2011/07/31

シルバニアちゃんのレストランへ♪♪♪

ショコラうさぎちゃんと一緒に・・・

          201107291414000.jpg

先週の金曜日は、二人ともバレエお休みだったので、
ららぽーとの「シルバニア森のキッチン」へ・・・

まりりかの大好きなシルバニアちゃん達に、会いに行ってきました!

          201107291519001.jpg

この子がシェフかな?

          201107291520000.jpg

シルバニアちゃんのディスプレイを
一生懸命覗き込むりかちゃん

          201107291419000.jpg

お食事は、バイキング形式・・・
おねも楽しめる程、種類も豊富でおいしかったです~

          201107291427000.jpg

う~~~ん。。。どうしよっかな?
シルバニアちゃんのお顔が消えちゃう~

もう、食べるところ無いよ~~~

          201107291427001.jpg

と、しばらく悩んでいたりかちゃん(笑)

でも、(お腹いっぱい~~~といいながらも)

シルバニアちゃんが作ってくれたから。と、
必死に!!!(笑)残さず食べていました。

          201107291454000.jpg

バイキングには、ソフトクリームや綿菓子もあり、
自由に作れるのですが・・・

まりちゃんは、その二つに夢中で、
それと、わかめサラダを何度もお替りしていました(笑)

綿菓子を作るまりちゃん真剣です。

          201107291451000.jpg

ショコラウサギちゃんのショーもあり、
その後は、一緒に記念撮影もしてくれます。

          201107291509000.jpg

おねも一緒に撮っちゃった!(笑)

おいしかったし、楽しかったので
また行ってもいいな~~~

ちなみに、おねの本日のお洒落は・・・
シルバニアちゃんを意識してみました(笑)

テーマはシルバニア・メルヘン~

その後は、MANGOとか、ZARAとか(エミ&おね)
サン宝石、トイザラスとか(まり&りか)

いろいろ行って・・・

フォーエバー21では、

きっとまり&りかは、また退屈するだろうから、
椅子を見つけて、たまごっちで待っててもらおう~と

思ったら・・・

なんと、二人と共、アクセサリーに超~~~夢中


りかは、このカチューシャ買うの~

          201107291823000.jpg


まりちゃんは・・・・・



じゃ、じゃ~~~ん(笑)

          201107291812000.jpg

「まりは、このサングラス~
パパとドライブするとき、かけるんだ~」だって(笑)

あと、まりちゃんは・・・

ピンク色したビューラーを見つけて
「ピンクだ~かわいい、欲しい~」といいだし、

          201107291822000.jpg

ピンクフレームサングラス
ピンクビューラー
ピンクラインストーンハートネックレス

と・・・

ピンク尽くしのグッズをお買い上げ~

全部200円~300円ぐらいの
超プチプラ、フォーエバー価格でした

エミ&おねも、お洋服見るはずだったのに、

まり&りかにつられて、一緒にアクセサリー見ちゃって

その安さについつい・・・と、
アクセ&ポシェットなど買ってしまいました!(笑)


次の日・・・

まりちゃん、ビューラーやった?とメールしたら、

「朝起きて、すぐやったよ!」と
返事が返ってきて、びっくりしました(笑)

ああ、まりちゃんも、とうとうビューラーか・・・

お洒落にもかなり興味を示すようになり、

これもまた、嬉しいような、まだいいよ~~~なような。

ますます、複雑な心境のおねでした。


でも、大人になったら・・・
もっと一緒に楽しめるかな?という気もして

楽しみなような、先が思いやられるような(笑)


だけど、まだまだシルバニアちゃんで

喜んでいて欲しいな~~~


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/30

りかちゃん整体を受ける。(後編)

けやき坂ヒルズ3階より・・・ちらりと見えた公園の遊具

「あ~~~~っ!!!あんなところに、こうえんがある~~~!」と
目ざとく見つけた子供たち。

「遊びたいな~~~」とりかちゃんが、言うので
しかたなく(笑)・・・みんなで公園へ。

          201107271356000.jpg

「あ~~~滑り台すべりたいな~」

「だめだよ。りか!おしりよごれちゃうから!」と

お出かけ服を汚しちゃいけない!との危惧から
りかちゃんを嗜めるおねえちゃん。

でも、ふたりともやりたくてうずずしてる(笑)

          201107271356001.jpg

ママの、「じゃあ一回だけやってくれば~」との言葉で
スイッチが入り

じゃ~~~ん

          201107271357000.jpg

すべってます、すべってます!りかちゃ~~~ん。

画像鮮明でないので分かりませんが、もんのすごい笑顔(笑)

おねえちゃんらしいことを言っていたまりちゃんも
とうとう我慢しきれず、

          201107271358000.jpg

まっしぐらに、滑り台階段を駆け上がっていきました!(笑)

一回どころか、何度も滑って・・・

顔を真っ赤にして

「あ~~~楽しかった!!!」と帰ってきました。

まだまだ子供だなあ~~~と、ちょっと嬉しくなりました(笑)

りかちゃん、なが~~~い滑り台を滑っているところ。

          201107271359000.jpg

こんなに長いの~

   201107271400000.jpg

でも、「おしりいたくなっちゃった~どうしてみんな大丈夫なんだろう?」と
言っていました(笑)

一通り遊んだところで、満足した二人は、

またママとおねの買い物に付き合わされることに・・・

ママサンダル、おねサンダル&靴(衝動買い)

ママ&おね、長財布(二人とも、絶対に買おう!と決めていた)

ママ、お洋服(必需品)

おね、お洒落リーディンググラス(必需品?)


二人にせかされながらも・・・

まずまずの買い物ができて、ママ&おねも満足でした~


その間も、ずっと

サンリオ行きたい~~~

いつ、サンリオ行くの~~~?

まだ~~~?

と、せがまれ続け・・・

でも、まずアイスを食べて休憩しよう!ということになり

ゴールドストーンまで、
半分ふてくされながらも、テケテケ歩いてついてきた二人。


公園では、あんなに元気だったのに・・・

こんなにお疲れモードになっちゃったの~~~(笑)

          201107271621000.jpg

でも、アイスどれにしようかな~?と選びはじめたら徐々に
元気を取り戻し・・・

   201107271621001.jpg

↑真剣に選んでいるエミ。

お店のお姉さんたちが、歌を歌ってくれました~♪

         201107271623000.jpg

歌を歌いながら、アイスをコネコネ・・・を
覗き込むりかちゃん。

          201107271624000.jpg

やっぱりちょっと緊張してるみたい(笑)
ママは楽しそう~~~いい笑顔だね

おねは、さっき買ったばかりのサンダルなど
写してみる

          201107271622000.jpg

お店に入ってぱっと目に飛び込んできて、

一直線に向かっていってぐわし!と掴んで履いて
店内ちょっと歩いて、即決!で決めました。

早かった~~~(笑)

そのまま、履き替えて(履いてきた初おろしの靴が痛かった!)
ずっと履いていたけど、超履きやすくて正解でした。

ちょっとサンローランみたいなモード感があって
すっごくお気に入り

ストラップの位置もインポート的で、いいの

ユナイテッドアローズ(オデット・エ・オディール)の
オリジナルで、人気商品、全国で最後の一足だったそうです。

ラッキーでした~~~
しかも、40%OFFで約一万円!

お買い得でした~~~♪♪♪

おねも、こんなお洒落なヒール靴が履けるように
なったなんて・・・

うるうる。。。感無量です~


思えば、小池先生のところに初めて伺った時、

良くなったら、何をしたいですか?の質問に、

「また、ヒールの靴を履いて歩きたいです。」と
答えたような気がする。

その時は、そんな日が来るなんて
遠い夢のようだったけど、

こうして、こんな靴を現実に履いて歩いているのだと思うと、

あの日の希望は、叶ったのでは?と・・・
嬉しくて、つい撮ってしまいました!(笑)

そして、今回はりかちゃんまでお世話になり

本当に小池先生には、感謝、感謝です~~~


みんなでアイスを食べた後は、
電車に乗って銀座に向かい、

念願のサンリオ(西銀座デパート2F)へ~~~~~

疲れてたはずの二人は、またもや元気を取り戻し(笑)

延々と、延々と・・・

ネバーエンディングかと思われるほど、
サンリオに入り浸り。

まりちゃんも、りかちゃんも、悩みに悩んで・・・
時間を掛けて、サンリオでお買い物が出来て

満足な笑顔でした~


帰りのバスでも、ママはちょっと寝ていたけど、
みんな元気でおしゃべりしたり、
運転ごっこでクスクスしたり・・・(笑)

楽しく帰りました~

りかちゃん整体が一番の目的でしたが、
それぞれに、願望を満たし(笑)

楽しい夏休みの一日でした


未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/07/28

りかちゃん整体を受ける。(前編)

昨日は、りかちゃんがはじめての整体を受けました

          201107271203000.jpg

小池先生とりかちゃん

腕の骨折は無事に治ったけれど、

やはり、地上4メートルの地点から落下した時の、
体に受けた衝撃、少なからずのダメージ、今後のこと・・・
を考えると、

できるだけ早いうちに、整体を受けておいた方が
いいのではないか?と

麻布十番の小池先生の整体院(小池整体改め太生(たお)整体院)に
りかちゃんを連れて、

いつもの4人で出かけました。

この日の為に・・・

みんなで、当日着ていくお洒落を考え(笑)

まりちゃんは、原宿で買ったチュチュを初おろし~

          201107271002000.jpg

ラインストーンとパールのプティリングは、
前日に、おねがまりちゃんに似合いそう~と、

プレゼントしたの

幼く細い指にぴったりで・・・

まりちゃんも、とっても嬉しそうに何度も指輪を眺めては、

キラキラしてる~

綺麗~~~と、ニコニコしていました

「ふわふわ」に「キラキラ」に、ストラップの「リボン」・・・

          201107271007001.jpg

ああ、女の子だ~~~と、

おとなりに座った私も、見てるだけで
きゅ~~~んとしちゃう(笑)

結局まりちゃんも買ってもらった(おばあちゃんに)
進化形たまごっちは、まりちゃんの好きな水色で。

電車の中でじゃがりこをたべる、
マイペースりかちゃん。

          201107271008001.jpg

りかちゃんは、けんかもするけど、
おねえちゃんのことが大好きで・・・

いつも、靴下とパンツをおそろいにするんだよ(笑)

          201107271002001.jpg

「まり~、どれ履いたの~?」と聞いて、
ストーカーみたいに!同じものを必ず穿くのです。

じゃがりこ食べて、ジャガイモ顔になっちゃったりかちゃん(笑)

          201107271002002.jpg

ちょっと早く着いたので、

ママとおねでちょっとお買い物・・・で、
もう飽きちゃった二人。

          201107271129000.jpg

「ああ、早くサンリオ行きたいな~」(りかちゃん心の声)


けやき坂を歩く母娘

          201107271135000.jpg

エミは年々貫禄を増していき(笑)・・・
でも、写真、イタリアマダム(マンマかな?)みたいで
かっこいいよと褒めたら、

喜んでいました~

マンゴーのカーキ麻ワンピースに卵色のショールと
ユニクロのネックレス(数年前にネットで買った)

相変わらず・・・

私に似合わない色が妹に似合って、

妹に似合わない色が私に似合う

正反対の姉妹です。


ほんとは、こげ茶の女優帽をかぶるはずだったんだけど
お天気が不安定という予報だったので、

やめたんだよね。

似合っていたのでお見せしたかった!残念。。。


いよいよ整体です

施術中の先生とりかちゃん。

          201107271203001.jpg

(私もこんな風に、いつも整体を受けています。)

りかちゃんは、ずっと恥ずかしそうにしていて・・・

先生の質問にも答えられず、

でも、ときどきニヤニヤして(笑)

          201107271213000.jpg

先生は、汗をかきながら

一生懸命治療してくれました。

やっぱり、左肩の動きに不自然なところあり、

また、右足首~股関節、右腹部にかけては、
捻挫をした後のようなこわばりがあったようです。

この小さなひっかかりが、将来大きなひずみとなり、
怪我や病気の原因とならぬよう

今のうちに、しっかりケアしてやらねば!と、

改めて思いました。

小池先生に、

「みんなでこれからおいしいものを食べにいくぞーーっ!!!
っていうエネルギーを感じる(笑)」と言われたとおりに、


その後は、りかちゃんリクエストのちぃバス(港区循環バス)に乗り、
けやき坂に戻り・・・

ヒルズ内のけやき坂ベーカリーへ。

ここは、キッズパンビュッフェ、なんと300円で頂けるのです~

小学生未満限定ですが、パンのビュッフェと、飲み物(コーヒー紅茶などのほか、
ジュース(りんご・オレンジ)もお替り自由。

他にも、ビュッフェつきのスープセットや、サンドイッチセットなど・・・
大変リーズナブルな価格で、パンも美味しいので、

昼間は、子供連れの団体ママさんたちで賑わっています。

こちらは、アボカド&エビ&オリーブのサンドイッチセット。

         201107271317000.jpg


まりりかと行くなら・・・と、

おねが事前に下調べ&試食済みのレコメンドでした~

パンにバターぬりぬり~~~りかちゃん。

            201107271316000.jpg

で・・・おもむろに、

「りかね~、男の好きな人増えちゃった~~~」だって!

ああ、やっぱりね~

惚れっぽいりかちゃんは、小池先生のことも好きになっちゃったみたいです~(笑)

まりちゃんは、大好きなパンをひたすら食べる、食べる・・・

          201107271316001.jpg


食べたら、食べただけ大きくなる育ちざかり。

これもまた、嬉しいような、ちょっと待って!なような
複雑な心境(笑)

そんなこんなで・・・

無事、りかちゃん整体という大きな目的を果たし、
お昼ごはんも食べて、

さあ、これから・・・???

長くなりますので、つづきは、後編へ。




未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/25

かるがも公園にて。

先週の画像より・・・かるがも公園(通称)にて。

          201107221159001.jpg

かるがもの他にも、鯉とか亀とかたくさんいました。

エミが持ってきたパンを撒いて、餌付け中。

          201107221200001.jpg

餌やりって楽しいね~~~

   201107221200002.jpg

台風が過ぎ去った後の涼しい風が吹き抜ける、

絶好の公園日和でした。

          201107221202001.jpg

向こう岸には黒鳥さんも居ました。

白うさぎも小屋の中で・・・
    201107221216000.jpg

お昼寝をしていました、かわいい


りかちゃん、ブランコ気持ちよさそう~~~

          201107221212000.jpg

遊具で遊び始める姉妹。

          201107221217000.jpg

「あ、りかは、ちょっと無理だから・・・」

          201107221217001.jpg

「おねえちゃん、いってらっしゃ~~~い。」

腕を折ってから、臆病になりチャレンジできないりかちゃん。(笑)

たくさん遊んだ後は、
緑の中の山小屋風レストランへ


          201107221250000.jpg

妹が・・・

          201107221250001.jpg

誰かが残したお子様ランチ↑「もったいない。」だって(笑)

エミの後ろの黄色いバラと似合っているよ~と、
携帯を向けたら・・・

          201107221250002.jpg

りかちゃんが、顔を出してきて、

エミの顔ぶれた。(笑)

どうしても、自分を取ってほしいりかちゃん。

          201107221251000.jpg

なんとしてでも・・・

   201107221305000.jpg

写りたいりかちゃん。(笑)

和風ハンバーグX2、生パスタ、サラダ・・・
かなりの量でしたが、ほとんど完食

最近、サラダを意欲的に食べるようになった二人。
(特にまりちゃん)えらい、えらい!!!

最後に・・・

          201107221252000.jpg

まり&おねです~~~


ちょっと遠出をして・・・

楽しい夏休みの一日でした



未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/07/24

ヒデキ作と、茅の舎のだしで・・・

夏休みなので、いつもにも増して、
まりりかネタ続きとなってしまいました

まだ先週の画像もたくさん残っているのですが、

この辺で、お料理ネタなど入れてみようと思います。

まずは、ヒデキ作より、冷製トマトパスタ

          201107101147000.jpg


あっ! アボカド乗せるのわすれたっと・・・

          201107101151000.jpg

後乗せですが、暑い季節にひんやりパスタは、
一気にフレッシュになり、美味しかったです~~~

シーフードカレーが食べたいな~と・・・
念仏のように唱えていると、

          201107151848000.jpg

シーフードカレーが出てきて(笑)


ペンネアラビアータが食べたい~~~
言っていると、

          201107241839001.jpg

アラビアータが用意されております。

ありがたや~~~です。

って、これは、たった今撮った画像。

さっき、まりりか&エミが葡萄を取りに来て、
普段は、トマトソース味パスタ食べない
まりりかも、

おいしい~と言って、

おねの残りを全部食べていきました(笑)

大好きなおにが作ったから、美味しいんだよね?


お次は、私作・・・

          201107101731000.jpg

これは、近所のお蕎麦屋さんのお通しを真似て。

大根を薄い短冊切りにして、
のりの千切り、揚げ玉を乗せただけのもの。

おしょうゆをちょろっとかけて・・・

それだけでも、とっても美味しいの。

もし、大根と美味しい揚げ玉など手に入ったら、
ぜひ試してみてください~

おつまみに最適ですよ


私が作ると、お夕食こんな感じになります~

          201107171741001.jpg

おもいっきり所帯じみておりますが・・・(笑)

初めて使ってみた素材は、おかひじき。

          201107171746000.jpg

おかひじきと豆腐(しいたけ)の炒め物です。

おかひじきって・・・?と、

ネットで検索し、一番ポピュラーなレシピが
お豆腐と炒める。というものだったので
やってみました。

私なりの工夫は、

茅の舎(かやのや)のだしを袋を破って使ったところ。

淡白になりがちな料理に、深みとコクが加わり、
一味ちがった美味しい味になります。

         201107191201000.jpg


このチャンプルーも美味しくできました
おかひじきも、しゃきしゃきして
美味しかったです。


ついでに、こんにゃくとしし唐の甘辛炒め煮にも、
いれてみました。


          201107171747000.jpg

うん。これも一味違う!

茅の舎の他に、あごだし(三隅食品)も
九州から取り寄せ使っています。

          201107191202000.jpg

お味噌汁や、饂飩などの出汁をとったり・・・

それぞれ持ち味か違うので、
料理や気分によって使い分けています。

茅の舎のだしは、野菜だしが有名ですが、

まだ野菜だしは使ったことが無いので、
今度は、野菜だしを含めていろいろ取り寄せてみようと
思っております。

こんなお料理読本も一緒に送られてきて、

          201107191203000.jpg

出汁を使ったお料理、袋を破って作るお料理の
レシピが載っています。

          201107191203001.jpg

ミッドタウンにショップがありますが、

こちら↓でも、注文、ネットショッピングできます

          201107191204000.jpg

ご興味ありましたら、どうぞ~


う~~~ん。いろいろネタが溜まりすぎて
追いつかない。。。

徐々に、頑張ります(笑)



Cooking | Comments(2) | Trackback(0)
2011/07/22

★乙女★フラワーサンダル

まりちゃんが履いていたピンクのサンダル

          201107211222000.jpg

可愛いね~~~おねも欲しいな~~~と言っていたら、

おそろいのブラックを買ってきてくれました


          201107211229000.jpg

その名も、★乙女★フラワーサンダル~~~

お値段、たったの525円也


早速、お揃いで履いてみましたっ!

          201107211220000.jpg

おねの方が、大きく見えますが、同サイズです。
(まりちゃん、かなりゆるゆるで履いてます)

おそろいのポーズもとってみました

          201107211225000.jpg

せっかくなので、お揃いのまま・・・

近くのコンビにまでアイスを買いに。

履きやすいね~~~

でしょ?

履きやすさもさることながら、
まりちゃんとお揃いなのが・・・

とっても嬉しいおねでした~


ママに似合う色は、無かったそうです~残念。。。


で、そのママですが、

実は、まり、りかちゃんに続いて、バレエ習ってます


初公開!エミのレオタード姿

          201107211338001.jpg


萌え~~~~~~~

大サービスのショット!!!

まべぱぱ許してねん

ん? ぱぱが一番萌え~~~~かな?(笑)


もう少しで生エミに会えるね~~~!!!

あとちょっと、頑張ってね~~~




未分類 | Comments(3) | Trackback(0)
2011/07/21

夏休みが始まりました。

いよいよ!夏休みが始まりました

   201107181523000.jpg

妹は、あさ6時から午前中いっぱいかけて草刈をし・・・
(まべぱぱ、どうでしょうか? 合格でしょうか?)


まり&りかをプールへ連れて行き・・・

          201107160912000.jpg

背中真っ黒に日焼けしていました


パパ不在の仕事を、全部頑張ってやっておりますよ


りかちゃんのギブスも無事取れました~~~


          201107151447000.jpg

おめでとう~~~

夏休みになる前に取れて、良かったね~


この間は、みんなでゲームセンターに行き、

UFOキャッチャーをやり、
サーティーワンでトリプルアイスを食べました。

まりちゃんは、基本けちなので、
UFOキャッチャー200円しかやりませんでした(笑)

ゲームセンターなんて、

子供が居なければ、絶対に行かないけど、

最初は見てるだけ・・・でも

だんだんうずうずしてきて、ちょっとやりたくなっちゃう

で、結構面白かったりするのです(笑)

そんな夏休みを・・・

私も、一緒に楽しんでおります~


どおってことない、夏休みの日々だけれど

あっという間に、大きくなってしまうであろう姪達のことを想うと、

そんな毎日が、かけがえなく、愛おしく・・・

あの頃は、ああだった。。。と、
思い出すことになるのだろうと、感じる昨今です


何故かというと、

最近では、大きくなりすぎて、

小さいときのまりちゃんってどんなだっけ?て・・・

思い出そうとしても、今の印象が強すぎて、

どうしても浮かんでこない(笑)

一生懸命思い出しても、その子がまりちゃん。とは
結びつかないような感覚があり、

毎日、毎日・・・

ああ、こんなに大きくなっちゃった~~~
こんなに大きくなっちゃった~~~と、

成長の喜びと同時に、困惑してしまうぐらいなのです(笑)


そう思うと、どんなさりげない一日でも、

貴重な一日に思えて・・・

まだ幼い、姪達の今の姿を、

しっかり目に焼き付けておこうと思います


夏休み、一緒にたくさん遊ぼうね~~~



未分類 | Comments(7) | Trackback(0)
2011/07/19

「なでしこ」感動!!!!!

   201107190833000.jpg

なでしこジャパン優秀!!!

近年、こんなにも清々しく、気持ちの良い出来事があっただろうか?

とにかく、日本人よ、すごい!!!
日本女性よ、すばらしい!!!と・・・

感動と、涙無しには観られない、すばらしい戦いぶりだった。


女子サッカーという、決して恵まれてはいない環境にあって

昼間は社員やアルバイトとして、汗水流し働きながら、

球場に何時間も掛けて通いながら、
シャワーも出ないロッカールームでも・・・

「サッカーができるだけで幸せ。」と

そのギリギリの環境の中で、自らの実力を磨いてきた
彼女たち。

もしも、彼女たちがすべてお膳立てされ、
整った環境の中、英才教育を受けていたとしたら
どうだっただろう?

恵まれない、不遇な環境が・・・

時には、我慢や忍耐、粘り強さを生み、

だからこそ。の「競技できるだけで幸せ。」といった

伸びやかなプレイを見せてくれたのかもしれない。


不遇であっても、その環境を嘆かず、

そんなことは、どうっていうこともない。程の

目標に対する情熱と、明るさ、前向きさ。


このことは、サッカーに限らず、

人生すべてのことに置き換えて、言えることではないだろうか?と

帰国したばかりのなでしこ達の笑顔を見ながら思った。



思い通りにならない出来事や、境遇の中で、

どうやって生きがいや、幸せを見つけ、

それを追い求め、前向きに生きていくか?


不遇を嘆くだけでは無くて、

「今、自分がやりたいことが出来る幸せ」に、
感謝しながら・・・

前へ進んできたからこその、笑顔であっただろう。


そのエネルギーと明るさ、前向きさ、ひたむきさは、

すべての人々に、感動と勇気を与えた。


一番大切なものを教えてくれた

なでしこジャパンに、手が痛くなるほどの拍手を




Woman | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/17

最近の画像より・・・

毎日、暑いですね~~~ お元気ですか?

それでも、まだ朝晩は涼しいので(私の住んでいる地域)
助かっております。

そういえば・・・と、最近のお洒落画像少し溜まっておりましたので、

まとめてUPしてみます!

最近は、暑いので・・・気分的にどうしても白を着たくなって
しまって、白率高し。なのですが、

先日から、白ばかりUPしたので、
今日は、白以外の日の画像をお届けしてみます。

こちらは、通院ファッション(笑)

           201107151623000.jpg

先日の婦人科検診&
りかちゃん腕骨折ご卒業引率の時の装い。

これも、何度がUPしましたが、
タバサの水彩画風ワンピースに、
YUKI IIJIMAのサルマハエック他

このネックレスも、すとん。と軽くて着けやすくて・・・
夏に重宝!なネックレスです。


やっぱりワンピースは、着易くて涼しくて・・・

暑い日の出番が多くなりますね。

これは、ちょっと浴衣を思わせるようなところもあり、
最近また、本格的な出番となりました。

ファスナーもなにも無くて、
すぽっと!脱ぎ着できるのも、楽でいいです


病院って・・・いつも何を着ていこうかしら~と、
少々迷ってしまうのですが、

あんまりちゃらちゃらするのもなんだし(笑)

かといって地味すぎてもテンション下がるし

なので、デザインはシンプルに。

でも、なるべく明るい色柄の
明るい気分になるようなものを選ぶようにしています。

このワンピースは、華やかな色柄ありますが、
落ち着いた安心感があり、なので選んでみました。

         201107151621002.jpg

GWの時のように、カーディガンじゃなくて・・・
パープルのショールを時々羽織って。


こちらは、ご近所お買い物スタイル。


          201107121459001.jpg

ただただ、暑かったので・・・

何を着たいか? ということではなくて、

とりあえず、今日は、これ!という
着けたいアクセサリーから決めて、

後は、できるだけ涼しく、楽に・・・をテーマに
コーディネイトしてみました。

着けたかったアクセサリーは、
ずばり、お花のグリーンXホワイト・ビッグリングです


          201107121506000.jpg

一昨年のYUKI IIJIMAで・・・
他に赤X白Xブルーもあり、

夏になると両方とも必ず着けたい!(笑)
お気に入りです。

暑さで、胸元には何も着けたく無いほどだったので、
ネックレスはナシ、で・・・

リングをポイントに、
ホワイトイヤリング&いつものバングルだけ。


                201107121508000.jpg

かごに大きなお花&帽子・・・だから、

これ以上あれこれ着けてもうるさくなっちゃうし、
お気にいりお花のリングを主役に
コーディネイトでした。

グリーントップスは、涼しげなシースルー素材で(ZARA)
ボトムは、ユニクロのサルエル風楽々パンツ。

またまた足元スリッパのままですが
似たようなクロックスにて・・・

お散歩がてらのお買い物へ。


去年は、肩紐長すぎて胸元パカパカ気になっちゃって
とうとう着なかった・・・

ソニア・リキエルXH&Mコラボワンピ

          201107050856000.jpg


今年は、上手なお直しの方に出会えたので!
その方指名にて、肩紐の長さをお直ししてもらって
着易くなり何度か着ています。

素材はニットなのでアクセサリーは透明
(去年のYUKI IIJIMA)
カーディガンやバッグ、靴、小物は白で統一して
出来るだけ、涼しげに見えるようにしています。


          201107050911001.jpg

まり&りかちゃんに受けがいいので(笑)
一緒にお食事に行く時などに・・・



すみません!ちょっとネックレスがよじれちゃっておりますが

          201107091241000.jpg

ブルーの麻ワンピースには、

今年は、タンポポイエローセット&
ずっとずっと前のシャネル(YUKI IIJIMAの)を
重ねづけしてみました。

             201107091244000.jpg

ブルーXイエローも夏らしくて・・・

どこかひまわりを思わせるような
元気で活発なイメージなので、
姪達の家に行くときとか。

これは、確か・・・

りかちゃん誕生会の日に


毎日暑いですが

暑いときしかできない!夏しか出来ない!(笑)
お洒落もたくさんあるわけで・・・

まだあれもやっていない、これもやっていない!と、
考えてみれば、短い夏の間に、

すべてのやりたいお洒落を、やりつくすことさえ
難しい~~~かも?(笑)

だって、着けたいアクセサリーだって
たくさんあるんですもの!!!

そう考えると、ほんと忙しい~~~(笑)

そんな、貴重な季節のお洒落を

大いに楽しみ・・・

これからも、ますます真夏

楽しんでいきたいと思っております~


皆様も、どうぞ夏のお洒落を思う存分楽しんで・・・
暑さを吹き飛ばして!(笑)くださいね





お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/12

お薦め一人のお食事&カフェ処

皆さん、一人の時ってお食事や休憩(お茶)どうしてますか?

私は、うろうろショップを見て回ったりするのに忙しくて(笑)
あっという間に、時間が過ぎてしまい、

結局何も食べなかった。などと言う事も多いのですが、


今日は、帰る時間まで余裕があるし、
何か食べて帰ろう!と言う時に行ったり、

ショッピングなどの合間に、

ひとりでも落ちついてのんびりできる
おいしいカフェなど・・・

最近のお気に入りスポットをご紹介してみます。


まずは、プランタン銀座のB2にあるフォーのお店から・・・


   201106241854001.jpg

鶏団子とコラーゲンフォーの銀座セット


こちら、杉本彩さんのプロデュースです。

          201106241854002.jpg

彼女特製のラー油も入ってます。

          201106241854003.jpg

鶏団子は山芋が入ってふわふわだけど
軟骨もアクセントになっていて、美味しい。

鶏の苦手な私でも大丈夫でした

生野菜も、適宜トッピングされていて栄養バランスもまずまずだし、
量的にもちょうどいい、冷房で冷えた体も程よく温まり、

心地よい汗も出てきます。

生春巻き&ココナッツミルクプリン+マンゴーみたいな
デザートがついて&飲み物で1050円。

(私は、レモングラスをホットで注文するので+100円です)


そこに、トッピングのあられが出てくるのですが、

最初にそのあられをのっけておくのがミソ。

フォーを食べ終わる頃には、そのあられがコラーゲンスープを
たっぷりと吸って、やわらかくなっており美味です。

それで、お腹の調節も兼ねます(笑)

ひとりでイタリアン・・・って言うのも、なんだかちょっとヘビーな
気がするし、かといってファストフードやサンドイッチじゃ
味気ないし、蕎麦や饂飩も、栄養バランスが・・・と

考えると、体やお肌に良さそうで

美味しくて・・・大げさじゃなく簡単に済ませられる。

ということで、OLさんを中心に、カウンターだけの席は
入れ替わり立ち代り・・・

そのほぼ100%がこのコラーゲンフォーセットご注文です。

スープが飛んでお洋服を汚さないように・・・という、
紙エプロンの気遣いもありがたい。

正に、OLさん御用達の「お一人様処」と言えましょう。

という訳で、バスに乗るまでに時間がある時など・・・
最近は、迷わずここに直行です。


それから・・・青山では、AOビルの中の
ウィーンカフェがお気に入りです。


          201106291554001.jpg


内装もシックでヨーロッパ風、落ち着きます。

二人連れのお客様が多いようですが、

壁際の二人席、ちょっとオリエント急行みたいな感じの
一番奥まった席がお気に入りです。

          201106291554000.jpg

テラス席もありますが・・・

この席からは、店内すべてが見渡せるので、
(でも、ソファの背もたれが高いので、反対側の人の
顔まで・・とかは、見えません。それがいい。)

そのテラス外も眺めたり、

ウィーン風のデザートやコーヒーなども美味しいです。

今日はどれにしようかな?などと
一つ一つ試しては、味わっています。

画像は、カステラとフレンチトーストの中間?みたいなの。

2種のジャムが、甘酸っぱくて美味しかったです

以前はあまり人が居なくて、穴場だな~~~と思っていたのですが、

だんだん人が増えてきて、
この間は、満席でしたが、私のお気に入り席は空いておりました(笑)


次は、六本木ヒルズより・・・
けやき坂の、ご存知「とらやカフェ」です。


   201107061555000.jpg

こちらは、先日はじめて入ったのですが、

お煎茶がすごく美味しかったのです!

もちろん、頼んだあんみつパフェ?も、
(名前忘れましたが)

入っているものが、ありきたりじゃない内容で
とても美味しかったのですが・・・

          201107061555001.jpg


この、かわいらしい一人用のお急須に入れられたお煎茶が・・・

          201107061557000.jpg

夏の暑さ、うっとうしさを
すっきり!と爽快にしてくれました。

程よい渋みとほんのりとした甘み・・・

おいしい、おいしいお煎茶でしたので、ポットのお湯を継ぎ足して
2杯、3杯と頂いてしまいました。

やっぱり日本茶は、美味しいな~~~と、改めて

値段も、ちょっと高めなのですが、

それでも、このおいしいお煎茶に洒落た甘味なら納得です。

ランチもヘルシーで美味しそうなので、
今度はお食事も挑戦してみよう!と思っております。


ヒルズの中にもいろいろカフェがありますが、

けやき坂の方が、オープンだけど・・・

人が多すぎず、落ち着いた感じがあり
全体的に好きです。


実は、小池先生の整体院が、六本木から麻布十番に移転になり、

先日、移転後初めて十番の方に伺ったのですが、

ここも、美味しいものがいろいろありそうで
目がきょろきょろしてしまいます(笑)

けやき坂より歩いても近いので、道中もきょろきょろ。


また、新たなお店など発掘しましたら、
ご紹介してみようと思います~~~


暑いので、水分&栄養補給も兼ね、
できるだけ、お食事&休憩も積極的に取ろう!と

思っておりますこの夏です



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/11

りかちゃん誕生会★

7月8日は、りかちゃん6歳の誕生日でした

          201107091640000.jpg

週末は、おじいちゃん、おばあちゃんも招いて、
誕生会をしました。

今年は、ギブスを巻いて・・・の
りかちゃんですが、それもまた思い出です。

          201107091633000.jpg

この時は、笑顔ですが・・・

          201107091637000.jpg

まりちゃんに、怒られて(何が原因か忘れた!)
泣いちゃったりかちゃん

ろうそくも点いちゃってるし、早くしないと溶けちゃうよ~と、

急いで、ハッピーバースデーを歌い終わった頃には、
泣き止みました(笑)

まだまだ泣き虫な幼稚園児です。


ケーキを食べたら、また元気になり

おとなりの家のお友達と、通信たまごっちをして・・・

良く分からないけど、こんな歓喜のポーズをとっていました(笑)


          201107091812000.jpg

網戸越しの盗み撮りです


誕生日のプレゼントは、

          201107081352000.jpg

ママから・・・その、通信できるたまごっちと、


おねからは、わんちゃん育てて遊ぶDSカセットでした。


          201107081352001.jpg

この柴ちゃん、超かわいい~~~~~っ


りかちゃんは、たまごっちが虫歯になったりすると、

ものすごい形相であせりながら

マニュアルの該当ページ探して
ひとりで解決してます。

なので、マニュアルすでによれよれ(笑)

マニュアル熟読中のりかちゃん


          201107081434000.jpg


夕食後は、いつものようにソファに座ってテレビを見て・・・


          201107092046000.jpg

でも、お隣はパパじゃなくておにだよ。

りかちゃんは、おにに、ぴったりくっついて、

まりちゃんは、かなり離れてる(笑)


りかちゃんは、

「あ~~~パパの顔忘れそう~~

「髪の毛はおぼえてるんだけど、お顔が思い出せない~~~」

って言ってたよ!!!

どうする? まべぱぱ!!!


早く仕事を終わらせて、帰って来てね~~~


まべパパも一緒に・・・

もう一度、りかちゃん&ママの合同誕生会するからね~



未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/07/08

リズ・ブローチセット

YUKI IIJIMAのストーリー最新作


           201107082026000.jpg

展示会作品より・・・の

エリザベス・テイラーをイメージした、ブローチ&イヤリングセットです。


今日は、こちらを身につけました。


          201107080955001.jpg


「真夏の夜の夢」のニンフ(森の妖精)のイメージで・・・

葉っぱと同じ色のリボンを、首に巻いてみました。

でも、リボンがちょっと細すぎるし
(もうちょっとだけ太さが欲しい。)

サテンじゃなくて、本当はベルベットがいいな~。

やっぱり近所の手芸店では見つからなかったから、

リボン専門店にでも行って、必ず見つけてこよう!と
思っています。

それほど、完成させたいお洒落です(笑)



          201107080958000.jpg

大人・・・だけれど、ファンタジー溢れる

そんな作品が、

YUKI先生のお得意とされるところで、

大好きなところです


毎年着ているスリップサマードレスですが、
(2~3年前に、黒、白、青で大人買いした)

毎年、新しいアクセサリーで・・・

毎年、新鮮に着られるので、飽きません(笑)


今日は、一日、妖精気分で

幸せでした~~~



お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/07/05

まりちゃん、やれば出来る!!!

まべぱぱ、お待たせしました~~~~~っ

ようやく、まり&りかネタ行きます~~~


先日の、まりちゃん社会科テストがが返ってきましたよ!


な、なんと


          201107051602000.jpg

100点

まりちゃんも、やれば出来るんだ!!!と

ママもおねも、嬉しくて飛び上がって喜びました(笑)


やる気なく・・・

おねが出した問題を、ちょっとやっただけだったし、

70~80点ぐらいなら取れるかな?
と、思っていましたが、

100点とは

一緒に返された算数も・・・

          201107051602001.jpg

100点でした~~~

す、すごい

すみません

100点で喜んでいるママ&おねの低レベルな・・・
そして親ばか、おばばかぶりを、

世間の皆様、どうぞお笑いくださいませ~~~


でも、勉強あまり好きでなく、

100点などめったに取ってきたことないまりちゃんだったので、

すごく、嬉しかったです~~~


でも、おねは、分かっていたよ。

やる気がないだけで、やれば出来る子、

本当は賢い子だって


りかちゃんも、おににお手紙を書いてくれました


          201107052027000.jpg

(おにと会いたいです りか)

おに喜ぶよ~~~

似顔絵も何気に似てるね!

今度はパパにもお手紙書こうね~~~



未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/07/04

オーシャン de オーシャン・・・

最近良く着けているセットです

          201107041215000.jpg

すべてYUKI IIJIMA・・・

懐かしのオーシャン(初期ヒルズ講座教材)&サルマ・ハエック&

NHK前橋講座の一番最初の頃に作ったマザーオブパールの
リングとブレスレット。

いくつかある先生のお得意の色合いの中で・・・

優しくて、柔らかで、まろやかで、
清涼感溢れる、夏らしいものを集めて、

組み合わせて着けています。


          201107041221000.jpg


(相変わらず浮腫んだ手で、すみません

小さなものの組み合わせでも・・・

重ねると存在感が出ます。

ひとつひとつの、作った時期やら、制作過程のこととか、

いろいろ想いだしたり、


          201107041223000.jpg

同じだね~~~と、今回新作ブローチの

真ん中のヴィンテージボタンとお揃いを見つけ

楽しんだりしています。


7月になってからは、真っ白いワンピースと合わせて・・・

          201107030858000.jpg

真鶴へも、

このオーシャンを着けて、オーシャンへ
(オーシャン de(で)オーシャン)

などと、頭の中で一人シャレを言っておりました(笑)

          201107010948000.jpg

このセットを着けただけで・・・

特に、オーシャンのネックレスは
胸元がぱあっと明るく華やぎ、

ナチュラルな中にも、自然な輝きが放たれ

キラキラとしたオーラが出るので、

とても好きです。

(画像では、そのオーラが見えてこないのが残念です・笑)


          201107010946001.jpg

ハエックのキラキラモチーフも、

光を受けて、とても美しく輝きます

それも、時々光にかざして眺めたりして・・・

アクセサリーを着ける、喜びと、楽しみは尽きません(笑) 


白の清涼感と、アクセサリーの清涼感で、

夏らしい、見た目も涼げな、ピュアとイノセント。


そんな装いをしてみたくなった7月です。

ワンピースは、ガーゼみたいなコットンX麻で
お洗濯ジャブジャブでもアイロン要らず。

そして、これもとっても着易い

ベネトン・セールで見つけました

            
             201107010947000.jpg


また、裾に2段のフリルありますが、

トップがシャツスタイルで甘すぎないので、

良い加減の、ナチュラルフェミニンかな?と(笑)

最近は、このワンピースとオーシャンセットが

ヘビーローテーションです~



お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/04

真鶴へ・・・

   201107031322000.jpg

丘の上から見た真鶴港の景色。

まぶしい太陽と青い海・・・に、久々の海辺の夏を感じてきました。


          201107031322001.jpg

あの丘の頂上に立っているのが、間紀徹の絵画館です



          201107031325000.jpg


いつものように満席の会場。


          201107031445001.jpg

新たな絵も飾られていて・・・

きょろきょろしながら、会場中を眺め回していました。


徹先生と奈尾美さん


          201107031603000.jpg

相変わらずお元気でパワー全開のお二人・・・

特に、徹先生は

数年前に典子さんに先立たれ、少し消沈していらしたように
お見受けしたのですが、

その悲しみから見事に復活され・・・

声もいつも以上!とも思われるほどすばらしく

意欲的に描いていらっしゃる絵も、

また新たな境地にて、素敵な作品ばかり!!!で
本当にびっくりしてしまいました


お年を考えると・・・父世代ですから、
これはもうミラクルです!

人間の可能性ということを、考えさせられると共に、

先生の・・・

「こうして生きた姿で会うということが、

どれほどすばらしいことか!!!」という一言に、

重い意味を感じ・・・胸が熱くなりました。


私は、先生の歌を聞き、絵を拝見し・・・

それらが、今まで感じてきたもの以上に

「すばらしいものだった。」ことを発見したような気持ちになり、


何年かの間だったけど、

徹先生の弟子で良かった!!!と、

改めて、誇りに思いました。


奈尾美さんは、現在ロシア在住ですが・・・

今までに暮らしたいろんな国のエッセンスが融和されて
(それほどまでに、その国々の何かを吸収しようと
 心でぶつかる人です。)

独特の個性と、大らかさが、さらに増していたように思いました。

熱さと純粋さは変わらず・・・

昨日の衣装はまるで「緑の蝶」のようだったのですが、

その緑色の羽を大きく広げて、

私を抱きしめようと近寄ってくる奈尾美さんは、

緑蝶の女神のようでした(笑)


ロシアで個展&コンサートをされた時の

お写真があり・・・

奈尾美さんらしい一枚を見つけたので、

写真の写メを撮らせていただきました。


          201107031618000.jpg


どんな人であれ、変わらない態度で・・・

変わらない熱い眼で、

お相手の瞳をくいいるように見つめて

自分の思いを全身全霊にて、

伝えようとされる奈尾美さん。

本当に・・・らしいな。と思える一枚です


典子さんの数え歌は、地元の小学生の間でも

愛唱されたり、演奏されたりして
ふるさとの歌とし、根付いてきているようです。


そうして、典子さんの残された歌は、

永遠に歌い継がれ・・・
それも、本当にすばらしいことだと感じました。


生きた姿で会う。


この、先生のおっしゃった言葉を反芻しながら、

その意味、それがどんなにすばらしいことなのか?

ということを考えると、


私は、これからも、

徹先生や奈尾美さんに・・・


「生きた姿」で出来るだけ会おう。と思いました。


限りある命の中で、

「生きた姿」で、魂を触れ合わせることが

どれ程貴重なことか・・・


さまざまな人と出会い、心触れ合う中で、

大切な人との「生きた姿」での交流を

これからも大事にしていこう。と・・・

そんなことを思いました。


真鶴へのショートトリップ。

帰りは、ヒデキと電車のなかでビールを飲みながら(笑)

コンサートの感想など語り合い・・・

「徹先生の、あの歌にはぐっときたね。」「うん。うん。」

などなど・・・

長い車中も、楽しく旅行気分の一日でした


ヒデキの拍手の仕方は、絶妙かつ、力強くすばらしく!(笑)

歌い手をその気にさせてくれる拍手を

一所懸命贈ってくれて・・・感謝。。。でした




未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |