2012/12/31

今年の終わりに・・・

数日前に届いたYUKI IIJIMAのキット3種

年末ですが、あれこれとやることもあるような気もしますが・・・
こんな素敵なものを放って置く。
ただ見ているだけ、なんてことできますか?

いや、できませ~~~ん

ということで、

今日は、これを仕上げました

          201212311555000.jpg

目の前にぶら下げて・・・うっとり。
デコルテに合わせて、さらに、うっとり、うっとり。

ほんと~~~に素敵なので、

先生のブログから画像勝手に拝借してご紹介

    img_7183.jpg

うふふ。明日は、これを着けて!ヒデキの実家へと行くつもりです。

この雪の結晶セットもきゅ~んとするほど可愛くて素敵なの

          201212311926000.jpg

これは、たった今できた(リング)出来立てのほやほやです~(笑)
イヤリングは、最初に作ったのだけれど、
着けると画像で見るより何倍も可愛いの~

制作しながら感動したのは、スワロフスキーのラインストーンを
クリスタル、ABオーロラ、クリスタル・・と交互につけることによって、
なんとも言えない、微妙なニュアンスでアンティークのような
高級宝飾(タイトルはブチェラッティです)のような深みが出るのです!
その制作過程でも、先生の脳内を追っているようで、楽しい!(笑)

まだまだ・・・(笑)

現在は、これを製作中~

          201212311923000.jpg

これも、鼻血がでそーーーーなくらい素敵なの

これは、年始の音楽会にでも着けていこう!と妄想しつつ・・・

ああ、先生って罪なお方。
おかげで、年末は制作三昧(笑)

年賀状も書いて無いし(あはは、毎年のことですが
(でも、年が明けてから、ゆっくり手書きしますので待っててね!)

大掃除だって、ちょっと念入りないつものお掃除ぐらいになったけど(笑)
楽しく制作に熱中できて、幸せな年末でした~(笑)

新しいアクセサリーが出来ると、これをどうやって着けこなそうか?
それを考えるのもまた楽しみ。

この感覚は、新しい曲をもらって・・・
どうやって歌おうか?どう表現しようか?と考えている時と似ています。

今日は、毎日読んでいる、現在NY旅行中の吉谷桂子さんのブログに
とても共感しました。

(すみません!吉谷さん、勝手に抜粋勝手に掲載してしまいます

「ファッションもひとつの芸術表現である」

付け足すなら

「ファッションは、最大の自己表現」

すごくおしゃれな感じで歩いてる、知らない人を見て、
拍手したいときがあります。
服の着こなしひとつで、その人が素敵に見えるということを、
軽んじてはいけないと思う。

たとえ、親からもらった体型がイマイチでも。大丈夫。

流行は少し関係あって、あまり関係ない。古くさいのは困るけれども。
その人らしく素敵だったらよい。


そして・・・

「類は友を呼ぶ」素敵であろうと努力するほどに、
素敵な友人関係も広がりその人の運命が開かれていくのじゃないか。


この言葉にも共感

アクセサリーを制作し、着けこなしを考え、
自己表現としてのお洒落をする。
これは、私にとって人生の大きな楽しみであります。

いつも素敵な提案をしてくださる
YUKI先生に、今年も感謝。。。です。

それでは・・・

歳末大サービス(?)のダウンXブローチおまけ画像でお楽しみください。

          201212281326000.jpg

       これですね↓

          2011011810231804b_20111227170537_20121231195241.jpg

次は、K'oiで買ったワッペンブローチを付けて。

          201212281351000.jpg

寒い雨の30日、晦日の買出しへ。

               201212281352000.jpg

今年も、最後までご覧くださって、ありがとうございました!!!
来年も、よろしくお願いします~


お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/12/28

ファーXブローチ

う~~~~今年は寒い年末ですね~~~~っ

外出時は、完全防寒の昨今ですが・・・
そんな寒~い冬の、お洒落の楽しみのひとつが、

          201212281020000.jpg

ファーに埋もれたブローチ

このうずもれた感がとっても好き(笑)

こんな色合いをイメージして・・・

          201212281012000.jpg

今年は、このコートの挿し色をパープルにしてみました。
           
           201212271251000.jpg

本当は、このコートは、前をがばちょっ!と開けて
そこに、ネックレスをじゃらりと着け、
カッコ良く着るのが好きなのですが・・・

寒いので、更に首もとにフォックスファー(グレイッシュパープル)
を足して、完全防寒でございます(笑)

なので、ネックレスの代わりにファーの襟にブローチを付ける

          201212271253002.jpg

        
耳も寒いので、いつものごとく帽子も必須です。

              201212271252000.jpg

グレイのニーハイを履いたら、なんだか違う?ような気がしたので、
タイツを2枚がさねで穿き(パープル)、
バイカーブーツを合わせました。

バッグもとりあえず・・・でパープルにしてみたのですが、
う~~~ん、ちょっと違うかなあ?

その他にも、帽子をグレイにしてみたり、
マフラーを白にしてみたり、グレイにしてみたり(笑)
これでも、あれこれ迷っての結果です。

この長年着ているアキコオガワのムートンコート、
大好きなのですが・・・
何故か?これ!という決定打の組み合わせが、
まだ出来ていないのですね。

なので、まだまだこれからも!諦めずに、考えますよ
いつかBESTなコーディネイトが見つかるように・・・。

好きなものを、似合うように・・・工夫しなくては!ね(笑)


ちなみに、6年前は・・・

          DSCF0527_20121229100525.jpg

こんなかんじ(笑)今見るとちょっと恥ずかしい~
懐かしの新潟時代。

ヘアスタイルも懐かしい。

30代後半から40代前半まで良くやっていたけど、
今やいろいろ理由があって出来ない(←解る人は解る!笑)
おでこ全開のひっつめヘア。

やっぱり、こんなコーディネイトは今は全くやる気にならないなー(笑)


次はほぼ3年前。

           20100126155132568_20121229100524.jpg

白シャツに、黒のショートパンツに、レザーブーツ。
アクセサリーは、ネイビーのヴィンテージ風(もちろんYUKI~)

これは、もう少し暖かかったらまたやってもいいかな、と思います。

という具合に、今まではとても寒い!という時のコーディネイトではなく

なので、せっかくだから、ムートンの暖かさを生かした組み合わせを!
ということですね。



次は、フェイクファーだけどブローチで格上げ

          201212281022000.jpg

こんなイメージで・・・

          201212281013000.jpg

ブラックで締めて、ゴールドで華やぎを。

アメリカンリンクスキャット風のフェイクファーは
(ところどころ、リアルラクーン)

           201212210952000.jpg

去年から、このブローチをするのがお気に入りです。
本当に、このブローチを付けると、
フェイクがちょっと格上げされて見えるんです!(笑)

合わせる小物もいろいろトライしてみましたが、
ブラックで統一。
そこに小さくゴールドパールがいいみたいです。
(↑上のベッドルーム画像みたいに)

それから・・・

BBが豹柄コートにブラックマフラー&ベレー帽を合わせて、
帽子の入ったバッグ?箱?を持って飛行機のタラップを
降りていた?ような?(記憶)

そんなイメージも、ちょっとマネしてみました。

             201212211015000.jpg

マダム風になり過ぎないように(笑)

ムートントート(フェイク)とやはりバイカーブーツで
カジュアルに。

このコートは、軽くて、気軽で、暖かくて・・・
登場回数が多く重宝しています。

もっと寒くなったら、ペッタンコヒールの
フェイクムートン?(内側にもボアが付いている!)の
ニーハイを合わせます
(↑完璧な暖かさです・笑)

今日は、雨なのでダウンでした(←ダウンにもブローチつける・笑)

そんなダウン編はまた後日。

去年は、ファーファーと言っていましたが、
今年は、やっぱり軽くて暖かいロングダウンが気になります。
一着は持っていたいような・・・
特に、こんな寒い雨の日は。

実は、ダウンはショートしか持っていないので(意外~!・笑)
(薔薇柄ダウンは、母にとても似合ったので、あげてしまった)
そのうち、理想のロングダウンに出会いたいな~
と思っています。

ちなみに・・・妹は、今日ユニクロXセオリーコラボの
金茶のロングダウンを買っていました(SALE)
 (私もネイビー着てみたけど、作業着みたいになった!
 そのかわり、ブラックXホワイトは超~似合ったけど
 ショートだし、飽きそうだからやめた!←偉い!・笑)


たぶん、襟元に島田順子さんのマルシェスタイルみたいに
エルメスのスカーフなんかすると、きっと素敵

入院する時に着ていくのだそうです。
あったかそう~で良かったね
しかし、エミはやっぱり茶色が似合うな~
申年生まれだからかな~?(笑)




お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/12/25

クリスマスのカードとプレゼント☆

イヴの日に・・・

   201212242234000.jpg

遠くに住む、大切な友人から送られてきたクリスマスカード

シャネルで貰ったスノードームを乗せてみたらぴったり!だったので、

    201212241730000.jpg

「雪の日と女の子」のストーリーを想像して・・・眺めては楽しんでいます。

   201212241644000.jpg

可愛くて素敵なカードをどうもありがとう~ちゅっ

そして・・・今年のクリスマス

   201212231701000.jpg

メインは、母と妹合作のミートローフ

          201212231702000.jpg

のみ!(笑)と言っていいくらい、料理が激減しました。
(後は、おね作サラダ&牡蠣の燻製、おに作ポトフ&パスタぐらい)

でも、いつも多すぎるので、このくらいでいいんだ~と
思いました(笑)

今回は、なんとサプライズで!エミ、まり&りかちゃんより、
みんなへのクリスマスのプレゼントがありました

   201212231704000.jpg

りかちゃんから、大好きなおにへ

うやうやしくイタダク父(笑)

   201212231704001.jpg

母も貰ってにっこり

          201212231704002.jpg

まべぱぱも大喜び何だろう~?

   201212231704003.jpg

ヒデキは本を良く読んでいるのでブックカバーでした~

         201212231705000.jpg

革製でちゃんとしおりも付いてるよ

おじいちゃんは、このブルーの部分に・・・

          201212231706001.jpg

いろんなものが入れられる技あり収納グッズ?
携帯からペットボトルまで・・・体に斜めがけができます

おばあちゃんは、肌触りのよさそう~なピンクの・・・

          201212231707001_20121225101924.jpg

ババシャツ欲しかったんだよね~

まべぱぱは、高機能シャープペン

   201212231707000.jpg

良く解らないけど(笑)とにかくすごいらしい

おねは・・・あ、大好きなショップの袋だよ!なにかな~?

          201212231706000.jpg

ヘアターバンとミニポーチでした!かわいい~

   201212231708000.jpg

思いがけず・・・のクリスマスプレゼント
みんな嬉しそうでニコニコでした~

最後は、ヒデキのサーモンクリームパスタで締め

          201212231916001.jpg

と思ったら、ケーキが残っていました~

          201212232034001.jpg

あま~いイチゴたっぷりの!とっても美味しいクリスマスケーキでした

やっぱりちょっと食べ過ぎたような気もしますが、
クリスマスだもんね・・・OKOK(笑)

おじいちゃんも、ワインを少しだけ飲んで上機嫌でした
まべ&おには撃沈

毎年のことのようだけれど、
ちょっとづつ、ちょっとづつ、変わっていく家族のクリスマス
また、来年はどんなクリスマスになるのかな?

まり&りかちゃんは、サンタさんからプレゼント何貰ったのかな~?


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/12/22

冬の乾燥対策

冬、お肌がどうしても乾燥してしまうシーズンですが、
皆様、乾燥対策はどのようにしていらっしゃいますか?

私は、とにかく保湿ということで、

一日中何度も!これ↓を

          201212081358000.jpg

(メイクの上からも)シュッシュッとしています。

家にいるときは、常に傍に置き、
エアコンで肌が乾いてきたな~と思ったらシュッで・・・
ツヤツヤピッカ~

外出時も持ち歩き、化粧室でお化粧直しの際にもシュッ
またまたツヤツヤピッカ~

癒しと美容の『アロマミストローション』ローズウッド
                              (癒し美)                
                          ですって。

いつものご近所モール、バラエティショップにて、
偶然に見つけて(しかもワゴンSALEでたったの500円!笑)

シュッとしたら、いい香りだったので
最初は、手やボディにつけようかな?と思って買ったのだけれど、

つけると手がとってもしっとり。するので
試しにお顔にもシュッとしたら、あらイイカンジ~

割りに細かいミスト状で出てくれるし、香りもリフレッシュになり、
すっかり気に入ってしまいました。

そこで・・・

あっちにも、こっちにも置いて、
持ち運び用にバッグにも入れて・・・と、欲張って、

          201212181131000.jpg

大人買い(笑)

最近、何かとおねの影響を受けつつあるまりちゃんも、

おねが、あまりにシュッ、シュッ。とやっているのを見ていたせいか、
「欲しい~!」と言うので、一本買ってあげたら、

なんと、外出の時もバッグの中に忍ばせて持っていったらしいです。
(しかも、満タン本体のまま)

で、デパートの化粧室で
「ママ、使う?」と出してくれたのだそう(笑)

「まりちゃん、どこに使うの?」と聞いたら、

「いろんなところ、全部!」と答えてくれたけど、
まだそんなに乾燥しないんじゃない?(笑)

私も、残り少なくなった本体をそのまま持ち歩いていたのですが、
ちょっと無粋なので、アトマイザーに移し変えてみました。

         201212181146000.jpg

そうそう、アトマイザーってなかなかいいのがないのよね。

香水用のものが欲しくて、いろいろ捜した結果、
和光のものが、すごく素敵でベストだったんだけれど、

なにしろ重くって断念しました。

で、左の方は、散々捜してみつけたシンプルなゴールドのもの。

化粧水用に買った右のは、なんとダイソーにて105円(笑)
だけど見た目は合格
(透明のプラスティックは味気ないから・・・ね)

でも、ミストとは程遠く・・・ブシュッ
出るので、顔に使うとビショビショになっちゃうのがタマニキズ

無印にミスト状で出てくれるアトマイザーがあるらしいので、
ちょっと見てみよう。と思っているところです。


あまり保湿しすぎると、潤いが出てこなくなる・・・なんて
聞いたことがありますが、

放っておいても、今やな~~~んにも出てこないもんね(笑)

いくら、美容液で保湿しても、エアコンや季節の乾燥で
すぐカサカサしてきちゃうもの。

なので、まめにシュッこれが一番効果あり
ではないか?と思っています。


冬の乾燥対策に・・・

お気に入りの化粧水でいいので、ミストでシュッ
良かったら、ぜひ試してみてくださいね

ん?もうやってるって?あらら、失礼致しました~(笑)



Beauty | Comments(0) | Trackback(0)
2012/12/20

島田順子さんと美意識

今月号のクロワッサンプレミアムは・・・
また島田順子さん特集です
     
          201212200901000.jpg

プレミアム常連の島田順子さんだけれど、
今月号は、『島田順子スタイル』以上?ともいえるほど、
内容が充実しています。

中でも、順子さんの「美意識」に関してのインタビュー記事が
とても素敵でしたので、ちょっと抜粋してみます。

「美のアンテナは誰でも持っていて、
 何を受信するかは人それぞれことなります。
 一般的にいいと言われるものが嫌なら、受け入れなくてもいい。
 好きなものを率直に好きだと思うことが、
 自身の美的感覚を高めるのだと思います。」


    ”美意識とは、好きなものを似合うように工夫すること、
          
                      教養や品性で育まれるもの”


これは、順子さんがフランスで最初に勤めた会社マフィアの、
社内に流れる考えだったそう。

「優美さや知性を磨き上げるのは昔からの目標で、まだまだ勉強中。
 一生学んでいきたいです。」

と仰る順子さんの健康的な笑顔

          201212200902000.jpg

セクシーな服を着ても、決して品性を失わないのは、
そんな、「優美さや知性を磨き上げる。」という努力を日々なさって
いるからなのだわ・・・と、あらためて。

順子さんを見ていると、細かいメイク技術など不要で、
しかも、毛染めさえも時間と労力の無駄!(笑)とさえ、
思えてきます。

きっとゆっくりとサロンやエステなどにも通えないほど
お忙しいゆえに、どうやったら無い時間の中で、
自分を素敵に魅せるか?考えた末のヴィジュアルなのでないかしら?
なんて勝手な想像。
(と書いて・・・いや、エステも興味ないし、はなから白髪染めなんて
する気など全くないのかも。と考え直し・笑)

私も、いつか毛染めをきっぱりやめてやるぅ(笑)

それには、白髪でも、胸を張ってお洒落できるくらい、
己を磨かなくてはっ!!!ね。

それでも、順子さんは・・・

最小限のお化粧で自分を輝かせる為の、
似合う色のリップを選び(エスティ・ローダーやシャネル)
必ず、赤やピンクの華やかな色で唇を彩る

そして、好きな服を、似合うように着くずし方を工夫して、

今まで培ったセンス、磨き上げてきた優美さ、知性で

あのように、どうしてみんなと違うの?!!!
というアトモスフィアーを醸し出していらっしゃるのだと・・・

病院の待ち時間に、興奮しながら(笑)
夢中で読みふけっておりました。

他にも、館山のご実家、粋人だったお祖母様、お父様のお話、
etc.・・・すべてが、「島田順子」に繋がっているのだなあ~と
つくづつ。

お祖母様は、古伊万里焼の便器の真っ黒な一枚板のふたの上に、
真っ白な化粧クリームの空瓶を載せて、朝手折った花一輪
生けられていたそうです。

          201212200903000.jpg


そして、死ぬまで高枕を使い、パシュミナよりずっと薄くて高価な
シャトゥーシャを頭に巻いて寝ていらしたそう。

う~~~ん、なんてエレガントなんでしょう

そんな、ご家族のお話もとても興味深かったです。

他にも、個性的なバッグのコレクション

          201212200902001.jpg

素敵なマルシェスタイル
思わず、これ欲しい!と思った・・・

          201212200904000.jpg

      この籠カート↑いつか、どこかで・・・絶対に出会いたい(笑)

まだまだ見所、読みどころ、満載!ですので、
これからじっくり、じっくり
隅から隅まで!読みましょう~と思っているところです。



Book | Comments(2) | Trackback(0)
2012/12/17

パンケーキパーティ☆&バレエ画像

9月にち~ちこ♪さんから送られてきたハワイのお土産

          201209291208000.jpg

Eggs'n Thingsのパンケーキミックス

昨日、ようやく、ようやく、焼くことができました~

          201212171427000.jpg

何故かある、業務用の泡だて器

          201212171435000.jpg

で、生クリームもあわ立てる!

妹がブルーベリー(冷凍)を買ってきてくれて・・・

バナナものっけちゃって、チョコレートも、生クリームも、
はちみつに、ラズベリーソースも!と欲張ったら、

          201212171444000.jpg

こ~~~~んなになってしまいました(笑)

でも、とっても美味しかったです

妹は、もう早速食べちゃってます(笑)

          201212171445000.jpg

あれ?やっぱりカメラ目線でも、ちょっと斜視気味だな~

実は・・・

こんな時に、なんですが、

1月31日に専門の病院で角膜移植の手術を受けることになり
2週間の入院が必要となりました

その2週間は、またみんなで力を合わせて(父母泊り込み)頑張ります

家族だけにしか見せない(笑)

          201212171445001.jpg

りかちゃんのじゃがいも笑顔

う~~~~ん、おいち~~~~ち~ちこ♪さん、ありがとう
りか、とっても気に入っちゃった~

          201212171456000.jpg

まりちゃんは、サンドイッチ方式がお気に入り。

          201212171445002.jpg

ラズベリージャムと生クリームを挟んで、

          201212171446000.jpg

何枚もパクついていました。

ぜ~~~んぶ食べ終わって、
もっと食べたいから、今から買いに行きたい~
駄々をこねた(笑)育ち盛りです。


そんなまりちゃんですが・・・

バレエの時は、もうこんなにお姉さんなんです(撮影・まべぱぱ)

resize1614.jpg

ずっと無表情で踊っていたのに、こんな笑顔も

resize1612.jpg

「何か」が花開いた瞬間を観たようで・・・

ここまで育ててくださった先生に、感謝の気持ちで一杯になりました。

           resize1618.jpg

まりちゃんの中でも、バレエに対する意識が
この何ヶ月間で、だいぶ変わってきたように感じています。

踊りはまだまだ研鑽が必要だけれど、

先生と、素敵なお姉さん達に囲まれて、
たくさんのことを吸収し、成長していってくださいね。

こんな写真を観ているだけで、涙が出てくる

相変らずオババカのおねでした~(笑)

最近、何故か?おねとまりちゃんが良く似ている。と
いろんな人に言われるようになりました。(特にメイクをすると)

そう言われることは、オババカのおねにとっては
最高の褒め言葉のようで、すごく嬉しい(笑)

「どうして、わたしじゃないの?」と
エミはちょっと不服そうだけれどね(笑)

そのメイクですが・・・

発表会当日も、おねは朝一で頑張りましたよ(↓でも、まりちゃん眠くて仏頂面笑)

resize1610.jpg

創り終えた後、ちょっとダウンしたおね(情けない・笑)

でも、「まりちゃん、綺麗だったわね~」と
先生やみなさんがたくさん褒めてくださって・・・

これからも、まりちゃんのメイク係として、
頑張ろう!と思いました。(↑みんなも認めるおねの役割・笑)

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/12/17

冬の挿し色(帽子&マフラーのお洒落)

冬のお洒落で楽しいのは・・・
手袋の他にも、帽子やマフラーなどがありますね。

それぞれ、防寒の役割と共に、やはり挿し色としても効果的

私は、冬になるとほとんど毎日のようにモヘアのふんわりとした
ベレー帽を愛用しています。
(↑言わなくても解ってるって?笑)

中でも、この白&白が大好き。

          201212111927000.jpg

だって、顔の周りを白で囲むって・・・
それだけで、なんとなく綺麗に見えるんですもの
(↑って自分で言う・笑)
でも、こうなると、もはや挿し色ではありませんね(笑)

まりちゃん発表会も、予告どおりこの白帽子と、白マフラーで。

あいにくの雨だったので

アウターはリアルファーじゃ勿体無いな~と(笑)
フェイクファーのジャケットにしました。

          201212151343000.jpg

でも、発表会だから、お化粧はばっちりよ
(↑って自分がでるわけじゃないのにね・笑)

だけど、これが後にぐちゃぐちゃになるあはは。

スカートも、バレエのチュチュを意識して、

          201212151343002.jpg

3段重ねのチュールスカートを穿きました。

       この時の↓スカート(ハニーズ)と一緒です。

              201201181224001_20121207100255.jpg

(他にも、帽子、ブーツ、手袋が同じ。)


最近のご近所スタイルで、よくやっているのがこちら。

          201212141317000_20121216172038.jpg

テーマは、クリスマス&草間彌生

ストールのカラーと模様が、クリスマス&草間彌生(笑)

山積みSALEの中で、ひときわ個性的に目立っていた
このストール・・・
ううっ。草間さんの水玉みたい~~~って
ものすごい引力でひきつけられちゃって
つい、買ってしまいました(笑)

今日、ヒデキも私の首元じぃ~~~と見つめて、
「あ、ヴィトンだ。」だって。

やっぱりそう感じるか(笑)

ドアップで、すみません
(内側カメラでほんとの自分撮りです・笑)

          201212141323000_20121216172038.jpg

リングも、おそろいで(?)グリーンXレッドのビーズのつぶつぶ(笑)
わ~~~い、クリスマスだ~草間さんだ~
ひとりで喜んでおります。

次は、グレイの帽子Xファーマフラー

           201212131834000.jpg

パープル(かなりピンクに近い)のコートに合わせて。
今年は、他の小物も全部グレイで統一してみました。

              201212131448000_20121216170908.jpg

うふふ。実は、出かける時は、↑↓こうだったの。

          201212131440002_20121216170909.jpg

でも、帽子とマフラーの色が微妙に違ってますよね。
以前より、一緒に着けていると、それがちょっと気になって
どうもそわそわしちゃっていたのですが、

まるでぴったり!なムートンファーマフラーを見つけ、
早速着けて帰りました(笑)というのが、一番最初の図。

着けてきた愛用のラビットファーより、
ずっともこもこして、温かかった~~~

またひとつ、ファーマフラーのコレクションが増えました(喜)

去年は、ブラックXターコイズと合わせていたコートだけれど

          201112151512001_20121216171425.jpg

(ブラックと合わせたら、きつい印象だったので
 ターコイズをはさんでみた→賑やかになった・笑)

今年は、グレイの小物が揃ってきたので、
また、パープルXグレイで統一しようと思います。

          201212140915000.jpg

アクセサリーは、YUKI~のハスケルスタイルで

          201112011412000_20121216085545.jpg

着けていたら、デパートの帽子&小物売り場の店員さんに、
素敵ですね~~~と、また(笑)褒められました。

去年も、このシーズンに良く着けていたけれど・・・

          201112131123001_20121216085544.jpg

お正月には、YLANG YLANGコートと。

          201112181418000_20121216205143.jpg

クリスマスのお食事には、ジュヌヴィエーヴコートと。

          201112181424001_20121216205142.jpg

今年も、やっぱり出番が多そうです。

あれ?テーマは、帽子とマフラーのはずだったのに、
いつの間にか、やっぱりYUKI IIJIMAのアクセサリーに
なっちゃった~(笑)

私が帽子を被るのは、温かいのもあるけれど、
髪の毛きっちりセットできてなくても、
被っちゃえば分からないから!という
手抜きもあります(笑)

でも、被っただけで・・・
マフラーや、手袋とお揃いにしたり、
それだけで、なんとなくお洒落っぽくみえるし(?)
マフラーをした襟元ももたつかなくて済むので、

これからも冬の間は、
このタイプ(ふわふわしたモヘアのベレー帽)の帽子を
すっぽりと被る。というスタイルが続くと思われます。

いずれにしても、冬の小物は楽しいので、
これからも、少しずつ・・・お気に入りを見つけては、
コーディネイトを充実させていきたいと思っております~

ちなみに、ホワイト、ブラックは、ご近所モールにて。
グレイは、シマムラ。
他にも、パープル、アニマル、etc.・・・

全部ほとんどがプチプラですが、私なりに吟味しています(笑)
サイズ、モヘア感、など。

で、合格がでるものは、
意外に安価なもの(中国製)が多いです(笑)


お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/12/16

グレイのタイツ♪

グレイって一口にいっても、本当にいろんなグレイがありますよね。

中でも、グレイのタイツってなかなかいい色がない。
穿くとなぜか足が太く見える(笑)

何足買っても、どうしても納得する色が無い

ということで・・・

          201212051220000.jpg

満を持して、ピエール・マントゥのタイツを、通販にて買ってみました。

以前、ウォルフォードのラメ入りを買ったことがあるのだけれど、
やっぱり、とっても綺麗だったのです
しかも、ラメ入りでも脚の側面だけが影になり細く見える!
それに、長持ち!

なので、その経験からも、それなりの評判のものは
きっと買っても納得するものなのだろう・・・と、

今回は、グレイ系タイツに定評のあるピエール・マントゥに
挑戦してみることにしたのです。

実際に、売り場に行ってみるのがいいのだと思うのだけれど、
そうしたら、余計に迷ってしまいそうだから(笑)

スタイリストさん達の評判や、サイトのコメントなどを読んで、
今期のコレクションから、
Genny(100デニールのメランジグレイ)と、

定番の70デニールコットンタイツは、レギンスタイプが
2足セットでSALEになっていたので、
思い切って2足(ブラックとグレイ)購入。

高いインポートタイツをいきなり合計3足とは
この時ばかりは、自分を太っ腹じゃん?と見直しました(笑)

で・・・

早速Gennyを穿いてみました

             201212100953000_20121214192026.jpg

すみませんもともと太くて短い脚なのは、ゆるして頂きたいのですが(笑)
今までのグレイのタイツのように、まったりと太くは見えません

画像では、解り難いかもしれませんが
100デニールで脚も透けず、

          201212100946000_20121214192025.jpg

メランジがイイカンジです~(あ、しゃれみたい)

半端丈のバイカーブーツなどの時、
真っ黒じゃ捻りが無いような気がするし

かといって、グレーは太く見えるものばかりだし・・・と
思っていたけれど

               201212100941000_20121214192025.jpg


ニュアンスのあるグレイな足元になり、とっても気に入りました

少々高かったけれど、いい買い物でした。

70デニールは、ちょっと透け感がありますが、やはり綺麗です。
こちらは、普通丈のブーツやニーハイで少し見える
ぐらいが(私の場合は)いいかな?と思っています。

上の写真は、美容院&K’oiの時の画像です。

全身真っ黒だったので(例のダウンにファーベスト重ね)
タイツで少しニュアンスを出せたかな?
と勝手に自己満足(笑)

それから、手袋とリップを赤にしてポイントにしてみました(うふふ)

ついでに、このバッグも通販で。

              201212101003001.jpg

こちらは、1500円(安いです・笑)

ポッシェットとの2個持ち時に。
すごく軽くて、肩も凝らずとてもありがたいです。

重ね着用のダウンをたたんで入れて
膨らみ具合をみているところ(まだまだ入る)

こちらも、探すのが面倒なので(笑)
トートバッグ、黒、で検索したら出てきました。
(『Fashion Letter』というサイトでした)

後日、まりちゃんピンクをリクエストでお揃いになりました~(笑)

          201212161122000.jpg

まりちゃんに、ぴったり!!!かわいい~~~
おねも欲しくなっちゃった~(笑)


p.s まりちゃんといえば・・・

昨日は、まりちゃんのバレエ発表会でした(3団体合同)

その為に、週6で練習を頑張ってきたまりちゃん。
今までの、無表情バレエから一変して
決めのポーズでは輝くような笑顔も!

憧れのおねえさん達と、同じ振付けで、同じように・・・
一生懸命踊る姿を見て、おねは感無量となり
お化粧はげちゃうから、絶対に泣きたくなかったのだけれど、
どうしても、込上げてくる涙を止めることができませんでした。

おかげで、ほっぺたに棒状の涙の後が・・・(笑)

まりちゃん、これからもバレエ頑張ってね
今度は、本場のバレエを観に連れていってあげるからね!
        (↑おねの役割と勝手に決める)

お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/12/12

3ヶ月ぶりの・・・

一昨日月曜日は、久しぶりの美容院へ。

伸びたな~~~髪の毛。
と思っていたら、3ヶ月ぶりのヘアカットだったみたいです(笑)

Place In The Sunの垣根(セイヨウヒイラギ?)には、

          201212101536000.jpg

赤い実がなっていて、クリスマスらしくて・・・すごく可愛かった~

サロンの中にも、微笑ましいサンタさんの楽隊が

   201212101354000.jpg

こっちのサンタさんも、癒されるお顔~

          201212101355000.jpg

ん?なんかMr.小林に似てる?(笑)

伸びた分(3ヶ月分)を切ってもらったら、
髪の毛が少なくなってだいぶスースーしてますが、

3ヶ月で、ショートからミディアムまで楽しめ、
まったくいい髪形です~(笑)

その後は、美容院のたびに楽しみにしているK’oiへ

人通りのめっきり少なくなった裏通りなのだけれど、
この日は、お店の中にたくさんお客さんがいらして、
K’oiさん、大繁盛~!

イニョンさんも大忙し

皆様、つぎつぎとお洋服やらアクセサリーやらをお買い上げに
なっており、暫くは、私もそれをニコニコと眺めていたり、
お洋服やアクセサリーを見たりしては、楽しんでいました。

そして、お客様がすべてお帰りになった後、

「ミサコさん、良かったらお茶にしましょう~」と

          201212101628000.jpg

イニョンさんが、あったか~~~~い生姜茶を入れてくれました

寒い日だったので、とても温まり
生姜がたっぷり!ですごく美味しかったのだけれど、

これじゃなくちゃ、ダメなんです!と教えてくれたのが
イニョンさんこだわりの生姜のはちみつ漬け。

          201212101646000.jpg

「新大久保のソウルスーパー」でしか買えないのだそう。
(熱く!語っていらっしゃいました・笑)

私も、生姜のはちみつ漬けっていろいろ試してみたけど
こんなにおいしいのは初めて!

こんど、ぜひ、新大久保に買いに行かなくては!(笑)
(ざくろもお薦めだそう←それも買わなくちゃ!)

この表参道のショップをいろいろ紹介した機関誌にも・・・

          201212111128000.jpg
(表紙はベッキーちゃん

K’oiのお洋服やアクセサリーが紹介されていましたよ

          201212111127000.jpg

他にも、あのAKB48の大島優子ちゃんがいらしたり、

山田優ちゃん、イマルちゃん、柴咲コウちゃんなど、
芸能界屈指のファッショニスタともいえる方々の
スタイリストさん達の御用達になったようです!(すごい

他にも、た~くさん・・・K’oiに恋する方が増えて

良かったね~イニョンさん

          201212101637000.jpg

実物のイニョンさんは、私の下手な写真より
数倍綺麗で可愛いです

          201212101637001.jpg


この日は、Gジャンにたくさんブローチを付けて、
孔雀のような色柄のふんわりスカートを穿いて・・・
とっても似合っていて素敵でした~
(↑私も穿いたけど撃沈笑)

その後、あれこれ試着の末・・・

イッコウさんも(イニョンさんも!・笑)考え中という
ブラック&ファーのコートをお悩み中

ブラックのコートは既にたくさんあるので、
現在、クローゼットの中のコートを再確認して、
本当いるのか?考えているところです(笑)

でも、こんなリングとか

          201212101826000.jpg

(なんと3つで2800円←見えないよ!)

これらのアクセサリーにも合ううしし。

              201212101825001.jpg

それから、こんなパールX☆のネックレスも

          201212121243001.jpg

クリスマスらしくてかわいい!と購入。

          NEC_0775_20121212125616.jpg

ゴールドチェーンのマットさ加減もいいし、
パールのTピンもちゃんと飾りつきで凝ってるよ

なのに、3500円(安くないですか?)


ネックレスを短くして、チョーカースタイルでつけてみました。
(イヤリングは、YUKI~のコットンパールをあわせています。)

            201212111927000.jpg

☆が一個だけ。っていうのがいい

週末のまりちゃんバレエ発表会の時に、早速着けてみよう!と
思っています。

アクセサリーもそうですが、すべて価格設定が低すぎるのでは?
と尋ねてみたら・・・

イニョンさんは、

「できるだけ安くお客様に提供したいんです。たくさんお洒落を
楽しんで欲しいから。私は、生活できるぐらいでいいから、
それより、もう一軒でもお店を増やして、もっとバラエティに
とんだ品揃えをしたいんです。」
と・・・

キラキラした瞳で夢を語ってくれました。

          201212111057000.jpg

私は、若く頑張っている女性が大好きなので
(あと、顔も心も美しい女性

これからも、K’oiを、イニョンさんを、
応援していこう!と思っています。

頑張れ、イニョンさん


それから、こんなプレゼントも頂きましたよ

         201212111121000.jpg

寝るときに穿くフワモコ靴下ですって、かわいい。
早速ベッドサイドに置いてみたら、
オレンジXピンクでぽっ。と明るくなりました

それから・・・

一昨日は、アニベルセルでタッセル付きの赤いリースを見つけたので、

          201212110850000.jpg

早速、玄関のドアノブにぶら下げました。

門扉にも頂きものの飾りをつけて

          201212110851001.jpg

ちょっとづつ、ちょっとづつ・・・クリスマスです




お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/12/07

冬の挿し色(手袋のお洒落)

12月を迎え、冷たい木枯らしも吹き・・・
すっかり冬らしくなってきましたね。

本格的な出番となった手袋は、
防寒だけでなく、冬の挿し(差し)色としての重要な役割も。

          moblog_ee05c353_20121207100258.jpg

衝撃的に素敵な手袋遣いだと思った
一昨年のクリスウェブさんの着こなし
今観ても、新鮮!

私もマネをして・・・

          2011011810231804b_20111227170537_20121207100258.jpg

はじめてのセルモネッタレザー手袋を、SALEで買ったのだった(笑)
(同じ色のマフラーも、そして、グッドタイミングなYUKI~のセット)

今年も、このターコイズセットを身につけるのが楽しみです

今年1月のSALEは、これ↓でした。

          201201181507000_20121207100257.jpg

ルル・ギネスのニュアンスダークグレイ手袋。
(YUKI IIJIMAのリングと共に

一緒に買ったグレイニーハイブーツと一緒に

              201201181224001_20121207100255.jpg

ホワイト~グレイ~ブラックのコーディネイトで着けていました。

今期も、SALEになったらレザー手袋欲しいな~と
思っていたら・・・

なんと平日デパートの特別ワゴンSALEで早々と

パープル

          201212070757000.jpg

だけじゃなくて・・・

レッド
          201212070758000.jpg


この二つが、黒ばかりのレザー手袋の山の中で
売れ残っておりました(笑)

しかも、両方ともたったの3000円。
とても良いレザー手袋なのに。

しめしめわーい買っちゃおう~と、いそいそとレジへ向かったら、

会計の店員さんからも、
「いい買い物をしましたね。」と褒められました(笑)

パープルは、バックスキンを持っていたけど、
表革も欲しいな~と思っていたので丁度良かったです。

赤も、気になる色でした。

          201201141242000_20121207113033.jpg

ホワイトと合わせても温かみがあって可愛い~

私のダイニング定位置から見えるいつもの風景も・・・

   201212051430000.jpg

寒々としてくる外の景色に、
ぽっ。とゼラニウムの、が見えるだけで、

   201212051229000.jpg

ほっこりと温かい気持ちになるのですから、
小さくても、の効果って大きいですね。

グレイと合わせても素敵だけれど・・・

オールブラックに、手袋とリップだけ赤。っていうのも
やってみたいな~などと、妄想しています(笑)

2つもレザー手袋買っちゃったから、この冬はもういいかな?と
思っていたら、

今年も見つけてしまいました

          201212070759000.jpg

ピンクのフリース手袋しかも、フリル付き(笑)

去年?(一昨年?)のはこちら↓

          201112121102000_20121207113031.jpg

うふふ。ダイソーの105円手袋(笑)

でも、お買い物の時とか、お散歩の時とか・・・
とにかく良く活躍してくれています。

こんなフラッシーな鮮やかカラーは
ユニクロでも何処でも、なかなか無いのですよ。

ピンクも微妙に色がちがうので、また買っても「いいんです。」
(それにピンクはいくつあってもいい・笑)

これは、昨日の私。

          201212061019001.jpg

バレエに行くので、下にレッスン着を着こんでいます。

先日買ったばかりの、ユニクロプレミアムダウンライトパーカー
いつものチョコバーキルティングスカートに(中にショーパン重ね)
     (↑ブラックはもう何処にも売ってないみたい?)
BCBGマクスアズリアのローゲージマフラー。

そこまで着たら、まっくろけっけになってしまっていたのですが(笑)

YUKI~のターコイズハートブローチを
ダウンの縫い目に添って着け、

パープル&ターコイズのプチイヤリングを着けて
(バレエの時は、邪魔にならないようプチを着ける)
(↑つけなくてもいいのに、という話もある。)

パープルフリース手袋をしたら、

ユニクロダウンがモンクレールに見えてきた?
な~んちゃって!そんな訳がないけれども(笑)

でも、み~~~んなが着ている同じダウンだって、
自分なりの個性で着れば、それぞれ素敵

なんじゃないかしら?と、勝手に思っています

で、今日の私は・・・
             201212071504000.jpg

昨日とまったく同じ装いに、小物だけ変えて。
(ちょっと用があってコンビにまで)

難題の(笑)ネイビーX赤の付録トートバッグを
なんとかして使いこなしたくて
数日前からアタタメテいたコーディネイト。

          201212071503000.jpg

(帰りには、このトートバッグに雑誌などが入りました。)

これは・・・

          201212071937000.jpg

山本容子さんの銅版画(モデルの女性はカミーユ・クローデル)を
見ていて思いつきました。
(↑実は、毎日見ているお手洗いのカレンダー12月の挿絵・笑)

ごめんなさい全然違うけど(笑)
ネイビー、ブラック、に少量の赤。を参考にさせて頂きました。

赤ってちょっと難しい色だけれど(色あいとか分量とか)
上手く使いこなせたら素敵。

私もまだまだ練習中ですが、
この冬は、赤を上手に着こなしに取り入れたいな~と
思っています。

          201212071936000.jpg

暮らしにも、赤で季節の彩りを~(笑)



お洒落 | Comments(3) | Trackback(0)
2012/12/03

ノエルの季節到来☆

いよいよ12月街はすっかりクリスマスモードとなりましたね

色鮮やかなクリスマスの飾りつけを見ていると、
やっぱり影響されますね(笑)

私も、誕生日に送られてきたブーケの残りに・・・

          201212022248000.jpg

赤いガーベラやカーネーションをあしらって
ノエル風に玄関に飾ってみました。

大昔(?笑)のYUKI先生のアンティークリメイク

   201212022249001.jpg

アネモネのチョーカーも一緒に、ノエルっぽいものをちょこちょこと。


さて、先日の「母と整体」は・・・

ランチは、サルバトーレ・クオモ(The Kitchen)の
ビュッフェに行きました。

メインはピザかパスタで選べて、前菜、デザート、飲み物が
ビュッフェ方式で食べ放題(1500円)なのですが・・・

正直に。すみません「まあ、普通。」でした

でも、たくさん食べたい方!にはお勧めです(笑)

以前、サルバトーレ三兄弟で南麻布?だったかで最初に
お店をオープンされた当時に行ったことがあるのですが
(まだ、チェーン店になる前)

ピザも、パスタも、すごく美味しかった!のを覚えています。
パンの替わり?みたいに出てくる青海苔のてんぷら?みたいなのも
美味しくて、やめられない~~~という感じでした(笑)

でも、ランチだったし、ビュッフェだったし・・・
ということもあるのかもしれませんが、

青海苔てんぷらも、すでに油がまわっていて
一個以上はすすみませんでした(笑)

でもデザートは、美味しかったです
ビュッフェだから、食べすぎ注意ですが(笑)

次回リベンジといきたいところです(笑)
頑張ります



母は、整体を受けるたびに、とっとと、歩けるようになり
この間は、発車しそうなバスが待ってくれたので、
走ってましたすごい(笑)

以前は、杖を持ちぼちぼちと・・・
腰を押さえながらしか歩けなかったのに、

今では、私の後をさほど遅れなくすいすいとついてくるので、
見違えるようで、本当にびっくりしています。

でも、まだまだもう少し元気になりたい!というので、
やはり暫くは、母と一緒の整体が続きそうです(笑)


私は、予告どおりのブラックカジュアルで

           201211300911002.jpg

アクセサリーや小物は、久しぶりにゴールドにしてみました。

          201212031042000.jpg

大昔(セルフヴィンテージ?)のシャネルブローチやらイヤリングを総動員(笑)

ファーベストを・・・

          201211300913001.jpg

着てもシャネル

脱いでも・・・

            201211300905001.jpg

シャネル(笑)

解りにくいと思いますが・・・
最近、良くつけているのが(バレエの時とか)

田崎真珠のベビーパールのプチネックレス

          201212031048001.jpg

同じく田崎のベビーパールブレスレット、イヤリングと共に。

とってもプティなのだけれど・・・
つけると、首元が清楚に(?笑)程よく華やかになります。

実は、これは・・・

大大昔(?笑)ヒデキとまだ付き合っていた頃、
お誕生日毎に、一点ずつプレゼントしてくれたものなのです

とうことで、

今回は、想い出のものや、大昔のもの。でまとめてみました~

でも、何か・・・とても新鮮な気分でした(笑)

宝石箱で眠っているだけのジュエリーやアクセサリー、
そんなものも、これからは時々取り出して、

日の目を見させてあげよう~と思いました。


ところで・・・

12月なので、まだまだ袖無しアウターでも大丈夫などと、
高をくくって出かけたのですが、

昼間はまだしも、夕方になったら急に冷え込んできて

帰り道のターミナル駅での乗り換え時に、
これを買ってしまいました↓

          201212021316001.jpg

早速重ね着して、う~~~ん、あったかい~
しっかり防寒して帰ることが出来、助かりました~。

そう。ユニクロのプレミアムダウンライトパーカー
私もついに!買ってしまいました(笑)

でも、いつもの縞々ファーベストにも重ねられるし、
いろんなものに、重ねて・・・

袖なしファーベストも、真冬でも活用できる!
買ってよかった!と、

今、ありがたく思っているところです~

むふふ。ヒデキとお揃い(笑)
(ヒデキも今年ユニクロダウンデビュー)

「お揃いだね~」と言いながら
一緒に着ていると、

何故か迷惑そうな顔をするヒデキ
イケズです~~~(笑)

お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |