2016/03/29

桜の季節に・・・

桜の季節に、構築的なSAKURAのネックレス

          e0332036_23464478.jpg

この春も、YUKI IIJIMAならではの粋な計らいで
桜の季節を、一緒に満喫することができました。

りかちゃんのピアノ発表会へ

                032811.jpg

この日は、どうしても!(笑)何故かK'oiのお袖長トップスを
着たい気分でした。

最初は、これはデニムと合わせようと思っていましたが、
発表会なのに、デニムはどうでしょう?

              030129_2016032816053648e.jpg

それに、せっかくネックレスも綺麗な桜色なんだから、
できたら、同じ桜色のスカートで合わせたいなぁ。

こんな風に・・・

               201401061442000_20160328160535df6.jpg

桜色のスカート持ってなかったかしら?
あ!思いだしました。

去年晩夏~初秋にかけて同じ色の麻のニットと合わせて良く
穿いていたアイスピンクのスカートがあったわ!

               090528_20150923100313df8_20160328185046781.jpg


そういうのは、大体前の日のお風呂の中で考えて・・・
あれを持っていた!とコーディネイトが浮かびます(笑)

                032812.jpg

ギャップの(〇百円?笑)のスカートがネックレスにぴったりでした

このSAKURAネックレスも、お袖長トップスも・・・
身に着けただけで、とっても気分が上がります

それに、スカートヒラヒラもエレガントな気分を
さらに盛り上げてくれますね。

寒い日だったので、脱いだり着たりも楽だし、
ひざ掛けにもなる、K'oiのファーベストを羽織りました。

               032817.jpg

丁度、飾っていた薔薇と同じ色でした(喜)

            032828.jpg

今回、珍しくネックレスしかオーダーしなかったので
(ピンク系やパール系でなにか合わせるものがあるだろうと思ったので)

とりあえず、一昨年?の桜シリーズからイヤリング、リングを
あわせました。

            032831.jpg

でも、やっぱりセットがいいかも!と・・・
いまだに、ジレンマに陥っている私です(笑)

          032635.jpg

桜の季節に、桜色を・・・
これからが本番の桜シーズン。

このコーディネイトは自分なりにとても気に入ったので、
羽織るものを変えたりして、

シーズン中、たくさん楽しもう!と思っているところです。

YUKI先生!イニョンちゃん!

お二人のお陰で、本当~~~~に!!!
お洒落と人生が楽しめて

いつも、心から、心から、感謝しています

また、”素敵の提案”・・・
どうぞ、これからも宜しくお願いします


お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/03/28

まりちゃんと・・・♪

先日、春休み中のまりちゃんと・・・

          032623.jpg

2度目のオートクチュール展へ行ってきました♪
今度は、画像OKの場所で写真も撮りました。

          032625.jpg


          032626.jpg


          0326224.jpg

一度目は、どちらかと言うと、刺繍やビーズなど豪奢な手仕事や
技術を要するだろうな、と思われるドレスに目を奪われましたが、

2度目は、そういうものに目が慣れてきて(?笑)
これは、きっと着るととっても素敵なのではないか?というような

地味だけれど味わい深い作品・・・
ドレスだけが素晴らしい!というものではなくて、

着る人を引き立てるだろうな?と思えるようなものに目がいったりしました。
3回目はどうなるのでしょう?

次回は、イヤホンガイドをお借りしてみようかな?と
考えています。

久しぶりに登場~のまりちゃん

          032622.jpg

もうじき高校生!早いですねーーー
おねのお下がりの千鳥格子ワンピースを着て、

おねリメイクのリボンイヤリングを着けてくれています
ピンクがとても良く似合います。

展覧会では、ディオールの千鳥格子のドレスの前で、
まりと一緒だ!と喜んでいました(笑)

展覧会の後は、おねは整体へ。
まりちゃんは、ツタヤでぶらぶらして、おねを待ち・・・

          032614.jpg

六本木ヒルズを少し見て、第二の目的地へ!
(あ、その前に、サンリオ、ソニープラザも見ました・笑)

マンダリンオリエンタルの千疋屋です

              032606.jpg

そこで、二人でフルーツパフェを食べました

             032608.jpg

銀座の千疋屋と、やっぱり味が違う?ように思います。
(私は、マンダリンの方が好みです)

            032610.jpg

家では、絶対に甘いものや砂糖を摂らない砂糖断ちは
続けていますが、

やっぱりパフェは美味しい!(笑)

マンダリン一階のパン屋さんで、パンやお菓子をお土産に買い、
また、銀座に戻って・・・

今度は、フライングタイガーで、まりちゃん今日初めての!
爆買い(という程のことでもありませんが・笑)

せっかくお出かけしてきたのに、何にも買わないのは、
やっぱりちょっと寂しいものね。

でも、買ったのは・・・ストレッチの用の器具とか
パパやママへのお土産とか(笑)

帰りのバスの中で、一緒に記念写真
(撮り忘れてこれしかないです・笑)

           032604.jpg

まりちゃん、おねのぐるぐるサングラスが
すごく似合ってました!(笑)

フライングタイガーで欲しがっていたけれど、
800円で高いので(?笑)買い渋っていたから、

プレゼントしてあげた、スマホ用のキラキラヘッドホン~

          032603.jpg

もしかして、これがこの日一番のテンション上がった笑顔かも?

オートクチュールのドレスより、
まだまだキラキラヘッドホンな15歳のまりちゃんでした(笑)

次の朝・・・

バスの中で、食べるのを我慢したマンダリンのバブカ(という菓子パン)
「ママも好きそうだから、明日一緒に食べる。」と・・・

ママの為を思って、違うパンを食べて我慢したのに、
なんと!

エミは、そのバブカをまりちゃんに一切れも残さずに
食べちゃったのです。

起きてきたまりちゃんは、泣いたそうです
そんな・・・妹と、姪です(笑)

そして、そのパンはなんという名前なのか?
どこで売っているのか?

メールで聞いてきたまべぱぱ。
まりちゃん、念願のバブカ食べられるといいね(笑)

ちょっとしたバブカ騒ぎでした


Art | Comments(0) | Trackback(0)
2016/03/24

展覧会へ

オートクチュール展へは、こんなスタイルで

               031912.jpg

春らしいグリーンのジャケットを主役に、
コーディネイトしてみました

去年夏のSALEで、次の春先用に買っていたZARAのジャケット・・・

          071903_2015082115522124a_2016032219042653f.jpg

ボタンを付け替えようと捜したのですが↑あまりピンとくるものが
みつからず、着なくなった服のボタンでとりあえず代用↓

           032209.jpg

明るい色のジャケットやコートの時のインは、
大体ブラックで統一します。

今回のアイコンはジョバンニさん。のこのスタイル↓

               032302_20160323085143000.jpg

彼女も、コートやジャケットのインはブラック。ということが
多いように思います。

奇抜すぎないけれど、パンチの効いたお洒落のさじ加減が上手で、
良く画像を保存する、好きなファッショニスタの一人です。

私も、いつもですとミニワンピースなどが多いですが、
なんとなく、パンツを穿きたい気分でした。

               031903.jpg

ZARAの冬のSALEで買った、ハイウエストのソフトワイドパンツに、

同じく冬のSALE、ゴルティエで、
なんと3000円台まで値下げしていたトップスを合わせて。
(いやだ、全部SALEじゃない!笑)

生地も縫製もとても良くて、しかも裏地まできちんとついています。

ポケット付きのショートトップスのようですが、
後ろ前にして、ボレロのようにも着られます。

なので、後ろから見ると背中が大きく開いたデザインです。

                 031617.jpg

ブラトップのアンダーが少し見えているのが、残念ですので、
今度は、ヌーブラかビスチェにしよう!(笑)

暖かい日、といっても油断はできませんので、
細長ストール(H&M)を首元にボウに結んで。
(ジョバンニさんもボウタイスタイルですので)

               031908.jpg


お食事時などは、ジャケットを脱ぎますから、
その時は、ストールを頭に結んで後ろリボンで結べば、
背中の露出も抑えられます。・・・という計算もして(笑)

サングラスは、もちろん!

               031914.jpg

プラダのグルグル

ジャケットは袖を通さず、肩掛け。
ジャケットの中に、シャネルポシェット。で・・・

バッグは、今期ZARAのこのバッグを↓

          032210.jpg

持ち手のシルバーと鼈甲風が気に入りました
意外とこのタイプの黒トートバッグって持ってなかったのです。

そして、画像では全く解りませんが(笑)
ジョバンニさんの真似をして・・・

          032408.jpg

K'oiのレース柄模様タイツを穿いていました。

          032410.jpg

このタイツ、レース部分とタイツ部分の配分で脚が細く見えます!(笑)
今度は、ぜひスカートで挑戦しましょう。

アクセサリーは・・・

パンツのファスナーが割りと目立つシルバーだったので、

          032403.jpg

他も、すべてシルバーで統一しました。
K'oiのビッグパールリングと、イヤリングです。

展覧会は、このイヤリングを作ってくれたイニョンちゃんと、
またご一緒しました

          031934.jpg

まるでパリジェンヌなイニョンちゃん

このオーバーサイズのトレンチは、パリジェンヌトレンチコートという
シャレたネーミングがついています!

(私は似合わないけれど・笑)
イニョンちゃんはとても素敵に着こなしていて、
道行く人々の注目の的でした

ただ今、K'oiのネットショッピングで好評発売中

              58bd63a1d6e62cccc8266c698de438a7.jpg

素敵よ~


二人で、お野菜沢山!のヘルシーなランチを頂き・・・

          031935.jpg

その後、私はヘアカットへ。
そして・・・

夕方からはAyanoちゃんも合流して、
またアルマーニカフェへ。

一週間の内に、3回も!(笑)

でも、このほうれん草とリコッタチーズを詰めたうす~い
餃子みたいなパスタが、

          031936.jpg

ほんのりレモン風味のバターソースとの相性抜群!で
とってもとっても美味しかった!!!です。

ものすごく好みでした。

この日も、スタッフの男性が丁寧にドアの外まで見送りにきてくださり、
しかも、振り返ってもずっと何度もお辞儀をしながら見送ってくださいました。


美味しい、接客も素晴らしい!で、
アルマーニカフェ本当に大好きになりました

今日は、また寒の戻りで寒い一日になりましたね。
でも、これからは三寒四温・・・少しずつ暖かい日が多くなる筈です。

ですが、寒い日は、無理して薄着などせず、
お洒落に(笑)温かくして、体調など崩されませんように。

私は、今日は待望の!YUKI IIJIMAのキットが届きますので
それを製作したりして、温かく過ごそうと思っています。

皆様も、どうぞ素敵な一日を



お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/03/22

麗らかな春の日に・・・

東京でも桜の開花宣言が出され
日ごとに、春の麗らかさを感じるようになりました。

そんな、のどかな春の陽光に誘われて・・・
こんな場所や、

          031920.jpg

          031922.jpg

こんな場所を・・・
          032119.jpg

          032120.jpg

訪れたりしていました。

一枚目と二枚目の写真は、丸の内のブリックスクエアにて。
そう、三菱一号館美術館で開催中のオートクチュール展へ
ようやく、行ってきました!のと、

三枚目と四枚目は、お彼岸でしたので、父のお墓参りで、
の写真です。

二日ともよい日和に恵まれました。

オートクチュール展は、想像どおりとても素敵でした

          032005.jpg

何度も息が止まりそうになったり、鳥肌は立ちっぱなし(笑)
思わず声をあげそうになるのを、抑えるのが大変でした。

          032110.jpg

          032111.jpg

この帽子に↓そっくり!な帽子を被ったお嬢さんがいらして、

          032112.jpg

展覧会を楽しんでいらっしゃるな~!素敵!と、にっこりしました。

アライアってやっぱりすごい技術だなぁ!と、見惚れたり

          032113.jpg

バレンシアガのこのドレスは、後ろも素敵だけれど、
前がもっと素敵なのです

          032115.jpg

ドレスとボレロで大きく台形に開いたデコルテ・・・
きっとものすごくスタイルアップできそう(笑)
着てみたい!と思いました。

もちろん、この大好きな珊瑚色のドレスも

          032107.jpg

本当に鼻血がでちゃいそうです(笑)
(これは、色は似合いそうだけれど、着こなせる自信がありませんが、
同行した方に、「絶対に似合いますよ。」と言ってもらえて、お世辞でも嬉しかったです・笑)


このドレス↓まりちゃんに似合いそうだったよ!とラインしたら

          032116.jpg

観にいきたい!と言うので、連れて行くことになりました。
(別で、りかちゃんも連れていくので、あと最低2回は足を運ぶ予定です)

図録の他に、こんなものを買いました。

          032003.jpg

ダマスク柄ゴールドのフランス製生地は、クッションでも
十分に作れそうな端切れで1600円ぐらいでした。

ポストカードも早速飾って・・・

          032206.jpg

図録を眺めたり、

          032106.jpg

飾ったりして、

          032201写真 1

余韻に浸っていました。

しかし、展覧会場ではため息が出るだけで、ただただ素敵~と、
眺めたこのサンローランのバックレースのドレスですが、

図録の表紙を観れば観るほど、

エレガントというより、どこかファニーな感じがしてきて

どうしても、レースを重ねた部分がお猿さんのお尻みたいに
見えてきちゃって・・・(すみません、ごめんなさい


なんでこんなところに、レースのパターンを崩してまで
レースを張ったのか?

たぶん、デリケートな部分を隠すため?

あ!と思いだし、この写真集で↓確認してみると

          032118.jpg

なかった。

          032117.jpg

だよね。だよね。ない方がずっといい。

と、素人な私の勝手な好みですが

ある方がかえってその部分が強調されて見えるし、
エレガントじゃなくなるような気がしました。

果たして、サンローラン自身は、ここにレースを貼ることを
どんな風に感じていたのでしょうか?

本人の知らない仕事だったのでしょうか?

私だったら、そんなに気になるなら、身生地のラインをもう少し
見えない位置まで上げてもらう?かな。
やっぱりレースちょこん張りはしたくないなー


とか、人によってはどーでもいいような小さなことかもしれませんが(笑)
そんなことがちょっと気になって、

今、少しだけ悶々としています(笑)

どなたか、そのいきさつをご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてください(笑)

ですが、展覧会は本当に素晴らしかったです

もう、既にご覧になった方も大勢いらっしゃると思いますが、
まだの方は、混み始める会期終了間際にならないうちに、

お早めにどうぞご覧になってくださいね

私も今月中に後2回行きますので、どこかでお会いできるでしょうか?(笑)

Art | Comments(0) | Trackback(0)
2016/03/17

シャイニー&ワントーン実践編

ようやく春らしさが戻ってきましたね
本日は、暖かい春の陽気ですが、

すみません先日の寒い雨の日のコーディネイトを

               031503.jpg

イメージソースは、こちらのマダム↓だったり、

          022004.jpg

最近、久しぶりに観たヒッチコックの「鳥」

            dbd80b5b-s.jpg

ティッピ・ヘドレンの蜂蜜色ヘアの夜会巻きと、ワントーンでまとめた
クラシックで上品なお洒落に、少々影響を受けたのと(笑)
(本当は主演は、グレースケリーだったそう。それも観てみたかった!)

たぶんオリビア・パレルモの↓(だと思うのですが)

           031574_2016031520284047b.jpg

やはり、ワントーンやアクセサリー遣いも参考にしました。

ベージュのタートルネックって、首が短く太い私には、
難しいアイテムなのですが(笑)

チョーカータイプのネックレスをすることによって、
「ここまでが首」と錯覚される(?笑)のです。

そして、おでこは出さずに前髪があった方が、
もちろん顔が小さく見えますが、襟周りは思い切ってすっきりと。
(ここに髪の毛があると、もっさり見えます・笑)

頭の上のサングラスも、上にポイントがあることによって、
フェイスラインが締まってみえ、子顔効果があるのです。
(なので、雨でもサングラス、お洒落というより、子顔効果を
狙って、のことだったのです)


と、今日は、密かな自分なりの努力(?笑)というか、ネタバラシをしてみました。

イニョンちゃんが、「その髪型いい!フェイスラインがすっきりして見える!」と、
何度も絶賛してくれましたが、

実は狙ってやったことだったので、ちょっとは効果があったのかな?(笑)

ベージュ上下は、スカートが今期のZARA絞りフェイクレザーのタイトで

               031505_20160315202017f42.jpg

そのスカートに合うかな?と、見つけたハイゲージコットンのタートルネックニットは、
GUのSALEで590円でした(笑)

アクセサリーは、YUKI IIJIMA とバングルにしたエルメスのプチスカーフ

          031304.jpg

このセット、とても気に入っています

これだけでは、寒そうなので、昔から持っていた同じような色の
極ハイゲージ(夏でも使える)のカシミアカーデガンを羽織って。

               031526_20160315202016a65.jpg

コートの下では、ちゃんと着るけれど、
脱いだときは、絶対に袖を通さないで、肩掛けにする。
(これも、タートルでももっさり見えないための小さなこだわり・笑)

一日雨で、外をあるくことも多いので、残念ながら足元は
レインブーツで。

               031534_2016031520251873d.jpg

シャイニーコートを羽織り、ボンディングの白いバッグを持って・・・
うーーん。スカート丈が、考えていたより、ちょっと長いです

               031538.jpg

少し引き上げて(スカート)みたけれど、あまり変わらず(笑)
今日のところは、ここは目をつぶろう!と、

水色のマフラー(ずっと前のユニクロ)をグルグル巻いて、
更に、レザー白の手袋をして出かけました。

これで、夜冷え込んできた時は、さすがにちょっと寒いなあと
感じましたが、なんとかしのげる装いでした。

イニョンちゃんとデイトの時は、もっとお洒落したいけど(笑)
病院にも行くので、あまり目立ちすぎる格好もNGだし・・・と、

少し頭を捻って考えました(笑)

でも、今まであまり興味の持てなかったベージュも、
ワントーンにすれば、思いのほか華やいで見えることや、

シャイニーコートも、ずっと黒っぽいものと合わせていましたが、
ベージュワントーンが、このコート10年の歴史の中で(笑)

一番好きかも?と、新たな発見もあり、
ない頭を使った分だけ、自分なりに得るものがあったように
感じています。

帰りの電車のなかで・・・

          031553_201603152028407b4.jpg

イニョンちゃんが綺麗に結んでくれたスカーフを眺めて。

リングと、スカーフをみて、自分でも可愛い。とにっこり微笑んでしまいました。
ちなみに、写りこんでいる傘も、私なりのこだわりで(笑)

どうしても、シャイニーなベージュの傘を合わせたくて、
前日に、ようやくいつものスーバーで見つけて

590円で買いました!(笑)
(傘だけでも、洋服の色に合わせるので、すごい数です)

最後に・・・

          031573_2016031520381608b.jpg

評判の良い、ちーちこ♪さんとのツーショット

特に、イニョンちゃんが絶賛してくれたヘアスタイルは・・・
昔良くやっていたアップヘアなのです。
(ライブステージでは、ほぼこのアップヘアでした)

実は、最近、またターバンヘアにも飽きてきて(笑)
タートルを着ても、子顔に見えるようにと、
久しぶりにトライしてみました。

実を言うと、このヘアは、白髪がとてつもなく多い私のヘアには
もう不向きです。

ですが、もう、白髪染めをやめてグレイヘアでいこう!とするであろう
70歳ぐらい?になったら、また再開しようと思っていました。

でも、イニョンちゃんがあんまり褒めてくれたから(笑)
頑張って時々やろうかな。

ヘアも、メイクも、お洒落も、留まっていることはなくて・・・
常に、変化、変化。

特に、今は、自分自身の容貌の変化が著しい(笑)と
感じるので、「今」の自分に似合ったものを捜して、

何でもどんどんトライしていきたいと、
感じている昨今です。

今日は、皆さん、既にご存知でしょうから、別に書かなくてもいいよね。と
省いていたネタバラシを少し書いてみました。

ご参考になるかどうか解りませんが、

センスも、外見も、そこそこだけれど(笑)
素敵になりたい、お洒落になりたい。という気持ちは、
おそらく幼い頃より人一倍(?笑)な私の、

悪あがきのような小さな工夫ですが、
何かの参考になりましたら嬉しいです


お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/03/15

冷たい雨の日に・・・

冷たい雨の日に
色とりどりの傘をさし表を歩く人達を、眺めながら・・・

          031542_2016031518465759f.jpg

青山のアルマーニカフェで待ち合わせ

「眼科の定期健診の前に、久しぶりに一緒にランチしましょう。」と
約束したのは・・・

青山、とくれば、もう解りますね(笑)

イニョンちゃんです

          031566_20160315184657ccb.jpg

そして、偶然にも!もう一人のサプライズゲストは・・・

ち~ちこ♪さんでした

            031547_20160315184656f0a.jpg

イニョンちゃんは、雨だけれどこんなに素敵なフューシャ色の
スカートを穿いて、お洒落してきてくれました

          031546_20160315184656007.jpg

もちろん、スカートはK'oiのものです

しかも、タイツがなんとも言えないグレイッシュなブルーで
シューズはシルバーのポインテットトゥ。

相変らず、抜かりないおしゃれのイニョンちゃんです

実は・・・

この日は、アルマーニカフェ(With イニョンちゃん)→K'oi→
眼科→K'oi(ヘアサロン帰りのち~ちこ♪さんと合流)→

2度目のアルマーニカフェ(3人で)だったのです。

ランチですっかり気に入ってしまった私は、また無理やりお二人を
誘いディナーも。初回にして2回も行ってしまいました。

何故?気に入ったかと考えてみたのですが(笑)

お料理も美味しくて、ホテルのラウンジなどでサーヴされるようなレベルの
丁寧に作られた印象のきちんとしたもの、だったこと。

接客もさり気無いけれど、丁寧で品が感じられたこと。

それから、たぶん・・・壁際のソファ席から窓の外が眺められること。

そんなに広い空間でもないけれど、ゆったりした余裕の感じられる
配席だったこと。

カフェのインテリアは、あまりごてごて飾り立てた内装より、シンプルな方が
きっと私は落ち着くんだ。・・・などと、一日2度も通ってしまった理由を、
分析したりしていました(笑)

せっかくなので、2回食した(笑)お料理を

この水牛のモッツアレラ!!!↓美味でした~

          031548_20160315184655ebd.jpg

フレッシュで、ミルキーで普通のモッツァレラと全然違う美味しさでした。

ディナーでいただいたずわいがにのタリアッテレ

          031549.jpg

こちらも、蟹の奥深い味わいとタリアッテレの程よい噛みごたえが
あいまって、とてもおいしゅうございました。

デザートは、セミフレッドと(なんのセミフレッドが忘れました・笑)

          031550_20160315193818a4d.jpg

ティラミス

            031544_201603151938189b7.jpg

両方とも、絶品! ティラミスは想像しているティラミスと
全然ちがいます。

甘いもの食べません宣言をしてから、一ヶ月以上・・・
本当に私は、一度たりとも甘いもの(砂糖を使った食品)を
食べませんでした(意外に簡単に出来ました)

友人達とのお付き合いは、別。

といいつつ、一ヶ月ぶりのドルチェで・・・
ランチ、ディナーと2度も食べてしまいました(笑)

あ、ランチの画像は撮り忘れていて、お皿が寂しくなっていますが

          031543_20160315193818661.jpg

ワンプレートのサンドウィッチ・・・スピナッチもワカモーレも
ギュウギュウに入っていて、美味しかったです。

フォカッチャもGood!!!

アルマーニカフェ・・・とても気に入ってしまったので、
たぶん、六本木のトラヤカフェのように、青山に来たら
これから毎回のように通ってしまいそうです(笑)

さてさて・・・カフェの話はこのくらいにして、
ち~ちこ♪さんとK'oiといえば!(笑)

じゃじゃん

          031562_20160315193817240.jpg

ファッションモデル、ち~ちこ♪さん~

          031564_20160315193817abb.jpg

この、レースとチュールのシャツワンピースは現在K'oiのネットショップにて
好評発売中です!(ブラックとホワイトがあります)

ち~ちこ♪さん、ごらんのように見事にお似合いでブラックご購入。

それから・・・きゃーーー

            031571.jpg

まるで、ち~ちこ♪さんの為?に出会いを待っていた!ような
鮮やかなレッドのマント付きコート

本当にお似合いで、しかも、30%OFFでたったの1万円!で、
こちらもお買い上げ。

そして、こちらのツートンカラーのシューズもぴったり

             031569.jpg

このドレスもモードでとっても素敵でした~

           031568_20160315200106acd.jpg

・・・と、ひっさしぶりに、美人(笑)3姉妹揃って、
ワイワイキャーキャーと、とても楽しく過ごしまして、

寒い寒い雨の一日でしたが、心はとても温かく
楽しい楽しい一日でした

長くなりましたので、私の雨の日コーデ実践解説(?笑)は
次回へ持ち越しとさせて頂きます。

それまで、イニョンちゃんや、ち~ちこ♪さんの
可愛い画像でお楽しみくださいませ



お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/03/13

シャイニー&ワントーン

明日の天気予報は、また寒くて雨

でも、ダウンも冬のコートも、
全身黒尽くめなエナメルコートも(笑)気分ではありません。

寒さをしっかりしのいで、でも明るく春らしい色あいの
ものを着たいな~

・・・と考えた、
ベージュのシャイニー&ワントーンコーディネイト

          031306.jpg

このコートも10年以上前のもの。
成城学園のセレクトショップで買ったものです。

でも、ポリエステルコーティングがされているので、
こんな、春だけれど寒い&雪や雨の日に、役立ちます。

ワントーンといいつつ、相性のいい水色を挿し色にして
春らしくしようと、思いつきました。

          031308.jpg

アクセサリーは2月のYUKI IIJIMAとバングル代わりにしたスカーフ

          031304.jpg

スカーフは・・・

そういえば、プチスカーフって持ってない。
首元にちょこんと結んだり、手首に巻いてバングル代わりにできる

プチスカーフが欲しいな~水色のスカーフも持ってないから、
色は、水色がいいな。

          031302.jpg

と、思っていたら、まさに希望にぴったり!なスカーフに出会いました。
しかも、この可愛らしい色柄に、あまり悩むことなく即決。

          031303.jpg

水色とヴァニラ色。
パリの地図と天使の柄。

あれ?私・・・エルメスのスカーフってもしかして初めてでした。
(といっても、中古(だけど新品同様品)なんですが・笑)

でも、これがエルメスだろうと、500円のポリエステルだろうと、
買っていたと思います(笑)

YUKI~のこの↑アクセサリーに合うだろうな。と思っていたので、
コーディネイトしてみたら、可愛くて満足しています。

ので、寒い雨の日でも、きっと楽しくなる筈。と思いますが、
寒かったら、水色のマフラーを首にグルグルに巻きます(笑)

前髪は斜めにおろして、でも、マフラーで邪魔にならないように、
後ろ髪は、久しぶりにアップにしてみよう。

雨がザーザー降っていたら、レインブーツで。
降ったり止んだりだったら、チェーン付きのショートブーツにしようかな?

と・・・
明日のお出かけのTPOを考えつつ、コーディネイトを
頭に描いて楽しんでいる、曇り空の寒い日曜日です。

ちなみに、どうでもいい情報かもしれませんが、
今日の夕食は、きりたんぽです。
(そして、これからお出かけ前のヘアカラーをします・笑)

皆様も、寒さにめげず、どうぞ温かくしてお過ごしくださいませ。
でも、寒いのも明日まで。

明後日からは、いよいよ本格的な春ですね~

お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/03/11

卒業の日

教室の黒板に施された、”卒業おめでとうございます”の
メッセージ・・・

          031053.jpg

その下に、誰かが書いた「ありがとうございます」という
お返事のいたずら書きが、可愛くて思わずくすっと笑ってしまいました。

冬に逆戻りしたような、寒い寒い日、
まりちゃんの中学校の卒業式が執り行われました。

校長先生より、卒業証書を受け取るまりちゃん↓

            031032.jpg

小さくて良く見えませんが(笑)なんとか写真におさめました。

特に校内で力を入れていた合唱も素晴らしく、感動的でした!

        031036.jpg

ご父兄もみなさん、懸命にビデオや写真を撮っていらして・・・
妹も、涙を滲ませながら、ビデオを回していました。

            031040.jpg

本当は、肉眼で観たい!と言っていたけれど、
欠席のパパに代わって、一生懸命撮っていました。

厳粛な中にも、諸先生方の温かい心と熱意、
生徒達の純粋で素直で、エネルギー溢れる団結力、

そんなものが伝わってきて、とてもとても良いお式でした。

寒すぎてくじけそうでしたが(笑)出席させて頂いて
本当に良かったです。

お式の後は、最後のホームルームも参観させていただき、

          031049.jpg

ここでも、まるで中学生日記?金八先生?な
先生と生徒達の自由で闊達なやり取りに

こんなに気持ちの良い楽しい笑いの絶えない学校を
卒業するのは、みな寂しいだろうな。と思いました。

そんな卒業を名残惜しむような・・・
まりちゃんの、友人達との面白写真

          031037.jpg

          031038.jpg

         031054.jpg

          031055.jpg

まりちゃんは、中学校に入ってからは、本来のまりちゃんの持っている
ちょっと変(?笑)なところや、明るくて元気な部分が発揮されるようになり、

本当に楽しそうに学校に通っていました。
お友達も沢山出来て、誰からも好かれ、先生からも頼りにされるような、
素敵な子に成長しました。

進路も、希望していた私立大学の付属高校に推薦で入学することが出来、
4月からはいよいよ高校生になります。

相変らずバレエも続けながら(次回の発表会は初めての主役です!)
高校では、バトン部に入ることも決めていて、

中学の卒業の寂しさよりも、新しい高校生活に向けての
憧れや期待に胸を膨らませているようにも感じます。

すべて、やりたいことを叶えてくれているパパとママに
感謝して・・・これからも、力いっぱい
”まりちゃんの人生”を歩んで言って欲しいと、

おねは、思っています。

・・・と、そんなおねは、卒業式で何着る?といろいろ考えていましたが、

あまりに寒すぎたので、ウールのドレスコートを着たまま。で
失礼させて頂くことにし、

               031007.jpg

こんな感じで出席しました。

コートは、10年以上前のパトリッツィア・ペペですが、
誂えたようにぴったりサイズの為か、時を経ても意外に古びず、

裾に張りのあるオーガンジーのパニエも付いており、
自然と所作がエレガントになる(?笑)ような気がします。

ただ、しっかりしたウールでとても温かいのですが、重い。
着てしまえばなんということもないのですが、

その重さに萎えて、袖を通す機会が少ないコートですので、
こんな機会に着られて、かえってよかった。と思いました。

コートを脱がない、ことを前提に・・・

               031002.jpg

インは、GUのポンチワンピースで。
(これ、コートのインなどにとても便利です!グレイも持っています。)

              031004.jpg

シルクオーガンジーとレース編みのベストのような
羽織りものを着て(オーガンジーがコートの襟元から
ストールのように覗くので丁度良い)

本当は、この日の為にシャネルの定番カメリアを新調していたのですが、
ウールのコートの上では、素材的に調和を感じられなかったので、

YUKI IIJIMAのこの↓セットをフルで着けることにしました

          yuki_20160311141459d2d.jpg

お花のブローチは、この色のエナメルを↓塗って

          031101.jpg

よりヴィンテージ風に、勝手にリメイクしていました。
(と、こんな風に、大まかなオリジナルイメージを保ったままなら、
自分好みに多少のアレンジができるところも、手作りならではの良さで、より愛着も沸きます。)
       

思えば、私の人生のどんなときも、どんなシーンでも
常に寄り添ってくれているYUKI IIJIMAのアクセサリー・・・

             031028.jpg

今回、又一つ、思い出のジュエリーが増えました


この春、ご卒業を迎える(迎えられた)生徒や学生の皆様、
そして、保護者の皆様・・・

ご卒業おめでとうございます

新しい門出を心からお祝い申し上げます。

お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2016/03/08

どしゃ降りの雨の日は・・・

どしゃ降りの雨の日に出かけなければならない用事が
あったとしても・・・

「あれ」があるから平気!と思えるようなアイテムがあると、
外出も億劫でなくなりますね。

私の場合は、現在これ↓が力強い見方です!

               030805.jpg

ゴルティエのエナメルコート

今回は、春らしく袖口はたくし上げ・・・
春色のストールを首元に巻き、襟は立ててみました。

襟を立てても邪魔しない帽子も被って、
無敵で完全な雨対策スタイルです(笑)

全身黒尽くめですが、明るい色合いのストールで、
少しでも、春らしく・・・と願って

            201203050853000_2014052209154868d_201504211154431f3_20160308141858bc9.jpg

春になると、纏いたくなるシャネルのコットンローンのストール
これも、数年所有し、春を感じることの出来るストールとして、
大好きな色柄になりました。

・・・と、こんな、完全防備な、どしゃ降りの日ファッションで(笑)
ヘアエステ&カラーを受けていたら、

Ayanoちゃんからのラインが入りました

          030809.jpg

きゃーーー可愛い!!!
やっぱり、綾乃ちゃんも、今日エナメルコート着てくれたのね!

お揃いだわ!嬉しいっ!
それにしても、良く似合ってる

お袖からブラウスが出てるのも素敵!
今度真似しよう!と、一気にテンションが上がり(笑)
嬉しくなりました。

実は、先日”ホワイトファーベスト”という
あまりにも勿体無いプレゼントを頂いた私は・・・

どうしても、そのお返しをしなくては気が済まず(笑)
お誕生日も兼ねて、

きっとAyanoちゃんも似合うであろうエナメルコートを
お揃いで着るべく

また無理やりプレゼントして、貰って頂きましたのです。

受け取ってくださった当日、最初に送られてきた画像が、
Byイニョンちゃんポージングでこちら↓

             031112.jpg

次に、こんなお辞儀画像が・・・(笑)

            030811.jpg

あまりにも、可愛くておなかを抱えて笑ってしまいました!

Ayanoちゃんのエナメルコート姿は、思ったとおり、
いや、それ以上にお似合いで、
画像を拝見するたびに、本当に心が(自己・笑)満足します

と、お見立てしたものがお似合いになる悦び。を
今一度思いだしたので(笑)

久しぶりに、妹にお見立てさせて頂きました↓

          030810.jpg

観た瞬間、色合いがいい!エミに似合いそう!と思った
ZARAのスカーフ。
(オレンジXネイビー系もありましたが、オレンジは他にも持ってそうなので)

最近、仕事中の妹の首元が寂しいなあ~と、ずっと気になって
いたのです。

たぶん首に巻いても、手首に巻いても、ポイントになってきっと素敵だろうな。
と想像して。

1500円って・・・これは、プレゼントだわね(笑)

p.s. Ayanoちゃん、ラインで沢山沢山メッセージ貰っているから、
   コメントのお気遣いは、大丈夫!ですからねっ(笑)
   勝手に画像載せちゃってごめんなさい!


   



お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2016/03/05

バーニングレッドのコートで

3週間ぐらい前までは、何故か白以外全く着る気に
ならなかったのですが、

モノトーンやベージュと少しずつシフトしてきて・・・

ようやく明るい色物を着る気になり(笑)
今年も、バーニングレッドのコートジャケットに袖を通しました。
             
               022713_201603051541317c9.jpg

毎年、少しずつ違う着方をしているのですが、
今年は去年とほぼ一緒。 なので↑画像は去年のものです。

今年も、一応撮ってみました↓

               030412.jpg

ちょっとだけ違います(笑)
去年までは、襟を立てていましたが、今年は立てないのが気分でした。
サングラスは、ZARAの丸いウッドフレームです。
(これでプラダグルグルはやりすぎになっちゃう・笑)

グッチのフルーツ柄スカーフと、黄緑色のグッチ風バンブーバッグも
去年と一緒。

               022706_20160305154130b65.jpg

アクセサリーも・・・

               022702_20160305154129c8a.jpg

去年と一緒

          030101_20160305154325fc8.jpg

このコートは、シェルブールの雨傘のジュヌヴィエーヴみたい!と
古着で買ったアニエスベー(仏インポート)でしたが、

        201202071112000_201503010944101aa_201603051541306af.jpg

こんなに、毎年毎年着ることになるとは、思ってもみませんでした。

形は流行とは関係ない、本当にプレーンなデザインですが、
真っ赤なゼラニウムみたいな綺麗な色だからでしょうか?

着ていると、いつも必ず褒めて頂けます。
先日も、何人かの方から「素敵なコートですね。」
「綺麗な色ですね。」とお褒め頂き・・・

大事にして、また来年も着よう。と思いました(笑)
私自身も、ここ数年は、これを着ることによって、

”真っ先に春本番を感じるコート”として、
冬から春への移行時に、とても助けられているかも
しれません。

・・・と、こんな風に、買い物って、買って、着て、何年か所有してみないと、
解らないな。と(私の場合)つくづく思うのです。

その時、すごく気に入っていても、次の年にはあれ?
なんか違う?と着なくなることもありますし、

で、もう着ないかな?と思うと、合わせるアイテムを変えたりして、
急にまた着始めたり、

そして、値段が高かったから、とか、安かったからとか、
そういうことにも、全く関係なくて(私の場合・笑)

本当に、買ってみて、暫くたってみてからじゃないと、
解らないのです。

それに、買い物は、やっぱり悩みます(笑)
悩まない人っているのかしら?
でも、いるのでしょうね・・・すごいです!

試着をしても、自分で判断できることもあるし、
即決できなくて、すごく悩むこともある。
(時には、友人に写メを送って相談したり・笑)

すぐに決断できても、違った!ということもあるし、
さんざん悩んで買ったあげく、意外に良かった!ということも。

と、こんな具合に、ああでもない、こうでもない・・・と、
頭を悩ませたり、クローゼットの手持ちとコーディネイトの
想像をしてみたり、

考えてみれば、お洒落って、すごく頭の訓練になるかも?
と、あらためて思いました(笑)

でも、そんな風に、どうしようかしら?って悩んだりするのも、
楽しいんですよね。

今は、あれと、あれと、これと・・・いろいろまた悩んでます(笑)
”悩んでいるところ”から、が、もう新しいお洒落の始まりなんでしょうね。

沢山悩んで、お洒落を楽しみましょう


お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/03/01

春ですね♪

3月ですね!春ですね

          022801_20160301173455c34.jpg

YUKI IIJIMAの新作ロボットドールのブローチが
出来上がったら、こんな吹き出しをつけたくなりました(笑)

今回は、こんな春らしいラインナップでした

          e0332036_101588.jpg

もちろん、全部買いです!(笑)

ブローチのセット(イヤリングとリング)が出来上がった次の日、
早速コーディネイトして出かけました♪

          030127.jpg

このファンタジー溢れる可愛らしいセットには、
正反対とも言える印象の、このプラダの脇ぐるぐるサングラスを
合わせてみたくなりました。

(このプラダの定番脇グルグルは、いつか欲しいと思っていましたが、
先日色や形に一目惚れし、数日考えて買ったばかりでした)


それに合わせたのは、ここのところ大活躍で、なんにでも合ってしまう
GUの厚手コットンニット。

               030105.jpg

洗い替えを買いに行ったら、990円にプライスダウンしていました。
(もう一枚買おうかな?笑)

ニットでカジュアルに、ラブリーなアクセサリーに、モードなサングラス、
それに、プラスセクシーのミックスです。

何がセクシーかと言うと・・・

          030131.jpg

スカート(ZARA)の両脇がかなり深くぱっくり割れていて、
その縁は、すべてレースになっています→セクシー(笑)

日中は、17度まで上がり雨の心配はあるけれど暖かいというし、
もう、しっかりした冬のコートを着る気にならなかったので、

ボーダーのコットンマウンテンパーカーを羽織って、
大人の(?笑)春マリンスタイルにしてみました

             030107.jpg

この時、パーカーの袖口からニットをぐぐっと引っ張り出し、
パーカーは、できるだけぐしゃっとたくし上げる。というのが
(どうでもいい?笑)こだわりです。そうしないと、なんとなく野暮ったくなりますし、
この袖口の白が、大事なポイントなのです


前を開けた時は、ブローチはニットに。

寒くなったら、ストールを巻いて前を閉め、ブローチはパーカーに。

             030110.jpg

行き先は、南青山アイクリニックで、 
眼ドックから半年後の定期健診へ。でした。

眼底の検査をするので、瞳孔を開いて眩しく感じてしまう為、
薄暗い天気でも、サングラスは必須だったのです。

雨風が強まるかもしれないというので、折りたたみではない傘を。 
解りにくいですが、傘もついでにトリコロールにしてみました。

             030119.jpg

青山・・・とくれば、もちろんK'oiでしょう~

今、グッチに夢中!というイニョンちゃんは、古着を上手に組み合わせて、
まるで今期のグッチ?なコーディネイトを見事に実現していました

            030128.jpg

そして、K'oiの超ご常連、いつも元気で素敵なマーサさんとも、
偶然ご一緒になり、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
(マーサさん、楽しかったです!ありがとうございました~


K'oiでは、いつものようにたくさん試着させて頂き、
また、ほとんど撃沈だったのですが(笑)

なんと!イニョンちゃんが、「もし良かったら、これ、
最後に着てみていただけませんか?」と申し訳なそう~に(笑)

そお~っと持ってきた、絶対に選ばない、似合わない(と思っていた)
地味色のワンピースが、驚くほどぴったりと似合ってしまい・・・

また、目から鱗の経験をしました。
イニョンちゃん、本当にさすがです

そのワンピースは、後ほどコーディネイトも考えてから
UPすることとして・・・

先日オーダーしていたこちら↓

             030129.jpg

お袖長トップスを、どうしてもデニムと合わせてみたくて、
家に帰ってから早速試しているところ。

このトップス、身体に丁度良い具合にフィットして、
気になるおなかや腰周りを上手くカバーしてくれる上、

お袖のデザインで、お洒落に見える!優れものです。
着ていても、お袖の長さはさほど気にならず、
これ、お薦めです!!!

ファーベストを合わせたいけれど、もう季節がなぁ・・・
これは、来年の秋まで持ち越しかな?(笑)
でも、なんとかして着たい!と考え中です。


・・・と、そんな一日でしたが、

眼科定期検査の結果、とうとう「緑内障のなりはじめ。」を診断され、
昨日から、眼圧を下げる目薬を差すことになってしまいました。

でも、「なりはじめ」から早期にみつけて、
早めに治療をはじめられたので、視野が欠けるのも
最小限に抑えられるのではないか?と良い方に考えています。

近視も強いし、父も母も緑内障なので、いつかはなるかな?と
思っていましたが、思ったより早かったです

今後は、将来は・・・きっといつかどうしても眼鏡生活に
なるのかも?という気持ちから、

カッコイイ眼鏡やサングラスを見つけたい。と思うようになりました。

プラダグルグルサングラスを買った時に、スタッフさんから、
これで眼鏡も作れるんです!と、お洒落な眼鏡が揃っている
ショップも(渋谷)教えて頂いたので、

将来のことを考えながら、サングラスや眼鏡といった
大事なアクセサリーパーツのことも、

これからもっと真剣に探していきたいと思っている
今日この頃です(笑)

同年代の皆様も、特に近視の強い方、目の病気が心配な方、
普通の眼科検診では、なかなか目の異常は見つけにくいので、

最新の検査設備や器械が揃っている、
南青山アイクリニックの眼ドック・・・大事な目の為に、
お薦めいたします。

(予約も取りやすく、待ち時間もそんなにありません。)


お洒落 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME |