2011/12/31

ゆく年、くる年・・・

ゆく年から、くる年へ・・・

          201112261428000.jpg

早いもので、今年ももう、そんな時期になりましたね。


私の干支だった今年のうさぎ年は

          201112311750000.jpg

いろいろなことが起こって・・・

一生の中でも、忘れられない年になりました。

来年は、たくさんのいいことがありますように・・・と、

辰年に期待しつつ、

今日でウサギ年にさよなら。です(一抹のさみしさ


今日は、風邪をひいた母のところへ買出しの品を届けたり、

大掃除ならぬ、小掃除ぐらいをしました。


相変わらず、ギリギリにならないと、やる気が起きない私は・・・

ようやく雑誌の整理をしたのですが、

年内の収集は終わっており


ああ・・・


          201112311757000.jpg

このままでお正月が迎えられるのか?えぇっ?と

自身に問いただし、


苦し紛れの・・・

          201112311756000.jpg


シャネルで目隠し

さすが、ブランドの威力

見苦しさ無くなりました(笑)

これで、なんとか年が越せそうです~~~

          201112311752000.jpg

先ほど、ヒデキ作の年越し蕎麦も頂きました。

         201112311803000.jpg


皆様も、どうぞ良いお年をお迎えください。

   201112261700000.jpg
                ↑
               富士山

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/28

フェイクファー2種

最近お気に入りの、フェイクファージャケットです

          201112281318000.jpg

ほわほわ、もこもこ。で、ちょっと可愛いでしょ?(←自分で言う?笑)


私の住んでいる街は、自然豊かな住宅街ゆえ、

本当はブラックがあんまり似合いません。

なので、ご近所カジュアル、なんとかまっくろけっけ。から脱出したいな~と、

常日頃から思っておりましたが、

持っているダウンは、袖あり、袖なしとも黒ばかり


先日、ようやく紫を購入し・・・

そうしたら、今度はその紫ダウンと、フェイクファーベストの

2パターンばかり着ておりまして(笑)

でも、そろそろベストも寒くなってきたので、袖が欲しいな~と、

思っておりましたところ、

つい先日!このフェイクファージャケットを見つけました


ハンガーに掛かっている時は???なアニマル柄だな~と、

思ったのですが、着てみたら・・・

意外に顔色がぱあ~っと明るくなって、顔映りがいい

しかも、ふんわりと、優しい雰囲気になったのと、


          201112291029000.jpg

ボタンがガラス風の涼しげな透明(アクリル)で、

ベージュの革風(合皮)リボンで結ぶところとか、

値段の割りに洒落てて頑張ってるな~

ちょっとグィード・パスクァーリ調じゃん(←古い・笑)と、

感心したりして。

この秋冬は、アウターは散々買ったような気もするし、

もう、買わない。って決めたし(?)

どうしようかな~?と、一瞬迷ったのですが・・・

お値段3129円だったので、

迷いも吹っ飛び(笑)買ってしまいました



バッグは、何を合わせようかな~?と

いろいろ持ってみたのですが・・・

             201112281322000_20111229110030.jpg

もう、フェイクファーXフェイクファーの、

モコモコで行っちゃえ~~~です(笑)


しかもねえ・・・アクセサリーも良く見て!

イヤリングと、ブローチよ

ブローチは、バッグに付いておりますよ

          201112281719000.jpg

ね?なんとなくお揃い風~でしょ?(笑)

もちろん、両方ともYUKI IIJIMAです。

               201112281321000.jpg


これで、玄関のポーチを出て、エレベーター待ちしている時なんか、

ああ、私のこのバッグのブローチと、イヤリングがお揃い風なの。

「きゃ~~~~!!!かわいいっ。。。」って、無性に嬉しくなり、

もう、心はルンルン(←古い?)しちゃってますの。

やっぱり、おかしな人ですみません


これに、ファーマフラー&ユニクロ・キルティング巻きスカートで、

十分の暖かさ。

たぶん、しばらくはこれと、紫ダウンの・・・

2パターンが続くと思います(笑)

いろいろあっても、結局は、普段着着易い2パターンなのね


あ、そうそう!

マフラー下のアクセサリーもご紹介しなくちゃ!

          201112291032000.jpg

これも、お揃いではないのですが・・・

全体的な雰囲気がジャケットと合っているかな~と、思ったのと、

ジャケットベルトのベージュと、

ネックレスのベルベットリボンのベージュで、

さり気無く、リンクさせてみました。

こういう偶然のお揃いを見つけた時も、

内心は、「でかした!私」と自画自賛(笑)

やはり、単純にウキウキと嬉しいのです。


          201112291033000.jpg

ずっとずっと前の、たぶんこのネックレスも冬の提案だったと思います。

私は、先生の・・・こういう、ファンタジックなデザインのアクセサリーが、

本当に好きだなあ 

いつ見ても、何度見ても、うっとり。ぽわ~~~ん(笑)


表はカメオだけど、裏にすると・・・

          201112291028001.jpg

フィリグリーな雪の結晶みたいで、また素敵

マフラーをとって、ジャケットを脱いでも・・・

胸元キラキラ、ああ綺麗で、

これまたルンルンでございます~(笑)



さて、題名にフェイクファー2種とありましたね?

もう一種は・・・

じゃじゃん

          201112161424001.jpg

珍しいアメリカンリンクスキャット風の

フェイクファーロングコートです~

ところどころラクーンのリアルファーが付いているので、

ちょっとそれなり。に、見えますが

大部分フェイクなので、お値段お手ごろです(笑)

念願の全身アニマルに挑戦です

画像のように、カジュアルに着ようと思いますが、

着方によっては、エレガントゴージャスもいけます。


でも、寒くても、ロングファーは時期的にまだだな~と、

思っているので、

来年になってから、極寒の日に着よう。と、

大事にアタタメテおります(笑)


『獲物の分け前』でのジェーン・フォンダの

可愛いファースタイルを見て、

フェイクでいいから、ファーファー、

可愛いファーコートと思っておりましたら、

無事(?)2着に出会えました

やっぱり、念じてみるものですね~(笑)

これからも、念じてみます~(←まだ?!欲張りっ



お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/27

真冬のターコイズ

          image_20111227130128.jpg

プランタン展示会にも出品されておりました、

YUKI IIJIMAの新作ターコイズです


私も頑張って撮影してみたのですが・・・

満足のいく画像がどうしても撮れなかったので
(ターコイズの味わいが出ない)

すみません!先生の画像を勝手にお借りしてみました。

    img_5784.jpg

ああ、綺麗ですね

最近、携帯での撮影に限界を感じ・・・

そろそろカメラをと、考えているところです。


今回は、ジャクリーヌ・ケネディがテーマでしたので、

彼女が着用していらしたドレスを背景に。

うっとり。の美しさです。
             

見た目より、制作はとっても簡単で

あっという間にできてしまいましたので、

早速、毎日のように着けて楽しんでいます。

          201112241522000.jpg

ほぼ、お部屋着に帽子被っただけで・・・すみません

この、家の中でいつも羽織っている、

パープルのラビットファーちゃんちゃんこベストに

ブローチがぴったり。なので、

気に入って、ダウンの上からも無理やりファーベスト着て、

このターコイズセット着けて、買い物とか行ってます。


真冬のターコイズって・・・

ブラックだけより、パープルとかちょっと色が入るほうが、

よりターコイズ色が生きるような、

身に着けていて、そんな気がしています。

夏は、ターコイズXブラックでも良かったんだけど、

どうしてかな?

冬の方が、洋服の分量が多い分だけ、

ブラックの分量も多くなるからかな?

なので、ターコイズには、ブラックだけより、

パープルやピンク系の色を足して着ることが多い

今年の冬です。

こちらは、去年冬のターコイズですが・・・


          201112151512001.jpg

去年は、もっぱらブラックだけ。と合わせていましたが、

今年は、鮮やかなフーシャピンクのコートを合わせています。

こちらの方が、見た目も、気分的にも華やかになり、

去年より更に、楽しめています(笑)

去年のSALEにて・・・

アクセサリーに合わせて買った、マフラーや、手袋も

活躍してくれています。

          2011011810231804b_20111227170537.jpg


今年のSALEも、手持ちのアクセせりーに合う

小物狙いで行きます

   ↑そう思っていると出会える(笑)


ところで、話は変わりますが・・・

このユニクロのキルティング巻きスカート

          201112241517000_20111227104911.jpg

すごくいいです

家の中では、ベロア上下の上からも穿いているし、

エプロン代わりにもなるし、温かいし・・・

もちろん、お外にもスカートとして穿いていくけど、

特に、スーパーの生鮮品売り場では、

これにブーツ履いてれば無敵!だし、

ロングダウンじゃなくても、ショート丈でも

ロングを着ているのと同じぐらい温かいし、

足裁きもいい。

これも、ほぼ毎日穿いていて、洗濯中は穿けなくて

困ってしまうので(笑)

洗い替えに、もう一枚欲しいな~と、思っているところです。


実は、週末から、ちょっと喉風邪を引いてしまいました

早めの薬と安静。で、こじらせることなく良くなりましたが、

これから、お正月行事も迎えるにあたり、

体調を整えていかなければ・・・と、思っています。


皆様も、何かと慌しい年の瀬ですが、

寒さも一段と厳しくなる折、

くれぐれもお体ご自愛くださいませ・・・


年末まであと一回くらいは、更新できるかな?(笑)




お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/25

母作・・・

クリスマス・イブ(昨日)に妹の家に泊まりにきた母が・・・

          201112241658000.jpg

こんなお部屋着を手作りし、持ってきていました。

茶のフェイクファー付のピンクショール風ボレロ+

プチマフラー。

生地は、私が新潟に住んでいた時、

近くの商店街の生地屋さんで、お土産にと買ってきた

端布だそうです。(←忘れていたけど)


あら?なんか可愛いじゃない?と・・・


私も着てみました(笑)

          201112241555000.jpg

ファー付で、お袖もふんわりしてちょっと可愛いし、

腰まで隠れてそこそこ温かいので、

いい線いっているような気もしますが、

如何せん・・・

          201112241552001.jpg



手作りなので、袖口がなんとなく割烹着っぽい(笑)

けれど、家の中で・・・

ちょっと肩が寒い時とか、パジャマの上に羽織ったりするには、

袖口も邪魔にならずいいかも。

でも、普通の生地じゃなくて、ちょっとのびのびするジャージーとか、

ニット素材の方が、もっと動きやすいかな?

などと、改良点を会議しあったりしておりました。


私も欲しいような、そうでもないような・・・

今のところは、微妙です(笑)


久々に・・・料理をする一番母らしい後姿

          201112241651000.jpg

今年は、サムゲタンとローストチキンという・・・

          201112241803000.jpg

2種の鳥料理でした。

しかも、お取り寄せ鶏肉で。

相変わらず、食に貪欲な母でした~~~(笑)


年々食事の量&種類が変わってきています。

量少な目で、野菜多し。 テーブルもいつもよりスカスカ。

   201112241738000.jpg

シェルブールに影響され(妹)・・・
                            ↑
           まりちゃん、ジュヌヴィエーヴの髪型真似してます(かわいい・笑)

          201112242049001.jpg

量少なめでも、最後のケーキの頃には、

お腹もいっぱい!はちきれそう~になるほどでした


今日は、ヒデキと二人で・・・

昨日の残り料理で(笑)クリスマスです


皆様、どうぞ今夜も・・・

素敵なクリスマスをお過ごしください~


未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/12/22

ピンクの絨毯

散歩の途中で出会った・・・

          201112211442001.jpg

ピンク色の絨毯。

階下に広がる光景に、ぱあっと目の前がピンク色になり、

一気に嬉しくなりました。

          201112211441001.jpg

この階段を降りて行く感覚を想像してみて。

ちょっと快感じゃありませんか?(笑)


ピンク色は・・・

散ってなお鮮やかな、サザンカの花びらでした。

          201112211442003.jpg

サザンカの美しいピンク色に触発され、

花屋では、久しぶりにピンク色のスプレー薔薇など

目に付き・・・早速飾ってみました。

          201112212109001.jpg


花瓶代わりに使ったのは、

英国(スコットランド)メルローズ社の紅茶壷。


          201112220052000.jpg

薔薇に、薔薇ってどうなの?と

投げ入れてみましたら・・・

お気に入りのコーナーに、シノワズリな女性らしさが加わり、

意外に可愛いじゃないの?と自己満足。


マイ・パワースポット

愛らしローズバージョンで楽しみ中です

                     ↑
今日は、お天気イマイチだけど、これでご機嫌だ~~~(笑)


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/21

プランタン銀座『オリジナルアクセサリー展』

          image.jpg

お知らせが遅くなりましたが・・・

現在開催中の、プランタン銀座『オリジナルアクセサリー展』にて、

YUKI IIJIMA(飯島由貴先生)も、

作家として出展していらっしゃいます


作品の一部をご紹介(葉書より)

          201112210944000.jpg


私も、初日の昨日、伺ってまいりましたが、

素敵な

作品がたくさん並んでおり、

ひとつひとつ、手に取ったり、着けてみたりして

楽しませて頂いてきました。


お客様も、次から次へとお見えになり・・・

初日の昨日で、実はずいぶん売れてしまったとか。

私も、素敵なネックレスを購入させて頂きまして、

ニコニコ顔です~~~(笑)


盛況の嬉しい悲鳴に、

「また、新作を投入しなくては~~~!!!」と、

先生は、少々お疲れのようでしたが、

皆さんの期待に答えるべく、意気込んでいらっしゃいました


本館6階の ギャルリィ・ドゥ・プランタン
                   (アートギャラリー)にて、

26日(月)まで、開催されておりますので、

お近くに行かれた際は、

ぜひ!プランタン6Fにもお立ち寄りくださいませ~



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/19

表テーマ・クリスマス★(裏・シェルブール)

15日がヒデキの誕生日だったので・・・

週末は、夕方よりおすし屋さんへと(近隣デパート内)

出かけました。

う~~~ん。 何を着ていこうかな~?

とちょっと悩んだ末、

前日の一人デパートで、クリスマスモード一色だったのに

触発され・・・

テーマは、クリスマスにしてみました

          201112181418000.jpg

すみません

赤がまぶしすぎて、目がチカチカしますよね(笑)

ご容赦ください~


先日の・・・アニエスbバーニングレッドのコートに、

YUKI IIJIMAのパールセット

マルチカラーのシルクスカーフ(ZARA)で、

赤、ゴールド、グリーンのクリスマスカラー満載にて

装ってみました。


お食事時に、コートを脱いだら・・・

          201112181424001.jpg

大判スカーフを肩から羽織って。

お食事の時は、なるべく上半身を華やかに・・・と、

考えて装うようにしています。


表テーマは、クリスマスですが・・・

裏テーマは、シェルブールの雨傘

どうして???とお思いでですよね。


このコート、この色と、形に惹かれ、  

更に「MADE IN FRANCE」にやられて(笑)

買ったのですが、


何故だろう? このコートどっかで観たような・・・

何だっけ? 何処で観たの?

フランス?

ああ、そうだわ、シェルブールよ!!!

映画「シェルブールの雨傘」の中で、

ジュヌヴィエーヴ(カトリーヌ・ドヌーブ)が着ていた

コートに似てるんだ!

と・・・思い出しました。(すっきり・笑)


色は、もう少し淡いサーモンピンクのような

アプリコットのようなですが、

形はシンプルで・・・丁度こんな感じ。


でもその代わり、ジュヌヴィエーヴのママンが

鮮やかな朱赤のスーツを着ていて、

胸元には、パールが光っていたの。


で、それらのイメージミックスで・・・(笑)


          201112171526000.jpg

ジュヌヴィエーヌコートに、ママンスーツの色とパール

で、裏テーマシェルブールだわ~~~と、

一人勝手に喜んでいたわけです(笑)


パールセットも・・・

スカーフをするなら、ブローチはうるさすぎるかな?と

思ったのですが、

          201112171540000.jpg

あった方が、クリスマスらしくていいかも?

          201112171546000.jpg

ただ、鏡に映して見ただけじゃ分からないことが、

写真に撮って見ると、分かりますね。


だから、面倒でも、わざわざ写真に撮ってみる価値は

あるかなあ・・・と、思っています。


              201112171529002.jpg

ボタンの位置、上の方だけ・・・というところも、

ジュヌヴィエーヴだわ。と、勝手に自己満足(笑)

でも、あれはたしかミモレ丈(膝が見えるか見えないか?)

こちらは、丈がそれより短めなのと、現代を意識して

ニーハイブーツを合わせました。


デパート内は、さすがに大変な人出でにぎわっていましたが、

「目立ちすぎるほどの赤」だったので(笑)

ヒデキとはぐれても、すぐに見つけてもらえました。


そうか・・・こんな人混みの中では、フラッシーカラーは便利かも?

なんて思いました。

そういえば、いつも妹も派手なオレンジ色を着ているので、

はぐれても、オレンジ、オレンジ・・・と、探すと

すぐに見つかるんだった。


それに、やはり鮮やか色は、気分も高揚します

このコートは、生地から言ってもうこの間でギリギリ。

1~2月は厳しいと思いますが、

その代わり春になったらまた・・・

今度は、春らしい花柄かなにかのスカーフで

着てみたいな~と、楽しみにしています。



さて、裏テーマの「シェルブールの雨傘」

素敵な映画でしたよね~


コートの一件もあり、もう一度しっかり観たくなって

実は、最近DVDを入手しました


覚えていた記憶より、数倍素敵で

再度、惚れ直しました


映像と音楽が余りに美し過ぎて・・・涙が出るほど


コート画像含め、

そのうちまたご紹介してみます~



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/16

冬の朝

   201112160932000_20111216220058.jpg

冬になると、日差しが低くなり・・・

窓からの光がたくさん入るようになりますね。

6時には、真っ暗でも7時になると明るくなってきて、

8時にはもう、まぶしいほど。


そんな、さんさんと降り注ぐ太陽の光いっぱいの寝室を見ると、

なんだか、


しあわせだあ~~~~


という気分になります(笑)


まだ、夜が明けきれぬ真っ暗な部屋のベッドから、

そのぬくもりに、後ろ髪を引かれる思いで抜け出して、

意識も朦朧としながら、飲み物をすすりつつ新聞を読む。

夫の出勤の手伝いを少々して・・・

洗濯機を回し、

バルコニーや、玄関、部屋の中の植物達に水を遣る。

テレビを観ながら、果物と紅茶の朝食。

パソコンをチェックし、洗濯物を干し、

ベッドメイキングを施し・・・

朝の身支度やストレッチなどをして、

寝室に戻った時など、

そんな気持ちが、ふと沸き起こってきます。

朝のしーんとした静けさの中、

小鳥の鳴き声と、清掃員の方が落ち葉を掃くほうきの音。

まぶしい光と、寝室の白い空間が

朝の光景にあっているからかもしれません。


ソファには、レースの白いクッションがひとつだけ。


これだけで、洗濯物置き場とならないように・・・との、

多少の効果はあります(笑)


クッションを作ろうと、生地までかったのだけれど、

あまりに億劫なので、

また、白いレースのクッションなど、買ってしまおうと

思い立ちました。


これから、ちょっと捜して参ります(笑)


今日も、小春日和ですね。





インテリア | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/15

What a Way to Go

シャーリーマクレーンの『何という行き方!』(What a Way to Go)






シャーリー・マクレーン出演の映画というと・・・

「アパートの鍵貸します」と、最近の「ココ・シャネル」ぐらいしか、

まともに観たことはなかったのですが、

(著書は「アウト・オン・ア・リム」シリーズ全巻読んだけど)

この映画のシャーリー・マクレーンは、めちゃくちゃキュートで、可愛い

華やかで、豪華で、ハリウッド的で・・・

とっても楽しめるコメディ映画です。


しかも、衣装が素晴らしいの

全72着ですって!!!

それが、すべてバービー人形みたいで可愛いの。

特に、全身ピンクのファースタイルなんてサイコーーー(笑)



良かったら、観てみてくださいね~



何という行き方! [DVD]何という行き方! [DVD]
(2011/10/26)
シャーリー・マクレーン、ディーン・マーティン 他

商品詳細を見る




DVD | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/13

YLANG YLANG パープルコート

紫を着ていると・・・

「パープルお好きなんですね?」と言われることがあります。

ご本人は他意も無く、思ったままをおっしゃったのだと思うのですが、


その時の私は・・・

「たまたま今日は紫だけど、別に紫が特に

好きな色って訳じゃないのよね。

一番好きな色はピンクだし、他にも黒とか、白とか、

黄色だって、緑だって、

いろいろ好きな色はあるんだよね。 

今日はたまたま紫ってだけなのよ。」と、

何故かちょっとだけ、いらっとしながら(笑)

「はい、好きな色のひとつです。」などど、

やんわりと訂正しつつ(どうでもいいのに!笑)

お答えしておりました。

それに、他の色の時は聞かれないのに、

紫に限って聞かれるのは何故だろう?

それだけ、紫がめずらしく、とっぴな色にでも見えるのかなあ?

なんて、ぶつぶつと考えたりして・・・。


でも、「紫がお似合いですね。」「パープルで素敵ですね。」

などと言われると

「あら、そうかしら? 似合ってます?わたし~?」みたいな

にんまりした顔になり、とたんに嬉しくなってしまうのだから、

気難し屋の単細胞!に・・・我がことながら、呆れてしまいます(笑)


「好きなんですね?」と言われると

そうでもないわよ。と突っぱねたくなる。

でも、「似合う。」と言われると嬉しくなる。


ということは、

「あの人のこと、好きなんでしょ?」と言われて

ほんとは好きなのに「そんなことないわよ!」と

意地を張ってるのとおんなじじゃないか?と、


ある日、ふと気づき


もう、認めようよ。 紫が好きでいいじゃないの。

だって、見て御覧なさいよ。

あなたのお部屋、パープルのショールに手袋にバッグ、

洋服にいたってはパープルだらけ・・・

誰が見たってパープル好きに間違いないよ。

ああ、そうね、そうだったわね~~~と、観念して(笑)

このたび、パープル好きを認めることにしました。


私はパープルが好き


はあ、すっきりした!

今度から、「パープルがお好きなんですね?」と聞かれても、

「そうなんですぅ~~~」と、

堂々と(?)答えようと思う。


何というのかしら・・・

長年、友人だと思っていた男性(ひと)が

今日から急に恋人になってしまったような

不思議な気分(笑)ですが、

ちょっと新鮮でワクワクした気持ちです


たかが色とおっしゃいますが・・・

その色を、好き。と認めるのと、そうじゃないのと、

その色に対する接し方?というのかしら?

大きく違うと思うのですね。


私の場合、ますます紫色が愛おしくなり、

そう思うと、あちらもより寄り添ってくれるような気がして、

パープルを着ている自分は「特別」という気分になり、

気持ちも高揚します(笑)


なので、好きな色は、たくさんあった方がシアワセですね


ずいぶん前置きが長くなりましたが・・・


そんなパープル好きの私が、先日見つけた

YLANG YLANGのパープルコート(古着)を

ご披露してみます。

          201112131325001.jpg

ロイヤルパープルではなく、青紫色の・・・

しっかりした生地と仕立てのウールコートです。

紫って画像に撮るのが難しくて、

光の当たり具合で、色むらに見えたりしてしまって

撮影に苦労するのですが・・・

   この画像↓の色が近いかな?


          201112131328001.jpg

パソコンによっても、違って見えるかもしれませんが、

鮮やかな青紫色です。


前身頃にとったギャザーと、クラシックなステッチ入りの襟、

大きなボタンがポイントです。


          201112131104000.jpg

裏地は、ブラックのハラコフェイク。

サイズも、

袖丈も(いつも長めですが、私にも丁度良い長さでお直しがされていた)

身丈も、ジャストです。

きっと、私ぐらいの小柄な方が着ていらしたんだろうな~。

ブランドの相場や、仕立て、生地・・・から見ても、

新品のプロパーだったら、

きっと私には買えない値段だったと思いますが、

うん千円。という破格にて、購入させて頂きました

もちろん、提示価格よりさらにお値引きしていただいて(笑)


2週間ぐらい前でしょうか?

肌寒い。という予報の日に、着てみました。


          201111280957000.jpg

アクセサリーは、もちろんYUKI IIJIMAで
                     
潔く!帽子も、ファーもパープルです。

             201111281001000.jpg

かっちりした肩のラインが、かつてのサンローラン的で素敵なんです。


帽子は、ロイヤルパープル、ファーマフラーはそれより少し

ピンクがかっていて、コートが青紫。と・・・

ちょっとづつ違う紫色のグラデーションになっています。

                 201111280956000.jpg

全身パープルで・・・
(バッグ、インナー、ブーツは黒で統一)


「お好きなんですね?」なんてさえ、

もう聞かれないほど(←聞かなくても明らかだから・笑)

圧倒的、紫パワー全開です


           201111281012000.jpg

心なしか、顔も得意げ(笑)


そうなんですね・・・

紫は、パワーのある色。

身にまとうと、血色よくなりエネルギーが満ち溢れ

高貴な気分になります(笑)

同時に、紫に負けないような気力も必要な気がします。


昔は、今ほど似合わなかったような・・・

歳を重ねるごとに、紫がより似合うようになってきたなあ。と、

自らも、感じている昨今です。


そんな「紫にまつわるはなし」を妹にしていたら、

昔々・・・

私がまだ20代の頃、女優の多岐川裕美さんが、

きれいな紫のスカートを

素敵に着こなしていらしたのを見て、

「私も紫が似合う女性(ひと)になりたい!」と・・・

何度も言っていたそうなのです。

私自身は、そんなことはすっかり忘れていて

まったく記憶にないのですが、

「それじゃあ、その時の希望が叶っているのね!」と、

ちょっと嬉しい気持ちになりました



そして・・・冬のコートはやっぱりワクワク。

コートも、お気に入りがたくさんあると、

外出が楽しくなりますよね。

今日は、どれを着ようかしら・・・

う~~ん、悩む~けど、ワクワクみたいな(笑)


この紫コートもきっと・・・

ずっと残る、お気に入りコートの一着になるだろうな~と、

予感しております


クリスマスのシーズンには


          201112131123001.jpg

新作パール(YUKI IIJIMAのハスケルタイプ)と

合わせても素敵~と、うっとり(笑)



すみません。。。

長々と、私のパープルコートの語りにお付き合い頂きまして、

ありがとうございました~


どうか皆様も・・・

一生お友達でいられるような、冬のお洒落が楽しくなるような、

素敵なコートに出会えますように、お祈りしております~


実は、私の場合、出会いはこれだけじゃなかった~

また、後日語らせてください(笑)

ああ、コートが好き。


お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/12/11

ブラックカジュアル

寒くなってきましたが・・・

ふと、思い出してみると、

例年にくらべて、冬らしさが乏しいような。

いつもだったら、既にはげちゃびんになってしまっている

公園の大木も、まだまだ葉が茂っていたし、

紅葉も散りきらずに残っている。

スズメバチも、時折ブンブン(笑)


なので、12月のキラキラというより、

晩秋の気分を、もう少し楽しみたいような・・・(笑)


前置きが長くなりましたが、

そんな最近のカジュアルスタイルより。

          201112071521001.jpg

ブラックカジュアルの為の小物達。

レッグウォーマーブーツに、ベレエ帽。

ムートン・トートバッグ(3900円のなんちゃって・笑)に

アクセントの為の、秋色YUKI IIJIMAセット




基本、その辺にあるものを着てしまうと、

大体全身まっくろけになってしまう私(笑)

          201112051400000.jpg


だけど、オールブラックの中で、

この秋色ネックレスが、思いのほか引きたったようで


何故か、行く先々で・・・

ネックレス絶賛されました(笑)

黒子に徹したのが、かえってネックレスの存在を

浮き立たせたのかもしれませんね。


           201112051356001.jpg


コンタクトを買いに・・・ターミナル駅まで。のスタイル。

去年ZARAのダウンベストに(超愛用)

同じくZARA(今年)のタック入りミニスカート
   ↑
(これがまた絶品なの!)

それに、数年前より愛用のユニクロメンズカシミアVネック。

インに着ている物は、アウター変えても・・・

ほとんど代わり映えせず、

かなりのヘビーローテーション。

とにかく、コートの中は、いつもブラック上下。

これは、もう20年ぐらい前から変わってないです。

タートルになったり、Vネックになったり、

パンツだったり・・・

そのパンツも、年々ちょっとづつラインが変わって。

今は、Vネックニットにミニスカートが多いです。


中はオールブラックシンプルにして、

コートやアウターで遊ぶ。というのが

どうやら、私の秋冬スタイルなのだな~と、

分かっていたけど、再認識(笑)


カジュアルついでに・・・

普段着画像のっけちゃいます。

          201111291434002.jpg

これも、中身はほとんど似たよう~なもの(笑)に・・・

ダウンとファーマフラーを変えただけ。

ダウンにもやっぱり・・・

          201112121049000.jpg


YUKI~のブローチ&イヤリング着けてます。

これだけで、みんな着てるダウンだけど、

ちょっと人と違う雰囲気が醸し出せます。


それから・・・

このフリース手袋、色がキレイで、

お散歩やお買い物の時など、超使えるので、

パープルとピンク持っているのですが、

          201112121102000.jpg


なんと!!!105円のダイソーです(笑)

究極のプチプラ


それから・・・

こちらは、去年よりのおなじみ手抜きカジュアル(笑)

          201111251518001.jpg

中、ベロア上下のお部屋着に、

フリーズマートのフェイクファーベスト着て、

ファーマフラー(エストネーション)巻いただけ。

これで、ゴミだしも行く(笑)


でも・・・

YUKI IIJIMAのブローチ&イヤリング着けると

          201112121052000.jpg

これまた、ぐぐっと品が出て・・・
(↑自分で言う?いやいやブローチのおかげってことが言いたいの)

          201112121054001.jpg

フェイクファーがリアルに見える?(笑)


あれ?このブローチどこかで似たようなものを・・・

最近見たような?(笑)

こちら、私からもお薦めです!!!

着けていると、良く褒められますし

本当に、冬には大活躍!!!のブローチですよ



とまあ・・・

こうやって画像で改めて見ますと、

私は、黒、ピンク、紫、ファーが好きなんだなあ~と再認識。


そしてYUKI IIJIMA無くしては・・・

生きていけない~~~~のかも?(大袈裟な~笑)


そんなわけで・・・

次回またお洒落ネタで行きます。

今度は今年のコートスタイルなど

お送りしてみようかと、思っております(予定)


やっぱり、冬はコートだなあ~


          201112121147000.jpg

ジーン・シュリンプトン(英・元祖スーパーモデル)の

上品コートスタイル素敵


そして、やっぱり・・・小物が大切ですね~

トンボブローチの『個性』に、目が釘付け(笑)




お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/09

ジェーン・フォンダ『獲物の分け前』

寒いので・・・

つい、出かける気も失せ、部屋でぬくぬくと

DVDを観たり、読書などして過ごしております。

(寒さにまだ慣れず・・・で、散歩にも勇気と勢いが必要・笑)


で、最近気に入っている映画を一本ご紹介。

ジェーン・フォンダ主演の、60年代仏映画『獲物の分け前』


           201111251248000.jpg

ジェーン・フォンダというと・・・

ブリジット・バルドー(結婚)、カトリーヌ・ドヌーブ(同棲)の次に

ロジェ・ヴァディムが選んだ(結婚)女優。という認識くらいで、

どちらかと言うと、女性活動家、エアロビの女王のイメージ強く、

フランス時代の映画は、実は観たことが無かったのですが・・・


今まで知っていた

ジェーン・フォンダのイメージとはまったく違い


          201112091059000.jpg

まさに!フランス女優でした

それに、ああ、なるほどロジェ好み。。。と、

(ロジェのこと良く知らないけど・笑)

勝手に思ってしまうほど。

『獲物の分け前』では、そんな・・・

カトリーヌ・ドヌーブから乗り換えてまで

(ロジェの子を妊娠中だったのに!)

彼を虜にさせた、結婚したてのジェーンの魅力が

溢れております。

   201112091058000.jpg
      ↑
(このネックレスもシノワズリで素敵。)

ファッションも必見です

          201112091549000.jpg

このレモンイエローのドレスなんて、裾にフラッフィーなフェザーがフリフリだし、

合わせたイヤリングはターコイズのロングタイプで、

イエロードレスに映えて、とっても印象的でした


他にも、冬のシーンが多いのでコートの着こなしなど、

今観ても、新鮮でどきどきします。(私だけ?笑)



画面上よりちょっとだけご紹介。


       201111241437000.jpg

このコートスタイルも、なんとも言えず可愛かった。

    201111241438000.jpg

インテリアもエレガント&クラシック・モダンで素敵なんですよ。

      201111241536000.jpg

カジュアルなスタイルも多く、それも可愛い。

       201111241700000.jpg


フランス時代のジェーン・フォンダって

ファッション誌などでも取り上げられたところ

あまり観たことないし(私が知らないだけかもしれないけど)

この映画自体も未チェックでしたが、

なかなかの掘り出し物でした。

あ、言い忘れておりましたが・・・

もちろん、ロジェ・ヴァディム監督作品です。

新妻をヒロインに映画を撮ったわけです。


中国趣味にジャポネスク、アメリカ現代ポップアートと

当時の前衛的ムーブメントも散りばめられ、

画面も刺激的ですが、

内容もフランス的で面白い。(と、思う私は。笑)

他にも、ファーコートスタイル・エトセトラ、

ブラックXホワイト・チェック柄ショール&スカートの

着こなしとか・・・

今でも十分参考になる、素敵なお洒落が満載なので、

ご興味ある方は、よろしければご覧になってみてください~


今日も寒かったので・・・


また観てしまいました~ 

ああ、チンチラにセーブル、ファーコート全部素敵。。。

フェイクでいいから欲しいな~(笑)




DVD | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/08

冬美容続き(スキンケア&ファンデーション)

前回に引き続き・・・

乾燥しがちな冬の為のスキンケア用品や、ベース作り。など

「あくまで、私の場合」ということで(笑)

ご紹介してみたいと思います。

この記事も、長いので(笑)ご興味ある方でないと、

退屈~と思われますので、

ご興味&お時間ある方限定で・・・どうぞ~


確か6月ごろでしたか・・・

ビューティの連続記事で、

ファンデーション選びに迷っている。と書いた記憶がありますが、

その後も、あれこれとサンプル頂戴しながら、

結局たどり着いたのは・・・

          201111251052000.jpg

巷でも人気の高いランコムでした

夏は、美白&UV効果の高いミラク・ブランを使っておりました。

最近は、それですとちょっと乾燥が気になってきましたので、

保湿効果の高い(24時間保湿)タン・ミラク・クリームを使っています。

ごく少量で伸びるし、カバー力も十分にあり、

しかも皺っぽくなったりせず、しっとり感が持続するので、

今はとても気に入って使っています。

下地も同じランコムのBBタイプとアルビオンのプライマーを

同量混ぜて使っています。

サンプルをいろいろ試していていた時に気づいたのですが、

ファンデーションをどうこう言う前に、

メイク前に、しっかりと保湿の為にお手入れをすること。

それが結局は大事だな~と、実感しました。

もちろん、夜のお手入れも大事ですが、

夜は、それよりも、何よりも寝ることが大事!(笑)

睡眠が一番!!!で、寝ている間に肌は勝手に

蘇ろうとするので、それを優先し、

あまりこてこてと塗り過ぎないほうが

いいのではないか?と感じるようになりました。

ですが、朝のお手入れは、直接メイクの「のり」を

大きく左右しますので、

特に年齢肌には、必須です。・・・と、感じています。


ですから、前回のローションサンド法やら、

シートマスク(これはやはり効果大!です)をしながらの

朝のストレッチ。

これも、お肌の為と、足腰の為。に一石二鳥なんです。

私は、その為に15分早く起きるようになりました(笑)

(その代わり夜のお手入れを短くして、15分早く寝ればいいのだ!)


そうやって、丁寧にメイク前のスキンケアをしておくと、

本当にファンデーションの伸びや、つきが断然良くなり、

それがほぼ一日持続するので、

やって損はひとつもないな~。と思っています。


それから、ナチュラルに見せる為にも、

ファンデーションうす塗りにして・・・

コンシーラーの使いこなしも重要です。

これも、今度ゆっくり語りたいですが、日を改めて(笑)


何年か前までは、ファンデーションは塗らない。


と、豪語していた私ですが、

昨今は、ファンデーション無しではキビシイ~ッな肌に・・・

とうとうなってしまいましたので

どうやったら、ファンデーションあり。で

よりキレイに見せるか?をまだまだ研究中でございます~(笑)


そして、相変わらずの・・・

キラキラフェイスパウダーフェチです


          201111251049001.jpg

ディオールに替わり、新顔はシャネルと、ランコム。

ランコムは、はじめの写真の左下に載っているやつです。

(お帽子のイラスト一筆描きがかわいい)

これがまたゴールドパール入りで、

その質感がなんともいえず・・・いいのです。

肌質がワンランクUPします。

シャネルのパール感も、素敵

上品なキラキラからは、オーラがでます!(笑)


とにかく、キラキラパウダーも私には必需品

メイクの仕上げに・・・

カブキブラシにとってくるくると

特に、頬の上の方一番目立つ位置にを中心に!

肌を磨くようにしますと、とたんにつやつやの、ぴかぴか

輝いてきます。


要するに・・・あれと一緒です。

靴磨き(笑)

最後はブラシで磨くでしょ?

人間の肌も最後はブラシで磨くと光ってくるんですね(笑)


それから、最近は気になる化粧品はまずサンプル取り寄せ・・・

から始まり、気に入ったらしばらく使ってみる。


というのを、以前にも増して積極的にやっております(笑)


幾つも試しましたが、残っているのは・・・

トリニティラインのジェルクリームと

          201111251052001.jpg


エレクトーレ

          201109281050001.jpg

両方とも、9月ぐらいより使っております。


トリニティラインの方は、水が1滴も入っていない。

主成分はマロニエ樹脂のエキス?だったかな?

とにかく、普通は化粧品って大体が

水、グリセリン・・・エトセトラ(美容成分)&

指定成分、などから出来ているのですが、

他の化粧品と成分がバッティングしていない。ということもあり、

そして、使用感や効果など・・・気に入っているので

使っております。


それから、エレクトーレの方も、ちょっと変わっていて、

成分を電位差で浸透させる、という物理的アプローチが

ちょっと新鮮で面白く、

またこれが驚くほど、つるつる、のピカピカ、しっとり。になるので、

かなり気に入っております。

なぜ使い始めたか?というと、

なでしこジャパンでサッカー解説をされていた、

元女子サッカー日本代表選手の大竹七未(なみ)さんを

TVで観て、キレイだな~~~と、肌に着目していたのですが、

彼女が愛用されていたことと、

最近艶々が戻った?と思っていた三浦りさ子さんも、

愛用されている。と知ったからです(笑)

パックは10秒で終わるし、お風呂の中で出来ちゃうので簡単!

・・・の割りに、びっくりするほどのつるつる。

でも、私は化粧水が一番気に入っています。

保湿力高くて、持続性もあり!です。

なので、あれも、これも・・・・と、


          201112081014000.jpg


こんなになってしまいましたが、

普通?かな?(笑)

そのときの肌の状態を見て、チョイスしてつけています。


この中から、また淘汰されて・・・

新参さんが入り(笑)と繰り返されることと思いますが、


ずっと20年変わらず続けているのが、


ご存知パトラ(一番右奥)

何にもしなくても、これだけは塗っています(笑)


信頼できる1本と、

それを助けてくれる・・・

好奇心と、嗅覚で選んだ愛すべき化粧品たち


女性の夢や願望を・・・

少しでも叶えようと存在してくれている化粧品は

有難く、素敵です


体は既に人の手(整体)に頼っておりますが

肌は、まだまだ自らの手で・・・

頑張っております。

でも、そのうちもう無理~~~~になったら、

その時は、肌も人の手(エステなど)に頼ろう。と、思っております


まだまだ、「道」はある。

良かった~~~(笑)


皆さんも、皆さんなりの方法で、冬乾燥対策のスキンケアに

勤しんでいらっしゃることと思いますが、

こんな私の記事の中にも、

何か少しでも!のヒントを見つけていただけましたら、幸いです~


気になった商品などありましたら、

ネットでHP検索してみてくださいね

          
Beauty | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/07

冬美容&健康

そろそろビューティ&健康ネタをと・・・

誰かの声が聞こえたような、聞こえないような?(笑)

ということで、

冬ならではのお薦め美容・健康グッズ&美容法など

(ご興味ある方向けに)

少しご紹介していきたいと思います。


まずは、ブーツの季節にぜひ、お薦めなのがこちら


          201112071205000.jpg

100%オーガニックブランド

フランス・ガマルド社のジェル・デオドリザン。

足を爽やかに保つ足専用デオドラントジェルです。

主成分はガマルド水(温泉水)で、その他メントールや、
各種精油など。

メントールが、足に清涼感を与えリフレッシュ

抗菌作用をもつ精油が、静脈の血流を促しながら、
さわやかな香りで足を包みます。

ジェル状で良く伸びるので、少量を両足裏にすりこむだけで、

足裏スースー&爽やか

一日ブーツを履くお出かけ前には、必ず塗っておりますが、

帰ってきてブーツを脱いでも、足はさらさら匂い無し!(笑)で

ブーツの清潔も保たれます。

こちら、かなりお薦めの一品でございます~

(ネットで買えるので検索してみてくださいね。)


それから・・・

先日、NHK「キレイの魔法」でやっていたのですが、

入浴中にやる、オイルマッサージ

試してみたら、これがなかなかいいのです。

          201112071210001.jpg

マッサージには、左のフェイス用オイルを使い、

右側のエッセンシャルオイルは、バスタブに4~5滴たらし

血行促進&リラックスを導きます。


顔を洗った後に、そのエッセンシャルオイル入りのバスタブに浸かり、

フェイスオイルを手にとって・・・

まず、鎖骨の上のリンパを両手の指でプッシュします。

次は、首筋。 うなじから肩にかけて手のひらで
(私は掌(たなごころ)がやりやすい)

ゆっくりリンパ液を流します。

その後は、またオイルを少量とり、

頬、額、目の周り、鼻の周り、あごなど、ゆっくりとマッサージします。

試してみて感じたことは、入浴中はマッサージの効果が高いのと、

一番肌を痛めない状況である、ということ。

そして、何よりも・・・

これをやると、

入浴後のお肌がまったく突っ張らないということ。

まさに、一石二鳥いや、三鳥!!!

入浴直後はいいのですが、すぐに乾燥が襲ってきて、

早く化粧ついつけなきゃ~~~~!というのがなくなりました(笑)

その上、オイルって就寝前のお手入れの最後につけると

べたべたしちゃって

しかも、夏場はオイル焼けするので付けていなかったのですが、

この方法ですと、ベタベタ感もなく、しかもしっかり保湿してくれるので

よりしっとり。が長持ちするようになりました。

でも、オイルを塗ってしまうと、その後は化粧水浸み込まないんじゃない?と

お考えでしょ?

それが違うんですね。

オイルがお肌に残った状態で、その上から化粧水、美容液・・・と、

重ねていっても、ちゃんと浸透してくれるんです


というか、

私は秋ごろより、田中宥久子さんご提唱の・・・

化粧水、美容液、クリーム、そしてまた化粧水!というのを

TVにて拝見し、

それもまた試してみましたら、

そちらの方が断然しっとりするので、

ずっとその方法を実行しておりました。


なので、さらに自己流で、

入浴中オイルマッサージ→化粧水→美容液1→化粧水→美容液2

→化粧水→美容液3→化粧水→・・・・と、くりかえし(笑)

最後、化粧水で締める頃には、

もちもちのぷりぷりで、しかもべたつき無し!という

仕上がりになるわけです。


妹に教えたら、最近妹も試しているようで・・・

ファンデーションの「のり」がUPしておりました(笑)

「ファンデーションの『のり』」

これに、関してもまたコーナーを設けたいくらいですが、

(これは、メイク前の朝のお手入れが最も重要

それは、また後日にして(笑)


とにかく、乾燥でお悩みの方は、

この入浴中オイルマッサージ

お手入れの間に、化粧水をちょいちょい挟む

ローションサンド法を、

騙されたと思って(笑)ぜひお試しになってみてね



お次は、腹巻行きます(笑)

          201112071215000.jpg

ようやく見つけた理想の腹巻しかも、シマムラで(笑)

薄手、ブラック、貼るカイロ隠すポケット、

そして・・・

          201112071216000.jpg

後ろが長くなっていて、ボディにフィット&苦しくないのびのび。

ウエストラインももたつかず・・・

バスト下~ヒップ中程までしっかりとカバー&温めてくれる優れもの

シマムラブランドの”Theoria”だったかな?

一枚買って、すごく良かったので

もっと買おうと行ったら、残り一枚しかありませんでした~

密かに人気?なのかもしれません(笑)


他にも、湯たんぽ健康法(湯たんぽのとがった部分でお腹を押す)とか、

いろいろあるのですが・・・

今日のところは、この辺で。


また、次回(お薦め化粧品&メイク物?)をお楽しみに~~~


Beauty | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/01

12月!!!

もう、今日から12月ですね!!!

世間は、既にクリスマスムード一色~にて、

私も、できたてほやほやのX’マスビジューを飾ってみました

          201112011412000.jpg

かわいいでしょ? 綺麗でしょ?

YUKI IIJIMAのハスケルスタイルです~


姉妹天使ちゃん

          201111261604000.jpg

この子達のエプロン(?)を作っているとき
(ちまちまビーズ編みこみ)

思わず、これ↓を思い出してしまいました。

          201111271135001.jpg

ああ、懐かしのイヤリング

ヒルズ講座のグレースケリーだったかな?

これも、大大大だ~~~~~い好きなイヤリングです。

大好きが多すぎて・・・欲張りですみません


装いがダークになってくるので、

パールや、白い光の輝きがいっそう映えてくる季節。

いよいよ、12月になったので

このパールセットを身につけるのが楽しみです~

しかも、コットンパールなので軽い!!!


YUKI先生、ブローチの通信個別指導

ありがとうございました~~~



昨日、妹の家へ行きましたら、

いち早くクリスマスの飾り付けが・・・

玄関を開けると

          201111301301000.jpg


          201111301302000.jpg

赤とグリーンのキラキラ


          201111301308001.jpg

毎年やっているそうですが、去年まではあまり気づかなかった

   201111301308002.jpg

今年は、ちょっとたるませたのが功を奏したよう。

なかなかいい感じでした。


こちらは、りかちゃんが、幼稚園からもらってきて、

パパにプレゼントしたポインセチア。

          201111301310001.jpg

いつもの窓辺。

   201111301311000.jpg

まったく変わらないようでありながら、毎年、ちょっとづつ増えてるらしい。


小春日の・・・静かで長閑なお昼時。

          201111301324000.jpg

ダイエット継続中の妹。

毎食前恒例の野菜ボウル。

でも、もう3キロも痩せたんですって

今回は、本気だな~と思っていたのですが、

やはり、目的があると(バレエ発表会)人って本気になれるんですね!

まべぱぱも、

「あれ?ウエストが出来てきた~~~

「お腹より、胸の方が出てる~~~」と

ちょっと嬉しそう(笑)


それに・・・

          201111301700001.jpg

時には、甘いものも付き合ってくれるようになったから、

良かった~~~(笑)

でも、それいれすぎぢゃ。。。

          201111301700002.jpg

たまにはいいのだ(笑)


静かな、長閑な昼下がりに・・・

          201111301502000.jpg

妹も、自作ネックレスを製作中。

(↑手芸店でお買い得なビーズセットを買った)

配置は?と頭を捻りつつ・・・自作は本当に難しいです。

そんな時は、

「YUKI先生ってやっぱりすごいよね~

「先生だったら、こうやってこうやって・・・って

 ちゃちゃ~っと、素敵なの作っちゃうんだろうね~」と、

二人して、感心するばかり!でおります。


さて、上手に出来るかな?

まだまだ時間が掛かりそうですが、乞うご期待~


未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |