2012/10/27

アニマル週間★

今週は、お出かけ2回。
両方とも、何故か?偶然にアニマル柄でした。

ですので、『アニマル週間★』と題して、お送り致します~
よろしかったら、またお付き合いくださいませ

23日(火曜日) 

          201210230927001.jpg

予定通りパイソン柄ワンピース(数年前のZARA)と
YUKI~の薔薇彫刻カメオ&シトリン(?)リメイクセットで

前回の3年前画像とまったく同じコーディネイトです。

3歳若い私と比べないでね(笑)

でも、3年前より今の方が、この服もアクセサリーも
似合うようになったような?(自分では)気がしています。

撮影時は、これにオフホワイトの
薄いシルクシフォンショールを羽織りました。

天気予報は生憎「大荒れの天気」ということだったので、
こんな・・・
          201210230945000.jpg

ビニール製のトレンチを着て、

              201210230941000.jpg

ビニールのバッグを持って、

レインブーツを履いて、暴風雨対策完璧
で、出かけましたが・・・

心配するほどではありませんでした(笑)

出かける前に、たまには別の場所で写真撮ってみよう~と

          201210230948000.jpg

ダイニングの新しい鏡前でもパチリ
で、「行ってきま~~~す」の一枚です。
(部屋の照明具合&写真写りを確認・笑)

ヘアサロン「エクリュ」の特設スタジオにて・・・

          201210231600000.jpg

スタッフF嬢に綺麗にヘアセットしていただき

オーナーF様(カメラプロ級の腕前)に
ポージングをあれこれご指導いただきつつ(笑)
何枚も撮影して頂きました。

上の写真・・・ボケておりますが
オーナーF様です。

同年代ですが、
バレエで鍛えたスレンダーで若々しいルックス!
30代後半ぐらいにしか見えない!と評判です。

写真は、なんでも美容師さんの間のフォトコンテスト?
なるものに応募されるそうです。

何故私をモデルに・・・と選んでくださったかと言うと、

①絵になる人だから(おほほ。笑)

②形が決まりやすい。
   これは、おそらくカットのおかげ。
   「PLACE IN THE SUN」小林氏のカットは、
   本当に、手櫛でちょちょい・・・で、思い通りの
   形になり、とても扱いやすいのです。

すでに、たくさんの撮影画像の中から一枚を選び、
プリント→応募されたそうですが、

私にもプリント写真をくださるそうで
楽しみに待っているところです。

きっと、入賞間違いなしです(笑)


25日(木曜日) 

豹柄X豹柄で・・・

         201210250852000.jpg

全身豹まるで、関西の名物スィーツ店社長の、
マダムSン子さんみたいになってしまいましたが(笑)

           201210250843000.jpg

今日は、これでいいのです。
(豹柄大好きな方と会うので、サービスのつもり・笑)

このワンピースも数年前のZARAで・・・

豹柄アクセサリーは、もちろんYUKI IIJIMA

          201210250844001.jpg

全身豹柄でサングラスだとちょっと恐くなっちゃうので
リボンカチュームなどしてみました。

で、なおさらこってりしました?(笑)
(いいの、いいの、今日はこれでいいの。)

なので、メイクはアンダーのアイライン薄くして、
替わりに、薄いブルー&ホワイトのアイシャドー&極少量ラメで
抜け感を出しております。

分かりにくいかもしれませんが、
23日のメイクとは違っています。(どうでもいい情報かな?笑)


上には深緑色カーディガンを羽織り

               201210250906000.jpg

その上にブラックトレンチを着てお出かけ。

               201210250914002.jpg

(バッグは茶のル・ザックアダムクロコ型押し、
 ブーツは黒、帰宅の際の防寒用フォックス襟巻きを手に)

出かけた先は・・・

          201210251121000.jpg

「明治座」でした~

でも、お芝居を観にきたのではなく、こちらの↓

          image_20121027102337.jpg

『全国カラオケ大会決勝戦』IN 明治座の、
応援に駆けつけたわけなのでした。

ご出演されたのは・・・


キラキラお父さん~~~

          201210251222000.jpg

ヒデキ父上様でございます~~~。

しかも


見事!チャンピオンに輝きました~~~

過去にも、何度か入賞経験ありますが、
チャンピオンになったのは初めてだそうです

マイクロバスで朝からご同行くださった
総勢28名のカラオケ生徒さん達も大喜び

さすが、先生!!!と、
ますます尊敬されるようになるでしょう。

お父さん、80歳すごいすごい
すごく若く見えるし、カッコイイ(ヒデキより・笑)

これで、また生徒さんが増えてしまうかもしれません~(笑)

でも、これからも元気で、ますますキラキラと
輝き続けて欲しいな~と、思いました

なんだか、自分が受賞したように(笑)
すごく嬉しくなってしまったミサコでした~


というわけで、ちょっぴりコクのあるアニマル週間でしたが、
いろんな方とお会いして、

たくさんの元気を分けて頂いた一週間でした

ちなみに・・・豹柄好きな方とは、
ヒデキ母上で、母上も豹柄バッグでした~(笑)


高齢でも、趣味を持ち、明るく、前向きに生きること

何事にもくよくよせず、
時には我を通して我慢をしない?(←父上のこと・笑)
というのも、長生きで元気の秘訣かも?

そして、高齢になればなるほどますます身奇麗にして
お洒落も、より積極的に楽しむこと(←↑すご~~~く大事

人生の先輩方より、いろいろ学ばせて頂きました~


お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/22

パイソンX秋色アラカルト♪

またもや、秋色アラカルトセットです~

          201210190926000.jpg

今回は、パイソン柄ワンピースと合わせてみました。

               201210190919000.jpg

深緑色カーディガンを着て、
ファー付グレイのショールを手に持ち・・・

カーキ色のタイツ、グレーのバッグ、
ブーツは締めのブラックで。

このパイソン柄のワンピースは、3年ぶりに着ました。

3年前の画像はこちら

          20091015101450453_20121022142031.jpg

う~~~ん。やっぱり3年分若いような気がする(笑)

今年と違うところは、アクセサリーだけです。
YUKI IIJIMAのリメイクネックレス

スネークプリントと、アイボリー薔薇のコラボレーションは・・・

          20091015100748b2c_20121022142031.jpg

この画像をヒントにコーディネイトしたのだったっけ。
懐かしい。 葉っぱのグリーンはカーディガンで色あわせ。

ネックレスとお揃いにしたくて・・・

イヤリングとリングは、先生のサロンに2回通って、
それぞれ制作した自作(といっても、ほとんど先生のアイディア・笑)

          20091015104747722_20121022142031.jpg


このセットもこれ以来着けていませんでした。

勿体無くて、大事にしすぎたな~(笑)

なので、明日はこのセットをやはりパイソンワンピースで
合わせて着けようと思っています。

明日は、通っているヘアエステのサロンで、
ちょっとした撮影会があり、
ヘアモデル(?)として、撮影の協力をお引き受けしております。

こんな私のヘアでいいのか?(笑)
ちょっと恐縮してしまいますが
きっと素敵にセット&撮影してくださると思うので、
楽しんで行って来ようと思っています。

何を着ようか?何を着けようか?
いろいろ考えたけど、明日のお天気とか上半身にポイントとか
考慮して、これにしました。(いまのところ、でも変わらないと思う)

素敵なアクセサリーなので、
ちゃんとした写真に残すには、これがふさわしいかな?

と、すみません、明日の話はさておき・・・


最初の画像、パイソンX秋色アラカルトで出かけた先は、
いつもの整体。

最近は、3週間に一度になったのだけれど、
毎回「母と一緒に。」ということになっております

母も、もう少し元気になりたい。という気持ちで通っているのですが、

それより、何より・・・

六本木ヒルズが大好きになってしまった模様(笑)

「楽しい、楽しい。」と連呼するので、
親孝行と思い、暫くは一緒に行こうと思っています。

先日は、整体の前に、トラヤカフェにてランチしました

   201210191215000.jpg

たっぷりの生野菜に温野菜、麦のマリネやニンジンのマリネ、
それに胚芽パンのスライス、飲み物(緑茶が美味しい!)が付いて
たったの1000円

とてもヘルシーでお腹も一杯になり、
女性には満点のランチだと思いました。

150円追加で、デザートも付いています。(もちろん注文笑)

「焼き菓子2個」というのをチョイスしましたが、
それもとっても美味しいの

日本茶を何度もお替りして、焼き菓子を母と二人で半ぶんこして
整体前の時間を、美味しくゆっくりと過ごせました。

「次は、どこでランチする?」

ああ、また母に新たな楽しみが?(笑)

その他の母の楽しみは・・・

①ロブションでパンを買うこと。

先日は、焼きたてのバゲットを嬉しそうに手にしておりました。
その他にも、まりちゃん達にお土産だといってカヌレを買ったり、
和裁の生徒さん達にお土産といいお菓子を、
父にお土産といい、ハムや柔らかいパンを・・・と、
毎回とても楽しそうに買い物をしています(笑)

わたしもついついつられて・・・

          201210201111001.jpg

季節ならではの、栗のショコラパン。
(ちょっとかじっちゃった後なので、欠けておりますが
ほんのりとしたショコラ味のパンにゴロゴロと
栗がたくさん入っておりました。
めちゃくちゃ美味しい~

このパンは時々リピート買い。

   201210201112000.jpg

中にレモンピールとジンジャーが入っていて
噛めば噛むほどに味わいが深くなって、
とても美味しいお気に入りのパンです。

それから、これもつい、買っちゃう~

         201210201111000.jpg

ショコラ・オランジェ

チョコレートとオレンジって、
どうしてこんなに美味しいんでしょうね?

チョコの上にロブション、ロブション~って
金文字で書いてあるのが、なんとも贅沢品なので、
すぐには食べず(笑)

家事を頑張った後とか(?)自分へのちょっとした
ご褒美のために、冷蔵庫に取って置いてあります。

②けや木坂ウィンドーショッピング

         201210191304000.jpg

これは、私も好き

中でも、秋~冬のかけてのロロ・ピアーナのディスプレィが大好き

        101660056.jpg
(画像借用)

先日は、みごとな赤のグラデーションで
とっても素敵でした~。

母と思わず立ち止まって、うっとりと眺めました~(幸せ・笑)

そんな・・・

憧れのロロ・ピアーナですが、

なんと私、ついに買ってしまいましたっ


ジャジャン

          201210220903000.jpg

むふふピース(笑)

とは言うものの・・・

実は、ロロ・ピアーナのカシミア糸を100%使い、
同じくイタリア・NIKI・Tで作った

ディノスの商品でした~(笑)

ディノスカタログより(色違い)

         201210221345000.jpg

でも、こちら・・・ホールガーメントで編んであるので、
どこにも縫い目、継ぎ目が無くて、
着ると本当に綺麗に肩のラインが出て、
脇、胸、などにもたつきもなく、
美しく着れて、しかも着心地良かったです。

もちろん、風合いにも満足

   201210221344001.jpg

数年前に買った、ユニクロカシミアVネックも
そろそろ年季が入ってきたし

今年は、コートなどの下にすっきりと着られる
冬のインナーを買い足したいと思っていたところなので、

こちらも・・・

          201210221344000.jpg

ディノスでオーダーしました。

チャコールグレイの、やはりVネック、
カシミアホールガーメントワンピース。

これは、ロロ・ピアーナではないですが、人気商品?なのか
11月まで入荷待ちだそうです。

ついでに、ディノスカタログ各種(笑)

          201210221347001.jpg

時々お世話になっております。

ディノスの商品は、今まで買って・・・
品質が良くで、値段が良心的。という印象です。

きっと、今年の冬は、今回購入した2点が
たくさん活躍することになると思います。

ロロ・ピアーナの方は、毎年現地買い付けで完売も早く、
今回は、各色150点だけなので、

気になった方は、お急ぎいただいた方がいいかもしれません。
(↑ディノスの回し者?笑)

私は、来年また色違いで揃えようかな?と
思っているところです~



お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/17

パープルXブラウンX秋色アラカルト♪

昨日は、パープルXブラウンな装いで

          201210161204000.jpg

アクセサリーは、去年のYUKI IIJIMA・・・
秋色アラカルトセットを着けました

この時期ジャストのお気に入りセットです~

ニットに色のコントラストがありますが、
アクセサリー無しで着ると、なんとなく殺風景な?
ちょっと淋しい感じに・・・

でも、秋色ネックレスを着けたら、ぱぁ~~~っと華やかに

着けた瞬間、マジックのようにたちまち明るい雰囲気になったので、
ちょっと嬉しく、笑顔になりました


お天気が良かったので、帽子も被ったら・・・

          201210161211002.jpg

妹に、「ハロウィン?」と言われました~。
はは。確かに でも、季節ジャストってことだよね?(笑)
(あ、ブレスレット忘れてる~~~惜しい!)

               201210161208000.jpg

パープルXブラウンのハイゲージ薄手カーディガンは
ベネトン冬の最終SALEで、今年2月頃?購入していたものです。

茶色はあんまり似合わないけど・・・と
ちょっと迷ったのですが、

顔に近い部分はパープルだし、
茶色も、レンガ色みたいな赤茶色だったし、
バストのラインはラメ入りで明るい印象だったので、
きっと秋になったら着るだろう!と、
購入を決めました。(←その通りになった、良かった・笑)

スカートは、これも何年か前のユニクロSALEで(たしか500円・笑)

               201210161218000.jpg

チャコールグレイのリブタイツを履いて完成。

              201210161214001.jpg

ご近所なので、ラデュレのプチトートを持ってみたのだけれど、
柄がごちゃごちゃしていたので、合わないな~と、やめました。
(付録のブラックプチバッグにしました。)

足元は、気軽にスポッと着脱できるバイカーブーツで。

バイカーブーツも、去年買っておいて良かった~と
思うもののひとつです。

エレガントすぎるかな?と思った時に、
程よく足元で崩せるし、なにしろ履く、脱ぐ、も簡単で、
意外になんにでも合う。そして、歩きやすい。

でも、毎年言っていますが・・・
似合う茶のブーツがほしいな~(笑)

何度か試着してみてはいるのですが、
なかなか似合う、これ!という茶のブーツに
出会いません。

あ、なんちゃってムートンの茶のブーツ去年買いましたが
やっぱり、レザーのロングブーツがいいな~。

理想はこんな感じ

          201210171204000.jpg

茶のブーツが欲しい!と思うきっかけになった
島田順子さんご愛用の茶色いブーツ。(グッチだそう)

          201210171205000_20121017120939.jpg

ここに、ブラックのブーツを合わせず、
茶のブーツを合わせる!というのが、衝撃的でした。

ブラックって都会的で強い色だから、
カジュアルに装うのは、実はちょっと難しいな~と
感じることがあるけれど・・・

茶色のブーツを合わせただけで、肩の力の抜けた
ナチュラルなカジュアル感が醸し出せて、

ブラックレザーダウンのちょっといかつい質感を和らげて
親しみやすいものにしてくれている。

依然としてブラックが多い私には、
とても参考になった着こなしでした。

色もすごくいい。

今年、出会えれば嬉しいですが・・・
気長に捜していこうと思っています。

順子さんの大人可愛いスタイルもGOOD
笑顔もいいですね~


パープルXブラウン~に戻りますが、

実は・・・えへへ。

          201210161426002.jpg

つい、お揃いのロング手袋まで買ってしまっておりました~(笑)

お揃い好きの私は、
どうしても、無視できませんでした~~~(笑)

もう少し寒くなったら、ロングのまま、じゃなくて、
手首のあたりでくしゅくしゅっとたるませて、

コートやダウンの袖からちょっと覗かせて着けてみようかな?
と、思っています。

今年は、秋が来るのが遅かったので
秋色アラカルトセットも着ける時期が遅くなってしまいました

なので、これからもう少し楽しみたいな~と、思っております~



お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/14

シャツワンピースとカプリーヌの秋

何処からとも無く、金木犀の芳しい香りが・・・の、秋到来

そんな、金木犀が香るこの時期に、ご近所界隈で気軽に着るのに
最適だな~と思っているのが、シャツワンピース

プラス+お天気のいい日は、外を歩くのにまだ日差しが強いので、
カプリーヌ帽を。

          201210121035002.jpg

すみれネックレス、また着けておりますが・・・
どうやら、今年はマイブームのようです(笑)

               201210121037001.jpg

今年も、去年の深緑色のシャツワンピース(ZARA)が活躍しています。

ウールのペイズリー柄ショールも去年のZARAで、
カプリーヌも、ワンピースと同じ深緑色を合わせてみました。

ある日は、紫色のショールを合わせて。

          201210101451000.jpg

(また、紫が青っぽく写っちゃってますが
すみれのブローチで留めて・・・ね


こちらのシャツワンピースは、もう何年も前のユニクロ。
              ↓
          201110291517000_20121014153114.jpg

やっぱり、この時期の必需品。

すみません、実は、去年の画像ですが(笑)
今年も変わらないコーデで愛用中です。

赤いカプリーヌに、フューシャピンクのショールで。
アクセサリーはもちろん、YUKI IIJIMA

この2枚でヘビロテ(笑)ですので、

もう一枚くらいシャツワンピースが欲しいなーーーと
思っているところです。

先日の展覧会で一番はっとしたのは、
マスタードイエローのシャツワンピースに
ショールを羽織っていた女の子(デイトだった模様)

秋は、マスタードイエローも素敵ですね~

いろいろ物色はしているけれど、
「これ」と思うシャツワンピースはなかなか見つかりません


そんな・・・お気に入りのシャツワンピース&カプリーヌ帽スタイルで、
出かけた先は、

たとえば、歯医者さん。

          201210121133000.jpg

歯医者さんも、思いっきりハロウィンでした
意外に、この子がデカクて(笑)ちょっとびっくりしました

歯医者さんでは、定期健診&クリーニングをしてもらい、
そのままちょっとお散歩。

          201210121135000.jpg

こんな上品な水色の朝顔がまだ綺麗に咲いていました
そういえば、「あさがお」って秋の季語でしたものね。

お散歩にも、本当に気持ちの良い季節になりましたね~

その後、妹と待ち合わせてパン屋さんへ。

          201210121231000.jpg

このパン屋さん(ブーランジェリーとフランス流に謳っています)
最近出来たのですが・・・

なかなか本格的で、ナチュラルな胚芽入り食パンや
         (↑ようやくヒデキの舌に叶った!笑)
クロワッサンが美味しくて、時々買いに行っています。

近くに美味しいパン屋さんが出来ると、それだけで幸せ

ただ、クロワッサンは美味しいけれど、
意外にカロリーが高いので、要注意!なのです。

でも、フワフワサクサクの焼きたてクロワッサンに、
いちごジャムをつけてほおばる幸せ・・・
それにカフェオレで、フランス人になった気分(笑)

ああ、やっぱりいろいろな誘惑に負けそうな
食欲の秋です~~~(笑)

せめて、明日のバレエで多少のエネルギー消費を期待して~
               ↑痩せるほどでもない(笑)



お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/10

モダンネックレスで・・・

YUKI IIJIMA先月の作品は、モダンネックレス

          201210081248000.jpg


私は、60年代のスウィンギングロンドン
をちょっとイメージして、コーディネイトしてみました。

今秋のファッションスナップより、ロンドンでは
ブラック&ホワイトをあちこちで見かけたのをヒントに、

ピエールカルダンみたいなバイカラーワンピースを(去年?のZARA)
合わせて展覧会&夜のお食事へ。
(展覧会&食事は、ひとつ前の記事へ。)

          201210081232001.jpg

今回は、セットではなく、ネックレスだけだったので、
他にはヴィンテージのパールリング&イヤリングを。

          201210091623000.jpg

リングは、実はクリップ式のイヤリングだったのですが、
壊れてしまったので、リングに作り変えました。
結構気に入っています。

          201210081231001.jpg

リップもオレンジ色にしてみました。

ワンピースは、レーヨンのストンとしたミニ丈。

               201210081249000.jpg

ジャンヌ・モローの『黒衣の花嫁』を観た直後に、
感化されて買ったのですが
アクセサリーぴったり!と思うものが無くて・・・

このネックレスを待っていた?かのように、
未着用のままでクローゼットにおりました。

ブラックタイツとエナメル靴で
スウィンギングロンドンを気取って(笑)
             ↑
(でも、ネックレスのお蔭でそれより少しエレガントかな?と思う)

勝手な想像ですが・・・

このネックレスのイマジネーションって、ここから生まれた?

          201210031859000_20121009160910.jpg

なんだか、似てるなーーーっと思って、
思わず画像前にぶら下げて見つめてしまいました~(笑)
(一部の方にしか分からない内容ですみません。)

まあ、それは別として・・・
この絶妙なレトロとモードのミックス感がたまりません。

むっふふ。またお気に入りのネックレスがひとつ増えました


そして、連休初日の、妹、母、姪達とデパートの日は、
まだ蒸し暑かったので、先日の・・・

          201209281013001_20121009163617.jpg

これと同じプレシャスマダム風シャツスタイルにしました。

足元だけロングブーツなど早速履いてみましたが、
アクセサリーは、なんとなく変更なしで、
ストールふんわり、も忘れず。

でもね・・・このシルク、オフホワイトの重なり、
そして、パールのしっとりとした輝きって

相乗効果&かなりのレフ版効果で、その上のお顔が
ぱ~っと明るく綺麗に見えるのです

そのおかげか、(先日は褒められなかったけど・笑)
この間は、京都物産展、漬けもの屋さんのおばちゃんに、

「綺麗な人ね~~~いろいろ回ってるけど、
こんな綺麗な人、久しぶりに見たわ~~~」と
こそばゆくなるくらいに、褒められました~(照だけど喜)

「普通の人?」(←これも時々聞かれるけど何故だ?笑)

きっと褒め言葉だろうと、気をよくして
まんまと生志ば漬け2袋と、おまけにふきのとうの漬物まで
買ってしまいました。

気持ちよく乗せられたので、気持ちよく買えた!(笑)


でも、でも・・・

まりちゃんなんて、2度もデパート店員さん達に褒められてた!

「綺麗な子ね~~~将来が楽しみですね~~~」

そんな時、私はわが子のようなそぶりで(母のふりをする・笑)

「ありがとうございますぅ~~~」と満面の笑顔(笑)

まりちゃんは、思慮深い子なので、
私のように、すぐに舞い上がらない(笑)

あんなに褒められるのだから、
少しはうぬぼれてもいいのになーーー
そんなそぶりも見せずクールで居るところが、
まりちゃんの魅力かもしれない

まあ、私のように単純でないことは確か(笑)

この間は、

「おね、(何かを見てびっくりしたからと言って)
 すぐに大声を出すんじゃなくて、
 良く確認して10秒ぐらい待ってから、声を出しなさい。」と

たしなめてくれた大人なまりちゃんですが(笑)
(私の中には無かった発想で勉強になりました~

昨日は(秋休み)ママとりかちゃんと3人で
品川の水族館に行った模様・・・

やっぱりまだお子ちゃまだな~と、
何故か安心してしまうおねでした。

すみません。お洒落記事から、
結局は、自分&身内の褒められ自慢記事になってしまいましたが(笑)

暫くは、芸術の秋、食欲の秋(ダイエットと両立・笑)お洒落の秋
を大いに楽しまなくては!と・・・

忙しそうな予感がしている今日このごろです~



お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/09

芸術&食欲の秋

いよいよ、涼しく、心地よい秋がやってきましたね。

私も、今日からお部屋着ベロア上下(ユニクロにて新調)に
なりました~

さて、秋の三連休も終わってしまいましたが、
皆様、どのように過ごされましたでしょうか?

私は、最終日の昨日、予定通りドビュッシー展に行き、
パレスホテルは見学のみ(やはり混んでいた~
かわりに帝国ホテルの「なだ万賛アプローズ」で食事をし、

芸術&食欲の秋を満喫してきました


          201210091108000.jpg

ドビュッツシー展は、予想に反して(?)意外に混んでおり
会場自体もあまり大きくはないので、
ちょっと息苦しい感じはありましたが、

オルセーやオランジェリー、そしてブリジストン美術館所蔵作品など
ドビュッシーと印象派、象徴派、さらにはジャポニズムなどの
関係に焦点をあてた作品が150点ほど展示されており、
内容も、なかなか充実したものでした。

もう少し、ドビュッシー音楽とのコラボレーションを期待していましたが
やはり絵画中心でした(当たり前ですね・笑)

淡く儚げで微妙な青の使い分けが印象的だった・・・

          201210091110000.jpg

モーリス・ドニの『イヴォンヌ・ルロールの肖像』

交流のあったドニの作品が多かったのですが、
ぼんやりした(すみません!)ドニの絵も今回は、
素敵だな~と観ることができました。

他にも、このマネは好きだなあ~とか、
このドガはいいな~とか、
心に残る作品にも数点出会えて・・・
見ごたえも十分な展覧会でした。

その後は、早速パレスホテルに移動。

   201210081602001.jpg

あらら、なんだか随分変わっちゃってます

          201210081602000.jpg

ところどころに、和の雰囲気を残しつつも、

          201210081602002.jpg

全体的には、モダンで洗練された素敵過ぎる現代的ホテルに
生まれ変わってしまいました。

エントランスの花のアレンジメントも今時パリ流。
   (パリでパリ流はすごく素敵だけれど・・・ ここは日本だ、
     しかも、皇居近くの←内緒のつぶやき&偏見)


地下のアーケードは、懐かしい店も残っておりましたが、
やはりこちらも、オリエンタル・和を意識した
ショップが多く並んでいました。

   201210081605000.jpg

ああ、パレスホテルはこうなってしまったか。
もちろん、すごく素敵なんですが・・・

どっちかっていうと、ちょっと古めかしい味わいのある
なんというか・・・妙に落ち着くあの懐かしい雰囲気が
好きだったんだけどな~(笑)

地方転勤中は、ここが東京での定宿でした。
          (↑というほどでもないですが・笑)
連休などはだいたい2泊して、ここを拠点に
銀座、青山、新宿、六本木などあちこち朝から深夜まで
うろうろしておりました。(若かったな~・笑)

でも、なにより楽しかったのは、
朝早起きして皇居の周りや東御苑、武道館ぐらいまで
散歩をして・・・それがとても気持ちよかったです~

素敵に生まれ変わったパレスホテルは、
きっと宿泊料もうんと跳ね上がっているだろうけれど、

機会があったら、またいつか宿泊&朝のお散歩を
してみたいな~と思いました。

連休で人が多かったこともあるのですが、
ダイニングもちょっと賑やかすぎたので、
食事は、次の機会にしよう・・・と、
ヒデキの提案で帝国ホテルに移動。

東京駅は、タクシー車中より望み・・・

          201210081625000.jpg

インペリアルホテルに到着。

          201210081630001.jpg

こちらのエントランスは、しっとりと日本の秋の風情。
うん、うん、やっぱり日本のホテルはこれでしょう~。と
勝手に安心し・・・

和食の気分になったので、

『なだ万』・・・ではなくて(笑)
『なだ万賛アプローズ』(なだ万のカジュアルダイニング?)へ。

私は、蟹と秋の味覚コース(蟹尽くし)を、
ヒデキは、いろいろアラカルトで注文することに。

まずは、シャンパンで乾杯

          201210081656001.jpg

二人で飲むので、ハープボトルでオーダー。

店内はこんな斬新モダンな和空間。

   201210081657000.jpg

5時前なので(?)人はほとんど居なくて空いています。
(空いているというのは、ヒデキにとっては大事なことらしい)

案内された窓際の二人席も、ゆったりしていて、
落ち着いていて、とてもいい感じで気に入りました。

乾杯で一口目のシャンパンに酔いしれていると・・・
ヒデキがにやにやしながら、
「雲丹のプリンたのんじゃった。」とノタマッタ

ひぇ~~~いつの間に

          201210081651000.jpg

いいな~と一口もらったら、
これが、天にも昇る美味しさで、生きてて良かった~と、
もうある意味どーでも良くなった(笑)

美味しいものは、人を酔わせますね・・・
この一皿でちょっと豪華なランチでもいただけそうな
お値段でしたが、それでもいい!(笑)と
思わせるほど。

気持ちがどーでも良くなっているので、画像もブレブレ(笑)

          201210081652000.jpg

ヒデキは雲丹プリンに夢中になっているので、写メにも気づかない。

コンソメ好きのヒデキ・・・どちらかと言うと、この極上バフン雲丹より
コンソメのジュレ寄せというのに惹かれてオーダーしたらしい。

私の方は、一皿目前菜、蟹とアスパラ豆腐。

          201210081651001.jpg

前菜 蟹身蓮根はさみ揚げ。
          
          201210081656000.jpg

茶色いのは、マツタケでした~

冷菜 蟹とトマトのガトー仕立て。

          201210081701000.jpg


温菜 蟹身 かぶら蒸し。

          201210081711000.jpg


口直し すだちのシャーベット。

          201210081723000.jpg


焼き物 蟹甲羅焼き 寄せ湯葉田楽。

          NEC_0771.jpg

と進み・・・

その間、画像はありませんが、
ヒデキは、〆張鶴をちびちびやりながら、
つまみに、焼き鳥アラカルトや、
タイ風春雨サラダ(これがすっぱくておいしかった!)
へしこ(すきだな~)や、

白魚のてんぷらなど食しており、私も横からつまみ(笑)

          NEC_0772.jpg

(私がメニューを見て、美味しそう~と言ったものを
中心にオーダーしてくれた、優し~?)

締めのお食事 蟹と木の子の釜炊きは・・・

          NEC_0773.jpg

二人で一緒に頂き、

最後に私は、デザート 和栗のブリュレバニラアイス添えまで

          NEC_0774.jpg

このブリュレも美味しかった~

お食事も、どれも美味しかったので、
ダイエットといいつつ(笑)
お腹一杯食べてしまいました。

ということで、食欲の秋も大満喫

最後にお食事券まで頂戴し・・・

          201210091122000.jpg

こちら、一度のお食事に全額使えるそう(6000円分あります)

そうなれば、また12月末までに来なくては!
これを使って・・・次回は、本家なだ万か?イエ~イ

などと、まんまとなだ万に乗せられそうになっている
秋の食欲に火がついたミサコでした~

ダイエットはどうなったの?
いやいや、今日からまた続行します
で、今夜は粗食だ~(笑)

だって、お洋服だって少しは素敵に着こなしたいですもの~

次回は、そんな連休中の初秋のお洒落を
お送りしてみようと思っております。

まだご紹介していなかった新作のYUKI IIJIMAも
登場予定ですので、お楽しみに~



Art | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/07

10月秋休み。

あっという間に、10月が始まっていました~

          201210020842002_20121007185646.jpg

もう、巷はハロウィンです 早いですね~~~

気づいたら、10月になってからブログUPしておらず
かなりおさぼりブログになっておりましたので

今日は、少ない画像からしぼりだして(笑)
なんとか、一記事UPしたいと思います~



また、まべがなんだか珍しい植物を買っていました

          201210041621000.jpg

今回は、かなり大きい鉢植えです。
名前も聞いたけど忘れてしまいました。
まべは、葉っぱが針状になった植物がすきなのかな?

まりちゃん達は、秋休み中です。

小学校は現在2学期制で、
りかちゃんも初めての通知表を貰ってきました。
まりちゃんも、随分成績が上がっていてびっくり
二人とも良く頑張りました

親戚の結婚式があるので、
昨日は、みんなでまりちゃんの洋服を買いに
デパートへ行きました。

休憩中のりかちゃん

          201210061515001.jpg

りかちゃんは、描いた朝顔の絵が学年代表に選ばれて
また市に出品されることになりましたよ

造詣教室でも、市の佳作に2回選ばれているし・・・
りかちゃん、すごいなーーー


ダイエット中の(笑)おねとエミもマロンのパフェを食べました~

          201210061515000.jpg

まりちゃんのお洋服も無事見つかり、
いろいろ買い物して

紙袋両手一杯のエミが塞がった手を使うときは・・・

          201210061622000.jpg

荷物を脚に挟む これ↑あたりまえ。だそうです(笑)

それにしても・・・後姿、私と似てるな~
自分を見ているようです。

そんなまべ家の人々は、今日はソファを選びに大塚家具へ

私は、今日は家におりまして・・・

           201210071501000.jpg

ネットで買ったイタリア製鏡を設置したり、

(ライティングビューローの上、ここ↓が淋しかったのね。)
          201210071505000.jpg

かたずけ、掃除、いろいろ・・・と、家のことをして
過ごしておりました。

昨日もらったシャネルコスメからのプレゼント

          201210071608000.jpg

かわいいな~と何度もひっくり返して眺めたりして。


さて、明日は、今のところ・・・
久しぶりにヒデキとお出かけする予定です。

夏から気になっていたブリジストン美術館での
『ドビッシー、音楽と美術』展を観て、

改装が終了した東京駅も見てみたいし、

同じく改装したパレスホテルで(←まだ行っていない)
懐かしい好物のエビピラフも食べたいな~

などと考えています。

          201210020842001.jpg

エミたちは、ソファ見つかったかなぁ~

明日はお天気にも恵まれそう

3連休の最終日、何をするにも気持ちの良い気候に
なりそうですね・・・素敵な祝日を~




未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |