2012/06/30

祝・まべぱぱ退院!

本日、まべぱぱ無事退院致しました~~~

早速、退院のお祝いを言いに行きましたら、

まべは・・・

          201206301505002.jpg

自分の、抜鉤中(ホッチキスみたいなので留めてるから、抜糸ではなくて抜鉤)

のビデオを観ながら、イテテ、イテテと・・・

想いだし再現をしていました(笑)

          201206301505001.jpg

傷痕せっかくエグザイルだったのに、見事な字になったね。

Mは、まべのだから、いいんだってさ(笑)


ちなみに、ホッチキスで傷口留め中のまべは、

あまりに怖すぎるので

小さい画像で載せてみました。


ご興味ある方、度胸ある人だけ、ぽちっとしてください

自信の無い方は、やめておいた方がいいかもしれません。

               201206301508001.jpg


他にも、もっとすごい画像があったのですが、

おねのブログでは無理です~~~(笑)


これから、1ヶ月ほどまべは休養となり、

自宅周りをうろうろしているかもしれませんが(笑)

ご近所の皆様、どうぞよろしくお願いします~


ご心配頂いた皆様・・・

本当に、どうもありがとうございました


未分類 | Comments(8) | Trackback(0)
2012/06/29

洗剤いろいろ。

今日は、予報と違って晴れましたね

私は、朝起きて晴れていると・・・

妙にそわそわしてくるのです。

それは、「洗濯女」に変身するからなのです(笑)


この梅雨の時期は、特に

晴れてる、ああ、洗濯だ、洗濯しなくちゃ~~~と、

早朝より、気ぜわしい午前中が始まります。

日々の洗濯に続き、晴れた日には、少しずつ

シーツとか、布団カバーとか、バスマット、トイレマット、

キッチンマットに、ガウン、クッションカバー・・・など、

順々に洗うわけです。

今日などは、私の綿毛布を洗いまして、

物干し一杯まで、洗濯物が埋まってようやく満足します(笑)

昨日は、妹と洗剤の話になりました。

まべぱぱのワイシャツの襟元の汚れが・・・という話。

そこで、おねがワイシャツ襟元の汚れ落とし洗剤&

洗濯の仕方を伝授しました!


ん?そういえば、先日もどこかで洗濯&洗剤の話になったな~と、

思いだし・・・

あまり優等生とは言えない主婦歴十数年の私ですが、

十数年なりに、紆余曲折の末たどり着いたお薦め洗剤等。を、

ご紹介してみようと思います。


まずは、ご主人のワイシャツ襟元汚れにお薦めなのがこちら。

          201206291000001.jpg


このちびた石鹸は、普通の石鹸ではありませんよ。


          201206290959000.jpg

ナチュラルゴールソープと言って、

牛の胆汁を配合した、ヨーロッパでは伝統的な石鹸なのですが、

プロのクリーニング屋さんも一押しの逸品で・・・

私も、過去いろいろな襟元用の洗剤を試してみましたが、

今のところ、本当にこれが一番

石鹸を濡らして、襟元にすりつけ暫く置いてから

歯ブラシの先や、裏側で軽く擦ると汚れが綺麗に落ちます。

あまり汚れがひどくない場合は、そのまま洗濯機に入れてOK。

このちびた石鹸も、2個目?かな?

無くなると困るので、在庫で買い置きしています(笑)

襟汚れだけでなく、果汁、インク、血液、泥・・・など、

しつこいしみ汚れに効果的だそうですが、

私は、襟元専用として、使っています。


それから、洗えるものはできるだけ自分で洗いたい私は、

ドライクリーニング用洗剤も、2~3種類常備していますが、

普通のアクロンとか、エマールとか・・・の他に、

特に大切な衣類や、デリケートな素材のものなどは、

          201206291002000.jpg

この2種類のどちらかを、素材別で、適した方を使うように

しています。

奥の方は、長年愛用のファッションドライ(コープ商品)

こちらは、ウールがフワッフワの肌触りに仕上がるので、

カシミアセーターなどは、もっぱらこれで。

手前のドライニングは、レーヨンも縮まず洗えるので

色落ちや縮みが気になる衣料を洗う時に。


ランジェリーは、こちらで手洗い。

          201206291003000.jpg

以前もご紹介しましたね、Forever Newです。

浸けてておいて、軽く押し洗いする程度です。


もうひとつ、時間が経ったしみをも落としてくれるのが・・・

           201206291006000.jpg

台所用と兼用の漂白剤。

主に、真っ白な衣料の黄ばみや茶染みなど・・・

熱湯に溶かして暫くつけておくと、

驚きの真っ白になります!!!


最近、市販のキッチン漂白剤では、匂いや、少しでも

成分が残るのでは?と気になっていたところ、

このソネットの漂白剤を使ったら、

匂いもまったくなくて、茶渋なども綺麗に落ちて

カンゲキしました。

鍋についた焦げ付きなども、少量をふりかけ水を入れ

そのまま沸かすと、ショワショワショワ~~~と、

泡が出てきて、そのまま汚れを浮かしてくれて、

お鍋も擦らず綺麗になります。

(重曹の使い方と似ています)

          201206291007000.jpg

それで、台所用洗剤も最近ソネットにしてみました。

レモングラスの自然な香りで、手も荒れず・・・気に入っています。

薄めて、泡で出てくるポンプ式の容器に詰め替えて使っています。

使用後は、生分解し自然に帰る・・・という

環境にも優しいドイツの洗剤です


それから、重曹の遣い方は皆さんご存知ですよね?

その中でも、梅雨の時期にぜひお薦めなのが・・・

          201206291004000_20120629112031.jpg

洗濯物と洗濯物の間に振りかけておく。という方法。

これですと、雨が続いてなかなか洗濯が出来ない、という時、

もしくは、忙しくて洗濯をこまめにしている暇がない、という時、

洗濯物と、洗濯物の間に振りかけておくことで、

いやな雑菌や匂いの元を防いでくれます。

洗濯の時は、重曹ごと入れてしまえばOKです


えへへ。劣等性主婦の私ごときが・・・

洗濯について語るなんて、おこがましいかぎりですが

劣等性だからこそ!(笑)

なんとかして、少しでも・・・と、試行錯誤、紆余曲折の

洗剤選び&洗濯法。


もしも、参考にしていただけましたら、幸いです~~~



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/23

Mademoiselle Hortensia 2012 Vol.2

          201206231037000.jpg

”Mademoiselle Hortensia”2012 Vol.2は、

紫陽花みたいなリングで


YUKI先生の見本リングは、もっと縦長でスタイリッシュな

仕上がりだったのだけれど、

私のは、体型に似たのか?(笑)丸みを帯びた正方形?

みたいな形になってしまいました

でも、かえって紫陽花っぽくなった?と、

この季節に、愛おしく着けております。


昨日は、このリングと・・・

          201206220939000.jpg

YUKI~のディオールセットで涼しげに

画像にはありませんが、リングとセットのブレスレットも

着けました。


ちらり、と見えておりますバッグは、例のこちら↓です。

           201205241349001_20120623111737.jpg


昨日は、午前中が大雨でも、午後からあがるという予報だったので、

黒は着たくないな~と、思ったので

思い切って、軽快に白いショートパンツを合わせてみました。

肌寒さもあったので、シャイニーな長袖ニットで(昨年のH&M)


            201206220939001.jpg


短く太い脚をさらすのは、やはり抵抗があり、

なかなか穿けなかったショートパンツですが

レインブーツと一緒なら!とようやく勇気が出ました(笑)


               201206220940000.jpg

よ~~~く見てくださいね。 

サングラスのフレームもパープルですよ(笑)

そうやって、お揃いにしていくのが自己満足的喜びなんです。


あとね、あとね・・・

嬉しいのは、最近脚が少しまっすぐになってきたこと。


             201206220940001.jpg

ええ、これでも。です。 以前はもっと曲がっていたの。

でも、太くて短いのは治らないので許してね(笑)

話せば長くなりそうなので、また機会を改めてお話しようと

思っておりますが、

とにかく、ある日を境に・・・

膝の向き、股関節の向きが、微妙に変わったのです。

そう、膝が怪しいと言っていた直後。

それ以来、レギンスの縫い目も曲がらなくなり(笑)

股関節の調子も絶好調で足の運びが軽くなり、

O脚が以前に比べて、かなりまっすぐに変わってきました。


コイケ先生は、ずっとその施術をされていたそうですが、

私の体がなかなか反応しなかったみたいで・・・

最近、ようやく。。。です

おかげ様で、現在は、膝&股関節の動きも向きも良い状態で

安定しているようで、怪しさも消えました!

せっかくコンドロイチン買ったのに~~~~(笑)


そんな風に・・・そろそろ、ヘルニアによる後遺症の治療も

最終段階に差し掛かっておりますよ!


・・・で、昨日は、そのコイケ先生にも

「長靴の色かわいいっすね!」と褒められました(笑)


              201206220941001.jpg



他にも、立ち寄った先、すべての人に

長靴とバッグ・・・そして、アクセサリーとたくさん

お褒め頂きまして(照)

紫陽花娘2012Vol.2も一応成功?かな?と

ほくそ笑んでいるところです(笑)


そして今日は、YUKI IIJIMAの新作ストーリーUPの日です

楽しみ~~~





お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/06/20

昨日も・・・

今日は、夏至だそうですね。

今日が、一年のうちで一番昼が長くて、

明日からはどんどん短くなってきちゃうの。

え~~~っ!!!もう??? はやっじゃないですか?


台風一過の昨日は、急に蒸し暑くなり・・・

またまた何を着るか?

クローゼットの前で、しばし呆然。。。(笑)


で・・・しつこくてすみません。

          201206201443001.jpg

また、サクランボです(笑)


蒸し暑さでだるくなりそうな体にカツをいれるべく、

真っ赤なワンピース(数年前のH&M)を選んでみました。

涼しくて、着やすくて・・・楽。

だけど赤だから、なんだか気持ちがパキっとする

胸元、袖、フリルふりふりなので、アクセサリー着けすぎても

普段着としては、やりすぎになってしまうから。と、

最初は・・・

          201206201438001.jpg

珊瑚リング&イヤリングだけだったのだけれど、


やっぱり、つけてしまいましたサクランボちゃん


          201206201442001.jpg

・・・のウシシ顔(笑)

サングラスも赤フレームにしてみました。

アクセサリーは、サクランボチョーカーのみ!


もう、こうなったらサクランボの季節の間、

気が済むまでサクランボファッションを楽しもう!

と、思った6月20日の昨日でした(笑)



まべの術後順調です

MRIの結果も異常なし!で・・・

先生も、「大成功!!!」と太鼓判を押してくださり、

大変喜んでいらしたようです。

本人も熱も下がり、暇だ~~~と、院内をうろうろしているらしいので、

無事退院の日も近いかな?


良かった、良かった。。。


お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/19

迷走するおね

毎日、蒸し暑くなったり、肌寒くなったり・・・

急に台風が来そうになったり

変わりやすいお天気に、着るものも迷ってしまう今日この頃ですが、

皆さんは、如何ですか?


私は、昨日は何故か、あれ?これ?それともこっち?と

久々に迷走してしまいました(笑)


で、結局落ち着いたのはこちら↓なのですが、

            201206181349000.jpg


また、さくらんぼ今度はチョーカースタイルです。

          201206181353001.jpg

YUKI~のウッドのロングネックレスを

(さくらんぼの小枝を意識して)

ぐるぐる巻きのブレスレットにしてみました。


昨日は、りかちゃんお迎えで天気が良かったので帽子が必須。

それに、セオリーのロイヤルブルーシャツブラウスに、

ユニクロのふんわりギャザースカート。

このロイヤルブルーは、やはり私の肌色が白く綺麗に見えます。
               (しょっててすみません

それに、サクランボちゃんも引き立つ

ということで、3回着替えてようやく決まり(笑)

               201206181352000.jpg

まあ、こんな日もあります。

いいんです・・・それもコーディネイトの研鑽(エクササイズ)に

なりますから(負け惜しみ・笑)


面白いかどうか解りませんが、楽しんで頂けるかな?と、

今日は、その迷走ぶりも載せてみようと思います。


まずは、朝から着ていた柄マキシに・・・
(おねえちゃんの方が似合いそうと妹からもらったユニクロ)

そのまま、アクセサリーをつけて帽子を被っただけ。

          201206181337000.jpg

家の中で着ているには、着心地も良く、脚も冷えずに

とってもいいのだけれど、

なんだかスタイルが悪く見える

胸の開き具合、袖の感じ・・・ウエスト、すべてがもっさり見える。

サクランボちゃんも、引き立たない

               201206181335000.jpg

全体像を見て、ああ、失敗例。やっぱりこんなんじゃダメだと、

着替えることにし、一度は、さっきのこれ↓を着たのだけれど・・・

          201206181355000.jpg

そういえば、サクランボじゃなくたって、

あのアクセサリーもまだあんまり着けていなかったじゃないか!と、

思い出し・・・

          201206181408000.jpg


こちらに着替えて、このお花ちゃんブチネックレスとイヤリングを

してみました。

アクセサリー可愛い~~~けど、ちょっと淋しいかな?(笑)と・・・


ネックレス重ね着け~~~

          201206181409001.jpg

と、調子に乗っていると、


あれ?私お迎えに行くだけなのに、

こんなにアクセサリー着けちゃって

まあ、それははずせばいいんだけど、

それより、ワンピースの上に長袖羽織ったら・・・

汗かいてきちゃって暑い暑い~~~


ここで、また、全く別の服やアクセサリーを取り出して

着るのが面倒くさくなったのと、

ロイヤルブルーとサクランボでいいじゃん

サクランボの季節なんだし!という気持ちになって来たので、


また、さっきと同じ服に着替えて・・・

          201206181439000.jpg

籠にエプロンや、野菜を詰め込んで、エミの家に到着で、パチリ

迷走の末の結果です(笑)

ユニクロマキシも、ただ着て鏡で見る限りでは、

そんなに可笑しいと思わなかったのだけれど、

画像に撮って客観的に見てみると、変なのが解る。

私にとってスタイルが悪く見える格好が一番NGなので、

やはり、面倒でも画像に撮って見てみなくては!です。



と・・・のんびりブログ書いている間に、

とうとう雨が降ってきました


今日も、エミが遅くなるようだったら

おねがお迎えに行かなくてはなりません。

今日は、昨日みたいに迷走しないで

スパッと決めるぞーーー(笑)






お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/17

Mademoiselle Hortensia 2012

今年の”Mademoiselle Hortensia”(アジサイ娘)は・・・

            201206150953002.jpg

何パターンが考えてあります(笑)

その1.はアジサイ娘というよりアジサイマダム?かな。

          201206150953001.jpg

病院へ行くので、落ち着いた感じにしてみました。


アクセサリーは、それぞれ時代の違う

YUKI IIJIMAを幾つか重ね付け

YUKI~は、セット着けの他に、

この重ね着け。も醍醐味のひとつです


まべの手術の合間に、休憩に行ったドトールで・・・

お隣に座られたおば様に

「綺麗ですね~、アクセサリーが素敵ですね~」と

褒められました(照)

あと、このストールをしていると、

褒められることが多いような気がします。

色が似合っているのかな?(自分でいう?笑)


               201206150952001.jpg

アクセサリーの色から、パープルはストールに、

ターコイズグリーンはパンツに。

パンツは、今期のユニクロ・・・そうあの時の、です

ただの白シャツスタイルですが、

アクセアリーと小物、色使いで

アジサイの季節らしい装いが出来上がりました(かな?笑)

白シャツって、本当に変幻自在なので、

コーディネイトの可能性は無限大だなあ~と、

また確認しました。


髪の毛がだいぶ伸びてきて、そろそろ限界~~~

見た目ももっさりしております

ですが、今週はママ代理という重要な役割があるので、

来週まで我慢です



まべは、前回より元気にしているそうです~




お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/15

まべ手術無事終了!!!

本日、無事まべのもやもや病手術(右脳)終わりました

予定より1時間ぐらい遅くなり

6~7時間ほどかかりましたが、特に何事も無く

成功しましたので、どうぞご安心くださいませ


先生は、昨日2件手術&当直。

そして当直明けの本日、まべ手術!と

とてもタイトなスケジュールの中執刀してくださいまして

本当にありがたいことです。。。


術後のまべは、足をバタバタ動かして

「足付いてる?」としきりに聞くので「付いてるよ。」と

返事をすると、

「あ~~~三途の川から戻ってきたか~~~」などと

冗談を言っていましたが、

包帯だらけであちこち管に繋がれたまべを見ると、

やっぱりちょっと胸がきゅ~~~~っとなってしまいます。

涙の痕もあったな。つらかったのかな? 


とりあえず!無事に終わってほっとしているところですが、

前回のように脳梗塞などにならないように

祈っているところです。

脳梗塞も無く、術後の経過が良ければ

2週間ほどで退院できるそうです。


いつも、ご心配頂いております皆様にむけて・・・

簡単ではありますが、ご報告まで


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/14

サクランボ&アジサイ

昨日のお洒落のテーマは、サクランボでした

          201206140910000.jpg


サクランボブローチに・・・

          201206140905002.jpg

YUKI~のアクセサリーを合わせて。

ガーネット色のワンピースとウッドのサクランボブローチは

西銀座Magandaさんにて

ブローチは、作家さんがひとつひとつ手作りされた一点もの。

なのに、1300円

制作費は? 材料費は?って泣けてくるぐらいのお値段

頑張れーーーー!の気持ちも込めて、

このガーネット色のワンピースに合わせよう!と、

一緒に購入しました。


で、昨日の私。

          201206131231000.jpg

テーマは”Le Temps des cerises”「さくらんぼの実る頃
(シャンソンの題名より)

ちらり、と見えているイヤリングも、やはりYUKI~のウッドで、

色はちょっと違うのですが、赤いまるまるがさくらんぼみたいなので、

一緒に着けてみました。


リングは、超~~~~懐かしいターコイズ。

          201206140903000.jpg

YUKI先生の講座で、私が最初に作った

記念すべきリングです


アップでどうぞ~~~~~~~

          201206140901000.jpg

懐かしすぎる~~~(笑)


当時、同じデザインで、材料を変えて・・・

どれだけの数のリングを作ってみたことか!(笑)

だけど、先生の色の組み合わせ、全体の流れの美しさには、

何度作っても、全くもって及ばず

ただ、自分の才能の無さを自覚するだけ、となりました(笑)


上の画像を見ていて、こっちでもいいかな~と、

          201206140928000.jpg

同じくYUKI~のガーネットのリングも合わせてみたり。

これも、やっぱり綺麗だな~~~


他にも、ライムグリーンのカーディガンを合わせたい!という思いもあり
(↑持ってないけど・笑)

また、次回のお楽しみにします


実は、ワンピースは、秋っぽい色なので・・・

晩夏~初秋に着ようかな~と、考えていました。

            201206131227001.jpg


光沢のあるサテン素材なので、もっとドレッシーにも

着れますが、コットンやウッドなどの逆に艶のない

ナチュラルな素材と合わせれば、カジュアルにも着れるし、

合わせる色も、秋色ではなくて・・・

ブライトな色と合わせれば、初夏でも大丈夫かな?と・・・

それより、サクランボブローチを、サクランボの時期の今

着けたかった!!!(笑)

ので、いろいろ頑張って考えてみました



と、こんな感じで妹の家へ・・・

               201206131220000.jpg

ただ、行くだけ(笑)



妹は、手術前のお見舞いOFF日で・・・

まだ、メイクもせず、家の中の片付けなどをしていました。

片付けも一通り終わり、

りかちゃんのお迎えがあるので、やおらメイクを始めましたが、

私の目の前でやるので、

おねのダメ出しが半端なくてなかなか進みませんでした(笑)


でも、またコーデを考えて~と言うので、

こちらも、ちょっと季節では無い色のように思うのですが・・・

妹に似合うカーキ色の上下で考えてみました。

          201206131511000.jpg


ヒデキのお下がりミリタリーシャツに、ミニバルーンスカート。

スカートはウエストゴムなので、腰で履く様にずらして、

そこに金茶のベルトをする。

すみません・・・それだけですが

ちょっとミリタリーワンピース風になり、

なかなか可愛かったです。


手に持っているアジサイは、ご近所さんのお庭に咲いていたもの。

          201206131508000.jpg

「ピンク色のアジサイが咲いたので、欲しい方は

持っていってください」というメールを送ったら、

10人ぐらいの人が取りに来たらしいです(笑)

カットしたアジサイを、こうやって・・・

りかちゃんのお迎えまで置いておいてくれました~


早速、窓辺に飾って・・・

   201206131518000.jpg

透明のガラスと、アジサイがなんとも涼しげです。


ピンクのアジサイ可愛い

          201206131517001.jpg


と・・・昨日は、サクランボとアジサイを堪能した日でしたが、

急激に寒くなってきたので

二人とももっと温かい服に着替えて

買い物に行くことになりました(苦笑)


お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/12

6月12日、雨・・・

6月12日火曜日、雨

今日、無事に(?)まべが入院しました。


雨だけど・・・サンゴシトウの花が頑張って咲いていました

          201206121748000.jpg

南国の花らしい極彩色。


          201206121749000.jpg

ぜひ、まぶしい太陽の下で見てみたい。

まべは、夏が好き、暑いのが好き。

夏の花や植物が好き

いつか、みんなで南国に旅行などいけたらなあ~などと、

思ったりしました。


おねは、りかちゃんのお迎えがあるかも?!と、

朝から何故か(?)張り切っていたのだけれど

妹が案外早く帰ってきたので、不要人材となりました(笑)


でも、午前中に銀行に歩いて行って・・・

今日のおやつにと、セブンイレブンで、

まりちゃんとりかちゃんの好きなみたらし団子を

買ってきたのだ


銀行&コンビにまで往復(3000歩)

          201206121117001.jpg

今日は、雨の日のお散歩スタイル

ぜんぶしゃかしゃか素材です。


テーマは特になくていつものピンクXブラックかな?

            201206121120000.jpg

あんまり良くみえないけど・・・

アクセサリーは、YUKI~のパリスピンクのイヤリングだけ。

雨だれみたいに、たらりん、たらりん~と

いつものレインブーツじゃなくて、

新潟時代に、近くの商店街で買った長靴を履いて。



お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/11

Writing Bureau

この週末、みーちゃん叔母さんより・・・

          201206091301000.jpg

このライティング・ビューローが届きました


書棚を置こうと思っていた場所に設置。


          201206110916000.jpg


書棚より圧迫感もなく、かえってすっきりし、

地震などで倒れてくる心配もなく・・・

これで良かったのだ。と思っているところです


叔母さんの家では、こんなふうに銀器やピューター(かな?)を

飾っていらしたようで・・・

           20120514093325.jpg


渋くて素敵だな~

アシュレイではスタンドなどが置いてあり・・・

          201109181533000_20120611094219.jpg

ふむふむ。と今後の参考に。


私は、何も飾るものが無かったので

とりあえず!近くにあったものを置いてみました。

         201206110902000.jpg


実はこれ・・・ジョンロバートパワーズの卒業証書なのですが、

   201206110902001.jpg


先日、実家の整理に行った妹が、また母から預かってきて

ちょっと素敵(?笑)だったので、

ちゃんと額に入れて飾ろうと思っていたもの。

ちょうどいいので、このビューローの上の壁面に飾ろうと

思っているところです。


早速、引き出しやら戸棚やら・・・にいろいろ詰め込んで


          201206110858000.jpg

扉を開けるとこんな感じ。

ああ、ここで制作とか(アクセサリーのね)ちょっとした書き物とか

いろいろ出来ちゃうのね。 嬉しい~


そうなると、やっぱりスタンドは必要かしら?

などと、いろいろ楽しんで考えている最中です。

叔母さんも、別便で銀器も送ってくださるようなので、

あまり変なものは買わずに(笑)

待っていようと思います。


このスペースには、書棚、書棚・・・と、思っておりましたが、

今回、ライティングビューローを譲り受けるにあたり、

置くならここしかスペースがない!と、

占拠していた本類(ダンボールに入ったまま布をかけて目隠ししていた

を整理してみたら、あんなに後生大事に思っていた本も、

特に繰り返して読みたいか?と聞かれるとそうでもなかったりして(笑)

思い切って大幅に処分を決めて取捨選択していったら、

な~んだ、本棚なんか最初からいらなかったんじゃ・・・というくらい、

少なくなってしまいました(笑)


亡くなった叔父さんも

「本は読んだら頭に入っているからいらない。」と

全部捨ててしまっていたから、うちには本棚が無いの。と

叔母さんは仰っていました。


そうかもしれないな~。

叔母さんも、長い介護生活の末、70を過ぎて一人になり

今後のことを考えて持ち物をできるだけ少なくシンプルに。と

今回、私達にこのビューローをくださったのですが、

私も、本を整理し、また少し持ち物を減らして・・・

良く聞く事ですが、なんだか身も心もすっきりしたような

爽快感を感じているところです


残ったのは、何度眺めてもいい。と思えるような展覧会の図録や、

美しい洋書、それから本当に大切だと思えるような本数冊、

そしてアルバム、のみ。

結局、そうだったんだ。

なんとなく、書棚を買う気になれなかったのは、

書棚にいれるような立派な本なんて持ってない。って

うすうす感じていたからかもしれないな~

なんて気付いたりして(笑)


整理した本は、ブックオフの出張買取に来てもらうことにし、

ついでに整理した雑誌類などは、

新聞屋さんが今日取りにきてくれることになりました。


梅雨のうっとうしさを感じる前に・・・

整理出来て良かった! 自分なりにすっきり


          201206110922000_20120611210301.jpg


叔母さんの優しさに感謝。。。の週末でした



インテリア | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/09

ピンクXデニム♪

昨日は、珍しく・・・デニムを穿きました。


          201206080949000.jpg

ピンクXデニムです~


本当は、こっち↓にしようかと思っていたのだけれど・・・

          201205160923000.jpg


ジャケットじゃ暑そうだったので、こっち↓にしました。

             201206080953000.jpg

上のジャケットの超~~~可愛いピンク裏地と共布のトップス

しかも、これ、裾の長さとか、ティアードのカットの入り方とか

絶妙~~~で、パンツにオンした時に、GOODなバランスで

腰周りをカバーしつつ、ダサくない位置でヒラヒラしてくれる

優れものなんです!!!

これ以上短いと腰周りが気になるし、かと言って長いと

ちょっと野暮ったい感じになってしまう

裾広がりの短めトップスは、バランス的に、

今年はぜひ必須と・・・いろいろと物色しております(笑)


ジャケットやめたら、デニムブルーバッグじゃなくて・・・         

          201206080952000.jpg

籠バッグを持ちたくなりました。

このラルフローレンの籠バッグも、必ず!と言っていいほど

褒められるので、とっても嬉しい~


アクセサリーも、

YUKI IIJIMAのピンクアラカルトにして

明るさと、軽さ、フルーティさ?(笑)を出してみました


ベージュのRANDAウエッジを履いて・・・

               201206080954001.jpg


ウエッジが履けるようになったので、デニムもなんとか

それでもまだ短足ですが(笑)


同じくピンクのカーディガンを羽織って・・・

               201206080956000_20120609095750.jpg

デニムは、裾の折り返しをもっと細く、くしゅっとした感じに

変えました(正確には、変えてもらった・笑)


カーディガンは、第一ボタンだけ閉めて

ボタンある方を上にして肩から羽織る。のが好きです。

このZARAカーデは、金色のボタンなので

後姿もアクセントになってちょっとかわいい。(←と思っている・笑)


各所で、ピンクかわいい、とか、ピンク似合いますね、とか

ピンクお好きなんですね。とか・・・

昨日は、必ずピンクについていわれるほど、

Theぴんくぅ~~~~という装いだった。かもしれません(笑)


いいじゃないか!!! 

VIVA PINK(笑)


お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/07

スタイリスト?おね(笑)

最近、一人で病院へ行けなくなった父の付き添いで

妹と共に、3ヶ月ごとの定期検診に行っている。


昨日も、その定期検診の日だったので、

朝10時に父を迎えに行くと・・・

まるでおじいさんのような(実際、おじいさんなのだけれど!・笑)

地味すぎるジャンパーを着て、

ちょこん、とちいさくなって待っていた。

なんだか、やせ細った父が更に小さく頼りなく・・・

情けなくみえて、少し悲しくなった。


水曜日は、母も仕事があるため
(75歳にしてまだ和裁を教えている現役!

バタバタと忙しく、父のこともあまり構えなかったのだろう。

長袖ポロシャツ一枚では、肌寒かろう・・・何か羽織るもの?

と考えた時に、目に付いたおじいさんジャンパーを

差し出したのだと思う。

きっと、妹一人だったら、

「あら、お父さん・・・ちょっとそれ」と思いつつも、

そのままの格好で連れて行ったに違いない。

しかし、私はそんな薄汚い(あら失礼!)おじいさん姿の父と

病院に行くなんて真っ平ごめんだ!(笑)とばかりに

父の洋服の中から、去年私が選んだユニクロジャケットと

H&Mのトリコロールスカーフを掴んで、車に飛び乗った。


病院に着いて、早速ジャンパーを剥ぎ取り

ジャケットを着せ、スカーフを首に巻いてあげたら・・・

まるでおひょいさん?(笑)

           201206061236001.jpg

でも、地味すぎるおじいさんジャンパーの時より、

いくらか血色も良く見え、

何割り増しか若く、素敵?(笑)に見える。

ああ、着替えさせて、ほっとしたの図です(笑)


そういえば、去年春以来、父の洋服を選んであげていなかった。

もうすぐ、父の日も近いし・・・

何か新しい、素敵な洋服でも選びに行こう!と、

決心した昨日でした。


こちらは、本屋さんで料理本立ち読み中の妹。

          201206061840000.jpg


これも、雨の日スタイルとして、先日私が、

上から下まで全部コーディネイトしてあげた・・・そのまんま!です(笑)

          201206061840002.jpg


この時期、何を着ていいか解らない!着る服が無い!と

嘆く妹を見かねて、

クローゼットの中から掘り出した

肥やし1号(ニッセンのバルーンワンピース)に

ウエストベルト、同系色でグラデーション、ベージュ系バールで

輝きを・・・と考えてみました。

ナイロンのブルゾンーは、H&M?かな?

地味色でも、同系色のグラデーションや艶や輝きを

どこかにプラスすることで、

雨の日でも、沈まない・・・地味派手?(笑)な

装いが出来ているのではないかな~と、思いました。

妹は、このニッセンのバルーンワンピを・・・

そのまま着ると太ってみえるし、どうしても着こなせないから

捨てようと思っていたらしい。

で、着たおして毛玉の付いたニット類などは

まだ着るつもりで、大事に取っていた(笑)

逆だ!!!

捨てるべきは、毛玉つきのニットで

光沢感のある素敵ワンピース(値段の割りに)はぜひ活用するべきでしょ?

と・・・諭しつつ

その他にも、3パターン考えてあげた。

かなり、疲れたけど。。。(笑)


画像鮮明でなく解りにくいですが、妹が画像に撮っていたので

ちら、とご紹介。

肥やし2号・ベルサーチのスカート利用。

               2012052319140000.jpg

アプリコットグラデーション・マダムスタイル。

カーディガンのボタン留める数は、まだ悩んでいる(笑)


肥やし3号・一度も着たことが無いという・・・

美シルエットなタイシルク風グリーンジャンパースカート

               2012052319140001.jpg


若草色のカーディガンを羽織ってワンピース風に(ただそれだけ・笑)

それに、マルニ調ネックレス。

足元は、これじゃなくて、右のゴールドの方で。

(本当はブーツの方が可愛いと思うけど。)


などなど・・・

別に、こうして見ると、どうということも無いのだけど、

組み合わせ方とかが解らなくて、着ていなかったそうだ。


妹は、その決まったコーデを、アクセサリーも全部セットにして

そのまんまハンガーにかけており(笑)

「これで、朝悩まなくて済むようになって、すごく助かったよ~~~」と、

大いに感謝してくれたし、

ご近所ママさんにも、早速褒められた!と聞いたので、

おねは満足です~~~(笑)

これから、病院通いもあるし、その辺も考慮しつつ

忙しい朝に悩まなくて済むように・・・

ちょっと頑張りましたよ


次は、ヒデキの母上にウィッグを買ってあげたいし、

まべのよそ行きも選んであげなくちゃ


普段、あまり役に立っていないおねですが・・・

こんな時は、頼りにされて、役立っているような気がして

自称「家族みんなのスタイリスト」として、ちょっと張り切りれます(笑)


あ、それから・・

まべの手術は来週になりました。

気にしてくださっている妹の友人、知人様へ向けて・・・

ご連絡とさせてくださいませ~



そして、今日の私は・・・

晴れた午前中恒例の、洗濯女です~~~~~~じゃぶじゃぶ

ああ、楽しい~(笑)


洗濯が終わって力が余っていたら、自分のコーデでも

また考えよう~~~っと



お洒落 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/06/05

散歩画像いろいろ&ユニクロクイズの答え

最近の画像より・・・散歩の風景

          201206041403000.jpg



          201206041403003.jpg



          201206041701001.jpg


これは、なんでしょう?

          201205311342000.jpg



実は、白いゼラニウム。


          201205311341000.jpg


花も、接写しようと近づいてじぃ~~~っと観察すると、

花芯のユニークさ、美しさに驚いたりして。


じゃあ、これは?

          201205311013000.jpg


雑草ナンバーワン?!(笑)のヒメジオンちゃん。

でも、近くで見るとこんなに可愛いんですよね。


この時期の女王は何と言っても薔薇


          201205301423000.jpg


各家毎に、いろんな薔薇を育てていらして、

          201205301424000.jpg

眺めながら・・・散歩も飽きません。


先日は、アカネにも花が咲くことを初めて知りました(恥

          201205141748000.jpg

でも、すべての株に咲くわけじゃないんですよね。

それこそ何メートルかに一輪。

貴重な花なんだな~。


こんな花を見つけると・・・

          201205141552000.jpg

けなげだなあ~と、つい足も止まり、またカシャ。


なかなか前へと進めないお散歩もあります(笑)


そんなお散歩やご近所買い物スタイルを・・・

またUPしてみます。


両方とも、同じユニクロ&ヴェルヴェットコラボの

ブラックワンピースXレギンスですが、

帽子とアクセサリーを変えて。


          201205301316001.jpg

この日は、帽子のリボンにインパクトがあったので、

あまりごちゃごちゃせず、

アクセサリーは、YUKI IIJIMAのヴァンクリセットを

7点セットのうちの4点だけ身につけてすっきりと。


               201205301319000.jpg


郵便局&かかりつけ医まで、目薬などを貰いに行く。(7000歩)


次は、昨日の画像。

          201206041350001_20120605115146.jpg

早速!のYUKI~Hawaiiを着けてにんまり(笑)


お揃いのリングやイヤリングはなかったのだけれど、

同じお花パーツを使ったリング&イヤリングがあったので、

それを一緒に着けました。


               201206041357000.jpg


いつものカートを引いて買い物へ。(7000歩)

カートの色にはピンクも入っているのでピンクもOK

このポール・スミス風カート・・・

数えたら8色も使われていたので

かなりいろんな色と合わせられるんです(笑)


私は、やっぱり普段着黒が多いな~(確認・笑)

でも、汚れも目立たないし(笑)

アクセサリーとか、帽子とか・・・で、

印象変えられて便利だし、

それに、黒が好きなので、

悩むとつい黒を選んでしまいます。


で・・・この間のユニクロクイズ覚えていらっしゃるでしょうか?

          これです↓

          201205041839000_20120605140100.jpg

答えは黒でした~(笑)

上で着てるワンピースが、この↑黒です。

で、パンツがミント色で、マキシばブルー

そのうち、パンツとマキシ出てくると思いますので、

お楽しみに~~~(?)


そろそろ入梅で、アジサイの季節ですね・・・

今年は、白いアナベル風のアジサイ娘?(笑)アジサイマダム?でも、

考えてみましょうかねえ。と、思っているところです~



お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/06/03

Hawaii気分でマルシェ講座♪

img_6751.jpg

昨日土曜日は、「Hawaii気分で」というテーマにて

YUKI IIJIMAのマルシェ(築地イタリアンにて)講座が

開催されました~

この画像を見て、すぐさま!

「行きます、行きます~~~」と

慌てて、前日に申し込みをした私(笑)


もちろん、マルシェのランチから参加しました~


前菜

          201206021332000.jpg

いつもながらに、築地よりの新鮮なお野菜や(紫のカリフラワーが鮮やか!)

魚介類が色とりどりにお皿に盛り付けられて、

美味しい上に、ボリューム満点で、これだけでかなりお腹一杯!


だけど、またパスタが美味しい~~~の

          201206021352000.jpg

だから、ぺろっと食べちゃいました(笑)


もちろんデザートも~

          201206021418000.jpg

久しぶりのC様や先生、生徒さんたちと

楽しくおしゃべりしながら、笑いながら・・・

美味しいランチに満足したら、


次は、いよいよアフタヌーン講座です

   201206021534001.jpg

講座は、こんな感じです。

マルシェの個室で、ライテイングばっちりで制作も進みます

今回は、通すだけ。だったしパーツも大きかったので、

簡単に完成することができました


          201206021601000.jpg

着ていったワンピースの柄と、

もはや一体化してしまっております(笑)


このネックレスは、軽くて、ポン。と着けて様になるし、

何にでも合って、夏らしくて

それに、何より、何より・・・可愛くて


出来上がっては、皆でそれぞれ

「可愛い~~~。可愛い~~~~」と、

褒めあっていました(笑)


私は、ぜひボーダーと合わせたい~と思っております


講座の中盤には、またまたデザートも


          201206021653000_20120603181914.jpg


すみません! 写真撮る前に食べちゃった

デザートもいろんな種類を持ってきてくださったので、

先生の提案で、じゃんけん大会~(笑)

勝った人から好きなケーキを選んでいい、ということになり

ちょっとした盛り上がりを見せました(笑)


マルシェのYUKI IIJIMAの展示ブースも

新しい作品が並んでいました

          201206021731000_20120603181912.jpg



          201206021731001_20120603181911.jpg



          201206021732001.jpg



          201206021732000_20120603181910.jpg



          201206021732002.jpg


講座の後は、生徒さんみんなで作品を眺めて、写メ撮って・・・(笑)

まさに、美味しくて、楽しくて、美しい

いろんな面で幸せになれる、

Hawaii気分なHappy講座でした~


どなたでも参加できますので(昨日も、初めての方いらっしゃいましたよ)

ご興味ある方は、ぜひ・・・

次回マルシェ講座にお越しくださいね


私も、土曜の午後だったら参加できそう~と、

楽しみにしています~



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/01

○○のちから

PCマウスの効きが悪くなったので、

無線LANマウスに取り替えたら、

向きとかいろいろあって、ものすごく使いずらくて

パソコン離れしていました

やっぱり尻尾が付いているやつにしよう。


さてさて、今日から6月ですね。

今月でもう一年の半分が終わるのね・・・はやっ


本日、6月1日誕生日の友人がいて、

目出度く40代最後の年を迎えるにあたって

お祝いメールを送ったところ、

「何かと体にがたがくるお年頃ですが、

元気出して頑張ります

と、やっぱりな返事が来ました(笑)

「うん、うん。同じだよ。」


40歳を過ぎた頃から、様々なエイジング問題(?)に直面し

あれれ?こんな筈ではない!と、

戸惑いつつも、その度にジタバタしながらも

あれこれと対策を試み、どうにかこうにか

自分にあった方法やら対策グッズやらを駆使して

見事!(?)乗り越えてきたように思っておりましたが、

例えば、ヘアの悩みでいえば、髪型を変える、

痛まないカラーリング剤(色の研究)

ヘアエステなどなど。 他にもローガンetc.(笑)


ここにきて、いよいよ、とうとう・・・

膝があやしくなってきました。

膝関節の為の運動もいろいろとやってみたりは

しているのですが、あやしさは消えず。

そうなると、しきりにCMなどで流れてくる

グルコサミン&コンドロイチンが気になって仕方がない。

夫にも、コイケ先生にもグルコサミンは飲む必要なし。と

何度も言われてきましたが、


もう、どう~~~~しても!

飲みたいの

解ってる。 口から摂取しても効果の程は証明されていない。

ということも。

でもね、解っているけど、この

「どうしても飲みたい!」という気持ちは

押さえられないんですね。

ああ、コイケ先生に笑われそう~~~(笑)


でも、気が済むまで飲んで・・・

効けばそれに越したことはないし、やっぱりダメだったら

また他の方法を試せばいい。

とにかく、自分の体でいろいろ試してみたいのだ!!!

まだ、48歳だもの・・・これからも

自分の足で歩けるように、膝も腰も大事にしたいのよ。

そのためには、何でも試したい!!!


ということで・・・


今日から私が満を持して飲み始めたのがこちらの・・・

          201206011427000.jpg

お馴染みグルコサミン&コンドロイチンと、

ユーグレナ(みどり虫)

サプリだけじゃ味気ないので、出来立てのアクセサリーと共に(笑)


偶然にも、両方とも自然のちからだの

みどり虫のちからだの・・・ちからという言葉が

パッケージに記してありまして、

もう、それだけで力強いではないですかっ?(笑)


サントリーのグルコサミン&コンドロイチンは、

母がいろいろ試したところ、

これが一番効く。と言っていたので参考にしました。

みどり虫は、膝とは関係ないのだけれど

健康に一過言あり!のヘアエステのサロンオーナーの

絶賛のお薦めで・・・

彼が若々しくお肌もツヤツヤになってきた。と

言っていたので(47歳だけど30代に見えると評判)

試しに買ってみました。(溜まったポイントを使った)



そんな風に・・・

グルコサミンを飲みたくなってしまう中高年の気持ちが、

最近解るようになって


またひとつ、ある種の大人の階段を上ったような気がしています~(笑)


やっぱり、マウス遣いずらい


もっと、語りたかったけど肩がこるのでもういいや(笑)



でも、さっきグルコサミンとみどりむし飲んだので、

なんとなく安心しているミサコでした~


サプリメントとは・・・そんなもの(笑)






Health | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |