2016/02/29

海外マダムスナップより学ぶ

この冬、何度も何度も凝視してしまったParisのマダム

          022005.jpg

カフェオレ色のニットにショコラブラウンの革スカートという
シンプルな装いに合わせたのは、

クロコダイルの金茶のバッグに、ファー素材のストラップシューズ、
サングラスも同じく茶系で・・・

ワンちゃんのリードから、ワンちゃんの毛並み模様まで(?笑)
すべてトータルで揃っていて、

ワントーン&お揃いのオーラを再確認しました

最近は、ファッションアイデアは雑誌ではなくPinterestで、ということが
多くなってしまったのですが、

このエクラ2月号のミラノとパリのマダムスナップは、
唯一繰り返しページを捲っている雑誌かもしれません。

上のマダムのお隣ページの、ミラノマダムはこちら↓

          022006_2016022817512460d.jpg

こちらも、ワンちゃんお散歩中ですが、
いつも着ている普段着に、存在感のあるこのファーを
さらりと合わせている?といった感じのリラックス感と余裕。
それが、さすがの迫力です。

このお二人もお洒落

          022003_201602281751238b4.jpg

確か、右のマダムは去年もスナップされていたと思います。
お二人とも、洋服のミックスの仕方が本当に上手で
とても参考になります。

足元は、重要!

          022007_20160228175123e3e.jpg

このブーツ素敵!!!ヒールのシルバーとソールの白。
ほんの少しの白でも、抜け感が出ます。
白いソールの靴・・・いいな。

タイツでつなげないこれからの季節は、こんな風に↓・・・

          022008.jpg

白でもなく、黒でもなく、グレィのソックスを穿く。っていうのも
いいかもしれません。

こちらのマダムは↓靴の色とソックスを合わせていました。

          022010.jpg

色は抑えているけれど、肩に掛けたコートや、全体のバランス・・・

          022011.jpg

眼鏡、インナーのロゴや、バッグに付けたファーチャームがポイントになって、
とても計算されているな。と感じます。

全身ブラックでも・・・

          022012.jpg

スニーカーのソールだけがレインボーカラーって、結構効くのですね!!!
(レザーのフレアスカートは、トップ画像はストラップシューズ、
3番目は、ロングブーツ。最後はスニーカーと、なんでも合う。と学ぶ)


本当にシンプルだけれど、ファーベストと、スタッズ?付きトートで
存在感ばっちり。

          022013.jpg

手元のジュエリーも遣いも、皆さんそれぞれ素敵です

          022014.jpg

一番下のヴァンクリーフ四葉のリング、欲しいです
作れるかも?とアクセサリーパーツを探してみたのですが、私には
捜せませんでした(笑)

ミラノ&パリのマダムスナップも、数年前と比べるとだいぶ変わって
きているなあと思います。

全体的に、シンプルでカジュアルな傾向はますます・・・なのですが、
それでもどこかに”その人らしさ”が、きちんと醸し出されているところが、
さすがだと感じ、何度も見てしまうのだと思います。

実は・・・「え?どこをどんな風に?どれが?」と
思われるかもしれませんが

この冬は、上の画像の幾つかの中からアイデアを頂いて
コーディネイトしました。
(かなり私流にアレンジされていますので、解らないと思いますが、これかな?と
お気づきになられた方は、宜しければコメントお待ちしています・笑)


いや、これからもきっとまだまだ参考にするとは思いますが、
いつもこればかりを観ているので、もう頭に焼き付いてしまい(笑)

また、春~夏のマダムスナップ特集ないかな?と、
心待ちにしているところです

今日で2月も終わり。
明日から・・・きゃー!もう3月!ですものね


お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/25

寒かったですね!

予定通りのコーディネイトで、病院&歯医者への一日

               022424.jpg

でも、思った以上に寒かったですね
もう少し、真剣に防寒しても良いくらいでした。

ダウンを脱ぐとこんな感じですが↓

               022402.jpg

脱いだのは、実家で、と歯医者での治療(検診&クリーニング)
の時だけで、普段は暖かすぎると感じる程の大学病院内でも、
ずっとダウンを着たままでした。

それに、ちょっとだけ色を足したくて、
レザー手袋はトルコブルーにしてみました

              022425.jpg

今年の発見は(発見という程のことでもありませんが・笑)

          022502.jpg

本当に良く着ているユニクロのこの、数年前のプレミアムダウン・・・
フード付きなので、ファーの付け襟がつけられない。と思っていたのですが、

こうして、フードの根元に付けると、

          022501.jpg

ファー付フードのダウンみたいに見える。ということ。
これでまた、ユニクロダウンのファーアレンジが増えました(笑)

シャネルコスメの新作でのメイクは、まだ研究中ですが・・・

          022410.jpg

少しはんなり?と春らしさとすっきり感を心がけてみました。
ペルル・エ・ファンテジーの艶は、どうかな?解りますでしょうか?(笑)

いつも同じ、ずっと同じ、じゃなくて・・・
少しだけ、ほんの少しでいいから、ちょっとづつ、ちょっとづつ変えてみる。

新しいものに、触れてみる。挑戦してみる。
似合わない。と決め付けず、なんでも試してみる。
そういう柔軟な感覚は、常に持っていたい。と以前にも増して、
強く思う昨今です。

大人になったら失敗しない。ではなくて、
大人こそ、沢山失敗しないとダメだな。と思うのです(笑)
大人も冒険や失敗から学んでいくのです。

けれど、大人は、若い頃ほど冒険も失敗もしたがらない。
もう、解っているから、私はこうだから。と決め付けてしまう
傾向に、どうしても陥ってしまうんですね。

幼い頃に比べて、あっという間に日々が過ぎ去っていく感覚に
気づいてみれば、

同じように、つい1~2年前と思っていたのは、実は4~5年前だったり
しませんか?

そうやって、気づかないうちに、人はなんとなく古びてくるのです。

今月号のハーパースバザーの編集長がとても共感する言葉を
寄せていらっしゃいました。

ちょっと抜粋させてもらいます。

”流行は追わず、自分らしく”より
”流行は追っても、自分らしく”というのが私のスタイル。
一生愛せるスタンダードはもちろん必要です。
でも、おしゃれは冒険あってこそ。
新しい季節に新しい自分になる、そんな気持ちをいつまでも
持っていたいと思います。
これは、さんざん失敗をした上での私の持論。
自分らしいスタイルは無難な方法では決して見つからないのですから。


私は、この文章を読んで嬉しくて、「そうだー!」と、
コブシをふり挙げていました(笑)

どうぞ、皆様も気になっているもの、こと、
着て見たいと思っているアイテム、してみたいと思うメイク・・・

その他、失敗を恐れずどんどん挑戦していきましょう!お互いに。
失敗は一瞬。 でも、挑戦のお陰で新しい自分を見出せるほうが
素敵じゃないですか?

・・・と、すみません。つい熱くなってしまいましたが、
でも、その方が、きっと「自分を好きな自分」でいられると思うのです。

半歩先を見て、数年先の自分を想像して、
常に少しずつ、少しずつ、変化し続けて行きましょうね

最後に、また編集長の言葉をお借りして、
〆させていただきたいと思います。

     さあ、自分らしいスタイルで 
               新しい春を始めましょう

お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/23

BlackXBeige

あまり春らしくないけれど・・・(笑)明日着たい!と思うコーディネイトを
組んでみました

          022301.jpg

TPOは苦手な病院(婦人科)。 その後実家&歯医者。
・・・と、朝早くから夕方まで病院中心の一日。

明日は、晴れても北風が吹き気温が上がらないようです。
寒くないように、肩がこらないように、が一番ですが、

先日のレッスンで立ち寄った成城Rejoyで見つけた、
ベージュのダウンスカートを穿きたくて
コーディネイトしました。

          022309.jpg

お買い物の時にも穿いてみましたが、暖かい上に
Aラインに広がった裾が、ちょっとユリアナのこれ↓

          111519_20160223191854fd3.jpg

になった気分で上がります(だいぶ違いますが、笑)

ポイントは、K'oiのニコちゃんバッグとファーチャーム

          022304_20160223160124d54.jpg

これだけで、インパクトがあるので、他は色も含め控えめにしました。

ダウンはGUのパール付き細ベルトでウエストマークし、
ダウンを脱いだら、そのベルトで今度はニットをウエストマークします。

          022307.jpg

ベルトのパールに合わせて、アクセサリーもパール(&ゴールド)で
統一しました。(イヤリングはヴィンテージ、リングはZARA)

春っぽさ0パーセントですが
メイクでちょっとだけ春らしくを心がけてみます!(なるかな?笑)

明日は、なにより、リラックス優先で行きたい気分です。
皆様も、ぶり返した寒さにお風邪など召されませんように

お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/22

PERLES ET FANTAISIES

2月19日より限定発売、CHANELのフェイスパウダー
ペルル エ ファンテジー

          022101.jpg

シャネルの新作は、いつも必ずチェックしていますが、
ここ最近、ぐぐっと響いてくるものが無くずっと見送っておりましたが、

久しぶりに、トキメキました

練りチークも無くなりそうだったので、同じ色を更新しようと思ったのですが、
試したら、やはり新作のこの色(82 ローズ ペルレ)の方が素敵。

と一緒に購入。

シャネルのこのタイプのフェイスパウダー(大体限定発売)は、
本当に優秀で、毎回と言っていいほど買っていますが、

今回のパウダーは、パール感も、パールパールしていなくて、
ラメ感も無く、言ってみれば「艶」のみと言う感じの
仕上がりになります。

透明感と艶が、肌の内側からきらめいてくるような・・・
まさに、ストロボ的旬肌になれます。

以前のパール感もラメ感も好きでしたが、
やはり、いま、それらを使うと、なんとなくもう違うな。と
感じてしまって、最近は使っていませんでした。

ホワイトの部分をTゾーンとハイライトに、
ピンクの部分をチークの上から・・・と、教えて頂き、

そのようにしたら、あらら?本当にツヤツヤうるっと肌だわ。
2~3歳は若返った感じ!(笑)と、気分がものすごく上がりました

その上、このパールの型押しも、素敵じゃないですか?!
でも、勿体無くてつかえない~ではなく、どんどん使うのです!(笑)

それに・・・こちらの新作アイシャドーも

           022103.jpg

258 ティセ オンブル ドゥ リュンヌ

アイシャドウは、そういえば・・・一昨年の11月ハワイ旅行の際、
成田の免税店で買ったものを、ずっと使っていました↓

     s_DSC00280_20160222124038c4b.jpg

メイク用品も、一年以上同じものを使っていると、
なんとなく古い顔になってくるものです(経験談・笑)

本当に、微妙な加減なのですが、やはり「今」発売されている、
新しいメイク用品を使ってメイクすると、どこかしら新しい
「旬」の顔になれるような気がします。

まだあるし、無くなっていないし・・・けれど、
そういえば、随分長いこと使っているなぁ~と、気づいたら、

そして、心ときめく色に出会ったら、
さあ!新しいメイク用品に変えてみましょう!

沢山使う私でえ、アイシャドーなんて使いきったこと
ほとんど無いです。(メイク用品とはそんなものです・笑)

私は、このように「あるのに買う新しい化粧品」を
「楽しい無駄遣い」と呼んでいます(笑)

でも・・・鶴太郎さんが、パリの画材やさんで、
綺麗な色の絵の具をみて、興奮しながら

「魂が歓喜する!」と喜んでいらっしゃいましたが、

私もそれと同じなの。と無駄遣いの言い訳にしたい
気分です(鶴太郎さん、引き合いにだされてご迷惑ですね・笑)

これらのメイク用品を使うときもそうですが、
パッケージを開けて中を覗くたびに、ワクワクドキドキするのです。

それで、自分の顔をキャンバスに色をのせる。

綺麗な色や質感が肌の上に広がっていく・・・
その快感(笑)

「メイクもりっぱなクリエイションよ!」と
認めてくれた木村ちゃんの言葉に、後押しされ(笑)

クリエイション、クリエイション・・・と、
新しい自分になるべく、新しいメイクアップを研究中のミサコです

どうやったら、素敵になるかな?綺麗に見えるかな?
考えながら、メイクする一時は、とても楽しく幸せです。ね?

ペルル エ ファンテジー(名前もいい!)は、人気があるので完売間近?
もしくは、もう完売しているかもしれませんが、

気になった方は、シャネルコスメティックへどうぞお急ぎくださいませ!
(これだけは「必須の買い!」だと、私は思います・笑)

Beauty | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/18

KhakiXWhite

ほぼ毎日のように・・・
コーディネイト画像を送ってくれるイニョンちゃん

               021703_2016021717374150b.jpg

まだ寒いけど、気持ちは春です~
と、この日は、白いレースのロングワンピースに、

          021701_201602171737405d0.jpg

カーキ色のトレンチとハットを合わせて。
袖の捲り上げ方が粋ですね!

          021702.jpg

ほんと!春らしくて素敵と、触発された私は、
次の日・・・

                021612.jpg

イニョンちゃんの真似をしてカーキXホワイトで。
(でも、冬素材で全然春らしくはないですが笑)

毎年着ている、K'oiの変形ダウンベスト、
去年もやっぱり、ホワイトを合わせていました↓

                011405_20160217182426005.jpg

帽子は、ニット帽を合わせていましたね。
それに、パーカーも白で。

一昨年も、白を合わせていました↓

                201401080941000_20150115125550b9e_20160217182425a9e.jpg

一昨年はベレー帽でした。

今年は、赤を合わせようかな?

          012112.jpg

ダウンベストの下のパーカーとワンピースはGUです。

ピンクもいいな

          012115.jpg

・・・と思っていたのだけれど、

イニョンちゃんのコーディネイトを見たら、
やっぱり白を合わせたくなってしまいました(笑)

               021607.jpg

先日仕入れた春物フエルトのハットは、フリーズマートで。

裏起毛のオフホワイトパーカーワンピースと、
ポリエステルのマウンテンパーカーはGUです。

このマウンテンパーカー、やっぱりこれからの時期使えそう!と、
白も買い足しました

実は・・・買い物に行くだけなので、ちょっとおしゃれしすぎ?
と、帽子をいつものベージュに変えて、ブローチも外しました(笑)

でも、時々立ち寄るドラッグストアのスタッフさんに、
「いつも素敵ですね。」と声を掛けていただきました(照

イニョンちゃん・・・
やっぱりkhakiXWhiteは素敵だね

いつもいつも、画像を送ってくれてありがとう。
とっても刺激になって、お洒落したくなります

毎日楽しみにしていますので、
これからも宜しくお願いしまーす

お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2016/02/17

ヒデキ作

久しぶりに!ヒデキ作です

             021502.jpg

日曜日、私のリクエストで作ってくれた雲丹のパスタ。
そのうにはなんと・・・!

               021501.jpg

2月14日のヴァレンタインバージョンでした(笑)

その前の日が、海鮮中華丼。

             021406.jpg

エビは、まだ飛び跳ねていた車えびを使っていました。
ヒデキの中華丼は、初めて食べましたが(初めて作ったそうです)
海鮮が新鮮でプリプリして、とっても美味しかったです。

その前の週は・・・

             021316.jpg

牡蠣のクリームパスタでした。
牡蠣のシーズンだから美味しい!

その前は、ミートソース・・・朝からひき肉をワインで煮込んで。

             020101.jpg

えーーーっと、その前は、その前は・・・
ポルチーニとか、

             010101.jpg

同じくポルチーニと黒トリフのリゾットとか・・・

             1205.jpg

今、パソコンに溜まっている画像を整理していて、
せっかく撮ったヒデキ作画像も、お披露目していなかった

と、久しぶりに投稿してみました

ヒデキは、ようやく今期で自治会を辞めてくれるので、
四月からは、今度は美味しいものを食べに・・・

色んなところへ行きたい!と、思っているところです


Cooking | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/16

「新しい自分」になる

麗しい姉妹、ジャクリーヌ・オナシスとリー・ラジヴィル

          021411.jpg

ジャクリーヌも素敵だけれど、妹のリー・ラジヴィルのオールホワイトの
パンツスーツ姿がノーブルで本当に素敵!

↓モノクロ写真だから色は解らないのだけれど・・・

          021413.jpg

これが、ブラックXホワイトだったとしても、
このバランス・・・最高です。
(こんなチュニックトップス、本当に欲しい!!!です!)

若い頃のお写真↓

          021414.jpg

こちらも、たぶんモノクロでしょうが、
きゅっと片方だけ結んだアクセントのボウベルトが素敵。

この頃↑からの美貌とスタイルは今も変わらず・・・

          021416.jpg

オールホワイトが本当に素晴らしくお似合いで素敵です。

          021417.jpg

現在83歳。
私も、こんな風に歳を重ねていきたいな

・・・と、前置きが長くなりましたが、

前回記事のつづき、私の一大決心とは、

「甘いものをヤメル!」ということです。

チョコレートとか、お菓子とか、ケーキとか、パフェとか・・・
そういった砂糖のたっぷり入った甘いものをやめます。

これは、私にとって・・・
お酒が好きな人がお酒をやめる。タバコをやめられずにいる人が、
ヤメル。と宣言する。に等しいのではないか?と思います。

ええっ?!!!何も、完全にやめなくても!
ストレスになるよ、反動が来るよ!というご意見も聞こえてきそうな
気もしますが(笑)

私も、何も一生食べない。と言っているわけではありません。

とりあえず、暫くの間、それらを絶ってみる。
ということをやる。ことにしたのです。

そして、その甘いもの断ちを始めてから、今日で5日になりますが、
(5日でも、わたしにとってはすごいこと!なのです・笑)
思った以上に大丈夫。平気です。

と言うより、かえって清々しく爽快な気分!かもしれません。

きっかけは・・・
整体の「コイケ先生」の言葉でした。

コ「骨盤内の動き悪いんですよね~」

ミ「だから、内膜症になっちゃうんですよね~」

コ「うーーーん。タカハシさん糖分がなぁ・・・
  一度、やめてみませんか?糖分を。」

ミ「えっ!!!そんなことできない!
 だって、甘いものは私の楽しみだもん!」

コ「ずっとって言ってるわけじゃないんですよ(笑)
 とりあえず、一週間だけ試してみませんか?」

ミ「一週間?うーん。それならできるかも?
 先生がそんなに言うなら、頑張ってみようかな?」

ミ「一週間頑張れたら、また一週間、それが出来たら
 今度の整体の日まで三週間頑張ってみるわ!」

という会話が繰り広げられたのが、先週の金曜日。

でも、私・・・うすうす感づいていたのです。
甘いもの(特に白砂糖)は、私の身体には良くないのではないか?と。

だから、やめられるものならやめてみたいけど、
それができたら苦労しないよね。

だって生まれてからこの方ずっと甘いものと共に
生きてきた人生だもの。
(コーヒーやミルクをやめるのとは、ワケが違う。)

それがなくなったら、人生の楽しみの大きな部分を
失ってしまうじゃない。

ああ、でもでも・・・

このまま甘いものを摂取しつづれば、年齢と共に代謝は
どんどん落ちて、どんどん太っていってしまう。

けれど、甘いものの誘惑には勝てない。

だから、ちょっとだけ。ならいいでしょう。
でも、そのちょっとだけ。はちょっとだけではすまなくて、

毎日、毎日、なにかしらの甘いお菓子を口にしてしまう。

特に欲しいと思わなくても、おやつだから。
美味しそうだから、と、習慣のようになんとなく食べてしまう。

先日、TVに鶴太郎さんが出ていらして、パリでの取材だったのですが、
朝早くからマルシェに行って果物を籠一杯買って・・・

嬉しそうに「これは一日か二日で食べちゃいますね。」
と仰っているのを拝見し、

果物あんなに食べても太らないのね。と思っていたら、

今度は、画材屋さんで綺麗な色の絵の具を見て、
キラキラ目を輝かせて、「魂が歓喜する!」と喜んでいらっしゃいました(笑)

その目があまりに綺麗で・・・

聞くと、朝は4時半に起き、たっぷりの果物などの朝食を
召し上がったり、瞑想をしたりするのだそう。

そんな昔のつるちゃん(笑)とは全く違う、
芸術家「鶴太郎さん」は、なんだかとっても素敵で、

あの体型も、食事やヨガなどによるものだと思うけれど、
きっとあれが、あの方の本来のあるべき体型なのだろうな。

と、最近はすこし痩せすぎのように感じていたけれど、
人間と言う生き物としてのすごく自然な姿のような気がしました。

そして、その身体からはエネルギーが満ち溢れているような
瑞々しさと若々しさを感じ・・・

なんか、鶴太郎さんって素敵。
私も鶴太郎さんみたいになりたい!って思ったのです。

今の私は、以前の鶴ちゃんみたいだわ(しゅん・笑)
ブログの顔もまん丸顔がマックスだもの。
これ以上丸くなったら、もうUPできません!

何かを変えなくては・・・


丁度そんなことを感じていた時だったし、
年末からの内膜症持病の再発、悪化・・・

電化製品ことごとく壊れて、冷蔵庫新しく買い換えた時の
気持ちよさ!

それから、何もかも真っ白に!のリセット?の気持ちからか?
白ばかりが着たくなり・・・

そんな一連の流れから考えると、

先生の提案は、自分を大きく変える時。という
メッセージだったのではないか?

人生は選択の連続で、大きな岐路に立つ選択から、
日常の小さな選択まで・・・本当に沢山の選択をしながら
生きているのだけれど、

今、この選択をしなければ、今後の私はどうなる?
なりたい自分になれるのか?

私にとっては、この「時」が人生の大きな曲がり角、
大切な選択の時。のような気がしてきて・・・

今まで乗ってきた波から、いよいよ次の波へ
乗り移る時期なのだ。と、

何故か、すごく確信でき、

ここで、「新しい自分に生まれ変わろう!」と、
大袈裟なようですが(笑)

そう思ったら、甘いものをヤメル。なんてことは、
新しい自分になる為には、なんてことないこと。

と自然に思えるようになりました。

そう決めたら、その「新しい自分」は、
鶴太郎さんのように、目は輝き、やる気に満ち溢れ、
そして、いまよりちょっとスレンダーになっている。
だから、お洒落だってますますもっと楽しめる!
(Lサイズのデニム穿いて満足してる場合じゃないのです)

皺はちょっと増えているかもしれないけど、
ぶくぶくした印象はなく、肌も生き生きして吹き出物もできず、
何よりとても健やかなのだ。

そう想像すると、何かとってもワクワクしてきて、
そのワクワク感の方が強くて、

甘いものの誘惑とか、これ食べたら美味しそうとか、
不思議とまったく思わなくなりました。

今までの、あの思い込みはなんだったのでしょう?
私は、甘いものがすき。
私は、甘いものはヤメラレナイ。

と、勝手に決めてしまっていたのは、自分だったのかもしれません。

私は、「新しい自分」を選んだので、
もう、過去の古い自分には、未練はありません。

さようなら。「甘い物が好きなちょっとぽっちゃりなミサコ」

と言っても、甘いものを一生食べない。というのではなく(笑)
たとえば、友人達とランチの時、や、

一ヶ月に一度ぐらい、その代わりどうでもいいお菓子じゃなくて、
とびきり上等な美味しいチョコを食べる。とか・・・

常習的に甘いものを口にする。という生活は金輪際なしにする。
甘いものとの付き合いは、そんな風に変えよう。と
思います。

そして、それは、コイケ先生も薦めてくださったように、
きっと内膜症にも良い結果をもたらすはずだわ。

だから・・・

そんな風に、もう「決めてしまった」ので、気分はとても爽快です。

と言っても、特に大幅にダイエットをするわけではないので、
そんなに劇的には痩せないとは思いますが(笑)

見事に自分を変えた鶴太郎さんのように、
人間として「適正な私の体型」になり、

いつまでも白が似合うリー・ラジヴィルのように、
素敵な80代マダムを目指したいと思います!

これからの「新生ミサコ」に、どうぞご期待ください
↑言い切った!(笑)

お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2016/02/13

春のオールホワイト実践編

先日考えたオールホワイトコーデを、実践してみました

             021205_201602131416341d3.jpg

整体へ。 最高気温13度で三月の陽気という予報でした
手持ちのファーやストールをするとこんな感じ↓

             021222_201602131416300fc.jpg

でも、ファーベストを羽織ることはあっても、ストールを巻くことは
ありませんでした。

(ですが、デニムの下は裏起毛ヒートテックレギンスに腹巻、シルクタップパンツ、
おなかと腰にカイロで、もこもこに完璧防寒→デニムはLサイズ・笑)


そして、このオールホワイトコーディネイトは、私が
「今着たい!」「明日着たい!」と思って考えたので、
(といっても、GUとユニクロなので「考えた」と威張るほどのことでもありませんが・笑)

ただの「自己満足」の筈だったのですが・・・

             021214_20160213141632653.jpg

行く先々で、「白で素敵ですね。」「白がお似合いです。」と
本当に、必ずと言っていいほど(笑)

何度も何度も褒めていただけて(照
(たぶん、最近の中で褒められ度ナンバーワンです

とても嬉しかったです。

厚手のコットンニットは、意外に温かく、
この時期~春までたぶん沢山着そうなので、

早速洗い替え用に、もう一枚追加しておこう!と思います。
デニムも、ホワイトだけじゃなくて、
デニムカラーも買ったほうがいいかな?(笑)

ホワイトファーベストを着ると、
やっぱり嬉しさが隠しきれない表情になってしまいます

             021212_201602131416339dd.jpg

けれど、笑顔の顔があまりにもまんまるすぎるので(笑)
私は、一大決心をしました!!!

つづく・・・

お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/10

春のオールホワイトコーデ

私が「明日着たい!」と思うコーディネイト

          201014.jpg

オールホワイトに、ブラックを効かせて

首元が寒かったら、細長いブラックストール(H&M)を巻く↓

          201015.jpg

新しい季節がやってくるたびに・・・
去年のままのものでもいいのだけれど、

やっぱり、その時の気分の新しい服を中心にコーディネイトして
お洒落したくなります。

そんな季節の変わり目は、お買い物ついでのGUで買った
アイテムが、意外に活躍してくれます。

            020303_20160210184006099.jpg

厚手コットンのニットに、ホワイトデニムのワイドパンツ。

           201010.jpg

私が穿くとフルレングスです(笑)

               020306_201602101840052c2.jpg


それに、ユニクロのキルティングダウン↓

          201013.jpg

気軽な気持ちであると便利かな?使えるかな?と
買っておいたものですが、一緒に合わせたら、

今、この冬から春への移り変わりに丁度よい
「明日着たいコーディネイト」ができました。

今、一番のお気に入りホワイトファーベストは
(綾乃ちゃん、ありがとう~
まだ着たいので、手持ちで・・・寒い時はさっと羽織ります。

このバッグ↓もやっぱり白を買っておいて良かった!(笑)

            020206.jpg

それに軽くて沢山入って、すごく使えます!
(↑ダルメシアン柄のタッセルもイニョンちゃん製

足元は、きっと白いスニーカーがお洒落!と思うけど、

             monochrome-matters_asia-typek_garance-dore_201602101455587d8.jpg

少しでも脚長に見せたいので(笑)
K'oiのチェーントリミングブーツで。

          900aa1878b0d4d067ff5512008fbfce6.jpg

アクセサリーは、ネットで見つけたヴィンテージシャネルの
アクリルブローチと、

K'oiのアシンメトリービッグパールイヤリングで

          201013.jpg

このパールイヤリング・・・
正真正銘イニョンちゃんのオリジナルなのですが、

なんと!!!

昨日、ユリアナのインスタグラムに似たデザインのものが
発表されていました

          201008.jpg

イニョンちゃんは、全く知らなかったそうですが、

きっとユリアナと同じ感性なのだわ。
イニョンちゃんすごい!!!と、びっくりしました

イニョンちゃんが「これも作れそうです」と言うので、
「作って!」とお願いしました(笑)

          201007.jpg

イニョンちゃんのことですから、きっと今頃
必死になってパーツを探してくれていることでしょう

白は、前から好きだけれど、何故か最近・・・
以前にも増して、白がますます好きになり、白を着たいと思います。

何年か前は、カラフルに色んな色が着たかったり、
ピンクなどの派手な色が似合うと感じたりしたこともありましたが、

(もちろん、またカラフルも着ると思いますが)

今は、白しか着たくない。と言うほど(笑)
何故か?白にしか興味が沸きません。

ユリアナの最新コレクション

          201009.jpg

やっぱり白はいいな(笑)
そんな春の始まりです

お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/04

体を温める!

早いもので、今日は立春もう、暦の上では春なのですね。

          020304.jpg

昨日は、コブシの木に沢山の芽がついているのを発見。

でも、良く見るとまだ寒いから?なのか、芽の表面は
うす~いビロードみたいな衣を纏っていました。

春といえども、まだまだ寒いものね。
そういうアウターはやっぱり必要だよ。と独りごち(笑)

私も、あれから徹底的に体を温めるようにしたら、
調子が良くなって、

体の中心からエネルギーが満ち溢れている?というほど、
元気になりました(笑)

体を温める① カルドニードの毛布

     20106.jpg

超柔吸湿発熱保温素材「サーモ2000 Ultra Soft」を使って
日本で作られたイタリアンデザインの毛布です。

この毛布で寝ることが、今一番の幸せ(?)
というくらい、さわり心地、暖かさ、デザイン、すべてがお気に入りです。

          020407_2016020407253462a.jpg

この中に↑早くもぐりこみたくて(笑)一段と早寝になりました。

         013002.jpg

時には、ソファでの昼寝にも。
至福のひと時です(笑)

そして・・・お気に入りの毛布で寝る前は、
この入浴剤で↓体の芯から温まります。

体を温める② 薬用Hot Tab 「重炭酸湯」 

            020409_201602040725331ae.jpg

この重炭酸湯のホットタブを入れて入浴すると、
ものすごく血行が良くなり、しかもそれが長持ちするのです。

なので、ホットタブ+毛布効果で朝まで冷え知らず。
ぐっすり眠れます。

毛布もホットタブも、「らでぃっしゅぼーや」で購入しました

体を温める③ 生姜入り温感飲料

     020410_2016020410013775b.jpg

実は・・・ここのところ、コーヒーにはまっていたのです。

ずっとコーヒーを避けてきたのは、何故だったんだろう?と、
理由をすっかり忘れてしまい、

それに、オーガニックのカフェインレスなら問題ないだろうと、
毎日のように、カフェオレを飲んでいました。

コーヒーは体を冷やすから飲まないほうがいい。と
新潟のなごみ先生に教わったのだ。と・・・
母に言われて、そうだったかしら?と思い出す始末(笑)

でも、なんとなくカフェオレを飲むと、体が冷えるし
おなかがゴロゴロするなあ。というのは感じていました。

そして、これは婦人科系には良くないのでは?と、
うすうす感じながらも、

コーヒーの常習性からやめられずにいたのです。

今回のいろいろな検査で、卵巣には悪いものは見つからず、
腫瘍マーカーも異常なし。だったのですが、

子宮に腺筋腫(子宮筋肉部分に出来る内膜症)というものが
出来ていて、

卵巣の働きや内膜症を抑えるために、
ディナゲストというお薬を、やはり飲むことになりました。

それが効き、手術には至らずにすむと良いな。と
願っているところです。

更に思い出すと、前回卵巣脳腫が大きくなり始めたころも
コーヒーを良く飲んでいたような気がするのです。

コーヒーが全ての人に良くないということでは
もちろんありませんが
(体質によっては、かえって体に良いという人もいると思います)

私には、やはり合っていないのでは?と、確信し、
代わりに生姜入りの温感茶を飲むようにした。という
訳なのです。

その甲斐あってか、それとも気まぐれなホルモンバランスのせいか(?笑)
解りませんが、今のところ腹痛も腰痛も治まっているので、

しばらく徹底的に体を冷やさないように、
温めるように・・・気をつけようと思っています。

小池先生にも、おなかを中心に温めるように。
調子が悪いときは、安静ですが、

動かせるときは、できるだけ体を動かして血液の循環を
良くするように。と言われているので、

元気な時は、できるだけ散歩を兼ねて歩いて買い物にでかけたり、
家の中で大またであるいたり(笑)

NHKの「みんなの体操」をしたりしています。

それから・・・今朝の朝刊(朝日)斉藤薫さんのエッセイを読んで
ドキッとしたのですが、

「家の中に壊れたものをそのまま放置しておくと、そこに住む人の
エネルギーが奪われ、心身に良くない影響を与える。」と
書かれていたのです。

実は、我が家の電化製品に一気に寿命が来ている様で、
どれも調子が悪く、

冷蔵庫などは、とうとうまったく冷えなくなってしまったので、
先日買い換えました。 電子レンジも買い替えました。

それまで、冷蔵庫は、トントントンとものすごい音が
突然したり、扉を開けると電気が点いたり、消えたり・・・
それでも、まだいける。まだいける。と使い続けていたのです。

買い換えた新しい冷蔵庫は、とても使いやすく(西島秀幸CMのパナソニック)
気持ちが良く、気分も上がり

ますます自分も元気になったような?(笑)
ああ、こんなことなら、もっと早く買い換えればよかった!と思うほど。

冷蔵庫も電子レンジも、壊れかかっているときは、
きっとキッチンに滞った気が流れていたんじゃないかな?

今思い返してみると、あの音は「もう、ダメです。 私は寿命なんです。
これ以上働かせないでください。」という悲鳴のようなものだったのかも?

でも、そんな負のエネルギーのようなものを日々受け取って
生活していたら、傍にいる人間だって、なんらかの影響を受けるって
いうのは、あり得るかも?

なんて、あるわけないようなことを(笑)
それでも、なんとなく、そうなんじゃないか?などと感じたりして・・・

そんな口では説明できない、漠然とした感覚からも、

たまたま?かもしれませんが、
自分の体調不良の時期とも重なっていることからも、

今日の記事は読み捨てて置けない内容のような気がしました。

今まで、電化製品は壊れたら買い換える。
でしたが、壊れかかった段階で、買い換える。にしよう。

次は、洗濯機。 そして・・・次はパソコン。
そろそろ寿命かな?の電化製品の終わり時をしっかり
見極め、潔く買い替えをしなければ!

などと、感じている朝です。

・・・と、すみません、すっかり話が長くなり横道にそれましたが、
心当たりのある方は、ちょっとした情報として頭の片隅に
入れておいて頂けましたら幸いです。

それで、まとめますと(笑)

とにかく、体を温める。こと、血液の循環を良くすることが(私には)
大切なことであり、

また、早寝早起き、適度な運動、そして、健やかな食生活と家庭環境。
すべてが、身体に影響を与えるのだ。ということ、

何度も、繰り返し、繰り返し、言い聞かせていることでありながら、
なかなか身につかない自分に、注意喚起を促すページにしようと思います。

長々とお付き合い頂き、ありがとうございました!

素敵な春の一日目を

Health | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |