2012/11/29

11月後半の画像より。

きゃ~~~っ!!!

もう、明日で11月も終わりじゃないですかっ
早いーーー

11月は誕生月だ~~わ~~いるんるん
なんて浮かれているうちに、

あっという間に終わってしまった感じです(笑)

そんな11月後半のお洒落は・・・

本格的な冬になったら着れなくなりそうな
軽めのアウターや、ファーベスト中心でした。

月間MVPに表彰してあげたいほど良く着ていたのは(笑)

          201211161614001.jpg

スウェット素材(裏フリース調)の軽くて楽なロングジャケット。

(秋の初めに、いつものご近所モールで買った
 「OKADA KAWAI」のSALE品・5000円台)


明るいフューシャピンクなので、
着ただけでぱっと華やかになり、

コーディネイトのアイデアが浮かばないときとか、
急いでいる時とか、楽~に行きたい時とか、

手抜きに見えずに、手抜きが出来(笑)
つい、何度も袖を通してしまいました。

何年か前にH&Mの冬のSALEで買ったストールと
色がぴったりだったので、常に合わせて・・・

折り返し部分がグレイなので、
グレイのモヘアベレー帽も常に被って。

授業参観&バザーでも着ました↓(まべ撮影)

           resize1592_20121129162952.jpg

メトロポリタンでも着ました。

          201211281012001.jpg

お出かけなので、ブローチを着けただけ(笑)
(イヤリングは、これじゃなくて
 アール・ドゥ・ヴィーヴル←ぴったり

INには、ロロピアーナXディノスのVネックカシミアと
ユニクロチョコバーキルティングスカート。
(お出かけは、ニットのランクが上がる・笑)

父の病院付き添いにも着ました

             201211281008000.jpg

毛糸のフリンジが付いた秋冬用籠バッグを追加。

その他、散歩や、ご近所買い物、妹の家へ・・・
など、何度も着ていました。
(おかげで、秋の他のアウターの出番が無くなった・笑)

良く活躍してくれて・・・
意外に何処でもOKなオールマイティちゃんでした


それでも、たまには他のアウターも着なくてはっ!

特に、この時期しか着れないファーベスト!
ということで・・・

毎年登場のこのベストも

               201211211438001.jpg

やっぱりこの季節良く着ています。

この日は、たまたま・・・

          201211291135000.jpg

こうなっていたので↑偶然目の前にある帽子とのコーデ(?)
そのままに着てしまいました(笑)

セーターは、いつものお馴染みユニクロメンズカシミアに、
スカートは、またもやユニクロチョコバーキルティング。         
(履いていると良く褒められる↑どこのって聞かれたり)

いつもいつも、コーディネイトがすぐに浮かぶわけでもなく

でも、目の前にあるものを手に取って
着ている内に、だんだん浮かんでくる。という時もあります。よね?(笑)

          201211211436002.jpg

このファーベストには、大体ブローチだったけど・・・

セーターの浅いVネックに沿わせるようにキラキラネックレスを
着けたら、襟の縁取りキラキラ飾り刺繍?のように見えて

ちょっと新鮮で嬉しくなりました

その後、ちょっとノッテキテ(笑)

タイツとバッグは、パープルを合わせて・・・
バイカーブーツを履いて軽快に(ご近所デパートへ)

11月後半は、この2つのアウターと、ダウンベストしか
着てないかも?(笑)

明日は、整体ですが・・・

ディノスで注文していたカシミアホールガーメントワンピースが
やっと届いたので、

          201211291526000.jpg

(同じよう~なニットが並ぶ・笑)

早速着ていこうかな?と・・・

ちょっと着てみました。

             201211291441000.jpg

つかず離れずのラインでいい感じ。(Mサイズです)

これに、去年は着なかったZARAのブラックファーベスト
(マタギ一号)を合わせようと思っています。

            201211291442000.jpg

着心地もいいです

なんとなく・・・小物はゴールドを合わせたい気分。

また、明日は母と一緒(笑)
ランチの場所も決めてあります

ランチの場所なんて、普通はこんなに調べないのに、
一生懸命調べました!

なんだか・・・母の期待に副いたい、褒められたい子ども?
のようになってしまい(笑)

とても可笑しいです



          
お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/26

三連休♪♪♪と・・・

週末は三連休でしたね

お休みが3日あると、やはりゆとりがあっていいですね

一日はゆっくり休んで、一日は家のことや買い物をして・・・
残り一日は、お出かけが出来る!(笑)

と、いうことで

連休中日の土曜日は、ヒデキと共にここ↓へ

   201211241502000.jpg

上野、東京都美術館。

開催中の、メトロポリタン美術館展へ

           201211241605000.jpg

目玉はゴッホの糸杉でしたが、
(私も、それが半分目当てでしたが、)
古代~現代のあらゆる時代の絵画、工芸品、写真など
大変バラエティに富み、連休の行楽にぴったりの
楽しめる展覧会でした。

へ~~~こんなものまで、メットには展示してあるんだ~と
思うような作品まで!

その膨大な所蔵量を推し量る術にもなり、
興味深い展覧会でした。

今回心に残ったのは、今まで私には馴染みの薄かった
ホッパーやオキーフなどのアメリカの画家達の作品や、
イギリス・ターナーの風景画。

それから、作者名は忘れてしまったのだけれど・・・
桃の花を描いた作品がとても印象に残っています。 
あまり大きくないひっそりとした作品でしたが、
品格があって、繊細で、何か伝わってくるものがあり、
心がキラキラと輝いてくるような・・・
素敵な絵でした。

糸杉はやはり黒山の人だかりで、異質な個性を放っていましたが、
私は何故か?絵の前に立っても、
今回の糸杉からは、何も感じませんでした。
(あれ?そんなはずはない!と、絵の前でしばし時間を費やしましたが)
観た瞬間から、うわっ!と思ったり、
眼のはじに映っただけでも、ただならぬオーラで引き寄せられる
というほどの、エネルギーを感じることはできませんでした。何故だ?


でも、ヒデキはやはり糸杉が良かったと言っていたので、
たぶん、私の気分?(笑)やその日の好み(?)という
気まぐれがあったのだと思います。

上野公園は、たくさんの行楽の人出で賑わっていました。

   201211241501000.jpg

見事な銀杏の巨木

          201211241612001.jpg

暮れそうな夕日を背に・・・

          201211241606000.jpg

銀杏の落ち葉を踏みながら歩くのも、

          201211241608000.jpg

秋らしい風情で楽しいものでした。


その後は、恒例?(笑)有楽町『慶楽』へ。
時々食べたくなる、バンミン(笑)

それから、ヒデキの買い物にお付き合い。

ゼニアでオードトワレ

          201211261200000.jpg

お気に入りだった香りが廃盤になっており
新しい香りを。

ビジネスマンの必需品(笑)グッチのネクタイ2本

          201211261203000.jpg

そろそろ、スーツや、パンツも買い時だけれど・・・
SALEまで待って、今は見るだけ(笑)

こういう時は、SALEにならないものを買う(笑)


最後は、ルミネ地下の成城石井でワインや食品を買って
最終バスで帰宅

でも、次の日も休み~と思うと、なんだかゆとりが(笑)


3日目は、ヒデキは朝から床屋へ(1000円カット!笑)
午後は、掃除をして・・・

昨日の食べすぎを解消すべく(笑)
二人でカートを引きながら、歩いて買い物へ

「今日は、粗食にしようね。」といいながら、
今朝獲れたて!という新鮮ななスズキの切り身を見て、
予定変更、即購入(笑)

前の日に買ったワインや、オリーブや、サラダに
ポトフを作り、そして追加のスズキのマリネ・・・で

やっぱりちょっとご馳走になってしまいました(笑)

そんな三連休明けの今日。

外は冷たい雨となり・・・

本当はバレエの日なのだけれど(妹が眼科へ行くというので)
無理せずお休みにして、

家で読書でもしてぬくぬくしようと決め込み、
のんびり過ごしております。

まず、新聞・・・

と言っても、私の場合、政治や経済の難しい紙面を
詳しく読むのではなく(その辺は斜め読み・笑)

楽しみなのは、
          201211261121000.jpg

安野百葉子の連載漫画『オチビサン』

自然と戯れるやさしい心のオチビサンは
読むとほっこりします

今日の、『ひととき』もいい記事だったな~

   201211261121001.jpg

こんな夫婦になりたいな~としんみり、いいお便りでした。

それから、天声人語に、連載小説(現在は筒井康隆)この辺も
毎日の楽しみの一つです。

今は、こんな本↓を読んでいます。

          201211261205000.jpg

エルメスの専属調香師の日記。
香りを作り出す仕事をする人の日常ってどんな?と、
興味本位からでしたが、

香りの芸術家としての、意味深い言葉や哲学的思考など
とても面白くて、
少しずつ、じっくり読み進めているところです。


さあ、そろそろ読書へ戻ろうと思います。

最後に・・・昨日の買い物の帰りに撮った写真を。

          201211251612001.jpg

もう、少しずつ冬が兆してきました。

   201211251613001.jpg

秋の終わりを胸に刻んだ夕暮れ。

枯葉の吹き溜まりを見て・・・

          201211221412000.jpg

あっ!今年はまだ、フランス語で枯葉を歌っていない!と
思い出し、慌てて口ずさみながら帰りました~(笑)




Art | Comments(2) | Trackback(0)
2012/11/23

How to make up Part.2

前回記事では、思いもかけず・・・

おめでとう&いつも観てますメッセージを、
たくさん頂戴しまして、

コメントを下さった皆様、
本当にありがとうございました~

パソコンを開けるたびに、コメントが追加されていて、
そのたびに、とっても嬉しくて

楽しいお誕生日週間?(笑)を過ごさせて頂きました!

これで、また一年頑張れそうです

お礼と言っては何ですが・・・

ひっさびさに
Beauty記事をUPしたいと思います~

以前、確かアイラインの引き方?かな?を記事にした時に、
なかなかの反響があって面白かったので(笑)

今日は、すごく簡単!で、早い!誰でも出来る!
それでいて、瞳倍増&綺麗なグラデーションが描ける

とっておきのアイシャドウの塗り方をご紹介してみたいと思います。

これは、NHKの『きれいの魔法』で男性のメイクUPアーティストさんが
ご紹介くださったやり方なのですが
(ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね)

私自身、この塗り方をマスターしてから、

メイク時間が短くなったのです

で・・・その分、メイク前のお手入れに十分時間を掛けられるようになり、
本当に助かっています。

NHKの『きれいの魔法』は大好きな番組なので、
興味ある内容の時は、できるだけ観るようにしています。

(でも、『美S○○○y』とかは、美容への追求があまりにも果てしな過ぎて
何故か苦しくなってくるので(笑)見ない、買わない・ごめんなさい)


前置きが長くなりましたね(笑)

まず、アイシャドーって何処まで塗ったらいいの?って
良く解らなくないですか?

この辺までかな~って眼を開けてみると、
全部まぶたの奥に隠れちゃったり
(特に奥二重の人←私も

で、このへんかな?え?じゃあ、このくらい?って
何度も、ぬりぬりを繰り返して、結構時間を要してしまうのですよね。

なので・・・

              201211231032000.jpg

最初に、眼をしっかりと開けて、
アイシャドウが見えて欲しいところまで、
印を付けちゃうんです

眼をつぶるとこんな感じ

              201211231033000.jpg

実は、「きれいの魔法」からのアイデアはここまで。
次からは、いうなればmisako流です(笑)
(でも、眼を開けたまま印を付ける!っていうのは、
眼から鱗のアイデアでした~)


ええっ!こんなところまで?と一瞬ぎょぎょっと
びっくりするのですが

そこで怯まず(笑)

              201211231034000.jpg

シャドウチップの腹(広い面)にアイシャドウをたっぷり取って
何も考えずに、その印の位置まで
アイライン上から目頭~目じりまで左右に振りながら
ベタ塗りしていきます。 へたくそでいい。

              201211231035000.jpg

塗り終わったら、へたくそな子どものパンダの塗り絵みたいに
なってるから(笑)

それを、ちょちょちょっと指先でぼかし・・・

          201211231035001.jpg

(お地蔵さんみたいで、面白い顔だったからUPにしてみました・笑)

それを下地に、

更に今度は、乗せたい色、発色させたいカラーを
やはりシャドウチップの腹に取り、
上から左右往復させ、定着させていきます。おおまかでいい。

             201211231038000.jpg

次に、それより少し薄い色をブラシにとり、
境目をぼかすようにアイホール中心に4~5往復。

           201211231042000.jpg

更に、それらをなじませる為に、

           201211231042001.jpg

もう少し薄い色もしくは、シャドウの中からお好きなカラーを
選んでこの形↑のブラシに取り、4~5往復してぼかします。

そうすると・・・
簡単に!綺麗なグラデーションが出来上がるはず(笑)です
更に、指先で綺麗にぼかせばもっと完璧
(ぼかしは肝心です

眉下は、一番明るい色で・・・2~3往復。

          201211231043000.jpg

で、出来上がり!
          201211231137001.jpg

(いつも、BAさんとかにもアイシャドー綺麗に塗れてますね~って
褒められるので、たぶん大丈夫だと思う。笑)


ほとんどテクニックは入りませんが、

ブラシは各種揃えていた方が、簡単だし、
仕上がりも格段良くなるはずなので、
ぜひ!お薦めしたいです。

アイシャドウは、お好きなもので構わないのですが、
できれば、シャネルや、ブルジョアなどの
ケーキ状(焼いてある)ものが、ブラシとの相性良く、
粉が飛び散らず、そして発色も良いし、
深みのある、モードな感じに仕上がるので、私は好きです。

眼の下のハイライトですが・・・

付いているブラシで全体的にいれると、
粉っぽく、皺っぽくなってしまうので、

          201211231104000.jpg


このようにチップに取り、

             201211231054000_20121123141644.jpg

クマやたるみなど、気になる一本線中心に(笑)
ちょん、ちょん、ちょん。。。と、
優しく乗せていきます。

最小限で、最大限!の効果です(笑)


大切なのは、道具を使い分けること。

指先か、チップか、ブラシか?で
全然仕上がりが違ってくるので

付いているものを信用せずに、
いろいろ試してみる価値はあるかな~と、思っています。

メイクってちょっと面倒かもしれませんが、

上手に出来ると、みんなにも綺麗って褒められるし、
何より、自分が気分良く居られて、嬉しいですよね

メイクの効果によっては、何歳かは若返って見えるし(笑)

やらなきゃ、損!です(笑)


他にも、しわやたるみを消す!
(↑とまではいかないけど、目立たなくする)
光反射を利用したマジックなコンシーラー使いとか(笑)

超簡単に引ける絶品アイライナーとか
最高マスカラとか、お薦めキラキラお粉とか、
秀逸アイテム色々~~~etc.(笑)

実は、まだまだいろいろご紹介したいネタもありますので、

また、順を追って・・・

Part3、Part4とUPしていければ!と思っております。

頑張ります

途中お見苦しい画像もあったかと思いますが(笑)
メイクテク公開ということで、ご了解頂けましたら幸いです~

          201211231141000.jpg

LOVEみなさんチュ(笑)


Beauty | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/20

授業参観&バザー&・・・♪

まりちゃん達のお教室に飾ってあったガーベラ

          201211171233000.jpg

担任の先生のかわいらしさと重なって、
思わず微笑んでしまいました


週末は、小学校授業参観とバザー&etc.で・・・
まるで文化祭のような『祭り』でした。

りかちゃんは、初めての授業参観です

          201211171014001.jpg

ちょろちょろこちらを見ては、前歯の抜けた顔で、
にた~~~っと恥ずかしそうに、嬉しそうに
笑っていたのが印象的でした(笑)

教室の壁には、生徒達の作文や、図工作品がたくさん飾られており、
それらを見ているだけでも、楽しかったです。

あ、りかちゃんのリース見っけ~

   201211171014000.jpg

下の段の左側です。 (やっぱりピンクや水色なのね~・笑)

賑やかな一年生の教室から、6年生の教室へ移ったら、
全然雰囲気が違ってびっくり!(当たり前ですが

5年の間に、小学生ってこんなに成長するんだな~と
改めて思いました。

6年生のクラスは、発表もしっかりと、
さすが!最高学年の落ち着きを感じました。

もう、来年は中学だものね。。。早いな~

そんな、6年生のまりちゃん。
今回は、初めて!!!

発表する姿を見ました(笑)

って言うか、修学旅行の感想を全員発表するので、
かならず回ってくるのですが

でも、とりあえず・・・

パパも、ママも、おねも、一度もまりちゃんの
発表する姿を見た事がなかったので

一度でも!まりちゃんの発表を聞けて良かったです~(笑)

かわいい手作りのおじぞうさん

         201211171151000.jpg

いいこと言ってるね~

          201211171152002.jpg

体育館は、ゲームや模擬店で大賑わい

   201211171152000.jpg

りかちゃんは、早速バザーでお宝ゲット

          201211171152001.jpg

電池で動くワンちゃん300円也で、りかちゃんニコニコでしたが

「またぬいぐるみですか?」と、ちょっと苦笑のママでした(笑)


他にも、スタンプラリーの着ぐるみさんが

          201211171156000.jpg

あちこちに居たり、

校長先生自ら、美味しいコーヒーを入れてくださる・・・

          201211171221000.jpg

カフェがあったり(校長室)

楽しい、楽しい『祭り』でした~
          
          201211171314000.jpg


その後は、みんなでお食事へ

          201211171912001.jpg

早速!バザーでゲットしたワンちゃん持参で遊ぶりかちゃん。
おには、なされるがまま(笑)

ややっ! デザートの盛り合わせに何やらしかけが

          201211171913001.jpg

おほほ。 実は、おねのHappy Birthdayでした~

   201211171915001_20121120143909.jpg

49歳になりました

7歳のりかちゃん、12歳のまりちゃんとくらべると、
なんと数の多いお歳なんでしょう~と、

自分の歳にびっくりしてしまいそうですが(笑)

私も、こうやって・・・

小学生から中学~高校~短大~社会人~主婦となり
現在に至っているのだなぁ~としみじみ

          201211181152001_20121120143909.jpg

あっという間の一日が、
あっという間の一年になり・・・

こうして、日々の何気ないようなことでも、
ブログに記して見ると、

何故か?輝いて感じられるから不思議です(笑)

特に、後から数年前のものなど読み返してみると
ああ、そうだった。そんなこともあった。
まり&りかちゃん、ちいさい~~~など、
その日のことが蘇ってくるようで、

過去のたった一日の記録さえ、
笑顔をよびおこしてくれる、宝物のようです。

なので・・・

拙い画像と文章の、全くの趣味ブログですが、
これからも、できるだけ書き綴っていこうと思っています。

そして、ずっと読んでくださっている方もいるのだなあ~と思うと、
一緒に時を重ねてもらっているようで、

嬉しく、温かく・・・
有難い気持ち一杯になります

49歳になりたての(笑)
こんな私ですが・・・

またどうぞ、よろしくお願いします~


未分類 | Comments(12) | Trackback(0)
2012/11/18

銀杏の木の下で。

小学校の銀杏の木。(撮影・まべ)

resize1591.jpg


resize1590.jpg

   
          resize1593.jpg


resize1592.jpg

    ↑この時のmisako写真は・・・

               201211171314001.jpg

黄色が目に一杯でまぶしかった~


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/16

りかちゃん『おあずかり』の一日♪

秋ですね~~~

          201211151429000.jpg

赤や黄色に色づいた葉と青い空。

秋は、この色の対比がすごく美しい
毎年、感じます。

          201211151429003.jpg

でも、紅葉は、年々遅くなってきている?ような
最近は、秋の始まりも終わりも遅い。と感じませんか?

そして、11月中旬のこの時期には、
ボジョレー・ヌーボーも解禁され・・・

          201211151045001.jpg

秋、紅葉、ボージョレー・ヌーボーと重なります。

紅葉の、先日のロブションの、にも触発された私は、

             201211140958001.jpg

久々に、YUKI~のパリスレッドを着けたくなりました。

今週のある日、先日のグレー濃淡の装いに、
アクセサリーだけ変えて、
紅葉の秋に、寄り添った気分でいたりしました。

キラキラ~は、もう少し冬が近づいてからでも・・・
今は、こちらの方が合っているかな?
と、着けていて思いました。

同じ色の小ぶりのバッグでもあったらな?と
何気なく捜してみたのですが、

それが、この赤ってなかなかない。
もっと渋い赤とか、逆に派手すぎる赤とか・・・
で、改めて、いい赤だな~と思いました。

なのでパリスレッドも、キラキラ前にもう少し着けたい!
う~~~ん。着けたいものがたくさんあって忙しいですぅ(笑)


でも、昨日は・・・またこれでした

             201211151441000.jpg

YUKI~のアール・ドゥ・ヴィーヴル

          201211161115000.jpg

最近、カジュアル時に良く着けます。

          201211161116001.jpg

かわいいですよね~

味気ない(笑)ダウンスタイルでも、Vゾーンがパッと華やかに
そして、かわいらしさとか、物語性も感じられるし、

とにかく、ファンタジックな魅力に溢れていて、
着けていてもウキウキするんです(笑)

でも、それは着けている本人だけではありませんよ。

だって、昨日はセブンイレブンのおばちゃんに、

「あら~~~そのアクセサリー素敵ですね~
「胸元にパッと目がいくし、すごくいいわ~」と、

じぃ~~~と、胸元凝視され(笑)
褒められましたから、えっへん!

            201211151440000.jpg

で、褒められたので嬉しくて(笑)
妹の家に着くなり、すぐ自分撮り

ネイビーモヘア帽子(去年ZARAのSALEで700円
ブルー・ボア素材ミニスカート(出たばかりのユニクロ)

このブルーボアスカートを履きたくて
      (↑ふわふわで気持ちいい
コーディネイトしてみました。

昨日は、まりちゃんがバレエのコンクールに出るので、
ママは付き添いで、二人とも一日留守。

で、おねが、りかちゃんお預かりの当番でした。

ダイニングのテーブルの上には、こんな置手紙が。

          201211151443000.jpg

ふむふむ。拙い妹の字をみるたび、ちょっとだけくすっと笑える(笑)

(「え~~~っ!おねえちゃん、こんなの出しちゃいやだよ~」という
 妹の声が聞こえる~へっへへ、出すのだ~

気になったのは・・・

          201211151443002.jpg

この、最後の「・」

まだ、何か書きたいことがあったのかな~?
大丈夫ですか? エミさん~と、ここでもにやりとしてしまった(笑)

同じくテーブルの上には、

          201211151444000.jpg

お菓子とか・・・


          201211151444001.jpg

おね用雑誌とか、いろいろ気を遣って置いてくれています。

あ、そうそうソファが変わっていました

          201211151448000.jpg

まべが選んだ、豪華革張りダークブラウンのどっしりソファです。

ぐっと落ち着いた雰囲気になりました。

他にもカウチとか、3点セットで揃えているらしいですが、
納品がまだ、みたい。
すわり心地も寝心地もGOOD
おねのお昼寝ベッドがグレードアップされて嬉しい~(笑)


りかちゃんが、お隣のSちゃんと仲良く帰ってきましたよ~。

            201211151508000.jpg

クラスも一緒、ボアフリースも一緒(笑)
「双子みたいだね~~~~」と、
二人でラブラブです~(笑)

帰ったらすぐ宿題にとりかかるりかちゃん、偉い!

          201211151522000.jpg

おねは、おやつを用意

          201211151523000.jpg

セブンイレブンで選んだぺこちゃんのほっぺと、
あま~~~いミルクティを入れてあげました。

「これは、宿題と音読が終わったら食べるからね。」と
さくさくと宿題を終わらせたりかちゃん・・・

          201211151535000.jpg

大好きなクリームを凝視して、
みごとな寄り目ちゃんです~(笑)

その後は、Be-Go(進研のPC用英語教材)に熱中。

          201211151613000.jpg

PC中は、JINSのパソコン用眼鏡をきちんとかけています(笑)

”May I come in?”と何度も繰り返す声が。
(もう、May I~の表現勉強してるの?とちょっとびっくり、おね負けちゃう~・笑)

          201211151614001.jpg

上手に発音できるとコインがたくさん貰える。など、
ゲーム感覚で楽しく英語が習得できる教材になっているようで、

          NEC_0770.jpg

りかちゃんは、コインがたくさん貰いたい。だけで
頑張っているみたいです(笑)

こんな・・・りかちゃんの切り絵作品?も見つけました

          NEC_0775.jpg

ワンちゃんとお花畑。

          NEC_0773_20121116132600.jpg

薔薇の花だそうです。

          NEC_0774_20121116200910.jpg

チョウチョ。

これらが、白い画用紙に貼り付けてあって・・・
でも、余白が多いので(りかちゃん作品の特徴)
画像別々でご紹介してみました。

その余白。がいい。といつも何故か言われるのですが、
おねやエミには、ちっとも解らない(笑)

今回も、市の展覧会に出品され入選でした

その後、まべぱぱが大急ぎでお仕事から帰ってきてくれて
おねとバトンタッチ。

りかちゃんと、まべぱぱは回るおすし屋さんに行ったそうな。

おねは、おにも出張なので、気ままに一人ワイン(笑)

お仕事をやり遂げた後の(?)お酒は、格別美味しいな~と
秋の夜長を過ごしました~


お洒落 | Comments(3) | Trackback(0)
2012/11/09

ロブションでデジュネ♪

先日の・・・『エクラ』表紙の黒田さん

          201211011113000_20121109210931.jpg


私流に真似してみましたっ(笑)

          201211090909000_20121109224104.jpg

この表紙を見てすぐ、思い浮かんだのは・・・

          201211092247000.jpg

いつも玄関に飾っているこちら。

          20090129133202_20121110123021.jpg

YUKI先生のADESSO時代・・・
かなり初期のアンティークリメイクの作品です

アンティークのベルトバックルを先生流にアレンジ。

いつも見ているけれど、久しぶりに手にとって着けてみて・・・
ベロアリボンの最後のあしらいを目の前でやってくださったこと、
懐かしく、にっこりと想い出しました

以前は、シフォンのブラウスとデニムなどのスタイルに合わせたり、
結婚式に着けてみたりしていましたが、

ニットと共に・・・というアイデアは持ち合わせていなかったので、
とても新鮮でした~

           201211090911000.jpg

久しぶりに着けて笑顔
もちろん、リング、イヤリングもYUKI IIJIMAですよ。

そして・・・
               201211090926001.jpg

先日の、AYAちゃんに選んでもらったショーパン(笑)も
履いてみました~

想像コーデどおり・・・

もう何年も愛用しているチャコールグレイの
ユニクロメンズカシミア(XLサイズ)と、

ニーハイブーツはグレイにして、ファー付ストールと、ベレー帽で
グレイの濃淡スタイルにしてみました。

やっぱり、グレイって地味な色だな~と思うので
素材をカシミアやファーなど質感のあるリッチなものにしたり、

特に、くすみがちな年齢肌を助ける意味でも(笑)
輝きを放つ存在感あるアクセサリーなどは必須だな~
と、感じている昨今に、

まさに、灯台下暗し!の
今回のアンティークリメイク再発見でした~(喜)

しかも、普通じゃない、何処にもない、
見た事もない!ような・・・というのが個性的でまたいい(笑)
(↑その後のサンローランコスメでも絶賛されました!)

今年は、これを多用するつもりです!


それで、向かった先は・・・
3週間ぶりの整体、またもや母と共に(笑)


でも、昨日はその前に・・・
ロブションでデジュネしました~

          201211091152001.jpg

今まで、六本木ヒルズに何度となく通っていながら、
ロブションもガラス越しに中を覗きながら・・・

一度も行っていなかったのは、

椅子の位置が高くて、足がぶらぶら~~~
しかも、赤と黒の店内でなんだか落ちつかなそう。
しかも、カウンターがメインだなんて、
すし屋じゃないんだからねぇ・・・なんて、

勝手なイメージで、ちょっと敬遠していたんですね。(←バカでした)

でも、母がブーランジェリーコーナーのパンやハムを
いたく気に入っているので、

よし、じゃあ次回はロブションでランチだ!と決め、

私「明日はロブションでランチするよ!」と言ったら

母「ロブションって何?」

私「いつもパン買うところだよ。」

母「ふ~ん。じゃあ、明日はパン屋さんで食べるのね。」

私「違うよ、パン屋さんじゃなくて、
  ほんとは、ジョエル・ロブションって言う
  パリの三ツ星レストランなんだよ。」
(ラトリエは5年連続2つ星だそう★★)

母「あら、そう。」ですって(笑)


でも、レストランに入ってすぐに、今までの先入観は一掃されました。

背の高い椅子は、やはり座るのに一苦労するのですが、

スタッフの方が、とても親切にお手伝いをしてくださり、
母もなんとかよっこらしょ。と座ることができましたし、

何と言っても、カウンター前に広がった世界が楽しすぎて

   201211091152000.jpg

とても嬉しくなってしまい、母と二人でテンション上がりました~

キッチンの中も活気があり、シェフもスタッフも忙しく動き回ってはいるのですが

   201211091153001.jpg

落ち着かない、ということは全く無くて、
かえってそのパフォーマンスを楽しめるようになっており
ギャルソン達も皆感じよく親切で、とてもいい雰囲気でした。
(写真を撮る間、前を通るのをさり気無く待っていてくれたりする配慮も)

「ほら、お母さんの好きなパンがたくさん運ばれてきたよ。」

          201211091155000.jpg

バスケットも斬新だ~
(お腹一杯になるほど、つぎつぎ美味しいパンが運ばれてきます)

          201211091155001.jpg

う~~ん。リエットも美味しい。あ~ワインかシャンパンが飲みたい(笑)

注文したのは、平日限定のラトリエのワンプレート

          201211091205000.jpg

全部、全部・・・口にいれるもの、口にいれるもの、
それぞれすべてがほんとうに美味しい

ああ、これがロブションの味なのね~
今まで、なんで来なかったんだろ~?と
思うほど、間違いのない美味しさでした。

母も、思わず私の顔を見つめて、
「おいしいわ。これ。」と大満足の顔

          201211091206000.jpg

チョコレートのデザートも濃厚だけれど、甘すぎず
大人の味で、糖尿の母にも(笑)優しかった~

          201211091159000.jpg

久々に、納得!感激のランチだったので、
(しかも、これで1890円は安い!!!)

クリスマスランチの予約しちゃう?などと考えているところです(笑)

赤と黒のお洒落をしてねまた母と?かな?(笑)


もちろん、この後はブーランジェリーで
山盛りのパンを買ってますます大満足の母


          201211091327000.jpg

またもや、強面(コワモテ)のドアップですみません

先日の、私とお揃いの(私グリーン)のパープルロングニットを着て
きたのでちょっとご紹介。


実は、出かける前に、父がそそうをしたそうで(大の方です。)

「赤ちゃんや、ペットが置いていかれるまえに熱をだしたり
糞をしたりするのといっしょね。」と笑っていました。

父は・・・「死ぬには、大変だ。」とおいおいと泣いたそうで
(死ぬまでには、こんないろんなことがあって大変そうだ・の意)

「お前が居ないと、心細くて心細くて」と
やはり涙声で訴えるので、

今日は、早く帰るのだと、整体が終わってからそのまま
タクシーに乗って東京駅まで帰りました。

母は、昨日は、大昔の盲腸後の施術でかなり調子が良くなり、

地下鉄で歩いて帰れるほど元気だったので、
勿体無かったな~と思いますが、

「いままで、お稽古も何もかも、好きなことをさせてくれたから。」と

父を想って早く帰ろうとする母に、

ひとつの夫婦愛の形を感じた娘でした~


これから、いよいよ父の介護。ということが
本格的になってくるだろう・・・

その前に、動けるうちに、

できるだけ、母が行きたいところに連れて行き、
美味しいものを食べさせてあげよう。

と、私の役割を再認識した昨日でした~




お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/07

バロック展覧会のお洒落とその後・・・

8月にシャネルニュースで観た秋冬コレクション

          201208231048000.jpg

秋になったら、真似しちゃおう~♪と、
My Pictureに収めていた画像。

そこに、YUKI IIJIMAのストーリー新作・・・

          201211061545001.jpg

ボリューム・パールのセットを加えて
(そして、なにげなくNewシャネルリング、うしし

真夏に買っていた(笑)ZARAのニットジャケットが・・・

          201211060955000.jpg

上のイメージに、そしてYUKI~の蝶のブローチが
偶然にもぴったりで、またもやほくそ笑む私(笑)

後に会う方にも、「ブローチとジャケットがぴったり!
ジャケットに合わせてブローチ作ったんですか?」と
言われるほどでした~(喜)

          201211060959001_20121108175004.jpg

しかもこのブローチ!中心のブルーのスワロフスキーが
光にあたると、キラっとさり気無く光って
とても綺麗なんです。
いつも、画像より実物の方が数倍素敵なYUKI IIJIMAです

で、完成しました。

          201211051054002.jpg

バロック展覧会ファッション・シャネル風~(かな?笑)


              201211051055000.jpg

オールブラックだと暗くなりすぎちゃう?と思い、

秋の初めに多用していたセオリーのとろみシルクシャツに
ディノスのレザースカート、ニーハイブーツを
合わせてみました。

シャネル風というより・・・リボンの騎士風?(笑)
(いやいや、聞こえなかったことにして)

あと、白いシャツをこう着る。というのも・・・

          201209041501000_20121106230541.jpg

やってみたかった(笑)


展覧会の後向かった先というのは、

        630x420xzara_ginza_20120905_1-thumb-630xauto-127041_jpg_pagespeed_ic_bLtWY7brkc.jpg

六本木・・・ではなく、銀座のZARAでした

六本木のZARAから店舗改装後の銀座のZARAに移動になった
AYAちゃん(店長)に、

まだ会いに行けていなかったので、

今日はチャンス!とばかりに、いそいそと(笑)
疲れも忘れて向かったのでした。

(実は、上の画像のジャケットは、AYAちゃん六本木店最後の折に
買ったものだから、着てきた。というのもあります。)


そして、ようやく会えた!変わらぬAYAちゃんの笑顔を見て、安心し・・・
いつものように、お洋服を選んで貰いました~

AYAちゃんはボトムス選びの達人なんです

今までも、秀逸タイトミニスカートや、

私にはこれが合うだろう!と、店頭には出ていない
パンツをわざわざ持ってきて

丈の長さやフィット具合を事細かに
アドヴァイスしてくれたのでした。

それに、ZARAのすべての商品を把握しているので、
希望を言うと、いろいろとお薦めを持ってきてくれるので、

お店の中を無駄にうろうろすることなく、
たくさんの商品の中から短時間で選ぶことができ、

本当に助かるのです。

今回も、私の気まぐれな「ショートパンツってどうなの?」
という一言で、

「がってんだ!」とばかりに(とは言っていませんが・笑)

ベストなショートパンツを持ってきてくれて・・・
見た瞬間は、?だったんだけど(笑)

履いてみたら、やっぱり「かわいい~~~」と
目出度くご購入。

          7920393801_1_1_4.jpg

また、モデルさんとは全然違うし、
かなり短いホットパンツですから
もちろん、私はタイツにニーハイを合わせる予定ですよ(笑)

それに、チャコールグレイのメンズカシミアニットに、
先日の(黒田さん風)ボリュームシルバーアクセ、
ファー付ショールっていうところかな、むふふ(想像段階)

またそのうち、実際のコーディネイトを披露させてくださいね


その後は、お仕事あがりのAYAちゃんとプランタンの
アンジェリーナで待ち合わせ

          s6533.jpg

壁の絵は、パリのアンジェリーナの創業当時の絵らしい

       g999000ps3_20121106190310.jpg

プランタン銀座オープン当初は、一階の表通りに面し
ガラス張りのお洒落なサロン・ド・テだったアンジェリーナ。

当時はホットスポットで、長蛇の列だったけど・・・
こんなにひっそりと、2階で営業していたのね。

と、懐かしがりつつ、

私は、待っている間に、名物のモンブランを
久しぶりに一人で食べちゃっったんだけど(笑)

二人で赤ワインのカラフェを一本開け、
お互いの家族の話や将来の話など・・・

楽しいおしゃべりに花を咲かせました

AYAちゃんは、本当に良く出来たお嬢さんで
きっとご両親の愛情をたくさん受けて、
しっかりご教育されて育ってきたのだろう。と

思えるきちんと感。があります。

しかも、海外育ちなのでバイリンガルです、すごい!

仕事に対する責任感もお客様に対する対応も、
そして、気配り配慮も、抜群

なにより、笑顔がいいし
明るく、律儀で誠実な人柄も大好きです。

これからも、結婚してもママになっても・・・
ずっとその透明感でいてね

さてさて・・・

なぜプランタンで待ち合わせしたかと言うと、

AYAちゃんリクエストによりユニクロマルシェへ
          
          201211061532000_20121106172041.jpg


パリのコントワー・デ・コトニエやセオリーなどとコラボした
ちょっとお洒落なユニクロ商品が並んでいて

  img_sub03_20121106205430.jpg

面白かったです。

プラステで、同じネイビーのカジュアルワンピースを
ひとつの試着室で、一緒に着替えた時、

いつもは、わたしだけなんだけどな~と、
なんだか不思議で、可笑しくて笑ってしまいました

何というか・・・社内恋愛禁止なのに、
外で会ってます~みたいな感じ?(笑)

でも、いつの間にか、年齢の差や立場を忘れて、

お互い可愛いものを見つけては、きゃっきゃっと喜び(笑)
愉快で楽しいひと時を過ごさせて貰いました。

ああ、今日も元気で・・・

好きなものを着て、好きなところに行って、
会いたい人と会って、

好きなものを見て、好きなことをすることが出来た。

満足感と有難い気持ち一杯で
最終バスに乗り、

リヒテンシュタイン~ZARA~ユニクロ・マルシェの
長い一日を終えたのでした・・・

充実で大満足な秋の”自由day”でした~



お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/06

リヒテンシュタイン展へ

うす曇の昨日・・・

ヒデキの帰りが遅くなるということが分かり、
「それじゃ、芸術の秋日和だわ!」と(笑)

気になっていた国立新美術館での
『リヒテンシュタイン 華麗なる公爵家の秘宝』展に
行って参りました

(展覧会内画像は、朝日新聞特集記事よりお借りしました。)

          201211060859000.jpg

白いアーチと柱が幾重にも重なる展覧会の入り口で、

          201211060900000.jpg

真っ先に出迎えてくれたヴィーナス

もう、それだけでテンションが上がります(笑)

ですが・・・
そんなもんじゃあございませんでした


なんとまあ、賑々しいバロックサロン

   201211060900001.jpg

一歩足を踏み入れたとたんに、その足元より背中にかけて
しびれるような電流が走り、脳みそに達した段階で、
きーーーーーんです(笑)

これでもかっ!というほどのきらびやかな装飾を施した
豪壮、華麗なバロックの絵画、天井画、家具、調度品が
一室に集結されている様は、見事!というしかなく・・・

ただただ口をあんぐりと開けて(笑)

しばし、呆然ときょろきょろ&凝視を繰り返していました。

     201211061108000.jpg

そして、これまた圧巻の・・・

   201211060901000.jpg

ルーベンスコレクションズ

もちろん、素晴らしい!のですが、

バロックサロンの後には、
大きさで圧倒する、ルーベンス工房団による
荘厳な絵画も観なれてきて(笑)

煙水晶を加工して制作されたという・・・

          201211060906000.jpg

葉文様入り蓋付壷(ディオニシオ・ミゼローニ)の
凝った細工の素晴らしさに見惚れたり、

やはり水晶のゴブレット

          201211060906001.jpg

繊細な装飾やエレガントな形にうっとり。。。しました。

絵画も、心に印象深く残るものも数点ありましたが、

イアサント・リゴーによる最良の肖像画と云われている

          201211061429000.jpg

金羊毛騎士団の正装をしたヨーゼフ・ヴェンツェル候の
気品あるお顔立ち、そして、この流れるような
美しい衣装の布地は、忘れがたく・・・

この時代の布地の色、質感って実際にはどのようだったのだろう?と
思わせるような見事な布地描写の絵は、

何度観ても、やはり美しい。と感じ・・・

          201211060903000.jpg

特に深い赤やグリーン、ブルーなどの高貴な色は、

          201211060905000.jpg

人物の白い肌をより際立たせ、
ため息が出るほどに、本当に綺麗でした。

そして、会場の最後でひときわ人気を集めていたのが・・・

          201211060902000.jpg

リヒテンシュタイン候女2歳の愛らしい寝顔。

この絵を見て、微笑まない人はいないのではないか?と
思うほど、心から癒される穢れの無い、無垢な寝顔。

こちらは、身近な人々や日常を親しみやすく描いた
ビーダーマイヤー様式の作品です。

荘厳華麗なバロックに驚愕し、圧倒され・・・(笑)
もっともっと。という人間の飽くなき追求や
夢を追う姿、作品を観てきて、

最後に、

地上の幸せは、なんでもないありふれた日常の中にある。
そして、やましさの無い心。

そんなビーダーマイヤー詩人のメッセージと共に、

この一連のバロック展覧会がビーダーマイヤー作品を
締めくくりとして完結を迎えているのが、
なんとも心地よく・・・

ほっとしたような気持ちになりました


展覧会の最後に・・・

          201211061006000.jpg

今回は、絶対買い!の図録と(笑)

ルーベンスの娘、クララをイメージした香水を
記念に購入しました。

この絵は、ルーベンス一人の絵筆によるもので、
見ていると溢れる深い愛情を感じる素晴らしい絵でした。

香水は、薔薇をベースとした愛と知性溢れる香りに、
バロック時代を想起させるジャスミンやスズラン、
ユリの香りを加えたもの。

確かに、それぞれの香りが感じられ、

どこかで出会ったことがあるような・・・
それとも初めてのような、

すっきりとしているけれど、エレガントな
魅力的な香りです。

時々、香りを嗅ぎながら・・・
図録を開いては、この日の展覧会のことを
思い出そうと思っています。


と、こんな具合に、

ヨーロッパのような曇り空の秋の日に、
芸術の午後のひと時を過ごした昨日でした


そして、その後向かったのは?

バロック展覧会のお洒落と共に、続きはまた明日~


Art | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/03

グリーンの人

昨日は、グリーンの人でした・・・(笑)

          201211021310000.jpg

「母と整体」の折に見つけたグリーンのロングニットは
色違いで母とお揃い(笑)

母は鉄板のパープルで(←すごく似合っていた)
私は、残りの黒、グレー、エンジなどの中から、
珍しくこんなグリーンを選びました。

これには、あれ。を合わせよう。

試着の段階ですぐに浮かんだのは・・・

          201211031106000.jpg

この時期毎年着けているYUKI~のアレキサンドラ

早速帰って実際に合わせてみると、
これがまた、ぴったりで嬉しくなってしまいました。

毎秋、これを着けて思うのだけれど・・・

瑞々しくフルーティなネックレスとイヤリングのお蔭で、
くすみがちな秋のお肌に透明感が出て、
綺麗に見えるのです

しかも、ニットや暗い色のジャケットなどに合わると、
重さが無くなって、軽やかな印象になる。

本当に、このセットをつけた時と、つけない時では
大違い!なのです。(力説笑)

なので、このセットも大好きです


グリーンニットに、グリーンアクセサリーを合わせたら、
ついでにバッグもグリーンにしちゃえ~~~と、

          201211021314002.jpg


グリーンの人になりました(笑)

              201211021314001.jpg

でも、全身でその色を纏う。って嫌いじゃありません。

より、その色のパワーが出るような気がするし、
迫力とオーラも増すのです(笑)

これで、午後からさくっとご近所デパートまで
化粧品やあれこれ買いに。

今日は、きっと・・・

「グリーンお好きなんですね」って言われるだろうな~。

と思っていたら、やっぱり言われました!(笑)

でも、いろんなところで、素敵とか似合っているとか(照)
褒めて頂けたし、私自身もグリーンの人で(笑)
割りに心地良い気分で過ごせました~

ルーズフィットでゆったり、リラックス感のある
ロングニットは、

気軽にさっと羽織れて肩も凝らず・・・
更に、綺麗色なら一枚で十分な存在感も。

コート前の羽織りもの。として
しばし活躍してくれそうです。

ただ、母とカブラナイように気をつけなくちゃ~
とりあえず、整体の日はやめておこう~(笑)


お洒落 | Comments(1) | Trackback(0)
2012/11/01

秋の普段着

すっかり秋本番となり・・・

          201210291347000.jpg

秋色の落ち葉が、かさかさと音を立てて風に舞うようになりました。

この写真を撮る間、じっとしてくれていた落ち葉。
シャッターを切った直後に、
風に吹かれて飛んでいってしまいました。

道をあるけば、そこここに麗しい秋の風景が広がっており・・・

          201210301553000.jpg

高い空と、色づいた葉っぱをつい見上げてしまいます。


そんな深まりゆく秋の日々・・・

さあ、今日は何を着ようかな?という時、
皆さんは、どうされていますか?

私は、大体その日の朝に観たものや、その数日前などに
印象に残っていたものに影響されることが多いです。

広告だったり・・・

          201211011147000.jpg

いつも素敵なエルメスの広告、特に秋冬が好きだなあ。

毎日チェックしている海外ブログだったり・・・

   201211010925000.jpg

Garance Doreのこの日のテーマは、バーガンディー。

おお、バーガンディーってなんて色っぽい色なんでしょう~
と、影響されて・・・

          201210301448000.jpg

早速!バーガンディー色のカーディガンを取り入れてみました(笑)

最初は、フューシャ色のTシャツにYuki~の
チェリーピンクのアクセサリーだけだったのですが・・・

バーガンディカーディガンを着たら、より秋が深まったような
気分になりました。

ただ、この色は画像ではあまり上手に写ってくれないので、
ちょっと残念です。。。

               201210301449001.jpg

小さい全体画像だともっと分からない~(笑)

ダウンベスト(ZARA)
バーガンディカーディガン(ユニクロ)
フューシャTシャツ(g.u.)
シフォンスカート(ユニクロXAneCan)
斜めがけバッグ(プラダ)
バイカーブーツ(ZARA)

歯医者&お散歩&妹の家へ。

この日のGarance動画は憧れのコスタンザ様

   201211010928000.jpg

Garanceはバーガンディで、コスタンザ様はピンクね。

   201211010930000.jpg

高齢になった時のお手本として、
一糸乱れぬヘアスタイルというのがあります。

彼女も、もう少し若い時はナチュラルなダウンヘアだったのですが、
高齢になった今、ヘアスタイルをこのように確立されたのは、
ある意味、正解だと思っています。

この辺は、日々いろいろ思うことあり。ですが、
これは長くなりそうですので、まだBeautyの日にでも
改めて(笑)

ぜんぜん違いますが!(笑)コンスタンザ様にあやかり・・・

          201210291334000.jpg

ピンクのパーカーを着てみました

スポーティなお散歩スタイルに、
えぇっ?というような一見全く違うような?
合わないような?アクセサリーを合わせるのが・・・
面白くて、結構好きです(笑)

パリのフラワーアーティスト、カトリーヌ・ミュレーのアレンジ

          201211011136000.jpg

ちょっとラデュレみたいでかわいいな~

と、思ったので・・・

            201210301336001.jpg

YUKI~のラデュレブローチとイヤリングを着けてみよう!と
思い立ったり(笑)

ツイードジャケット(ハニーズ)
パーカー(ユニクロ)
キルティングミニスカート(ユニクロ)

          201210301338000.jpg

今年も、ユニクロのしゃかしゃかキルティングスカートが
販売になり、嬉しいーーーと早速履いているところ。
しかも、今年はミニ丈でチョコレートバー型キルティングも!

室内でのウォームビズにもなり、エプロン代わりにもなり
去年大重宝だったので、2枚新調しました!(笑)

ああ、これで私の冬は大丈夫~~~(笑)

それから、それから・・・
やはり海外ブログよりぐぐっときた、グリーンの膝丈スカート

          ShCardiganIYTAWeb-600x900.jpg

このグリーンを観た日。

ソニアリキエルのグリーンのジャケットを・・・
買ってしまいました(←Queen Offだから・笑)

今、何故か膝丈の綺麗色もしくは柄スカートが気になります。

こちらは、カルヴェンのもの。

     09141214_5052a10ceced4.jpg

色柄もののスカートはあまり持っていないので、
今後の出会いに期待したいところです(笑)

そして、今朝の新聞広告で目にした・・・

          201211011113000.jpg

グレイのローゲージニットに、
シルバー系ボリュームアクセサリーが新鮮で

素敵だな~と眺め・・・

早速!グレイのセーターを着て、ボリュームアクセサリーを着けて、
雑誌「エクラ」を買いに行かなくてはっと思いながらも、

あまりの日差しの心地よさと、昨日今日のちょっとした疲れで
昼寝をしてしまいました~(笑)

そんな感じで・・・

ほとんどユニクロですが

日々目にしたものに影響され(笑)

お馴染み、YUKI IIJIMAのアクセサリーなどでアレンジを施し
秋の普段着を楽しんでおります~


お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |