2013/12/31

2013年大晦日の夜に

また今年も・・・今頃咲いている我が家のブーゲンビリア

          201312311628000.jpg

季節はずれでも、咲いてくれるとやっぱり嬉しくなります。

          201312311633000.jpg

いつものユリコーナーも、松や千両を足して、

          201312311620000.jpg

すこしお正月らしくしてみました。
(やっぱりちょっと賑やか過ぎるかな?お正月だからいいか!笑)

玄関コンソールの上には、菊を。

          201312311124000.jpg

手抜きのアレンジも。

          201312311124001.jpg

勢いでつい、買ってしまいました。

お陰で、お正月ムード満点です(笑)


明日は、毎年恒例ヒデキの実家でお正月のお祝いをする予定です。
今年は、みーちゃん叔母さんも参加で賑やかになりそうです。

私は、最近は、御年賀の替わりに、ヒデキ母上の好きな
シーフードのマリネを作って持って行きます。

出来上がりを少々お味見。

          201312311725000.jpg

それから、ハワイ合同家族旅行の時の懐かしの味(笑)
定番の豆サラダも作りました。

ワインやお餅もカートに積んで、ガラガラと引っ張って行きます。

先ほど、ヒデキが年越し蕎麦を作ってくれ、食べました。

          201312311853001.jpg

お出汁が効いていて、美味しかったです


そして、そろそろ今年最後のブログでもしたためようと・・・

今年一年はどんな年だった?とブログの2013年の1月から
遡って流し読みしてみました。

まずは、エミの目の入院手術から始まっていたんだ!
あれれ?なんだかずーーーと前のこと、のような気がする(笑)

それから今年は、会いたい!と思っていた人に
次々に会えて、とても嬉しい年でした。

めでたく50歳にもなり(笑)素敵なバースデイを
過ごさせていただき、思い出に残る一年となりました。

でも、兎に角!エミの目も完治したし、
みんな元気でなによりでした!

みんなが大きな病気や怪我なく、元気なのが一番です。

今年も平和に・・・
紅白を見ながら、ヒデキの年越し蕎麦を食べられることが(笑)
ささやかだけれど、有難く幸せなことだと思う大晦日の夜です。
(あれ?何かの歌の歌詞みたい?笑)

皆様は、どのような大晦日をお過ごしでしょうか?

今年も、私の拙いブログに遊びにきてくださって
本当にありがとうございました

最近は、目が疲れやすいので、
PCに長く向かっていられなくなったため、
以前に比べるとUP数が減ってきていています
(最近料理ネタが乏しい?と今日は無理やりカテゴリーCookingで
UPしております!笑)


これからも、こんな調子かもしれませんが、

お洒落ネタだけは、細々でも続くと思いますので(笑)
良かったら、時々は覗きにいらしてくださいね!
(でも、そろそろビューティネタもUPしたい!頑張ろう

来年も素敵な一年を・・・
良いお年をお迎えください



Cooking | Comments(2) | Trackback(0)
2013/12/26

キラキラ☆のシーズン

今日のルミネの新聞広告を見たら、思わず・・・

          201312261251000.jpg

YUKI IIJIMA雪の結晶セットを着けてあげたくなってしまいました(笑)

現在大活躍中のキラキラなセットです

          201312240949000_2013122614533306a.jpg

クリスマスイブの日に、母とデパートへ。

全身ユニクロでしたが(笑)
ファーケープと雪シリーズでキラキラと

また(←って、しょっててすみません
アクセリー中心に色んなところでお褒め頂きました(照)

このファーケープは、すると大袈裟になるような気がして、
あまり使いこなせていなかったのですが、

先日、イニョンちゃんがバーバリートレンチの上から
ファーティペットをしているのを見て、

アイデアを頂き・・・

そうだわ!私も何かアウターの上から合わせればいいのだ!と
いつもの、ユニクロダウンに合わせたら

             201312240953001.jpg

最初からこんなダウンだった?という程の
素敵なデザインダウンに生まれ変わりました

ZARAのマタギベストXダウンでは、ちょっともっこり感が
あるな~と、思っていましたが、(あれはあれであんなもの・笑)

こちらの方が、ボリュームも上の方だけ、なので
すっきりとバランス良く見えるような気がします。

持っていたものだけで、新たにこれは!と思えるコーディネイトが
出来上がるのは、とっても嬉しいです

               201312240954000.jpg

ダウン        去年のユニクロプレミアムダウン
セーター       今年のユニクロラウンドネック、カシミアブラック
スカート       一昨年?ぐらいのユニクロ銀糸入りニットスカート
           (SALEで500円!)

帽子         ご近所モールプチプラ(数年前)
ファーケープ     チベットラムXラビットにシルクシフォンリボン。
           (7~8年前の新潟伊勢丹?三越?のSALEにて)
ブーツ        三越オリジナルのニーハイ(数年前)

バッグ        シャネルポシェット(今年の誕生日プレゼント)
サブバッグ      去年ネットで買ったプチプラ

アクセサリー     ブローチ(ヴィンテージ・流通センター骨董市にて)
           ネックレス、イヤリング、リングすべてYUKI IIJIMA

確か・・・生徒さんのリクエストで制作された雪の結晶セットでしたが、
その生徒さんに、私も感謝

そんな風に、リクエストから素敵なセットが生まれるのも、
YUKI IIJIMAの良いところですね。

今日も、ファンタジー溢れる素敵なキットが届き
幸せで夢見心地でおります(笑)

今年も、YUKI~より、たくさんのHappyを頂きました。
もし、YUKI~が無かったら?と考えると、

私の幸せの半分は無かったかも?と思うほどです。

先生、本当にいつもいつも・・・ありがとうございます!!!

これから年末寒波がやってくるそうですが、
しばらくは雪の結晶セットや、
今までの様々なキラキラのアクセサリーで

自分をキラキラさせて(赤と一緒でキラキラも上がる笑)
楽しんで乗り切ろう!と思っています。

風邪もはやっているようですね。
ヒデキは現在風邪引き中

ち~ちこ♪さんは、インフルエンザ完治で良かった!!!

皆様も、お風邪など召されませんように・・・
年末、くれぐれもご自愛くださいませ



お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/23

Merry X'mas☆

Merry X'mas

s_20081205104907.jpg

皆様、クリスマスいかがお過ごしでしょうか?
幸せそうに見つめあうクリスマスの二人、プレゼント交換のシーン

以前UPした画像ですが、何時見ても心が温かくなる大好きな絵なので
もう一度!(笑)

クリスマスプレゼントと言えば・・・

今年の、まりちゃんたちへのおねのプレゼントは、

          201312231146002.jpg

本にしました

初めて、アマゾンのギフトラッピングサービスを利用してみましたが、
こんな感じで届きました。

子供向けではないかもしれませんが、派手すぎずシックで悪くありません。
これなら、どんな年齢層、男女問わず利用できるような気がします。

中身は・・・まりちゃんへ、が「アンネフランクの日記」で
りかちゃんへ、が「あしながおじさん」です。

両方とも、私が子どもの頃に大好きだったり、
夢中になったりして読んだ本です。

今までは、言われるままに、DSやたまごっちなどを、
不本意のまま(笑)プレゼントしていましたが、

これからは、おねは毎年本にしよう!と決めました。

二人は、まだまだ読書量が足りないと思うし、

幼い頃、九州の祖父がお誕生日やクリスマスの度に本を送ってくれて
それが楽しみだったことを、懐かしく思い出したので


プレゼントはまだ渡していませんが、
三連休の初日に、恒例のクリスマス会をしました

今年は、実家の両親が不参加だったこともあり
ますますお料理が少なくなりました。

          201312211740000.jpg

ほとんどつまみ系です(笑)

が、

その代わりにこんなものがっ!!!

          201312211741001.jpg

ドン ペリニヨン ヴィンテージ2004
ジェフ・クーンズ限定ボトル


こんな高いもの(2万3千円誰も買うわけがないので
もちろん、頂き物です。(ヒデキがどっかから貰ってきた・笑)

しかし、シャンパンがタダの分(笑)せめてキャビアでも!と
おねは、奮発しましたっ!!!

          201312211748000.jpg

しかし、奮発しきれず
一番安い2800円のキャビアを買うのが精一杯(笑)

それなのに、フタを開けたら大匙一杯ぐらいしか入ってなくて・・・
(一人分は、↑これくらいとおまけちょっと)

ヒデキが食べた終わった後、

「儚い。」と言ったけど、その通りでした(笑)

シャンパンも美味しかったけど、高いせいか?
いつもより、早く酔いが回ったような・・・(笑)

後は、エミがから揚げを揚げて

          201312211742001.jpg

りかちゃんが、サンタさんの飾りを作ってくれました

ヒデキはいつものサーモンのクリームパスタを

          201312211929000.jpg

シャンパンで酔ってしまったので、写真が下手すぎです(笑)

ケーキも今年はご贔屓のパン屋さん製のスポンジを予約して、

          201312212116001.jpg

まりちゃんとエミとが、生クリームとイチゴでデコレーション

          201312212124000.jpg

お腹一杯のおねは、うす~くスライスして貰いました。
スポンジもふわふわで美味しかったです。
パン屋さんのスポンジで、十分ですね

という具合に、年々量も少なくなりどんどん手抜きになってくる
クリスマス会ですが、

それだけ、気軽に簡単になったので
これでもいいかな~と思っています。

クリスマスのお洒落も手抜き(?)と言えるかもしれませんが(笑)

          201312211458000.jpg

YUKI~を全セットでつければ、
そうでもないように見えるかな?(笑)

オフホワイトのタートルネックにいつものキルティングスカート。
それに、フェイクミンクのショールを羽織って。

          201312211500002.jpg

オフホワイトのタートルは、何年も(10年とか、20年とか)昔のもので、
(カシミアは肌触り着心地はいいけれど、ウールの方が長持ちしますね)
ショールは、今期のZARAです。

このネックレスも、ミルク色のセーターと合わせると
優しい表情が出ていい感じでした

小学生の頃、私は白いタートルネックのセーターが
(当時はとっくりのセーターと呼んでいましたが)
大好きで、冬の間は毎日!こんな白いセーターを着ていました。

”白いとっくりのセーター”が、
最高にお洒落だと信じていた子ども時代でした(笑)

さすがに、洗い替えに2~3枚持っていましたが、
引き出しの中には、それだけ。が入っていたように記憶しています。

なので、白いタートルネックを着るだびに、
良く着ていた小学生の頃を思い出します(笑)

          201312211501001.jpg

ミルク色、こげ茶、そこにパールや赤。というのも優しくて、
温かく柔らかい印象で・・・
家族でのクリスマスにはぴったりだったかもしれません。
と、自分では思っています

明日がイプ、そして明後日がクリスマス・・・ですね。
どうぞ、皆様も素敵なクリスマスをお迎えくださいね


お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/12/19

サインと本と・・・

ヘアエステのサロンオーナーにお願いしていた
伊藤緋紗子様のサイン・・・めでたく頂戴しました

   201312170826001.jpg

そして、なんと!!!

偶然にも、緋紗子様にもお会いしてしまいました

そのうち、お会いできるかな~来年かな~などと
のんびり考えていたので、

あまりにも突然で偶然に、あっけなく(笑)
お会いできてしまい、本当にびっくりしてしまいました。
(私の予約日の当日に、偶然お見えになった!)

少しの時間でしたが、お隣同士に座りお話もさせて頂き、
美しすぎる横顔にすっかり見惚れてしまいました

透明感のあるすっぴんのお肌は薔薇色で
ヨーロッパ風のお顔立ちでありながらも、

どこか日本女性らしい奥ゆかしさを湛えた
とても可愛らしい方でした!
(↑と、私が言ってもいいのか解りませんが・笑)

どちらかと言うとマダムらしい貫禄。と言うのではなく
女性の愛らしさや、可愛らしさ、そして何より
フレッシュさを保っていらっしゃる。ということが、
感動で感激で・・・

こんな風にも歳を重ねることができるのね。と・・・

お話をしながら、そのお姿を拝見していて、
なんだかとても嬉しくなりました。

有難い事に、クリスマスのパーティにもお誘い頂いたのですが
毎年恒例妹家族とのクリスマス会の予定と重なっていたので、
やむなくお断りしてしまい、ちょっと残念でした。

でも、あまりガツガツしなくとも(笑)

ご縁があれば、またお会いできるに違いないと、
勝手になんとな~く(笑)思っていることにします。

あまり、強く想いすぎるより、
なんとなく、そうなるんじゃないかな~というぐらいの
スタンスの方が、その通りになりやすい。と(私の場合は)
最近感じています。

サインを頂いた本は、
「マダム・クロードに学ぶ大人の女のつくり方」です。

          201312170827000.jpg

コケットな女」もいいな~と、いろいろ迷ったのですが、
赤線だらけで(笑)愛着のあるこの本にしました。
(コケットな女は緋紗子様も大好きな本で、
自分から訳させてくださいってお願いしたのだと仰っていました。)


他にも、今年は「エレガント・デトックス」や
エレガンスの継承者たち」など読ませていただきました。

どれも、緋紗子さんならではの、うっとりするような文章で、
読んでいるだけで、エレガントになるような気がする(笑)素敵な本です

久しぶりに、本の話が出たところで・・・

今日は、今読んでいる本や、最近読んだ本など、
本ネタでお送りしようと思います。

今読んでいるのは・・・

          201312170826000.jpg

アリス・マンローの「ディア・ライフ

朝日新聞の本紹介欄で読んで、「これ、おもしろそう!」と
興味を持ったので、発売日を待って購入しました。

ご存知の方も多いと思いますが、
アリス・マンローは、今年のノーベル文学賞を受賞した
女性短編小説家ですね。

たまたまメールのやり取りをしていたパールさんに、
「これ注文したの!パールさんも好きそう」と
お知らせしましたら、

なんと!

       131210_141437.jpg

パールさんは、学生時代に彼女の処女作を既に読んでいたそう。
しかも、原語で!!!

この素敵な表紙に惹かれて、古本屋で購入されたそうなのですが、
無名の作家との認識で、なかなかいい作品を書くなあ~と
思っていたそうです。

さすがパールさん、すごい審美眼です!!!

私は?と言うと、

短編だけれど、一話読むごとに長編一冊読んだ?ぐらいの
充実感に驚いたり、

どきっとするような一文は、ああ、きっと原語で読んだ方が
もっとしっくりくるのではないか?などと思いながら(笑)

一話一話、味わいつつ読み進めております。

小説を読む楽しみは、想像力を働かせる楽しみでもあります。
妄想力を総動員して(笑)
残る短編も、ゆっくりと堪能したいと思っております。

アリス・マンローをぽちっとした直後・・・
アマゾンが、こんな本を薦めてきました。

          201312170827001.jpg

ErikoクロゼットA to Z

こちらは、表紙のエリコさんの装いがあまりにかっこよすぎて
内容も良く調べず、思わずぽちっ(笑)

裏表紙は・・・

          201312170827002.jpg

ピンクのタイツを履いたNewエリコさん新鮮!
よくぞ挑戦されました!パチパチパチ
(↑私の脚ではとても無理・笑)

背中ぱっくりのマキシも素敵!

基本は、シンプルでミニマム、シックでエレガント・・・

だけれど、大胆な色合わせや迫力のビジュー遣い、
パリマダムらしいセンスを、

惜しげもなく披露してくださりながら、
日々の丁寧な暮らしぶりなども綴られており、

こちらもとっても素敵な一冊でした

他には、え~~~っと・・・
ここ半年ほどで読んだ本を集めて並べてみました。

          201312170848000.jpg

どれも何かしら?の勉強になったり、役にたったり
知識を得られたり、感動したり・・・
すべて読んで良かった!と思いました。
(少ししか思わないのもあったけど・笑)

私は熱心な読書家では全くありませんが、

時々無性に活字が読みたくなるので、
傍らには常に何かしらの読みかけの本があります。
(といっても、最近では目が酷く疲れるので読みすすめる
ペースがかなり落ちましたが)


岸恵子の「わりなき恋」は世間では
賛否両論あるようですが、

私は断然「賛」派です(笑)

瑞々しい感性で綴られた半自伝小説・・・

幾つになっても輝き続ける岸恵子さんの秘密が
解ったような気がしました。

いつまでも、幾つになっても、どんなことも、
新鮮に受け取り、感動できる感受性を忘れずに、
大事にしたいと思いました。

それから、光野桃さんの「おしゃれの幸福論
上の画像にはありませんが、
地曳いく子さんの「50歳、おしゃれ元年」も
お薦めの2冊です。

今まで似合っていた何もかもが似合わなくなり、呆然とする50代!(笑)
では、これからどうすればよいのか?

そんな迷える(?笑)50代以降のこれからのおしゃれのノウハウを、
それぞれの装いのプロの目線で語ってあります。

光野さんは、あいかわらず美しい詩情あふれる文章で、

地曳さんは、ユーモアを交えて、面白可笑しく(笑)
でも、実用的で実践可能ないくつものアイデアが!

私は、これを読んでますますおしゃれを楽しもう!と思ったし、
重要視するところと、こだわらなくていいことろ、など
自分なりに解ったような気がします。

長い鬱から抜け出して・・・
再びお洒落を、本当に自分らしいお洒落を楽しめるように
なったと仰る光野さん、

今までは、ちょっと神経質で暗い印象のお写真(すみません!・笑)
しか見たことがなく、
優しく詩的な文章の感じにそぐわないような違和感(?)を
ずっと感じていたのですが

初めて!!!(笑)笑顔のプロフィール写真を拝見して、
とても嬉しくなりました

          201312171022000.jpg


眉の形が美しい!!!
ちょっとセクシーなつやっとした唇。
大きなフープイヤリングや、黒く長いナチュラルなヘア・・・

自分の魅力を最大限に引き出すこと。

50代からは、今まで以上に造作の美しさではなく、
自分を知り生かすセンスと個性、笑顔や表情、清潔感、
瑞々しさ、などが、大切になってくるのだな~と、
お写真を拝見しながら、うっとり眺めていました。

美しさ、とは程遠い生い立ち。
それでも、美しさに恋焦がれ追い求め、

成功し、失敗し、傲慢にもなり、
悲しみに打ちひしがれて・・・

女性には、いろいろなシーンが訪れるけれど、
必ずそれを乗り越えて再生することができのだ。

彼女の人生を通して、そんな女性の強さ、再生力も
素晴らしいと感じることができました。

私も、50代も60代も、70も、80も、90も!
(欲張りだな・笑)
自分を愛する自分でありたいと思いました。


今日も寒い一日となりそうですね。

私はまた、アリス・マンローの世界に浸りつつ楽しい想像を
したいと思っています(笑)


皆さんも、この中に読みたいと思われる本があったでしょうか?

私の勝手な感想ばかりでしたが、
何か少しでも参考になりましたら幸いです。

風邪も流行っているようです・・・
どうかくれぐれもご自愛くださいね



Book | Comments(2) | Trackback(0)
2013/12/15

赤を着る!②

YUKI IIJIMA 11月の赤とパールのセットを着けて

             201312142046001.jpg

久しぶりにハイネックセーターを合わせてみました。
(このセーターも25年は着ているのに、全く劣化しない!イギリス製

ようやく見つけた!(笑)優秀ターバンと一緒に。
スカートは、最近ヘビヘビローテーションの↓H&M

          201312051035000.jpg

今の気分や、身に着けると元気がみなぎってくるような気がして(笑)
つい手が伸びてしまいます。

それに、赤を着ていると、良く褒められます

で、紫の時のように、「紫お好きなんですね?」では無くて(笑)
赤の場合は、「赤がお似合いですね~!」なのです。

そうかな?そうなのかな?と、単純な私は気を良くして(笑)

           201312151353001.jpg

また、H&Mで同じトゥルーレッドのワンピースを買いました

縦に細かく入った切り替えが絶妙に体のラインを綺麗に見せてくれ
びっくり!
ものすごいたたみ皺に(だいたいファストファッションはそうだけれど・笑)
丁寧にスチームを掛けたら、ヴァレンティノ? (というのはいいすぎですが・笑)
みたいな素敵な一着になりました
クリスマスに着よう!と楽しみにしてます

で、思い出したのですが・・・

私は、昔は良く赤を着ていたのです。
そういえば、以前UPした20代前半の頃の森英恵夏のワンピースも
そうだったけれど、

こんな写真もひょっこり出て来ました。

           201312101543000.jpg

ジョン・ロバート・パワーズ卒業記念撮影の時のスナップ。(26歳)

ワンピースのように見えますが、上下別々で両方ともサンローランです。
サンローランはとても好きで、
ブライトカラーの服を他にも何着か愛用していました。

トップスは、バックにリボンデザインを施した大胆なカットがあり
同じデザインで白X黒も持っていた超お気に入りでした。
(こちらは、黒いタイトスカートと合わせエナメルリボンベルト)

写真の上下は、授業でも似合うと太鼓判を押された赤X黒の組み合わせ。
卒業記念のポートレイトに相応しいと選んだ服でした。

そうだった、そうだった・・・
私は、良く赤を着ていたんだわ。などと思い出した懐かしい一枚でした。

そうやって、赤が気になり始めると、赤い装いばかりに目がいき、
赤研究の為に、何時の間にか携帯にたまっていた画像を
一度ここで放出しておきます(笑)

大胆な赤のアクセサリー遣い。

          201312131510000.jpg

赤いコートで全身赤を纏う。

          201312131510001.jpg

無駄のない赤いワンピース。

          201312131511000.jpg

赤とオフホワイト。

          201312131559000.jpg

赤に刺繍。

          201312131559001.jpg

赤にリボン。

           201312131603000.jpg

赤に白襟。

          201312131604000.jpg

そろそろ、目がチカチカしてきちゃったかな?(笑)
ですが、まだまだ続きます!

昨日は、OL時代に勤めていた会社(←ヒデキはまだ勤めている)の
Sさん(先輩)のお見舞いに行くことになり、

ヒデキに、「今日は黒は着ないことにしようと思うのだけれど、
清楚に白?それともSさんの好きな赤がいい?」と聞いてみたら、

「赤。」と言われたので・・・ 

             201312141342000.jpg

トップ画像のアクセサリーを控えめなものに替えて
勝手にジュヌヴィエーヴコートと名づけている(笑)
アニエス・bの朱赤コートを着ました。

             201312141345001.jpg

コートにはブローチを付けて

               201312141354000.jpg

これで、お見舞いの帰りにいつもの花屋さんに寄ったら、
いままで一度も私の装いのことなど、触れたことのなかった店員さんに、

「今日は、赤で季節らしくていいですね。」と
声を掛けていただきました(照)

ヒデキも、心なしか優しかったし、扱いが良かった(笑)

そのヒデキの誕生会で(今日15日が誕生日)その後は
二人でいつものお気に入りイタリアンへ行くのに

夕刻から冷えてきたのでフォックスファーの着け襟を足して。

           201312141716000.jpg

装いにちょっと無理やり感があるけど(笑)
これだけで結構暖かかったので、寒い、寒いと言うけれど、
まだまだ本当の寒さはこれからだな~と思いました。


お見舞いだったのでハレの日感のあるワンピースは
控えてしまったのだけれど・・・

ジュヌヴィエーヴコートに、冒頭の赤ワンピースを合わせて、

   201202071112000_20131215144411084.jpg

こんな装いもぜひしてみたい!(コートの下には同じ色のワンピース)

   201202071154000_20131215144410724.jpg

ああ、やっぱりママンの黒Xピンクも素敵(笑)

と言いつつも・・・

   201202011859000_2013121514441264e.jpg

赤って素敵。。。な今の気分です(笑)

今日も、赤ばっかりでたくさん目をチカチカさせてしまって
すみません
それなのに、最後までお付き合いくださってありがとうございました

でも、このシーズン飽きるまで赤を着るんじゃないかな?な予感のミサコです。
とすると、Part3もあるのか?!(笑)


ちなみに・・・赤が伝染したのか?
今日のヒデキは、真っ赤なウエアを選んでゴルフに行きました。

結果はなんと!久しぶりに1位だったそうです
やっぱり赤効果かな?(笑)





お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/12/08

サプライズな一日★

確か、ブルークリスマスという名前のブローチ

          201312061046000.jpg

オードリーの横顔も可愛くて
この時期になると、一度は着けたくなります。

(訂正・すみません!記憶違いウインターブルーでした。)

やはり、セットで・・・

          2011011810231804b_20111227170537_20121231195241_201312081136181d3.jpg

小物も少しずつターコイズブルーが集まってきました(笑)
(プロフィール画像で着けているのもこのセットです)

ターコイズブルーのアウターにも出会いました。

          201312061006000.jpg

前回は、赤ばっかりで目がチカチカしたでしょ?(笑)
ごめんなさいね

今日は、ブルーだからちょっと落ち着けるでしょうか?
後ほど、サプライズ画像があるのでお楽しみに~

まずは、今回は先に、私のお洒落画像から
とっとと片付けちゃいますので、
しばし我慢して(笑)見てやってくださいませね。


            201312061005000.jpg

アウター     ZARAチェスターコート風コクーンジャケット
          (一昨年のSALEで2900円!ぐらい、白も買った)
ニット      ロロピアーナXディノスカシミアVネックセーター
スカート     ZARA チューリップ型ミニ(一昨年?)
ストール     NYデザイナーのシルクシフォン(25年ぐらい前)
          (両端にリボンが付いています)
バッグ      ベロアキルティング(ご近所モール・プチプラ)
ブーツ      三越オリジナル・スエードニーハイ
サングラス    D&G
アクセサリー   すべてYUKI IIJIMA

けれど・・・

               201312061004000.jpg


スカート丈が微妙で失敗(笑)
パンツだと、マニッシュすぎる?と最初はレザースカートを
選んだのだけれど、レザー感が何となくちがうな~と、
安易に、いつものチューリップミニを選んでしまいました。

次回は、もう少しだけ長めか、パンツか
コーディネイトの練り直しが必要だと感じました。

この画像は前ボタンを閉めていますが、
なんとなくおじさんみたいになるので(笑)
ボタンをせず前を開けて、ストールが少し見える感じで
着ていました。

はい、私のお洒落一人反省会は終了!!!(笑)

ということで、

皆さん!お待たせしました!
サプライズ画像です~~~

          201312061759000.jpg

さあ、誰でしょう?

そう!貴方!当たりですよ
YUKI IIJIMAのYUKI先生@K'oiです

実は、私はこの日整体だったのですが・・・

話せばちょっと長くなるいきさつがありまして(でも割愛・笑)
その日の夕方に、突然一緒にK'oiに行くことになり、

先生、早速ジャケット試着中の画像でございます。

ね?このフリルジャケット可愛いでしょ?

先生のようなスレンダーマダムにもお似合いだし、
なんと、私のようなずんぐりおチビにも、OKなの

で、私は色違いで大好きな珊瑚色を
先生と久々にお揃いで買っちゃった!(笑)

ああ、あのアクセサリーやらこのアクセサリーやら
合う物がいっぱいありそうで、困っちゃう(笑)

それから・・・

          201312061750001.jpg

先生、こちらのレッドカシミアニットX水色レースの
カーディガンもお買い上げ

丁度穿いていらした、YUKI先生オリジナルのADESSO CLASSE
水色のシルクシャンタンスカートと

レースの色がぴったり!!!で、感動するくらい素敵でした

私も、お揃いの色違いブルーXブラックを試着してみたのですが、
ピチピチで撃沈(笑)

先生、華奢でスレンダーなんだわ~と、改めて思いました。

なので、上のペプラムジャケットは
そんな華奢でスレンダー体型の人にも
全く正反対の人にも、両方似合って、

ラブリーすぎない大人の可愛らしさが演出できる
ものすごい逸品だわ!と思いました。

さすが!イニョンちゃん!本当に目利きさんです

          rps20131207_181953_481.jpg

この日も、バーバリーのコートをワンピース風に着て、
その上に、フェイクファーのティペットをブローチで留めて
とっても素敵に着こなしていました

こういう着こなしなら、私もバーバリー着てみたい!と
思ってしまいました!
(バーバリーの方から遠慮されちゃうかもしれないけど・笑)

そして、いつものように温かい飲み物を入れてくれ・・・

       rps20131207_181900.jpg

ほっ。と一休み中

本当に、優しくて気が利いていて
素敵なイニョンちゃん、大好きよ
おかげで、お洒落がますます楽しくなり、本当に感謝!!!

先生も、ずっと会いたい、行きたいと仰っていたのだけれど、
念願叶って無事ご対面!
「本当にいい子ね~」と何度も仰っていました。

その、イニョンちゃんのK'oiですが・・・
2月からインターネットでも購入できるようになるそうです

今までも、通信販売をしていましたが、
それが2月からは本格的になり、ショップも現在の位置から
お向かいの秀和ビルに変わります。
(私は秀和ビルも雰囲気があって昔から大好き!)

ネットショッピングに合わせて、定休日も土日になるそうですが、
予約すればOpenもあり、とのこと。

詳しくは、またお知らせ致しますが、

現在の素敵なショップは1月までの営業となりますので
気になっていらした方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。
(SALEもあるらしいです、ここだけの話・笑)

そして、そして・・・

なんと!1月22日の築地マルシェ夜講座に
イニョンちゃんがご出席される予定です
(もちろん、私も出席よ

他にも、もしかしたら・・・
嬉しいビッグなサプライズがあるかもしれません(笑)

ご興味ある方は、ぜひ来年22日の予定を空けておいてくださいね~






お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/05

赤を着る!

12月になってから、赤と黒ばかり着ています

            201312040945000.jpg


ブローチもようやく出来上がったので、早速着けてみました

          201312051040000.jpg

ブローチ、プチネックレスがYUKI IIJIMA
それに、ヴィンテージのパールイヤリング、

赤いスカートに、赤いマフラー、赤い手袋と・・・
今年は、赤色多め!で攻めてみました(笑)

つい先日、買ったばかりの赤いスカートはこんな感じ。

          201312051035000.jpg

チューリップの花びらみたいなカットで、
ウエストやヒップのラインを絶妙~にカバーしてくれる優れもの!
&色もパキッと鮮やかでいい

久々に覗いたH&Mにて、の戦利品です

で、その日の戦利品H&Mとユニクロでのコーディネイト

               201312040946001_2013120509445005a.jpg

H&M     ポンポン付き帽子、スカート、ショートブーツ
ユニクロ    プレミアムダウン、カシミアVネックニット

赤いマフラー  グローバルワーク(数年前)
赤レザー手袋  去年のデパートSALE
バッグ      プラダ(いつもの。)

ユニクロダウンは、軽くて着心地良く、ブローチの針で穴が開こうが
気にせず着けられるので、ご近所着には大重宝!

マフラーは、買ったもののあまりに激しすぎる赤なので、
数年しなかったものです。

ブーツが解りにくいので、こちらの画像をどうぞ。

          201312040954000.jpg

ベロア素材Xラバーソール&編み上げ!
なんて理想的なショートブーツ!と一目惚れ

          201312040953000.jpg

ラバーソールのクッションが効いているので、
履き心地もいいし、ずんずん歩けて嬉しい

ワンサイズ大きめを買い(23.5センチですが、38サイズで購入)
中敷や靴下を履いて合わせています。


ちなみに・・・去年の12月の赤はこんな感じでした。

               201212100941000_20121214192025_201312051157143cc.jpg

ほぼ全身黒に、赤は手袋&リップだけ・・・でかなり控えめ。
(といっても、リップもほんのり赤)

昔(今から20年ぐらい前)はこんなに↓べったり赤リップでした。

          201312050951001.jpg

細い眉に、ゴージャスな巻き髪
今よりずっとマダム風?(笑)時代を感じさせますね。

いろいろな理由から、
今年は、 「もっとを着てやるな気分で
盛り上がっているので(笑)

数年寝かせたマフラーも、スカートも手袋も全部一緒に
着けてみました。

派手すぎるかな?と一瞬躊躇したのですが、
中途半端よりこっちの方が元気がみなぎってくるような
エナジーを感じ(笑)

クリスマスまでは、これで行こう!と思っています

中原淳一先生の配色ハンドブックによりますと・・・

          201312051041000.jpg

赤と黒は、案外誰にでも似合って、その人の印象を強める。
と、ありました。

          201312051041001.jpg

の頁でも・・・

          201312051042000.jpg

更に、嬉しいコメントが。

          201312051042001.jpg

そういえば、

グレイばかり着ていた男性タレントがある日、赤X黒を着ていたら
すごく素敵に見えてハッとしたり、
あるスタイリストさんが赤いスカートを履いている日は、全部素敵だったり・・・

とにかく、最近は赤が(特に赤X黒が)気になっていました。

よし!もっとを着よう

          201312051048000.jpg

そして、色は大切に使いましょう!とのメッセージを胸に刻みました

          201312051048001.jpg

他にも、赤の効果的な使い方をちょっとご紹介。

          201312051049000.jpg

ホワイト、薄いグレイ、ブラック・・・に、
ブレスレットだけ

          201312051049001.jpg

チャコールグレイに、ホワイト、


          201312051050000.jpg

グレイと


          201312051051000.jpg

こげ茶色に、、若草色。

他にも、たくさん!赤を使った素敵なイラストがありました。
きっと、中原淳一さんは、赤がお好きだったのね。

イラスト集を眺めていたら、もっと赤を着ていいんだよ。と
私の赤熱の(笑)背中を押して頂いたようで、勇気が沸いてきました。

          201312051052000.jpg

時は、クリスマスですもの・・・
みなさんも、ぜひ!もっと大胆に(笑)を着て

元気に、華やかに装ってみてくださいね

最後におまけ。

          201312051012001.jpg

食品用の銀色の保冷袋?!
流石だ!今度挑戦してみようかな?(笑)

   201312051016000.jpg

本日の朝日新聞から。でした。

配色の勉強になるこちらのご本も良かったどうぞ。

おしゃれの絵本―中原淳一ファッションブックおしゃれの絵本―中原淳一ファッションブック
(2003/02)
中原 淳一、ピーコ 他

商品詳細を見る

お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |