2013/08/31

晩夏のブラックXホワイト

妹の家に、お土産を持ってきてくれたパールさんを捕まえて、
むりやり玄関先でパチリ(笑)

          201308301633001.jpg

ブラック&ホワイトが良くお似合いで
相変らずスタイル抜群!何時見ても超美人
パールさん・・・

実は、前日こんな画像添付メールを頂いていたのでした。
(勝手に載せちゃってごめんなさい、パールさん!)

     130829_131336.jpg

元ボス&同僚とのランチに、ミサコさんのバラニットを
着ていこうと思ってます。

隣のコーディネートと迷ったのですが、
ボスと二人ならこっち(柄トップとスカート)だけど、
OLさんたちもいるから白パンかな~ってことで、
このシンプルなニットを合わせることにしました。

きれいな色の軽いストールを合わせたいけど、ないのが残念。


いやいや・・・綺麗色ストールなんて全然必要ないほど、
これだけで十分さまになっています、パールさん

私が様々な理由から(笑)着られなくなった
洋服をむりやり貰っていただいているのですが・・・

こうして、素敵に着こなしてくださっていると
非常に嬉しく、ありがたい気持ちで一杯になります

これを着てくださって、お昼のお食事会へ赤坂まで。
末っ子のベビちゃんをベビーカーに乗せて
さくっとお出かけになっていた活動的なママさん。

若さっていいな~(笑)

私も、そんな若い頃(?)この薔薇ニットを着た写真が、
確かどこかにあったはず!と、

ゴソゴソと捜したら・・・

ありましたっ!!! (あ、でもパールさんの次に出すのは恥ずかしいっ

          201308310825000.jpg

35~6歳の頃でしょうか?
一緒に写っているのは、山本リンダさんです

群馬時代、シャンソン歌手の真似ごとのようなことを
していた頃・・・

リンダさんご出演のライブの後、みんなで撮った
記念写真の一部です(他の皆さんの部分はカットしました・笑)

リンダさんは、とても華やかで美しく、
やはり日本人離れした容姿で、圧倒するオーラがありました。

ライブの時のアヴァンギャルドなピンクのドレス姿(たぶんディオール)

何気なく着こなしていらした黒いシャツも、
胸の開け具合とか、襟の立て方、袖の捲り上げ方、
それらがとても素敵だったこと、

ふんわりとアップしたツヤツヤのヘアの耳元で
ゆれていた赤いイヤリング・・・

すべて、しっかり目に焼きついています。

私は、薔薇ニットにちょっとアシンメトリーになった
白いギャザーのスカートを穿いていました。

着られなくなっても、誰かが着てくれたり、
自分で着た時の写真が残っているだけで、
ちょっと嬉しくなりますので、

これからも、写真を撮り続けよう!と思いました(笑)


さて、季節を問わず、大好きなブラック&ホワイトですが・・・

晩夏の今は、こんな感じで

          201308230905001.jpg

ブラックでも、ちょっと透ける素材などを選び
(画像ではわかりにくいですね
着けていると必ず褒められる!YUKI~の
ホワイトネックレスを中心に、小物を白で統一しました。

この日は、「楽」に行きたかったので、
足元は白いスニーカーを選びました。

「楽」を目的にしたコーディネイトでしたが、
アクセサリーのおかげか、
どおってことないBKワンピース姿でも(笑)
良く褒めていただけました。

ブラックXホワイトと言えば・・・

お洒落からテーマがそれますが、

先日のイケアで一目ぼれだったのが、こちらの↓

          201308301719000.jpg

牛さん柄ハラコのスツール
しかも、回転式!

ずっとスツールを捜していたのですが、
クラシックなものは、どんなものも何故か心に響かず

初めて、これだと思いました。
もう、LDにこれ以上のクラシックは欲しくないのかも
しれません(笑)

でも、イケアにしては可愛くないお値段で
             (35000円ぐらい)
即決できずに、帰ってきました。

欲しいけれど・・・どうしようか?
ただ今、考え中です~



お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/28

今日の花

真夏の間、お休みしていたお花(ユリ以外)を、復活させました。
お気に入りゴブレットには、オレンジ系を

          201308260712000.jpg

一本一本好きなお花を選んで買うこともあるけれど、
大体、セットになっているサービス品を幾つか買ってばらし、
色合い別に好きなように組み合わせます。

こっちは、ピンク系

          201308261042000.jpg


休んでいたので、爆発したのか(?)
ピンクの胡蝶蘭も奮発してしまいました!

          201308260714000.jpg

マドモァゼルと胡蝶蘭のピンクがちょっとミスマッチング?と
感じたので、
(↑彼女なら、胡蝶蘭は白でしょう。待っててね!笑)

こちらに、移動しました↓

          201308261036000.jpg

目の前には、オレンジ~イエローの実がぎっしり。

          201308260709000.jpg

(何気に、ニコライ・バーグマンを意識しています・笑)
カーネーションも挿しているけど、埋まっちゃった。

久しぶりに花に囲まれて・・・

          201308261307000.jpg

雑誌の頁をめくり、
秋のファッションなど、ワクワクと妄想している時間は
とても幸せです~

夕方のバルコニーで涼む。のも、この時期ならではの
楽しみです。

夏は終わり、季節はめぐって・・・秋がやってきますね





未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/26

2013夏のヒデキ★

この辺で、ちょっと・・・
2013年夏のヒデキのお洒落★(という程のものでもありませんが笑)
と題して、お盆休みのお出かけやヒデキお気に入りの普段着など
勝手にご紹介してみようかと思います。

ご興味ある方、よかったらお付き合いくださいませ。

まずは、シャネルピグマリオンコンサートへ

          201308221050000.jpg

ものすごく暑かったので、ベージュの麻の長袖トップスを
腕まくり、同じく麻のカーキ色パンツで。
(トップスはZARAで、パンツは何年も前のユニクロ)

物撮りにセンスがなくて申し訳ありませんが
ど~んとせり出しているのが、
何年か前、バーニーズで買ったジェニュインレザーのサンダル。

それに、チョーカーはYUKI IIJIMA

そうです!ヒデキもYUKI~をするのです!(笑)
しかも、このウッドとアクリルの色あいがヒデキにぴったり

シルバーもゴールドも似合わないのだけれど、
これだけは、似合うのです

それに、軽くて着けていてもさほど気にならないらしく、
あまり嫌がらずに着けてくれます。
(その時に、すっごくカッコイイ!と褒めておきます・笑)


次は、ゴルフの行き帰りなど↓

          201308221101000.jpg

こちらも、何年か前に買ったバーニーズオリジナルのBKポロシャツと
(しかし、何度洗濯しても全然白けてこないのはすごい↑と思います)

今年ユニクロのSALEで見つけた淡いピンク色のパンツ。
これは、なんとなく色っぽい組み合わせ(笑)


それから、お墓参りはこれで↓

          201308221105000.jpg

バリ島じゃなくて、シンガポールで買ったらしいバティックシャツに
サンドベージュの麻ショートパンツ。

どうってことないですが、

このバリシャツはかれこれ20年ぐらい着ています。
これも、すごく似合う。

お次は、ヒデキの実家へ(車で)↓

          201308221115001.jpg

ヒデキはかなりの頻度で、白いトップスを選びます。
で、放っておくとかかなりの頻度でこれにベージュの
短パンを合わせています。

ま、いいか・・・と、それで一緒に買いものに行ったりすると、
同じような白Tにベージュ短パンという妙齢の男性に
何人もお会いします。
私は、その度に「デジャブか?」と思ってしまいます(笑)

なので、今年はちょっと柄物の短パンなど薦めてみました。
(といっても、ユニクロの売れ残りですが・笑)

しかし!ただのベージュの短パンからスリムな柄パンに変えただけで、
ちょっとお洒落な感じ(?)になりました。

これに、やっぱりYUKI~のウッドのチョーカーに(←希望)
サングラス。
でも、実はこれじゃなくて、度付きのレイバンだったのだけれど
見つからなかったので、物撮りはこちら↓を合わせてみました。

         201308221119000.jpg

同じくレイバンの鼈甲フレーム。
こんなの持っていたの忘れていました(笑)
新婚旅行のバリ島フォーシーズンズの売店(?)で
買ったのですが、度が入っていないのでそれ以来
あまりかけていない。勿体無いじゃん!

それじゃ、失敬してちょっと私が・・・

          201308221116000.jpg

どうなの?ってノーメイクに豹柄ヘッドリボンじゃ
ただ恐いだけです。
でも、昔より似合っているような気も・・・(気のせいかな?)

今度メイクをして、もう一度試してみようっと。
(お見苦しい画像失礼しました

あと、このTシャツもヒデキの超お気に入り

          201308260834001.jpg

こちらも20年ぐらい前に、日本橋の三越で私が
勝手に買ってきたフェレジーンズの柄Tシャツ。
フェレってもうブランド自体が無いの
ですものね・・・ちょっとしたヴィンテージ?(笑)

夏になると「これこれ」と捜しては良く着てくれています。
それに、こちらも洗っても洗っても
他のTシャツほど洗濯ダメージが無く、
今でも割りにちゃんと着られるのですから、すごいです。

でも! 昨日は、ヒデキはこの柄Tシャツになんと

上のユニクロの柄パンを合わせてきました!ひぇ~~~

思わず目が点になりましたが(笑)

「あ、あのさ、柄オン柄ってすごいお洒落上級者だよね
 でも、お洒落すぎるから、素人はやめておこうか?」と
やんわり否定。

「パンツはさっきのカーキのままでいいよ。」

そうなんです。お食事&買い物に行くからと・・・
わざわざパンツを履き替えて、
ヒデキなりにちょっとお洒落にしたつもり(?)
らしかったので、申し訳なかったです(笑)

赤峰さん仰るところのダシの効いた柄パンの着こなしといえば
忘れられないのが・・・

       mensprintedshortsWeb1-600x900.jpg

こちらのサルトリアリスト

確かではないのですが、この柄パンZARAの女性もの
にあったような・・・

彼のことも衝撃的に頭に残っていて、
このトップスはヒデキ最初のZARAにシルエットが
似ているから、パンツは麻ロングじゃなくて、
ショートの柄パンでもいいんだ!と思った画像でした。

しかし、彼のように、渋みと味わいとセクシーさが
醸し出せるようになるのは、なかなか難しいですね。

と、茶系が続いたので・・・

たまには爽やかにトリコロールなど

          201308221122000.jpg

オールユニクロ
主に自治会の会議や、その他近所のお買い物や食事にも。

でも、この赤い色を身につけると
男性でも、やはりぱ~っと明るく華やかになりますね。

特に歳をとるほど女性でも、男性でも明るい色の方が
元気で爽やかに、感じの良さ。みたいなものを
演出できるような気がしました。

赤いポロシャツを着て・・・
ヒデキも、まんざらでもなさそうに、
鏡の前で、ポケットに手を突っ込み(←カッコつけるときのスタイル)
何度も自分を見ていました(笑)

あと、思ったのは、色も大事だけれどサイズ感も大事

トップスのポロシャツやシャツなど、
明らかに大きめ、を着ていらっしゃるあまりお洒落に興味なさそうな
男性を見かけ、ああ、もう1サイズ小さい方がいいのにな~と
思うことがあります。
それにくらべて、お若いお洒落な男性達は、
自分に合ったサイズの服をちゃんと選んで着こなしていらっしゃる。

でも、そのサイズ感でユニクロでも、本当に全然違って見えるので、
ヒデキにも、面倒でも必ず試着をして貰って、
(LとかMとか気にしないで)
少しでも素敵に見える服を選んであげよう!と思いました。

ユニクロダウンも大きめで着ているおじさんが多いですが、
あれも、ちょっとぴったりめ、ぐらいが断然お洒落★

あ、すみません・・・ちょっと話がそれましたね

さて、次は週末のお祭り時のヒデキ。

          201308241629000.jpg

茶色いハッピがお似合いです!(笑)

隣に写っているのはりかちゃんと、ちょっとNGな(笑)エミ。

朝からテントを張ったり、うちわを配ったり↓

          201308241704001.jpg

群馬時代のように(笑)生き生きと良く動いていました。

最後に、2013年夏を代表するヒデキのスタイルといえば・・・

          201308251225000.jpg

ラジオ体操スタイル(笑)

夏休みの間、老人会などの主催で子ども達のラジオ体操が
行われていたのですが、
ヒデキには特に義務は無いものの・・・
やはり自治会長だから。という自負の元、

早起きをして、出勤前に必ずラジオ体操に出席していました。

ヒデキ偉い!!!

「お陰で夏バテもせず、元気で過ごせた。」などと言っていますが、
流石に、どしゃ降りの中でのお祭りの後片付けの後は、
ぐったり。していました。

この写真は、そんな今年の夏のヒデキを写真におさめておこうと
その後片付けの後、カメラを向けたのですが、

いつものようには、嫌がらずに
シャッターを押すまで、待っていてくれました(笑)

自分でも、この夏の頑張りを何か記録に残したかったのかな?
なんて勝手に判断したりして。

その、ヒデキの頑張った夏が・・・もうすぐ終わります

お洒落 | Comments(4) | Trackback(0)
2013/08/25

ステラ・マッカートニーと赤峰幸生さん

朝日の土曜版「be on Saturday」をいつも楽しみにしています。
昨日のフロントランナーは、ステラ・マッカートニー

   201308241049000.jpg

日本の女性に素敵なメッセージをくださったのでちょっとご紹介を。

          201308241050000.jpg

日本女性のファッションが高価なものと安価なファストファッション、
ストリート感覚のテーストまで混ぜながら、個性的に見せようと
しているところや、呼吸の仕方が美しいことなど、
いくつかの賛辞を頂きながらも・・・

”意見があるとすれば、日本の女の人たちは
 自分の欲望をもっと 自由に解放してもいいのかなという気がします。
 その方が幸せな感動に繋がりやすいからです。
 ファションはあまり深刻に考えなくても、そうしたことが出来る
 魅力的な手段だと信じています。



次は、赤峰幸生さんの「『男の流儀』粋を極める」より。

          201308241050001.jpg

こちらも、隔週で楽しみにしている記事なのですが・・・
今回は、ストリートスナップを生業とする世界的カメラマンの
スコット・シューマンとの出会いについて。

彼が伝えているサイト「サルトリアリスト」をとりあげ、

”先進的な服を着るのがかっこいいのではなく、
 自分が選んだ服を着て、
 「創造的に生きていくこと」
こそが問われているのでしょう。

 また、移り気で常に服装を「ファッショナブルに」変化させて
 いかなければならないと考えていては、外見に滲み出るような
 個性は育たない。 
 私は「個性とは脈々と続けていくことだ」と思います。”

スコットとは、以来(フィレンツェの男性服見本市で
「あなたの写真を撮らせてくれないか?」と声を掛けられた)

会っては食事を共にし、親交を温めていらっしゃるそうです。

スコットが撮った赤峰さん・・・確かに何かを「持っている」
ことが滲み出ているような素敵な写真でした。

          201303091852000_2013082512591269f.jpg

(↑ヒデキの着こなしの参考にさせていただいた↓写真です)

          201303241202003_20130825130626e03.jpg

今度は、ポケットチーフをお揃いに(笑)


ちなみに、この夏、一番心に残った「サルトリアリスト」は・・・ 

61913Backless538web1-600x400.jpg

あ、そうだったんだ。今年のターバンと扇子は、
この写真の女性が、私の頭の中のどこかにいたのかもしれません(笑)

こちらは、前田義子さんの扇子リゾートスタイル

          201308241147000.jpg

相変らず、フェミニンで愛らしくもあり、
清潔感があり上品。
年齢を重ねても変わらない清々しさで
素敵だな~と拝見しました。

こんな扇子が欲しいな~(笑)


お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/20

水曜日は実家の日

実家に向かう前、サルスベリの咲き乱れるパン屋さんの前で。

          201308141028001.jpg

毎週水曜日は、実家に行く日です。
先週は、夏マリン(ネイビーXホワイトのストライプマキシ)で

            201308140951000.jpg

開きすぎの胸元は、YUKI~のシェルブローチで留めました

              201308081257000.jpg

透け感のあるひらひらの裾が涼しげで気に入っています。
ご近所モールにて見つけました。

いつもの柄マキシほぼ2交代制から
ワンパターン増えました(笑)

先週の父は、暑さにやられて?かかなりぐったりした様子。

私達がいる間も、一度も起きてくることはなく・・・
お昼もたべないで、ずっとベッドに横たわっていました。

母は、最近ポーチ作りにはまり(笑)

こんなのやら↓(お隣の娘さんにプレゼント用)

   20130808151823.jpg

こんなの↓(りかちゃん用)

    201308141524000.jpg

まりちゃん用↓

    201308141524001.jpg

と、次々作ってはプレゼントしています。

りかちゃんに、ねだられて・・・

          201308141523000.jpg

ワンちゃんのお布団セットまでシャシャシャーーーと
作っていました(笑)

でも、何かを作っている時の母は楽しそうなので、
良かったです。

あ、そういえば!と、思い出し、
実家に残していた昔の私のアルバムをめくったら・・・

こんな写真が出て来ました。

          201308141603000.jpg

リクエストいただいていた20代の頃の私↑(右)

高校時代の友人3人で出かけたハワイ旅行。
確か、OL2年目の夏だったから・・・

21歳です(28年前)

ちょっとお洒落をして繰り出した夜のカラカウア通りにて

          201308141605000.jpg

一緒に写っている彼女は、まだ女子大生(4年)
J&Rの赤いワンピースでした。確か。

私は、お気に入りだった森英恵のサマードレスに、
エナメルリボンベルトも森英恵。

この時は、白いサンダルに白いバッグですが、

通勤時には、このワンピースに

ブティックオーサキのエナメルブラックの
バックストラップ(リボン)パンプスに、
やはりエナメルのバッグでした。

まだ1ドルが240円ぐらいだった頃ですが・・・
それでもドルが安くなった!と嬉しくて
外国化粧品をたくさん買っていたことを思い出します(笑)

          201308141604001.jpg

じゃじゃ馬で傍若無人、恐いもの知らずの生意気なOLでしたが
この旅行中も、

自分が手配した荷物がちゃんと工場を出荷したか?
無事に船積みされたか?
書類に不備は無かったか?

時々気になって・・・

社会人というのは、ヴァカンスに出かけても、
すべてを忘れて心から安らげるという気持ちには、
なかなかなれないものだな。と思ったのを

覚えています。
(おバカOLでしたが、結構まじめだったのかも?笑)

これは、23歳ぐらいの時の・・・やはりハワイ出発前

          201308141611000.jpg

成田空港で撮った写真です。

メイクもだいぶ濃くなり、爪を見てください!
真っ赤です。しかも、ロングのスクエアでした。
(そんな爪で黒電話は回せないから、鉛筆の後ろで回していました・笑)

着ているのは、アルファ・キュービックのレーシングブルゾン。

ああ、こんな時代もあったなあ。と
懐かしく想い出しました。

今のように気軽に携帯でカシャカシャと写真を撮れる訳では
ないので、写真も旅行など特別な時のものしか残っていません。

また、今度は20代半ば~後半も載せてみようかな?
どんどん変わっていくので、面白いですよ(笑)

それから、最近・・・

実家の前に必ず立ち寄っているのが、ニトリ(笑)

ニトリも、だいぶお洒落になって
ちょっとイケア化してるんですね。

私は、毎週少しずつベッドクッションやカバーなどを買い

   201308191154000.jpg

夏仕様は、オールニトリで揃えました
お値段以上のニトリは嬉しい(笑)
(来週はイケアに行く予定です!)

さあ、明日の実家は何しようかな?
父が元気だといいな~



お洒落 | Comments(4) | Trackback(0)
2013/08/19

神楽坂へ

残暑厳しい8月15日、今年も神楽坂へ。

   201308151620000.jpg

いつものように、毘沙門天前で仏花とお線香を買い、

   201308151620001.jpg

祖父のお墓参りをしました。

今年は、風除けの付いたチャッカマンも準備していったし、
外出時のヒデキのマネをして・・・

          201308171537000.jpg

先日ベルコモンズのシェリー・トライフルで見つけた
貝殻型扇子に、

アロマフレグランス(Shade)をシュッと一吹きして、
籠バッグに忍ばせていきました。

取り出して、ハタハタとすると・・・いい香りがして、
心地よい風と共に涼を呼びます。

なので、この扇子を中心にお墓参りのコーディネイトを
考えてみました。

            201308151358000.jpg

ブラックの綿ローンのサマードレスに
アクセサリーは、YUKI~のシェル&アイボリーで統一。

最初は、色合いからこちら↓を合わせてみたのですが、

            201308151345001.jpg

どちらかと言うとマリーアントワネット的西洋感が出てしまい、

それでもいいのですが・・・

本日はお墓参りということで、扇子の柄の色にも合うので

          201308171533000.jpg

こちらのシェル&アイボリーにしてみました。

この扇子、とても気に入って選べなかったので(笑)

          201308171535000.jpg

薄桃色も買いました。

かごバッグと日傘はこちら↓

          moblog_444aa2d7_2013081815004949d.jpg

3年前のお墓参りのコーディネイト↓と似ています。

               moblog_01c35bfc_201308181500499e9.jpg

全体的にはこの感じですが、今年はもう少し長い丈の
チュールスカートをパニエにしたので、
レギンスは履きませんでした。

3年前の、アクセサリーはこちら↓でした。

          moblog_382fc9d1_2013081815004881f.jpg

このチョーカーも大好きだし、色も合っているのですが、
扇子を取り出し胸元にあてると、ちょっとごちゃごちゃした
印象になってしまうので、

扇子の柄、日傘の柄とも合うシェル&アイボリーを
選んだ訳なのです。

まあ、細かいことなのかもしれませんが
自分なりのちょっとしたこだわりと言うか(笑)
自己満足で楽しんでいます。


そして、今回は初めて!いつも満席&予約で一杯の
気になっていたイタリアンに入れました

   201208151820000_20130818150048b7f.jpg

お皿一つ一つが特別目を見張るほどお洒落!という
訳でもなかったので(笑)
お料理画像はありませんが、

期待通りとても美味しかったです

特に、イタリアンなど西洋料理は塩分が効きすぎている
ことが多いような気がするのですが、

こちらのお料理は、塩分が抑えられているのにも関わらず、
素材の味やドレッシングの風味、など
奥行きがあって美味しく頂けました。

来年からは、予約して行こうかな?
Pizzeria & Gelateria zio

   320x320_rect_1653455.jpg

外観は花と植物が一杯で雰囲気があり、店内も老舗的落ち着きで
くつろげるレストランでした。

ローマ風ピッツァとジェラートが売りのお店ですが
パスタや前菜などどれも美味しかったです。

そして、帰りにはPAULでクロワッサンとカヌレを買い、

   201108151834000_20130818150448002.jpg

今年は、日光金谷ホテルベーカリーで

          201308171051000.jpg

全国菓子大博覧会で”名誉総裁賞”を受賞したという

          201308171052000.jpg

シナモンラスクをお土産に買ってみました。

ラスクと聞くと、ラスク好きのまりちゃんの顔が浮かんで、
つい、買ってしまいます(笑)

一枚、先につまみ食いしてしまいましたが
サクサクして軽くて、とても上品な美味しさでした。

まりちゃん、もうすぐ持っていくから待っててね~~~

と言う具合に・・・

今年も滞りなく、お墓参りに行くことが出来ました。
年に一度のお墓参りは、もはや夏のイヴェントのようで(笑)

ご先祖様の霊を弔いつつ、

神楽坂の夏の夕べを楽しむ日。となっています





お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/17

ヌードカラーのドレスで・・・

猛暑の休日、夕刻からのコンサートへ

           201308101320000.jpg

シャネルピグマリオンには、シャネルの麻マキシを
着て行きたかったのだけれど・・・

あまりに暑すぎで予定変更

ナネット・レポーのヌードカラーのドレスにしてみました。

          201308101320001.jpg

アクセサリーは、チョーカーとネックレスの2連になった
YUKI IIJIMA
ペンダントトップは薔薇彫刻を施した黒蝶貝になっています。
(それが胸の谷間にストンとはまり、常に縦状態笑)

それに、コットンパールのイヤリング、いつもの仏製リングに
ヴィンテージバングルなど。

薄桃色のショールは、20年以上前にテルースで買った
                       (↑会社の前の日比谷シャンテ)
大判のシルクシフォンで、
最近は両端2箇所ずつを糸で縫いとめ
振り袖ボレロ(?)のようなスタイルで↓羽織っています。

            201308101320002.jpg

このドレスもクローゼットで2年寝かせていました(笑)

2年前のSさん送別会で日比谷に行った折、
やはり日比谷シャンテのナネットにふらりと立ち寄ったら、

このドレスが最終値引き70~80%OFFの
10000円コーナーに並んでいたのでした

コレクションでもナネットさんご本人がお召しになって
いらしたドレスで素敵に着こなしていらっしゃいました。


私は、本来こんな風に体のフォルムが綺麗に出る
立体的なカッティングの洋服が好きなんだ!と、
ワクワクし(笑)

試着してみたら、偶然にもサイズがぴったり!

着る機会は思いつかなかったけれど(笑)
(結婚式の二次会とか、まかり間違って歌を披露する機会が
あるとか?)
きっと何かの折に着ることもあるだろうと、購入。

そして、2年が経過(笑)

そんな機会が訪れるまで寝かせておくより、
どんどん着てしまおう!
それに、丁度良いTPOかな?と選んでみました。

デコルテの肌の露出はちょっと(かなり?・笑)多目ですが
(でも、この肩紐の細さと位置が好き)

            201308101321002.jpg

アシンメトリーなマキシ丈で色や生地感などが落ち着いているので
               
               201308101326000.jpg

カーディガンなどを羽織ってしまえば、
割りに無難な感じにおさまります↓(よね?・笑)

               201308101328000.jpg

で、コンサート会場ではストールに替えて

               201308101329000.jpg

サンダルは先日のヌードベージュがぴったりでした(喜)

バッグは、マットシルバーのスパングルがついたかごバッグで
ちょっとキラキラさせてみました


と、こんな感じで・・・

素晴らしいテノールの夕べを堪能しました
(その後は、銀座の老舗スペイン料理店エスペロでパエリアに舌鼓

そして、翌々日。

このドレスをもっとカジュアルに着こなしてみたくなり
ちょっと大胆な色やデザインの小物を合わせてみました

            201308120916001.jpg

鮮やかなフーシャピンクのショールに(去年のオデットのSALE)
クラフト感のあるかごバッグを持って、ヘアエステへ。

               201308120914000.jpg

アクセサリーはYUKI~のパリスピンクのセットを

何人かの方にショールの色が綺麗だと褒められました。

やはりヴィヴィッドカラーを顔の近くに取り入れると
肌色も生き生きと見えるような気がしました。

ヘアエステの後、急遽ち~ちこ♪さんとディナーとなり
テラスの雷雨を眺めながら
ハンガリー料理とおしゃべりを楽しみました。


このドレス・・・

例えば、サテンの「黒」などをチョーカーのリボンなどで
ほんのちょっと取り入れれば、もっとフォーマルな場面にも。
(ショールは張りのあるシルクのチュールなど。)

秋めいてきたら、少し深みのある色合いのアクセサリーなど
合わせたら?と、

様々な着こなしが想像出来、
これから、またいろいろと小物合わせを考えてみたくなりました。

それに、洗濯も手洗いジャブジャブOKで
洗濯による劣化も少ない生地なので
安心してたくさん着られます!(笑)

今年は、2年寝かせたドレス(すべてマキシなどロング丈)を
デビューさせることが出来(笑)私にとっては
新たな発見!の夏となりました~

きっと、去年でも一昨年でもなく・・・
「今年」だったのだわと勝手に理解(笑)

画像がたまってしまったので、
また明日にでも、頑張って書きまーす



お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/13

「紫の・・・」つづき。

お待たせいたしました(かな?笑)
先日の、「紫のターバンの女」↓の続きを書きます!

          201308091208000_20130813152530c31.jpg

共布のストールが付いたサマードレスは、
「TATSUHIRO KIMIJIMA」で、
(故君島一郎氏のご長男君島立洋氏のブランド)

生地はGUCCIのシルクシフォンを使い、
どなたかの為にあつらえられたドレスのようです。

どなたか、というのは、もちろん「私」ではなく(笑)
ご想像通り・・・のいつものあそこ。で

一昨年の冬?でしたか、

リゾートにぴったり!サイズもぴったり!
これで、ストール一枚分にも満たないようなお値段
(確か・・・6千円ぐらい?)だったので、
いつかそのうち行くであろうリゾート用にと買いました

しかし、そんな機会は全く訪れずはや2年が経過。

シャネルのマキシを下ろした時から、
なんでもしまいこんでしまってはかえって勿体無い!と、

こちらも、クローゼットから引っ張り出してきました(笑)

でも、このドレス、リゾートではきっと本当に便利だと思います。

          201308091205001.jpg

髪の毛がぐしゃぐしゃでも、ストールを巻いてしまえばいいし、

それにサングラスをかければ・・・

              201308091214000.jpg

ノーメイクだってそこそこ様になる。
(裾はイレギュラーにヒラヒラしており、ウエストには
ボウ帯が付いています)

頭にストールを巻いたままで帽子を被れば、海辺のお散歩にも。

          201308091540001.jpg

そんな妄想でリゾート気分に浸りつつも

カーディガンを羽織り、帽子にかごバッグで・・・

             201308091627000.jpg

リゾート地以外でも、どんどん活用させよう!と思った
今年の夏でした~

まだあります!2年寝かせたドレスが!(笑)
次回は、その「ヌードカラーのドレス」をテーマに
お送りします~


お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/09

紫のターバンの女(真珠の耳飾の女)

今日の私・・・

          201308091208000.jpg


これで外に出るわけではありません(笑)

メイク中にふと思いついて・・・
いつも頭にしているヘッドリボンを
着ていたサマードレスと共布のストールに替えてみました。

あ、だったら真珠の耳飾をひとつ。ね
(ふふふ、フェルメールです・笑)

お陰で、いつもよりメイクが楽しくなりました(笑)

今日下ろしたこのドレスは・・・

GUCCIのシルクシフォン生地を使った
とある日本人デザイナーによる、オートクチュールです。

このまま、リゾートに飛んで行ってしまいたいところですが(笑)

これから、このターバンを外して、
ドレスの上にカーディガンなどを羽織り、

野暮用に出かけます。

お洒落詳細続きは、また後ほど~


お洒落 | Comments(4) | Trackback(0)
2013/08/06

夏の足元☆

最近、ベージュのウェッジばかり履いています。

          201308060919000.jpg

洋服やバッグ、アクセサリーに合わせたり・・・
という足元のお洒落も、もちろん素敵で大好きなのですが、

ウェッジは、履きやすいというのはもちろんのこと、
ベージュ色ならほぼどんな服装にも合い、
そして、脚長でスタイル良く見える。

ということで、結局は毎回のようにベージュウェッジを
選んでしまいます。

なので、足にあった履きやすいベージュ系ウェッジを
いつも捜していて・・・何度と無く試着を繰り返し、
「これ!」と思う靴との出会いを待っていたら

この夏、ようやく3足になりました
これで、なんとなく安心(笑)


といっても、ウェッジが履けるようになったのも一昨年?から
だったでしょうか?
(ヘルニア以来、それまではほとんど黒のスケッチャーズでした笑)

このRANDAが最初の一足

          201308060921000.jpg

ちなみに、買ったばかりの新品画像

          20110516085413b14_20130806103744e2f.jpg
     
ほぼ黒のスケッチャーズしか履けなかった時代から、
このウェッジが履けるようになったお陰で
夏のお洒落の幅がぐ~~~んと広がり
とても嬉しかった一足でした。

去年も、ベージュウェッジ探していたのですが、
とうとう見つからず・・・

でおりましたら、今年は夏の初めのSALEで

          201308060920000.jpg

このお花スウェード・ウェッジを買いました。

実はこれ、去年の夏の終わりのSALEでも
試着していたのですが、なんとなく決定打に欠け
このお花の連打がうるさいかな?と、購入を見送ったものでした。

でも、その去年の売れ残りにまた!(笑)今年のSALEで
出逢ってしまい、もう一度履いてみたら、
今度は、高低さが無くて履きやすいかも?
それに、更に安くなっていて5000円だったので、
それなら(笑)・・・と買ってみました。
(日本製Marieのもの)

でも、この靴(クラークス)を↓買ったときに

          201306241036000_201308061052595a3.jpg

中敷の重要性を認識し

このように、中敷をいろいろと工夫↓しましたら

          201308060920000.jpg

(全部で、3つの中敷が敷いてあります!笑)
脱いだときの見た目は悪いですが
これが、ものすご~~く履きやすくなり、
今年はこればかり履いていました。

それで、LOFTで中敷をいろいろと調達し
他の靴にも試したら、どれも履き心地がぐんと良くなりました。

          201308060924000.jpg


特に、土踏まずの部分の中敷を、しっかりとした
厚みのあるものにすると本当に疲れにくいですね。

それに、前すべりを抑制する為の
足指の付け根に、ぴたっと密着する凹凸のあるもの。
などが、お薦めです


そうやって、常に!(笑)足に合う履きやすいベージュウェッジを
捜していたら・・・        

       
このブラックXゴールドウェッジを↓買った(一昨年)

          201107271622000_20130806111307241.jpg

(残念ながら、これは↑長時間は歩けない)

オデット・エ・オディールのSALEで、

          201308060923000.jpg

中敷いらず!と思える程、足裏についつくような
すばらしい履き心地のヌーディなピンクベージュウェッジに
とうとう出会いました

しかも、今回も最後の一足!(笑)
その上、50%OFF(私でも、なんとか買おうか?という値段になった!)

柔らか~い上質な革で足を優しく包み込むように・・・
それでいて、しっかりとホールドしてくれつつも、

カジュアル過ぎず、エレガントな足元になるところが
とても気に入っています。(↑と、自分では思っている・笑)

          201308060912000.jpg

AVRILGAUというイタリアのブランドだそうです
ああ、何年かぶりでイタリアの靴を買いました~(笑)

そして、そんな足元のネイルは・・・

          201308061005000_20130806102259e07.jpg

ここ数年ラメ入りのゴールドです
その前までは、ずっと血豆みたいなヴァンプカラーだったけれど、

剥げても目立たない、重ね塗りもOK。
ラメがキラキラして綺麗。
ということで・・・

          201308060946000_20130806102237477.jpg

このラメ率高いギラギラゴールドネイルを愛用しています。
(ベースもトップも無し!のズボラネイルです・笑)

でも、いつも綺麗なネイルのち~ちこ♪さんに
褒められたから、自慢しちゃお~(笑)

足や脚、膝、腰・・・体の健康も保ちたいけれど、
足元のお洒落も諦めたくない

そんなお年頃女性の(笑)
欲望を満たしてくれるベージュのウェッジソール

3足揃ったので、もうそろそろ夏の足元探しは
お休みしてもいいかな?と思いますが、

今年は、中敷の重要性にも目覚め、
今後の靴選びにも参考にしていきたいと思いました~





お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/08/01

7月後半の画像より・・・

今日から8月ですね
7月中にUPできなかったおしゃれ画像etc.
まとめてみました!

宜しかったら、またお付き合いくださいませ。

先日の、フローラルプリントドレスの賀来千賀子さん

          201307041320001_20130801093232cee.jpg

夏らしくて、華やかで、可愛くていいな~
と、思ったので、

私も早速!!!(笑)

          201307231001001.jpg

去年、ZARAのSALEで買った南国フラワープリントの
ワンピースを着ました。 母や妹&姪達と地元デパートへ。

去年は、グリーンの蝶と合わせていましたが、

          201207131052000_201308010932317e7.jpg

そして、これにグリーンのショールを羽織ったら、
かなり華やかになり、それはそれで素敵でしたが(自分で言ってますが笑)

デパートに行くだけにしては、ちょっと華やか過ぎるので

今回は、白藤セットの中のブローチやリングをセレクトし、
バッグはグリーン、それに上と↑同じ白の薄手カーディガンを合わせました。

カーディガンは、去年イニョンちゃんところのK’oiで
買ったバックが総レースになったものですが、
暑苦しくなく、スースーして気持ちいいです(笑)


母は、また!このネックレスを着けていました

          201307231225000.jpg

よっぽど気に入っているのかな?(笑)
でも、似合います。

父がデイサービスから帰ってきてしまうから・・・と、
いつも楽しみにしているカフェでの休憩ができずに、
とっても残念そうにしていました。

行くたびに、新しいメニューが楽しみのお気に入りカフェでは、

          201307231504001.jpg

ワッフルとクレープの間?のようなスイーツを頂き、
カフェオレのウサギさんを、
まり&りかが撮らなきゃ勿体無い!と騒ぐので(笑)パチリ。


次は、雨の日に・・・バレエエクササイズへ

           201307291008000.jpg

むむむ?え?どうなってるの?な変形トレンチです
こちらも、今年K’Oiで買ったものです。
ちょっと面白いデザインでしょ?

全体は、ブラックシフォンでローブのように前で合わせ
紐状ベルトで軽く結ぶようなスタイルなのですが、

肩のところにトレンチのようにエポーレットを施した
ブルーのケープが付いています。

蒸し暑い夏の雨の日にぴったり!と思い購入しました。

アクセサリーは、だいぶ前のYUKI~で、
雨だれみたいな水色のイヤリングと繊細なシルバーネックレスで
雨のイメージと涼やかさを演出してみたつもり(笑)

かなり、解りにくい画像ですが・・・

               201307291011000.jpg

グログランリボンの付いた半端丈エナメルレインブーツを
履いています。

中にはシンプルなブラックワンピースを着て、
その中には、エクササイズ用のエアリズム&レギンスを履いています。

バレエレッスンじゃなかったら、レギンスは履かずに、
ヌード脚かブラックネットストッキングでちょっと抜け感を出し、
ロングレインブーツを合わせたかもしれません。


そして・・・

7月後半は、マキシばかり着ていました~~~

               201307281525000.jpg

家でもマキシ、ちょっとしたご近所のお出かけにもマキシ、
実家へもマキシ、外食時も、買い物も・・・
一日中、ず~~~~っとマキシでした(笑)

家の中では、ノーアクセですが、
ちょっとアクセサリーを着ければ

          201307281525001.jpg

立派な外出着になります。

大体、スカートの時って膝から下の素足をさらしたくないので、
必ずネットストッキングを着用するのですが、

そのネットストッキングを穿きたくない。
ぴったりと脚に張り付いたストッキングは暑苦しいから。
でも、素足はさらしたくない。
何もないとスーパーとか、すごく寒いし。

けれど、パンツも暑くて穿く気にならない。
レギンスも気分ではない。

すると・・・結果マキシ。ということになるのです。

最近、妹もマキシばっかり着ているな~と思ったら、
私と全く!一緒の理由で(笑)

しかも、涼しいようで、寒くはなくて、
ちょっとエレガントでお洒落をしている風に見えるのに、
着ていて楽。といいこと尽くし(笑)

その上、私のヘビロテのマキシ2枚は、
どちらも柄物なので、汚れも目立たず家事もOK。
洗濯も、洗濯機ガラガラで問題なし!

ということで、ほとんどその2枚を交互に着ていたような
7月後半でした(笑)

でも、アクセサリーは、時々替えて

          201307281527001.jpg

これで、みんなでラーメン屋さんにも行き・・・

   201307281807000.jpg

エミの誕生月プレゼントで、年齢の数(44個)のタダの餃子を(笑)
みんなで平らげました

          201307281806000.jpg

次は、おねの誕生月サービスが始まったらまた挑戦します
今度は、50個です!(笑)


もう一枚のマキシは、こちら

          201108131448001_20130801093605ea4.jpg

薔薇柄のマキシすみません、一昨年の画像です
(これを選んでくれたMaikoちゃんは元気かな~と着るたびに思い出します。)

やっぱり、アクセサリーをいろいろ替えて・・・

          201307310951001.jpg

YUKI~の薔薇のプチブローチは、薔薇のビッグリングに
作り変えてみました。
それに、同じビーズの壊れたネックレスを持っていたので(女子大生時代に愛用)
おそろいでチョーカーネックレスも作り、3点セットにしました

インに着ているブラックキャミソールが強すぎるので、
他の色にしたら?と妹に言われましたが、
なるほど、そうだなあ~と思い、次回はちょっと他の色で
試して見ようと思います。

               201307310953000.jpg

両方とも、胸のすぐ下で切り替えのエンパイアスタイルに
なっている為、ちょっと背が高く見えるのもありがたいです。

それに、ウエストを締め付けないので苦しくならず、
たくさん食べても大丈夫!なのが、かえって恐かったりします(笑)

りかちゃん、一日お預かりの時も、

          201307251146000.jpg

朝から着ていて、帽子にサングラス籠バッグで
早朝コンビにも行きました。

          201307250759000.jpg

水曜日の実家Dayも着ていました。
昨日、7月31日は妹の誕生日(45歳)だったので・・・

実家の帰りに、みんなでデニーズに行き
ピーチパフェを食べました

          201307311459001.jpg

りかちゃんは、ミニサイズでも食べきれず残していたけど・・・

          201307311459000.jpg

まりちゃんは、完食でした。
もう、大人と一緒です。というか・・・
その後、バレエのレッスン前に、
お菓子やパンもほおばっていました。

いいな~食べても太らないって!
(でも、今だけかも?笑)

そして・・・

こちらは、たった今!撮った画像です

           201308011540000_20130801160407a68.jpg

できたてほやほや
今月のYUKI IIJIMA・・・ストーリーより
撫子シリーズを着けてみました。

何年か前のユニクロマキシに(マキシ他にもあった!・笑)
この間、Shadeで買ったモーブ色のカーディガンを合わせて。

このセットを着けただけで、
ただのブルーマキシが、凛としてエレガントな雰囲気になります

ノーメイクだからお顔は写しません~(笑)

ご近所など・・・もう少しカジュアルにするには?
ちょっと実験。考えていたあれ、をやってみます。

           201308011553000_20130801160406651.jpg

貴族的な趣もあるネックレスを外し、
カーディガンに、モーブ紫濃淡のコサージュを着けてみました。

ん?この場合は、リングいらなかったかな?

せっかくなので、詳しい撫子画像を、
YUKI先生のブログよりお借りしてみました

   img_7759.jpg

それから、お知らせです!
YUKI'SALONEというブログが新しく立ち上がりました。

   img_7755.jpg

http://yukibijoux.exblog.jp/

今後会員のみのブログになるのか?一般向けにもなるのか?
まだ解りませんが(笑)とりあえず、
YUKIビジューファンの皆様にお知らせしておきます~

お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |