2012/08/28

夏の終わりのSALEにて&・・・

まだまだ残暑が厳しい日中ですが・・・
今朝は、日差しが少し柔らかくなっていたように思いました。

暑い、暑いも、きっともう少し。
涼しい秋がやってくるのも、すぐなのでしょうね。


・・・ということで、今年の夏も終盤。
既に秋物も目にするようになりましたが、
その片隅で、夏の最終SALEも

何気なく覗いた、そんなご近所デパートのSALEコーナーで、
またもや!(笑)掘り出し品をGetしました~

「ちょっとご紹介しちゃってもいいかな~?」

「いいとも~~~

(って、最近テレフォンショッキングであまり言わないのよね

まずは・・・

          201208280805000.jpg

フルラ風なんちゃってビニールバッグ

フルラで、あら~、これいいわ~、かわいいわ~、
雨の日とか使えそう~と、何度か手にしたのですが、

想像以上に重い

で、ま、いいか~と諦めておりましたら、

それよりずっと軽くて、
割りにクオリティも高くしっかりした作り、
元は一万円程の値札でしたが、
SALE価格で2900円でしたので、迷わず。
ヤッター!(笑)

夏用?かもしれませんが、これから晩夏に向けて、
装いがちょっと重過ぎる?と感じた時に持ってみたり、
雨の日にももちろん、きっとまたたくさん登場することに
なると思います。

それから、な~~~んだか気になっていたこちらを

          201208280807000.jpg

流行り小物(笑)着け襟。

飾りがパールとか、スタッズとかは、なんとなく手が出なかったのですが
これなら、ちょっと変わっててユニーク

値段も、2000円くらいでしたので、この秋にと、
試しに買ってみることにしました。

まだ暑い初秋に、ノースリーブにちょっと合わせても
秋らしい装いになるし、

こんな風に・・・
          201208280825000.jpg

去年のワンピースに着けて、
新しい着方をしても楽しいかな?と思って。

あと、その着け襟の隣にあったパールが・・・

          201208280811000.jpg

好みのヴァニラ色した
ヴィンテージ風のマットパールだったので、つい(笑)

久々に、こんなまじめ顔のパールなど買ってしまいました

          201208280813000.jpg

この日は、またブラックで・・・
総レース(いろんなレースの組み合わせ)の
ワンピースだったのですが、

          201208241332000.jpg

(これに、いつもの帽子&バッグ。)
アクセサリーは、YUKI~のホワイトセットだけで
胸元には何も着けていなかったので、

何気なく、このパールをチョーカーみたいに着けてみたら、
ちょっと余所行きの雰囲気が出て・・・

パール&パールと合わせないのもいいじゃないか?と
思ってそのままずっと着けていました。

お気に入りレースワンピースは、数年前のZARA。

          201208241328000.jpg

こちらも、確か最終SALEの売れ残りで(笑)
サイズもLしかなくてかなり大きかったのですが、
どうしても欲しかったので、
母にサイズ直しして貰いました曰くつきです。

何故このワンピースを着たか?と言うと、

クロワッサンプレミアムのレース特集を見たら、
すっかりレースのワンピースを着たくなってしまったからでした(笑)


そして、

レースの装いが素敵なマダムと言えば・・・

          201208280713000.jpg

Linda Rodin
本日のAdvanced Styleのヒロインです。

          201208280710000.jpg

ううっ。なんとも言えない甘辛バランス

          201208280711000.jpg

久々に!朝から目が一気に覚めました(笑)

現在は、ご自身で立ち上げられたスキンケアのブランドを
中心に活動されているようですが、

やはり、ファッションの世界にも長くいらしたようで・・・

ご興味もたれた方は、ぜひAdvanced Styleを
ご覧になってみてね。
(もっと詳細画像で楽しまれた方がいいです。)


ついでに、検索で出てきた(笑)他の画像もちょっとご紹介。

          201208281233000.jpg

自宅でくつろぐLinda

          201208281234001.jpg

ベッドルームかわいいっ

クラシックと、エキセントリックと、キッチュと・・・
          
          201208281235000.jpg

そんなお部屋の画像もたくさん出て来ました。


で、私も・・・

          201208280742000.jpg

みーちゃんおばさんより送られてきたアンティークシルバーの
花器を磨いて、造花の薔薇など飾ってみました。

ぜんぜん、違うけどね(笑)

ああ、私には・・・
こんな普通のことしかできないんだな~

だけど、とりあえず、素敵な人とか、素敵~と思うこととか、
自分なりにマネをしてみることが大事(笑)

と・・・開き直り。

よし、決めた! 私は60歳になったら白髪染めを止める!
ナチュラルなシルバーヘアーで、
ときびり素敵なマダムになるのだ

な~~~んて、思いながら
髪の毛真似てアップにしちゃってる(笑)
本日のミサコでした~

でも、それより何より・・・

Lindaさんが仰るには、

エイジングで大切なことは、たくさん寝ることと

ダイエット

だそうです。

まずは、そこからはじめたほうがよさそうな最近の私(笑)
(ヒデキの夏休みに付き合い食べすぎ、体重増えました~)

彼女のようにくびれたウエストを目指して、
あと最低2キロ減

頑張るぞーーーーー


お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/26

夏休みの最後は・・・

まりちゃん達の夏休みも、今日で終わり
ちょっと早めに始まった夏休みなので、
明日からは、また学校が始まります。

昨日は、夏休み最後なので、
まべの家の庭でバーベキューをしました

          201208251730000.jpg

妹と私が買出しに行っている間、
まべは、このテーブルと椅子を水洗いしてくれていました。

一仕事の後は、バーベキュー本番に向けての予行演習
だそうです。

          201208251646001.jpg

まべのブーゲンビリアもピンクの葉が鈴なり

          201208251731000.jpg

我が家のブーゲンちゃんは、室内育ちなので、
こんなにびっしり!になったことはありません。すごい

バーベキューの準備も、着々と整って・・・

          201208251736000.jpg

飲み物も、いろいろ冷えてます。

          201208251735000.jpg

りかちゃん、お手製ネームプレート

          201208251734000.jpg

おねは、ここ、
と、分かりやすく書いてくれています(笑)

席も、りかちゃんが決めたのですが、
りかちゃんのお隣はパパと、おに。

「おねも、りかちゃんのお隣がいいな~
おにと席替わりたいな~」と言ったら、

困った顔をしていました(笑)←正直だな~

予行演習の後も、働く働く・・・まべ

          201208251739000.jpg

ゴミ袋のセッティングに、

          201208251745000.jpg

グラス磨き
お蔭でグラスもピカピカになりました~

          201208251745001.jpg

ホットプレートのセッティングもして、準備万端

          201208251757000.jpg

で、おに登場~~~

りかちゃん、目一杯のお洒落でお出迎え(笑)
(ピカピカカチューシャに、ブレスレット、リングとフル装備でした!!!)

いよいよ、焼肉バーベキューの始まり~~~

          201208251806001.jpg

お肉大好きなまりちゃんも、焼肉を楽しみにしていました。

          201208251806002.jpg

ああ、既に、肉食女子(笑)

イカを焼いたら・・・

          201208251836000.jpg

夏祭りの匂いがしました~。
ああ、夏祭りってイカの焼ける匂いだったのね~(笑)

日もとっぷりと暮れ、宴もたけなわ。

          201208251856002.jpg

肉を焼き、野菜を焼き、イカを焼き、ホタテを焼き・・・

          201208251857000.jpg

シャンパンを飲み、ビールを飲み、赤ワインを飲み・・・

食べて、飲んで、クイズの出し合いっこなどして、
楽しいバーベキューでした

ここらへんで、集合写真~

   NEC_0751.jpg

ご近所様には、いろんな香りと、騒音で
ご迷惑をおかけしましたように思いますが(すみません!)

まりちゃんが、「4人だけでバーベキューだと、し~んとしてる。」
と、笑っていましたとおり、

確かに・・・焼肉やバーベキューは、
みんなで、ワイワイやったほうが、美味しく楽しいのかもね。

ヒデキも、今年はバーベキューを楽しみにしていたのでした。

          NEC_0753.jpg

おっ!これは・・・
ヒデキの口角が上がっています上機嫌です(笑)

その後は、みんなで花火をしました

          NEC_0762.jpg

りかちゃん、おもいっきり腰ひけてます(笑)

          NEC_0765.jpg

ヒデキは、酔っ払って線香花火の最後のぽとっ。が
足に落ちたら熱い。という話ばかりしていました。

まべは、道路にねっころがって星を眺めていました。

私も真似してみましたら、道路が岩盤浴みたいに温かくて、
意外に気持ちよかったです(笑)

そんな・・・

          NEC_0759.jpg

夏休み、最後の夜でした

今年の夏は、まべがもやもや病2回目の手術と、
ヒデキのインターフェロン治療で、

二人にとっては、ちょっとしんどい夏となりましたが

こうやって、みんなでバーベキューが出来て、
よかったな~と思いました

また来年も、バーベキューやろうね~


未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/08/22

こんな画像もありました。(色柄物編)

パソコンに残っていた、今年夏のお洒落画像・・・
こんな色柄物も着ていました。

          201207200941000.jpg

急に寒くなった(5月上旬の気候)7月のある日。

迷った末に・・・
ペイズリー(のような?)柄のグリーンXピンクのチュニックに、
ピンクの色がぴたりとあったショールを合わせて。

これは、アクセサリー散々迷いました
で、最終的にYUKI~のブラックリボンに。

            201207200945002.jpg

ピンクを合わせてみたり、グリーンを合わせてみたり、
白も合わせてみたけど・・・

どれも、しっくりこなくて。

柄物だから、あまりごちゃごちゃとするのもって
思ったのだけれど、どれを着けても
このVゾーンが淋しくなっちゃうのね。

このブラックリボンを付けたら、意外にきりり。と
締まったので、これにしました。

そうしましたら、

それまでも着けていたことはあるのですが、
この日が、一番ブラックリボン褒められました

Ayaちゃん(ZARA)のアドヴァイスで、チュニックはブラウジング。

               201207200951000.jpg

小柄(あ、背だけね)な私には、ブラウジング。
そして、パンツじゃなくてレギンスがいい。と
助言いただきまして・・・素直にその通りに

あまり見せたくはないのですが
ブラウジングしないと・・・

               201207200949000.jpg

かなり野暮ったくなります
お寝巻きならいいのですが(笑)

わ~~~っ!見ないで~~~っ
ってくらい、お見せしたくない画像ですが、あえて。
どうぞ、ブラウジング時と見比べてみてください。

流石!AyaちゃんいつもながらのNiceアドヴァイスです
ということで、ブラウジングが要の・・・

          201207200942000.jpg

ちょっと着こなしに難しさを感じた、私には難易度高しの
柄チュニックでした~。


それから、こんなマキシ画像も・・・

          201207271703001.jpg

いつものプッチ帽子ですが、
今年はユニクロのブルーマキシと合わせてみました。

               201207271703002_20120822100112.jpg

H&Mのブループラットホームを履いて
みんなでコンビニへアイスを買いに。

プッチ帽子は、毎年被りたくなる訳じゃなく、
被りたい気分の年と、そうでない年があります。

今年は、被ってみて・・・
あまり気分ではありませんでした
(なので、また、少し寝かせます。)

ブルーマキシは、ただいまお部屋着となっております。


全身ブルーで素敵なマダムはこの方

         201208220755000.jpg

Advanced Styleの常連マダムMaryさん。

ナネット・レポーのブルー上下に、
セルジオ・ロッシのプラットホーム。

         201208220755001.jpg

いつもお洒落なMaryさん。足元もキュートだなあ。

全身ブルーを着こなせるようになるには、
私もまだまだ年季が必要だ!と見比べて(笑)


こちらはブルーに見えますがブルー寄りのパープル

            201208100932000_20120822100112.jpg

去年のMaganda、アイレットレースのフリフリワンピース。

去年と同じチョーカー&イヤリングに、
今年のブレスレットとリング(すべてYUKI IIJIMA)で
姪達とららぽーと時に着ましたが、

            201208100932001_20120822100111.jpg

やっぱりちょっと可愛すぎるので、
日本で着るには、もう今年が限界かな?と。

去年からギリギリアウトかセーフか?
というところでしたが、
今年は、もうがけっぷち。です(笑)

リゾート地なら勢いででいけるかもしれませんが・・・
来年登場は怪しいので、着納め。となるかもしれません。

着易くて気に入っていましたが、
まりちゃん、りかちゃんがお下がりを待っていてくれるので
着てくれるのを楽しみに、大事にとっておこうと思っています。


そして・・・

          201208211146001.jpg

昨日の私。 また黒です(笑)
これは、例年良くやる一番自分らしい、と思うスタイル。

20年被り続けた愛用麦藁帽子と共に・・・
とても落ち着きます。

今年は、この帽子もバルコニーでの朝の水遣り時だけで
あまり被っていなかったので、久々に被って出かけました。
(妹達と一緒にご近所モールへ、ですが。)

               201208211145000.jpg

今、一番お気に入りの新しいサングラス

          201208211148001.jpg

ようやく全てにおいてパーフェクトな
(睫があたらない、笑っても頬にあたらない、グラデーション、
脇の飾りがシンプルで目立たない。などなど・・・)
理想的なサングラスを見つけました。
     ↑
ジバンシーですが、コストコにて。
ですから破格でなお嬉しい(笑)

この秋は、このサングラスを着けて少しシンプルでモードな
お洒落をしてみたいな~と、

思っているところです。

それでは、長くなりましたが・・・

独り言のようなお洒落自己分析に、
最後までお付き合い頂きありがとうございました~

これからは、そろそろ晩夏のお洒落をですね。
いやいや・・・まだ残暑は続きそうかな?(笑)



お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/20

ハンカチ大人買い♪

久しぶりにハンカチの大人買いをしました

          201208201348001.jpg

と言っても、3枚ですが(笑)

外出の折、ハンカチを忘れてしまったことに気づき、
まだ時間も早かったので、乗り換え駅のデパート買おう!と
寄り道してみたら・・・

めずらしく、好みのパイル地ハンカチが
たくさんあってちょっと興奮しました

この、タオル素材のハンカチっていうのが、私は大好きなので、
デパートのハンカチ売り場って、実は良く覗くのですが、
最近は欲しいな~と思うようなハンカチには
なかなか出会わなかったのです。

でも、何故かこの日は、迷ってしまうほどで・・・
ようやく3枚に絞って厳選したくらいでした。

まず、一番最初に目に留まったのが、ラデュレのマドモァゼル柄

          201208201349001.jpg

「きゃ~~~っ!可愛い~~~っ」と
好みのドストライクでアドレナリン放出と同時に
マドモァゼルちゃんをグワシと掴み、
他の柄はまだたくさん残っているのに、
この柄のみ、残り一枚!に、ほっと胸をなでおろし・・・

もしや、他にも可愛いハンカチがあるかも?と、
見渡すと、ブラックXピンクのジバンシーやら、
ピンクXオレンジのセリーヌプチタオルやら
次々に出会ってしまい、手に何枚も掴んでいたのですが(笑)

そんなにたくさん買っても
と、その中で上の画像の3枚を選びました。

セリーヌのプチちゃんは、

          201208201348002.jpg

このように配色されているので、
折って表に出す場所で色を選べるのです

なので、当日は、その日着ていた洋服やアクセサリーに合わせて

          201208201414000.jpg

オレンジ色を表にして使っていました。

同じくタオル地ハンカチ好きの母と駅で待ち合わせだったので、
早速買ってきたハンカチを見せびらかし(笑)

「あら、かわいいわね。」

「今日は、どれにしようかな?」

「そのオレンジがいいんじゃない?」

などと、ハンカチコーデトークに花が咲きました。

という母も、全身ラベンダーな装いに、
昔私がプレゼントしたフェイラーのブラックXパープルの
ハンカチをコーデ?(笑)していました。

セリーヌで思い出しましたが・・・

          201208201334000.jpg

こんな小物入れハンカチ?も愛用しています。

          201208201334001.jpg

お化粧直しグッズを入れて。
ファスナーじゃないので、フレキシブルに入るし、
ペンタイプのアイライナーとかを取り出すときにも
縦方向から、自由に選んで取り出せるので、
とっても使いやすいのです

小物入れで思い出しましたが・・・

          201208201352001.jpg

同じくラデュレのこのポーチも毎日愛用しています。
いつも、シャネルのプレストパウダーとリップが入っています。

そして、同じ柄のサブバッグもお揃いで。

去年の秋、個人的パープルブームの時に買いました。

愛用ポーチといえば・・・

   201208201354000.jpg

友人知人の方は見覚えが?(笑)
長年愛用、母の手作りポーチです。

ゴブラン織りの小さなブレードと黒帯の正絹とで
私の細かい指示によって(笑)作ってくれました。

中には・・・

          201208201355001.jpg

だいたい、こんなものが入っております。
(ハンドクリーム、ブレスケア、ジェル香水、歯間ブラシ、
コンタクト、イヴ、目薬、ウェットティシュ)


これらがちゃんと収まるように、小分けの内ポケットまで
付いております。

長年愛用しているので、もう、かなり痛んできており、
もう一枚残っているブレードでまた母に作って貰いたいのですが、
なかなか実現していません。

お出かけの際に、ハンカチや小物入れがかわいいと
(自分でかわいいと思っていればそれでよし。笑)
バッグを覗いたとき、ちょっとうきっとして、
ちょっと嬉しい。

ハンカチも、その日の洋服に合わせて密かなお揃い~を
一人でうっしっし。と楽しむのもささやかな喜びです。

さて、そんなハンカチの収納は・・・

          201208201407000.jpg

引き出しに「立てて並べる」が選びやすい。の結論。
       (↑あれ?当たり前?笑)

いろいろあるけれど、
やっぱりタオル地に手が伸びてしまいます~

タオル地好きは誰の影響だろう?

タオル地、パイル地好きの方・・・
宜しかったら、私も~~~!のコメントお待ちしています~(笑)



未分類 | Comments(6) | Trackback(0)
2012/08/18

夏のブラック

夏は、明るい色や白が爽やかでいいな~と思うのですが

その明るい色柄や白ばかり着ていると・・・
本来大好きな黒を、時々無性に着たくなります


・・・ということで、

真夏のブラック、ある日の画像

            201207211651000.jpg

この日は、ちょっと肌寒いこともあって黒が着たくなったのですが、
夏なので、アクセサリーや小物をすべて白にして、
できるだけ暑苦しく見えないようにしてみました。

アクセサリーは、数年前のYUKI~のホワイトセット

すべてアクリルやプラスティックなので、
軽くてすごく着けやすい上、セットで全部着けると
いっぺんで、ぱ~っと華やかに、涼しげに見えるので
夏に重宝なセットです。

ワンピース(ZARA)の生地もちょっと地模様の入った(解りにくいですが)
トランスパラントな透ける素材なんですよ。

          201207211652001.jpg

中に合わせるインナーを黒にすると重くなってしまうかな~
せっかくの透け素材だから・・・と、考えて、
思いきってイエローを合わせてみました

            201207211656000.jpg

イエローのインナーは、数年前に買ったZARAの
麻のイエローワンピースのインナーとして付いていたものを
利用してみました。

解りにくいですが
うっすら、とイエローが透けるところが
お洒落じゃない?と、自分で勝手に満足して着ています(笑)

足元は・・・

          201208041705000.jpg

お花飾りの付いたトングで

          201208041705001.jpg

ふわふわシフォンで出来たお花が、
手芸的で一ひねりあって気に入っています。
(RANDAのSALEで700円ぐらいでした

この草履タイプでぺたぺた歩くのも、
夏の醍醐味みたいで、楽しいな~と、最近愛用しています。


お次は、ブラックXべージュです

          201208140844001.jpg

ワンピースは、去年も着ていました(またもや!の)ZARA。
アクセサリーは、去年と同じYUKI~のシャネルセットですが、
バッグとシューズが違います。

トートバッグは、先日のららぽーと時に、
H&Mで妹と色違いで買ったばかりで(妹はカーキ色グラデ)
早速使ってみたかったので(笑)

こちら、1980円?だったかな?
ブラック部分は合皮ですが(だと思う)
ベージュ部分は、リアルスウェードなのです
○リーヌのトートバッグにちょっと似てませんか?(笑)


で、足元もちょっとモードにMagandaのこちら。

            201208140847000.jpg

ゴールド部分は、見た感じよりすっごくソフトで
とっても履きやすいんです

             201208140845001.jpg

色味を押さえたちょっとモード?な(なつもり)カジュアルスタイル。
トートバッグにフラットシューズで
しゃかしゃか歩くのも、これまた軽快で楽しいです。

この日は、母&妹&姪達とインテリアショップ&コストコでした。

色柄続きだったので、今回は落ち着いたモノトーンを
お送りしましたが、

色柄画像もまだあるので(笑)
そのうちまとめてUPしたいと思います。

良かったら、また見てくださいね~



お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/08/16

8月15日

今年も、8月15日らしいお天気でした。

          201208151621000.jpg

ここのところ(地方勤務より戻って数年来)
8月15日は欠かさずお墓参りに行っています。

毎年、晴天。うだるような暑さの中、大汗をかきながら
神楽坂を上り、毘沙門天前で仏花とお線香を買い、

祖父の眠る墓地へ。

ヒデキは滝のような汗を額から首からボトボトと
落としながら、お線香の火付けに悪戦苦闘するのが例年の図。

その時に、私の祖先の為に・・・と、
申し訳なくも、有難くも感じながら
来年こそは、チャッカマンを持ってこよう!と
思うのですが、

その時になると、ま、いいか?になってしまう(笑)
でも、今年は相当苦労していたので、
来年こそは!必ず持ってこよう!と心に決めました。

来年、お墓参りの前にこのブログを読むこと)

でも、大汗をかきながらご先祖様の供養をした後の
達成感、そして・・・この

            201208151651000.jpg

冷たいビールで一服が
なにより至福のひと時。

げっそり痩せていたはずのヒデキですが、
ここ数日で、以前以上?の恰幅を取り戻しました(笑)


昨日は、「九頭竜蕎麦」という

           access_01.jpg

福井の郷土料理の店に行ってみました。

ヒデキの好きなお酒がたくさんあるようです。

          201208151737000.jpg

最初から、黒龍の純米吟醸を4合で注文。
飲む気マンマンのヒデキは誰も止められません。

つまみもたくさん頼みました。
(全部撮りきれなかったので一部ご紹介)

福井の珍味へしこ。

          201208151717000.jpg

(さばの味噌漬け?)

薄切り野菜を雲丹ひしおで。

          201208151718000.jpg

これは、バーニャカウダの雲丹版みたいで美味しかった。

蕎麦屋飲みで必ず頼むのが厚焼き玉子。

          201208151718001.jpg

お酒がすすみそうな豆腐の味噌漬け。

          201208151740000_20120816160457.jpg

私は、沖縄の赤豆腐とかも実は好物です。

他にも、いろいろ・・・と頂きまして、最後は
福井名物のおろし蕎麦を。

          201208151800000.jpg

田舎蕎麦風でしたが、ぴりりとしたおろしが
喉越し良く美味しかったです。

化粧室では、お香のセットが・・・

   201208151816000.jpg

各々の店先にも、夏の神楽坂らしい風情がみられ

          201208151819000.jpg

思わず微笑みたくなります。

          201208151819001.jpg

九頭竜蕎麦は、この↓イタリアンのお隣に新しくできたお店でした。

   201208151820000.jpg

こちらは、昨日も予約で一杯。
人気店なのでしょうね・・・いつか行ってみたいです。
(って毎年言っているような・笑)

まだ時間も早かったので、ぶらぶらしていると、
ヒデキが「カラオケでも行ってみるか~
と言うので、

          201208151824000.jpg

ものすごく久しぶりに、カラオケボックスになど行ってみました。


私は、十八番のThe Rose(ベッド・ミドラー)などを
歌いましたが、これがまた、まったく衰えていない
素晴らしい美声に(自分でいう?・笑)まんざらでもなく嬉しくなり、
気分良く、たくさん歌いました。

ヒデキも何故か英語の歌ばかり数曲。

          201208151852001.jpg

一緒に、『銀座の恋の物語』なんかも
デュエットしてしまいました~(笑)

久しぶりのカラオケでしたが、意外にも楽しくて
あっという間の一時間でした。

カラオケはまた行くかもしれないな~と、
ヒデキが独り言を言っていました(笑)


お土産に、PAULでクロワッサンやエクレアを買って・・・

          201208161218000.jpg

脳みそが溶けるくらいに、あま~~~いエクレア。
でも、洋菓子ってこのくらいしっかり濃厚で甘い方が好き。
久々に満足できたエクレアでした。


ヒデキは、椿屋さん(お香のお店)で扇子を新調

          201208161248000.jpg

こんな、モダンな柄の扇子を選びました。


一年に一度の神楽坂。
8月15日のお墓参り。

父も体が不自由になり、行けなくなってしまったから、
これからも、私が長女の務めとして、
体が動ける限り、続けていこう。と思っています。


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/12

ヒデキ解禁~☆

ヒデキも、昨日から夏休みになりました

そして、注射終了より一週間経過。
一昨日(金曜日)目出度くアルコール解禁となりました~

昨夜は、ヒデキが自分で買ってきたワインと共に祝ディナー

          201208111704000.jpg

あんなに一万円のワインを買うんだ!と言っていたのに、
結局、買ってきたのは6500円のシャブリ。

おほほ。。。 やっぱり、一万円はびびってしまったのね。
ちっちゃい男だなーーーと、思ったけど
程よい庶民感覚と、常識的金銭感覚(?)で
ちょっとほっとしました(笑)

私は、ピンクのシャンパンのつもりが、あけたら赤およよ。

          201208111706000.jpg

サラダに飽きてしまったので、久々にガスパチョを
作ってみました。
暑い夏にぴったりのガスパチョ。
これまた目の覚めるような爽快さで、
ガスパチョの美味しさを思い出しました!(笑)

そのほか、白ワインに合いそうな魚介のカルパッチョや・・・

          201208111705001.jpg

生ハムメロン、にチーズやオリーブ・・・etc.

          201208111705002.jpg

まあ、思っていた以上の特別感もなく、(笑)
いつもどおりのような前菜となってしまいましたが、

ノンアルコールビールじゃないので、
それだけでも、いつものチーズが断然美味しい。


例のトリフリゾットも↓

          201207170727000_20120812161159.jpg

作りました(あ、ヒデキが・・・ですが笑)

          201208111823000.jpg

これ、簡単で美味しい~~~
お勧めです!

ちょびっとだけど、ちゃんとトリフも入ってます。

          201208111827000.jpg

味も良く、お米の硬さもいい。
今度は、違う味のリゾットも試してみよう~と、思いました。

ヒデキは、念願のシャブリをこまめにクーラーで冷やしつつ、
とても満足そうに飲んでいました。
(私にも、分けてくれました・笑)

そして・・・

半年分の我慢を取り戻すように、今日もビールやら
日本酒やらを飲んでいました。

いいのでしょうか?

きっと、夏休みの間に飲酒の量も増え、
また、いつもどおりのヒデキに戻るのでしょう。


とりあえず、治療も注射も、飲み薬も終わり
お酒も飲めるようになって、
無事に夏休みを迎えられて・・・

よかったです



Cooking | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/09

夏休み満喫中

いよいよ8月に突入しておりますね。
皆様いかがお過ごしですか?

私は、姪達と夏休み満喫中でございます~

昨日は、一年ぶりに渋谷のチャコットへ

          201208081345000_20120809181501.jpg


まりちゃんは、新しいトウシューズと・・・
レオタード2着を新調。

昨日は、まり&りか&おね3人ともピンクのお洋服で
エミはオレンジに、サーモンピンクカーデと、
なんだかピンクな集団でした(笑)

りかちゃんは、まりちゃんとお揃いワンピースに
ママから、サクランボのワッペンをつけてもらいました

          201208081106002.jpg

まりちゃんは、ハートのネックレスを着けてお姉ちゃんらしく

          201208081106001.jpg

二人とも、電車の中でオトナシクあめちゃんを食べているところです。
もう、メルちゃんや、じゃがりこじゃありません(笑)

        この↓去年のチャコット前画像を取り出してきて
         
          201106151458000_20120809133352.jpg

二人とも、去年と比べるとだいぶ大きくなったな~
特に、まりちゃんは、随分と骨格もしっかりしてきて、
大人っぽくなったな~と、見比べたりしているおねです。

身長は、もうほとんど私と一緒です。
でも、肩の位置は、私の方が上。
顔の大きさも、私の方が大きい(←当たり前)
なのに、どうして?と見くらべると、
首の長さが違う! まりちゃん、くびながっ!!!
おねからみると、首長族?ってくらい長くみえるけど、

エミの「おね、なんかずんぐりしてる。」

って言う一言で、

おね「ち~~~~ん」(笑)


チャコットの後は、相変らずディズニーストアやサンリオだけれど、
一年、一年、確実に成長していっている姪達です。

ああ、いつまで、とお~~~い渋谷に行くには、
「おねだより」と思ってくれるのかな?(笑)

そう思うと、付き添いも大変だけれど、
頼りにされるうちが花かな?と
なんとなく頑張りをみせるおねでした

で、おねのピンクは・・・

          201208080952001_20120809181501.jpg


以前ちょっと書きました、青山『K’oi』のKorea製。

アクセサリーは、YUKI~のグリーンセットにして
ちょっと変化球?に挑戦してみました。

ワンピースは、デザインもちょっと変わっているの。

裾がイレギュラーになっております。

こっちは、こうで・・・

             201208080940000.jpg

こっちは、こうなってます。

             201208080941000.jpg


歩くたびに、シルクシフォンのアコーディオンプリーツが
ひらひら、ゆらゆら揺れて・・・

             201208080939001.jpg


あらら?ちょっとドキッとしない?これって、もしかして、セクシー?
ってことはないか?!(笑)
な~~~んて、ひとりでひらひらさせて喜んでおります。

でも、チャコットのお姉さんや、帰りに待ち合わせた
まべぱぱにも、
「あれれ?みんなピンクだね~」と
ちょっと引き気味に笑われました~(笑)

自分でも、お揃い過ぎのピンク集団は、
林家さんみたいになっちゃったな~と思ったので

明日は、もうちょっと考えようと思います。

明日は、ららぽーとだそうです。
いつものシルバニアちゃんと、ディズニーと・・・
ママのH&Mです。

夏休み、一緒に出かけて遊んでもらえるうちは(笑)
頑張ります


お洒落 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/08/04

ホワイトXピンク

けやき坂にて・・・

          201208031327000.jpg

全身白Xピンクのバックシャン女性を慌てて盗み撮り

オーバーサイズの白シャツに、ピンクのパンツ、
バッグも小ぶりなピンク。

それに、ナチュラル色ストローハットの後ろには
大胆にもかなりビッグなピンクのお花
(↑たぶん、エストネーションのもの。見たばかり!笑)

きゃ~~~素敵!!!と、思わず駆け寄って
後姿でいいので、写真撮らせてください!って
お願いしたいほど、カッコヨカッタ!
日本人の感覚じゃないですね。

でね、思い出したのですが・・・

この方、たぶん夏木マリさんじゃないかと。
たぶん、ですが。

なぜかというと、以前もこのほぼ同じ場所で
夏木マリさんをお見かけしたのですが、

その時、持っていらした小ぶりなピンクのバッグと
ピンクのパンツが酷似していたのです。

白シャツではなくてブラックのシャツ、
そして、帽子ではなくて頭にサングラスを乗せて
いらっしゃいましたけど・・・ね。

隣には、ご主人のノブさんがいらして、
全身レザーっぽい感じの黒に、サングラス。

二人の空間が、あまりにもかっこよすぎて・・・
もう、日本じゃない。
そこだけ、ヨーロッパ?みたいな感じで、

思わず、息を呑み足が止まってしまったほどでした(笑)

実は、夏木マリさんご本人には、10年程前に、
何度か極近くでお会いというか、お見かけというか・・・
したことがあり、

一度目は、青山のライブハウス。
夏木さんのマンダラライブに出かけたのですから、
観た、のはあたりまえですが、
ライブ後も、極近くで拝見でき
その時は、頭も丸刈り直後?かな、それに
衣装も、エルメスのシンプルな白いシャツにパンツ、
大変ミニマムなスタイルでした。

2度目は、文化村でのウテ・レンパーのリサイタル、
休憩中だったか、始まる前だったかの化粧室で。

夏木さんのワークショップを受けていた友人と一緒だったので、
友人がそこで少しの時間、立ち話をしました。
(私は、となりでニコニコと話を聞いていただけ)
夏木さんは「やっぱりね、観なくちゃ、ね。」と、
慌しく去って行かれましたが、
その時のお召し物は・・・覚えておりません(笑)

その2度の近くで拝見。の折にはあまり
素敵とか、かっこいい。とかすみません・・・
思わなかったのですが(世間での評判はかっこよかった)

それから、10年を経て、

夏木さんは、進化されておりました

10年経っている訳ですから、
それに、60歳ですから
それなりに、年齢を感じさせる要素はきっと
いろいろにあるのでしょうが、

それらを超越するほどに、先日すれ違った夏木マリさんは
素敵でした!!!

10年の間には、ヘアも、丸刈りからロングパーマヘア
それにメイクもファッションも・・・
あらゆるスタイルに挑戦され、
現状に甘んじることなく、進化されてきたのだな~と、感じ
「今」の夏木さんは、すごく素敵だ!と思いました。

でも、きっと、それは外見のお洒落、ということだけじゃなくて、
全体から醸し出す雰囲気、オーラのようなものが、
増している!というような圧倒する素敵さ。だったのです。

あんな風に年齢を重ねられたら素敵だなあ~

特に今まで夏木マリさんファンではなかったのですが
(すみません!)それから、TVで拝見する折も
「あ、夏木さんだ!」とかじりついて見ております(笑)

この写真の夏木さん(と勝手に信じている・笑)も、
後ろからでもはっとするほど素敵で、
このまま、この先のレジデンスの中へと消えていかれたのでした~

きっと、夏木さんだよね~
はじけてるな~
でも、ちっとも「変」じゃないんだよね~
あそこまでやっても「変」じゃないさじ加減は
己のセンスを磨く。それしかないのよね~

などと、頭の中をグルグルさせながら
けやき坂をくだり、整体へと向かったミサコでした。


と・・・お恥ずかしいですが、そんな私も、
実はこの日、ホワイトXピンクでした。

          201208030930000.jpg

ラフルローレンの籠バッグをぜひ見せてください~との、
Ayaちゃん(ZARA)のリクエストに答えて、の
コーディネイトでしたが、

ほぼ、ご近所着ですね(笑)
すみません、暑かったので

          201208030945002.jpg

アクセサリーは、YUKI~のパリスセットをフルセット&
ネックレスを手首にぐるぐる。
パリスのブローチは、この夏よりお得意、また帽子に付けて

シンシア・ローリーの麦わら帽子は、
ブラックリボンが付いていたのですが、
他にもリボン付き帽子あるので取っちゃいました。
でも、そのお蔭でブローチ付けて楽しめるようになって正解

最初は、ブレスレットバングルでサンダルはグリーンでしたが・・・

               201208030932000.jpg

ブレスレットを変えて、サンダルもベージュに変えました。

               201208030950000.jpg

あまり、変化はないですが(笑)

ワンピースの中には、チュールのスカートを穿いて
丈の調節&冷え対策をしています。
(更に、ネットストッキングにタップパンツを
穿いていますが・笑)

ああ。でも、夏木マリさん(たぶん)の後姿に刺激され、
もっとはじけたい!と思ったミサコでした~

フランソワーズ・モレシャンさん以来の衝撃

私はきっと、Advanced(年齢を重ねた・進化した)な女性
に惹かれるんだな~

私も、そんな60歳になりたいな~

え?あと10年?あんまり時間ないじゃん!(笑)

一度きりの人生、もっとハジケヨウ~と、思いました。


お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |