2013/09/30

「古代色セッティング」製作中

ちょっとかわいい、ピンク色の目薬を見つけました

          201309301202001.jpg

ボトルデザインは、吉岡徳仁さんだそう(←naokoさん情報)
あ!オルセー美術館のガラスの椅子の人だっ
(その他、エルメス・カルティエ・スワロフスキー社他作品多数!)

         201309301204000.jpg

どうりで素敵な筈でした・・・
他の同じような成分、用途の目薬の倍の値段でしたので、
正直、容器なんてなんでもいいじゃないか!とも思ったのですが(笑)

やはりどうしてもこれがいい!と、思い切って買ったのでした。
でも今、これを選んだ自分を褒めてあげたいです(笑)

そして・・・naokoさん!教えてくださってありがとう!
徳仁さんのHP綺麗すぎて作品にしばし見とれました。

綺麗な色、香水瓶のようにお洒落なボトルは、

          201309301207001.jpg

         敢えて目の前に置いて↑眺めていたくなります。


最近、目が疲れやすいので・・・
今日はこれを注して、芸術的!「古代色セッティング」製作中です

          201309301537000.jpg

目薬を注して、モザイクアーティストになったつもりで!
完成目指して頑張ります!!!

   img_7879_2013093016011921f.jpg




未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/09/25

K'oiのデザインシャツ①

着ました。K’oiのデザインシャツ

           201309241016002.jpg

シャツ一枚で過ごせる丁度良い気候を待っていました(笑)

このシャツ、アクセサリーは本当になんでも似合うのだけれど・・・
こちらのヴィンテージチョーカー↓を着けてみたくなりました。

          201309241017001.jpg

アクセサリーだけの画像でご紹介してみます。

          201309251027000.jpg

チョーカーにしたペンダントヘッドは、流通センターの骨董ジャンボリーに
通っていた頃(15~10年ぐらい前)に買ったものです。

本当は、細いシルバーのチェーンが付いていたのだけれど、
黒いサテンのリボンを付けてチョーカーにしてみました。

イヤリングは、お揃いではありませんが、色が合っているかな?と
(画像では色が飛んでしまっていますが、実際はペンダントとほぼ同じ
アンティークな珊瑚色です)いつものようにセットに見たて、
一緒に買いました。

それから、合わせたリングはちょっと色が違っていますが、
このセットに合うかな?と思い、
Forever21で(5~600円?ぐらい)で買っておいたものです。

          201309241019000.jpg

リップもアクセサリーの色に合わせ、チークも珊瑚色の
シャネル練チークで艶を出してみました。
(↑粉っぽくならずしとやかで内側からの血色のような仕上がりです。お勧めです!)

シャツの裾は、こんな風にカットされていて
ちょっとヒラヒラします(ヒラヒラに弱いです・笑)

           201309241020000.jpg

後ろ身頃が長くなっているデザインです。

              201309241023001.jpg

パンツは、最近Shadeの美脚パンツばかりです(笑)
(これ、本当に穿き易くて脚が細く見えます!)

足元は、編み上げウェッジといきたかったのですが、
母と息抜きデパートお付き合いだったので、
ベルベットXゴールドのローヒールを履きました。

でも、もう少ししたらブーツインスタイルでもいいな~
ショールを羽織ったり、お袖ふっくらのバレンシアガの
コートを肩から羽織っても・・・

アクセサリーも色々付け替えてみよう!と楽しみにしています。

素材的にもほんのりストレッチが効いていて、
ささっと洗って汚れもすぐに落ちました。
干すときに気をつければ、アイロンもほとんど必要ないくらいです。
(お手入れがしやすいのも嬉しい!)

デコラティブにデザインされているけれど、
着てみると大袈裟になりすぎず、
幅広いシチュエイションで、気軽にカジュアルに、
けれどエレガントに、装えるところが気に入っています。

それ一枚で、パッと華やげる
そんなブラウスやシャツは、
私達の年代には(?・笑)とてもありがたいですね!

K’oiは、そんな大人なデザインシャツがお得意ですよ

次のデザインシャツ②もお楽しみに~(笑)

お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/09/22

初秋のブラック

まだまだ暑い初秋・・・
黒だけど涼しいシースルーな長袖が重宝しています。

          201309220945000.jpg

今年の春K’oiで買っていたシフォンブラウスです。

袖と身頃にフリルがヒラヒラ&袖がパカッと割れていて、
肩から手首のあたりまで露出して、
ちょっとセクシー(かな?笑)です。

「このブラウスすごく素敵だから、たくさん仕入れたほうがいいよ!」と
生意気にも(笑)イニョンちゃんに無責任なアドバイスを
していたのですが、

素直なイニョンちゃんは、その後あるだけ仕入れ・・・
なんとすべて完売したそうです

私もこの時期にぴったり!と最近こればかり着ています。
袖を揺らすたびに、ヒラヒラ&肌のチラ見せ(笑)で
ちょっと気分が上がります

オールシースルーなので、インナーにはレースを施した
ラルフローレン(ブラックレーベル)のキャミソールを
合わせて、ヌーブラ。(最近ヌーブラ礼賛です!もうこればっかり・笑)

以前の私なら、これにジーンズか白いパンツなど合わせていたと
思うのですが、今の私では、ちょっと違うかな?と

こちらのスカートを↓合わせてみました。

          201309130949000.jpg

8月の終わりに、珍しくユナイテッドアローズで見つけた、
細かいキルティング加工の6枚剥ぎケープ風スカート

今年の春からずっとフレアスカートを捜していて、
これは!と思ったケイトスペードは入らずでしたが、
これは、入りました!(笑)

それに、ケイトよりフレアの分量とか、広がり具合、
長さとか、生地とか、こちらの方が更に好み&
似合った(と、思う・笑)ので嬉しい

足元は、ブラックタイツに今期のZARAスウェード
サイドゴアブーツにして黒でつなげました。

スカートの後ろファスナーにゴールドが使われていて、
これが結構効いているので・・・

          201309220949001.jpg

小物は、すべてゴールドで統一しました

          201309221003000.jpg

このYUKI~のネックレスも↓していると必ず褒められます。

          201309200936001.jpg

全身黒で、多少暑苦しいと感じる日も、正直言ってありましたが(笑)

               201309130946000.jpg

今は、黒を着たい気分なので着ています。
たぶん、もうすぐバープルばっかりになるから(笑)

で、整体に行ったり、美容院に↓行ったり・・・

          201309201556000.jpg

Mr.小林のセットが上手すぎて感動~(笑)
こんな風に、後頭部ふわっと逆毛を立てつつ
固まりすぎずに、自然でナチュラルにセットする為の、
スプレーも購入したので、頑張ります

その後は、お決まりの・・・K’Oiへ。
で、いつものようにたくさん試着をさせて頂きました。

こんなマダム風の装いにも、挑戦

           201309201647000.jpg

いつもと違う、ミサコです(笑)

この携帯画像では、上手く写りませんでしたが・・・

          201309201648000.jpg

グレイの色や生地感とコスチュームジュエリーの薄いピンクや
ミント色の色が合っていて、とても綺麗でした

が、買ったのはこれじゃなくて(笑)

「ミサコさんは、絶対にこれ!」と
イニョンちゃん一押しのブラックXホワイト&
更にビジュー付きの派手なタイトミニスカートを買いました!

これには、コットン(シルクではない)のシンプルなシャツや
タートルネックもしくは、ラウンドネックのニットを合わせるように
薦められたので、この秋冬、早速試してみようと思っています。

暗くなりがちな冬の装いが華やかになりそうなスカートで、
楽しみです。(ご披露はまたのお楽しみで)

私の画像だけでは、役不足を感じ(笑)

先日、ち~ちこ♪さんが送ってきてくれた、やはりK’oiにて。の
画像を勝手に掲載しちゃいます

          20130831_135804.jpg

なんでも着こなすち~ちこ♪さん・・・ほぉ~~~可愛いですね~

ちなみに、このバレンシアガ風トップスはネイビーもあり、
イニョンちゃんは、そのネイビーを着ていると
必ず褒められると言っていました。
(先日は、某有名パーティへの参加をスカウトされたそう

ホワイトもネイビーもまだ若干(一枚かも?)在庫ありますので、
気になったかたはぜひK’oiへ!

それから、イニョンちゃんお勧のまるでオブジェのような
ビッグなリングも

          201309211039000.jpg

着けても素敵だけれど、アンティークシルバーのケースの上に
飾って眺めて楽しんでいます。

実は・・・その他にも、既に買って大事に取ってある(笑)
まさにこれからが着るべき時期!な
K’oiの素敵ブラウスが2枚も待機しておりますので(ワクワク・笑)

今後を、またどうぞご期待(?)くださいませ~

            

お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/09/19

頂きました。

台風前、先週の連休初日は、神奈川県某所にある叔母の家へ。

   201309141215000.jpg

いつものように(笑)すんなりと目的地につけない私たちは、
予定外の海辺のドライブとなり、
「わーい、海だ~!」と喜んだのもつかの間・・・

渋滞にはまり、やっとの思いで到着しました

叔母の家で迎えてくれたすごいもの①

          201309141557000.jpg

エリザベス女王直筆のサイン 

叔父の勲章は、うっかり見せてもらうのを忘れてしまいましたが、
代わりに、これを②

          201309141600000.jpg

実物のロールスロイスについている飾りと同じものだそうです。

日本でロールスロイスをたくさん売った記念に
英国本社より贈られたもの?だったかな?
(すみません、そんな感じだと思います笑)


叔父が亡くなって数年。広いマンションに一人暮らしより、
そろそろコンパクトな暮らしを・・・と、

叔母は、この度引っ越すことを決心し、

それで、「ぜひ貴方にもらって欲しいものがあるの。」と
言われて伺ってみたわけなのですが、

それが、まず・・・これ↓でした

          201309170713000.jpg

何でも、先日骨董やさんがいらして、めぼしいものは
一切合財持っていかれてしまった後だそうで、

こちらは、中を貼りなおして綺麗にしてあるから
骨董としての価値は無いのでいらない、と置いていかれた
コンソールなのだそうです。

クラシックは好きだけれど、我が家にはちょっと重厚すぎるような
とも、思ったけれど・・・もちろん遠慮なく頂き(笑)

コンソールと一緒に玄関に飾ってあったこの絵も↓

          201309170740000.jpg

頂くことになりました。
(両方とも金ぴかだ笑)

早速、今までの(住商オットー)コンソールを別の場所に移して、
ロコココンソールを設置してみました。

          201309170724000.jpg

          
やはり、なんとなく浮いているような気もしますが
玄関のランクがUPしたようなキラキラ感があり
ちょっと気分が上がります(笑)

叔父が好きだった。という絵も飾ってみました。

          201309170741000.jpg

考えてみたら、この段通絨毯も↑叔父と叔母から貰ったものでした。

私の描いたへたくそな絵は、もちろん脇に押しやり(笑)

   201309170941000.jpg

壁がちょっと淋しかったけれど、これでだいぶ華やかになりました

他にも、車の後部座席に納まる分量で、
いろいろなものを頂きました。

お顔が可愛いくて一目惚れしたロイヤルドルトンのお人形。

          201309170737000.jpg

これは、可愛らしく好みだったのですぐに選べました(笑)

でも、天井まで届く作り付けのシェルフの中には、
びっしりとガラスのグラスや陶器のカップの数々・・・

ロイヤルドルトンの一揃いなどは、
骨董屋さんが持っていかれたそうですが、

それでも、まだまだたくさんありすぎて
悩んでいるより、直感で選ぶしかない!と、

          201309170739000.jpg

天井に近い位置からオーラを放っていたこちらをチョイス。

良く知らずに頂いたのですが、英・Spode(スポード)のものらしく、
金彩も鮮やかに、美しいカップでした。
 
何かの記念でしょうか?手書きのナンバーも ありましたので、
もしかしたら結構高いものかもしれません。

(船の絵が描いてあることから、叔父の会社はロイズ保険の日本総代理店もやっていたので、
その創立記念にスポード社に依頼したもの?というのは、私の勝手な推理)


それから、ガラスやシルバー類などは、こちらを。

          201309171358001.jpg

ウェッジウッドや、ボヘミアングラスなどもあったのですが、
やはりちょっと古めかしいような味わいのあるものが好みですし、
すぐに、そして、いつでも、使えるようなものを
選ばせて貰いました。

スワロフスキーのウサギは、ウサギ歳生まれだから。
(ヘレンドのウサギさんもあったのですが貰えませんでした笑)

シルバーのバターケースは、磨いたらピカピカになり・・・

          201309151204002.jpg

コットン入れとして使うことにしました。
(↑テーブルの上に出しておけるコットン入れをずっと捜していて、ヒルズのADITOでようやく
 気にいったものを見つけたので、次回買おうと思っていましたが、買わずに済みました・笑)


ロイヤルドルトン一揃いは、骨董屋さんが・・・
ということでしたが、これだけは置いていかれたそう。

          201309171403000.jpg

なぜかと言うと、小さな傷があったから。

          201309171404000.jpg

こんな小さな欠けなど、どうということもないし、
サラダを盛るのに丁度いいので、頂くことに。

いろいろと頂戴した中でも特に気に入っているのが、このランプ

          201309171409000.jpg

全て何か?(花崗岩?石灰岩?)の石で出来ているのですが、
その質感もさることながら、色や形が古代的で美しく惹かれました。

布帛やガラスのシェードには無い、なんとも云えない味わい。

内側からぼわっと光る様は不思議な隕石のようでもあり、
秋の夜に仄かに輝く月の光のようにも見え、

はたまた、エジプトあたりで発掘された古代の壷のようでもあり、

様々な想像力を掻き立てられ、頂いてから毎晩灯しては
飽きずに眺めて楽しんでおります。

と、ここまで下書きしていたら、

今月のYUKI IIJIMAも、
なんと古代色セッティング↓でびっくりしました

   img_7879.jpg

ああ、素敵・・・(もちろん、全セット買いです・笑)

良くあるのですが、
YUKI先生とほぼ同時期に似たようなイメージのものに心惹かれており、
しかも、今回はそれを「古代」という同じ言葉を使って表現していた
ことで、更に驚いてしまいました。

きっと、だから・・・

私は、先生が創るものが好きなんだな。と再確認(←何十回目だろう?笑)

と言うわけで、突然ですが、ここでちょっとお知らせを。 

ただ今、通信ビジューメイキング講座会員募集中です!
詳しくは、リンクにありますYUKI IIJIMAのHPか
ブログをご覧くださいね。

http://yukibijoux.exblog.jp/



すみません、お話を元に戻します・・・
その他には、この真鍮イーゼルも。

          201309151828000.jpg

洋書を飾ってマガジンラックとして使うことにしましたが、
ほんとうは・・・

       201309170951000.jpg

この写実古典(風)絵画が飾ってありました(←ダイニングの壁に飾りました)

それから、このマープル灰皿も↓

          201309151729000.jpg

8月YUKI~のカメオセットを飾ったらぴったりでした。

他にも、まだ頂きましたが、きりが無いのでこの辺で。
それに、最後まで悩んで持ちきれずに頂かなかったものも。

とにかく、叔母の家には宝物がまだまだたくさんありました!(笑)

最後になりましたが、そんな叔父叔母の写真を。

          201309141646000.jpg

太平洋戦争では出征も経験し、靴底が磨り減るほど
がむしゃらに働いて・・・
C〇〇〇社の社長、会長と歴任、日本の高度成長の一翼を担った。
と言っても過言ではない叔父。

たくさん働いて、たくさんの経験をし、
たくさん贅沢もして、たくさんの物を所有し・・・

輝かしい名誉や栄光も得て。
最期は、長い闘病生活の末100歳近くで亡くなりました。

叔母は、日航の客室乗務員からNYで宝石の仕事などを経て
(薬剤師の免許も持っています!)結婚後は、叔父を支え・・・
近年は、暫く介護の日々でした。

今は、コーラスやシャンソン、社交ダンスに、彫金と、
趣味に没頭し、毎日を楽しんでいます。

初めて会った時、丁度今の私くらいの年齢だった叔母も
現在は70歳を超え、

時が経つのはなんと早いことだろう!と思わずにはいられません。

私も、あと20年後ぐらいには、これら引き継いだものを次の誰か?に
譲る日がくるのかな?と、ぼんやりと想像しながら、

しばらくは、二人の人生が刻み込まれたこれらの品で、

少しでも日常の暮らしを豊かに。と心がけ生きていきましょう。
と、思っているところです




インテリア | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/16

台風後の夕焼け

台風直撃後の今日の夕焼け。

   201309161802000.jpg


刻々と変わっていく、空のドラマに魅せられた夕刻でした。

   201309161805002.jpg


富士山も、くっきりと浮かび上がって。

   201309161805001.jpg

台風は恐かったけれど・・・
恐いほど美しい夕焼けを見せてくれました。


   201309161803001.jpg

それぞれの家庭にも、安堵の灯りがともります。


          201309151828001.jpg


今晩は、静かに安らかに・・・
         夜を過ごせそうで良かったです




未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/11

秋はカメオから・・・

8月最後のYUKI IIJIMAは・・・

          201309091106000.jpg

久しぶりにカメオモチーフのアラカルトでした

幾つかのセットの中から・・・
私は、ゴールドと真鍮をベースにした
アール・ヌーボー(まるでラリック!)なセットを
選びました。

K’oiで買った三連のリングと合わせて・・・

          201309111110001.jpg

これだけで、夏服でもちょっと秋の雰囲気が漂うような気がして、
出来上がってから、こればかり着けています。          

          201309100911001.jpg

この時期良く着ているユニクロXジル・サンダー(+J)の
ワンピースに合わせて。

ポシェットを掛ける時は、ネックレスは控えめか無し。
にしているのですが、

このプティ・カメオなら、賑やか過ぎることなく一緒に着けられます。

            201309100913000.jpg

バイカラーのポシェット(OZOC)は10年以上前のものですが、
チェーンも真鍮なので、アクセサリーとも上手く調和するのでは?
と、久しぶりに取り出して使ってみました。
(バッグは、しまう時汚れを良くふき取り必ず除湿剤を入れて保管すれば長持ちします、ね

              201309100919000.jpg

白い大判ショールは、初秋の新作ZARAです。
部分的にさ~っとラメが入って、少しだけキラッとし
ニュアンスのあるうす~いシルバーグレイに見えます。

この時期に、重くならず、かといって寒々しくもならず
長袖を着るより暑さ、涼しさ対策にもなり重宝でした。

足元は、サンダルから→編み上げオープントゥに変わりました。
(ヒールはもちろんウェッジです)

昨日は、母と妹と、竹林を臨む静かで緑豊かな霊園に赴き、

   201309101138000.jpg

母は、父と二人で入る為の樹木葬の一区画を購入しました。
(ちなみに、萌黄色の葉を茂らせている今が「竹の春」だそうです)

九州の墓は引き払い、こちらで骨を埋める決心が
ようやくついた様で、
手続きを終えた後、母は晴れ晴れとした顔をしていました。

私達も、いつでもおまいりに行ける!と、
ようやくみんな安心しました。

その後は、久しぶりに三人でフランスの田舎町に来たような
可愛らしいレストランで

          201309101149000.jpg

ランチをしました

          NEC_0923.jpg

妹は、やはりこの時期良く着ているZARAのフェイクスウェードの
ワンピースに、合わせているのは
YUKI先生の自宅サロンで、妹自ら制作したターコイズネックレス

そして、そして・・・

          NEC_0927.jpg

母も、やっぱり(笑)私がサロンで作った丘珊瑚のチョーカーを
していました。(かなりお気に入りです・笑)

気づいたら、みんなYUKI IIJIMAをしていますね(笑)

いろんなシーンでいつも着けているアクセサリー。
アクセサリーと共に、ああ、こんな日があったね・・・と、
また記憶に残ることになるでしょう。

買い物帰りに立ち寄った花屋さんでは
キキョウの花が綺麗な紫色で咲いていました。

          NEC_0928.jpg

紫の好きな母が立ち止まり、「綺麗ね~」と
声をあげました。

私は、すぐに携帯を取り出し写真を撮りました

本当に綺麗なキキョウでした




お洒落 | Comments(4) | Trackback(0)
2013/09/06

とりあえず香炉&制作風景

このヴァレンチノの広告写真・・・

          201309020928000_20130906180020f6a.jpg

ああ、素敵だわ~、この青白花器(香炉?)は
マイセンかしら?いいな~と、切り抜きを眺めていたら、
とあるサイトからのお知らせメールが

何の気なしに、開いてみると
ややっ!似てる?似てない?似てなくてもいいけど、
妄想が叶えられるかもしれないから(笑)
とりあえず買っちゃおう~「ポチッ」として

翌日届いたのが・・・こちら↓

          201309051219000.jpg

アウトレットの特別SALE品でしたので、
絵付けも粗かったりして、お値段なりの品ではありますが
私は味わいがあって好きです。
(↑DECOR Plusというサイトで、あっという間に売り切れました。)

飾る花が無いので、とりあえずお香を炊いて・・・

          201309060929000.jpg

香炉として使ってみることに。

          201309060931000.jpg

小さな穴から煙がもわ~~~っと立ちのぼってきて、
可愛い~~~
と思ったのは、私だけ?
見れば見るほど、愛嬌のある形です(笑)
気に入りました!

花器目的で買ったものの、

広告写真のように上手に花を生ける自信はありませんので、
とりあえず、は、ずっと、になる可能性大です(笑)
(でも、一度は挑戦してみよう!)

今日は、私の家で妹とキットの制作をしました。

          201309061408000.jpg

一生懸命になると下唇が出てくるエミ↑
「下唇出てるよ。」と言ったら

          201309061408001.jpg

ちょっとしまった(笑)↑

妹は、何ヶ月も前に届いていたキットにようやく着手!

私は、初秋のカメオネックレスの制作をしました
完成したらまたご披露させてくださいませ。

*追記*

夜になり・・・

TVを消して、スタンド照明だけにして、
香炉でお香を炊いてみました。

          201309062120000.jpg

密かに聴こえる虫の声に、ひんやりとした風の音・・・

ああ、秋を感じるなあ。
(香炉で始まった、2013年の秋。記す)



インテリア | Comments(2) | Trackback(0)
2013/09/03

秋の気配

一昨日、久しぶりにモールまでのお散歩コースを歩いていたら、
なにやら茶色い物体が、コロコロと落ちているのを発見

あれ?もしかして・・・と、上を見上げてみたら、

          201309011714001.jpg

どんぐりでした!  

暑い、暑いと言っているうちに、
いつの間にか、実りの秋を迎えていたんですね。

そう思って丘の上の公園を歩いていたら↓ここにも。

          201309011720000.jpg

桃色の実だわ~と近づいて見てみたら、

          201309011720001.jpg

面白い形 こんな形の実が生っていたのね。
と、初めて間近で見てびっくりしました。
(何の実?↑ご存知の方は教えてくださいませ。)

昨日の朝日朝刊の連載「おちびさん」も・・・

   201309020747000.jpg

「秋の風が夏の水分をそっとお空へ返してくんだ」と
そろそろとやってきた秋を感じているようでした。

いつも、季節を感じながら感受性豊かに生きている
「おちびさん」大好きです。


私は?というと・・・
秋の始まりには、ファッション雑誌を捲ってはお洒落の研究を(笑)

でも、画像におさめたくなるものは案外少ないです。
そんな中・・・

          201309020948000.jpg

ああ、やっぱり美しいブルガリのジュエリー

          201309020948001.jpg

こんなブレスレットが欲しいっ!!!

ややっ!こ、これは

          201309020948002.jpg

う~~~ん。素敵過ぎです

あれ?でも、ちょっと待って!確か、確か・・・ゴソゴソ。
似てませんか?

          NEC_0926.jpg

かなり昔(群馬NHK時代初期)に制作した
YUKI~のカルティエスタイルのリング&ブレスレット

ブレスレットは、とっても凝った作りで、
制作が大変難しかったのを懐かしく想いだします。

お揃いのチョーカー&イヤリングもあります!
(ああ、でもでもチョーカーはヒデキ母上にあげてしまった!
なんてこと!返して貰おうかしら?笑)

久しぶりに取り出して着けてみましたが、
きゃ~~~!クラシカルで品があっていいわ~。
小さいながらも、迫力と存在感があります!

自分で言うのもなんですが・・・
作った当時より、今の方が似合います!!!
ああ、きっとチョーカーも今の方が似合う筈。
「おかあさ~~~ん!」(笑)

今年は、ちょっとモードでシンプルな装いに
こんな風にクラシカルで凝った作りのビジューを着けてみたい!と、
勝手にちょっと盛り上がりました(笑)

最後に、ヴァレンチノの広告から・・・

          201309020928000.jpg

西欧の写実静物画のような写真。
斬新な花の生け方、西洋と東洋のミックス感、
色合い、バランス・・・何故かとても惹きつけられました。

私も真似してみたいけど・・・まずは、こんな花器(香炉?)を
手に入れよう!

などど、頁を捲りつつ様々な妄想を膨らませて、
秋のお洒落や室内装飾など、考えておりますところです


未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/09/02

夏の想い出(8月の画像より)

暑い暑い・・・と言っているうちに、8月があっという間に
終わってしまいました。

          201308021640000.jpg

今日は、つくつくぼうしの鳴き声をBGMに、

8月中に撮った画像で、UPしそびれていたものを見ながら
この夏の想い出を振り返ってみたいと思います。

宜しかったら、お付き合いくださいませ。

まずは、この夏の六本木ヒルズ。

          201308021327000.jpg

草間さんの水玉一色でした!(笑)

LOVE展の割引券も頂いたのだけれど、
そして、今日こそ行こう!と毎回思ったのだけれど・・・

          201308021225001.jpg

この水玉だけで↑お腹一杯になり(笑)
とうとう行かずに終わってしまいました

そうそう!夏恒例のバーベキューもやりましたよ

          201308041759001.jpg

居酒屋のお兄ちゃんのように、手際よくセッティングをするまべ

バーベキューの準備も怠りません↓

          201308041753001.jpg

大切なダシリリオン(←だっけ?あってる?)も
ヘアをまとめなきゃだわ。

こっちの↓なんたらかんたらも、愛おしそうになでなでするまべ。

   201308041951000.jpg

窓ガラスに写っているのは・・・ああ、エミか! びっくりした
(ヒュ~ドロドロかと思ったよ。)

母の気晴らしはまだまだ続く・・・

          201308211453000.jpg

プリンちゃんの浴衣も作りました。
りかちゃん、大喜び

りかちゃんも、こんなに素敵な薔薇の蕾を作っていましたよ

          201308191841000.jpg

指輪も

          201308191842000.jpg

上手に作れたね。

まりちゃんは、夏休み最後の一週間になり慌てて宿題に本腰を入れ始め
おねと一緒に英語のプリントを頑張りました

          201308201844000.jpg

でも、頑張りすぎて・・・ ↑
終わった瞬間に鼻血がポタリ

プリントには、まさに!血と汗の結晶が(笑)

仲良く手を繋いでお祭りに向かう父と娘

          201308241615000.jpg

今年は、途中から大雨になり花火は中止になりました。
(プチ情報・11月2日に花火開催の可能性も?)

お祭りでのベストドレッサーは、彼↓

          201308241725000_20130902180708a43.jpg

あまりに可愛すぎて、写真を撮らせてもらいました(笑)

今年の夏は、良くここに通いました↓

          201308231522000.jpg

けや木坂のとらやカフェ。(この日は、夏の終わりの雨宿りで)
この席からの眺めが好きです。

このプレートランチのファンになり・・・

          201308231526000.jpg

整体の後、毎回立ち寄っていました。

遅めのランチに丁度良い分量とバランス。
(チーズトーストには、夏野菜とあめ色たまねぎのペーストが塗ってあり、
コクがあって美味しいのです!)


夏限定のデザートもいろいろ食べたけれど
和と洋の融合の味で、どれも美味しかった

          201308231543000.jpg

でも、一番の目的は・・・

          201308231522001.jpg

麻布十番から汗をかきながら歩いてきて
涼しい店内の一休みでいただく、熱~い上煎茶。
暑い夏に、熱い上煎茶はどんな飲み物よりすっきり!

けや木坂でウィンドーショッピングすると、
秋に向けてのお洒落心も刺激され・・・

          201308231335000.jpg

行く前は、そんな気は全くなかったものの

ケープシルエットのスカートやショートブーツなど
早々と買ってしまいました(笑)
(でも、新しい季節への前向きな意欲にもなります

この秋冬は、スカートのバリエーションが豊富で
よりどりみどり!
きっとパンツ派の人もスカートの一着ぐらいは
買ってしまうと思います~(笑)

それから・・・

今年の夏は、素敵な言葉とも出会いました

"Accessories Are Your Successories"                 

                      ADVANCED STYLEより

Successoriesとは、おそらくAri Seth Cohenの造語だと思いますが、
ちゃんと韻を踏んでいることろが、とっても素敵!

ご存知だと思いますが、
Accessoriesとは、日本語で言うところのアクセサリーだけでなく
バッグや靴、帽子などもふくめた小物全体のこと。

意訳するのは、野暮ですが「小物が成功の秘訣」とでも
言ったらいいのでしょうか?

というより、「コーディネイトはこーでねーと!」の
スタイリッシュでお洒落な表現?のようで嬉しくなりました。

今年の夏の、私のOne of Successories

             201308060858000.jpg

今年の夏も、たくさんお洒落が出来て楽しかったです(笑)

この秋も・・・

"Accessories Are My Successories"を目標に
お洒落を楽しみたいと思っています




未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |