2015/07/31

アロマルームスプレー

リピート買いしている、Shadeのアロマルームスプレー

          073119.jpg

今回は、いつも買っている”KOKAGE”と一緒に、
健やかな眠りの為の夜用”Midnight Forest”を買ってみました。

こちらも、深い森にいるような落ち着いた香り。
冷え冷え枕と共に(笑)安らかな眠りへといざなってくれます。

       073112.jpg

朝起きてからベッドメイクを終ると、まず"KOKAGE"をベッドに向かって
シュッとします。

            073101_20150731191008a01.jpg

窓を開けて、入ってきた風に向かってまたシュッ!

      073105_20150731191008672.jpg

カーテンや、ソファにも、シュッ、シュッ!!

ベッドルームにシュッ!しただけで、風にのって家中がとても
爽やかな香りで満たされます。

インテリア雑貨のお店などでも、いろいろ香りを嗅いで試してみたり
するのですが、これがやっぱり好きです。

お部屋がこの爽快感ある香りでいっぱいになると、
夏の暑さもすこし和らぎ、すっきり!と一日が始められます。

体質的に、私は体温も低いし、血圧も低いし、汗も出にくいし・・・
なので、夏は暑いというより、あったかぁ~い(笑)

午前中は、できるだけ冷房をかけないで、
汗を流しながら、掃除や片づけなど家事をやって体を動かした方が
調子がいいです。

冬の間は洋服が濡れちゃうし、寒いし、であまり好きではない
お風呂掃除も、時に裸になりシャワーついでに
ちゃっちゃっと洗えるので、苦になりません(笑)

夏は「暑い、暑い。」と言い、冬は「寒い、寒い。」と言う。
夏には、冬の寒さを忘れ、冬には、夏の暑さを忘れる。

自分も含め人間って、勝手だな~って(笑)
今朝、ちょっと思ってしまいました。

暑い夏がすごく苦手な方もいらっしゃるかと思いますが、
夏も暑くて嫌なことばかりじゃなく、いいこともたくさんあります。

短い夏ですから、できるだけいいところを見つけて
楽しんでいきましょう~

今日で7月も終わりです。きっと、8月もあっという間に終わって、
そのうち秋風が吹き始めるのですから・・・(笑)

短い夏を、貴方なりの工夫で、楽しみましょう~

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/29

揚羽蝶のように・・・

昨日は、先日の桜並木で、私の傍を飛んでいた
アゲハチョウからのインスピレーションで・・・

                  072906.jpg

グリーンのスカートにブラックを合わせ、緑の蝶のブローチを付けました

                  072919.jpg

”蝶”ですから、羽のようにショールを纏って。

しかし、実は・・・アイデアはこの方↓の着こなしから。でした

          s_IMG_6417.jpg

YUKI先生のご長女、りかちゃんのこのグリーンスカートにタンクな
濃い色トップスの着こなしが、とっても素敵!で・・・

私も、グリーンのスカート持ってる!真似しよう!と思ったのでした(笑)

スカートは、巻きスカートなのだそう。

          s_IMG_6409.jpg

リボンを後ろで結んでいるのが、可愛い
トップスはネイビーで、H&Mで500円ぐらいで買ったのだと(笑)
教えてくれました。

りかちゃんのお洒落は、パリジェンヌのように・・・
お洒落に”慣れた”感じが漂っているところが、私はとってもファンで、

いつも参考にさせてもらっています。

・・・で、私も、バックシャンを狙ってみました(笑)

                  072939.jpg

このトップス、後ろがこんなに空いています。
でも、肉付きの良い中年の背中は、ダイレクトには見せられないので(笑)

                  072920.jpg

ショールか、バッグに入れた薄手のカーディガンを常に羽織っていました。

しかし、なんと言っても、メインは・・・

          072926.jpg

この、大好きなYUKI IIJIMA緑の蝶のブローチとイヤリングのセットです


          072928.jpg

コレを着けていると、嬉しくて本当に気分が上がります(笑)
すみません。ミサコどアップ画像2連続でお目汚し、失礼いたしました

お口直しに、りかちゃん画像をどうぞ~

          s_IMG_6395_20150730091614e76.jpg

また、ちょっと変わって、今度はミュベールというブランドの白襟でリセ風に。

          s_IMG_6401_2015073009161358b.jpg

こちらも、後ろに”パールやプリーツ”と、バックシャンなのだそう。
バックシャンにこだわるあたりも、パリジェンヌっぽいですね。

そして、きょうは・・・特別ゲストもご出演です!

じゃじゃん

                 073001.jpg

本日、めでたく24歳のお誕生日を迎えられた瑛子ちゃんと、奈尾美さんです

昨日、ご家族でお誕生日ディナーに出かけられ
その時の、写真を送ってくださいました。

お気づきでしょうか?

瑛子ちゃんのイエローのワンピースはこの間の私とお揃いです(笑)
瑛子ちゃんがイエローが一番好きな色だと聞いて、

そして、瑛子ちゃんにも、きっと似合うだろうと思い、
お誕生日のプレゼントにさせて頂きました。

最初にバスルームで試着した写真を送ってくれた時は、
想像以上に似合っていて、思わず鳥肌が立ちました!

サイズも最後の一着で、まるで瑛子ちゃんの為に残ってくれていたよう。
これも、きっと典子さんのお導き、ご縁なのだ。と感じているところです。

バッグも真っ白のシャネルで(←ママの)コーディネイトもばっちり
奈尾美さんも、瑛子ちゃんに合わせてイエローのワンピースをお召しになったそう。
イエローの濃淡やデザインに違いがありながら、統一感があってとても素敵です

と、この二組の母娘を同時に同じページに投稿しながら・・・
私は、十数年前の、軽井沢を思い出していました。

YUKI先生とりかちゃんと、先生の運転する車に乗って
軽井沢の奈尾美さんの別荘へと伺った日のことを。

あの日、りかちゃんはまだ中学一年生でした。
瑛子ちゃんは6年生?かな?

二人とも、うちのまりちゃんより小さかったのです。

会ってすぐ打ち解け意気投合し、メールの交換をしていたことを
覚えています。

その二人が、こんなに素敵な女性に成長して・・・

将来、なんらかの形でお二人が協力しあったり、助け合ったり
することもあるのではないか?と、勝手な老婆心から(笑)
思い描いているところです。

YUKI先生もとてもお忙しく、残念がならまだ、
奈尾美さんとYUKI先生の再会も果たされていません。

近いうちに、必ず・・・この4人での再会を実現しなくては。と、
思っています。

おそらく、9月に・・・その理由はまた日を改めて。

と、今日は謎を残したままで(笑)締めくくりです~


お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/07/28

盛夏

盛夏・・・今、まさに夏真っ盛りで、毎日とっても暑いですが、
皆様、夏バテなどされていませんか?

今日は、予報では曇り~雨。で日差しが少ない分、いくらか涼しくすごせるのでしょうか?
私は、まだとりあえず冷房はいれずに頑張っています

さて、そんな夏真っ盛りで晴天の昨日は、
歩いて25~30分(?)ほど掛かる最寄の郵便局へ行きました。

          072713.jpg

マンションの裏手から、桜の遊歩道を歩いて行くのですが・・・

風も無く、とても静かな午後で、
聞こえてくるのは、セミの鳴き声、鳥のさえずり、そして、

アスファルトを踏む私の靴音だけ。という静寂でした。

とっても暑いけど、そんな自然しかない静けさの中を歩いていると
まるで軽井沢かどこかの避暑地にでもいるような錯覚を起こし・・・

時には、こうして自然だけの中を歩くのも気分が一新して、
五感と細胞が研ぎ澄まされるような気がするわ。
などと、神妙な心持で歩いていると、

私のすぐ傍を、蝶々が何羽も飛び交い・・・
紋白蝶に、紋白蝶、アゲハチョウ、に真っ黒い蝶、
素晴らしく美しいブルーの蝶も飛んできました。

うーーん。なんと幻想的!とひとり盛り上がり(笑)

そういえば、最近緑の蝶のブローチを付けていないな。
そろそろつけようかな。

蝶といえば、森英恵だわ。 蝶々柄のドレス・・・
持ってないな~

などと、結局またおしゃれのことなど妄想しつつ(笑)
延々と歩きました。

          072712.jpg

そんな、”歩いて郵便局の日”は、まだ、ピンクリボンの帽子の気分だったので、

                  072704.jpg

前回とほぼ一緒。 シャツが長袖になっただけです(←日焼け防止)
(しかし・・・顔のむくみがすごい!お見苦しくすみません

無事に用事を済ませた後は、近くのスーパーでお買いもの&
頑張った(←?笑)自分へのご褒美に、スーバーのベンチに座って
コレを食べました↓

          072708.jpg

うーーーん。これは・・・個人的には、パイ部分がちょっともそもそして
余計だったかも?(笑)

そのまま歩いて、途中の妹の家で休憩。
誰も居ないので、勝手に鍵を開けて中に入る、そして、

まりちゃんとりかちゃん、少女の部屋を覗き見る(笑)

          072714.jpg

コンクールや発表会が近いので、衣装がぶら下がっています。
裏側にして腰の部分から逆さにぶら下げているので、こんな感じ。

りかちゃんのベッド激写↓(笑)

          072721.jpg

ぴんくぅ~そして、うさぎさん二匹に囲まれてる~(笑)

枕元には、左側に本が綺麗にならんでいて、右側にはぬいぐるみが。

          072717.jpg

ぬいぐるみちゃんが・・・並んでいます(笑)

          072718.jpg

こちらは、まりちゃんの履き古したトウシューズが並んでいます。

   072723.jpg

捨てられないんだよね?やっぱり。

新しいシューズも準備されています。

   072724.jpg

トウシューズはシルクで一万円ぐらいするのですが、それが
大体1ヵ月持つか持たないか?

シューズ代だけでも、大変ですな~と思います
だから、ママは頑張って働いているのです。

まりちゃんの、本棚。 本ではなく(笑)

   072725.jpg

バッグが並んでいました。
「まりは、バッグすきみたい。」ですって。本人弁。

私が誕生日にプレゼントしたバッグや、もう可愛すぎるので譲った籠バッグも
並べてくれていました。

だめだ!もうここで冷房を入れます!(一時中断)

   072727.jpg

女の子らしい身だしなみの道具や、アクセサリーの類も増えてきました。

中三受験生、毎日夏期講習に行って勉強もしています。
こんな本もありました。

          072728.jpg

読書感想文用かな?まりちゃん読み終わったらおねも借りよう。

でも、そんなお勉強の合間をぬって、お友達と遊びに行き、
「昨日、買ったの!」と、オレンジのイヤリングを見せてくれました。

          072739.jpg

レオタードのブルー、Tシャツのオレンジとぴったり
なのを見たら、急にもっと写真を撮りたくなって・・・

          072736.jpg

ポーズをとってもらいました(笑)
はい、まりちゃん、レッスンいってらっしゃ~い

入れ替わるように、レッスンから戻ったりかちゃんは、

「あ、おねに見せたいものがあるんだ!」と
ごそごそ・・・(笑)取り出してきたものは

          072741.jpg

おお!りかちゃん、手作りのシェルのネックレス

「今回は、ちょっと大人っぽくしてみた」ですって。

二人ともアクセサリーに興味があるのは、間違いなく(笑)
おねの影響です。

そんなりかちゃん、今日はメルちゃんのヘアスタイルを一生懸命
作っていました。(たぶん、最近自分でやっている編みこみなどの
練習をする為だと思います)

メルちゃんは、全部で4体あります、洋服もたくさん持っています。
子供部屋はおもちゃが溢れ、宝物が溢れています。

「りかちゃん。メルちゃんのお洋服も、おもちゃも、宝物も
た~くさん、た~くさん、持ってていいね~、良かったね。」と言ったら、

りかちゃんは、メルちゃんの髪の毛をいじりながら、
「うん。恵まれてるよ」と言いました。

恵まれてるって・・・解ってるんだね(笑)

そしてまた、上を向いてにっこり、ジャガイモ顔をしてくれました。

          072743.jpg

大きくなったらどんな大人になるかわからないけど(笑)
今、恵まれている。と思う環境に、そして、そんな環境を与えてくれている
パパと、ママに感謝して・・・

たくさん学んで、たくさん吸収して、たくさん好きなものを集めて(笑)
たくさん好きなことをして、その中から本当に好きなことを見つけて、

「生きる力」を持った「大人」になってね。

と・・・しばし姪達との時間を楽しみ、
ヒデキの居ない日を、有意義に(?笑)自由に過ごしたおねでした

今日は、一日少しのんびりして、
明日は、母とデパートに涼みにいくことになりました(笑)



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/26

ピンクがピンクを呼んだ?

通り雨の後は、ホワイトにピンクを効かせて・・・お買い物へ


                  072410.jpg

ノースリーブのリネンシャツは今期のユニクロ。
コットンローンのスカートは10年以上前のユニクロ。

足元は裸足ですが↑白いスニーカーで歩いてご近所モールへ。です。

アクセサリーは、K'oiのブレスレットと、YUKI~のイヤリング

          072605.jpg

ブレスレットだけでもすごくポイントになるので、これだけで十分です。

実は、イニョンちゃん・・・お揃いになるタッセルのイヤリングも作ったのですが、
私には、何故だか?似合いませんでした。

最近は、ピンクがもうあんまり似合わなくなってきた?と思っていた矢先に、
デパートのSALEでみつけたのが、冒頭のピンクリボンのストローハット。

リボンの色も、形も、ストローの色も、可愛くて・・・
でも、ちょっと派手かしら?と恐る恐る被ってみたら、あら?

いやだ。似合うじゃない?可愛いじゃない?と、
嬉しくなりお買い上げ(笑)

家に帰ってコーディネイトしてみたら、
帽子にK'oiのブレスレットがぴったり!で更に嬉しくなりました。

さすが、イニョンちゃん!
「ミサコさんがこれを持っているとすごく使えると思います!」という
アドヴァイスはまたまたまたまた!(笑)アタリでした。

で、ウキウキ気分でお買い物に出かけ・・・
妹の店に立ち寄ったら、あらら。

またまた。

じゃじゃん

          072601.jpg

可愛いコーチのミニボストン、きゃーーー
しかも、買わずにはいられないような(笑)出血大サービスSALE

更に、妹の社員割引を使って、激安お買い得価格にて
ピンク色ミニボストン・・・ゲット致しましたっ!すみません(笑)

きっとピンクがピンクを呼んだ?のでしょうね。
ショップスタッフのO君が、「これ昨日入ってきたばかりです。」

「きょうの帽子にぴったりじゃないですか?」って
いやん、知ってるわよ。そんなこと言わなくても~(笑)と、
バッグを持って鏡に映して、にんまり。

このままでも可愛いけど、秋~冬になったら、
こんなちょっと深い色合いのレザータッセルなどつけたりして。

          072603.jpg

えへへ。アニヤハインドマーチよ なんてうそ!(笑)

お得意H&Mのこのレザータッセルは↓出来がいい!使えます。

          072604.jpg

この2色がお薦め。 他の色はイマイチかな?すみません。(笑)

と、久々にピンクにエナジーを頂きまして、嬉しいお買い物でした。

しかも、ん?考えてみたら、持っているようで持っていなかったピンクバッグ。
以前、やはり妹の店で買ったパープルのバッグも活躍しているし、

きっと、綺麗なピンク色がポイントになって、K'oiのアクセサリーとも
可愛くコラボレーションでき、楽しいおしゃれができそう!と、ワクワクしています。

と、最後にピンクーーーで素敵なマダムの画像で締めくくりです。

             53015PinkC0357Web_201507261315282cf.jpg

ショッキングなピンクを着た時は、黒ではなくて
キャメル、ベージュなどの柔らかい色を合わせた方が、
優しく上品な印象になりますね。

よし!今度はがつん。とピンクを着るために、
妹の店で落ち着いた優しい色のバッグを買おう!(笑)

お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/07/25

ヒデキ作

久しぶりに!”ヒデキ作”です

          072101.jpg

こちら↑は、先週の雲丹のトマトソースパスタ。
朝から、「うにパスタが食べたいな~」と唱えていたら出てきました(笑)

旬のうにをたっぷり使って・・・ものすごく!美味しかったです。
落合さんのパスタより、どこのレストランのパスタより一番でした。

次は、その前の週のチキンとレモンクリームのパスタ。

          071401.jpg

朝から、ずっとチキンをゆでてスープを取っていました。
ただ、ちょっとレモンが多すぎて、私にはすっぱすぎでした

定番のアサリのトマトソース。

          070506.jpg

間違いのない、定番の味。 美味しかったです!
食べやすいように、アサリの殻は全部とってくれるのがヒデキ流(笑)

ものすごーく!美味しいベーコンを頂いたので、それを使って・・・

          060701.jpg

ほうれん草とにんにくでシンプルに。
ベーコンの味に深みがあるので、これだけでとっても美味しいです。

カルボナーラも・・・

          052407_20150725132300e42.jpg

やはり、ベーコンが美味しいとすごく美味しい。

たくさん頂いたベーコン・・・母や妹におすそ分けして、残りは冷凍保存して
いましたが、とうとうなくなってしまいました。

もう、このベーコン以外食べたくない。と思うくらい美味しかったので、
お取り寄せしようと思っています。

このベーコンをくださった社長さんは、手書きの手紙が入っていたり・・・
手軽に手に入るものではない、ご自身のこだわりのものを
わざわざくださって、きっととても仕事のできる方だろうな。と
思いました。

今まで頂いた、高価なシャンパンより、
紹介がないと買えない某クッキーより(笑)

心に響く素敵な贈り物だ。ととても感心しました。

株式会社 太田ハム
東京都台東区入谷1-3-6
03-3872-0163
Fax 03-3872-5863

もしかしたら、知る人ぞ知る有名店なのかもしれませんね。
皆様も、宜しかったらぜひどうぞ。

ヒデキが作るのは、パスタだけではありません。

和食もとっても上手です。

          062101.jpg

ジャガイモを出汁で柔らかくにて、鶏肉のあんをかけたもの。
オクラも入っています。とても美味しかったです。

「なんでも上手だね。 お料理私より上手だよね。」と言ったら、
「サラダは下手だ。」と言いました。

土日は、私はサラダしか作りませんから気を使ったのかな(笑)

そんな私・・・

くだものがすっぱすぎたりすると、ジャムにします。
ジャムづくりは結構好きです。

夏蜜柑をジャムにしました↓

          061626.jpg

お砂糖もきび砂糖をつかったり、甘さも調節できるし、
何よりやっぱり美味しいので、生食に適さない果物は、
なんでもジャムにしてしまいます(笑)

また、ベーコンの話に戻りますが、
最後のベーコンを使ってしまったのは、私でした。

一人のランチ↓

          072402.jpg

ご飯のとなりの、ズッキーニやイエローピーマン、たまねぎなど
ありあわせ野菜のカレー味炒めの中に入っています。

一人になると、ワンプレートが多くなります。
ディナーはこれに、オムレツや目玉焼きが乗ったり、
納豆を食べたりします。

今日は、これからヒデキと餃子を作ります。

明日から、またヒデキ出張です。 行き先はアメリカ。
今月は2度目の渡米です。

今月の初めに2泊4日でアメリカ、かえってきて次の日に
一泊京都で、休みの日は自治会。
次の週は、月曜から4日間北京、その次の週が上海、
そして、明日からまたアメリカ5日間。

その間に会食や、自治会や買い物までこなし(笑)・・・
時差とかどうなってるの?と思うけど、意外に元気で一晩で復活して、
バリバリと働いています。

私は、何もできないので、
せめて、かえって来たときに・・・と、半分凍った冷たいお絞りを
心を込めて(笑)用意すること。に全力をかけています!(笑)

もうチョコレートはたくさんあるし、体重増加に歯止めをかけないと
いけないので、

今回のお土産には、アメリカ製の香水を頼むことにしました。
うふふ

それでは、餃子作りがんばります


p.s. きょうも美味しくできました

          072503.jpg

餃子最高!!!

皆様も、夏バテ予防に・・・美味しい手作りのお料理で
暑い夏を乗り切ってくださいね~


Cooking | Comments(4) | Trackback(0)
2015/07/22

イエローワンピースの理由

梅雨も明けたので・・・明るいイエローのワンピースを着ました

                   072126_2015072318173188e.jpg
                 

去年の梅雨明け時も、やはり黄色いワンピースを着ました

                  072468_20150722121750db8.jpg

この、何年か前に買ったZARAのミニワンピースは、今年はもう
膝を出してまで着る気にならないなぁ(笑)と思っていたら、

H&Mで目も覚めるような鮮やかなイエローレースワンピースが
SALEになっていたので
(ショップで見るとぎょっとするような色なので、また誰も買わず大量に売れ残りでした・笑

イエローワンピースは今年からこれだわっ!と、新調することにしました。
(それに、6900円→2000円-500円商品券=1500円は、買いでしょ!笑)

ここで・・・イエローワンピースにまつわるお話を。

長くなりますが、もう一度(←以前書いたことがあるので)
聞いていただけますでしょうか?

イエローワンピースを見ると、必ず想い出すのが、典子さんのことです。
典子さんというのは、奈尾美さんのお母様で、徹先生の奥様です。

ある日のこと、その典子さんが、私に・・・

「ミサコさんがイエローを着ると、きっととっても素敵だと思うの。」
「イエローといっても、綺麗なレモンイエローね。」
「ミサコさんがイエローを着たところを見てみたいわ。」と、

仰ったのです。

おそらく30代の中ごろ?だったと思うのですが、
それまで、考えてみたらあまりイエローを着たことがありませんでした。
というか、全くなかった?かもしれません。

それ以来というもの、いつか・・・典子さんにイエローワンピースを着た
ところをお見せしたい。と思いながらいたのですが、

これ!といえるようなイエローワンピースに出会うことなく、
時は過ぎ・・・とうとうその願いも叶わず、典子さんは帰らぬ人となられました。

ですが、それから何年か経って、ZARAで最初のイエローワンピースに出会い・・・
その時は、ようやく出会えた!と、とても嬉しかったのを覚えています。

2着目もZARAで。 これは東日本大震災の後で、明るい色が着たい!と
思っていた矢先でした。 それが2番目画像のワンピースです。

そして・・・3着目が最初のレースのワンピース。

イエローワンピースに出会うたびに典子さんのことを思い出すのですが、
今回は、一番強く「これこそが!典子さんにお見せするワンピースだわ」と
思ったので、

次回のレッスンの時に着て行こう!と決めました。
きっと典子さんは、見ていてくれる。そう信じて・・・。

たった1500円のワンピースだけれど、値段なんて関係ないの。
とにかく、この目にも鮮やかなレモンイエローのレースが、
典子さんの言っていたワンピースなのだ。と勝手に確信したのでした(笑)

その為に、ヒップの脇がちょっと大きかったので母に直してもらいに行き、
後は、レッスンの日梅雨が明けて、眩しい太陽の下でこれを着て行くだけです。
できれば、手には白い花かひまわりのブーケを持ってと・・・

ここまで妄想しておいて(笑)

ですが・・・シンプルな形だけれど、色と素材に特徴があるので、
アクセサリー選びには、ちょっと難儀しました。

喧嘩せずに、お互いの不足分を補い、引き立てあう。
結局、最後にはこの↓YUKI IIJIMAコットンパールの白藤セットを選びました

          img_7542_20150722120747ca7.jpg

ブローチは籠バッグに付けて、イエローのショールをちょっと覗かせる。

          072203.jpg

このいでたちで向かったレッスンの日、
成城学園の駅で、後ろから声を掛けてくれたのが、
なんと、奈尾美さんと瑛子ちゃんでした!

電車を降りてぱっと前をみたら、はっとするような’黄色’が歩いている。
それが、私だったらしく(笑)

お二人にも「素敵!」と、とても褒めていただけました。

そして、今日のイエローの理由をお話しましたら・・・

奈尾美さんと瑛子ちゃんが、
あら。不思議ね~。今日は、バスの中でグランマ(典子さんのこと)に
そっくりな人を見たのだと仰って。 

あれほど似ている人は居ないと、お二人が仰っているのだから
よっぽどだったのかな、私も会いたかったな。と思いました。

駅前の花屋に立ち寄ったら、望みどおりの小さなブーケがありました。

          072139.jpg

それを、奈尾美さんがまたささ~~~っと素敵に生けてくださって。
お店の方に、白いリボンは不祝儀みたいで敬遠されますけど・・・と
言われた(笑)白いリボンをグラスの足に結んでくださっていて。

何もかもが、すべて典子さんのお導きのように思えた日でした。

典子さんと言うのは、本当に本当に素晴らしい方でした。

最初にお宅に伺った時、丁寧に手で絞ったオレンジジュース
を出してくださったこと。

その真心こもった優しい味が今でも忘れられません。
グラスとコースターを運ぶ典子さんの上品でどこか愛らしいしぐさも。

レッスンの折にお持ちしたコスモスとワレモコウがとっても素敵だったから。と
わざわざ写真に撮って、お手紙つきで送ってくださったり、

頂き物の石鹸だけれど、この包みと香りがミサコさんにぴったりだから。と
送ってくださったことも。

その度に、典子さんらしい可愛らしい便箋や封筒に、シールなどが
貼られていて、その「優しい思い」がしっかりと伝わってきました。

20代後半だった私は、典子さんのような心遣いが出来る大人になりたい。と
思うようになり、いつしか典子さんの真似事を(笑)するようになりました。
彼女の足元にも及ばないけれど。

行動だけではなく、
何よりも、誰よりも、心が素晴らしく清らかで澄んだ方でした。
まるでマリア様のように・・・。

典子さんと出会って、素晴らしい心に触れられて良かった。

と・・・典子さん追悼のような思いで受けたレッスンでしたが、
同時に、私の父の追悼レッスンのようでもありました。

奈尾美さんが、ドボルザークの家路を編曲して弾いてくださり、
それに合わせて、私が歌い・・・

そして、徹先生と奈尾美さんが即興でハーモニーを付けてくださり、

久しぶりに(笑)家路を歌って涙が滲みました。
もう、たくさん歌ったので、泣かずに歌えるはずだったのに。

奈尾美さんのピアノ、3人の歌声が響く部屋は
一瞬異空間のようで、

きっとこの音楽は父にも、そして典子さんにも届いていたのではないかと
思えました。
そんな素晴らしいレッスンの一日だったのでした

・・・と、すみません。大変長くなってしまいましたが

黄色いワンピースはお陰さまで、各所にて、大変評判が良く、
典子さんがイメージされていた私に近づけたかな?と思うと同時に、

これからは、私のテーマカラーの一つとして、
ずっとイエローワンピースを更新しつつ着続けていこうと
心に決めました。

と、イエローワンピースのお話はこのくらいにして(笑)・・・

ここで一つお知らせがあります

          072201.jpg

第16回 日本・フランス現代美術世界展に、
奈尾美さんの絵画が出展されることになりました

会期は8/5(水)~8/16(日)
場所は国立新美術館 3A展示室(10:00-18:00)
入場は無料。

フランスよりサロン・ドトーヌ作家新作含む65点を中心に、
海外作品80点と邦人作家の作品300点以上が展示されるそうです。

奈尾美さんの作品名は ”銀に藍”
作家名は マキ・奈尾美です。

奈尾美さんは、会期中金曜~日曜にはいらっしゃるそうですので、
良かったらぜひ、いらしてみてくださいね

お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/19

雨の日にレインドロップス

西日本に台風が上陸した金曜日に、整体へ。は・・・

                  071708_20150718203313c70.jpg

また、K'oiの(笑)今度は変形トレンチでした。
これは、一昨年(?)から蒸し暑い夏の雨の日にとても活躍しています。

黒でもシースルーのシフォンが涼しげに見えるし、実際涼しい上、
冷房の効いた室内や、乗り物の中でも、

きちんと襟と肩があり、冷えを防いでくれる為(←これ大事
羽織り物を持ち歩く必要もなく、

また、全身ブラックではなく、顔映りの良いブルーが入っていて
デザインも凝っているので、ただこれを’着る’だけで華やいでみえます。

インには、ZARAのジャージーミニワンピースを合わせています。
なので、膝上のあたりから下はシースルーになります。

例年ほぼ同じコーディネイトですが(笑)
去年と一昨年はこちらの水色のアクセサリーで

          s_062535_201507181600325b3.jpg

ずっと前のYUKI IIJIMA(ヒルズ講座教材でした)のエドワーディアンです。

               s_200905070743515c8_2015071816003268a.jpg

耳元で揺れる水色の雫やクラシックなモチーフのネックレスが
今でも、とても大好きなセットです。
雨の日につけたくなります。

今年は・・・去年のレインドロップスを選んでみました。

          s_IMG_0704-2_20150718160031f38.jpg

シックなゴールドと控えめなクリアモチーフが、
ギラギラしすぎず、落ち着いているけれど涼しげな印象になります。

          071717.jpg

でも、存在感もしっかりあって・・・
エドワーディアンも、レインドロップスもどちらも両方いいなぁ~と、
思ってしまいました(笑)

西日本は大荒れでしたが、関東地方はさほど悪天候にもみまわれず
レインブーツを履いている人もほとんど見かけませんでした。

六本木ヒルズSALEでの収穫は、
いつものZARAで(笑)春or秋の羽織り物になるコートジャケットを一着

          071901.jpg

お分かりになるでしょうか? グリーンの糸がところどころきらっと光って
なかなか凝ったファブリックです。

シャネルのゴールドローチが似合いそう!と思って乗っけてみました。

ボタンが残念!なので(笑)クチュールっぽいゴールドボタンを探してきて
付けようと思っています。(袖口にも付けよう)

          071903.jpg

それだけで、このジャケットは随分変わるはずだわ!と、
そのボタンを捜すのも楽しみだし、コーディネイトを考えるのも
楽しみです。

          071904.jpg

まだ5着ぐらい?残っていたので、また今日あたりもっと値下げすると
思います(笑)
(私は、また行くのも面倒なので、3500円で十分!と手を打ちました・笑)

春や秋の明るい色の羽織り物は、いくらあっても困りません。
・・・と、自分の経験からですが、思っています。

コート・ジャケット類はプロパーで買うと高くなりますが、
季節はずれのSALE中は割引率も高くなるので、必ず捜してしまいます。

それから・・・もう一つの収穫は、

          071721.jpg

けやき坂のショーウィンドウで、こんなスカーフの結び方に出会えたこと

え?カメリア?と近づいたら上手に結んだスカーフでした。
巻き方を聞いてくるんだった!(笑)

巷ではただ今SALEまっさかり!ですが、
うーーーん。これでこんな値段を出すんだったら、

やっぱりK'oiで買った方が断然いいよね。と思ってしまって(笑)
いくらSALEといっても購入に至るものはなかなかありません。

カメリアスカーフのアイデアは・・・

          071905.jpg

いつか、何かの折に試してみようと思っています。

カメリアと言えば、シャネルと言えば・・・

シャネルAWオートクチュールコレクションで、
カールラガーフェルドのゲストということで、ショーに出演していた
菊池凛子のシャネルジュエリー遣いが素敵でした

   chanel-fall-winter-2015-16-haute-couture-11-rinko-kikuchi-jeremie-elkaim.jpg

欧米女優&セレブリティに混ざっても全く見劣りしない日本女性!
菊池凛子さん、あっぱれでした
お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/17

ブラックギンガムXレッドポイント

今日(二日前)は、ギンガムチェックのワンピースで大人ガーリーに

                  071513.jpg

このワンピースも、またK'oiで見つけてしまいました!(笑)

以前から、ギンガムチェックのワンピースが欲しいな~と、
思っていたのだけれど、

大人でも着られる、着てみたいと思えるデザインのものに、
なかなか出会えなくて、半ば諦めていたのですが、

これはサイズもぴったりで、深いVネックに、たっぷりとしたフレアも
丈感も大人で、すっかり気に入ってしまいました。

イニョンちゃんが、スカートの下にパニエを履いてすこし
フンワリした方がいいです。と言ったので、

パニエ代わりにチュールスカートを履いてすこーしフンワリ
させています。

胸元は、ストレッチレースビスチェのレースをチラ見せするのも
イニョンちゃんのアイデアです。(画像ではあまり解りませんが)

それから、「どこかにを入れた方がいいです。」とも。
「うん。うん。私もそう思う。」と

思いつく色んなを合わせてみて、選んだのがこちら↓

          071624.jpg

YUKI IIJIMAの赤珊瑚の薔薇モチーフブレスレットとイヤリング。
そして、深いレッドのサングラスに・・・

籠バッグから赤いストールをちょっと覗かせる。

          071623.jpg

ワンピースがガーリーなので、さくらんぼイヤリングではNGでした(笑)
それから、赤いリップもNG(私の場合、です)

仕事が休みの妹と、ご近所モールでランチ(またインドカレー)
&お買い物でした。

途中で、赤いカーディガンを見つけ、肩掛けしていましたが、

赤がいいな。と思う瞬間と、あれ?やっぱり黒がいいじゃないか?と
思う時があって、周りの景色とか、雰囲気とか、によって、
変わる?赤って分量がやっぱり難しいな。と感じました。

お買い物の後は、妹の家へ。

   071525_20150716123245379.jpg

綺麗に行儀良くならんだ、まべの愛するツンツンな植物達が出迎えてくれました

まべは、このツンツン植物を眺めながらビールを飲む瞬間が、
もっとも癒されるのだそう。

人によって癒されるもの、”好き”っていろいろなのだなぁ。と、思いました(笑)

りかちゃんは、とにかくちょこちょこと工作的にものを作るのが大好き

          071603.jpg

こちらは、思い出のコーナー。
イニョンちゃんとの軽井沢の思い出や、おじいちゃんの思い出。
が、横浜でのマリちゃん(奈尾美さん次女)の絵の前に飾ってあります。
(まりちゃんから、展覧会の後頂いたのです!)

時計とブレスレット?

          071604.jpg

りかちゃんらしい工作

          071605.jpg

この、おもちゃや工作などがごちゃごちゃと溢れる一階の和室で、
ピアノの練習をするりかちゃん。 悪い顔(笑)

          071601.jpg

バレエの発表会の前なのに、プールに行っちゃってちょっと日焼けしちゃってます。

          071522.jpg

その時の、お友達のパパさんが撮ってくれた写真がテーブルの上にありました。
相変らずキメ顔が上手だなー(笑)

ピアノの練習の後は、お習字に行ったりかちゃん。
毎日、ほぼ分刻みのシュケージュールでも、楽しそうにお稽古に励んでいます。

で、りかちゃんお習字の間に・・・

          071616.jpg

エミとまりちゃんと3人でスタバに行きました。

まりちゃんは、ち~ちこ♪さんに頂いたイヤリングをお出かけの折に
良く着けています。 とても似合っています。

(私も欲しいと言ったら、ち~ちこ♪さんは、お店で取り寄せしてまで
送ってくれましたありがとう!!!)

              071618.jpg

赤いカーディガンを手に持ってみたり、

              071607.jpg

隠してみたり・・・(笑)

             071612.jpg

うーーーん。それより、赤い靴?サンダル?が欲しいような
気がしてきました(笑)

赤い靴は、久しく履いていません。
今度は、赤いサンダルを捜してみようかな?(笑)

台風前日でしたが、夕方は虹と綺麗な夕焼けでした

          071620.jpg



お洒落 | Comments(15) | Trackback(0)
2015/07/16

白いドレスの・・・

今日は(←2日前)年齢相応な(笑)マダム風に

                 071408.jpg

実は、真似しました↓

               070202.jpg

オリビア・パレルモは、いつもコーディネイトが完璧
どのコーデも参考になります。(真似できないものが多いけど・笑)

アクセサリーも、同じような物でもっと真似できたのですが(笑)
せっかくなので、こちらを↓

          e0332036_12364769_20150716084029991.jpg

↑に、合わせようと思っていたバングルも↓

          062702_201507160840287b8.jpg

サングラスは、この間買ったユニクロの鼈甲もどきでは
鼈甲感が足りなかったので(笑)ヒデキのレイバンを借りました。

          071622.jpg

すとん、とろん、としたオフホワイトのシャツワンピースはH&Mです。 

個人的には、このYUKI IIJIMAのセットは真っ白より
ちょっとオフ気味のホワイトの方が、よりしっくり馴染むように思いましたので、
こちらを合わせました。

昔観た映画で「白いドレスの女」というのがありまして、
題名どおりの、ヒロイン女性の色っぽい白いドレス姿が
印象に残っているのですが、

何故か?この日はその女性のことを思い出していました。
体に沿うような、沿わないような・・・

歩くたびに、ヒラヒラ揺れる頼りなげなドレスに
ちょっとセダクションを感じましたので、

ランジェリーも、オフホワイトのシルクのレースキャミソール&
タップパンツを選んで、

すこーしだけ、レースが透けて見えるような演出をしてみました。
(画像では解りませんが・笑)

気分や目的、気候など、いろんな理由で装いを決めるわけですが、
反対に、その装いからも気分が左右されますよね。

年齢相応なマダムなスタイルは、気分的にも落ち着いていられますが、
ワクワク感は少なく(笑)

なので、少しだけドキドキするようなセクシーさとか可愛らしさ、とか。
どこかに、欲しいなぁ。と模索する今日この頃です

実家&歯医者&デパートで買い物の日。
(実家では、ベルトを外してリラックスできるかな?というのも
この日、このワンピースを選んだ理由でした。)


で、次の日は・・・

大人ガーリー&セクシーです(笑)



お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/14

新しい発見!

最近、K'oiで似合う服に出会う確立高し!です(笑)

               071217.jpg

以前は、10着以上試着しても似合うものは一着あるかないか?
ぐらいだったんです、実は
(でも、めげずに飽きずに、懲りずに試着するんです・笑)

このワンピースも、イニョンちゃんが選んでくれて、
一番最初に着てみたら、形もサイズも色も珍しくぴったりでした。
(後姿のヒップラインもばっちりです・たぶん笑)

               071211.jpg

いつものように、アクセサリーはYUKI IIJIMAで何が合うかな?
パールかな?・・・と、考えていたら、

ささっと、イニョンちゃんが首から掛けてくれたネックレスが、
あれれ? 意外と(笑)似合う。 可笑しくないじゃん。

私だったら、絶対に選ばないだろうなと思う組み合わせだったけれど、
その斬新なデザインと色合わせに、

自分の新たな一面を発見できたような気がして、新鮮で、
とても嬉しい瞬間でした

タッセルネックレスには、イエローにパープル、ブルーにピンクに、
グリーンまで入っています。 (イニョンちゃんオリジナル)

でも、すべての色がバラバラにならず調和しているの
しかも、デザイン画で観た、そのとおり!

イニョンちゃんの誕生会には、このコーデで。と
ご指定を受けたので(笑)というより、私もこれが着たかったのですが、

さあて、手元にリングでも欲しいわ。 何か一緒に着けられるものは
あるかしら?と、ふと浮かんだのが・・・

          071301.jpg

YUKI先生の完成品。パープルのカボションリングでした。

テイストはもちろん違うのですが、
合わせてみたら、意外に調和しました!

          071303.jpg

そんなに違和感無くすんなり馴染んでいます。
と言うより、最初からこれでセットよ。と言っても可笑しくないくらい。

で、私は、きゃーーーー!!!YUKI IIJIMAK'oiのコラボレーションだわと、
すっかり嬉しくなってしまいました。

イニョンちゃんも、
「このYUKI先生のリングぴったりじゃないですか?!」と感動していて(笑)

「リングが素敵、リングが素敵。」と何度も見つめてくれていました。
私も、このリングも、ネックレスも、イヤリングも、ワンピースも
みーーーんな大好き


自分では、淡い水色にこんなに強いパープルをあわせる発想は
無かったけれど(合わせてももう少しやわらかいパープルぐらい)

イニョンちゃんのお陰で、
カーディガンやバッグ、サンダルもパープルを合わせ・・・

                  071212.jpg

エレガントな中にビビッとスパイスが効いて
7月の日差しにも負けない、鮮やかで華やかなコーディネイトに
なりました。

ち~ちこ♪さんにも、「いつものミサコさんと違う。でも、すごく新鮮!」
と客観的な感想も頂き・・・

時には、すべて人の手にゆだねてみると(といっても信頼できる人)
自分ひとりでは絶対に発見できない気づきを得られるものですね。

と、妙に納得した出来事でした。

そして・・・

気づいた方はいらっしゃるでしょうか?

ターバンもパープルです(笑)

               071273.jpg

朝、黒いターバンだとちょっと重いな。
でも、おろしたヘアにもしたくない・・・ということで、

タイツの引き出しをゴソゴソして、パープルのタイツの片足を
ジョキジョキ切って、ちょちょっと縫って、

パープルターバンを急遽作って参上しました(笑)

顔周りも明るくなって、ち~ちこ♪さんにもイニョンちゃんにも
好評を頂きました

そんな訳で、パープルがまた好きになりました。

          071224.jpg

でも、このワンピースは、どんなアクセサリーでも似合ってしまいそう!とも
思うので、

色んなアクセサリーを取替えひっかえ、
これからたくさん愉しもうと思っています。

イニョンちゃん、新しい発見をどうもありがとう
また、これからも宜しくお願いします!

ちなみに、このワンピースは、Sサイズもあります。
(私はMですが・笑)
おそらく各一点です。早い者勝ち!
ものすごく、お薦め!ですので、気になった方は、ぜひ

アクセサリーも好評販売中です

お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/13

7月のBirthday Party Vol.2

今月は、りかちゃんに続いて大切なもうひとりの・・・
Birthday Partyがありました

         071272_2015071309005572c.jpg

イニョンちゃんです

          071274.jpg

はじけるような元気と、可愛らしさと・・・

           071232.jpg

大人なセクシーさを共存させて

          071234.jpg

いつも私たちをドキドキとときめかせてくれる、
素敵なイニョンちゃん

             071242.jpg

そんな・・・まるでイニョンちゃんそのもの!のような
大輪の花柄スカートを履いた姿も

7月の眩しい日差しの中で、その太陽に負けないくらい
輝いていたイニョンちゃんでした

           071244.jpg

一緒にお祝いしたのは・・・言わずもがなな(笑)

          071243.jpg

ち~ちこ♪さん

               071256.jpg

ち~ちこ♪さんらしいスウィートな全身ホワイトは、まるで天使のよう

             071245.jpg

ふわふわなレースやラッフルがとっても良く似合っていて、
いつものように、私たちの目を癒してくれました

そんな・・・
素敵なタレントたちを引き連れて満足顔の、事務所社長な私(笑)

               071254.jpg

もちろん、イニョンちゃんもち~ちゃんも、私もみ~んなK'oiのお洋服です
(お洒落解説はまた次回に・笑)

その後は、ち~ちこ♪さん発案で銀座のタッセル専門店に向かい、
イニョンちゃんにプレゼントを選んで頂いたりして、
優雅なひと時を過ごし、・・・

ディナーまでずっと一緒(笑)

     071248.jpg

イニョンちゃんお薦めのオーガニック野菜専門のカフェで

          071247.jpg

新鮮なサラダや、こだわりのドレッシングが美味しかった!
それに、デリやドルチェも最高。

          071252.jpg

最後に頼んだカプチーノは・・・

          071271.jpg

イニョンちゃんだけ、こんなにセクシーで可愛いレディの顔が
(私たちは、ただのハートだったのよ・笑)

「私は、常連ですから。 何回も来てますから」と
鼻を膨らませた自慢顔のイニョンちゃんが、めちゃくちゃ可愛かったです。

ぴったりの似合うコーディネイトが出来た時の
輝くような満面笑顔のイニョンちゃんも・・・

似合わなかった時の
「ミサコさん、早く脱いでください!」という時の
がっかりした正直な顔も(笑)

私は大好きよ!

社長って・・・私じゃなくて(私は偽社長・笑)
本当はイニョンちゃんのことです。

新宿の飲食店と、青山のブティックと2店舗も経営し、
自分自身の足で、ひとりでしっかり立っています。

しかも、全然ガツガツしていなくて(笑)
いつもお金のことは二の次、本当にやりたいこと、
夢が最優先と、とってもしなやか。

それでも、成功しているのは、きっとイニョンちゃんの思いとお仕事が
たくさんの人の要求を満たし、みんなの役にたっているから。

キラキラと夢を語るその熱い眼差しも、
誰かの心配をする真剣な瞳も、

正直でまっすぐで、一生懸命な心が反映されて、

彼女がひとつひとつ・・・確実に夢を実現していく理由が解ります

今月は、イニョンちゃんのための誕生会が4つもあるそう!
みんな大好き、人気の理由も解ります。

帰宅後、今日のプレゼントを早速撮って送ってくれました

          071269.jpg

鮮やかなピンク色のタッセルと、
「アクセサリーのディスプレイで使います~」と、選んでくれたミニチェア。

イニョンちゃんが思い描き、デザインしたとおりのアクセサリーが
たくさん出来上がって、

このチェアに、次々ディスプレイしてくれるのを、楽しみにしています!
そして、素敵な一年でありますように・・・心から祈っています

未分類 | Comments(5) | Trackback(0)
2015/07/07

りかちゃん誕生会と梅雨のお洒落

先週の日曜日は、りかちゃん10歳の誕生会でした

          070505.jpg

誕生会の日の、ヘアスタイルも洋服もいつもセルフコーディネイトする
りかちゃん。

          070515.jpg

すました顔と・・・

          070508.jpg

ジャガイモ顔(笑)両方披露してくれました。

編みこみも自分でやったんですって。 こだわりのお洒落さんです(笑)

         070517.jpg

写真を撮って、ただみんなでケーキを食べるだけ。の誕生会(笑)

   070519.jpg

なので、あっという間に終わってしまうけど、きっと記憶には残ります。

ケーキは、いつものNaoさんで

          070516.jpg

ホワイトのクリームにピンクの文字やターコイズ、パープルのお花が
可愛いですね。 りかちゃんがイメージを伝えて作ってもらったのかな?

で、このケーキみたいに・・・

                 070408.jpg

おねも、全身ホワイトにピンクやターコイズで色を添えて
ホワイト上下は、いつもの。ですが(笑)

ラリエットとブレスレットは・・・

           CGt5H4tVAAAcSlM.jpg

届いたばかりの、K'oiオリジナル
イニョンちゃんの愛がこもった手作りの品です

前回、お店に伺った時に試してみたら、
すごく可愛くて「似合う!」と思わずオーダーしてしまいました(笑)

それに・・・

             070402.jpg

持っていたこのサンダルとも合うかな?と思って。

パンツと合わせてみましたが、これは↓ちょっと違うみたい。

               070404.jpg

サンダルは、またスカートの時などに合わせることにして、
そのかわり、やはり似ている配色のかごバッグを持って、

               070408.jpg

雨用ベージュミュールで、近所のスーパーまでお買い物へ。
(ブレスレットもなし、でラリエットだけ)

花屋さんで、「白で素敵ですね!」と声を掛けられました。
「梅雨でじめじめしてるから、白が爽やかでいいですね~」

最近は、ほとんど上下白のことが多いですが(笑)
褒めていただけたのは、きっと

鮮やかなラリエットで、白がより強調されて見えたのかもしれませんね

ご近所のお買い物などには、普段着にラリエットだけ、ぱっと付けて
普段着→ご近所仕様に。

そして・・・

          070707.jpg

ずっと昔のYUKII~に、似ている色のイヤリングやリングがあったので、
一緒に着けて、お出かけ仕様に。と考えています。

とにかく、着けているとワクワクと楽しくなるアクセサリーです


そして、梅雨寒(20℃&雨)の昨日は、こんな感じで地元デパートへ
化粧品と食材を買いに。(ついでにSaleもちょっと覗く)

               070633.jpg

去年の今頃?買ってずっと着ていなかったワンピース(H&M)を
初めて着てみました。
(こんな服誰も選らばないのかな?大量に売れ残り。ポールスミスみたいで可愛いじゃんと、
思うのだけれどね。でも、着るのにちょっと躊躇しました・笑)


          070702.jpg

フューシャ色のレインコートは数年前のユニクロ。

アクセサリーは、これだけ↓

          070704.jpg

YUKI IIJIMAはイヤリングだけ。 それに200円?のサングラス。

                 070631.jpg

レインブーツは、ご自慢(笑)&お気に入りのシマムラ。

おお!見事に全身オールプチプラ
(ですが、また各所でお洒落。と褒めていただき、
すみませんという気持ちでした・笑)

今年は、去年までの雨の日コーデじゃない、雨の日コーデを
やりたい気分です

これからまだ梅雨は続くようなので、また考えよう!と
思っているところですが・・・

できれば、時々は晴れて欲しいなぁ

お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/07/02

飛蚊症と血圧計

最近のマイブームです↓血圧を測ること(笑)

          070208.jpg

今日は、ひっさしぶりに!Healthのお話など。
ご興味ある方は、お付き合いくださいませ。

実は、先日から・・・視野の中に、無数の黒い小さな”点”が見えるようになり、
これは、大変な目の病気じゃないか?と焦って

街の眼科なんかじゃダメだ。と、家から一番近い総合病院の眼科を
受診しました。

症状を話したらすぐに、「それは飛蚊症ですね。老化現象です。」と
言われ、その後瞳孔を開く目薬を点けられて眼底の検査も
したのですが、異常はない。ということで、

「ほっとくしかないですね。」と、この本↓を頂きました。

          062902.jpg

今まで、目の中のゴミ?が目の動きと共についてくるのが
飛蚊症?などと、勝手に思っていたのですが、

え?こんな状態なの?と、ちょっとびっくりするぐらい、
見える景色に、黒い点々がはびこっているのです。
ちょうど、古くなって点々が入った鏡をみているみたい(笑)

時間と共に影は薄くなって気にならなくなるらしいですが、
近視が強かったり、老化などによって誰にでも
おこる生理現象で心配はいらない(でも、病気の為に
なる場合もあるので、眼科での受診は必要)のですって。

もう、病院の先生に「老化現象ですね。」と言われても
「あ、そう。」と特に悲しくなったり、無神経だな~などと
憤ったりしなくなりましたが(笑)

歯もいつのまにか割れていたし、目も老眼も飛蚊症も
始まって・・・

なるほど、老化は歯からとか、目からとか。
よく言ったものだなあ。などと感心していました(笑)

しかし!それより、びっくりしたのが、
その日の私の血圧が

上145~153ぐらい、下80以上と今だかつてそんな数字は
みたことない!というくらい高かったことです。

脈拍も安静にしているのに、100ぐらいあるの。

もう晴天の霹靂?!というくらいびっくりして
(なぜかと言うと、父も祖母も血圧が高く、同じパーキンソンだった為、
血圧高い→遺伝→パーキンソンになる?という図式がどうしても
頭に浮かんでしまうため)

慌てて、血圧計とゴマ麦茶を買ったのでした!

          062904.jpg

しかし、高かったのは、この日一日だけで、
それ以来、何度測っても、145なんていう数字はたたき出せず、

というか、やっぱりどちらかというと低いくらい。(100以下の時も多々)

なんだ、ゴマ麦茶は無駄になったか?
せっかく美味しい飲み物を見つけた。と思っていたのに。

と、急に余裕を出し安堵していたのですが、

調べてみると・・・

更年期の頃は、女性ホルモンの影響で血圧が高くなる時が
あるのだとか。

どうりで、時々動悸や息切れがすることがあるけれど、
あれは血圧が高くなっていたのね。と

理由が解って、すこしすっきりしました。

で、どんな時に、血圧が下がって、
どんな時に、高くなるのか?

高くなるとどうなるのか?というのを検証したくて、
一日の内になんども血圧を測っては

へ~~~なるほど。などと自分の体を面白がって観察しています(笑)

でも、この更年期高血圧を境に、本当に高血圧に移行して
しまう50代以上の女性がかなりいるらしいので、

私も、これを機会に血圧。ということを、ひとつ意識していこう。
それには、やはり食事のバランスや、適度な運動が大切。

そして、なにより・・・やはりくよくよしたり、悩んだり、心配したり、
ストレスを体に反映しないようにすること。

どうやら緊張することや、疲れることをやっても、
楽しいという気持ちがあれば、血圧は上がらない。ということも
解りました。

”更年期”がやってくる前から、
更年期対策として、私はお洒落をして、楽しく過ごす!と

決めていたのですが、やはりこれからも

お洒落を軸として(笑)楽しく毎日を過ごすようにしよう!と
思いました。

ちなみに・・・この血圧計は、手首に巻いて使うのですが、
妹の家で、度々巻いていたら

「おね、なんだかそれバングルみたいだね。」と言われました。

「そうよ。血圧の測れるバングルなの
と、返事はしませんでしたが(笑)

健康管理の一役を担ってくれる大切なもの。として
大好きなバングルのように、常に手元に置いておこうと思っています。




Health | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME |