194.jpg

最初は、鞄より一緒にディスプレイされている
帽子にばかり目が行きました(笑)

          052115_20160522173837326.jpg

仕事用のカンナ?のようですが、人のような彫り物がしてあり
ちょっと心を掴まれました↓

          052116.jpg

でも、やっぱり帽子が気になる(笑)

          052121.jpg

          052122.jpg


          052123.jpg

帽子と一緒に、綺麗に並べられたレザーの手袋。

      052124.jpg

白やベージュでエレガント。

          052125_20160522174655a7d.jpg

          052126.jpg

          052127.jpg

          052128.jpg

          052129.jpg

砂漠に設えられた想像を掻き立てる旅の鞄。

          052131.jpg

手前のピンクゴールドに輝くトランクは↓銅製なのだそう。

     052132.jpg

          052134.jpg

          052138.jpg

最近は、何故か?こんなフォルムの洋服に↓とても心惹かれます。

          052139_20160522190837311.jpg

          052140.jpg

ベルトが素敵!
          052141.jpg

          052142_201605221916197f4.jpg

          052143.jpg

          052144.jpg

          052146.jpg

          052156.jpg

列車の内装コーナーソファ席に座って、
アーカイブのブック捲る→盗み撮り。

          052157.jpg

          052158.jpg

          052159.jpg

          052160.jpg

          052161.jpg

          052162.jpg

部屋全体から只ならぬオーラを感じる。と壁を見たら・・・

          052163.jpg

豪奢な布に、ヴィトンのモノグラム柄!圧巻でした。

     052164.jpg

この陳列棚の↓トランクがどれも素晴らしかったです!

          052165.jpg

     052166.jpg

     052168_20160522192638805.jpg

     052170.jpg

上の方も撮りたかったけれど、背が届かない。

          052171.jpg

          052173.jpg

          052174.jpg

          052176.jpg

エリザベス・テイラーのドレス素敵!↓

          052177.jpg

          052178.jpg

          052180.jpg

     052181.jpg

          052182.jpg

          052189.jpg

板垣退助のトランク、ということより、
畳の縁のモノグラム模様に↓感動しました!

          052190.jpg

かっこいい!!!こんなふうにヴィトンのバッグを持ってみたいです。

          052192.jpg

以上、私が感じたヴィトンのエレガンスを
全くの私目線でお送りしてみましたが、
楽しんで頂けましたでしょうか?

でも、画像で観るより、実物の方が何倍も素敵なことは
言うまでもありません。

気になった方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

@併設のカフェにて

          052193.jpg

キッシュが美味しかった!

             0521101.jpg

            0521102.jpg

           052198.jpg

           052196.jpg

最後に、懐かしいニューオータニと・・・
眩しい緑を目に焼き付けて

風涼しい素敵な5月の一日でした

Art | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/22

Mariちゃん16歳★

5月9日で、まりちゃんが16歳になりました

          052202.jpg

9日近辺はパパが長期出張で不在だった為、
遅くなりましたが・・・昨日、いつもの誕生会をしました。

おねは、まりちゃんが欲しがっていた
サマンサタバサ(Vega)のバッグをプレゼントしました。

          052201_2016052213402667d.jpg

          052204.jpg


          052205.jpg

まりちゃん、とっても喜んでくれました

          052301.jpg

まりちゃんにぴったりのベビーピンクのバッグでした

          052206.jpg

ヴィヴィッドピンクのちっちゃいバッグのおまけは、
2万円以上お買い上げの方にプレゼントと言われ・・・

くうう。かわいい。まりちゃん、これもあったら
もっと喜ぶだろうなと思い、

余計なものを買って(笑)ゲットしました

いつもの記念写真です

            !cid_FAFC01DF-7B9A-47E9-94F0-19522B157662.jpg

なんだか、すっかりお姉さんになってしまいました。

ケーキの上に乗っているのは、シンデレラの靴で・・・
この夏のバレエの発表会で、まりちゃんは主役の

シンデレラを踊ることになり、
それでケーキは、シンデレラのモチーフで、と、

いつものNaoさんにお願いしたそうです。

でも、最近は部活のバトントワリングの方に一生懸命で
バレエ熱が冷めてきたそう

でも、常に夢中になれることがあるっていいね
テスト勉強も頑張ってください(笑)

さて・・・

先週の金曜日には、イニョンちゃんとヴィトン展へ行ってきました

          052198.jpg

今まで、ヴィトンに興味があったわけではなかったのですが、

旅をテーマに、夢と冒険、ロマンに溢れ、
展示物自体の素晴らしさ!もさることながら、

空間や内装の素敵さにも圧倒されました!!!

そして、一番感激したのは、
ヴィトンの作品、ものづくりのすべてに、

エレガンスの魂が流れていたこと

よくよく知らなかった、知ろうとしなかった
ヴィトンの世界感。

その真髄に触れられたようで、感動の展覧会でした。

展覧会を観て、ヴィトンが大好きになり
ヴィトンのバッグが欲しい!と思うようになりました(笑)

ぜひぜひ!!!お時間ありましたら、
お出かけください。

インターネット予約で入館もスムーズになりますが、
なくても、少し待てば入れます。

入館料もイヤホンガイドも無料です。
併設のカフェもおしゃれで、美味しくて素敵です。

もう一度ゆっくり行って一日過ごしたいくらいです。

写真も100枚ぐらい撮ったのですが
50枚ぐらいまで整理して(笑)

もしも、頑張れたらアップしてみます

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/19

セットの威力

ユリの木に、今年もチューリップみたいな花が咲いていました

          051113.jpg

ユリの木の名前は、一昨年覚えました。
一年にほぼ一個なので、忘れません(笑)

玄関の花。 
今週は、ヴィンテージな色合いの薔薇を選んでみました

          051508_2016051812170202f.jpg

で・・・私も、ちょっとヴィンテージな装いで。

               051608.jpg

私にしては珍しい、卵色がかったベージュのアイレットレースの
ショートトップス(SLY)に、インディゴバギー。

これだけだとあまりパッとしなかったので(笑)
こちらの↓大好きなYUKI IIJIMA桃のセットを着けました

          051916_201605191712316ae.jpg

わあするとどうでしょう?

何か物足りなかったどうってことないコーディネイトが、
一気にパッと華やいで

行く先々で、アクセサリーを中心にお褒め頂けました。

とにかく、アクセサリーをセットで身につける。
セット付けの威力というものを、

前から、解っていたことだけれど、
また、ひしひしと感じる今日この頃でごさいます(笑)

この時も↓ワンピースも良くほめて頂けましたが、
アクセサリーもたくさん褒められました。

          s_072809_20160518122048d58.jpg

この桃のセットは、着けていると本当に評判が良いです。

そして、実はデニムバギーは・・・

                 051610.jpg

この方↓とお揃いなんです。

          050621.jpg

YECCA VECCAのCさん

          050623.jpg

電車でのお出かけ時、乗り換えのターミナルビルに隣接する
商業施設内のスタッフさんです。

朝、オープンしたてのショップで、いつも品出しをしたり、
検品したり、一生懸命働いていらっしゃる姿も気持ちよく、

とりあえず、彼女の顔を見に(笑)良く立ち寄ります。

          050624.jpg

まだ20代後半の若くフレッシュなママさんです。
幼稚園年中さんの男の子がいらっしゃるそうです。

・・・と、そんなお話をしたりして、
去年の、グリーンのスカートから、お世話になるようになりました。

          051531_20150523190955a08_20160519164914834.jpg


先日、写真を撮らせて!とお願いしたら、快く応じてくださったのですが、
「恥ずかしいです。恥ずかしいです。」と

もじもじしていらっしゃるのも、Cさんらしくてとてもキュートでした。

最近時々、YECCA VECCAのものが登場するのは、
実は、そうゆうワケだったのです。

さて・・・

早いもので、16日は父の一周忌でした。
その前の土曜日に、みんなでお墓参りに行き、

霊園内にだれも居なかったので、
妹と、りかちゃんと、私で、おーきな声で

ドボルザークの「家路」を歌いました。

その後の、食事会の時には、
りかちゃんが、ウクレレで「家路」を弾いてくれました。

          051505.jpg

ウクレレは、特に教えていないのですが、
遊びながらドレミファを探し出し、あっという間に
曲が弾けるようになりました。

学校では、応援団に選ばれ、毎日大きな声を出して
練習しているそうです。

今まで、どちらかと言うと学校では引込み思案で、
解っていても、だれも手を挙げていないと

恥ずかしくて手を挙げて発表できない子でしたが、

これからは、どんどん発表する子になりたいのだと
自分は変わりたいのだ。と熱く語っていました(笑)

第二次成長期真っ最中のりかちゃん。

以前のようなまったくの無垢で、100個の魂を持っていた
純粋な子供時代は、過ぎてしまった・・・と、感じるけれど、

自分なりに、毎日、毎日、何かを悩み、
何かを得ようと、頑張っているんだな。と思います。

最後に・・・

    051908.jpg

まべぱぱの、ブラシの木が満開!

テーブルの上に乗っている、なんたらかんたら?という
何十年に一度しか花を咲かせない、珍しい植物(らしいです)
画像と共に、お楽しみくださいませ。

お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2016/05/13

ヒデキのお洒落

GW中、桐の花が満開で綺麗でした

          050811.jpg

こんなに大きな木なのです。

          050812.jpg

緑の葉とうす紫色の花。 落ちていた花の香りを嗅ぐと、
清々しいあの、桐の香りがしました。

          050813.jpg

5月は、緑が瑞々しく美しく、花も沢山咲いて
本当にいい季節ですね

でもなんと言っても5月といえば、薔薇。 ということで・・・
エチオピア産の薔薇を買ってみました。

          050902.jpg

いつもは、単色のブーケが好みですが、1本1本すべて
違うカラフルな薔薇も、見ていたら可愛いな。と思って。

ユリもほぼ欠かさず飾っていますが・・・

          050905.jpg

最近は、何も言わないのに、
ヒデキが買ってきてくれるようになりました(笑)

態度も言葉も優しくないけれど、
行動は優しい男(笑)

           050816.jpg

GW中、家に居るときは、ほぼ、このリクライニングソファに座って、
ゴルフ、野球、テニスなどのスポーツ中継番組か、
韓流ドラマを観るか、こうして、昼寝をしているか(笑)でした。

でも、自治会の仕事からようやく解放されたので、
以前ほど、イライラしたり機嫌が悪かったりすることも
なくなりました。

そんなヒデキ・・・基本お洒落には無頓着ですが、
だからこそ?なのか(?笑)

何かを買う。という時は、ブランドや品質にこだわります。
自分で選ぶ。というより、ブランドを信頼して、
それに頼って選ぶ。という感じでしょうか?

最近では、ヨーロッパなどの出張の折に、
シャツや、コートなども自分で買ってくるようになりました。

コートなどは、空港のHUGO BOSSで(今はこれがお気に入り)
マネキンが着ているのをそのまま買ってきました。
買い物は5分で終了だそうです(笑)

シャツも、イタリア製が好きでBOGGIが
一番のお気に入りです。

最初、それらのワイシャツにアイロンを掛けながら、
日本製の方が、生地も縫製もいいし、
アイロンも掛けやすいよ・・・

こんなぺらぺらで、カーブばっかりでアイロン
めちゃくちゃ掛けにくいシャツなんて、何がいいんだ?と
思ったのですが、

そのカーブが、ネクタイを締めたときに、
絶対に緩まず、きちっとおさまり決まるそうなのです。

ヒデキなりに、こだわっている部分があったのですね。
特に、欧米への出張の際には、

BOSSのスーツにBOGGIのシャツ、ネクタイは
ブルガリとかグッチとか、靴はフェラガモに、

スーツケースはリモワと、非の打ち所のないビジネスマンの
体で(笑)出かけます。

でも、ヒデキには、それがもしかしたら戦闘着?
のようなもので、それで、外見的優位にあるような欧米人にも、
自信を持って、商談に臨めるのかもしれませんね。

ということで、前置きが長くなりましたが・・・

そんな具合に、会社用は、すすんで選んでくるので、
いいのですが、

普段着もそろそろ替え時なのです。
会社用は、こだわるのに、普段着は何でも良く、

あるものを、何も考えないで着る。
あるものならユニクロでも平気ですが、

新しく買う。となると、ユニクロはイヤだという。
GUなんか、絶対買わない。って(笑)

でも、銀座三越の紳士服売り場を一通りみて・・・
何かを悟ったのか(笑)

GUに行ってもいい。と言ったので、
気が変わらないうちに、連れて行き

いっぺんで試着を終えるべく山盛りの洋服を抱え
試着室へ。

たぶん、10分持たないな(←飽きる)と思ったので、
とにかく、できるだけ試着してみて。と・・・
ヒデキの試着限界まで頑張ってもらって(笑)

なんとか、なんとか、新しい普段着をそろえることが
できました。

          050814.jpg

デニム2本、麻混のジョグパンツ、ストライプのショートパンツ、
麻のシャツ、デニムシャツ、白サマーニット、レンガ色Tシャツ、
白X黒ベルト、メッシュの黒スニーカー。

三越での調査研究を活かし(?笑)
アルマーニを意識し、全部渋めの色合いでまとめてみました。

基本的に、どれとどれを合わせてもたぶんコーデイネイト
できると思うのですが、

          050908.jpg

↑このショートパンツは、サイズチェンジに走り、
試着見てませんが(笑)

ゼニアみたいなストライプで、なかなか素敵です。

         050909.jpg

ダメージでも↑このくらいならヒデキ年代でも大丈夫でした。
レジで並んでいたら、自分でベルトを選んで持ってきました(笑)

この麻混のジョグパンツは、穿いたとたんに「これは楽だ。」と
気に入っていました↓

           050911.jpg

帽子は、別の店で自分で選んだものです。

こちら、持っているアルマーニのニットの半そで版みたいです↓
        
           050912.jpg

インディゴデニムも、実はアルマーニで試着したのですが、
ヒデキの体型に合わずがっかりでしたが(なんか変・でした笑)
GUの32インチがぴったりでした!

このメッシュのスリッポンは、似たようなものが
某ブランドで売られていて、革というのに、何故かビニールにしか
見えず。なら、これでいいじゃん?と、買ってみました。

と、とりあえず、4パターン考えておきましたが、
(コレだけ買って18000円内!三越ならワンアイテム買えるか
買えないか?です・笑)


いいものを、長く。でもいいのですが、
それだと、どうしてもシルエットが古くなり、着用ダメージで
服のオーラも消え、

なんとなく古臭い感じ→おじさんっぽくなる。
になるような気がするのです。

もちろん、そうでないもの、ずっと古びないものも
ありますが、そういうものは稀なように思います(笑)

なので、安くても、今売っている新しいデザインやシルエットのもの、
着用や洗濯ダメージのない、新品の服を

揃えて着る。というのが、その人も
新品に輝いて見える!ような気がするのです。

・・・と、すみません、これはあくまで、
ヒデキの場合の、私の勝手な考えですが。

そして、試着頑張ったご褒美に(?笑)
フードコートで冷たい生ビールで休憩して頂き、

ヒデキもご機嫌でした、良かった
な、GWの最終日でした。

・・・と言う風に、おしゃれ好きな方ならいざ知らず、
多くのご主人様は、こんな感じ?なのでは?

自分の洋服選びに時間を割きたくない。
連れ出すのも一苦労という方奥様方が
少なくないのではないでしょうか?

お洒落すぎるのも困るけれど、
無頓着なのも困ります・・・

ヒデキの普段着がおじさん化しないように(笑)
無理強いせず、気を使いつつ、

ご褒美も用意して

「似合う!」「素敵!」「かっこいい!」の
褒め言葉を駆使して(笑)

程ほどでいいので、
”かっこいいヒデキ”をお手伝いしていきたいです

最後におまけ(ミサコGW中の普段着カジュアル)

               050503写真 3

↑ヒデキとヒデキ父上母上のところへ、ご機嫌伺い。
車でしたので、カジュアルに。夜はお蕎麦屋さんへ。
(ユニクロメンズチェックシャツに、GUジャージーマキシ
それに、アクセサリーはYUKI~のドールブローチ、イヤリング、リングでした)


          e0332036_101588_20160510122415fb6.jpg


ヒデキを連れて、オールGUで、GUへ↓(笑)

               050820.jpg

先日着ていたオフホワイトのレーヨンX麻のネイビー
(シャンブレー)のシャツです。
(足元は、白いスニーカーですが、靴下のままで失礼します・笑)

これも、ヒデキのイタリアシャツのように、
アイロンを掛けると袖の部分が緩く綺麗にカーブしていて、
後ろの襟が自然に下がって抜けるように出来ています。
(GUってパターン練ってあるなーっていつも感心しています。)

シャツのシャンブレーとスカンツの色合いを合わせると、
セットアップみたいに統一感が出て、
大人な着こなしになると、学んだ真似画像↓

               041312_201605101453213f9.jpg


アクセサリーは・・・

          051003.jpg

この間、まりちゃん達と一緒にららぽーとで買った、
クレアーズのビッグビジューイヤリングに、象牙色バングル、
涼しげなリングは、グローバルワークのものです。

この上下、着やすくてヘビーローテーションです(笑)
YUKI IIJIMAのこっち↓を合わせて

           s_05296_20160510143459beb.jpg

別の日に。
                051111.jpg

久しぶりにパールさんと、ご近所モールで
ショッピング&ランチワイン(笑)

・・・と、GUさえあれば、普段着は夫婦揃ってOKですが

目指すはこんなシックでお洒落な夫婦です

            yjimage.jpg

・・・と、今回何故か?頑張って、少しづつ保存、加筆と
続けていたら、長文大作になってしまいました!

すみません
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました

もしも、ヒデキのような夫をお持ちの(笑)奥様の
少しでも・・・のご参考になりましたら、幸いです


お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2016/05/10

モダンビッグパール

4月のYUKI IIJIMAモダンシャネルスタイル
ビッグパールのセットを使ったコーディネイトを2種、
ご披露させてください。

          e0332036_1117191.jpg

実は私・・・

このビッグパールは、とても素敵だと思ったのだけれど、
パールもビッグパールも色々持っているから、

今回は、オーダー見送ろうかな?と、最初は我慢していたのです。
でも、やっぱりどう考えても、自分に似合いそうだ(←しょっててすみません)

それに、いろいろあるけれど・・・
こんなインパクトモダンなパールは持ってない!と、

とうとう我慢できなくなって(笑)
アップから数日後に相当焦りながらオーダーしたのでした。

幸い、なんと!一セットだけ残っていたらしく
「きっとミサコさんの為に残っていたのね。」と、

先生のお優しい言葉
やっぱり買って良かった!と、早速コーディネイトして
出かけました。

① 出来上がった次の日、嬉しくて雨でしたが・・・

               042817.jpg

レッスンへ。白いトリミングがポイントのポンチョみたいなレインコート
(フランフランの携帯用です)を合わせて。

               042818.jpg

少し肌寒い日でしたので、インには、GUの厚手ポンチワンピースを
着ています。

このように、全身ブラックにとても映えます

レッスンの帰りには、ルノワール展を観てきました!

       050636.jpg

どうしても観たかったムーラン・ドゥ・ラ・ギャレットに感激

② 整体の後、GW中のヒデキと銀座で合流。
   三越で開催中のフランスフェアで待ち合わせ

               042716.jpg

この日は、全体のバランスを見て、大きく開けたシャツの胸元でも、
ネックレスはなし。でイヤリングとバングルだけ。

フランスフェア→フランス→ルノワール→ムーラン・・・と、連想し
フレンチカンカン帽を被りました。

シャツをインに、ジャンパースカート風に着たのは、
去年の夏の終わりにZARAで買っていた、麻の質感のような、
コットンのワンピースです。(今年も売っています)

端は、全部切りっぱなしのフリンジで、
前のスリットは、太ももの上~の方まで、かなり深く入っています。

               042719.jpg

このワンピースは、色んな方が褒めてくださいました。
(「どちらのですか?」と何人かの方に聞かれました

沢山歩くかな?と思ったので、地下足袋サンダルでしたが、
ちょっと足元主張が強すぎ?のような気がするので、
次回は、ヌードのサンダルにしてみようかな?

ヒデキとフランスフェアをちょっと観て、
三越の紳士服コーナーを一通り観て調査研究し、

何も買わず(笑)
寿司清でお寿司をたくさん食べて、バスに乗って帰りました。

ビッグパールは、バングルに目を留めてくださる方が
割りにに多く、良く褒められました。

ネックレスもイヤリングも、すごくビッグですが(笑)
着けてみると、意外とすんなり馴染んでしまうものです。

他にも、いろいろ合わせたいコーディネイトが浮かんでいるので、
やっぱり・・・

買って良かった

と(笑)
今、とっても満足しています。

お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/08

アクセサリーが主役

Yuki先生が撮ってくださった写真を、トップ画像で

          050331.jpg

「アクセサリーが主役の装い」の、この日の私です。
その、アクセサリーは、もちろん・・・YUKI IIJIMA

薔薇彫刻のアイボリーカメオブローチ(アキオモリ)を、
先生がシトリンやチェーンでネックレスにリメイクされたものです。

お揃いのイヤリングと、リングは先生に指導していただき、
サロン講座で製作した、思い出のアクセサリーです。

何度も登場しているので、お馴染みかもしれませんが
毎回語りたい大好きなアクセサリーなのです。

今年は、こんな装いの主役にしてみました

            050305.jpg

トップスは、お得意(笑)GUのレーヨンXリネンの浅いVネック
ノーカラーの長袖で(これいいです!ネイビーも買いました!)

ボトムは、SLYのゴワゴワでキャンバス地のような地厚なワイドパンツです。
表面は、リップルのように、ちょっとでこぼこしていて、

脇は、ロープのような紐で結ぶデザインになっています。
裾は、ナチュラルに切りっぱなしのフリンジです。

久しぶりに入ったSLYでこの生地感も、デザインも全て気に入ってしまい、
大きいほうの2サイズを試着したのですが、

ウエストのファスナーが途中までしか上がらず(笑)
それでも、紐が付いているから大丈夫!問題ない!

後姿を確認したら、あれ?ちょっとお尻が平面?
すごく気に入ったのだけれど、やめようかしら?と
一瞬思ったのですが、

スタッフの方が、「いえ、お尻が平べったいのがSLYの特徴なんです。
大丈夫です。可笑しくないです。」と・・・

わざわざ合わせ鏡を用意してくださって、
それで観たら、思ったよりすごく変じゃない、我慢できる(笑)

ということで、一目惚れ購入でした
(すぐに浮かんだイメージは、ドーヴィルのシャネル・・・
ってりかちゃんも同じことを言ったので、感性やっぱり似てる!と思いました)


              050314_20160507155643b2e.jpg

それに、Yecca Veccaの麻の帽子も被って。

洋服は流行もあるし、気分もあるし、毎年のように少しずつ
変わっても・・・

変わらず、というより、年々寄り添って似合うようになってくるように
感じるメモリアルなアクセサリー

          20150501.jpg

去年は、ユニクロのプレミアムリネンの襟付きシャツに、

               2015052508.jpg

無印良品の麻のマキシスカートでした。
でも、去年より、今年の方が、より、もっと好きです。
(ので、個人的にはアップデイト成功です。)

ヨーロッパ人のような”コク”のある外見でシンプル。というのは
「素敵」が持ちますが、

そうでない場合は、シンプルだけでは、どうしても寂しく
見劣りしてしまいます。

日本人は、日本人が一番映える「着物の装い」を
どこかにイメージして(といっても和装、和風ということではなく)

コーディネイトを考えると、自分を映えさせることが
できるのではないか?と、これも何度も語っていますが(笑)
いつも思っています。

それには、アクセサリーがとても重要で・・・
帯の役割、半襟の役割、簪や帯留めの役割をしてくれるのが、

アクセサリーなのではないか?と、勝手に信じています(笑)

次は、どんな風に主役にしようかな?
また新たな出会いと発見を、今から楽しみにしているところです

お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/07

A new little lady 誕生★

このゴールデンウィーク中に、
とっても可愛らしい小さな小さなレディが誕生しました

           050321.jpg

生まれたての赤ちゃんを、
久しぶりに腕に抱かせて頂き、感激でした

この小さなレディのママは・・・

          050317.jpg

Yuki先生の長女りかちゃん

先生も、いよいよグランドマザーになられました

          050318.jpg

人は、装いにその時の気持ちや気分が表れているように
思うのですが、

先生は、このとおり淡いピンク色
人生で、一番!と言っていいくらい最高の幸せの
瞬間にいらっしゃるのだわ・・・と、感じました。

りかちゃんが、赤ちゃんを授かったとお聞きしたときから、
何故か?私は、親戚のおばちゃんのように(笑)

ドキドキして、興奮して嬉しくてたまりませんでした。

りかちゃんと初めて会ったのは、りかちゃんが中学一年生の
夏休み。 そのりかちゃんが、もう赤ちゃんを産むなんて!

出産予定日が近づいてくると、毎日落ち着いていられず
生まれました。と連絡を受けたら、もう、いてもたっても
いられず(笑)

ご親族ご面会の合間を縫って病院に押しかけてしまいました。

生まれて二日目で、もう、こんなに美人

           050326.jpg

きっと先生とりかちゃんの血を受け継いで、
素敵でお洒落なレディへと成長されることでしょう

観てください!にっこり笑ってます↓

          050327.jpg

赤ちゃんを抱けて、にっこり笑ってもらって・・・
沢山幸せのおすそ分けをしていただき、

本当にHappyなゴールデンウィークの一日でした

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/02

IKEA&ららぽーと

先日、散歩の折に、また珍しい植物を見つけました

          042711.jpg

たぶん、これまで見たことはなく、名前も解りませんでしたので、

          042713.jpg

写真を撮っておき、後で調べたら・・・
シラー・ベルビアナというユリ科の植物であることが解りました。

シラー(Scilla)はギリシャ語の「skyllo(有害)」が語源で、
地下茎部分が有害であることから。ですって。

また、一つあたらしい植物の名前を覚えました。
一年に一つでも、あと、30年40年?のうちには、

もう30個か40個は覚えられそうです(笑)
知らなかったことを、知るって楽しいですね。

さて、ゴールデンウィークも既に始まっていますが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は、GWの初日(土曜日)には、妹と姪達と女4人で
IKEAとららぽーとのはしごをしました!(笑)

朝の9時半から出かけて、ららぽーとの閉店時間まで(9時)
一日目一杯遊んで、とても楽しかったです

@IKEA

          043021.jpg

久しぶりの妹

          043019.jpg

会うたび同じ服(笑)GUのトップスにエルメスのスカーフを巻いて。
でも、このスカーフとても良く似合ってます。

ららぽーとでは、だいたい行くところは決まっていて、
クレアーズとか、ディズニーストアとか、サンリオに、

オリンピア・・・後、エミとおねはストラリバリウスなど
他気になったショップをちょこちょこ。

さすがに、もうシルバニアちゃんのレストランは卒業しました(笑)

@サンリオ前

          043024.jpg

でも、ららぽーとは沢山ベンチや座るところがあるので、
しょっちゅう休憩できるのがいいです。

ベンチ休憩中のおねとりかちゃんの足元。

          043023.jpg

おねは、編み上げ&コルクというほぼ地下足袋のような(笑)
履きやすさ歩きやすさ重視のサンダルで。

@途中の休憩で入ったカフェ

          043028_20160502152806b2b.jpg

まりちゃんは、クレアーズで買ったチョーカーを早速着けています。
少し高校生らしくなった(?)まりちゃんは、カメラ目線で・・・

りかちゃんは、演技入りで女優だなぁ(笑)
・・・と、そんなりかちゃん画像を数枚お楽しみください。

          043026.jpg

この日も、疲れると時々機嫌が悪くなりましたが
ママが居たから、最悪にはなりませんでした(笑)

          043027.jpg

やっぱり、ママじゃなきゃダメなんだな。
この間は、おねが、きっと役不足だったんだと・・・

ママの親身なケアの様子をみて、私にはそこまでできない。
さすが母親だなぁ。と感じ入ったりしていました。

ということで、久しぶりの!
りかちゃんジャガイモ顔

          043025_20160502154141991.jpg

よかったぁもう、このお顔は暫くみられないの?と
思っちゃったよ。おねは(笑)

たまたまカフェの壁が赤、でトレイがブルーで
トリコロールでしたが・・・

この日のおねも、トリコロール

               043004_20160502154140e41.jpg

K'oiのマドンナTシャツに、ZARAのGジャン、
それに、ZARAのひらひらプリーツ入り赤フレアパンツです。

歩くたびに、プリーツフレアがヒラヒラ揺れて、
ちょっと気分が上がりました(笑)

別の日には、GUの赤いスカートも合わせてみました(ヘアエステへ)

               042607_20160502155233fc4.jpg

久しぶりに、髪の毛を下ろしてみましたが、
なんだか変な感じでした(笑)

でも、インパクト大のマドンナTシャツは、
「可愛いですね!」と、皆さん褒めてくださり、
カンバセーションピースとしても、GOODでした

それに、Gじゃんって便利!生地感もこの季節にぴったりだし、
ストレッチ入りなので気やすく、

暑くなったら、腰に巻けばいいので、皆さんが
Gジャンを着ていらっしゃるわけが解りました!(笑)

ヒラヒラプリーツフレアパンツは、夏になったらこんな風に↓

               042706.jpg

ノースリーブの麻のシャツと合わせたり、

赤X赤でドレス風に装ったり・・・

            042708.jpg

奈尾美さんの赤を、思い浮かべながら(笑)
着こなしてみたいな。と思っています

明日からのゴールデンウィーク後半は、3日、4日、6日と
割とハードに(笑)お出かけが立て込んでいます。

皆様も、どうぞ素敵なゴールデンウィーク後半を
お過ごしくださいませ

お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |