2015/06/30

夏の白い着こなしに・・・

夏の白ってやっぱり素敵と思った

          cfda-2015_clare-vivier_garance-dore.jpg

フランス人お二人のシックな着こなし。 

Garance(左)のゴールドラメパンツもパンチが効いていて
潔くカッコイイし、ロングシャツも捻りあるデザインでクール!
(少々あくのつよいコーディネイトでも、清潔感のあるショートヘアで
見事にバランスを取っています。)


右の女性の赤いセクシーなハイヒールにも
素肌にジャケットの胸元にも目が釘付け

独自のスタイルを貫いていらっしゃるTameraさんは

          IMG_2754bill.jpg

アメリカ西海岸らしいゴージャス&リラックスなホワイト&ゴールドで

こちらは、本日のブログより・・・

             IMG_4921full+.jpg

5月に手に入れてから夏の金曜夜のデイトで着ようと楽しみにしていらした
Stella Carakasiの白いコーディネイト。

      IMG_4976back.jpg

それには、きっとご自身でデザインされたBliss Sea Glassのアクセサリーが
ぴったり合うはず。と・・・ワクワクと待ち望まれていたようで、

      IMG_4933half.jpg

そんな彼女にとても共感し、私も楽しくなりました。

透明な海とハーモニーするようなボリュームバングルとアクセントの
タッセルがとても素敵です。

フランス人のシックな白、アメリカ人のゴージャスな白、
いずれも本当に素敵!!!では、日本人の私の白は?

その一案として・・・

この夏は、これを合わせようと思います。

          e0332036_12364769.jpg

ビッグなコットンパールに、アイボリー&鼈甲のネックレスチョーカーは
もちろんYUKI IIJIMA

          e0332036_11515034.jpg

お揃いのイヤリングは、キャッチピアス風のデザインです。
(これがまた優秀!!!)

大人気となり、あっという間に完売!でしたが、
先生の分も無くなり(笑)なんとか第二弾を!ということで、
パールやパーツなど少し変わりますが、追加UPされました。

でも、それももう完売?かもしれません。

バングル好きの私は、それに・・・

          062702.jpg

先日、エストネーションのドナテッラ・ペリーニのコーナーで
ぱっと目に飛び込んできて、衝動買いで買った(でも、ペリーニじゃないので、
そんなに高くない。笑)
このコットンパールと樹脂のバングルを合わせようと
楽しみにしています。

白い服・・・は、
オフホワイトのとろみシャツワンピースで(H&M)たぶん。

YUKI先生のこのコーディネイトも素敵

          e0332036_0264183.jpg

フランス人のように、シックすぎでは地味になり
アメリカ人のようにゴージャス過ぎても派手になり

日本人に”ちょうどいい”塩梅を心得ているYUKI IIJIMA
だからこそ!

日本女性が素敵に見えるんだな。と思います。

もしかして、まだ追加オーダー間に合うかも?(笑)
気になった方は、ご覧になってみてくださいね↓

http://yukibijoux.exblog.jp/


お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/28

父、土に返る。

緑豊かな静かな霊園の・・・

            062324.jpg

芝の中央に植えられた、シンボルのような木の根元に、
昨日、父の遺骨が埋められました。

            062716.jpg

いわゆる樹木葬です。

葬儀にも、お墓にも、色んな形があるけれども、
子孫に墓守の負担を負わせたくない、との理由から、

父が選んだ(家族で話し合ってきめた)お墓の形です。

粉砕された骨の一部は、布でくるまれて
区画の中の父のスペースに埋められました。

時間と共に土に返り、この木の栄養分になるのかな?
人間も自然の一部と考えると、こうして土に返った父は、

本当の意味で自然の一部となったのかもしれません。

母と、エミ家族と、ヒデキと、本当にうちうちの家族のみで
そんな納骨式を終えて・・・

その後は、みんなでまべの家へ。

いらっしゃ~~~い

          062728.jpg

私、プリンよ。 りかちゃんがまた私の新しいお洋服をデザインしてくれたの。

デザインどおりに作ってくれたのは、おばあちゃん

          062725.jpg

りかちゃんのお願いだったら、俄然がんばってくれるから嬉しい!

ね?結構細かく、オーダーどおりに出来ているのよ。

          062727.jpg

おばあちゃん、これからもプリンにお洋服作ってもらいたいから、
長生きしてね!

そしてその後は、・・・そんなおばあちゃんの主催で、
四十九日の法要を兼ねたお食事会へ。

          062734.jpg

美しい日本庭園が見渡せるお座敷に、まりちゃん
「あれ?まだ京都に居るみたい(笑)」

          062732.jpg

母の挨拶。

          062736.jpg

お料理も、普通の日本料理だろうと思っていましたが、

          062738.jpg

どれもこれも、趣向をこらしてあり、とっても美味しかった!
(味にうるさいヒデキも(笑)う~ん。と唸っていたし、まべぱぱも「うまい」と満足そうでした。)

          062739.jpg

静かで落ち着いているし、お料理も美味しいし・・・
これから、家族の食事会はここにしよう!というほど、
みんな気に入りました。

カメラマンりかちゃん

          062743.jpg

まべぱぱ、何もここでも雑草抜きしなくても(笑)

          062755.jpg

そんな納骨式&四十九日の法要お食事会の一日・・・

          062756.jpg

私は、黒いワンピースに普通のパールじゃなくて、

          062723.jpg

父の好きだった紫色のYUKI IIJIMAにしました

りかちゃんが、何度もイヤリングを触ったり、
ブローチをじっと見つめてくれていました(笑)

帰りの車の中から、素晴らしい夕焼けが見えました。
夕焼けが綺麗だね。と言って、みんな写真を撮って
帰りに、ファミマでワイワイとアイスを買って帰りました。

お父さん、素敵な一日をありがとう

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/24

ソフトマリン

先週買った紫陽花が、まだ綺麗に咲いています

          062403.jpg

朝と晩、霧吹きで水を吹きかけてあげると、
瑞々しく生き返り、気持ち良さそうにしているように見えます。

今年は、紫陽花もソフトな色合いに惹かれますが・・・

洋服でも、パキッとした原色使いよりこのシーズンだから?なのか、
少しソフトな配色の、柔らかい印象のものを身に着けたい今日この頃です。

実家へ行く時など、気楽に着られて一枚でサマになる。と
手を伸ばしてしまう機会の多いこのブラウスの↓

                  052902_20150624103918c9b.jpg

もう少し涼しく着られる、梅雨バージョンとして・・・

                  062315.jpg

トリコロールだけれど、ソフトな色合いの麻のトップスを試してみました。

それに、最近はどちらかと言うとマダムエレガンス傾向ですが・・・
たまにはちょっと可愛らしいエッセンスが感じられる服も、
着てみたかったんです(笑)

本当は、ミニ丈のワンピースです。

               D677382_x4.jpg

最近、良くチェックしているネット通販です。

このセットアップを買ったサイト"HIHOLLI"です↓

                  060505_20150624102646121.jpg

DHOLICの大人バージョンです。

このモデルさんが着ていると何でも可愛く見えて、
無謀にも挑戦してみたくなります(笑)

涼しくて着易くて、実家などに行ったりリラックスして一日を過ごしたい時、
(ちょっと可愛らしく・笑)などには、最適でした。

                  062309.jpg

が、

妹に、「おね、それ可愛いけど、ちょっと・・・

大家政子っぽいね。」

って、それは、おねもうすうす感じていたので、言っちゃダメでしょ(笑)

一応マリンなので、シェルモチーフの透明マルマルイヤリングに

          061136_20150624102747746.jpg

パールネックレス(両方とも300円ショップのもの)

同じくシェルモチーフのアンクレットを着けました

          062313.jpg

まだ素足になれない私は、ネットタイツのままでちょっとイケテなくて
すみません

でも、このアンクレットを着けただけで・・・

          062407.jpg

すごく女らしい気持ちになれて気分がめちゃくちゃ高揚します(笑)

アンクレットは、K'oiのオリジナル(イニョンちゃんデザイン)
Mってイニシャルも入れてくれました

ホワイトシルバーとゴールド両方使ってあるので
(しかも、パーツやチェーン、コットンパールもひとつひとつ
ものすごくこだわって選んでいるのが解ります!実物の方が数倍素敵)


何にでも合わせられて、たぶんこの夏は、ずっと着けているな。と
思っています。

こちらで購入できます→http://koi.fashionstore.jp/

          061142_20150624112312b49.jpg

こちらは↑イニョンちゃんのセクシーおみ足

ああ、まだ世の中にはワクワクするものが一杯あるわ~と、
イニョンちゃんのお陰で、アンクレットに目覚めた、
ミサコ51歳の初夏でした

あ、そうそう・・・

まりちゃんが、修学旅行から帰ってきて、期待していませんでしたが(笑)
おねにもちゃんとお土産を買ってきてくれました

          062325.jpg

グループ行動で乗っていたタクシーの運転手さんの一押し!だそう。
これ(あじゃり餅)本当に美味しいです!!!

まりちゃん、おねのこともちゃんと忘れずにお土産買ってきてくれて
ホントにどうもありがとう

お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/21

父の日に・・・

今から47年前の父の日・・・

          052133.jpg

幼稚園での父兄会の写真です。
真ん中に写っているのが、4歳の私と36歳の父。

自分で描いた「お父さんの絵」をみんなに向かって見せなくては
ならないのだけれど・・・

他の子は恥ずかしがって、なかなか表を向けようとせず、もじもじ。

私は、自信があったので(幼い頃からしょっててすみません笑)
どうどうと「見て」とばかりに「父の絵」を表に見せています。

でも、足先を絡めて恥ずかしさをごまかしているのが、私らしいな。と
自分の幼い日のことですが・・・微笑ましくながめています。

幼稚園時代、父は、PTAの会長をしており、父兄の中でも
多少目だった存在でした。
挨拶も上手で(でも、たくさん練習していました・笑)

虫取り大会の時も、真っ先にセミを捕まえて、
園長先生が、「PTA会長さんがセミを捕まえましたー!!!」と、
大声で叫んで・・・

その時の、嬉しそうな、得意げに輝く父の笑顔を、今でも良く覚えています。

そんな父にも、赤ちゃんの時がありました(あたりまえですが・笑)

          052137.jpg

祖母は、美しく聡明の上、たいへん美意識の高い女性で・・・
お洒落も大好きだったようです。

髪結いに行くと、まっすぐ家に帰らずに、
ぐるっと遠回りをして(みせびらかして・笑)帰ったそうです。

いとこが、「おばあちゃんが生きていたら、きっとハイヒールを履いて
お洒落をしてお出かけしていたよね。」というのを聞いたことがあります。

なんだか、おばあちゃんって私に似てる?と、
自分自身でも思うのですが(笑)

祖母が亡くなって、入れ替わるように私が生まれ、
また、そんな風に性格も似ていた為、

父からも、祖母を知る親戚からも、私は祖母の生まれ変わりだと
言われて育ちました。

もちろん、それは空言であり、半分冗談のようなお話なのですが、
半分は本気?のような・・・(笑)

なので、祖母が出来なかったこと、おそらく望んでいた。と思うこと。
それを、私が変わりに今生で実現してあげよう。

という思いを、常にどこかに持っていたような気がします。

気の進まぬ結婚をし長男(父の兄)をもうけるも離婚。 
その後、愛する男性とめぐり合うも、結婚は許されず。

非婚のまま父を生んだけれど、ほどなくして後ろ盾(父の父)を失い、
懸命に働いて(料亭の仲居頭)生きるしか術が無かった祖母。

父方の親戚の(父を引き取りたいとの)申し出も、何度かの求婚も断り、
女手一つで男子二人を育て上げましたが・・・

おそらく気力だけで、体はそんなに丈夫ではなかったのでしょう。
じきに病に冒され、短い生涯を終えました。

そんな祖母の写真を見ると、幼子を抱いているのに、
どこか寂しそうで、不安そうで・・・

この子のためにも、「しっかりしなくては。」というきりっとした
意志のある表情の裏側に、、どこか寂しげで儚げな、
複雑な気持ちを抱えているように見えてしまうのです。

だから、「おばあちゃん。私は今、とっても幸せだから。
おばあちゃんが望んでいた。と思う人生を、私が代わりに実現して、
生きているから。」と、

時々、会ったこともない祖母に言って、安心させてあげています(笑)

なので・・・

祖母はきっとこんな風に人生を送りたかったんじゃないかな?と、
勝手に想像し、様々な選択の折にも、どこかで祖母のことを想いながら、
自分なりにも”大切”と思えるものを「選んで」生きてきたような気がします。

すみません、少し話がそれましたが(笑)

そのような家庭環境で育った父だった為、常に我慢することが
身についている人だった。 

やりたいこともやらずに、人生に”思い”を残したままの人だった。
と、思っていたのですが、

最近になって・・・

父は、幸せな人生だったのではないか。と、思い直すように
なりました。

特に、人生でやりたい何か?を成し遂げたわけでもなく、
ささやかで、地道な人生だったかもしれないけれど、

晩年は、病気に苦しんで可愛そうだったけれど・・・

それでも、大好きな母と、私たちのような娘と(しょっててすみません・笑)
まりちゃんや、りかちゃんのような孫と、

それに、時々涙を流しながら
「お前たちは良か婿さんたちに来てもろて良かったぞ。」と
心から喜んでいたように、良い義理の息子達に恵まれて、

それは、本当に「得がたい幸せ」だったに違いありません。

と、思えるようになりました。

最後に・・・お気に入りのホームスタッフさんと一緒にの父。

          052553.jpg

すこ~し嬉しそうに微笑んでいるように見えます(笑)

たくさんの人達の愛情で、見守られていた父・・・
そして、想い帰せば、父自身がとても愛に溢れた人でした。

だからやっぱり、幸せな人生だった。 そう、思います。

ね? おとうさん。


未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/06/18

Le temps des cerises

”Le temps des cerises”(さくらんぼの実る頃)ですね?
今年は、この歌↑を歌いたい!と思っています。

          060801.jpg


・・・ということで(笑)

今年のさくらんぼファッションです

                  061807.jpg

また、白上下ですみません!それに・・・
へ?どこがさくらんぼ?とお思いでしょうか?(笑)

これでは、如何?

          061815_20150618110329b54.jpg

まだ、解りにくい?
では、こちらでは如何でしょう?(あまり好きな顔ではないのですが

          061823.jpg

今年のさくらんぼは、この間の(300円ショップCou Cou)小さなイヤリングで

          061003_20150618110923db0.jpg

でも、この小ささがいいのです。

可愛らしさも何もない、どちらかと言うとマダム仕様シンプルな麻のシャツ。
(こちらも、何年も着ているZARAで、毎年今頃になると良く着ています)

ここに、ふてぶてしいマダム顔(笑)&大人なアクセサリーという
当たり前より

大人だからこそ、ちょっと余裕の遊び心(?笑)といった風情の
控えめプティでキッチュなさくらんぼ

もし、私が街でこんなお洒落をする人を見かけたら、
「くすっ。」として、ちょっと楽しい気持ちになるな。と思い(笑)

遊んでみました。

一緒に合わせた、グリーンのシダが垂れ下がっているようなラリエットと、
さくらんぼ色のガーネットリングはYUKI IIJIMA

          061827.jpg

ブレスレットがないな。どうしよう?と悩んでいたところ、
はっ。と閃いて(笑)葉っぱモチーフのレザーブレスレットをひっぱり出し
合わせてみました。

・・・と、そんな装いで、

ずっと行きたかった展覧会(マグリット展)へと向かいました。
展覧会とリンクするような装いではなかったな。と思っていましたが、
(空とブルーぐらいしか思い浮かばなかったので・笑)

なんと!繰り返される葉っぱのモチーフに勘が冴えてるな~あたりじゃん?と、
ちょっと嬉しくなり(笑)展覧会を満喫しました

マグリット展とその後。のお話は、また次回へ。とさせて頂きまして、
今日は、イヴ・モンタンの歌う"Le temps des cerises"を一緒に聴きましょう~


お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/16

あじさい娘、今年も。

私は、毎年6月になると・・・

”紫陽花娘”と”さくらんぼファッション”をしなくてはっ!と
何故かソワソワします(笑)

と、いうことで、今年も紫陽花娘

                 061511_20150616142849ed7.jpg

日差しの眩しい梅雨の晴れ間に、白い日傘もさしました。
今年の紫陽花娘は去年バージョンの持ち越しです。

アクセサリーも一緒で、 去年のYUKI IIJIMA

          s_IMG_8415_20150616142845ff4.jpg

実は桜の花モチーフのセットでした。
でも、4篇の花びらが紫陽花の花のひとつひとつに見えなくもないな。と
”紫陽花”として起用したのでした(笑)

楽を重視した装いは、リラックスできて本当に「らくちん」なのだけれど、

やはり・・・

装いに合わせた紫色のランジェリーをつけて(うふ笑)
シルクのタップパンツやベチコートを穿いて、
その上からスカートを穿いて・・・

と、ちょっと面倒なひとつひとつの身支度を重ねていく、そのたびに、
自分の中に”女性”が兆し、エレガントな気持ちになっていくのを感じます。

そして・・・

昔の人は、コルセットとかあってもっともっと大変だっただろうな。
でも、そうやって「自分が女性であること。」を意識し、自然と
エレガントな立ち居振る舞い、身のこなしができたのかもしれないな。

などと・・・思いながら、ガーターベルトをつけました。

なーんて、うそ!(笑)
調子に乗って、ちょっと嘘をついてしまいました

ガーターベルトまではつけませんでしたが、
でも、たまには着けてみようか?などと思う程、エレガントな
気分になれました。

                  061512.jpg

と、自分的には女性性を意識したエレガントな紫陽花ファッションですが、
何故か、圧倒的にマダム受けです(笑)

ファッションだけでなく・・・

紫陽花の季節ですから、父コーナーにも紫陽花を。

          061614.jpg

花を買うときは、それを持って歩く自分にできるだけ似合う花を買います(笑)

          061615.jpg

実家の父の仏壇用にも紫陽花を買いましたが、
紫色の好きだった父と、紫好きの母の為に、青紫の紫陽花にしました。

それを持って電車の席に座ったら、

斜めお向かいのマダムも紫陽花の鉢植えを抱えていらっしゃいました。
お互い目があった瞬間に

にこっ。ではなく、「にや~~~っ」っとしました(笑)

「あら、あなたも、そうよね、やっぱり紫陽花よね」と
言葉にしない、目だけの会話。

お互い心のうちを同時に察した。というような
「にや~~~っ。」だったのかな?(笑)
でも、なんとなく微笑ましく嬉しい出来事でした。

さて、話は変わりますが、

思わず「にや~~~っ」としてしまったメールを
一通ご紹介します。

こちらは、りかちゃんがおばあちゃんに送ったメールです。

          061517.jpg

遊んでいる最中におばあちゃんから掛かってくる電話や
メールに、いつもちょっと迷惑そうな表情をしているりかちゃん。

この日は、朝から「おばあちゃん予防メール」を送ったよう(笑)

でも、「ひかえてくれる?ごめんね」というのが、
まるで大人?な表現で、思わず笑ってしまいました。

おばあちゃんも、
「わたしより、ちゃんとした文章が書けてるわ。」と

迷惑がられていることより、そこ?(笑)に感心していました。

私は、抜歯の抜糸が終わり、痛さも山を越えまして、
奥歯一本を失い、ちょっとした喪失感を味わっております

奥歯一本ぐらいなによ!
もっとすごいものが無いじゃない!

そうよ!卵巣だって一個ないのよ!
あれとか、これとか、すこしぐらいなくなっても、
命には別状はないのよ!

そんなことより!次は、さくらんぼファッションよっ
歯のことは忘れて、そっちの方を考えなくちゃっ(笑)

と、自分を励ましている(笑)昨今です

お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/12

White & Gold +

また同じ白ですみません(笑)
ですが・・・今度は、White & Goldです

                  061105.jpg

先日、Cou Cou(300円ショップ)で買ったイヤリングを元に、
コーディネイトしてみました。

          061201.jpg

そういえば!シェルモチーフのネックレスを持っていたわ!と思いだし、
引き出しの奥底から引っ張り出してきたのは、

25年前のUNOAEREE(イタリア製本物のゴールドネックレスです)

シェルだけじゃ寂しいので、30年ぐらい前のシャネルプチネックレスの
ラインストーン取れちゃってる(笑)トップと、パールをチャームのように付けて、
お揃い風にしてみました。

          061112.jpg

もう・・・300円も3万円も値段は関係ないわ。と思う今日この頃(笑)

昨日は、久しぶりに妹とご近所モールへ。
一緒にお買い物をして、インドカレーを食べました。

          061119.jpg

妹は、YUKI IIJIMAのターコイズネックレスの色とシャツの色がぴったり!で
とても似合っていました。(スカートはカフェオレ色です)

カレーも美味しかった!
以前は、こうして良くふたりでのんびりお買い物にでかけていたけれど、

妹が仕事を始めてから、なかなか一緒にお買い物に行けなかったので、
久しぶりでとても楽しかったです。

で、そんな仲良し姉妹(?笑)がお揃いで買ったもの

          061136.jpg

また、別の300円ショップで、2連パールのネックレス!
いろいろ見たけれど、これは300円には見えません。
(ZARAで2000~3000円ぐらいで売っていそう・笑)

それから・・・

H&Mにて、コールドのパイナップルチャーム(これは私だけ)

          061205.jpg

早速、籠バッグにつけました。

それから、妹と「これ素敵!」と二人で飛びつきお揃いで買ったのが、

             061130.jpg

フロッキープリントの模様を施した、ふんわりピンクベージュの
フリンジストール。

これ、なにがすごいかって・・・

          061206.jpg

こんな風に、切り込みが入っていて、ポンチョみたいな感じで
羽織れるのです!

しかも、この芸術的柄!フロッキーの光沢

          061207.jpg

これが、(500円のディスカウント券をつかって)1000円台で買えるなんて!
もう、値段って何?と思ってしまいます(笑)

               061132.jpg

ちょうど・・・まべの庭に咲いているこんなスモーキーな花?みたいなニュアンスで、

          061133.jpg

羽織るだけで、柔らかく優しい雰囲気が醸し出せる・・・(?笑)
と、とてもとても気に入ったので、その後ずっと羽織って過ごしました。

               061122.jpg

お揃いでサングラスも。(499円)

          061123.jpg

掛けたらこんな感じ。

          061126.jpg

・・・と、白コーデが止まらない私でしたが、

Tameraさんも、やはりAll Whiteでした

            IMG_4789open.jpg

甘辛バランスや、体型カバーの仕方(ショート丈のジャケットに
キャミソールドレスを合わせる、とか)、時間を掛けられない時の
クイックコーディネイトも上手。

やはり、上にニュアンスライトグレイのショールを羽織って。

            IMG_4796wrap.jpg

彼女のブログは、写真も綺麗でとてもHappyな気持ちになるので、
毎日観ています。

http://www.tamerabeardsley.com/

と・・・抜歯後の歯の痛さは続いていますが
ロキソニンを飲みながら、相変らずお洒落に夢中なミサコでした(笑)

最後に、こちら

          061142.jpg

きゃーーーー!!!シェルモチーフのアンクレット
イニョンちゃんの、セクシーなおみ足に鳥肌が立ちました!(笑)

こちらは、K'oiのネットショップで販売中(2000円)です。
(イニョンちゃんの手作りです

もちろん!私もオーダーしました
これで・・・夏のシェル3点セットが揃ったわ!と(笑)

素足の季節を楽しみにしているところです

お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/06/10

日々のささやかな幸せ

大好きな薄ピンク色の薔薇を飾って・・・

          060716.jpg

ああ。見ているだけで、素敵な気分で満たされます
やっぱり薔薇はいいなぁ。 しかも、この優しい色には本当に癒されます。

          060720.jpg

この薔薇が10本で398円なんて!398円でこんな幸せが買えるなんて(笑)
お得と幸せが一緒になると、さらに幸せ倍増です

薔薇と私(笑)

          060714.jpg

ちょっとユリアナ風?に撮れた?と鼻の穴が膨らんでいます(笑)
そんな私・・・

この時期は、やっぱり白が着たくなります。

                  060601.jpg

何年も着ているZARAのシャツにユニクロの白パン。
去年は、何故か?この時期でも黒を着たい気分でしたが、
今年の日常着は、またこの白復活です。

            060706.jpg

アクセサリーは、先日のち~ちこ♪さんとお揃い色違いの
ビッグフラワーリングをポイントにして・・・
(↑何年か前に頂いたち~ちこ♪さんからのハワイ土産でした)

いつもの私の初夏の白スタイル

                   060708.jpg

最近またこればっかり(笑)

ち~ちこ♪さんからのお土産といえば・・・

          060805.jpg

まりちゃんとりかちゃんにもこんなに可愛いシェルモチーフのイヤリングを
色違いで選んでくれました

          060806.jpg

りかちゃんは、ピンク。 まりちゃんは白。

          060808.jpg

それにしても・・・どうしてりかちゃんは、こんなにキメ顔が上手いんだろう?

「ね、ね、おねにも教えて。」と、真似してみるのだけれど
りかちゃんに、「ぷっ」と必ず笑われてしまいます。

まりちゃんの白が乳白色で大人っぽく素敵だったので・・・

          060817.jpg

ちょっとお借りしてみました。

まりちゃん「おねも、全然いけるよ。」
おね    「あら?そう?」

確かに、可愛い。 かも?
夏らしくて涼しげ。 しかも乳白色という色がラリック的でいいじゃないか!

と、その瞬間に、おねのお洒落魂スイッチオン(笑)

その後・・・(ラインやりとりの後)ち~ちこ♪さんと私、二人とも、
どうしてもこのイヤリングが欲しくなり

ち~ちこ♪さんは、ショップに在庫確認や取り寄せの電話をしてくれたりして、
いい大人二人は必死になりました(笑)

あるといいのだけれど・・・まだ結果は解りません。

なんと、このイヤリングは、300円ショップのCou Couで売っているそう!

それを知った私は、実家に行くついでにCou Couを見つけて立ち寄り
目的のシェルちゃんは無かったのですが、これ↓を買いました!

          061003.jpg

300円でこれだけ楽しめるって・・・すごいな(笑)
10本398円の薔薇もすごいけど、300円のイヤリングもすごい!

ささやかな金額で、お値段以上のHappyを味わい(笑)
そんな、ささやかな幸せに溢れた日常が穏やかに戻ってきていることにも、

しみじみ感謝したくなった、今日この頃の出来事でした。

そして・・・

昨日は、とうとう抜歯をしました
が、父にお線香をあげにわざわざ来てくれた友人夫婦が

私の抜歯が終わるまで待っていてくれて、家まで送ってくれました。
おかげで、おしゃべりに夢中になっていたこともあり、
不安も無く、抜歯後も落ち込まずに済みました(笑)

母も、懐かしい馴染みの二人にお話をたくさん聞いてもらって
とても癒されたようでした。

本当に・・・

父のお陰で、たくさんの人の優しさに触れられることが出来、
父が、「人生は素敵だ」と教えてくれているような気がしています。

カップボードの花の横には、今こんな父コーナーがあります(笑)

          061006.jpg

毎朝お水をあげ、フルーツやお菓子を供え、
このコーナーに向かって、「家路」を独唱するのが日課になりました。

そうすると、心が落ち着き清々しい気持ちで一日を迎えられるのです。

5月のパリが好きは、とうとう歌う余裕もなく終わってしまったけれど、
6月の曲、父の好きだったチャイコフスキーの舟歌(四季・6月)でも流そうかな・・・
と、今、思っているところです。

          060825.jpg

・・・・・もう、あっという間に紫陽花のシーズンですものね

いつか、りかちゃんに舟歌を弾いてもらおう。

お洒落 | Comments(5) | Trackback(0)
2015/06/05

Happy & Surprise!!!!!

昨日は、待ちに待った私の癒しデイ

キャンセルの後しばらくお休みしていた整体に、
ようやく予約を入れられました。

次のお出かけには、絶対にこれを↓つけていこう!と決めていたので

          e0332036_1649319.jpg

コーディネイトしようと買った↓このセットアップと合わせて、

                 D676348_x1.jpg

ティファニーブルーミサコバージョンでございます~

                  060505.jpg

思ったとおりのコーディネイトが出来上がって自己満足(笑)

カーディガンを羽織って・・・

                 060516.jpg

ストールはどうかな?

                 060523.jpg

うーーん?ちょっと違うな。 ストールは、バッグに忍ばせておこう。

大きめリングは、やめて・・・ブレスレットにプティパールを重ねづけしました。

          060529.jpg


ああ、このネックレスと、ブレスレット、なんて可愛いんでしょう
と、電車の中でもずっと見つめて幸せ気分(笑)

整体の前に、いつものZARAを覗いたら・・・

そうそう、この”ジレ”前から気になっていたのよね。
ちょっと羽織ってみようかしら?

「あら?いいじゃない?」「このセットアップにもぴったり!」と
鏡に向かっていたら、

外国人の男性(おじさん・笑)が通り掛り、すれ違いざまに
"Very nice!"とにっこり笑って言ってくれたのです!

もう、それを聞いたら、お世辞だってなんだってもちろん解っていたって、
おじさんの為に、私これ買っちゃうわ!」と、

即、レジに直行
「すみません。タグも取っていただけますか?」と

そのまま着てしまいました。の、図↓

             060536.jpg

しかも、ストールやカーディガンを留めるのに使おうかな?と
思って持ってきていたブローチがジレにぴったり

              060534_2015060720170860f.jpg

この、満足気なしたり顔(笑)


この日は、本当に朝から・・・
二度見、振り返り見、横目見(笑)、凝視。と、いつも以上の視線を
ビシビシと感じまして

そういう時は、「え?私、もしかして変なの?」
「それともその反対?どっち?」と、ちょっと不安になってしまうのですが(笑)

行く先々で、アクセサリー中心にお褒めいただけましたので、
(”自意識過剰”を引き算したとしても)

その「反対の方ではないか?」と思われ(しょっててすみません!笑)
とても機嫌良く、嬉しかったです(照)

他にも嬉しいことがたくさんありました。

久しぶりに整体にいけたこと。
コイケ先生と韓流時代劇の続きについて、思う存分おしゃべりしあえたこと(笑)

まだまだあります。

なんと、私の整体日と聞きつけて、
この方が↓トラやカフェまで駆けつけてくれたんです

          060537.jpg

もう、ご常連さんにはお分かりですね?
(この日のジェルネイルはご自身で。ゴムのリングはりかちゃん作です)

なんでしょう?この愛らしさ
見ているだけで”癒し”なち~ちこ♪さんです。

          060543.jpg

ち~ちこ♪さん来てくれただけでもHappyだったのですが・・・


な、な、なんと!!!

          060541.jpg

サプライズで、イニョンちゃんまで

          060538.jpg

しかも!お店をしめてわざわざ会いにきてくれたんですー
知らされていなかった私は、もう、本当にびっくり!!!

ち~ちゃん、ドレスにぴったりのアクセサリーしてる~と、思ったら

          060539.jpg

ひゃ~ イニョンちゃんがち~ちこ♪さんへの誕生日プレゼントにと
手作りした作品だったの!!!

          060540.jpg

パールのチョイス、グラデーションといい、デザインといい・・・

この日の、ち~ちゃんにぴったり!!!で、似合いすぎて
もう、言葉も無いほどでした

という訳で、お二人がわざわざ私に会いに来てくれた
その優しさ、心遣いを、ひしひしと胸に感じながら・・・

久しぶりに再会した3姉妹(あ、美人三姉妹だった・笑)は
大いにおしゃべり、おしゃべり、笑い、おしゃべり、
(時々ちょっぴり涙・笑)を愉しんだのでした。

ち~ちゃんの後姿(イニョンちゃん撮影)

          060553.jpg

イニョンちゃんは、ち~ちゃんの後姿がよっぽど気に入ったらしく
何枚も画像が送られてきました(笑)

イニョンちゃん、これ↑一枚しかアップしなくてごめんね(笑)

その後は、また!お決まりのようにエストネーションのMake Up For Everの
Yaeさんのところに行き、メイクの手ほどきを受け・・・

          060547.jpg

Yaeさんは、本当の意味でのメイクのプロなので、
誰に、どんなメイクをしたらその人が生きるのか?
すごく良く解っていらっしゃいます。

イニョンちゃんも、下まぶたにほんの少しのラメパール、
そして、マスカラを施しただけで、

瞳がキラキラと輝きだし、たちまち美人度がUPしました

          060548.jpg

そんな達人Yaeさんのメイクの秘技を教わり、みんなでメイク用品を
それぞれ買い・・・

その後は、ヒルズ内ウインドーショッピングの後、またZARAに行き(笑)
イニョンちゃんは、サングラスから、サンダルまで、トータルコーディネイトで
洋服を買い・・・

(買い物は楽しい・笑)

最後は、全てのショップが締まるまで(笑)
カフェで飽きずにおしゃべりしていたらあっという間に10時でした!

でも、本当に時間を忘れるほど、楽しかったです
お腹がよじれるほど笑いました(笑)

そうやって、私を元気つけようと考えてくれた
二人の友情が、嬉しく、有難く・・・

幸せだなぁ。と感じた一日でした

最後にお、ま、け

イニョンちゃんのひとこと韓国語レッス~ン

「ファジァンシル カッタオルケ」
                (お化粧室に行ってくるね)

お手洗いが近いお年頃ミサコは(笑)
ファジャンシルって”音”が綺麗。と、気に入って使ってまーす


お洒落 | Comments(6) | Trackback(0)
2015/06/03

ストレスフリーなコーディネイトで

ちょっと疲れていて、リラックスして一日を過ごしたいけれど・・・
出かけなくてはならない時、良く頼りにしているのが、

                  052902.jpg

K'oiのブラックレースがポイントのオフホワイトのデザインシャツです

どこも、締め付けることなくゆったりと着られて、
しかもスパンデックス入りなので動きも楽。

それでいて、デザイン性のある華やかなシャツなので、一枚でサマになる。
ということで、何も考えらない時などにも、つい手にとってしまう一枚です。

パンツは、Shedeの美脚パンツで、こちらも履き心地が抜群に良くて、
締め付けない、苦しくない、さらっとしていて雨の日もすぐ乾く。

と・・・お天気が怪しい時、などにも、このパンツを選んでしまいます。

そう。 お天気が心配な時に履けるヌード色のミュールやサンダルが
あったらいいな。と思っていたら、見つけました。

早速、上の画像で↑履いています。


そんなストレスフリーなコーディネイトをもう一つ。

                  060107.jpg

すぽっと、上から脚をいれるだけの、究極に簡単なコンビネゾン(H&M)
ファスナーも何もなし。
生地もテロテロで、今のところ一番寛げる、ほぼ部屋着のような一着です。
(実際に家でもそのまま着ていますが・笑)

そこに、これまた緩いドルマンスリーブの薄手カーディガンを羽織っただけ。

急いで妹の家へ行く時や、実家に行くついでにカートを引っ張って
デパートの食料品売り場で買い物をしようか?などと言う時、
着ていました。

個人的には、やっぱりスカートヒラヒラや、エレガントな装いが
気持ちが上がるし好きですが、

時々は、こんなリラックス優先の装いで、緩く行きたい時もあるのです。
                         (帽子を変えています↓)
                  060208.jpg

楽。を優先してしまった服では、やはり気持ちは上がりませんが、
YUKI~のタッセルペンダントを着けたら、「そこ」から悦びが
広がります(笑)

          s_s_IMG_1252-2_20150603212815dfa.jpg


「そこ」だけが、自分の個性のような気がして(笑)大事にしています。

さて、実家近くの歯医者に通っている。ということもあり、
頻繁に実家へ行っていますが、

最近の、私の愉しみは・・・これ

          060213.jpg

親しい友人がお香典と一緒に送ってくれた白桃の香りがするお線香。
パッケージもお洒落ですね。 これを一本取って火を点け・・・

ち~ん。と鳴らし、数珠を手に父に祈りを捧げると、
なんだか、心が落ち着きとっても安らぐのです。

父も、「よ~か香りのするなぁ~」と、目を細めて喜んでくれているようで、
私も嬉しくなります。

お線香には、和柄の便箋に直筆の手紙も添えられていました。
そんなさり気無く、大人の気遣いが出来る友人が素敵だな。
私も見習いたいな。と思い・・・

今度、どこかで素敵なお線香を見かけたら買っておこう!!!と
心に決めました(笑)

お陰さまで、父の所には弔問に訪れる方も絶えず、
そして、お花もたくさん頂戴し、ずっと華やかなままです。

それぞれの方が、その方らしいそれぞれの形で、
父に弔意を示してくださり・・・本当にありがたい気持ちでいっぱいの
今日この頃、私たち家族です。

お気持ちを寄せてくださった皆様に、あらためて
心より御礼申し上げます


お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/01

ティファニーブルーセッティング

日曜日は、ウォーインクローゼットの半改造(?笑)をして、すっきり

          060101.jpg

向かって左壁側。 ここには可動式のハンガーラックを入れていたのですが、
洋服の重みで遂に壊れかけ

仕方が無いので、頑丈ツッパリ棒ハンガーラックというのを買って設置しました。
今度は、上下2段に掛けられるので、更に収納量が増え、まだまだ入りそう。
(ということは、もっと買っていいのか?笑)

洋服整理も一緒にやって、なんとなく気持ちもすっきりしました。

で、今日は・・・届いたキットの製作をしました。
ネックレスのモチーフを作っただけで、その可愛さにきゅ~ん

          060102.jpg

今月のYUKI IIJIMAは2種類アップだったのですが、私は
ティファニーブルーセッティングをチョイスしました。

          e0332036_1649319.jpg

この色、そして、形・・・アールデコの趣たっぷりのデザインに目がなくて、
迷わず選びました。

ブレスレット、シャンデリアタイプのイヤリング、クリップイヤリングと

          e0332036_16571167.jpg

全セットで揃えました

ネックレスの装着画像はこんな感じです。

          e0332036_1705840.jpg

                     (上3点の画像はYUKI’Saloneのブログよりお借りしました。)

繊細なチェーンに点在するモチーフが洗練されていて素敵

そして、いつも思うのですが、YUKI~の輝きはシックで上品。
布帛に乗ったとき、肌に乗った時、少しの光、輝きがあったほうがいいと
感じるのですが、

YUKI~は、その光の取り込み方が絶妙で、へんにギラギラしずぎることなく、
着けていてもソワソワすることなく(笑)自然で、品の良い、輝きを与えてくれるのです。

なので、大人でも安心して着けられる、それでいて小さくても華がある
この絶妙感は、なかなかない!と思います。

先生のビーズひとつひとつに対するこだわりと吟味を感じ、
デザインもさることながら、その辺の心配りにも唸りながら・・・(笑)
製作をしています。

さて、これには何を合わせよう?と、WEBでアップされた直後から、
クローゼットをゴソゴソしたり、妄想したり・・・という楽しみが
始まるわけですが(笑)

今回、私は・・・

偶然にネットショップで見つけたこちら↓

               D676348_x1.jpg

に、合わせようと楽しみにしています。

ネットショップだし似合うかな?どうかな?と少々心配だったのですが、
先日届きまして、サイズもぴったりでほぼこのような感じの試着イメージでした。

色は、これよりグレイを含んだような彩度の低い落ちついた色合いでしたが、
アクセサリーと同じ色だとボケてしまいそうで、

背景の役割としてワントーン暗い色合いで良かったかもしれない。
と、購入することにしました。

クローゼット、まだスキスキだから、大丈夫(笑)

ネックレスの製作が終わったところです・・・
これから、イヤリング(シャンデリアタイプ)を作ろうかな?

と、久しぶりに、のんびり製作に勤しんだ一日でした


お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |