2014/06/29

ヒデキ作

久々に・・・ヒデキ作のコーナーです(笑)

          06281_20140629165638602.jpg

目の前に出されたとたん「わぁ~綺麗!」と声をあげてしまった
ハマグリとイエローズッキーニのパスタ。

梅雨のうっとうしさを払拭するような爽やかな色合い。

これが、見た目だけでなく、旬のハマグリのスープをしっかりと
吸い込んだパスタとズッキーニの取り合わせが絶妙で、

「お店に出せるね!」という程、美味しかったです!

こういう組み合わせは、どうやって浮かぶのか?
「テレビか何かで観たの?それともどこかで食べたの?」と
聞くのですが、

「いいや。」との答え。全くのオリジナルだそうです。
なので、稀に「?」な時もありますが(笑)

大抵どれも美味しいです。

ついでに・・・ソラマメのシーズンに作ってくれたパスタ、

          05131_20140629165637ecd.jpg

こちらも、色合いが綺麗でした。

でも、これはどこかで見たことあるような組み合わせ?で、
格別驚くことも無かったし(笑)
味も、想像通りの感じで普通に美味しかったです。

とにかく、昨夜のパスタにはちょっとびっくりしたので、
久々に、ヒデキ作の為に頁を割いてみました(笑)

そんなヒデキ・・・

今日からまた、出張です。 
出張の多かった今月の最後は、ヨーロッパ(ドイツ、イギリス、スペイン)へ。
早朝から、出かけて行ってしまいました。

国内やアジア諸国の出張と違って、やはりヨーロッパは遠い。
ということからも、私は何故か?ちょっと緊張します(笑)

「パスポートは持ったの?」「支度は済んだの?」などと、
いつになく口出しをしたくなります。

でも、緊張しているのは、私だけ?で
昨晩も、あっという間に支度を終え、
のほほ~んとしている風のヒデキでした(笑)

今朝も、全く普段と変わらぬ様子で出かけて行った、
「いつも通りのヒデキ」の後ろ姿を見送りました。

いつもは、「えへへ。これで一人を満喫だー。」となどと
ちょっとほくそ笑んでしまうのですが(笑)

一週間ヨーロッパ?遠い~と思っただけで、
殊勝にも、ちょっとだけ寂しくなります。

そう思うと・・・

昨日作ってくれた綺麗で美味しかったパスタの味が忘れられず、
今、こうして「ヒデキ作」の記事をUPしている訳です(笑)

(他にも、節子さんのこと、とかUPしたい記事はあったのに!笑)

ヒデキが、一週間分の洗濯物を持って帰ってくる頃に、
梅雨が明けているといいな~(笑)




スポンサーサイト
Cooking | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/26

梅雨空にエドワーディアン

玄関に飾っている、このYUKI IIJIMAのジュエリー・・・

          s_200905070743515c8.jpg

何時だったか?のヒルズ講座、エドワーディアンスタイルの
ネックレスとイヤリングです。

涼しげなブランデーグラスに合うので、一緒に飾っています

実は、この画像は以前書いたブログより貼り付けました。
その時に、こんなことを書いていましたので、ちょっと抜粋。

連休中の雨の日に、

ちょっとクラシックに・・・水色を身につけたくなりました。

止まない雨の中・・・

耳元で揺れる水色の雫。


こころも雨に寄り添って・・・

雨の日も素敵って思えました。



時々・・・本当に、時々ですが(笑)

後から読み返すと、自分なりになかなか洒落たことを書いているな~などと
(自画自賛すみません!笑)思うことがあります。

でも、本当に・・・この耳元でゆれる水色の雫は素敵なんです。

昨日の梅雨空にも(といっても、晴れたり雷と慌しいお天気でしたが)

     s_062535.jpg

クラシックなエドワーディアンスタイルは、懐かしくも新鮮で・・・
愛おしく着けておりました。
(ダウントン・アビー(NHK英国コスチュームドラマ)に影響されたかもしれません・笑)

クラシックなアクセサリーには、逆にモードな服を合わせます。
着ているのは、K'oiの鮮やかなブルーXシフォンの変形トレンチです。

          062510.jpg

膝から下の脚が仄かに透けているのが、黒でも涼しげで、
ちょっとセクシー(私の脚じゃなかったらもっと!・笑)

それに、ネイビーのPV靴を合わせていましたら・・・

みるみるうちに、雷&どしゃ降りで急遽履き替え

           062523_20140626153733390.jpg

グログランリボンのレインブーツに。
(リボンもエドワーディアンのモティーフだったような?)

またいつもの3人で、父のホーム面会へ。

今日は、少し晴れ間も覗き・・・
大急ぎで、洗濯に勤しまれている方も多いかと思いますが、

もう暫く続く雨のシーズン、紫陽花娘だけじゃなくて(笑)
ほかにもいろいろお洒落の楽しみ方はあるなぁ。と嬉しくなりました。

そして・・・本日は、なんと!

その名も、”レインドロップス”というキットが届きます
ああ、待ち遠しい!
それから、好みのお花モチーフ”フローラ”セットも

そんな私は、今・・・

時々空を見上げては、洗濯物の乾き具合を確認し(笑)

読書をしながら(バルテュス夫人「節子」さんの本がとんでもなく素敵!で
浸っています!出ている本は全て揃えたいと思うほど!)

それに・・・横目でちらちらと「ヒルナンデス」で情報収集しながら(笑)

キットの到着を待っているところです~

           20090507192826881_20140626104451e41.jpg

                         ↑うふふ。懐かしい?(笑)



お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/23

カムバック・ブラック♠

答えは・・・すばり、ブラックでした

          s_16.jpg

6月、紫陽花の季節なのに紫陽花娘も中断して、
それに、去年の今頃は白基調や色柄物が多かったのに、
何故か?黒を着たい気分でした。

去年は、黒を着ると顔が暗く見えるような気がして敬遠していた
ところもあるのですが、

ターバンで前髪をすっきり上げたら、顔周りが明るくなり、
黒を着てもあまり暗くならないような気がしたからかもしれません。 

暗く見えたのは・・・
年齢的なこと(肌のくすみなど)もあったかもしれませんが、

「前髪の黒」が、意外に大きく影響していたのかもしれませんね。
などと・・・今、思っています。

いずれにしろ、もう一度黒が似合うような嬉しい気持ちになって
着続けてしまいました(笑)

そして・・・そんな画像を見ると、

YUKI先生が「ミサコさんはノワールの人、夜の人。」と
言った意味が解るような気がました。
(ちなみに、先生と吉谷さんは昼の人だそうです。それも何となく解る)

装いがシックな分、アクセサリーはうんとフェミニンなものを
選びたくなり・・・花モチーフを。

          s_19.jpg

UPにすると、うわっ!思いっきり50歳の顔だわ。と自覚しますが、
あえて、受け入れていかなければならない現実を、みつめようと思います(独り言・笑)


          06222.jpg

YUKI~のお花のイヤリングにお揃いのプティネックレス、
それに、YUKI~の定番リングと、その辺で買ったプラ・バングル(安物)を、
セット風に着けるのが、今の一番のお気に入りです。

久しぶりに、大好きだったスペイン製のリボンミュールも出して、履いてみました。

          06201.jpg

やっぱり、少し踵が高すぎて歩きにくいけど、
妹の家との往復ぐらいだったらなんとかいけます。
(一度は、パールさんに貰ってもらおうかと思いましたが、もう少し頑張ってみようかな・笑)

大好きな、去年のユニクロ、スラブワンピースがまた大活躍。

             061910.jpg

去年3枚買って、一枚はもうぼろぼろになってしまったので、
今年2枚目をおろしました。(でもぼろい方もしぶとく家で着てます)

後一枚は、大事だから大切に着よう。ああ、こんなことなら
5枚ぐらい買っておくんだった。と思うくらい好きで(笑)
ほぼ毎日のように着ている近ごろです。

これはまた別の日に撮った写真。 

      s_061715.jpg

しかも、同じアクセサリー(笑)

たまには、他の洋服も着ようよ。(たくさん持っているんだし・笑)と、
選んだのは・・・

             061815.jpg

また、黒でした(笑)

こちらのワンピースは、何年か前のユニクロXジル・サンダー。
それに今年らしい流行もの(笑)トラスパラントなチェックのジャンパーを
合わせました。(byハニーズ)

もう一色欲しくて、ターコイズブルーのエナメル調バッグを。
(これは、オレンジもどこかで前出、セールだったので大人買いです・笑)

実は、曇りがちの雨の予報だったので、また足元から選びました。

          201306071529000_201406221322564d2.jpg

去年買ったPV靴。

          201306071530000_20140622132255535.jpg

こんな予報の時にはぴったりの靴です。
(しかも800円!いい買い物・笑)

アクセサリーは何にしよう?あ、そうだわ!サクランボの季節
サクランボのチョーカーをまだ今年は着けていなかったわ~と、

          20090601224417d5e_20130617064341_201406221322564f5.jpg

合わせてみました。 それに、イヤリングは・・・
YUKI~の白藤セットのパールと、ZARAのパールバングルでした。

このサクランボチョーカーは、子供っぽさが無くて、
大人っぽく着けられるから大好きです。
毎年着けるさくらんぼ

昨日も、サクランボでした。

             06212.jpg

しかも、また黒!(笑)
今度は、ブラックのタンクトップにチュチュみたいなチュールスカート、
にレギンス。 それに、ソフトな素材のショート丈ピンクジャケットを羽織り、
足元は、ナイキのブラックXピンク&オレンジスニーカーで。
(自分の中では、今期のシャネルオートクチュールを意識・笑)

ブラックXピンクだけでインパクト強く派手な印象だったので、
アクセサリーはさくらんぼチョーカーのみにしました。

あ、この方もさくらんぼファッション?(笑)

         s_13.jpg

私もおばあちゃんになったら、こんな顔になるんだろうな~と、
思います(笑)

よーーーし、次こそ!と思いきや・・・

               06158.jpg

また、黒!(笑) 上で母が着ているTシャツと一緒に
ニッセンにオーダーしたホールマークのTシャツです。
(妹も何枚かオーダー)
持っているパンツの色と合うかな?と思って。
(でも、このTシャツの丈、靴を履いていないと脚短くみえるじゃん笑)

最近、私は本当にこの色が好きなんだなぁ。と、つくづく思います(笑)

だって・・・

          062113.jpg

また買っちゃった!(笑)ANAPで以前から目を付けていたローヒールが、
昨日30%OFFのセールになっていたので(3900円)やったー!と迷わず。

サテン地にキラキラハートビジューのバレエシューズタイプ。
足元を見ているだけでも、上がります
(これは、機内用。と、少しずつバカンス準備の意識が・笑)

最後に、いつもの公園。

          062122.jpg

梅雨の曇り空は、どこかはっきいしないような白っぽい感じがいいな~
空の色がパールさんのところで見た、マグリットの絵みたいだな~

などと思いながら、パチリ。な一枚、
・・・で、今日は終わりです

そろそろ黒には飽きてくるのかなぁ?
それとも、飽きずにまだ着るのかなぁ?

ブログ的には、面白くないから
もうそろそろ他の色を着ようよ。と「ちゃんとした私」が言っていますが、
どうでしょう?(笑)

と、今、ブログを書いている私は・・・今日も黒。
またスラブワンピースを着ています~(しかも、ぼろい方・笑)


お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/22

家族団らん、もう一度。

「今日は、一緒に食おうじゃなかか。 たまにゃ、よかろ?」(←九州弁)
・・・という、父の提案で、

          061816.jpg

この日は、久しぶりに4人でお昼ご飯を食べました。

ホームの方が面会室を準備してくださって、
まるで、私達だけの個室ダイニングルームのよう(笑)

          061818.jpg

久しぶりに、家族団らんのお昼ごはんが戻ってきました。

この日の父は、思慮分別があり大人で穏やかないい父でした(笑)
そんな父を、パチリ。

     061819.jpg

「エプロンは取った方がいいよ~」妹に言われて、
もう一度パチリ。

     061821.jpg

あらら、今度はお顔がまじめになっちゃってるよ。
「お父さん笑って~」と言ったら、

     061826.jpg

こんな吹き出したような笑顔を見せてくれました。

私は、父の笑顔を見ると、本当にほっとします。
「これで、今夜は良く眠れるぞ!」と思います(笑)

実は、前回(先週の日曜、父の日)にヒデキと二人で行った時は、
ご機嫌が悪くて(でも冷静)、

「もう、ここにはいたくない。前のところに戻りたい」
というようなことを訴えてきて、

ものすごく困って、ずっと理由を考えたり、
せっかく見つけたホームだけれど、転所を考えた方がいいのか?

その晩はなかなか眠れず、数日間悩んでしまいました。

ですが、先日3人で行った時に、その理由がなんとなく解ったので、
ホームのユニットリーダーさんに、介護の仕方について
少しのお願いをして・・・たぶん、それで解決したかな?と思っています。

でも、次に行った時はまた怒っていたりして
ちょっとドキドキですが(笑)

こんな時、本当に良かった、助かる!と心から思うのは、
父の介護に関わっているのは、私一人じゃない、ということです。

母もいる、妹も居る。 3人で意見を出し合ったり、一緒に考えたり
悩みを共有できる家族がいる。ということは本当に有難いことだ。
と、何かある度に実感します。

介護の重み、心の負担も3等分。じゃないけれど(笑)
悩み始めた時に、「ああ、私一人じゃなかったんだ。」
と、思い出すとふっと楽になります。

だから、お一人で介護をされている方の心や世話の重さは、
いかばかりか?と考えると、大変だろうな~偉いな~、
私だったら、すぐ病気になっちゃうだろうな~(笑)と思うのです。

たぶん、父も私達も介護生活でいうと恵まれている方なのではないか?
というのも感じます。

それでも、日々「父はどうしているか?」と気になり、
きっと父が生きている間ずっと・・・

父のことで心の休まる日はないのかな?とも思います。

ですが、母が元気になって良かった!!!(笑)
一時は、精神的にとても不安定になっていた?←ほんとかな?と
思うほど、何故か開き直り(笑)

スコーンと、何かが抜けたように、罪悪感から解き放たれ
自由に一人暮らしをエンジョイしています(笑)

それだけでも、私は嬉しい。
家族が「楽しそうに生きている」こと、そんな顔が見られることが、
何よりです!

父の介護中は、会う度に大変そうでストレスが溜まっているようで、
父より、そんな母のことの方が心配でしたが、
その心配が無くなっただけでも、父をホームにお願いして良かった。と
思っています。

でも、一人暮らしになったので
毎晩10時に、お互い「おやすみなさい☆」メールを送りあうことにしています。

それも、私にとっては、ちょっとほっこり(笑)とした時間、
ルーティンとなりました

と・・・すみません、なんだか思うままに長々と書いてしまいました。
私の介護日記とでもご理解頂き(笑)

読み飛ばして頂けましたら幸いです

これから、またお洒落ブログ下書きしていきますので、
早ければ今日、もしくは明日、UPする予定です。

また、良かったら遊びにいらしてくださいね~
(今回は、あるひとつの色がテーマです、さあ、何色でしょう?笑)


介護 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/06/20

幸せな午後❤

梅雨の晴れ間の爽やかな午後・・・
「ランチからどうぞ。」とお呼ばれに行ったお宅の、素敵な絵と額

     s_061917.jpg

なんと!オキーフの画集をカラーコピーして、
300円ショップの額に入れたのですって!

こんなことをする貴方が、私は大好きよ(笑)

ダイニングのテーブルの上には、小学校一年生の長男くんが
拾ってきてくれたという紫陽花の花が・・・

     s_061916.jpg

   (このお皿も300円ショップよ↑ばらしちゃう~・笑)

「ミサコさん、ワイン飲みます~?」と

     s_061914.jpg

サントリーの軽い赤ワイン(甘くてサングリアみたいで美味しかった!)も
ついでくれました。

きゃーーー嬉しい、彼女の手料理を初めて頂きます

     s_061915.jpg

パスタにベーコンの味がしっかりしみこんだアルデンテ。
美味しくてあっという間に完食でした

一番下の次女ちゃんもご一緒にランチ。

     s_061913.jpg

大きくなった~、もう赤ちゃんじゃないね。
それに、こんなにたくさん食べるのよ
食べても太らない?(と勝手に決めている・笑)美人ママの遺伝子貰ったのかな?

     s_061945.jpg

ああ、天使の笑顔~ 何度観ても癒されます。
こんな笑顔の子供達に3人も囲まれて、ママさん幸せ~

ママとは?もうお分かりですね?

はーい、お待たせしました!美人ママパールさん

     s_061938蜀咏悄_3

相変らず超の付く!美人です

     s_061940.jpg

パーフェクトな横顔。
私は、この美しすぎるパールさんの顔を見ながらお話していると、
自分は今どんな顔?と時々心配になってきます(笑)

某有名カメラマンのモデルに。と、雑誌社経由でオファーを受けたことも
あるそう。(一歩間違っていたら(←?笑)芸能人ね。)

今日は、パールさんだから、パールね。とアクセサリーを褒めると、
「これ、1000円ぐらいだったの~。」と嬉しそうに

すぐに値段を言うところが、また彼女らしくて好き(笑)
でも、そうは見えない。ところが審美眼ね。

ランチの後は、素敵な画集や写真集をたーくさん見せてくれたので、
皆さんにも、ちょっとおすそ分けを。

オキーフ・・・この絵を飾ってもいいね。

     s_061918.jpg

マグリット。 優しい色合いのこんな絵・・・いいな。

     s_061919.jpg

うーん。これ好き!

s_061920.jpg

壁一面この絵にしたら素敵!かも?(笑)
マグリットの絵の色合い、とても好きになりました。
(実は、この段階でオキーフとマグリットがごっちゃになり
パールさんより訂正を受ける相変らずの私・笑)


好みです~~~

        s_8.jpg

写真家のお名前聞いたけど、忘れてしまったの(←相変らず)

きゃっ!タバコキス?(笑)

s_061950.jpg

イヤリング、素敵~

       s_1.jpg


     s_2.jpg


     s_4.jpg

ブローチ素敵!

     s_7.jpg


ヒッチコックが覗いてる(笑)面白い写真!

     s_06202.jpg

このモデルさん↑ち~ちこ♪さんみたいね。と二人で噂する(笑)

この窓際の風景、いいな~

      s_12.jpg

パールさんは、この写真を見ると、
新婚旅行で行ったギリシャを想い出すのだとか。

パールさん、ごめんね
たぶん写真家のお二人一緒になっちゃってるよね?(笑)

でも、おそらく彼女はそれを気にしない(←だろうと、思う・笑)
そういうところも、好き。

展覧会の鑑賞の仕方もすごく良く似ていて
(最初に解説読まない、順番に見ない等・笑)
ああ、やっぱりパールさん通じる。と嬉しくなってしまいました。

そして・・・

アートを観て自由に感じたり、批評したり・・・それは、
誰にもできることだけれど、

それを生み出す人。は本当にすごい!という
お互い結論に達し(笑)

私には、そんな能力ないから・・・と、謙遜していたパールさんでしたが、
最初のカラーコピーに額装だって、りっぱな作品じゃない?と
密かに思った私でした。

ああ、パールさん35歳。私50歳(笑)
15歳も違うのに、年齢の開きをあまり感じません。
(外見じゃないわよ・笑)

のは、小学生の時にシュールレアリズムに興味を持ち始めた
という早熟すぎる(?笑)パールさん故、なのかもしれませんが、

私が無知で幼稚すぎる。のかもしれません(笑)

でも、どこかで感覚や価値観が似ている。のかな?と
勝手に思っています。

今回も、いろいろなもの(画集、DVD)を貸し借りしあい、
一方的に着れなくなった服を貰ってもらいました(笑)

パールさん、子育ての手が離れたらもっと一緒に遊んでね。
それまで足腰鍛えておかなくちゃ!

パールさん50歳の時、私65歳(笑)
考えただけでも末恐ろしいですが、
あっと言う間?かもしれませんね

と・・・パールさんと過ごした、とても幸せな午後のひと時でした~

p.s. 記事にUPした写真は、すべてお一人のものでした
    ジャンルー・シーフ。パールさんは、彼に恋したそう。
    かなり有名な写真家らしいです。どうりで観た事ある写真が。
    (ああ、やっぱり無知な私。教えてくれてありがとう!)

Jeanloup Sieff: 40 Years of Photography / 40 Jahre Fotografie / 40 Ans De Photographie (25)Jeanloup Sieff: 40 Years of Photography / 40 Jahre Fotografie / 40 Ans De Photographie (25)
(2010/04)
Sieff Jeanloup

商品詳細を見る


パールさんに「アマゾンで激安よ!」と教えて頂き、
思わずポチりました

あと、300円ショップにも行かなくちゃ!(笑)


Art | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/17

楽しい整体の一日♪

現在・・・おかげ様で、整体通いは3週間に一度なりました。

コイケ先生は、「高橋さん調子もいいから1ヶ月に1度でもいいですよ。」と
仰るのですが、

1ヵ月に1度になれば、きっと1ヵ月は六本木近辺には行かないだろう。
(根がめんどくさがり屋で、本当は出不精だから)
それは、ちょっと寂しいよね。と

むりやり3週間に1度にして貰っています(笑)

2週間に1度ではちょっと忙しいような気がするので、
この、3週間に1度。というのが最も丁度いいペースなのです。

意外に思われるかもしれませんが、
私はお買い物目的だけで、出かけることはめったに無く、
(唯一は、化粧品を買いに地元デパートぐらい)

この3週間に1度、整体に行くついでに、
六本木ヒルズ界隈をうろうろする。というのが、
ウインドウショッピングを兼ねたセットでの楽しみとなっています(笑)

そして、ランチの楽しみも

          061432.jpg

何度も出てきているかもしれませんが(笑)
けやき坂「とらやカフェ」のランチ、チーズトーストとお煎茶のセット。

          061434.jpg

ここのお煎茶がとっても美味しくて
他にもコーヒーや紅茶、ウーロン茶など
選べるのですが、ほとんど毎回お煎茶を選んでしまいます。

ニンジンのマリネやレタス、ゆで卵と、
季節によって変わるお野菜の乗ったチーズトーストの組み合わせに
ハマって(笑)通い続けています。

以上のセットで、ランチタイム1000円ですが、

+170円で、選べるデザートが付いてきます

          061435.jpg

この日は、和菓子2個セットを選びましたら、
初めて抹茶味のマカロンが付いてきてちょっと嬉しかったです
お煎茶にぴったり!

ランチ時は混んでいますので、1時半頃を狙って行き、
お気に入りの席でゆっくりします。

ここから観る外の景色も、クリストフルやバカラのショップが並び、
石畳・・・で、ちょっとヨーロッパにでも来た様な気持ちになるので(笑)

一息つきながら、整体までの時間を過ごすのが、
ひとつの楽しみ♪なのです。

先日は、お隣にとびっきりお洒落なマダムがお座りになり、
なにやらご本を読んでいらっしゃいました。

何を読んでいらっしゃるのかな?と気になるので横目で(笑)見たら、
バルテュス夫人、節子さんのご本でした。

ふむふむ、なるほど、やっぱり。 私もそのうち読もう!
などと、思いながらツタヤへ。

ここでは、もっぱら立ち読み(笑)
めぼしい本をチェックして、後でアマゾンで注文します。
(持って帰るのが重いから)

この間は、分厚くてビッグなディオールの本を見て、
鼻血が出そうなくらい興奮し(笑)

欲しくなって値段をみたら1万7000円だったので、
立ち読みで目に焼き付けようと(笑)
じっとじっと何度も眺め・・・でした

そして、ぼちぼちと麻布十番方面に向かって歩きますと、
都会の大通りにも拘わらず、紫陽花や・・・

          061437.jpg

びわの木が・・・

          061439.jpg

たわわに実った果実が美味しそう。

          061441.jpg

毎年咲いている赤い花

          061442.jpg

ブーゲンビリア?の親戚?(しかも地植え)も逞しく咲いて。

          052437.jpg

紫陽花の親戚?(調べたら、柏葉あじさい?たぶん)

          052440.jpg

と、歩道の脇にはいろんな植物が植えられていて、
歩きながら見ているだけでも楽しいです。

整体の入っているビルの一階は自然派志向のカフェになっていて、

          061443.jpg

時々、ヤーコンジュースを頂きます。

          061445.jpg

誰もいなかったので、自分撮りしてみました。
一人なのに、なんだか楽しそうな顔。してませんか?(笑)

整体の後は、六本木ヒルズまで歩いたり、
ちぃバスに乗ったり・・・

そして、また気になるショップをぶらぶらして、

最近は、エストネーションのMAKE UP FOR EVERで
Yaeさんと仰る、私好みのメイクUpをされているアーティストさんに、

毎回しつこく聞いて(笑)
少しづつメイクの手ほどきを受けるのが、楽しみ♪

そして、最後にZARAで「今日の取り置き」を出していただき(笑)
もう一度吟味し、購入OR見送り。を決めます。

というのが、大体の整体の日の流れです。

時に、もう一度カフェに寄ったり、または展覧会に行ったり・・・
変化はありますが、

一人で気楽に、立ち寄る場所も自由に、
時々だれかとお話して・・・

体を整えてもらう。という目的を果たしながら、

お気に入りのカフェでくつろぐ愉しみ。
けや木坂を歩く愉しみ。
素敵な洋書をめくる愉しみ。
ウィンドウショッピングの愉しみ。
お買い物の愉しみ。

いろんな愉しみが同時に味わえる、

この3週間に一度の「整体日」は、私にとっての
憩いの一日なのでした

ああ、本当に・・・元気になって良かった。


未分類 | Comments(6) | Trackback(0)
2014/06/16

ZARAで買ったものは・・・

前回のつづき・・・
早速発表(←大袈裟ですね・笑)します

8431304250_2_1_1.jpg

まずは、鮮やかなレモンイエローのミニバッグ

だって・・・

          s_061615.jpg

手に持って合わせてみたら、ぴったりだったんですもの(笑)

それに、大きさや持ち手のコロンとしたところ、
メタル使い・・・まさに好みでしたし、お値段も5900円と
お手ごろだったので、買うことにしました。

それから・・・(←え?まだあるの?笑)

この極めてシンプルなリトルブラックドレス

          s_061612.jpg

こちらは、着るとシルエットがとても綺麗。
バスト下の切り替えや、裾に向かってストンと落ちるフレアの加減や
素材感など・・・たぶん、みんな好きだよね?と思えるデザイン。

これは、爆発的に売れるタイプのワンピースだわ。
などと思いながら試着室に入ったら、

まさに同じワンピースを試着していらっしゃるマダムが!(笑)

「同じですぅ~」と、お互い微笑など交わしつつ、
サイズ感などお聞きしながら(笑)私もSとMを試着。

お隣マダムは、スレンダーな方だったので、Sでも大きいと
仰ってSXにされていましたが、

私は、SでもMでも身頃感はあまり変わらず、
Mの方の丈が、膝がちょっと隠れる長さになり、
その方が今の自分に合っているな。と思ったのでMにしました。

ワンピースとバッグを持って、レジに並んでいると
馴染みのスタッフちゃんが、

「このワンピース、先週入荷したんですけど、一番売れています。
SALEにもなりませんから、買って正解です!」と
プチ情報を入れてくれました(笑)

やっぱりね。と踏んだとおりでした。

人気商品に特に興味があるわけではありませんが(笑)
売れるのは解るなーと思えるワンピースでした。

気になった方は、ぜひお早めにZARAへGO(笑)

それから、買ってはいませんが・・・

毎回行くたびに気になるのがこのトートバッグ
         8492304099_2_4_1.jpg

いいな~でも、ちょっと大きいな~
買うなら白かな~?と考えながらもなんとなく戻してしまうバッグです(笑)

ああ、晴れてて嬉しい~~~
洗濯がはかどる~~~と、喜んでいる梅雨の中休み。



お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/14

天気予報から考える”コーディネイト”

雨が多く、変わりやすいお天気のこの季節。

明日はお出かけだ!さあ、何を着ていこう?という時・・・
コーディネイトは、まず天気予報から考えます。

ですが、快晴で午後は雷雨があるかもしない
などという複雑な予報の時は難しいですね

朝からどんより曇っていて雨。なら、迷わずレインブーツを履いて
雨の日ファッションをすればいいのだけれど

晴れているのに、もしも?の時を考えて一日長靴姿では、
準備万端で困らないにしても、ちょっとうっとうしいですよね。

だからといって、本当にどしゃ降りに遭遇し、ずぶぬれになったら?
と考えると・・・足元が肝心、「濡れてもOKなサンダル」というのは
やはりひとつもっていると便利なアイテムなのかも?

あの時、まりちゃん達とお揃いでクロックスのサンダルを
買っておけば良かったかな?などとちょっとだけ後悔しながらも(笑)

すみません!前置きが長くなりましたが・・・

考えた末に、まあまあ濡れてもいいかも?というサンダルから、

          20110516085544125_201406141443192f6.jpg

まずチョイスしてみました。

それに、雨風が強かったら?などと考えるとやっぱりパンツが安心。
濡れても乾きがはやく、履き心地満点のShadeの美脚パンツを穿き、

           061410.jpg

トップスは快晴に合わせて明るめにレモンイエロー&黄緑で
ヘアも雨風が強かったら?のことを考えて、すっきりとターバンで上げ、
雨でもOK&折りたたみ傘も入る白トートバッグを持ちました。

同じイエロートップス、去年は良く晴れた5月にこんな風に着ていました。

          201305091435002_201406141443180fb.jpg

アクセサリーは、去年のカプリセットで。(帽子にもブローチを着けて)

パンツも白で、黒は一切無しの爽やかコーデ

               201305091441001_20140614144318059.jpg

でしたが、今年は、今年のアクセサリーを。で・・・
同じくYUKI IIJIMAメロンセットを着けて整体へ。

            s_061427.jpg

ちなみに・・・余談ですが、憧れのターバンマダムTameraさん

IMG_4415lights.jpg

今度、白いターバンも作っておこうっと(笑)

コーデもちょっと似ている?イエロートップスXホワイトパンツに帽子。

         tamera.jpg

美しいおでこと、こんなお花のお帽子↓を被れる勇気と環境が羨ましい(笑)

         PicMonkey_Collagepsw.jpg

と・・・Tameraさんにあやかり(笑)
久々のおでこ全開ですーすーするな~と思いながらも、
恒例のZARAをチェックしていたら、

見知らぬ方より「すみません、ミサコさんですよね?」と
お声を掛けられ・・・”?”と思っていると、

なんと!私のブログをご覧くださっている読者さんとお聞きし、
ものすごくびっくりしてしまいました(笑)

そんなこともあるものですね・・・と、
初めてのことにお互い驚きつつも、しばし談笑。
偶然の出逢いに嬉しい時間を共有させて頂きました

Oさん、お声を掛けて頂きありがとうございました
あれからスマホケースは買えましたか?(笑)

こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
ご主人様にも、くれぐれもよろしくお伝えくださいませ


と、そんな事件(?笑)にも遭遇したからか、

雷にもどしゃ降りにも遭遇せず、
ほんの少し雨に降られただけで済みました

考えて準備万端で行ったのにぃ~とも思いますが(笑)
準備せずに大変な目に遭うより、備えあれば憂いなし。
ですものね。

これからも、天気予報を良く見て、
準備を怠らないようにしようと思います。

で、ZARAで買ったもの発表(笑)
と、続けて行きたいところですが、

長くなりますので、次回へと持ち越しとさせて頂きます。
どうぞ、お楽しみに~(?笑)




お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/11

Laura Fygi

降りますね~雨。 梅雨だから。ですが・・・(笑)
特別な用事の無い限りあまり外出はしたくない。ようなこんな日は、

Laura Fygiの心地よい歌声と共に過ごしています。

パールさんに教えて頂いたのですが、
伊藤緋紗子さんもお気に入りだそうです。





Music | Comments(2) | Trackback(0)
2014/06/09

iphonケース❤

「あら?今日のおねにぴったりじゃない?」と・・・

     060442.jpg

まりちゃんから借りてパチリ。のiphon

      s_060443.jpg

このiphonケースはなんと!108円(ダイソー)なんですって
お買い物上手自慢のおねだけど、まりちゃんには負けたーーー(笑)

iphonにしてから、「iphonケース」が気になりはじめ、
可愛いケースがあったら買おうかな?と検索すると、

出てくる出てくる・・・(笑)

ものすごくいろんなデザインのものがあり、見ているだけでも面白いのですが、
「それ自体」があまりに目立ちすぎても、

装いと合わなくなっちゃうし、大人だし・・・と、
なかなか冒険はできない私ですが、

妹は、意外に冒険していました。

     m_0d784180f9f27d9a0cf4afeaccb47639366dfd26.jpg

この真ん中のお花がついたキラキラのケースです(フランフラン)

え?エミっぽくなーい!と意外なチョイスに驚いたのですが、
妹は、iphonにするずっと前から、これに決めていたそう。

エミがキラキラ?
いまだに、なんからしくないなぁ~と思ってしまうのですが(笑)
(妹だったら、オレンジ色かなにかのシンプルな革素材とか、のイメージ)

本人がとても気に入っており、気分も上がるらしいので
まあ良いのではないか?と思い始め、

キラキラのエミにもだんだん慣れてきました(笑)

私は、最初フレームだけのケースにしていましたが、
             現在はこちら↓

          s_060715_20140609100552345.jpg

って何回も出ているのでお気づきかと思いますが(笑)
黒地にゴールドハート。

六本木ヒルズのLOVE at 1st SIGHTで買いました。

    s_open_2.jpg

もう少し冒険したい気もありますが、この辺が限度かな?と。
実は、同じデザインで白地に赤いハートも持っています。

先日、着せ替えようと思ったのですが、思いのほかケースの着脱に
苦戦してしまい・・・(なんだか繊細なiphonが壊れそうで恐い)

せっかく買ったのに、まだ着せ替え出来ないでいる小心者です。

でも、まりちゃんの100均のケースならシリコンだし着脱しやすそう!
それにハートのケースの上からでもOKな感じがするので、

色違いで装いに合わせて。っていうのも楽しそうだな。
などと、ワクワク考えてみたりしています(笑)

先日、バーバリーで見たこのiphonケースもめっちゃくちゃ可愛かった

          s_889a369a4e793989947de97ed35f84e4066e05db.jpg
バーバリープローサムのPVお花モチーフ(裏はレザー)
今、HP観たらこのお色ペールライラックは在庫切れですって!

やっぱり・・・実物すごく可愛かったから
(お値段は可愛くないけど・笑)

密かに、なんちゃってが出ないかな~?などと期待しています(笑)

一個のiphonにそんなにたくさんケースを持っていても仕方がない。
ような気もするけれど、

いろいろ取り替えて楽しみたくなる、そんなiphon・・・

まだまだ使いこなせていなくて、
いまだにバックアップも出来ていないけれど

バラエティ豊富なケースを見ているだけでも楽しくて、可愛くて
少しずつ愛おしさが増してきている昨今です(笑)



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/08

雨の日のお洒落とお手入れ

このリングも紫陽花みたい・・・

          201206231037000_2014060812144111b.jpg

と、”紫陽花娘2012”バージョンから定番になりました

          201205241349001_20120623111737_20140608121441b95.jpg

このリラ色雨の日セットと一緒に着けて

        s_06073.jpg

今年も雨の日のお出かけに。

           06076.jpg

もう、見飽きたかもしれませんが(笑)
紫陽花娘2012バージョン、ことしもまた。で・・・

ヒデキと地元デパートへ。

       s_060715.jpg

電車の時間まで待っている間、鏡越しのヒデキ盗み撮り(笑)

そんなヒデキ・・・今月は海外出張が商社マン並みに三つもあるので
(中国2回、ヨーロッパ1回)ワイシャツや、タオル地のハンカチなどを
追加購入。(その他自治会旅行も!)

そして、夕食はてんぷらディナー(カウンターお好み)
ヒデキは食べたいだけ食べて、超ご機嫌でしたが、
すごい散在で、私はちょっと複雑(笑)

うなぎより、お寿司より、イタリアンより恐いてんぷらお好み
なので、てんぷら屋さんに行くときは、覚悟を決めて行くしかありません(笑)

そんな、ヒデキとの雨の日の外出。より帰って来たら・・・
レインブーツにはすぐさまこれを↓

          06081.jpg

ヒデキは新聞紙だったけど(笑)私はしっかり活性炭?炭?だか忘れましたが
シューキーパーで湿気を取りケアします。
(私はらでぃっしゅさんで買いましたが、フランフランにも置いてあります)

           06082.jpg

そして、大事なことは・・・これ

           06083.jpg

梅雨のシーズンはもちろんのこと、私は全ての靴、バッグなどに
このドライペットを入れています。
(私も!という方も多いかな?と思いますが)

それは、以前手入れが悪くてカビを生やしてしまったことがあるから。

それからは、使ったバッグは、からぶきしてこのドライペットを
必ず入れるようにしました。(ポケット部分にも)

そして、型崩れをふせぐ為と吸湿性を高めるために、
タオルや買ったときに入っていた薄紙をまるめたアンコも
絶対に入れて、更に布袋などに入れて保管します。

靴も、ついた泥や土からカビが繁殖するらしいので、
靴底もウエットティッシュなどできちんと拭いて・・・
(もちろん、中側も、そして外側部分も軽く磨いて)

やはりドライペットをしっかり入れて保管します。

それからは、カビを生やしてダメにしたバッグや靴はひとつもありませんし、
劣化も防げることを、実感しています。

もちろん、衣類用の引出しなどにも必ず幾つか入れています!ので、
とにかくいろんなところから、このドライペットがゴロゴロ出てきます(笑)

そして、ジェル状になったものを見つけたらすぐに交換!も。
でも、そのお陰でカビの発生を抑えられている。と思っています。

なので、いつもドライペット大容量買い&常に在庫。です(笑)

カビの発生しやすい季節です。大切なものを長く愛用する為に、
「まだやっていなかったわ!」という方は、

お手入れの「ひと手間」に、
ぜひドライペットの多用をお薦めします~

・・・ドライペットと一緒に「水とりぞうさん」も、多用しています
この二つで、日本の梅雨もへっちゃらよ



お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/06

梅雨入り

関東地方も、とうとう梅雨入りしましたね。
今日は外出予定でしたが、雨風強くてくじけてしまい
予定を変更し家でゆっくり過ごすことにしました。

          06062.jpg

ゼラニウムも雨にうたれてしんなり。。。

           06064.jpg

けれど、私は・・・
ここに座って、好きなものや外を眺めているだけでも幸せ(笑)

          06055.jpg

さて、話は変わって・・・これはなんでしょう?

          060326.jpg

先日、らでぃっしゅさんから配達されたのですが、
さとうきび?なんだろう?と皮を剝いてみたら

          060327.jpg

出てきたのは、とうもろこしの赤ちゃん
とりあえず、さっと茹でて・・・

          060328.jpg

塩を振り、マヨネーズをちょっとだけつけてたべてみました。

今まで、ベビーコーンはたぶん缶詰か水煮しか食べたことは
無かった?ような気がしますが、

獲れたてのベビーコーンは甘みが強くてフレッシュで
とても美味しかったです

今日は、新じゃがでヒデキの好きな肉じゃがを作ろう!と思っています。

それでは、これはなんでしょう?

          06065.jpg

ヒデキ雨の日お帰りセット(笑)
とりあえず体を拭くタオルと、濡れた靴の中に入れる新聞紙。

          06069.jpg

今日は、熱いお絞りも用意してあげよう。
(真夏は、毎日半分凍った冷たいお絞りを用意します。)

朝ごはんも作らず、ヒデキが会社に行く寸前まで寝ているダメ妻なので、
こんなこざかしいことで、せめて点数を稼ごうとしているのでした(笑)


Cooking | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/05

Mademoiselle Hortensia 2014

6月、紫陽花の季節になりましたので、早速!(笑)
恒例の”Mademoiselle Hortensia ”紫陽花娘2014バージョンです。

          s_06046.jpg

リラ色のセットアップにYUKI~の桜セットを合わせてみました

桜のネックレスは、桜のシーズンが終わる頃に出来あがり
あまり着けることなく終わってしまい残念~だったので、

花びら4枚だし、紫陽花にも見えなくない(?笑)
せっかくだから、紫陽花のシーズンにも着けて今年の紫陽花娘にしよう!と
計画していたところ・・・

             060422.jpg

まさに、イメージにぴったり!なセットアップ(正確にはセットではないけれど)を
ZARAで見つけ、合わせてみたら想像通りの紫陽花娘ができあがりまして、
自分なりに、今年も満足です(笑)

サンダルは、膝下長く見せるため(笑)もう少しヒールの高い
いつものRANDAベージュサンダルに変えました。

ショールではなく、オフホワイトのカーディガンを肩掛けして

           060427.jpg

父の病院付き添いへ。

そんな時も、以前は介護タクシーさんにお願いしていましたが、

ホームの方で病院までの送迎をしてくださるので、
それだけでも、本当に助かります。

ホームの応接コーナーに腰かけていたら、
「後ろのランの花とおねえちゃんが合ってる!」と妹が撮ってくれました。

         060438.jpg

が、目をつぶってるし残念画像だけど(笑)雰囲気だけ載せてみます。
(今度は、紫陽花と一緒に撮ってみたいな。笑)

父の塗り絵が思いのほか上手に塗れていたのでぴっくり!

   06051.jpg

色合いも悪くない。 小さく自分のユニット名と室番号、氏名まで
書かれているのを見て、更にびっくり!

その度に、父はボケてはいないんだなーと再確認します(笑)

けれど、昨日はとってもごきげんが悪かったです。
すごく物分りが良くて穏やかな時もあれば、
泣き虫なときもあり、かと思えば噴出して笑ってばかりの時も。

昨日は、首に青筋を立てて怒っていました。
もともと人の悪口を言わない人なので、職員さんたちへの
文句などは言わないのですが、

水道の蛇口が手を近づけると勝手に出ること。
お風呂が最新の自動機械式で嫌だ。ということ。
洋食がでないこと。などに怒っていました(笑)

でも、一通り文句を言って、
甘いものをたくさん食べたら少し落ちつきました。

2才児のよう?と思えば、仙人のよう?でもあり、
ボケているのか?と思えば、意外にしっかりしていたり、

ご機嫌も行くたびに違っていて、
その度に、私たちは一喜一憂(笑)

次は、ご機嫌がいいといいなぁ~

お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/06/03

ピンク色の紫陽花

今年は、まべの庭のブラシの木が例年以上に花をつけていました


          052821.jpg


そんなブラシの木の満開シーズンもはやおわりかけ、
緑もだんだん色濃く茂ってきて・・・

          060217.jpg


初夏から一歩進んだ季節を感じます。

          060219.jpg


我が家では、去年買った胡蝶蘭が今年も花を咲かせてくれました

          06028.jpg


ある日、気づいたら後ろ向きにたくさん蕾をつけていてびっくりしましたが、
ちょっと嬉しかったです。


そして、目の前の癒しパワースポット(?笑)も、
リラのネックレスと一緒に飾っていた薔薇から・・・

     06011.jpg



紫陽花の小瓶へと変わりました。

          s_06037.jpg


たぶん、紫陽花。だと思います。

          06038.jpg


このでこぼこのお花が可愛いくて一目ぼれ。
20%OFFに惹かれ、思わず買ってしまいました

          s_06039.jpg


ピンク色の小さい紫陽花の鉢植えも、玄関に。

          060311.jpg


こちらは、去年買った紫陽花とラナンキュラスの造花(ニトリ)です。

          060313.jpg

玄関のコンソール上のお花を切らしているときに、活躍中です。

今日は、パワースポットの(笑)浄化日よろしく
シルバー製品をせっせと磨いてみました

          060314.jpg

ローラ・フィジーの歌を聞きながら・・・♪

やっぱりピカピカは気持ちがいいです

          060315.jpg


梅雨入り前だけど、今度は、窓を磨きたいな~。
次は床。 できるかな?(笑)頑張ろう~

インテリア | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/02

ボディパウダーの愉しみ

先日、愛用していたSALAのキラキラボディパウダーが無くなったので、
実家近くのドラッグストアに買いにいったら、

他にもいろいろあって選びきれなくなってしまい
全部で4つも大人買いしてしまいました(笑)

     s_06024.jpg

ですが、用途も香りもいろいろ・・・で、使い分けながら
愉しんでいます。

手前右のSALAは、日焼け止め効果もあるので、日に焼けやすいところに
ぱふぱふと・・・朝の水遣りやお出かけ前に使っています。

手前左のSALAは、キラキラパウダー入りで、
デコルテなどちょっとキラキラとさせたいときに。

そして、今・・・とても気に入っているのが、後ろの二つ

パッケージからしてノスタルジックな雰囲気漂う
資生堂のパフュームパウダー「琴」と「メモワール」です。

「琴」女らしさとさわやかな甘さから生まれた心なびく香りのパウダー
              
    s_06027.jpg
 
           琴は、人の心を奏でる香り。
  シプレーの深い女らしさ、ミュゲとガーデニアのさわやかな
         甘さがかもし出す、やさしい個性…。
         あなたの香りは、琴のしらべのように、
            心の琴線をふるわせます。

「メモワール」ロマンティックな想い出のような甘くやさしい花の香りのパウダー

     s_06026.jpg

    メモアール……それは、なつかしい想い出のワンシーン。
       ローズとヘリオトロープの二つの花の香りが、
            甘くやさしくあなたをつつみ、
       あなたはロマンチックピンクに染まるでしょう。

このメッセージだけでも、ぐっときませんか?(笑)

両方とも香りは本格的で、しかし嫌味なく・・・どこか懐かしい情緒のある
女らしさが溢れています。

この、むかーしから(私たちの母の時代)ある琴やメモワールが
いまだに大事に作られ、そして愛されつづけていることに深く感動しながら、
(しかもお値段も当時のまま?定価1500円!)

その日の気分で、お風呂上りやお出かけ前に
大きなパフで、ぱふぱふぱふと・・・体中白くしながらサラサラと
いい香りに浸っています(笑)

思えば、幼い頃お風呂上りにはベビーパウダー(当時はてんかふんと呼んだ)
をはたかれ、子供はみな首もとを真っ白にしていましたっけ(笑)

そんな懐かしい思い出と、お母さんの優しい香り。そんなノスタルジーを
思い起こさせるちょっと素敵なパウダーです。

これだけで、十分に香るのでフレグランスの使用頻度が減りました。

でも、そろそろ梅雨入りもするでしょうし、だんだんと蒸し暑く
汗ばむ季節になってきましたから、

制汗作用もあり、肌の爽快感をもたらしてくれるパウダーの清々しさは
とてもありがたいですね。

ちなみに・・・同じ香りのフレグランスもあります。

          SHOHIN_PL_C1_091801_pc.jpg


          SHOHIN_PL_C1_092101_pc.jpg

そのうち、試してみようかな?

そして、同じシリーズに和服に似合いそうな香り「禅」もあります。

          SHOHIN_PL_C1_091701_pc.jpg

こちらは、ボトルデザインも素敵
(実は、YUKI先生にプレゼントしたのですが、とても喜んでくれました

こっちも、気になる~

         SHOHIN_PL_C1_092501_pc.jpg

その名も「紫」。 他にもMOREなど・・・

こうしてロングセラーの逸品を作り続けている資生堂のHPを拝見して、
その実直なものづくりの態度に改めて感心させられると同時に、

この懐かしいパウダーでこの夏をすごしてみよう。と思っています。

店頭には並んでいないことも多いようですが、
資生堂のHPや、各種化粧品取り扱いサイトで購入可能ですので、

ご興味ある方は、捜してみてくださいね~




Beauty | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |