2011/05/31

運動会☆

今日は、まりちゃんの小学校の運動会でした~

   110531 運動会1

   ↑
   エミ(笑)

組体操

          110531 組体操

まりちゃんは、あそこに居ます~(笑)


久々に・・・運動会というものを見学をしました。

みんな、可愛くて一生懸命で、楽しかったです


最近の応援合戦は、AKBに、KARA、少女時代に、
たのしんご、ドドスコ~~~(笑)なんですね!

びっくりしました。

しかし・・・

キャンプ用のテーブル&椅子にての見学でしたが、

だから、ただ見てただけですが、

すんごく疲れました~~~

なんでだろ?

やっぱり、小学生のママさんは、大変だ~~~
と思いました。

私も、妹&ママさん達と一緒に、お弁当を頂きました。

大変だから・・・

みんな一緒に「ほっともっと」ののり弁です~(笑)


みんなで食べたのり弁(タルタルつき・310円)は、
とても美味しかったです~


でも、あ゛~~~~疲れました~~~


もう、早くお風呂に入って寝ます~

おやすみなさい


未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/29

2段ベッドがやってきた♪

          110530 める

お久しぶり~皆さん、覚えていてくれてるかしら?

まりちゃんと一緒に、原宿についていった、
メルで~~~~すっ


今日は、まりちゃんとりかちゃんのお部屋に

2段ベッドがやってきたので、

ちょっとご紹介してみようと思います~


          110530 ベッド


今のところ、まりちゃんのお部屋に2段にして
置いてあります。

まりちゃんが上で、りかちゃんが下です。

          110530 まり2

まりちゃん2階ベッドの小窓からは・・・

なんと!おねのお部屋が、丁度見えるんです~~~


          110530 まり&める


もちろん、メルもまりちゃん&りかちゃんと
一緒にこのベッドで寝ていますよ~


ところで、メルは双子って知ってました?

っていうか、四つ子かな?

まりちゃんのメルX2
りかちゃんのメルX2で・・・

実は、メルはこの家に4人いるのです~~~
ああ、混乱~~~(笑)


まりちゃんは、恐がりなので・・・

電気を点けたまま寝て、
後でママが消しに来るんだけど、

りかちゃんは、自分で電気を消して
真っ暗な中、手探りでベッドに入るんだよ。

すごいね~~~

ついでに、パパとママもベッドを買ったよ

どんなベッドかな~~~?

これでみんなベッドになって、
良かったね~~~




未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/28

Pal♪さんママになる~

マンゴーパフェのアッフォガード

          110527 パフェ

アツアツのエスプレッソを掛けて・・・
とろける美味しさでした~(笑)

Pal♪さんと一緒に入ったカフェにて


群馬に住んでいた頃、一緒に英会話を習っていた
Pal♪さんが、
9月にママになることに

私の周りには、子供の居ない夫婦率高し・・・で、
Pal♪さんご夫婦も、

そうかな~~~?と、勝手に思い込んでおりましたので、

最初は、びっくりしてしまいましたが(笑)

明るく、Happyなお知らせに
とても嬉しくなりました~~~


アメリカで暮らした何年間で、

ご夫婦の気持ちが一致したそうで・・・

「だって、アメリカって、子供が居たらもっと楽しめそう~な
アミューズメントとか、たくさんあるんだもん~

と楽しそうに語っていたPal♪さんが、

らしいな~と(笑)
思わず、くすりと微笑みました


少し膨らんだお腹も、
誇らしそうな存在感で・・・

とても幸せそうなPal♪さんでした~


「貴重児」と呼ばれるほどに、
大事な大事なBeBeちゃん

どうぞ、くれぐれも体を大切にして、

Pal♪さんらしいママさんに、なってくださいね~

HappyなNewsをありがとう~~~



未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/26

Royal Crystal Cafe

銀座並木通り・・・ロイヤル クリスタル・カフェにて。

通された個室

          110525 個室



          110525 個室照明


アフタヌーンティーセット

          110525 アフタヌーンティー

サンドイッチ、スコーン(クロテッドクリーム、蜂蜜、ジャム)
ケーキ&コーヒー

器はすべてマイセンでした。


コーヒーは、ハワイ・コナを注文

          110525 コーヒー

めちゃくちゃ!!!美味しいコーヒーだった
珍しく・・・思わずおかわり頼みました。


マリー・ローランサンの絵が多いです。

          110525 店内


私のお部屋はこの絵でした。

          110525 絵


色合いが綺麗で、癒される。。。

   110525 絵横

しかし・・・

こうして、自分の為だけのような絵を

ゆっくりと楽しみながら、
コーヒーを飲むって

なんて贅沢なひと時なんだろう

化粧室の扉にもラリック


          110525 ラリック


化粧室内

   110525 化粧室

この照明の葉っぱガラスも、ラリックじゃないかしら?


鏡を見ると、条件反射で自分撮りしたくなるワタシ(笑)

          110525 ミサコ

コルクソールウェッジのお蔭で・・・
いつもより若干足長に見えるような?(笑)


ドレスUPしたバービーもいた


          110525 バービー



          110525 バービーUP


ちょっと銀座クラブ入り口風(笑)

          110525 階段


全体的に、内装など・・・銀座高級クラブの喫茶版?
みたいな感じではありましたが、

ドトールの社長さんが、こだわって、こだわって
こだわり抜いたというだけあって、
(このお店は、社長さんの個人経営だそうです。)

コーヒーの美味しさは、素晴らしいと感じました。

(と言っても、私はあまりコーヒー通ではありませんが、笑)


ある種の贅沢気分を味わえる・・・
銀座らしいカフェでした~




未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/24

高校時代

昨日は、ノンちゃん到着より・・・

夜まで何度も、ユカ達とオバカな写メのやり取りをして、
楽しかった

最後は、酔っ払った二人が、
ブログにコメントしてくれたみたいだけど、

システム異常が発生し(なぜだ笑)

私の返事と共に、消えてしまった~~~
ごめん


そんな訳で・・・今日は、

私の高校時代を、少々振り返り、
書いてみようかと思います。


まず、17歳のミサコ写真から

          110524 ミサコ高校1

写真部のモデルをした時の一枚で、
実は、これボツ写真。(笑)

まともなのは、すべて人の手に渡り・・・

手元には、ボツ写真しか残っておらず、
なんとも、ぎこちないモデル姿でお恥ずかしいっ

後ろの髪を、両手でかき上げてるつもり?らしいですが、
中途半端なポーズ

まあ、そこが初々しい?ということで、
どうかお許しを。。。(笑)


自慢するわけではありませんが

高校時代の私は、まあまあ可愛く(しょってます?笑)
通学電車の中では、度々他校の生徒からもナンパされ・・・

校内でもアイドル系で通っておりました(笑)


一年の時は、中学時代の秀才の面影が残っており、
やはり頭の良い友と、そこそこの成績を保持しておりましたが、

ある日、

同じ中学出身のプレイボーイで名高いある先輩に、

一緒に登校しようと誘われ・・・

あまりにびっくりしたので「うん。」と返事をしてしまい、

困ったな~~~と、悩むこと一日、

結局、「やっぱり一緒に帰れません!」と、
断わりに行きましたら、

「何故?」と電話が掛かってきまして、

「一緒に帰る理由がわかりません。」と御返事したら、

「まじめなんだね。」と言われてしまいましたのです

その時の私は、その「まじめなんだね。」というのに
何故か大変なショックを受けまして・・・(笑)

まじめっていけないことなの?と、

またまたまじめに考えて(笑)

そこから、ちょっとづつおかしくなっていったような気がします。

パーマを掛けたり、スカートを長くしてみたり、
レースの靴下に、かばんをぺちゃんこにする。

当時流行っていた夕陽が丘~とかの、
藤谷美和子風のファッションを真似て、

ちゃらちゃらとし始めたのは、この頃からでした。

そして、不真面目、とか面白そうとか・・・
そういうことや、人に、ものすごく興味を持ち始め、

その中でも、一番気になっていた女子が隣のクラスだった
ユカでした。

私たちの学校は、もともと男子校だった為、
女子の数は、男子の半分。
(男子30人に対して、女子15人の割合)

なので、同学年女子全員がみな友人。
みたいなところがありまして、

同じクラスにならなくても、部活や家庭科、選択授業などを
通して、気の合う人とは、すぐに仲良くなれるという
環境でしたが・・・

私は、選択美術で一緒になったユカに、興味津々!

何故って?なんだか全てが面白いから!!!(笑)

まず、だまって絵を描く。ということができない。

落ち着きがなく、やる気もないのか?(笑)
なにかしら、おかしなことをしゃべりながら・・・

美空ひばりとかのモノマネをしながら、

絵の具を出したりしておりました。

その時は、ものすごく気になりながらも、
言動があまりにも奇異で(笑)

今までの友人とは、全く違うタイプだった為、

まさか、友人になろうなどとも思わず、

ただそれをそ知らぬ顔して、
黙って聞いていて、

でも、すっごく可笑しくて・・・

心の中で、ひとりクスクス笑っておりました。


しかし・・・

なんと2年のクラス変えで、
そのユカと同じクラスになってしまったのです。

既に、ユカは、学校中で知らない人は居ないくらいの
人気者で女番長のような存在になっており、

人を笑わせ、いつもおかしなことばかりしていて、
授業中は寝てばかりいて、

勉強への情熱は全く感じられなかったけど・・・

文化際や、球技大会になると、

鬼のように燃え

男子も恐れる

先生も恐れる

先輩にはスカートが長くて目をつけられる

そんな女子でした。


私も、球技大会の朝練に遅れると、容赦なくボールが飛んできて、
ユカに怒られるのが恐くて、

頑張って朝練に参加していました。

その他には、

先生を脅して、テストの点数7点から8点に上げさせたり、
(百点万点中ですよ!一点上がって、なんの意味があるのか?笑)

もう、これは時効だと思うので言っちゃいますが・・・

修学旅行のときに、ウィスキーを隠し持ってきて、
「証拠隠滅。」と言って
ホテルの窓から、その空瓶を投げ捨てたんだよね

悪い子だね~~~~(笑)

これが、そのユカです


          110524 ユカ&木村ちゃん

修学旅行中の旅館にて。

右の猪木のモノマネをしているのがユカ。で、

左のポパイトレーナーを着てるのが
やっぱり仲の良かったキムラちゃん。

みんな同じお揃いのポパイトレーナーで自由行動した、
田舎ちゃんでした~(笑)

ちなみに、

この猪木の顔真似は、ユカから特訓を受けたので、
私も出来ます!!!

リクエストあれば、
いつでもやってご覧に入れます~(笑)


しかし、私は先輩に言われた
「まじめ」の殻を、
ユカのお蔭で破ることが出来・・・

自由で、楽しい高校時代を、青春を
思い切り謳歌することができたので、

なんの悔いもありませんでした!(←ほんとだよ!笑)

   110524 高校みんな

ノンちゃん、ナオコ、アッチ、くにっぺ、ミサコ、エッちゃん、ユウちゃん


そんな高校時代を経て・・・


お互い大人になり、

仕事をして、世間に揉まれ、

いくつかの恋をして、

傷づいて・・・

結婚して、

ある程度の分別をワキマエタ人間

のような顔をして、

世間様の前に出ているけれど、

時々、あの自由気ままな高校時代のように、

馬鹿なことをやってみたくなり、

一緒にいると、つい・・・


   110524 ユカ&ミサコ


やってしまう(笑)


イメージ恐しちゃったかしら?
ごめんなさい~~~


でも、そんな「素」(おそらく!)でいられる
友人がいる。

ということも、本当にありがたいことだなあ~と、
つくづく・・・思っております


   110524 3人

           ノンちゃん、ワタシ、ユカ


家にあったアルバムを見ていたら、

ユカと一緒に撮った写真があまりにも多くて、
びっくりした。

それだけ、時を共に過ごしてきたんだねぇ~(笑)



未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/23

阿木耀子さん♪

「今テレビ朝日に出てる阿木耀子がゲンに似てる~。

というメールを友人
(高校時代遊びでつるんだ友・笑)
から貰い・・・

「むむ? 阿木耀子? 言われたことないな~~~
何言ってんだろ?(笑)」

でも、似てるなんて言われたら、

気になって、

早速を点けてみたら・・・

     阿木耀子さん

もう、充分過ぎるほどに大人な年齢のはずなのに、

大変、美しい愛らしい阿木耀子さんが、

ニコニコと微笑んでいらして、

思わずうっとりと眺めいってしまった。


なんだか、ほんわりして・・・
幸せそうで(幸せオーラが溢れてる!)

見ているこちらまで、幸せ~~~な気分になり、

こんな方に似てる、なんて言ってくれて、

「ユカもお世辞が美味くなったな~~~」などと、
照れつつも

決して悪い気はしなかったです(笑)


この肌の張り輝き

一体幾つなんだろう~?と気になって調べてみたら、

な、な、なんと!!!

1945年生まれの・・・

66歳~~~~~!!!!!

もう、びっくりです!!!

それも含めて、

ユカ~~~~大好きだよ~~~~~(笑)

その後、電話で話した時も、

「似てるって言ったら怒られるかと思った~」だって(笑)

「いえいえじぇん、じぇん、怒りませんよ~!」
「こんなに綺麗な方に似てるなんて言ってくれて、
 嬉しいです~~~

でも、66とは、驚いたね~~~

「ゲンちゃんも、あの路線ねらいなよ。」と言われ、

「うん!そうする!!!」と、元気よく返事をする私(笑)

やっぱり・・・

 セサミンかな~?

実は、2週間お試しのロイヤルゼリー入りセサミンに
興味本位で応募したら、当たって(みんな当たるのかな?)

暫く飲んでいたのですが、

あまり解らなかったので、続けていなかったのです。


しかし!

この、説得力のあるサンプルを拝見して・・・

セサミン飲まなくちゃなどと

思い始めております(笑)


いや~~~、、、、

でも、それだけじゃ、ないんだろうな~~~


なんだか、阿木耀子さんについて
もっと知りたくなった私でした~~~(笑)


          阿木耀子2


本当は、今日ノンちゃんと共に、
ユカにも会うはずだったんだけど・・・

朝から体調崩して、ドタキャンしちゃって
ごめんね


近いうちに、美味しいランチでも
行きましょう~


ノンちゃん、明日の頑張ってね~~~

また会おうね~~~



Woman | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/22

エグボとの再会☆

エグボとは・・・彼女の旧姓「エグチ」から来ています。

昨日も書きましたが、小学校3年から高校卒業まで、
毎日一緒に学校に通いました親友です。

私は・・・エグボの後を追いかけて、
高校まで必至で!(笑)ついていきました。

彼女は、大変頭が良く、クラスでもいつも一番、
中学でも、学年で一番!というのを
常に、キープし続けた秀才でした

私は、昔から、

自分には無い才能や、能力を持った人に、
非常に興味を抱くらしく(笑)

エグボがどうやって勉強をしているのか?

それが気になって、

一緒に家庭学習をしては、
エグボの、字を真似てみたり、

ノートの使い方を真似てみたり・・・

そうやって、多大な影響を受けて、

また、小学校~中学校ぐらいまでは、私の脳みそも
まだ柔軟かつ、余力もあったらしく、

エグボ程の秀才ではありませんでしたが、

なんとか、その少し後ろを・・・
頑張ってついて行っておりました。

勉強以外でも、

小学校6年の時に、お互い選抜された特別水泳クラブでは、

行きたくない~~~、泳ぎたくない~~~と、
家でグズグズしている私を、

判でおしたように、同じ時刻にきっかりと迎えに来て(笑)

(しかも、私の家の方が、エグボの家より
学校から遠いのに)

あ~~~エグボが来ちゃったから、

行かなくちゃ~~~と、私の怠け心を律し続け(笑)

でも、お蔭で、私は・・・
市内大会メドレー優勝の一躍を担った平泳ぎ選手!と
なれたのでした。

また、マラソンもしかり。

中学3年の冬休みにも、

毎朝迎えに来てくれて・・・
あ~~~嫌だな~~~と、思いつつも、

やっぱり

エグボが来ちゃったから、行くか~~~と、

毎朝マラソンを続け、

順位は忘れたけど、校内大会まずまずの成績を
残せたのでした。

こんな風に、エグボの言われるままに
頑張れば、間違いない!子供心にも、そう確信できる・・・

素晴らしい親友だったのです


その後・・・

猛勉強の末、無事に、同じ高校に入学したものの、
2年に進級した頃から、

私の方は、数学、物理など理科系を中心に
だんだんついていけなくなり、

同時に、仲良くなった友人達も、

勉強よりどちらかと言うと遊び、

楽しいことが好きな仲間とつるむようになり(笑)

赤点を取る勇気と、快感を知り(笑)

学年順位がどうなろうと、全く気にならなくなりました。

そうやって・・・

授業をサボり、
喫茶店(古くてすみません!)に行くスリルを味わい、

文化祭に燃え、球技大会に燃え、遊びに燃え(笑)
面白可笑しくすごした高校時代でしたが、

気がつくと・・・

大学受験!

えぐぼは、昔の通りのエグボで、着々と中間&期末で
点数を取り続け、

入学試験を受けずして、

W田大学の校内推薦枠を、取得していました

私は、大いに慌て焦りましたが、時、既に遅し・・・

もちろん、推薦なんて望めるはずもなく、

それならば!と希望をだした某短大英文科も、

先生に、「浪人したくなかったら、O女子大かS女子大を
受けるように。」と、

ダメ出しをされ・・・

なぜ?エグボについていくことを途中でやめてしまったのだろう?と、
後悔するも、

いや、やめたのではなくて、もう能力の限界だったのだ。と・・・

悟り(笑)

しかしながら、無事?先生の推してくれた短大に、
入学することができ、浪人だけはなんとか逃れました。


お互い、大学が別々になってからは、

バスや電車の中で会うぐらいになり・・・

仕事を始めてからも、ますます合う機会が少なくなり、

でしたが、

結婚してから、新居が近かったということもあり、

これからは行き来できるね~~~と、

喜んだ矢先に、ご主人の転勤で・・・
エグボは、ロンドンに行ってしまいました。

その後、何年かの後に、
エグボ帰国とほぼ同時期に、

私は群馬に転勤になり、

また、お互い離れ離れに・・・


でも、たとえば、

私がパリのコンサートに出演することになった時は、

フランスフラン(まだユーロじゃなかった)に両替した
ご祝儀を送ってくれたり、
(両替が難しい地方住まいだったので、
 すごく助かりました!)

病気の時は、

体にいいオーガニックのハーブオイルや、ハーブティーなどを
送ってくれたり、お見舞いをくれたり、

心配した長い手紙をくれたり・・・

その他にも、いつも気遣いの心を掛けてくれて、

離れて暮らしていても、

応援してくれたり、励ましたり・・・と、
常に見守ってくれていました。


時々・・・

不意に、「げんちゃん、元気~~~?」と

電話をくれて。(笑)


その度に、エグボの懐かしい声を聞くと、

子供の頃に戻ったように、

嬉しく、懐かしく・・・

必ず長電話となったのでした。


こちらに帰ってきてからも、
会えそうで、なかなか機会が無く、会えなくて・・・

そうか~~~11年ぶりだったのか~~~と、
感慨深い思いがありましたが、

会えばいつも、

子供の頃の二人に戻れる(笑)無二の親友です!

幼い頃の、記憶は・・・

美しく、甘く、全てが輝いていて

そんな輝かしい子供時代を共に過ごし、
想い出を共有できる友が居る。ということは、

私にとって、なんと!心強いことでしょう

昨日も、私の乗る銀座線乗り場まで、

送ってくれて、ずっとバイバイをして・・・

なかなか別れられなかった

中学時代の帰り道、を思い出しました(笑)



昨日は、展示会に二度伺ったのですが、

その間、エグボ提案により、ロクシタンカフェにて
ランチをしました。

その時の画像がありましたので、UPしてみます~

オーガニック野菜満載のランチプレート

          110520 ロクシタン


CANCANで紹介されていた!という(エグボ情報)
クリームブリュレ

          110520 ブリュレ


私は、ブラマンジェを選択。


          110520 ブラマンジェ

ランチもヘルシーでボリュームたっぷり!
デザートも両方とも、美味しかったです~


エグボが撮ってくれた私

          110520 ミサコ
          
ロクシタンのロゴが入るように・・・と、
一生懸命工夫して撮ってくれたの(笑)

ロゴもまっすぐぴったり入っていて、
エグボらしい~~~と、
笑った一枚です。


久しぶりに、楽しかったね!

また今度はミサキちゃんとも一緒に
会おうね~~~




未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/21

YUKI IIJIMA展示会にて・・・

展示会の作品より・・・グレース・ケリー

          110520 グレースケリー


初日に伺う予定だった、Yuki先生の展示会!!!

調子を崩して急遽行けなくなったり、
都合が悪くなったり・・・

そうこうしている内に、

最終日間近!となってしまいながらも、

昨日、ようやくお伺いすることができました


作品は、全て素晴らしく


もう、もう・・・ただただ、

感動でした~~~~~



興奮して、画像にもたくさん収めたのですが、

帰って編集してみると・・・

実物のあの、素晴らしさ素敵さ
捉えられておらず、

実物を間近で、この目で!!!
拝見することが出来て、

本当に、良かった~~~~~
思いました。

私は、アクセサリーが大好きなので、

先生の作品だけでなく、

美術館から、百貨店、セレクトショップ・・・
アンティークから、現代ものまで、

色んなところで拝見しますが、

やはり、先生の作品ほど、

私を興奮させ、熱くさせるものは
ありません!!!(きっぱり。)

(ライバルはラリックくらいだな~~~(笑))


それは何故か?

センスや、造形美、美意識、才能・・・

様々理由はあると思うのですが、

そこに、魂がこもっていること。

何度も同じことを言っているかもしれませんが、

自分の羽を抜いて、
機を織ったつうのように、

自分を、魂を、削って・・・

そこに、己の分身を宿していること。

美術館クラス級に、匹敵するような作品も含め、
素晴らしく、素敵な作品群に・・・

私はまた、先生の才能、美意識、魂、全てを
再確認させて頂き、

本当~~~に!!!嬉しい思いが致しました

画像でお伝え切れてないのが、残念ですが・・・

ソフィア・ローレン

          110520 ソフィア・ローレン

ああ、これも、本当はもっともっと!!!
数倍も数十倍も素敵といいたいところ。

実物は、鼻血ものです!!!(笑)

まだ、行かれて無い方は(今日までです!)

ぜひぜひ!!!入場無料の美術館だとおもって(笑)
その素晴らしさを体感されてみてください!

そして、ご自身の感性と美意識を
磨いて差し上げてくださいませ~~~


昨日のYuki先生は・・・


          110520 先生

ヨーロッパマダムのような、全身白の装いに、
新作サローネのアクセサリーを着けて・・・

私は、先生のこのようなスタイルが一番大好き

すっごくお似合いで素敵でした~~~


ライトが重なって偶然できた?と思うのですが、
先生を包み込むように、ハート型のオーラが出来てるの

丁度、身につけていらしたネックレスに入っていたような
アイボリーのハート、みたいな・・・(笑)

ウォームハートな先生、だからかな?


それから・・・


嬉しいことは、まだまだ続きます


一昨日も書きましたが・・・

小学3年生から高校3年まで、
ほぼ毎日一緒に学校に通った、40年来の親友、

「エグボ」に、なんと11年ぶりに会ったこと!!!

DMを見てくれた彼女が、
先生の展示会に行きたい!と言ってくれたの


エグボは・・・

奈尾美さんが、ロンドンより一時帰国で
コンサートを開いた時にも、来てくれました~

エグボも一時、ロンドン在住だったのですが、

その時に、

奈尾美さん作曲の日本人学校校歌を、

エグボ娘さんのミサキちゃんが、
歌っていた!!!という繋がりもあり・・・

来てくれたのでした~


思えば、その時のコンサート以来11年の年月が
流れておりました。。。

(エグボとのことは、また次回ゆっくり書きます~・笑)


それだけじゃ、ありません!


なんと!新潟時代に仲良くさせて頂いた・・・
あのKanaさんにお会いできたこと
(アバハウス→スリーク→現在、新宿伊勢丹)

そして、懐かしい高崎のお二人(NHK講座&サローネ会員様)にも
お会いできたこと

たくさんおしゃべりしましたね!(笑)


皆さん、例外なく私のブログも見てくださっていて、
申し訳なく感激しました~~~



作品に、感動し・・・

再会に感動し・・・

嬉し涙、涙の一日でした~~~(笑)


画像撮らせていただいたKanaさん、エグボ(顔だしNGだって!笑)

UPしちゃいますよ~~~


Kanaさん

          110520 Kanaさん

美しく洗練され、大人になったな~~~

私が、シルバーのニットに合わせていたのと同じ・・・
Yuki Iijimaのディオールを
着けていらっしゃいました。

モノトーンの暗くなりがちな装いに、
涼やかな光と、華やかさが添えられ、
素敵なコーディネイトでした~


エグボ

          110520 エグボ1

プレゼントしたアクセサリーが装いにぴったり!!!でした~
(ランチをしたロクシタンカフェにて)


そして、エグボが撮ってくれた私・・・

          110520 ミサコ展示会


感動のあまり、放心した顔になっていますが(笑)


そんな感動の一日を、与えてくださった・・・

全ての皆様に

感謝、感謝です~~~~~


ありがとうを込めて。



未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/05/19

薔薇の季節に・・・

五月は、薔薇の季節ですね~~~


妹の家の薔薇も、綺麗に咲いていました


          110519 薔薇2

          
マーベリックが、丹精込めて育てた薔薇・・・


          110519 薔薇1


本当に綺麗でした~


私も、薔薇の季節に・・・

バラ色のワンピースに、薔薇のアクセサリーで(笑)
直球コテコテに装ってみました~


          110518 ミサコ1


ちょっとヴィンテージ風な趣のあるワンピースに・・・


          110518 ミサコ2


YUKI IIJIMAのアクセサリーは

ずっとずっと前のドイリーに・・・
(独のレース編みを模したチョーカー)

数年前のヒルズ講座、アイボリーのヴィクトリアン薔薇

イヤリングは、先月のコットンパール。

それに、シェルリング。

甘X甘なラブリーコーデですが(笑)

足元は、先日のベージュのウェッジを履いて・・・
すこし外してみました。

なので、膝上丈でも、パンツ合わせてません!(笑)




ヴィンテージ風バラ色ワンピは、


          110518 ミサコ4


フォーエバー21です~

袖と裾に、ドイリーレースっぽい装飾があるので、
試着と同時に(笑)

ドイリーを着けたいな~と浮かびました。


薔薇の季節だから、薔薇&薔薇でいいじゃん?と(笑)

甘い、大人のラブリー(?)な装いも楽しんでおります。


きっと・・・だろうな。と思って着てみたのですが、


やっぱり、

りかちゃんに、

「おね、しゅごいかわいい~~~~っ」と


気に入って頂けました(笑)

おねは、りかちゃんにかわいいって言われるだろうな~と
思って着ていったんだよ。

でも、

「それ、欲しい~~~~っ

とまで、言われたのは、初めてです(笑)


          110519 薔薇3


明日も、これで行こうかな~~~?


明日は、小学校3年以来の親友と・・・

10年ぶりに!会います~




お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/18

最近の食事から・・・

気づいてみたら、携帯の画像に食べ物の写真が
結構残っておりまして・・・

だいたい、ブログには、
お洒落関係を優先して載せてしまうため、

タイミングを逸し、

もういいか~と、そのままボツになってしまうことも
多いのですが

今日は、そんなボツになりかけだった画像を
一挙にUPしてみようと思います。

お暇な方で、ご興味ある方、
お付き合いいただけましたら幸いです~


まず、先週末のディナーより~
(という程のものでもありませんが・笑)

          110514 マメサラダ

マメサラダ調理中。

ヒデキのリクエストにより、久々に作りました。

(そういえば・・・最近あまり作ってなかったな~)

材料、調理法は書かなくても解りますよね?(笑)

一応~~~

サラダ用マメ各種に、セロリ、きゅうり、パプリカ・・・
などを塩コショウ、オリーブ油、サラダ酢(前出)
で和えただけの簡単サラダ。

ちょっと作りすぎたかな?と
思ったけど、全部食べちゃいました!

この日は、他にホタテのマリネに、チーズ&クラッカー
ズッキーニとオリーブのトマトパスタなど。

そうそう・・・

そのチーズですが、

最近は、これ↓がお気に入りです

          110514 チーズ

Arla(アーラ)の
Danablu(ダナブルースライス)

デンマーク製のブルーチーズですが、

何がいいかって・・・

          110514 チーズ&クラッカー

こんな風に、うす~く一枚一枚スライスされていて、
カットの必要なし。
しかも、間に薄紙が敷いてあるので、扱いやすい。

必要な枚数だけ、取り出して
残りは、蓋をして保存するだけ!と・・・

ラップの手間や、いろいろが省けて、
とっても簡単!

味も普通にブルーチーズで(笑)美味しいです


恒例?ヒデキ作のパスタも載せておきましょう~
(石野さん見てるかな~?笑)

          110514 パスタ2

ナスみたいに見えるけど、
ズッキーニです。

相変わらず、サービス満点で、ズッキーニてんこもりです。

調理中のヒデキも大サービス~~~

          110514 ヒデキ1

パスタが始まると、

私はキッチンから追い出されます。
 ↑
ジャマなのだそうです。(苦笑)

          110514 ヒデキ2

おもいっきり、脱力したお部屋着姿ですみません

撮られてるの、本人知りません。
それぐらい集中しております!


日曜お昼は、久々の稲庭饂飩でした


          110515 饂飩

これも、すべてヒデキ作。

前日から仕込んだ出汁で作った饂飩つゆ。
香味野菜。

暑かった日曜にぴったりの
喉越し最高の、冷たく美味しい饂飩でした~

途中から、おつゆに梅干を入れて・・・

         110515 饂飩食後


完食です


それから、こんなものも作ってみました~

          110511 チャプチェ

初めて作ったチャプチェ。

小池先生に頂いた韓国土産・・・
満を持して!のご登場。

まず、本場のチャプチェというのを
食べたことがないので、

良く解らず(笑)

作り方を見ながら、色んな野菜やら
きのこやらを追加して・・・

アレンジチャプチェになりました~

でも、ちょっとピリリ。に甘辛味で
美味しかったです~~~

小池先生、ご馳走様でした~


あはは、これは・・・

          110511 お弁当

電車の中で食べたお弁当ですね~(笑)

私は、電車の中でお弁当を食べるのが大好きなんです!
その為って訳じゃないですが、

電車の時は、大抵お弁当買って、
グリーン車に乗ります。

これは、最近お気に入りのお弁当で、

雑穀米の上に、
豆腐ハンバーグや、お野菜が色とりどり乗っている
ヘルシーで、楽しく美味しいお弁当。


それから・・・

最近はまっているのが、

          110513 デッカルチェ

デッカルチェ、いちごショートケーキ味。

アカギっぽい、ちょっと安い感じの味なんですが、

ほんとに、いちごのショートケーキを
アイスに再現しているようなソフト感が、

なんともいい塩梅なんですね~


まりちゃんもお気に入り

          110513 デッカルチェまり

みんなで、ファンのデッカルチェでした~


そして・・・

じゃじゃ~~~~ん


じゃなくて、


ジャンジャン

          110517 ジャンジャン

昨日のランチ、カップ焼きそばです~

カップ焼きそばの中で、
このジャンジャンが一番好み。

でも、やっぱりヘルシーとは
言いがたいようなカップめんなので、

自分では滅多に買わない。

しかし、

ヒデキが買ってきてしまいました


あ~~~なんで買ってきちゃったのよ~~~と・・・

嬉しいような、悲しいような(笑)

でも、あると無視できずに、
食べちゃった私。

でも、やっぱり美味しかった(笑)


基本、体にいいものを口にしたいけど、

時々・・・
思いっきりジャンクなものも食べたくなっちゃうのは、

何故だろう?

以上、携帯に残っていた食べ物画像
すべてUPし終わりました!

ふ~~~~(笑)


でも、特別なご馳走はありませんでしたね~(笑)


お洒落以外の記事を、楽しみにしてくださっている方も
いらっしゃるようなので・・・

また、画像が溜まったらUPしてみます~



Cooking | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/17

今年のカゴバッグ☆

昨日のサンダルに引き続き・・・

本日は、今年のカゴバッグです~

暇ですみません(笑)


カゴバッグは、去年確か・・・
4つぐらい買った?と思うのですが、

今年も既に、2個GETしてしまいました~

今年のカゴバッグはこれ↓

          110511 カゴバッグ1

前のは、ちょっとケイト・スペードっぽくて、
気に入ったもの。
カゴでも、ちょっとだけカシコマッタ雰囲気作り用。

後ろのは、おっきなお花がどど~んと二つ。
ご近所に買い物に行く時とか、
買い物用カゴとして。

大きいのでガンガン入りそう~~~~

と、思って買いました。


これで、夏のお洒落は、すべてカゴで網羅できる?
といっても、カゴん(過言)ではない?(笑)

そうは言っても、また可愛いカゴバッグを
見つけたら、買ってしまいまいそう~な
カゴバッグ偏愛な私。

購入したのは・・・

          110515 カゴ2



なんとシマムラ(笑)



ケイト風のが2300円で、
お花のがなんと1000円でした~

シマムラは、行く度にいろいろチェックするのですが、

そして、買いたくなるような、
これ!といったカゴバッグは、

今までなかなか無かったのですが、

この二つは、しっかりとした作りで
かなり出来が良く、

値段との折り合いからしても、
また巷のカゴバッグと比べても、
「見えない!」と、感心し・・・

思わず、2個とも買ってしまった次第です。


素敵だな~と思うカゴバッグは、

ケイトスペード、フェラガモ、フォクシー、
そして、今年は、ティファニーも素敵

でも、お値段も
カゴバッグ買っただけで、すべて終わってしまいそうで(笑)
とても買えません。

私は、これで充分だわ~~~と、

これから使うのを楽しみに・・・
ウキウキと、早速お部屋に飾ったりしております。



          110515 カゴ3


ケイト風は、中も黒地の花柄で可愛いです
 
         ↑
そこは、ケイト風じゃないんだな~(笑)




お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/16

ウェッジソール、ハケタ~♪♪♪

確か、去年は「サンダル、ハケタ~♪♪♪」という記事を
UPしたと思うのですが・・・

今年は、更に進化しまして、

「ウェッジソール、ハケタ~♪♪♪」です(笑)

冬の間は、ブーツという頼れる足元があるので、
お洒落も、かなり助けられている部分があるのですが、

夏は、そうはいきません。

夏ブーツも、最近はちらほら見かけますので、
それもいいな~と探してはいるのですが、

なかなか好みのものも見つからず。

なので、夏の足元というのは、
ちょっとした課題なのですね


ご存知の通り・・・
ヘルニア後は、持っていたヒールの靴が
ほとんどすべて履けなくなってしまった為、

履ける手持ち靴を増やしたくて、
頑張って、何度も試着を繰り返し・・・

ようやく、いくつか買ったのですが、

やはり、実際に履くのは難しく
クローゼットに眠ったまま、という
悲しい結果に。

でも、もしかしたら、今年は履けるかも?と、

以前買って、一度も履けずにいたサンダルを
履いてみたら・・・

あれれ?大丈夫かも~~~~?

2年前にトレトレ(青山店)で買ったVIA ROMAの
伊製エナメル・バックルサンダル

          110515 エナメル1

ヒールの高さは5センチ。

          110515 エナメル2

きゃ~~~~!!!

このサンダルが履けるようになったということは?

先日、膝上丈スカートは、
基本ブーツかパンツを合わせる。と書きましたが、

その理由は、

膝下をカバーする
履けるヒールの夏靴が、殆ど無いから。
(去年のヒールサンダルは白X赤珊瑚なので
装いに限りがある。)

だったのですが・・・

この一足で、

あれも着れる、これももっと素敵に着こなせる~と、
喜びまして(笑)

それで、これが履けるんだったら、
あれも今年は履けるんじゃない?


と・・・

去年まで、毎年足を入れては、

ムリ~~~~~~と諦めていた、

このウェッジソールのサンダル↓を履いてみたら

          110515 ウェッジ伊2

あら?これも大丈夫かも~~~?

やった、やった!!!!!
超~~~~嬉しいっと・・・

すっかり浮かれてしまいました(笑)

こちらは、もう随分前に(群馬にいた頃)
高崎のセレクトショップ・マテリアルにて買った、
サンダルなのですが、

やはり伊製で、ストラップの位置が絶妙で、

足がとても綺麗に見える(太く見えない)・・・
お気に入りの一足だったのです。

ヒールの高さもあるのですが、
ウェッジ(コルクソール)なので

          110515 ウェッジ伊1


当時は・・・

履きやすい、疲れない、痛くならない!

ゴールドとシルバーのコンビなので、
いろんな洋服に合う。と・・・

歩き回るショッピングでも、旅行中でも
とにかく良く履いておりました。


これが履けると解り、


もしかしたら、ウェッジソールだったら、
他のヒールサンダルも履けるのかも?!!!

と考えた私は、

早速・・・

探しに行き、この↓

          110515 透明

クリアXブラックコンビのウェッジサンダルを
GET致しました

カジュアル靴のRANDAにて、

値段は、SALEで2900円でした~やった!

国産&安価なサンダルの多くは、
ストラップのパッチンが、便利だけどイケテナイ

そのストラップの位置も計算が甘い等々・・・

いろいろ難点はあるものの、

安さと、デザイン性、
そしてまあまあの履き心地というところでの、
妥協点は超えているのではないか?と、

納得しております

とにかく、こんなヒールの靴が履けるぐらいにまで
復活したのだ!!!と思うと・・・

涙がチョチョギレル程、嬉しかった~

う~~~ん。
ウェッジまで4年半掛かりました~


それから、もう一足ものすごく!!!履きやすい
ウェッジもあったのですが、

今日のところはこれだけで・・・また今度にしよう。と
(2足持って帰るのは重いので)

とりあえず、この一足を買い、

嬉しくて、妹の家へも履いて行き

ご近所パールさんにも、自慢し(笑)

妹にも自慢し・・・

その他にも、すごく履きやすい靴があった話を
しましたら、


妹が「欲しい!すぐに買いに行きたい!」と言い出し(笑)
(今まで履いていたウェッジが、とうとう寿命の為)

まりちゃんバレエの送り~迎えの間に
一緒にまたサンダルを買いに行きました!


          110516 ウェッジ2

これが、その恐ろしく履きやすい!!!サンダルです



          110516 ウエッジ1


ちょっと重いし、ヒールの高さもかなりありますが、
とにかく履きやすい、痛くない。

妹も、他の数点も試し履きしてみるものの、

このグッドコンフォートなウェッジに
すっかり魅了され、

お揃いで買うことに(笑)

しかし!!!

なんと、同サイズ1点のみにて・・・
取り寄せをお願いしたら、

人気商品なので、取り寄せもできない。と言われ

お互い顔を見合わせ、

譲りあう姉妹愛・・・およよ

「じゃあ、おねはいいよ、エミが買いなよ。」

「いいよ~お姉ちゃんが先に見つけたんだから」

そんなやり取りをしつつ、

諦めきれずに、他の色も試着してみる妹。

結果・・・




じゃじゃ~~~~ん


          110513 大人買い


二人で大人買い~~~~~(笑)


結局、私がベージュを買い
(妹が譲ってくれた←次女の宿命か?・笑)

妹が、オレンジXベージュ&ブルーXグレーベージュ
2足を買いました

こんなに履きやすいウェッジには、
なかなか出逢えないことと、

今日、買わなかったら、
ひと夏買わないで、過ごしてしまいそう(笑)

との判断からだそうですが、

オレンジもブルーも、
それぞれとても似合っていたので、

妹の選択も正解だったのではないか?と
思っております。

これで、この夏は安心だね

このウェッジだったら、

今年は、去年買ってとうとう穿く勇気が出なかった
ショートパンツだって穿けるかも?

で、お恥ずかしながら・・・
ちょっと穿いてみました~↓

             110516 ミサコショーパン2

もともと美脚とは程遠い脚ですが

膝下がヒールで底上げされ、
なんとか穿けるかも?

おお!うれしいっ
(言いたくないけど!)超短足から
普通の短足ぐらいにはなったかな?(笑)

これで、今年は、
ショーパンも膝上丈ワンピも(パンツ合わせず)
どんどん穿き・・・

装いの幅を広げるのが、
ますます楽しみになってきました!


皆様も、夏のサンダル・・・
そろそろ仕入れられましたでしょうか?

すみません、長々と書きましたが(笑)
何かのご参考になれば幸いです~~~


ちなにみ・・・お揃いサンダルは5990円でした~




お洒落 | Comments(5) | Trackback(0)
2011/05/16

眼科検診

先日から、白目の内出血(結膜出血)で・・・
なんとなくの情報では、
心配ない。と認識していたのですが、

やはり、充血というのとは違って、
白目の一部分がべったりと赤いというのは、
少々気になり、

また、マーベリックも緑内障になりかけていて
要経過観察だったり、

両親共に、白内障、緑内障であることから、

以前より、そろそ眼の詳しい検査も
受けておかなければ!と、

思っていたこともあり、

重い腰を上げ、眼科へと検診に行ってまいりました

          110515 眼科


思ったとおり・・・この内出血は、
体に出来た青あざと同じで、

殆どの場合が全く心配ない。ということでした。
(外傷を受けたり、痛みやかゆみ、目やにを伴ったり、
熱を伴ったりすることがなければ)

大丈夫と思っていても、
やはり、見た目に気持ち悪いので、

無視してやり過ごすことが
徐々に不安にもなり、

なので、先生から「なんともない。」と言われて
安心しました


同じ症状の患者さんもいらして、
(そういう患者さんは、一日に何人かはいるみたい)

「そうは言っても、やっぱり気になりますものね~~~」などと
待合室で、共感しあったりしておりました。


それで、初めて?(だったと思うのですが)
眼底検査も受けまして、

自分の眼の水晶体や眼底の写真も見ました。

水晶体は、まあ、年齢なりの曇り加減で・・・
それでも、まだ透明の部分も真ん中にあって、

少しホッとしました。

これで、白内障はまだまだ心配ない。

でも、私は近視が強いので、緑内障になる可能性が高いと
言われ・・・

後日また改めて、
緑内障の、視野の検査を受けることにしました。


いろんなところから忍び寄ってくる・・・
老化(とはいいたくないですが!笑)の影。

中古車には、中古車(←これもいいたくないけど)なりの
メンテナンスが必要なように・・・

体にもそれなりのメンテナンスや点検が
必要になってくるお年頃。

神様から与えられた、
大事な乗り物(体)だから

できるだけ、長く大切に・・・と、
労わりつつ、

共に過ごして生きたいな。と

思う昨今であります。

様々な検診も、そろそろ始まる季節ですね。

億劫だけれど・・・面倒くさがらずに、
必ず受けましょうね!

皆様も、どうぞお体大切に



          
Health | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/15

贈り物美人☆

ハワイへ旅行に行っていたち~ちこ♪さんより、
可愛いお土産が送られてきました

          110514 お土産3

まず、パッケージからして可愛い

なんだろう~~~?と、
ワクワクして開けてみると、

中から、コロンとしたピンク色の陶器が出てきまして、

またまた

かっわい~~~~~~~っ

えっ? なになに???

小物入れ?

と、そっと蓋を開けてみると・・・

          110514 お土産2

バブルガムみたいな、
あま~い香りのフレグランスキャンドルでした~


ちょ~~~~~かわいいっ

蓋の持ち手とか、ちょこっとしてて・・・
それを持ち上げる時とか、

きゅん。。。としちゃう(笑)

お土産は、まだありました~~~

          110514 お土産1

この、超ビッグなお花リング

おお!これも夏らしくてハワイらしくて
テンション上がります~~~(笑)


ち~ちこ♪さんは、このフレグランスキャンドルを
旅行の前から欲しかったようで・・・

同じ物を私にも。と、プレゼントして下ったのでした。

しかも、近々会う約束をしているのですが、
その時に渡すのでは、

持ち運びにちょっと重いのではないか?との
気遣い&配慮から、

わざわざ、ゆうぱっくで送ってくれたのでした


こんな風に、ち~ちこ♪さんは、
良く贈り物をしてくれます。

ふと送られてきたり、会った時にプレゼントしてくれたり、
自分が可愛いな~と、思ったものをお揃いで・・・

ということが多いです。

きっと、私にだけじゃなくて、
いろんなご友人、知人、ご家族の方などにも、

いつも愛情こもったプレゼントをなさっているのだと
思いますが、

それはとっても素敵なことだし

その優しさと繊細さは、

彼女が誰からも愛される理由の一つだなあ~と、
思っています。

人を大切に思う気持ち、思いやりは、

やはり、同じように

人からも大切にされ、愛されるのだと・・・
つくづく思います。

そんな、

「贈り物美人」のち~ちこ♪さんなのでした。


私も、お手入れコーナーにキャンドルを置きましたよ


          110514 お土産4


お手入れ時だけ、蓋を開けて・・・
香りを楽しみつつ

          110514 お土産5


その愛らしいフォルムを眺めながら、
癒されております~


いつもをありがとう~


未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/11

ヴィジェ・ルブラン展

女流画家ヴィジェ・ルブランの自画像

          110508 自画像

マリー・アントワネットの肖像画で有名な
ヴィジェ・ルブランですが・・・

一番見たかったのが、この自画像です。

かわいい~~~~っ


せっかくなので、お気に入り作品を少々ご紹介。

クリュソル男爵夫人

          110508 ヴィジェ・ルブラン

赤いベルベットのドレスが眼に鮮やかで、
布の質感もなんとも素晴らしく、

振り返ったそのお顔は、イノセントで愛らしい。


オルレアン公爵夫人

          110508 モスリン

流行の薄手モスリンのドレスで・・・
おそらく当時最先端のお洒落。

ベルトはミニアチュール?
そこにフリンジ!!!素敵~~~

アンニュイな雰囲気と合っていて
ムードのある絵でした~

こちらは、マリーガブリエル・カペの自画像

          110508 マリー=ガブリエル・カペ

この方も素晴らしく美人!!!

国立西洋美術館蔵の絵で、
以前から惚れていたのですが

他の肖像画の女性と比べても、

やはり、私の中では、NO.1の美しさ

またまたうっとり~~~~眺めてしまいました!


ロココ時代は、淑女のたしなみとして
絵画をも勉強していたようで・・・

女流画家が大勢活躍されていたのですね。


ロマンティックで美しく、甘美な・・・
夢のような世界感。

この世界感は、男性より、やはり女性に受けがいいように
思いました。

ヒデキはどうか解りませんが、
私は、ロココ気分をたっぷり味わいまして満足でした(笑)

しかし、写真が無かったこの時代に、
写真のように詳細に描くことによって、

人物の顔や当時の衣装など、
伺い知ることが出来るわけで・・・

そう考えると、この時代の肖像画は、
重要な歴史資料としての役割も果たしているのだ!
と・・・思いました。


お土産は、数枚のポストカードに
(今回図録は買いませんでした。)

この仏製タッセルグッズ

          110508 お土産


何万円もする素晴らしいタッセルを横目で見ながら(笑)

ちっちゃくてもいいや~と
タッセル飾りの付いた鉛筆と(ラディッシュさん記入時に使う)
(まりちゃん、後で鉛筆磨がせてください~

ミニタッセルを買いました。

本当は、キーホルダーなどに使うと丁度いいサイズだと
思うのですが・・・

家の中で使いたかったので、
ドアノブに付けたのですが、やっぱりあまりに小さすぎ

          110512 タッセル2

しょぼぼぼ~~~~ん


じゃあ、ここは?

          110512 コンソール

なんか、色が合わないな~~~


こちらは如何?

          110512 取っ手

ディノスのライティングデスク。
全部取り替えたガラス取っ手につけてみた。

あまり目立たない。

ので、

          110512 タッセル1


薔薇飾りをアレンジして少々デコレーションし、
無理やりドアノブに付けております(笑)

あ~~~やっぱりタッセルって好き。

でも、今度は奮発して、もう少し大きいのを買おう~


他にもいろいろ行きたい展覧会もあったのですが、
(込み具合等々考えると)
丸の内がいいかな~と場所で選びました。

その後、界隈を散策&日本橋のコレド室町にて食事。
(鰻屋休みだったため)

ヒデキお薦めで・・・
「菜な」という京料理おばんざいのお店に行きましたが、

料理も美味しくて、値段もリーズナブルで気に入りました!
都内お食事どころローテーションの一つに加わりそうです。


今年の連休は、ドライブに食事会、誕生会
展覧会に買い物&ちょっとしたお仕事にて、
充実した日々でした。

出かけること多く、夜更かし気味だったこともあり、
その疲れか、天候か?

ちょっと喉が痛くなりまして・・・
こじらせないようにただいま養生中です


体調を崩されてる方も多いようですので、
どうぞ皆様、お体くれぐれもご自愛くださいませ~




Art | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/09

GWのサマーニットスタイル

GW中は、殆どサマーニットで過ごしました

ドライブや買い物などの時は、こちら↓の・・・

          110430 ミサコ3

マットシルバーバタフライ風ニットで

これは、先日H&Mにて購入したばかりの新着。

麻色のローゲージニットに
表面だけ、マットシルバーの塗料みたいなのを
塗って仕上げてある感じ。

シルバーの糸で編んであるんじゃなくて・・・
だから、ちょっと表情があって面白い!
って思って買いました。


             110430 ミサコ1


裾は、気持ちバタフライ風にゆったりヒラヒラしていて、

後身頃が、お尻が隠れるくらいまで
長くなっているのも、嬉しい

同じく、アクセサリー&小物も
マットシルバー系で合わせてみました。

GW中もずっと着けていた
今、一番のお気に入りサングラス


          110430 みさこUP

インポートの素敵なサングラスが揃っている
青山のセレクトショップにて買いました~

フレームの形も然ることながら、

脇のリボン飾りと、フレーム・モスグリーンのところ、
マスカラの睫があたらないところが、
気に入っております。

ネックレスは、YUKI IIJIMAのディオール&
コットンパールのイヤリングで

このコットンパールイヤリングも
すごく可愛くて・・・大好き


再出になりますが・・・
食事会の時もサマーニットで

          110503 ミサコ全身カステッロ2

光沢ある透かし編みサマーニットは、
長く着ているアン・クライン。

ワンピースになるくらい長いので、
途中でチェーンベルトにて調節して着ています。

ラメ入りの七分丈麻パンツも
何年も前のユナイテッドアローズ製(マカフィー)

ストールは季節に合わせて・・・
萌黄色を鮮やかにしたような新緑グリーンで

          110503 ミサコUP

アクセサリーは、
YUKI IIJIMAのホワイトチェーン&パールのセット他

ついでにヒデキのお洒落も・・・

          110503 ヒデキ

この季節になると良く着ている
アルマーニのコットンニットに、

この新春に、松屋のSALEで買った、
セルッティのシャイニー・グレイのパンツ。

お揃いじゃないけど、みんなにペアルック?って
言われまして・・・

ちょっと合わせすぎちゃったかな~~~
もう少し工夫&一ひねりが必要だったかな~?と、

思いました(笑)


まりちゃんの誕生会&買出しは・・・

          110505 みさこ

サーモンピンクのニットで。

これは、ユニクロのメンズLサイズ、
SALEで990円?だったかな?

お尻が隠れるビッグなサイズが嬉しくて・・・
私は、良くメンズのLサイズニットを着ています。

          110505 ミサコ2

これは、色も綺麗なので
春らしく白いパンツ(ユニクロ)と合わせました。

マリリン・モンローがなんだったか?の映画の中で、
女優の卵の役で、お芝居のレッスンとかしている時の
衣装のイメージ(笑)

そして・・・

もう、言わなくてもいいかしら?(笑)
アクセサリーは、もちろん!YUKI IIJIMA~

買出し時は、肌寒かったので・・・

          110505 ミサコ1

何度も登場~~~のシマムラ・ライダースを羽織って(笑)
白いストールは、ユニクロのUVカットストール。

これ、使えます!

UVもカットできるしっかりした生地で、
ドライブ時の、シルバーニットの上にも
羽織っていました。

この季節は、ホワイトのストールも
さっと羽織るとふわっと全体が明るくなって
割となんにでも合うので、

持っていると便利ですね


このように、GWはニットスタイルが多かったですが、


昨日は、初夏の陽気だったので
早々に、タバサの麻水彩画風ワンピース
      +パープルカーディガンにしました。


          110508 ミサコ

もちろん、YUKI IIJIMAのビジューに
ヴィンテージバングルを合わせて。

最終日の、ヴィジェ・ルブラン展へ行き、
丸の内、日本橋・・・と、散策いたしましたが、

日差し眩しく、この装いでも
汗ばむほどでした~


ヴィジェ・ルブラン展等の投稿は、
また日を改めてに致します~

GWも終わりまして、ようやく通常モード・・・
今日からまた頑張りましょう~~~




お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/07

八王子~立川~国立ドライブ

前後になってしまいましたが・・・

連休中5月2日は、予定通り八王寺~立川~国立へと
ドライブに行きました

ドライブのお供は、
スターバックスのソイストロベリークリームフラペチーノ~


          110502 ソイストロベリー

ストロベリーチョコレートチップのプツプツと
濃厚すぎないあっさりとしたクリーミーが
ベストマッチで・・・

これ、超~~~~~~~美味しかったです

満足。。。


行きたかった八王子南口の「北沢珈琲店」
残念ながらお休み・・・

ここは、今ままで行った珈琲店全ての中で、
一番!と思うほどお気に入りだったのです。

店内も落ち着いていて、シンプルだけど温かみのある雰囲気。
珈琲も自家焙煎で美味しいし、

特に、毎朝マスターが手作りするこだわりのシフォンケーキは
これ以上に美味しいシフォンを食べたことがない!と
思うほど、素晴らしくフワッフワ~~で美味しいのです

また、次回絶対リベンジするぞ~~~
心に決め・・・

ランチをしたのは、

ヒデキが学生時代に良く通っていたという
洋食屋さん「クレソン」にて


          110502 ハンバーグ

ランチのマッシュルームソースのハンバーグです


丁寧に、愛情込めて作られたことが解る、
柔らかくて美味しいハンバーグ

サラダと、スープと、ライス、珈琲がついて900円

店内は4人掛けと、2人掛けのテーブルが二卓づつに
カウンターのみ、とこじんまりと可愛らしく、

控えめで温厚そうなシェフとおそらく奥様と・・・
二人で切り盛りする小さな洋食店。

ああ、ここも好きだなあ。

もし、近くにあったら、絶対に通っちゃう。

新潟に居たころ良く通っていた
「日の出食堂」の洋食屋さん版だわ。

最後に、美味しかったこととお礼を言って・・・
ヒデキが昔通っていたことをお伝えすると、

ご主人は、恥ずかしそうに照れながら、
でも、嬉しそうにお顔が輝いていました

また、ここにも、いつか来よう!
そう心の中で決めました

その後は、昔ヒデキが住んでいた家(既に新しい家が建っていた。)や

立川では、ヒデキ父が営んでいた会社跡や、
ヒデキの母校を次々回り・・・

小学校
    110502 小学校


中学校
          110502 中学校


国立にある母校、一ツ橋大学も・・・

   110502 一ツ橋

車で前を通過しただけですが、

私も文化祭などで、何度かお邪魔したことがあり、
懐かしかったです。


車を停めて、紀ノ国屋で買い物もしました。

          110502 紀ノ国屋

青山の紀ノ国屋は、改装されてから
新しく綺麗になりましたが、

なんとなく趣が薄れてしまったような気がして(すみません
足が遠のいてしまっておりましたが、

国立の紀ノ国屋は、洒落た外国のマーケットを
彷彿とさせるような味わいと、雰囲気があり・・・

やっぱりいいな~と思いました。


   110502 国立

街全体が明るくて、緑や花が一杯で、活気に溢れていて・・・
国立はやっぱり素敵な街でした

   110502 国立家並み


商店街も人の温もりと、気取らない品のよさがあり、


          110502 国立商店街1

ここも、確か・・・昔行ったことがあるな~~~↑↓

   110502 国立商店街2


国立にも、また来たい~~~と(笑)
思いました。

今度は、ゆっくりお酒やお食事も楽しみたいので、
車じゃなくて電車で・・・

いつか実現させよう~~~
行きたいところがたくさんで困ったな~~~(笑)


久しぶりに訪れた八王子~立川~国立は、
随分変わってしまった場所もあったけれど、

以前のままの、懐かしいところも
まだまだたくさん残っており、

ヒデキも生まれ育った故郷を
時に、興奮気味に楽しんでおりましたので、
良かったな~と思いました。

楽しく有意義な、GWドライブの一日でした~





未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/06

マリちゃん11歳~♪♪♪

5月9日はマリちゃんの誕生日

          110505 ケーキ

もう、この4月から5年生で、11歳になります。

はやいな~~~

マベパパが出張に行ってしまうので、
少し早めですが、昨日誕生会をしました。


おねからのプレゼントは、ベリエちゃんの時計でした~


          110505 まりちゃん1

来週、福島出張のまべぱぱとまりちゃん

          110505 きよ&まり

まりちゃん、随分背も伸びて・・・
あまり言いたくありませんが、

まりちゃんとおねの足の長さ、殆ど一緒です

もうすぐ背も抜かされそうです。
子供の成長は早いな~~~




未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/05/04

CASTELLOにて・・・(つづき)

昨日の続き・・・ランチの内容をご紹介してみます

まずは、前菜。

          110503 前菜

12種類の前菜がちょっとづつ。

いろいろ楽しめて、しかも、全部!美味しくて・・・
これだけでも、満足感一杯。

こちらも、前菜の海苔のリゾット。


          110503 リゾット

ほんのりとした磯の風味が爽やかで、
いいお味でした~

パスタ料理とメインは、
それぞれ5種類の中から、各自チョイスします。

私が選んだパスタは・・・

          110503 パスタ

蟹と空豆のゴルゴンゾーラペンネ。

濃厚なゴルゴンゾーラのペンネに、
蟹の風味、コクと、空豆の春の香りと食感が
トレビアン~なハーモニー

美味しかったです~~~

メインは真鯛のオーブン焼きを選びました。

          110503 真鯛

こんがりとしたグリルの香ばしさと、
柔らか~~~い真鯛の、フワフワの焼き加減が絶妙。

こちらも、とてもとても美味しかったです


おとなりヒデキは牛頬肉の赤ワイン煮。

          110503 頬肉

お皿の柄が斬新でした~~~

お年を召された方達はみな、この柔らかい頬肉煮込み
を選んでいましたが(笑)
他のみんなもぺろりと完食。

最後はドルチェ

   110503 ドルチェ

これも、ちょっとづついろいろで・・・
嬉しく楽しかったです~

これで、おなかも一杯!満足感一杯!
イマイチだな~と思った料理は一つも無くて、
全部全部美味しくて、

とっても気に入りました!!!

これから、毎年連休時の恒例行事にしよう
などと言う話にもなるほど、皆も大満足。


ヒデキは運転でお酒が飲めなったので、
今度は、ディナーで・・・
妹の車で来たいな~~~などと言っておりました。
(エミさん、その節はよろしく~~~)

土日の夜は、カンツォーネの弾き語りがあるそうです。



最後にみんなで集合写真を撮りました

          110503 みんな
                         ヒデキ撮影

          110503 みんな2
                         ミサコ撮影
ヒデキとヒデキ父上そっくりじゃない?(笑)

以前は、このメンバーで海外旅行などにも行っていた
仲良しグループです。

そして、まだまだ行く気でしたが、
両親達皆、何時の間にか老い、足腰不自由になり・・・

今では遠出も難しく、

こうしてお食事会をするぐらいが精一杯。

ヒデキ母上も、

「行けるときに行っておいて良かった。」と・・・
しみじみと、言っておりました。

でも、こうして出かけられるだけでも幸せ

みなさん、まだまだ元気で
長生きしてください~~~~~~



その後は、お義兄さんのお宅へおじゃまし・・・

柴犬のまりちゃ~~~~ん

          110503 マリちゃん1

やっぱり、柴犬は、超~~~~~かわいいな~~~~

我が家でも昔柴犬を飼っていたので、

柴犬を見るたび、懐かしく・・・
愛犬コロを思い出します。

コロは、家の裏手にある川に父と一緒に落ち、
父の下敷きになって亡くなりました。

父は無傷。

父の身代わりに亡くなったコロのことが不憫で、
暫く落ち込み
立ち直るのにかなり時間を要した父でした。

なので・・・

まりちゃんに会えて、父もとても喜んでいました。


          110503 まりちゃん

ヒデキより若く見えるヒデキの兄上・・・似てる?(笑)



連休中日、久しぶりに、みんなに会えて・・・
たくさん食べて、おしゃべりして、笑って、
とても楽しい一日でした~



未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/03

CASTELLOにて・・・

今日は、ヒデキ父上、母上、義兄、義姉&私の両親合計8人での
昼食会でした~


   110503 カステッロ1


千葉県、佐倉市郊外の緑豊かな高台に建つ・・・
一軒家のレストラン、カステッロ


          110503 カステッロバルコニー


県内はもちろんのこと、
県外、都内からもお客様が絶えない有名店ですから、
ご存知の方もいらっしゃるかと思います。

私も一度行きたいな~とずっと思っていたのですが、
この度、義姉がアレンジしてくれまして・・・

嬉しく実現いたしました。


          110503 カステッロ縦

思った以上に広くて、綺麗で
ちょっと感激&興奮(笑)

早く着いたので、まだ誰も居なくて・・・
せっかくだから。と、写真撮影会をして楽しんでおりました。


ヒデキです~~~

          110503 ヒデキ

「おひさしぶりです。お元気ですか?」(低音で・笑)


自分撮りでないミサコも久しぶり?

          110503 ミサコ全身カステッロ


こっちは自分撮り。

          110503 ミサコ


珍しい(笑)ツーショット(照

          110503 ヒデキミサコ2


父&母

           110503 父母4

母は、白内障手術後のゴーグルのままですが・・・

そのゴーグルに、
YUKI IIJIMAの眼鏡チェーンつけてます(笑)
でも、すごく似合っていて素敵でした~

父は、先日の・・・マリンで
皆さんからも好評でした~


以上、撮影会でした


お料理も、評判通りとてもとても!!!
美味しかったです~~~~

ですが、今日はここまで。


お料理内容等つづきは、また明日~~~



未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/01

ヒデキ作パスタ二種

GWですね~~~

皆様、如何お過ごしですか?

我が家は、ヒデキも会社一週間お休みで、
のんびり+お出かけもできそうで、
久しぶりに充実したGWが送れそうな予感が
しております。

昨日は、うにのパスタを作ってくれました~

          1100430 うにのパスタ

うにとトマトソースのパスタ

濃厚なうにとトマトソースのベストマッチ
美味しかったです~~~


先日は、春らしいグリーンパスタ
(アサリとブロッコリー&セロリのパスタ)を
作ってくれたのですが・・・

          110430 グリーンパスタ

セロリをこれでもかっ!というほど入れていて、
ちょっと不安になりました。

でも、食べてみたら、意外にセロリっぽく無くて、
こちらも美味しく頂けました。

今日は、これから、餃子を食べて、お風呂に入って
モヤサマを見て、トンイを見て・・・
次いでにイ・サン再放送をまたまた見ると思います(笑)

明日は、ヒデキの生まれ育った街、
八王子~立川~国立近辺まで、
久しぶりにドライブの予定です~

北沢珈琲店まだあるかなぁ~



Cooking | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |