2012/01/31

珊瑚色の・・・

珊瑚色って綺麗だなあ~

好きだなあ~と思っていたら・・・

淡~い珊瑚色のスーツに出会いました。


それも、なんと


          201201301537001.jpg

             シャネルです


久しぶりに行った、いつもの期間限定『QUEEN OFF』にて、

偶然にも、出会ってしまったのです。


実は、シャネルスーツも長年ヴィンテージショップなどで

物色はしていたのですが、古着でも何しろ高くて・・・

全く手が出ませんでした。


それが、こんなところで出会えるなんて!


とろけるような手触りのシルクの裏地に、裾にはチェーン。

          201201301538002.jpg

紛れも無くシャネルだわぁ


スカートはウエスト58センチぐらいしかなくて、

履けませんでした(笑)

          201201301540000.jpg

その上、こんな分厚い・・・

          201201301538001.jpg

肩パット二枚重ねが裏地の中に内蔵されていて、

ものすごいパワーショルダーのまま売られていました。
      (↑だから、あまり見向きもされずにいた模様)

ボタンホールの一部にほつれがあったり、

裏地のタグ付近に多少変色があるものの、

淡い色合いにもかかわらず、表は汚れやシミ変色なども全く無く、

綺麗なままです


それが、目を疑うようなお値段だったのです


    6000円→3000円


ありえないでしょう~~~~


と、思うのは私だけでしょうか?


これが、最初からパット取って、ほつれも直して・・・

たとえば、代官山あたりのヴィンテージショップで売られていたら、

5万~10万はくだらないのではないか?と思うのですが。

(いや、もっとするかも?)

いいんでしょうか? QUEEN OFFさん。

太っ腹すぎやしませんか?

・・・と、目を白黒させながらも

迷うとか一切なくて(笑)即決で買いました!


人生初!のシャネルジャケットを着る、ゴキゲンな私(笑)

          201201301520002.jpg

やっぱり、珊瑚色かわいい

肌が綺麗に見えます。

そうだ!シャネルのピンクフレームサングラス持ってたんだわ!と

得意げに取り出してきて、頭に乗せる。の図(笑)


スカートは入らないから、

とりあえず、今期シャネルよりアイディア頂き、

手持ちディノスのフリフリスカートなど合わせてみました。

アクセサリーは、もちろんYUKI IIJIMA

            201201301504000.jpg


ジャケットはサイズもぴったり!ですし、

肩パットはずしたので、すごく自然なラインになりました。


もしかしたら、最初からこのラインだったのでは?

パットは日本で後付けされたのかもしれないな~。

などと思ったり・・・。


履けないスカートのスリットについていたボタンが

勿体無いので(笑)

袖口に付けてみたのだけれど・・・

          201201301539000.jpg


ポケットに付けた方が可愛いかな?と、

付け直してみました。

          image_20120131081523.jpg

やっぱり、ボタンはポケットについていた方が

可愛いみたいです


春になったら、白いワイドパンツなどと合わせても素敵かなぁ

探すのは大変だから(試着とか)通販で買っちゃう?と、

通販雑誌(ディノス・笑)などをパラパラ・・・


などと、妄想はとまりません。


しばらく、これで萌えられそうです(笑)


次は・・・いつかマトラッセを~~~

と、またぼんやりと想っていることにします。

(Costanza様もいつもマトラッセですから~笑)



お洒落 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/01/29

今年も『シャレード』オードリースタイル

毎年、一月の中旬~下旬頃になるとやりたくなるのが、

映画「シャレード」の中の、なりきりオードリースタイルです。

          201201270955001.jpg


これです

          2010011600041648e_20120129151430.jpg

おお! お顔の肉のつき方が全然違う~~~

いや、違いはそれだけじゃないですが

ちょっと・・・並べちゃあ、いけませんね(笑)


「毎年」でも、ちょっとづつ変えていますよ。

今年。

               201201270959000.jpg


去年。

               20110118102318a67_20120129151429.jpg

何が違うんでしょう?

そう、ベルトを付属共布リボンより、

タッセル付き革Xスタッズ細ベルトに変えてみました。


リボンベルトも、可愛いのだけれど・・・

いつまで着けられるかなあ?(正確にはイクツマデ・笑)

そのうち、似合わなくなる日が来るのではないか?

その時の為に、こんなベルトがほしいな~と、

イメージしていましたら・・・

去年暮れに、いつものデパートにて見つけました

(ワゴンセールで1000円ぐらい?だったかな?)

          201201270941001.jpg

おかげ様で・・・

このベルトは、皆様に良く褒められました


こんなのが欲しいな~と、なんとなくイメージしていると、

ふとしたところで、出会えることが多いような気がしています。


アクセサリーは、一昨年から変わっていません。

もちろん、YUKI IIJIMA

          201001152157459be_20120129151657.jpg

両脇に小さなカメオのついたクラシックなチョーカーと、

イヤリング・リングのセットです。


すみません、こちらは一昨年の画像になりますので、

2歳若い私です(笑)


ちなみに、コート&帽子は一昨年のZARAのSALEにて。
(一昨年も書きましたが・・・)

両方でも7千円台だったような?

それにルル・ギネスのファー・シフォンストール、

ユニクロ・カシミアワンピース&カーディガン・・・と、

この辺は変わりません。

本当は、ブーティをあわせたかったのですが、

やっぱり足が寒いのでニーハイにしました。
           ↑
          (温かく、やめられません~~~)


今後の為に、ちょっと個人的な記録を記しておきます。

気温8度、天気晴れ、風ほとんど無し。

二の腕のあたりが多少スースーしたけど

タイツ二枚重ね&ニーハイで、寒くない、まったく問題なし。

バッグはキルティングでも良し。


来週は、また気温の低い日が続きそうですね

皆様、お風邪など召されませんよう・・・

どうぞ、温かく、温かくしてお過ごしくださいませ~



お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/26

父の書初め

          201201251147000.jpg

父が、週一で通っているデイ・サービスで書いてきたらしい。

   愛しています 吾が妻へ

これが唯一のお手本だったのか?

いろいろあるお手本の中から、自ら選んだのか?

その辺のところは定かではないが、

デイ・サービスも粋な計らいをするな~と、

感心してしまった。

これを書いてきて、母に見せて・・・

きっと母は、誇らしい気持ちで、

リヴィングにあるカップボードのガラス戸に貼ったのだろう。

(他にも孫達の写真とか、いろんなものが貼ってある・笑)


愛しています。と、恥かしげも無く書初めをしてくる父。

それを堂々と貼る母。

いかにも吾が両親らしい・・・と、笑ってしまった。


でも、「愛しています。」って

なんだかいい言葉だぁ。としみじみとした。


この、父の拙い書初めを見ていると

何かが、じわっと・・・

心の中に湧き上がってくるような気がします。




未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/24

好きなもの

好きなものや、綺麗と思ったものを見つけると、

写真を撮る癖が、すっかりついてしまいました。

昨日の携帯画像より。


珊瑚色の装い。

          201201231401000.jpg


全身同じ色というのも好き。

ワンピースの柄と、コートの裏地の柄お揃い。という

今じゃ、なかなか見られない組み合わせも好き。


赤いゼラニウムのある風景。


          201201231325000.jpg

昨日歩いた青山の一角にて。

赤いゼラニウムを見ると吸い寄せられます(笑)


短い爪。

          201201211308000.jpg

昔は、賑々しくネイルを施した長い爪が好きだったけど、

いまは短い爪が好き。

こんな手と爪が理想。

そこに、相反するような存在感のあるリングというのが素敵。

Ivory(象牙)かな? 

薔薇じゃなくて、「ライオンの顔」というのもいい。



白い花。

          201201231610000.jpg

ピンクも赤も花はみんな美しい。と感じるけれど、

やっぱり白い花の潔さが好き。

今朝の白い景色も綺麗。


好きなもの、綺麗と思うものを見つけると、

うっとりして、嬉しくなって、幸せな気分になる。


だから、好きなものはたくさんあるほうがいい。


昨日の画像を見ただけでも、

今朝から幸せな気分になりました(笑)


どなたかの「おすそわけ」になれば・・・幸いです



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/21

Costanza Pascolato

costanza-pascolato.jpg

最近、毎日楽しみにしている人気ブロガーさんの
      (「お気に入り」に入れている唯一の一般の方《友人知人以外で》)

”憧れの毛皮ばーさん”(笑)だそうです。

Costanza Pascolato

ジャクリーヌを彷彿とさせるようなところもあるし、

また、ジャクリーヌの宿敵(?)ともいうべき

マリア・カラスにも似ているような気もしませんか?

とにかく、エレガントな女性であることには間違いありません。


私も一目見て惚れてしまい

むずむずと沸きおこってきた好奇心と探究心より

情報集めに励んでしまいました。
(日本語の記事はほとんど無し、だから英語の勉強になった・笑)

彼女は、どうやらブラジリアン・ボーグの寄稿者で

御歳72歳らしい。
(これだけ知るのにはあまり英語力いらないけど)


次々出てくる画像もあまりに素敵なので、

ついつい集めてしまいました。

    Costanza_1_dia.jpg

トップ画像の全体像ですね。

サングラスと盛り上げオールバッグシニヨンが

彼女のトレードマークなのですね。

全身黒なのだけど、華やか

最近あまり黒を着たくなくなってしまっていたのだけど、

ブラック熱再燃しました。ボッ

足元お洒落!!!


CostanzacomcolaresCamilaKlein.jpg

   綺麗と思わず目が釘付けになってしまいました!

サングラスの奥の瞳が美しい。

皺がいくらあろうとも、気になりません。

じゃらじゃらネックレス重ねづけも、一糸乱れず完璧に整えられたヘアも、

お顔の一部のように素晴らしくマッチしたサングラスも、

すべて素敵だけれど・・・

年齢こそが、最高のアクセサリー


      kalil-e-pascolato.jpg

微笑みも、美しい

こんな笑顔ができるおばあさんに・・・

私もなりたい!!!(笑)

ジャケットのVゾーンにぴたり!と合う迫力のビジュー遣い。

      look-10-06-27.jpg

バッグに胸元と同じグリーンの何か?が見えます、お洒落


毛皮って、やっぱり・・・

        2a.jpg

このような大マダムの為にあるのかしら?と

つくづく思ってしまう。

私など・・・まだまだだ~

毛皮がちゃんと似合う程、成熟していないなあ~


モーブ色のコートジャケット素敵

           201201211403000.jpg

こんなかわいらしいデザインの服(ミュウ・ミュウかな?)も

着こなしてしまうセンス。


最後に、CASA Vogueより・・・

casa_costanza_pascolato_04-640x426.jpg

他のお部屋の画像は割愛しますが、どこも素敵でした

人って・・・画像からだけでも、いろんがことが伝わってきますね。

その方の性格から、生き方まで。

チャーミングで、朗らかで、美意識高く、優しく、大らか。

私が持った彼女のイメージです。

こんな素敵なマダムになれるよう・・・

いい歳の重ね方をしたいなあ。。。

そう、強く思った本日でした~


改めて、教えてくださった人気ブロガーさんに

お礼を言いたいところですが・・・

あまりに人気なので、

恥ずかしくてコメントが入れられずにいる、小心者の私です(笑)


ありがとうございました!

いつも観てますぽっ(照)

ここで言ってもしょうがないから、

いつか思いを伝えよう(今年の目標・笑)




Woman | Comments(3) | Trackback(0)
2012/01/20

冬の必需品

今日は、寒いですね~~~

こんな日は、家の中で編み物でもしたいなぁ。。。なんて(笑)
      (↑なぜか先日から編み物が気になるらしい)

でも、毛糸も編み物の道具も何もないので、

毛糸やウール製品のお手入れなどしてみましょうか


       こちら↓冬の衣類&小物のお手入れ必需品

          201201201545000.jpg

衣類用ブラシ&毛玉取り。

(下の熊手みたいなのは、ブラシについた毛を取るもの)

お手入れブラシもピンからキリまでありますよね。

私もいろいろ試してみましたが、今のところこれが一番。

両方とも、ある程度の品質のものでしたが、
(二つとも「らでぃっしゅ」にて購入)

目の玉が飛び出るほど高価というものでもありません(笑)


ブラシはウールのコート類からファー、

ニット類、マフラー、ストールなどあらゆる冬の衣類の

お手入れに使っています。

生地や毛糸を痛めることなく、表面の汚れをおとしたり、

風合いを整えたり、とても活躍してくれています。


ブラシで手におえないな~という時、

丈夫な素材の時は、右の毛玉取りブラシを使います。


試したところをご覧にいれます。


最近ヘビロテ中のフェイクムートントートバッグ、

ボア部分への使用前(左)、使用後(右)。

          201201201505000.jpg

一目瞭然ですね。

左側もかわいそう~~~(笑)なので、やってみます。

          201201201507000.jpg

こんなに変わります。

これで、ちょっとしょぼくれ気味だったバッグも、

また新品の(とまではいきませんが)時の新鮮さで

気持ちよく持てます


ブラシの効果もご覧に入れます。


ヒデキの大切な(笑)ゼニアのマフラー。

          201201201548000.jpg

少し毛玉が出来ていますね?

ブラシで軽くなでなでしてみます。

          201201201549000.jpg

こんなにキレイになりました


高価なものでも毛玉が出来ることはあるので、

お手入れで出来るだけ長く楽しみたいし、

また、そうでないものも・・・

毛玉ができてしまったからといって

気に入っているのに、もう着られなくなるのは悲しい。


でも、やはりお手入れ次第で、

綺麗で、気持ち良く着られたり、使えたりするようになるので、

冬のブラシ類は必需品


ブーツなど靴類も同じですね。

底についた泥を落とし(私はウエットティッシュを下駄箱内に置いて

帰ったらそれで拭くようにしています。)

軽くブラシを掛け、ささっと保護剤つきのスポンジで磨いておく


それだけでも、また次に履くとき、

気持ちよく綺麗に履けます


家に篭りがちになりそう~な週末

衣類や冬小物のブラシ掛けなど・・・いかがでしょうか?


愛用品が綺麗に蘇ると、嬉しくなりますよ

私は、あと、あれと、あれと、あれを・・・綺麗にしよう~(笑)




未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/17

ホワイトXグレイ

一昨日&昨日と・・・

予告どおりホワイトXグレイで過ごしました。(同じ格好)


***一昨日***

アウターを着た状態。

          201201171526000.jpg

去年から着ているホワイトコートですが、

一緒に着けている襟巻きが・・・

フェイクからシルバーフォックスに

バージョンUPしております

去年の私。

          20110202195607d14_20120119103542.jpg

長年愛用のこの襟巻きも、留め具が変わっていて、

とてもお気にいりなのだけれど・・・

しかも、大好きなMADE IN FRANCE(笑)

          201201191017001.jpg

並べて見ると一目瞭然

   201201191017000.jpg

これだけボリュームが違うと、暖かさも全然ちがいます。


コートを脱いだ状態。

           201201171513001.jpg


この襟巻きは、今期秋初めに西銀座デパートmagandaさんにて、

早々に購入しておりましたものです。

これだけのボリュームだったら、デパートで買ったら

結構なお値段するはずですが、

社長さん(maikoさん)が直接海外から買い付けていらっしゃるので、

かなりお買い得なんです

他にも、いろいろ魅力的なファーがありますので、

良かったら、行ってみてくださいね~


襟巻き取ったら・・・

           201201171506000.jpg


オールホワイトです

タートルセーター      何年も前のユニクロカシミア

モヘアロングカーディガン  H&M(数年前のSALEで1000円)

チュールスカート      ハニーズ(数年前夏のSALE)

ベレー帽          ご近所モールで1900円ぐらい

・・・の、オールプチプラコーデ(笑)


偶然観ていたお昼の洋画で・・・

ジャンヌ・モローが丁度こんなスタイルだったので、

ヒントを頂きました。

箱ヒダのスカートに、長めロングカーディガン・・・

モノクロだったので色は実は分からなかったのですが、

たぶん白だなあ~~~と。

白いスカート白いスカート・・・と、捜したのですが、

コレシカナカッタ

(白スカートもそのうち見つけよう。)

反省点がひとつ。

インナー黒のヒートテックが透けてます。

次回は目立たないベージュとかにしよう。と・・・

画像見ながらダメ出ししております(笑)


アクセサリーは、こちらに↓しました。

          201201171506002.jpg

見せびらかしております(笑)

これでアクセサリー何もなかったら、

ただのチープシックになってしまいすが

いつものように、アクセサリーで格上げさせてもらっております。


言わなくても分かっているかもしれませんが・・・(笑)

YUKI IIJIMAです

          20091207212125627_20120118181652.jpg

2~3年前の冬の提案。

ネックレスは、日本の紋から着想を得たそうです。

そんな大事なモチーフの・・・

一番下のビーズが無くなってしまったのですが

          201201171508000.jpg

似たようなものを捜して付けました

やった!これで、また着けられる~~~


だいたい、こんな感じかな~~~と、決まったので、

またコートを羽織って・・・

           201201171544000.jpg


今日は、着けないけど、蛇柄リボンベルト着けても可愛いかな?と

一応画像撮っておく(笑)

妹の家へ行くだけでした。


***昨日***


妹が、「ファンデーションが無くなった!ブーツが買いたい!」と騒ぐので、

久しぶりに、二人でデパートへ出かけました。

化粧品購入の後、妹のブーツを選んであげていたのですが・・・

私も、グレイのニーハイをちゃっかり買ってしまいました。

しかも、二人で買ったブーツに履き替え(笑)

履いてきたブーツを、手荷物預かり所に預けて身軽になり

買い物続行です。

先日のエルメス

          201201170804000.jpg

このスカーフ(紳士用シルクカシミヤの大判ストール)が

たまたまあったので、

素敵とうっとり見ていたら、

「ぜひ、どうぞ。」と仰るので、

恐れ入りながら肩からふわりと羽織らせて頂いた。

ああ、素敵

妹も、「素敵~~~!」と騒ぐので、

「じゃあ、これください。」と言いそうになったけど(笑)

エルメスストール15万円は、サラリーマン専業主婦には

やはり高嶺の花でしょう(笑)

でも、ちょっとだけシアワセを頂きました~

その後も、ハイブランドショップを眺め・・・

目を肥やしてから

実質的SALEに行くのが、いいんです。


試着中の妹。

          201201181223000.jpg

エルメス調のスウェード(フェイク)ジャンパースカート。

ヒートテックのままですみません

でも、妹・・・やせたでしょう~?(ダイエットまだ続行中です。)

それに、発表会に向けて髪も伸ばしているから

ちょっと中途半端になっちゃっております。

44サイズ(13号)は、ちょっと前の妹のサイズだけど

いまじゃ、ゆるゆる。

だけど、セーターとか着れば大丈夫だし・・・

フェイクスウェードの風合いや縫製が思いのほか良かったので、

姉は、これは「絶対に買いだ!」

薦めました。

試着中の妹の横に鏡があったので・・・

つい、自分撮り
          
               201201181224001.jpg

分かりにくい画像になりましたが、

ブーツと手袋をグレイに変えただけで、

なんとなく、エレガントで上品な印象になったような

感じがします(?笑)

・・・実は、手袋も買いました。(SALE狙いだった)



この時の手元は、↓こうなっておりました

          201201181507000.jpg

散々捜し、ようやく見つけたのは・・・

ルル・ギネスの、なんとも言えない深い味わいのある、

ニュアンス・ダークグレイの皮手袋。

フリルが私っぽい?(笑)

数あるグレイの中で、私にはこのくらいの深い色の方が

ボケなかった。

革も上質で柔らかく(伊・セルモネッタに似ている)

はめた瞬間に、今年はこれだ!と、思いました(笑)

リングは、もちろん

YUKI IIJIMA

妹にも「そのリング素敵!!!」と褒められました。


皮手袋も、冬の装いの大きなポイントになる。と思うので、

毎年、少しずつ選んでは集めていこう~と・・・

これも、冬のSALEの楽しみになりました(笑)



ランチ

          201201181248000.jpg

ブラッドオレンジジュースに、サラダ、パスタ・・・の

ヘルシーイタリアンにて。

吹き抜けの回廊が見渡せて、最近はいつもここ。の

気持ちの良いレストランです。


先に、パンが運ばれてきても、

サラダが来るまでは、絶対に手をつけません(笑)

順番で言うと、ジュース、サラダ、パスタ&パンです。

なぜか?の理由はご存知ですよね?


それから、リヴィング階などで少々の買い物を済ませ、

りかちゃんお迎えの3時までに・・・と、

2時にはデパートを出ました。

開店からランチ挟んで2時まで、丁度良い疲れ加減です(笑)


昨日は、二人とも溜まったポイントでお買い物をしたので、

あまりお金を使いませんでした

ポイントUP期間に集中して買い物に行くと、

一年でかなり溜まるので、

また来年のSALEに向けて、ポイントを貯めなくては(笑)


妹の戦利品


               201201181500000.jpg

例のジャンパースカートに茶の乗馬ブーツ。

それこそエルメススカーフとか(妹は2~3枚所有)

合わせたら素敵じゃない?


からし色、ポンチョ風ニットもご購入。


               201201181502000.jpg


秋やこれからの春にも活躍しそう。

パンツやデニムと合わせて・・・

アクセサリーも一緒に考えてあげなくちゃ!

エミ色、エミに似合う服。


私(ブルーベース・ウインター)とは間逆なので・・・

エミ派(イエローベース・オータム)の方は、

少しはご参考になりますでしょうか?


いつもは、子供達が居るのでどうしてもそちら優先で

エミの服をなかなか選んであげられなかったのですが、

昨日は、久しぶりに

ちょっとゆっくり買い物が出来、

妹の服も増えたので・・・良かったです


いつも子育てに忙しい妹ですが、

枯れないように(笑)

いつも可愛いくて素敵なママで居られるように、

おねが、これからも時々面倒をみるのだ


そして・・・

「おねえちゃんのおかげだよ、ありがとう~」と、

必ず言わせる傲慢な姉でした(笑)



お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/17

冬の色

昨日の、散歩の風景より・・・

          201201161514000.jpg

日差しがないと、すっかり冬の色。

なんだか、こんな気分です。

          201201170804000.jpg

前回よりの白つながりで・・・白Xグレイのモノトーン。

グレイだと、ちょっとクールな印象になり、

それもちょっと大人で素敵

最近スカーフが気になります。

こんなエルメスなら、いいな~。


ところで・・・

あーちゃん2さんよりご依頼の、例のショップ名ですが、

QUEEN OFFというお店でした。

(すみません!エクセルなんてどこにも入っていないですね

楽天にネットショップも入っていますよ!

全国にも10店舗ぐらいあるようです。

お近くにあるといいですね

私も、これと同じような馬柄のスカーフが欲しいな~なんて

ネットショップ見ていました(笑)

(エルメス・スカーフの品揃えがすごいのです。)


今日は、白Xグレイで行こうかな?

こんな風に、頭にスカーフ巻いてみたいけど

誰もやってないから、勇気がいる!(←私でも)

「いつものベレー帽を被る。」が、関の山です、たぶん~(笑)





お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/01/14

ほっこり。真冬の白コーデ☆

昨日は、半年ぶりの婦人科検診へ。

ものすごく億劫(笑)

婦人科は、いつも行きたくない~~~~と思ってしまうけど、

検査は、大事だからいかなくてはならないのだ

少しでも、気持ちが楽しくなるように・・・

モチベーションを上げるためにも

何を着るかは重要だ(笑)

黒は着たくないし、

あまり派手すぎる色も今日の気分ではないし・・・と、

手に取ったグレイの変形ダウン。

グレイだけじゃ暗くなっちゃうので、

帽子とマフラー、白を合わせてみました

          201201130933000.jpg

これだけで、ちょっと顔周り明るくなるし、

白って、なんだかふんわりと優しい気持ちになりますね。

そして・・・

気分が乗らないときは、わざと笑顔など作ってみる。

はい、にっこり(笑)

まだまだ足りない、もっと口角を上げて!

はい、またにっこり。

          201201130933001.jpg

調子出てきたよ~~~

とにかく、口元だけでも笑っていればいいのだ!

じゃあ、今度はカメラ目線で行ってみようか~~~

にっこり

          201201130934000.jpg

ひとりで、にっこりしていると、バカバカしくなってきて、

本当に可笑しくなり、

しまいには楽しい気分になるので(←単純だからか?)

作り笑顔も捨てたもんじゃない(笑)

これでちょっとは、行く気になったか?

というより、

しつこいミサコ3連続画像・・・失礼致しました~~~

しかし、昨日は、何があってもにっこり。にっこり。(笑)

おかげで、にっこりとする相手も、にっこりしてくれること多く、

(病院は、特に厳しい顔のご病人多いから、
意識しないと、こっちも、難しい顔になる。)

なんとなく楽しく過ごせました。


そして、半日以上も費やし、やっと終わった婦人科検診!

かなり、ほっとします。


待ち時間にいやというほど、雑誌を読んだら、

学びにもなりました。

一番衝撃だったのは、高木澪さんに起こった出来事!

最近姿をお見かけしなかったけれど、

そんなご経験をされていたとは!!!と、

びっくりしました。

長くなるから詳しくは書きませんが・・・

他にも、いろいろな方の記事を読み、

やっぱり、人間いやなことやつらいことがあっても、

卑屈になってはいけないね。

泣き顔は誰にも好かれない・・・って

ジェーン・バーキンも言ってたし。

つらいときこそ、笑顔だ!

そのうち、その笑顔につられて・・・

シアワセもやってくるのだ!!!などと、

今朝の作り笑顔など思い出し、

案外間違ってないよ。と・・・

現在の、高木澪さんのまぶしい笑顔を

良かったねえ。。。とうるうるしながら眺めておりました(笑)


帰りには、いつものようにご褒美デパトートへも行きましたが、

SALEの真っ最中でも、なぜか何も買う気が起きず・・・


散々読んだのに、

また、雑誌を一冊(HERS)購入して返ってきました。


そうしたら・・・薬師丸ひろ子さん

          201201141204000.jpg

このカジュアルなファースタイル、かなり好みです

どうでもいいプチ情報ですが、

実は、私・・・薬師丸ひろ子さんと

年齢、背格好ほぼ(48歳、154センチ)一緒です。

Ryu de Rueに良くいらしていたけど、

ものすごく!感じの良い方でした。


優しい雰囲気、柔らかく着心地の良さそうな

てろん。としたフェンディのファーコートに

エルメスのカーキXキャメルバーキンを合わせた

大人かわいいカジュアルスタイルが、

彼女のおっとりした雰囲気にあっているな~と、

ニコニコと眺めました。


真冬の白~アイボリーって

なんだか、ほっこりして優しい気持ちになりますよね。


こちらの白スタイルも好き。

          201201141206000.jpg

出雲の国にいるAyazoさん似の読者モデルさん。

ローゲージの長いマフラー遣いと、ムートンのもっこりバッグ。

ブーツだけ、ブラック!というのが、粋だね~~~

半端丈もいい。

マフラーは、ザラだって!

今度行ったらあるかな~~~? でも、こんなマフラーを

自分で編んでも楽しいだろうな~~~。

編んじゃう?(笑)

この2つの画像を見ていて、思い出した

ブログをはじめたばかりの5年前の画像。

          201201141236001.jpg

お二方のコーデとどこか、似ている?

やっぱり好みって変わらないのかなあ(笑)

それより、5年前のわたしったら、

今よりやせてるから目が大きいじゃないの?!

しかも、若い!(←あたりまえか?)

戻って画像確認しないでね(笑)

2007年1月11日のブログ画像より・・・

          201201141238000.jpg

懐かしの・・・新潟のマンション(会社の社宅)だ!

セルフタイマーで撮ったんだったなあ。

いまだから言うけど・・・

このニットコートは、ラム&カシミアの上質なものだけど

10年以上も前(市川新婚時代)に買った古着。

パンツ、ブーツ、バッグは・・・

全てシマムラでした!(笑)

だって、この頃はご近所には、シマムラぐらいしか行くところ

無かったんだもの~~~

このブーツも、7センチぐらいヒールがあって

(当時は低い!と思っていた)

もう履けないじゃん!と、しまってしまったのだったけど、

今なら履けるかも?

ああ、そう思っただけでも、自分の成長(?)

とにかく体がどんどん良くなっていっていることを

ありがたく思います。


松葉杖片手に、本当は泣きたいけど・・・

無理やり!必要以上の笑顔振りまいて歩いていた

けなげな自分を思い出すなあ。。。

だって、笑ってないと、惨めな気持ちになっちゃうから(笑)

おかげで、ほんとに笑えるようになったよ。

ああ、ありがたや、ありがたや~~~です。

つくづく。

と・・・いろいろ考えると、本当に感謝を感じずにはいられない

昨日でした。



そうそう、このニットも、もうこの時を最後に着ていないから

5年着てないや(笑)

また着てみようかな・・・

なんだかほっこり白コーデが気になる昨今。

ロロピアーナのショウウィンドウで見た、

全身白のスタイルも、うっとりするほど素敵だったなあ~


でも、私なら、2番目画像の方のように、ちょっとだけ黒を入れよう。

黒以外だったらなんだろう・・・?

白Xパープルもいいな~


マリアンヌ・フェイスフルの・・・

          201201141242000.jpg

オレンジの手袋&マフラーの効かせ色も

あったかそうで、新鮮だなあ~~~

などと、雑誌パラパラの長閑な休日です。


ヒデキのイビキがキコエマス(笑)(←お昼寝中

私は、今年の白コーデでも、クローゼットガサゴソして、

のんびり考えよう~っと


お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/12

お絵かき&年賀状

今年も、例年のごとく出だしの遅~い年賀状

ようやく最後の一枚を書き終わり・・・

筆が乗ってきたので、

続けてお絵かきなどしてみました。

          201201122038000.jpg

カール・ラガーフェルドの描いたシャネルですが、

サムホールのキャンバスに、模写してみました。

シャネルの骨太な感じがでず、

優しげなシャネルになってしまいましたので、

もうちょっと手直ししよう・・・。

お手本は、シャネルブティックより頂いたポストカード。
                    ↓

          201201121453000.jpg

お絵かき途中の様子。

   201201121453001.jpg

ほぼ、年賀状で使った画材。 たったこれだけ。

          201201121525000.jpg

オイルベースの色鉛筆をテレピン油でのばして・・・

後は、筆ペン、普通の鉛筆とか、ボールペンとか。


でも、油絵は準備も後始末もたいへんで懲りたので(笑)

このくらいの方が私には気軽で丁度いい。


今年の年賀状の挿絵は、お福さんにしました

          201201122046000.jpg

最後の年賀状・・・

もうすぐ届きます、まっててね~~~

40年来の友人は、

私の年賀状だけ、ずっと取っていてくれているのですって

しかも、小学校から!(笑)

でも、なんだか、じ~~~ん。と来て、とっても嬉しかった

「いろんな干支の画が描いてあって面白いんだよね~」と友人。

そうなのです。 もう12干支全部描いてしまったので、

今年はお福さん。

「福」がたくさん訪れる一年でありますように・・・



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/11

ファー、パープル&・・・

昨日の、この画像↓

          201201091829000_20120111112307.jpg

一番お気に入りの『極寒の日のお出かけカジュアル』なのですが、

こちらは、去年から同じコーディネイトで着ています。

       去年の画像↓

          20110128123440fdc_20120111112305.jpg

一歳若い私ですね(笑)

何年か前にヒデキが誕生日に買ってくれた

ラムXミンクのロングファーコートに、パープルの小物を
(帽子、マフラー、手袋、バッグ、ブーツみなパープル)

合わせたスタイル。

以前も書きましたが・・・

新潟の、慣れない寒い冬を過ごす私を不憫に思ったのか?(笑)

暖かいロングファーを買ってくれたのですが、

新潟の冬は、雪、雨多く・・・

結局、当地にて着る機会ありませんでした

こちらに戻ってきて、ようやく着られるようになり、

また、このファーを着ているとヒデキが喜ぶので
(↑自分がプレゼントしたから・笑)

真冬、一緒にお出かけの時は、なるべく着るようにしています。


小物の中でも、一番のお気に入りパープルムートンバッグは・・・

          201201081446002.jpg

実は、何を隠そう・・・

シャネルだったのです

          201201081448000.jpg

去年は、なんとなく気恥ずかしくて言えなかったけど(笑)

ワタクシ・・・人生初めての!!!

シャネルバッグを買いました

やった!パチパチ

おほほ。でも、オチがあるから、最後まで読んでね


最初に、このバッグに出会ったとき、

それは、それは大事そうにガラスケースに入っておりまして・・・

          201201081449000.jpg

ああ、かわいいな~でも、シャネルだもの、高いよね~~~

と、値段を見て

「そうだよね。やっぱり19万円ぐらいはするよね。

ああ、でも、キレイな色だしいいな~~~」

ぼんやり眺めておりました。

あれれ?でも、19万にしては、丸が一個少ないような・・・

おかしいな~? 待ってよ、え~~~っと、

いち、じゅう、ひゃく、せん、まん・・・?

あれれ? いち、じゅう、ひゃく、せん、まん?おわり?

ええっ!!!? 一万九千円なの???

うそでしょ?

その後、お店のお兄さんにケースから出してもらって

「ほんとにこれ1万9千円なんですか?19万じゃないんですよね?」と

しつこく確認し(笑)

おまけに、本物かどうかも確認し(←本物でした。)

それでも、シャネルバッグなんて自分が買うとは思ってもいないものだから、

本当にこれが欲しいのか?

シャネルだから?じゃないのか?

もし、これがシャネルじゃなかったら、買うのか?

シャネルじゃなかったとしても、

1万九千円でムートンバッグは、妥当な値段だ。

その上、シャネルなんて買わない人なんている?

しかし、ムートンでパープルなんて使える時期は限られているし、

だいたい、使いやすさはどうなんだ?

などど、ぐるぐると自問自答し、

何故かとても長い時間悩みました。

いや、正直に言うと悩んだふりをしていただけかもしれない。

シャネルを買うのだから、ポン。と買ってはいけない。

それなりに、悩むのが筋ってもんじゃないか!などと、

初めてのシャネルバッグを買うにあたっての・・・

いうなれば、自分なりの儀式みたいなものだったのかもしれない。
    ↑
(ああ、やっぱり、めんどくさい女だ!!!笑)

 
そろそろお分かりですね?

そう、イランイランのコートやアニエスbのコートを買った

あのお馴染みブランドリユースのお店で見つけたのです(笑)

でも、状態も良く、新品同様

なのに、なぜ?こんなに安く?と疑問でしたが、

ムートン素材や色が個性的だったので、

普通のカーフキルティングバッグのように需要が無く、

手ごろな値段で出ていたのでしょう。

しかし、わたしにはかえってラッキーでした

グレーのファースタイルのコーディネートが

なんとなくイマイチ上手く決まらずに、考え中だったので、

このバッグを入手したことで、グレーXパープルの

ファーコートカジュアルが出来上がり、大満足です


それに、たくさん入って(というか、満杯に入れないと形が決まらない)

でも、すごく軽くて、肩が痛くならない。

その上使いやすい!と・・・

随分悩んだけど(笑)買ってよかった~~~と、思っているところです。


しかも、持っていると、

みんなに「かわいい、かわいい。」と褒められ

とても上機嫌になれます(笑)


という訳で・・・

私の「初めてのシャネルバッグ物語」に、

長々とお付き合い頂きまして、ありがとうございました~~~


おそらく、来年も再来年も

まったく同じスタイルで、真冬に登場するかもしれませんが

(自分の中でベストが完成すると、ずっと同じになるから)

飽きないで見てね~(笑)



お洒落 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/01/10

横浜美術館&横浜散策

昨日は、予定通りヒデキと横浜に行って来ました。

まずは、横浜美術館の「松井冬子展」へ。

   201201091519000.jpg

彼女の日本画を一度観てみたい。と思っていましたので、

年末よりの、念願叶って・・・です。

ヒデキは「興味ない。」(笑)と言っていたのですが、

結果、観て良かった。すごかった!という感想でした。

私自身は・・・彼女の内面の奥深くの感情とか、脳内思考・世界観は

共感したり理解しがたい程、複雑かつ難解に感じてしまったのですが、
         (↑たぶん理解力が無かった)

「描くこと。」に対する「執念」みたいなものは、強烈に伝わってきて、

とても感動しました。

すべての絵画が、「魂を削って生み出した作品であった。」

と思うし、そういう点では、ゴッホをも彷彿とさせ、

また、何度もデッサンを重ねた詳細な解剖図などは、

レオナルド・ダヴィンチをも、思い起こさせました。

不思議なことは、そんな人間の臓物や骸骨、死体や幽霊など

それ自体は恐ろしい外観のものを描いているのに、

ちっとも怖いとか、恐ろしいとか、醜いとか・・・

そんな風に感じられなかったことです。

というよりも、非常に美しかった。

きっと、花鳥風月といった伝統的な日本画を描いても

美しく描けるのだろうな。

だけれど、それだけでは本人が満足しなかった。

訴えたい。描きたい。表現したい。ものがある。

そういうものをずっと抱えて生きてきた人なんだろうな。と

そんな風に感じました。

おそらく不器用な・・・けれど、誰よりもまじめで一生懸命。

自分には無い個性に惹かれる私は、

だから、この方に興味を持ったのだろうな。

(などと分析したりして。)

でも、観られて良かったです!

今後、彼女の画がどんな風に変貌を遂げていくのか?

それもまた、楽しみです。


*『松井冬子展』で検索しますと、作品も一部ご覧になれます。

ご興味ある方は、ぜひどうぞ。


また、横浜美術館自体にも、たくさんの素晴らしい収蔵作品が

ありまして、全部観たら・・・

久々に、たくさんの素晴らしいものを観たな~~~と、

SALEとか、デパートでは得られない(笑)

心の奥深くからの充足感で満たされまして、

シアワセでした


最後に観た、富士山の絵が「なんと素晴らしい!」と思ったら

横山大観でした

やっぱり、すごいな~~~と、最後にまた感動。

今も、その余韻に浸っております(笑)

(この満足感は、持続力があるんですよね~)


横浜美術館は、上野ほど込み合っていなくて、

建物外観も内部もとても素敵な美術館でしたので、

また、興味ある企画展あれば、

今までのように「遠いから。」(笑)と敬遠せずに行ってみよう!

と、思いました。


その後は、せっかく来たから・・・と、横浜散策へ。

案内図を見るヒデキ。

          201201091520002.jpg

みなとみらい線で元町へ。

途中、KIYAアンティークスに引っかかり・・・

yokohama1-1.jpg

ここは、超有名アンティークショップにて、やはり品揃えがすごいですね!

とても短時間では、観きれなくて・・・

また、今度ゆっくり(一人か、アンティーク好きな人と)

来ようと思いました。

ヒデキも、一通り見ていましたが、

シャネルのヴィンテージアクセサリーを見つけて、

わざわざ知らせにきてくれましたのが、かわいかった(笑)


お次は、そこから橋を渡って元町へ。

          201201091620000.jpg

相変わらずにぎわっている(といっても中華街ほどではない)

商店街は、元町らしくていいな~と、

ぶらぶらし。

途中の神社にお参りし・・・

またまた橋を渡って港方面へ戻り

バーニーズを流し、

(今度は、ヒデキはピンクや紫の洋服を見つけると

知らせに来る←超かわいい。笑)

お腹も空いたので、ホテルニューグランドへ。

          201201091657000.jpg

                      ↑ヒデキ後姿。

ライトアップされた氷川丸も綺麗でした

          201201091656000.jpg

久しぶりのニューグランドでしたが、

なんと6階?のスターライトグリルが無くなっていて、

スターライトルーム(宴会場)になっていました

なので、一階のカフェへ。


少々お腹を壊してしまっていた私は・・・

にんじんのポタージュと

シーフードドリアを3分の2ほど頂き

          201201091740000.jpg

ワインもやめたほうがいいと、言われ我慢したのですが

そんな私に構わず・・・

ヒデキは、前菜数種、ワイン数杯にステーキピラフと・・・

          201201091750000.jpg

相変わらず食欲旺盛でした

ニューグランドは、昔一度だけ泊まったことがありますが、

お部屋の中の調度品も、クラシックで素敵でした。

横浜にもいろんなホテルがありますが、

やっぱり、古い、昔の風情を漂わせているニューグランドは

好きだなあ~と、思いました。

化粧室も女性らしくて可愛い

          201201091828000.jpg

心地よい空間で、つい自分撮り(笑)

          201201091829000.jpg

ホテル内のショップを少し見て・・・

今度は、ヒデキ、ファーを見ると「ほら。」「ほら。」と

指差す

ヒデキの私に関する理解→シャネル、ピンク、パープル、ファーが好き。

まあ、間違ってはいない(笑)

って言うか、この画像見たら、誰だって分かるじゃん!と

思いました。はは


ちょっと新鮮な空気が吸いたくて、中庭に出たら・・・

   201201091838000.jpg

まるでヨーロッパのホテルのよう

          201201091839002.jpg

誰も居ない、静かな夜の、静かな空間を独り占めし・・・

          201201091842001.jpg

またまた、シアワセェ~~~な気分になりました


最近は、再開発された横浜駅周辺だけで疲れて帰ってきていましたが、

昔ながらの横浜を散策した今回は、満足度が高く、とても楽しかったです。

残念ながら・・・お腹の調子がイマイチだったので、

ニューグランドの、アップルパイアラモードや、

懐かしの山手十番館、プリンアラモードを食べられなかったので、

次回は、どちらか!に挑戦してみたいと思っております


街の灯りが、とてもキレイねヨコハマ~~~

ブルーライトヨコ~ハマ~~~な、

ヨコハマ満喫の一日でした~


ほんと、また行こう





未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/01/08

當病平愈祈願

お正月も明けて、早三連休。

皆様、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

私・・・昨日は、母、妹、姪達と共に、

下総中山法華経寺へと、お参り&祈願に行って参りました

   201201071101000.jpg

電車の車内にて・・・パチリ

極寒の一月ですので、みなモコモコに着こんでおります。

なぜか?我が家は、お参りといえば昔から中山寺でした。

こちらは、りっぱな5重の塔

          201201071204000.jpg

幼い日にも、この前で写真を撮ったような・・・。

昨日は、猿回しもやっておりました。

          201201071132000.jpg


健康や、家内安全、厄除け、方位除け・・・と、

何度となく、御祈願をしてきた中で、

今回は、母も、妹も、私も、3人揃って

『當病平愈』

          201201081112000.jpg

それぞれ、配偶者である夫達の祈願です

父のパーキンソン症候群。

まべの狭心症&もやもや病。

そして、今年は、ヒデキも・・・。

今年2月より、ひさしぶりにC型肝炎の治療をするのです。

ヒデキは、生まれつき心臓に欠陥があり、

幼い頃に手術をしましたが、その際の輸血で

C型肝炎に感染してしまいました。

今までに、2度インターフェロンの治療をしましたが、

まだ完全にウィルスが消滅した訳ではなく、

今までも、ずっと通院して検査をしておりました。

ですが、この度、そのウィルスが完全に消滅する新薬が

出まして

検査の結果・・・

その新薬が「効く」DNAの型であることが判明したので、

再再度の治療に、踏み切ることになりました。


今回は入院は無く、週一度の注射のみ。

ですが、久しぶりなので・・・また高熱やらだるさやら、

食欲不振など、副作用が出ると思われるので、

今のうちに体力をつけておかなければ

せっかく快調だったダイエットも

すっかりやめてしまい

食欲にまかせてものすごく食べています(笑)


でも、これでウィルスも完全に退治でき・・・

今後、肝硬変や肝ガンになってしまう心配も払拭できるので、

本当に、有難いことです


丁度、ヒデキと同じ頃・・・

C型肝炎の感染が分かった知り合いの方は、

インターフェロンの治療を拒否して

一度も注射を打つことなく、

先日亡くなってしまいました。

もし、ヒデキも治療していなかったら・・・と思うと、

医学の進歩に感謝せずにはいられませんし、

本人の判断が正しかったことを、
(当時、インターフェロン治療を家族親戚みな反対した。)

今更ながらに思い知らされています。


ということで・・・

全員揃って留守番夫達のための『當病平愈』

寒い寒いご本堂でお祈りしながら、

私達って・・・

いい妻じゃん

などと、正座できない常時痺れ足を遊ばせながら・・・

のんきに祈っておりました私です(笑)


しかし・・・

その後の、まり&りかのデパートに振り回され

今日は、筋肉痛でダウンでございます~(笑)


でも、明日は、久々にヒデキと横浜まで展覧会に出かけようと

思っているので、

今のうちに休養して、明日に備える本日です。


寒いですが、お天気に恵まれた連休になりそうですね。

明日の成人の日もお天気のようで良かった、良かった

皆様も、どうぞ良い連休を・・・


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/03

A Happy New Year!

          201112312031000.jpg

          明けまして、おめでとうございます



       今日は、こんなメデタイ雲に出会いました


   201201031356000.jpg

                 末広がり


      いいことたくさんの年になりますように・・・


        ことしも、どうぞよろしくお願いします~



未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |