2011/03/30

父の挑戦!!!

父(79歳)は、今・・・挑戦しています

           3月28日 父&ヒデキ

何に、挑戦しているのでしょう?
(後ろで見守っているのは、ヒデキ。)

          3月28日 父パソコン1

パソコンです

コンピューター相手の一人囲碁に挑戦中。

          3月28日 父囲碁

マウスを動かし、ポチっとクリックすると
好きなところに碁が打てる。という、
簡単な操作なので、

比較的すぐに覚えられたようです。

ヒデキから、マウスの動かし方など、
手ほどきを受けた後、数分でできるようになりました



「う~~~~ん。 そうきたか!!!」

          3月28日 父パソコン2

大きな張りのある声で(笑)
パソコンに向かっておしゃべりしつつ・・・

ゲームに夢中になる父。

脳みそも手も声も、まだまだしっかりしてる
すごい、すごい!!!

最初は、私達の提案にも、

パソコンなんてやりたくない、
新しいことは覚えたくない。と言っていたのに・・・

昨日、自分から「やりたい。」と言い出したのですよ!
パソコンも自宅に欲しい・・・というようなことも(笑)

でも、前向き変化、すごい、すごい!!!



カジュアルなお洒落にも挑戦してみました

          3月28日 父オレンジ

帽子屋さんのお姉さんに・・・

お父様、お洒落ですね~
帽子がとっても良くお似合いになりますね~

などと、ありがたくもお褒め頂いて、

まんざらでもなさげに(笑)顔をほころばせ
自分から、「これがいい」と・・・

帽子2点お買い上げ

父が選んだもう一つの帽子も、とても良く似合っていましたので、
またそのうち、UPしてみます~

りかちゃんと、モールにて休憩中・・・

          3月28日 父&りか


妹の家に居る父は、機嫌よく・・・
妹や姪達と毎日散歩をし、脚も普段より調子が良いよう。


昨日は、休みを取ったヒデキと共に、
みんなで夕食を共にし、父もワインを飲み、

いい気分で、良く笑った。

気分良く、機嫌よく、笑顔が多くなると、
脳も活性化されるのか、

動作も脚の運びもスムーズになるようで、

普段の生活環境、気持ちしだいで、
病気の進行を少しずつでも遅らせることができるのではないか?と、

密かに期待している。

歳をとる。ということは、
受け入れがたい過酷な悲しみがあるように思うけれど、

そして、それは・・・

自分が本当に歳をとらないと、
全く同じようには、理解できない気持ちなのかもしれないけど、

最近、共感したことばから・・・

「生きているなら、しあわせになろう

という素敵な一文を、再びかみ締めています。


生きているなら・・・

不幸の種ばかり見つめて、じっとしていないで、
自ら進んで、幸せの芽を見つけよう!!!

足元の小さな、小さな芽を見つけて、
それを大切に育てて・・・生きましょう

いつしか、大きな幸せとなるように

幾つになっても、どんな時でも・・・ね。

父も、小さな芽をいくつか見つけたようで・・・
良かったです




未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/03/28

新顔非常灯で遊ぶ

新顔非常灯は・・・
  
          3月24日 LEDお人形

電池式のLEDワイヤー電飾


          3月24日 LED

蝋燭の周りにくるくると・・・

          3月23日 LEDカップボード

まずまず、明るい


ふと思い立って、こんどはこちらにくるくる・・・


          3月28日 女優ミラー


題して女優ミラー

暗い照明の中でも、すごく肌が綺麗に見えて、
気持ちも上がります(笑)

瞳にきらきら☆星が映ります。

夜のお手入れ・・・
うふふ。と、もっと楽しくなりました~


インテリア | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/27

花粉症対策

ようやく、花粉症対策の記事・・・UPします

本当に今年の花粉症は尋常ではありませんね!!!

前にも申し上げましたが、
いろいろ慮ると、「花粉症」ごときで辛いなどと
言うのも憚られるな~とも思うのですが・・・

やはり、辛いものは辛いし、
苦しんでいらっしゃる方も多いのでは?と思います。

私も、かなり重症で・・・

もちろん薬も飲んでいますし、途中からもっと効く薬を
追加投入。

目薬も点していますが、目のかゆみ止まらず、
こすったらダメ!って解っているのですが、
どうしてもこすってしまい、

目は真っ赤、まわりの皮膚は被れてヒリヒリ
酷い状態でした。

以前も、かなり重症の年がありましたが、
その被れて腫れたお岩さんのような目に、

厚化粧を施し、ステージに上がって
歌を披露した記憶があります。(笑)

まさに、その年のような酷い症状が重くなる一方のある日、

      これ↓に救われました・・・


          3月25日 ガミラオイル


ガミラシークレットのフェイスオイルです。

石鹸愛用のガミラですが、
フェイスオイルが出たというので
気になってはおりましたのですが・・・

何を塗ってもしみてしまう爛れた肌に
いいのではないか?と、試してみることに。

早速、ヒリヒリ、ガザガザの目元に
そっと刷り込むように塗ってみましたら、

まったく沁みず、ハーブの香りも心地良く、
ちょっとこすっても皮膚が傷つくのを
和らげてくれて、

本当にとても助かりました

御蔭で、目元の状態もだいぶ回復し・・・
お化粧も何とか施せるようになりまして、
感謝しております。

考えてみたら、今までスキンケアには油分のない
化粧水、美容液のみで、オイルは使っていませんでした。

日々のスキンケアの最後にも
目元中心に乾燥しがちな頬など
追加しましたら、乾燥しにくくなり、
とてもいい調子です。

年齢を重ねると油分が不足してきて、
油分不足も老化肌の原因になるらしいので、

良い時に出逢った!と思っているところです。

ノーメイクの時は、顔を洗って化粧水、
その後にこのオイルだけ、というシンプルケアにて、

かえってその方が、素顔感が生き生きと・・・
輝いてくるような気がしました。

今は、肌身離さず・・・というくらい!(笑)
側に置き、目元が痒くなった時、

花粉が目に入って何度も顔を洗う際、など・・・
日に何度も、少量を丁寧に刷り込み
愛用しております。

LOVE ガミラオイルちゃん~~~です(笑)


それから、今年は初めてこちらも↓

   3月25日 花粉眼鏡

導入しております!(笑)

花粉症用のゴーグル

この眼鏡も、かけているのといないのでは大違い!

花粉が目に入ると、時々、まるでガラスの小さな破片でも
ささった?と思うほど、ちくっ!とする瞬間があるのですが、

これをかけていると、それが少なくて済みます。

完全に防御はできませんが、
効果はあるので、花粉量多い日の外出時には、
必須の昨今です。

恥ずかしいとか、見た目が悪いから・・・とか、
言う余裕なんか全く無くて(笑)

ゴーグルXマスクで完全防御時の私は↓

          3月11日 ミサコ花粉症

こんな感じでございます~~~怪しい?(笑)

(実はこの画像、あの震災の日に撮ったもの。
どうしても、病院に行かなくてはならなくて、
このように防御して出かけました。)

このような様相ですから、
お洒落しても台無し!みたいな感じで

最近は何も考えられず・・・この↓

               3月25日 ミサコ

題して「花粉症カジュアル」(?)の日が多く、

花粉症終わったらお洒落するぞ(笑)と・・・
耐える日々です。


そして、なんと言ってもありがたいのは・・・


          3月24日 空気清浄機1

空気清浄機さまさまです~~~

          3月24日 空気清浄機2

う~~~ん、動いてる、動いてる(喜)
大袈裟なようですが、これがないと生きていけません


節電ですが・・・暖房、灯は消しても、
すみません!ゆるして
これだけは、稼動させて頂いております~

          3月24日 空気清浄機3

ここが、最近のミサコ定位置

湯たんぽと毛布を抱えて・・・
空気清浄機側のソファに居るのが、一番楽~といった、
昨今です。

はやく花粉症終わってください~~~(祈)


Health | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/26

おじいちゃんのお洒落

父の為に、明るく楽しそうなカジュアル着を・・・

   3月26日 両方

すべて、ユニクロにて。

昨日の吉谷さんのパープルXグリーンも参考に選んでみました。

限られた選択肢だった為、
たまたまチェック柄ばかりになってしまいましたが、

なんとか2セット調達しました


オレンジ系のチェックパーカーにオレンジシャツ


          3月26日 オレンジ


パープルXグリーンのネルシャツは、
セールコーナー底より引っ張り出した(笑)掘り出し物


          3月26日 パープルXグリーン


同じグリーンのコットンハイネックを合わせたり・・・


          3月26日 パープル


パープルのTシャツを合わせたり


後は、一緒に帽子なんかも選んであげよう!と、
思っております。

父は来年80歳。

見た目は、すっかりおじいちゃんだけど・・・
グレーとか、茶色のおじいちゃん色ばっかり着ているより、

おじいちゃんだからこそ!!!

明るく楽しい色を着て・・・
気持ちから、元気と若さを少しでも取り戻してもらいたい!
という願いを込めて

明後日(月曜日)から、母が入院することになり
(深刻な病気ではないのでどうぞご心配なく

暫くの間、父は妹の家に滞在する予定。

囲碁が好きな父だから、
パソコンの囲碁ゲームを教えようかな?

ランチにも連れ出そう。

なんて・・・妹と一緒にあれこれ計画しています。

これを機に、お洒落なおじいちゃんに変身するかな?(笑)






お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/25

吉谷さんのお洒落より・・・

          3月23日 吉谷さんグリーンタオルターバン

頭にグリーンのタオルを巻いて・・・
ガーデニング中の吉谷桂子さん

思わず、綺麗だな~~~と、見とれてしまいました。


妹が買った吉谷さんのガーデニング本の中に、
お洒落コーナーがあり、

彼女らしい工夫や、
はっと目を引くような綺麗な色遣いに
参考になること多し!でしたので、

ちょっとご紹介してみようと思います。


上の画像と同じタオルを首に巻いて・・・

          3月23日 吉谷さんグリーンタオル


ここで、びっくり!なのが、
なんと、ターバンもマフラーも留めているのは、
ただの輪ゴム!!!(笑)

パープルXグリーンという綺麗な色の組み合わせがもたらす
お洒落感で、輪ゴムで留めているなんていうことは、
言われなきゃ気付かない。

頭や首に巻くものだって、ストールとかマフラーだけじゃなくて、
タオルだっていいのさ!

私もタオルを巻いているけれど(笑)
この技は思いつかなかった。。。

でも、ただ輪ゴムで留めるだけ・・・じゃなくて、
マフラーにした時の、プリーツの入り具合とか、
ターバンの幅と、折り方とか・・・
ちゃんと微妙に考えて、心を配っていらっしゃるのが解る。

それこそ!が・・・本来「お洒落」というもの。


家に居て家事をする時には、汚れても良くて
気兼ねなく着れて、でもちょっとお洒落な感じ。
って言うのが理想ですよね?

なので、これはとても参考になりすし、
同時に色遣いも勉強になります。


こちらは、ピスタチオグリーンでまとめて・・・

          3月23日 吉谷さんピスタチオグリーン

ターバンにしているのは、厚手カーテン生地だそう。

シャツの色と合っていて綺麗。

他の色と組み合わせても、またこうやって・・・
同じ色で統一し迫力を出しても、素敵

やっぱり綺麗な色遣い

          3月23日 吉谷さんグリーンマフラー


茶の帽子、アウターにあわせたパープルのストール・・・

          3月23日 吉谷さんブラウン

こちらも、ガーデニング仕様だけれど、素敵

こんな風に、ストールでヘアをすっぽり覆ってから、
帽子を被る。っていうのも一つの手よね。

ヘアスタイルが美味く決まらない時とか、
海外とか・・・で、使えそうなテクニック。

それから・・・

私は茶が苦手だけど、顔周りだけでもパープルなど
似合う色をもってくればいいんだわ!
今度から、茶色にも挑戦してみよう~

などと思ったり・・・

          3月23日 吉谷さんブラック帽子

このブラックキャップいいな~~~

この帽子は、以前ブログでも拝見しており、

その時は、ガーデニング仕様のアウターじゃなくて、
ボリュームあるフォックスファー襟とブラックダウンと
合わせていらして・・・

素敵なカジュアル!と、かなり注目しておりましたが、

こちらは、旭川の「どら猫帽子店」という帽子屋さんの
アザラシの毛のキャップということが判明!

早速検索しました(笑)

さすがにちょっとお高いのですが・・・
50代過ぎたら、キャップもコットンやスエードとかじゃなくて、
このくらいの質感がある方が素敵よね~

いつか(50過ぎたら)買うぞ!!!

こちらも、帽子の中にスカーフ
水玉スカーフも一つあると使えそう!

などなど・・・

ガーデンだけじゃなくて、インテリア、お洒落と
いろいろなアイデアが満載で楽しめました。

アイデア・・というと、

先日は、ワイヤーとペットボトルで作る蝋燭ホルダーというのも、
ブログにてUPしてらして、

作り方を画像つきで丁寧に説明・・・
「あと10分で停電です!それでは~」とあり、

いつもながらの、熱さ(情熱)、誠実さ、にニッコリする記事でした。

いろいろ不安な要素もある昨今ですが、

やっぱり、身の周りの綺麗を絶やさずに・・・
心潤わして、生きたいな。と、励まされました。


          3月23日 花
    
          
次回は、吉谷さんカラーを参考に、
ファザー(グランパ)カジュアルをお送りします~~~

たぶん。(?)


お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/24

いちごフェアー

昨日は、実家へ・・・妹&姪達と共に、様子伺い。

パーキンソン症候群の症状が進みつつある父を励まし
母とおしゃべり。

妹は、美容院へ。

まり&りかちゃんは、おもちゃを買ってもらい、
喧嘩をしながら・・・良く遊び。


今まで大きな病気をしたことが無かった父ですが、

この病気に罹り、

まず、足が思うように動かなくなってきた現実を
受け入れるのに、苦悩しているよう。

今まで自由に動かしてきたものが、
動かなくなるという不自由と、悔しさ。

気持ちは解らなくも無い。

でも、失ってしまった機能をいくら嘆いても・・・
戻ってこないし、どうしようもない。
それで不機嫌になっても、もっとも辛いのは自分自身。

なんとか気持ちを切り換えてもらいたい。

「お父さん、手はなんともないのね~?」

「頭も大丈夫じゃない!」

「どこか痛いところはないの?」

「ないの。じゃあ、すごいじゃない!!!」

「手も動かせるし、頭も大丈夫、痛い所もないなんて
すごい、すごい!!!」と・・・

子供だましのようですが、一生懸命励ましてみました。

そのせいかどうか解りませんが、
その後は、笑顔も戻ってきて・・・

少しホッとしました。


父は、そうやって・・・
少しずつ体が動かなくなってしまうんだろうな。。。

解っているけど、

これからも、何とかして

父が、できるだけ機嫌よく・・・病気と付き合っていけるように、
励ましていきたいと思っています。

何度も聞かされる昔話にも、嫌な顔をせず、
「うん。うん。」と言って

素直に聞いている私の内心は、実はちょっと寂しい。

「もう、それ何度も聞いたから!!!」って
言い返せていた頃の、元気な父は、

もう居ないのだ。と、思い知らされるから。

でも、老眼鏡と虫眼鏡片手に、ニーチェを読んでいたのは、
勉強好き、本好きの・・・相変わらず(笑)の父でした。


人は、誰でも歳をとる。

最期は病と共に・・・ということが
少なくない人間の一生だけれど、

その病の最中にあっても、
すこしでも「快適」と感じる
時間が長くなればいいな。と・・・

父も、これからがもっと苦悩するのかもしれないけど、
新しい「老いて病ある自分」と向き合って、

「快適」な心と体の時間を
できるだけ長く味わって欲しいと願っています。

また、時々励まさなくちゃ!!!


あらら? ちょっとしんみりしちゃったかしら?

じゃあ、次は・・・
久々のまり&りか画像3連発をお送りしますよ~

デニーズのいちごフェアーにて

          3月23日 まりか1


おね~~~、それ食べるの~~~
しゅご~~~~い


          3月23日 まりか2

美味しそうだね~~~いいな~~~~


          3月23日 まりか3

うっしっし。。。

マリたちも、ミニサンデーいっただきま~~~~す

毎年?の恒例イヴェント・・・デニーズのいちごフェア

今年も無事食べられて、
おねは満足です

寒くてお腹ひえちゃったけど・・・(笑)


だけど、もっとすごいのは、

ガレット完食後、殆ど残したりかちゃんのミニサンデーを
ぺろりと平らげていた妹でした!!!

  ↑
おねは、見ていた。



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/23

タンポポ基金のお知らせ

        タンポポ基金


YUKI IIJIMAより・・・
東北地方太平洋沖地震チャリティーキットの販売のお知らせです


詳しくは、リンクにあります YUKI~のHPを
ご覧頂けましたら・・・と、思いますが、

こちらでも、作品のご紹介をさせて頂きます!

        タンポポ1

ヴィンテージ感溢れる・・・
まさにタンポポみたいなネックレス、ブレスレット、
イヤリング(ピアス)のセットです

ネックレス ¥5900 ブレスレット¥4500 イヤリング¥2000

+500円にてこちらの・・・

        タンポポ2

モチーフ付きネックレスになります

上記は、すべてキットですが、完成品の販売もあります!

(キットでも、詳しいレシピもありますし、
専用の工具(手芸店などで購入できます)があれば、
どなたでも完成させることができます。)

ご自身で作るアクセサリーの一部が・・・義捐金に。

タンポポ基金では、
代金の30%が、日本赤十字に寄付されます


詳しくは、YUKI IIJIMAのHPをご覧下さいませ~



(すみません今日UP予定でした花粉症グッズ~は、
また後ほど(2~3日後?笑)にお送りします。)





未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/22

雨の日に・・・消費活動。

          3月21日 ドーム

ドームの花の花瓶と、金魚のオブジェ

すっごく綺麗だった~~~。。。

やっぱり綺麗なものを見ると癒されますね



先週一週間は、余震の心配いろいろ+
花粉症が非常に苦しかったので、

病院に薬を貰いに行き、郵便局で募金、その帰りにコンビ二。

外出はその一日限りで、ずっと家に籠もっていました。

しかし、雨が降った昨日・・・

雨が困る人も大勢いるかもしれないけど、
花粉の症状が少し治まり、私は、ホントに助かった!

夫もビジネスバッグが壊れてしまい必要なのと、

こんな時だからこそ!の消費活動で日本の経済立て直しに
一役買わなければ!という使命の元(?)

午後より、近隣デパートへと出かけました。

ガソリンはもう殆どないから、電車で・・・ね。


意外にも、デパート内はいつもの休日と変わらぬ程の
賑わいで・・・それを見るとなんとなくホッとしたりして。

でも、ヴィトンや、シャネル、グッチといった
ブランドショップは、シャッターを閉めて
閉店状態。

時々入るアナウンス(電車の運行状況を知らせる為)
いつもより灯を落とした蛍光灯。

その光景を見ると、ああ、いつもとは違うんだ・・と、
思い知らされました。

そんな中、夫は無事、ビジネスバッグを買い、

私も、来月の法要に向けて、
礼服など新調したいと思っていたのですが、

なかなか気に入ったものも見つからず・・・で
おりましたが、

かなり目指していたものに近い礼服に巡り合い、
こちらも、無事購入に至りました。

合わせて、もっていなかった礼装用真珠セットなども
思い切って購入!!!

これで、これからは母や妹に借りずに済みます。(笑)

本来なら、夫は先週一週間は、トルコへと出張の予定でした。
出張といっても視察旅行なので、お小遣いも多少必要と
準備していましたが、

震災を受けてキャンセルとなり、

その分も合わせて消費活動に貢献してきました!


ついでに・・・と、愛用の香水を注文しに
ラリックに行きまして、

帰り際にふと見上げたガラスケースに
画像のドーム花瓶と、金魚が居て・・・

思わず立ち止まり、

「ああ、綺麗だなあ~~~」と・・・

自分でも眼がうるうるとしてくるのが解って(笑)
本当に癒されました。

無条件に、美しいもの。

それは、頭で考えなくても脳みそのもっと深いところ、
古い古い太古の昔からの脳に、

直接訴えかけてくるような気がします。

私は、いつもこうやって何かにうっとりしたいんだ。。。

また改めて気付かされた瞬間でした。

画像で色の綺麗さをお伝えしきれないのが、
いつもながら残念です。


それから、地震の翌日12日は結婚記念日だったのですが、

食事にも行けず、たいしたご馳走も無く(さば缶!笑)で
過ごしたので、

遅ればせながら・・・と、

外食をして帰ることにしました。

日本橋に本店のある某鰻屋さん。

   3月21日 うなぎ

お客さんは、誰もいなくて淋しく閑古鳥が鳴く店内。

先に二人連れの男性がいらっしゃいましたが、
お食事後早々に帰られて、

あとは私達の貸しきり状態。

ホールスタッフの方も、丁寧過ぎるほどの対応で・・・
思わず恐縮して、こちらまで頭を下げたくなるほどでした。

たぶん・・・先週は、営業しても
殆どお客さんなんて入らなかったんだろうな~

だから、お客さんがくるといつも以上にありがたい気持ちになって、
それがこちらにも伝わってくる。

何時までが、何処までが自粛で、
何処からが、不謹慎なのか?

こんな時に鰻を食べるのは不謹慎なのか?

だったら、飲食店で働く人はみな不謹慎なのか?

そう考えると、答えはおのずと見えてくるような
気がします。

不謹慎と考える人はそれでいい、
そうでない。と考える人もそれでいい。

要は、その人ひとりひとりの感覚だったり、価値観、
良識、で判断すればいいのだと思う。

ただ、周りを見て・・・じゃあ私もそろそろ。と
いうのじゃなくて、

自分なりの考えを持って行動すれば、
それでいいのではないか?と、

夫ともそんな話をしながら、

久しぶりの鰻を・・・ありがたく、美味しく頂きました


そして、感じたことは・・・

みんな・・・デパートの店員さんも、買い物客も

一つの共通の思い、見えない何かでつながっているような連帯感が
存在していること。

いつもより・・・の「ありがとうございました。」

商品を渡すしぐさ、おつりを渡す時の笑顔・・・
そんなさりげない所作にも、

「頑張りましょうね!」「ええ、頑張りましょう!」という
お互いの思いが込められているようで、

それを言葉にしないけど、共感しあっているような気がして、

そのことも、いつもとは違う。と感じた・・・
でも、素敵だなと感じた出来事でした。

いろいろと・・・耐え忍ぶことはあるけれど、

頑張れそう

そう思えた、雨の日の一日でした


そして、久々に・・・

           3月21日 ミサコ1


みなさん、お元気ですか~~~?

私は、もう目の周りが完璧にかぶれ状態でしたが、
頑張って(笑)お化粧をして・・・

少し「笑顔」など作ってみました


               3月21日 ミサコ全体1


レインブーツとバッグはご自慢の(笑)「しまむら」
レインハット代わりの帽子に、ショートパンツで軽快に・・・の、
雨の日のカジュアルコーデです。

Yuki Iijimaはホワイトパールのセットで明るさを


ほぼ同じですが・・・

          2月28日 ミサコ2


インナーを変えて、ご近所カジュアル画像も存在しておりましたので、
ついでに(笑)


今日も雨なので、私はちょっと助かっています

先ほど、映画「ヘアースプレー」でも
主人公の明るさ、行動力に、癒され&勇気づけられました~


明日は、この猛威とも言える今年の花粉対策グッズなど・・・
ご紹介してみようかと思っています~

・・・って、

こんな状態じゃ説得力も無しかな?(笑)




お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/20

少しずつ・・・

家の中の修復を少しずつ始めています。

傷ついた壁も・・・

          3月20日 壁の傷1

(スライド式クローゼットの扉が外れて、倒れた為に出来た傷です。)
↑引越しの度に分解、組み立てるので建付けが悪くなっている?

修復後


          3月20日 修復1

殆ど解らない

こちらの傷も・・・

          3月20日 壁の傷2


ほぼ、綺麗に直りました


          3月20日 修復2


ホームセンターなどに行けば、
壁修復用の塗料などあったのでしょうが、

これで・・・

          3月20日 油絵の具


油絵の具で代用しました。

乾けば、固まるだろうし、変色もしないだろうから
これでいいや!と・・・

パレットナイフで絵の具を刷りつけている時
左官屋さんになった気がしました。

割れてしまっていたスタンドの
シャンデリア球も無事入り・・・

          3月20日 スタンド


これだけで、またかなりホッとしました


          3月20日 スタンド2

前より、明るくなったみたい

ついでに、コンソールのレースやファブリックも洗濯して・・・


          3月20日 コンソール


お手入れコーナー、気持ちよく蘇りました


こちらは、まだ心配なのでこのまま・・・

          3月20日 ライティングデスク


ウェイティング中のアクセサリー達


          3月20日 ウエイティング

散乱したそれぞれを・・・
とりあえずは、箱の中などに収めました。

いくつかは壊れていたので、
これから少しずつ、直していこうと思っています。



地震の後、最初に家の中に入った時は、
あまりの状況に、心が折れそうになりましたが


被災地はもっとすごいことになっている!と、知り
私の家なんて、なんてことない!と、
言い聞かせて過ごしました。

でも、やっぱりちょっと淋しかった。。。


キッチンなど、すぐに使う場所は
夫と共に、割れた食器を撤去したり・・・と、
早い時期に片付けは終わっておりましたが、

他の場所は、なんとなく何処から手をつけていいやら、

地震も気になるし、停電の備えもあり
そわそわしながら、落ち着かず・・・

放置しておりました。


でも、こうやって少しずつ片付けて・・・


          3月20日 リヴィング2


しばらく、床に置いて様子を見ていた
リヴィングのカップボード上の置物も、

恐る恐る・・・ほぼ元通りに戻しました


玄関のイタリアコーナーも・・・

          3月20日 イタリアコーナー2


ろうそくは一本折れてしまいましたが、
他は、倒れたり落ちたりしても壊れていませんでした。


今は、床に落ちていた電子レンジがやっぱり壊れていたので、
夫が買いに行ってくれています。

私は、あまりに花粉症が酷いので、お留守番。

いろいろ慮ると・・・
花粉症が辛い。など言うのも憚られるような
気もしますが、

辛いものは、辛い

こうしてブログに集中していると、
少しでも忘れられるので・・・書いております。

今は、いろんな意味で・・・
耐えることの多い日々ですね。

でも、必ず耐える時は終わるのです。

花粉症も終わるし、震災からも必ず立ち直る。


みなさんも、様々に・・・

お辛いこともあると思いますが、

しばし耐え・・・

辛い日々にも、少しのHappyを探して
頑張りましょう~



インテリア | Comments(4) | Trackback(0)
2011/03/18

これからの日本。

測り知れない悲しみと犠牲の元に・・・

新たな日本を作っていくのは、
他でもない、私達。

なぜ?命を落とさなければならなかったのか?
なぜ?生き残ったのか?

それは、無常という言葉と共に、
そのすべてが・・・
ひとつの宇宙としての経験のような気がしています。


復興と呼べる日まで、
あと何年掛かるでしょう?

5年?10年?いやもっと先かもしれない。

本当に何もかもが、まだ始まったばかり・・・


悲劇に見舞われた人々のことを想いつづけていても、
ただただ、救援活動従事者達を応援し続けていても、
原発の不安に、恐れおののき祈っても、

「想い」は通じるかもしれないけど、
何も変わらない。

行動しなければ。

でも、だれもが救援活動が出来るわけじゃない。

だから、自分に与えられた従来の役割に
より真摯に打ち込む他ない。


自然の脅威を思い知らされ、

エネルギー資源の大切さを、
失って初めて・・・思い知らされ、

隣人の思いやり、愛に感謝し
力を合わせて協力することの大切さを知り、

日本人は、きっと、
世界中で一番”心美しい国民”へと
変わっていけるのだと思う。

そんな次世代の者たちの為にも、

今は、自分のやるべきこと、
役割をきちんとまっとうすること。

それしかないような気がしています。

だから、どんな仕事であれ、
「不謹慎」な仕事なんて無いはず。

胸を張って・・・
いつもの仕事をより頑張ること。

それが回りまわって・・・

被災地も含めたみんなの為、明日の、未来の日本の為になると、
信じています。

すべての働く人へのエールの気持ちを込めて・・・

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/17

進化する非常灯&・・・

あれから、非常灯益々進化し・・・

          3月17日 非常灯

こ~~~んなに!キラキラになりました~

後ろに壊れかけだった鏡を配し、
シャンデリアパーツをあしらったら・・・

まるで、卓上シャンデリア状態

まぶしっ!!!ってほどじゃありませんが(笑)
かなりかなり、パワーアップしたような気がして
満足です~~~


陳腐で稚拙な工作ですが・・・

やっている最中は夢中になるので、
いろいろ忘れられます。

あと、すっごい恥ずかしいんだけど・・・

これもUPしちゃいます~~~

          3月17日 ネックレス他

色が気に入って500円で買ったロングネックレスを
チョーカー、イヤリング、リングに作り直しました。

地震が来る前に作っていたの・・・

ネックレスは、間にチープ感溢れる(笑)
ゴールドの丸ビーズが入っていたので、
それは外して・・・

さあ、どうしましょう?と悩み、
黒の丸大を入れてみました。


全部家にあるパーツを使ったので、
Tピンの長さたりなかったり、
金属パーツの色がバラバラだったりしたのですが、

花粉症で外に出るのが辛かったので、

こんな・・・”夏を夢見て”な制作も
楽しんでできました。

お揃い風なバングルも500円。

全セットお揃いでも1000円よ

あ~~~Yuki先生に見られたら、
笑われそう~~~(笑)

でも、今までもかなり陳腐なものをお見せしてきているので、
今更・・・ですね。

リングなんか・・・ちょっと笑っちゃうような形だけど、
どうしても思いつかなかった。。。

先生なら、これをもっともっと
数倍素敵にしてくれるんだろうな~~~

そんなことも考えながら、

一人で頑張ってみました

薔薇のカップも、実は、欠けちゃったカップなんだけど
フレグランスキャンドルを入れて・・・
これも非常灯です

あとね・・・

          3月17日 制作


先日の薔薇セットのイヤリングにも、
残りのグリーンビーズをぶら下げてみました。

ピンクチョーカーと一緒に着けると、
これはこれで・・・ちょっと可愛い。(←自己満足)

何かと家で過ごすことが多い昨今・・・
ストーリー到着を楽しみに待っています

先生もお一人で・・・
何かとご不自由でしょうし、その中で
キット制作も大変だと思いますが、

私達、待っていますから
頑張ってくださいね


無理ってわかってるけど、
装着画像も見たいな~~~(笑)


未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/16

無事でした。。。

家の植物達・・・全部無事だったんです

          3月10日 シクラメン


家の中は、いろんな物が落下したり壊れたりしていたけど、
幸い、植物たちは鉢が割れたりすることもなく、
元気でした。


だけど、繊細なこの子だけは・・・

          3月10日 ブーゲンビリア


たくさんの花(実際には葉)を床に落としていました。


いつもは、ちょっと揺らしたぐらいじゃ
全然大丈夫なのに、

きっとすごく恐かったんだろうなぁ・・・と、
ちょっと可愛そうになりました。

留守にして寒かったりした時も、
花を落としているんです。

「寒かったよ、淋しかったよ。」って
訴えるみたいに・・・ね。


だから、節電で暖房を消したら寒いかな?と、
心配したけれど・・・

私がいるから淋しくないのかな?

寒くても花を落としたりしないで
頑張ってるの。

けな気~~~~~

全部解って頑張ってくれているみたいで、
ほんと、きゅ~~~~んと、しちゃいます。


12月に咲いていた花は、全部終わって・・・
1月から真冬の寒さの中、
今年はまた咲き始めたんですよ!

ほんと、一年中頑張って咲いて・・・

          3月10日 ブーゲン2

いつも元気を与えてくれています!


今日は、お日様があるから、
気持ち良さそう~~~


ほら、きょうもまた、小さな花が咲きましたよ

          3月17日 ブーゲン




不安や恐怖といった周波数に同調することなく、

明るい未来の再建に向かって・・・
力を合わせて、協力していこう!という

前向きな周波数に同調し、頑張りましょう!


それには、

協力と同時に・・・
まず、自身の心と体の健全を。

誰かを助けるにも、まわりの者を守るにしても
・・・ですね。

テレビを消すのも節電。

そして、時に美しいものを見たり、
癒されるものに触れたりして、

その健全さを保つのも「私達に出来ること。」
なのではないでしょうか?

何もかもがまだ始まったばかり。なのだから、

いろんな意味での「体力」を付けておきましょう



未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/16

非常灯いろいろ★

          3月16日 非常灯1

我が家の非常灯です~~~

これでも、結構明るい良かった~~~~


小さい懐中電灯とろうそくしかなかったので、

まりちゃんが譲ってくれた電池式ライトに
いろいろアレンジをしてみました。

          3月16日 非常灯2


スープ皿にアルミホイルを貼ってレフ版効果。
上にクリスタルの蓮の花を飾って・・・
さらにキラキラ効果

これでだいぶ明るくなったよ~~~

まりちゃん、ありがとう~~~~
ほんと、助かった!!!


妹の家にも、あと大きな懐中電灯一本だけなんだけど、
おねもろうそくだけじゃ不便でしょ?と、

大切な非常灯を貸してくれましたのです。

ほんとは、まりちゃん学校で作った
こんなランタンなんです


          3月16日 まりちゃん作

かわいいでしょ?
この灯の部分を借りました。



他にも、まりちゃんや、りかちゃんは、
自分達の為のいろんな非常灯を持っていて・・・

          3月16日 ミニーちゃん

ミニーちゃ~~~ん

       
          3月16日 ミッキー1

ミッキーさ~~~~ん


ほ~~~ら、キラキラ~~~~

          3月16日 ミッキー2

でも、ぐるんぐるん目が回っちゃいそうだね!

電池は売り切れだけど、

メーカーがこれから頑張って作ってくれるみたいだから、
おねは、これでしばらく大丈夫です~

深謝。。。
        
未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/03/15

私たちに出来ること。

今、私たちにできることは・・・

節電、募金、買占めを止めること。

探せばもっとあるかもしれませんね。

とにかく・・・少しだけ、
自分のことを我慢して、
助け合いましょう。


福島原発も、既に海水を投入してしまっているので、
今後再稼動も不可能でしょう。

爆発による被爆の心配もありますが、

電力の供給は、暫くはこの状態が続くと思われます。

企業は、生産の休業を余儀なくされ、

通勤もままならず・・・で、

経済もかなり落ち込むと覚悟して。


だから、私たちに出来ることを・・・

出来る限りの節電と、

好きなものを少しだけ我慢して募金を。


でも、そんな不安の為に・・・

いつもより多くの食べ物や物を抱え込むのは
やめましょう。

本当に必要としている人達の為に・・・

買う前に、ちょっとだけ考えて。


こんな時は、「いい流れ」と、「パニックの流れ」と
同時に存在し・・・

でも、「いい流れ」を主流にしなければ。


「今」のこと、「自分」のことだけじゃなくて、

「未来」のこと、「みんな」のことをまず考えて
行動しましょう。


今のパニックに惑わされないで・・・


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/14

力を合わせて・・・

          3月14日 新聞


日を追うごとに・・・

今回の地震の、あまりの深刻さを突きつけられ、
今は、うまく言葉も見つかりません。
          

とにかく・・・

日本全体の大非常事態と捉え、

みんなで協力しあって、
この難局を乗り越えていくしかありませんね。

被災地の方々の不自由、痛みを思うと、

輪番停電の僅かな不自由など、私たちができる
数少ない協力の一つでしかない。

そう思って・・・進んで引き受けましょう。


いつ、誰もが被災者になりうるこの状況で、

力強く生き延びること、
助け合うこと、

日本は、また何かを学ぶのだと思います。

          3月14日 再会


          3月14日 自衛隊&おばあちゃん


力強く、復興するその日まで、
お互い力を合わせて頑張りましょう!!!


          3月14日 応援


夫は、最寄JR線、私鉄すべて運休の中、
5時50分発の高速バスで
都内の会社へと向かいました。

無事に帰ってきて。と祈りながら・・・

窓から見えるバスを見送り、
いろんな覚悟を決めた今朝でした。


          3月14日 産声


次世代へと繋ぐ希望と共に・・・

未分類 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/03/12

みなさん大丈夫ですか?

私は、今、妹の家に非難しています。

地震発生時は電車の中でした。

運よく駅に停車中でしたので、
すぐに、もう電車は無理だと判断し、

タクシー乗り場に直行。

列待ちすることもなく、帰れました。

が・・・

家の中は、ドアを開けるなり・・・
大変なことになっていました。

スライド式のクローゼットの扉が外れ、
その為に壁に傷が入っていました。

電子レンジ落下。

食器棚の食器がかなり落下&粉々。

冷蔵庫やさまざまな扉が開きっぱなしで、
中のものが落下。

いろいろ飾っていたアクセサリー、小物、
ほぼ落下。

幸い大きな家具は倒れたりしておりませんでしたが、
どろぼうが入った後のように

散々な状況に呆然。。。

また、大きな揺れが襲ってきたので、

すべてそのままに・・・

妹の家に、非難してきました。
妹の家は無傷でした。

夫も、会社のビルから一歩も出ていないということで、
もちろん帰れず、

今日はここ、妹家に泊まります。

皆さんも、きっといろいろに・・・
大変なことだったと思いますが、

どうぞご無事を・・・

祈っております。。。


未分類 | Comments(2)
2011/03/10

別れの時・・・

春は出会いと別れのシーズン・・・

愛用しているキーホルダー(Yuki Iijima)も、
とうとう新旧入れ替わりの時期がやってきました。


          3月10日 キーホルダー1

痛んだり壊れたりしたパーツの替わりに、
こちらの天使ちゃんにご登場いただくこととあいなりました

オリジナルの雰囲気からは、ちょっと外れてしまいましたが、
他のパーツがまだ健在なので、

しばらくは、この天使ちゃんに・・・
頑張ってもらおうと思っております。


この天使ちゃんパーツをご存知の方は、かなり・・・レアな
ADESSO(Yuki Iijima)ファンかもしれません(笑)

ずっとずっと以前に、教材でもなく、
ほんの数点・・・HPで販売されていたブレスレットの
チャームだったのです・・・ね。

イナホ様・・・これはご存知よね?(笑)


そして、長らくのご活躍を終え、
このだびご卒業されますのは・・・

          3月10日 キーホルダー2

こちらの、シルクボタンさんと、クロスさん

クロスさんは、何度も胴体が折れるという災難に
逢われましたが、

見事に接着手術が成功し、何度となく・・・
復帰、ご活躍をされていました。

しかしながら、先日、悲しくもその胴体が失われてしまい、
とうとうそのお役目から引退されることになりました。

シルクボタンさんも、経年による擦り切れ、変色にて
クロスさんと一緒にご卒業。

いままで、どうもありがとうございました~
長い間お疲れ様でした。。。


そして、天使ちゃん
新しい季節と共に・・・

これから、どうぞよろしくお願いします~

まだ、当分・・・このキーホルダーの御世話になりそうです(笑)




未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/09

細雪

   
   3月9日 蕾

昨日見つけた春。

もう少しで・・・花が咲きそう。


画像とは、全く関係ないですが(笑)
先日の雪の日・・・「細雪」を観ました。

谷崎潤一郎原作、市川 崑監督の映画です。

今年のお正月近辺、
私に第一次着物ブームがやってきたのですが(笑)
その時に、着物が美しい・・・という評判だったので

観たいな~と思い、

夫に「借りてきて~。」と頼んでいたもの。

その時には、丁度貸し出し中で無かったので、
借りられず・・・

その後、私の着物ブームも去り(笑)
何時の間にか、頼んだことさえも忘れていたのですが、

先日、ひょっこり借りてきてくれたのです。

「あ、そうか~」

「細雪って・・・もう春だよ。」と苦笑したものの、

せっかくなので観てみよう~と思ったら、
なんと奇しくも雪が降ってきて・・・

グッドタイミングでの細雪を堪能いたしました。


この映画は、昔TVで放送した時にも観たのですが、

やはり、今ある程度の年齢を経て(経験も経て?)
観るのとでは違いますね。

着物も関西らしくきらびやかで賑々しく・・・
素晴らしかったですし、

京都の四季の移り変わりの風景、

また女優陣の息を呑むほどの美しさ・・・

かなり見ごたえある、
画像的にも大変美しい日本映画でした。

そんな風に、ヴィジュアル的にも素敵なのですが、

私は、それよりも・・・

男と女の、姉妹間、家族間の・・・
人間模様、心模様の描写が大変興味深く、

面白いな~~~と思いながら楽しみました。

この時、この人はどんなことを思っていたのだろう?
感じていたのだろう?

などということを想像したり、

また、女性の優しさ、したたかさ、可愛らしさ、初々しさ、
思いやり深さ、欲、嫉妬心、弱弱しさ、強さ、執着心・・・

その他諸々の・・・混在し、同居する色々な面が表現されていて、
ますます、

おんなって面白い、人間って面白い。

人と、人が居る限り、いろんな場面があって、
いろんないきさつがあって、

ドラマが生まれるのね~~~、

それをドロドロすることもなく、

リアルだけれど映画として優雅に鑑賞できる
作品に仕上げてあるところが、

やはり素晴らしいな~~~と、感動してしまいました。


好きなシーンはたくさんあるけれど、

最後の・・・細雪降る中、
石坂浩二が一人自棄酒を飲むところ。

ぽろぽろと流れる涙のなんと美しいこと!と
見とれてしまった。

石坂浩二ってこんないい演技をする人だったんだ・・・と、
改めて見直して(すみません!!!)しまいました。

あと、佐久間良子の目つき、がいいんですよね~。

正面の顔も、完璧!な美しさ。

横顔なんかアイラインの上がり具合とか、太さとか、長さとか・・・(笑)
絶妙!!!

それで・・・瞳の動かし方がなんとも言えない!

含みのある物言う瞳というのか・・・
とにかくやっぱりすごい女優さんだな~~~と、再度見とれました。

岸恵子は、個人的に大好きな人なのだけれど、
女優としての彼女より、やっぱり作家としての岸恵子が好きだな・・・と、
すみません、思ってしまいました。

この配役も、子だくさんの長女っていうのが、どうしても
ぴんと来なくて・・・(笑)

関西弁も似合っていなくて(笑)

どうして?ここに岸恵子なんだろう?って
(生意気でスミマセンが!!!)思ってしまいました。


とは云うものの・・・良質な日本映画であることには間違いなく!

夫も観たいと言っていたので、
週末までに、またじっくりと・・・味わいたいと思っています。


丁度、桜のシーンから始まるので、
これから観てもOKです~(笑)お薦め!!!





DVD | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/07

出会いの一日

今日はしっとりと・・・雨になりましたね
最近は、花粉が酷いので雨が降るとちょっとホッとします

・・・と思っていたら、なんと雪が降ってきましたね

びっくり!!!ですが、きっとこれが最後の雪になるのかな~
本格的な春になる前の、最後の雪。。。

そんな気がして、窓の外の真っ白な世界を堪能しています。

こんな日は、家で静かに過ごすしかありませんね。
ブログもせっかくなので更新します!

前回ちょっと触れました試着画像・・・
少々お恥ずかしいのですが

一緒にショッピングしているつもりで(笑)
楽しんでいただけましらと思い、
UPしてみます~!

外は雪だけど・・・
気持ちは春でね~~~


          3月4日 ミサコオレンジXグリーン1

まずは、フリーズマートにてコーラルオレンジの帽子と
エメラルドグリーンのロングシャツ

明るい色のロングシャツって
春先~初夏にかけてとっても便利なのよね~

このオレンジの帽子も、画像ではうまく出ませんでしたが、
色がとっても綺麗~なんです。

夏の必需品、帽子は色々ある方がいいわね!と
両方ともあまり迷わず購入(笑)

これには、去年のYuki Iijimaオレンジセットを
合わせたら可愛いかも?と、考えております。

ほら・・・胸元に、あのオレンジブローチ。
想像してみて!可愛いでしょ?(笑)

早ければ、GW頃から着れますね楽しみ。


そして、お次は・・・

そういえば、広告で見た、TABASAに
素敵なトランスパラントの水色のワンピースがあったわね~

妹もいいな~と言っていたし、
ちょっと見てみようかしら?と思って覗いたら、

          3月4日 ミサコ試着ワンピース

このワンピースに出逢ってしまいました

これは、パープルのカーディガンか薄手ショールを
ちょっと羽織って・・・

華やかだけど、落ち着いていて
夫とお出かけなどの時にぴったりだわ

どうしよう~~~?と、かなり迷ったけれど、

インポートのような色柄なのに、
日本人デザイナーらしい
どこか日本情緒ある水彩画のような風情に惹かれ・・・

思い切って購入!!!

しかも、今、だったらMサイズでジャストなんだけど、
これは長く着たいな~と思い、

将来、多少肉付きが良くなることも考慮して(笑)
Lサイズで購入!

画像はLサイズだけど、今でも大丈夫よね?と
確認で写メ撮っているところ。

その後も、いろいろと・・・
ぐるぐるショップを巡り、

さあ~~~もう、これで終りでしょう~と
最後に駄目押しで見たキャンディロケッツ(だったかな?)にて、

          3月4日 ミサコ試着1

またまた・・・

今度はピンクの帽子とカラフルバッグを発見!


          3月4日 ミサコ試着2

う~~~~ん。。。
ケイト・スペードみたいじゃない?と、

嬉しくなり、ポーズなどとり始める私(笑)

これは、私らしい絶対に、絶対に買い!と
またまた両方お買い上げ。

シンプルな洋服のスパイス、アクセントとして・・・
春~夏、大活躍してくれそう

良く見たら、偶然にも・・・
このピンクの帽子も、最初に買ったオレンジ色の帽子も
同じメーカーのタグがついていました。
(LAよりのインポート)

去年は、カゴバッグの当たり年でしたが、
どうやら今年は帽子かな?

両方とも、なかなか無い・・・
とっても綺麗な色なので
出逢えて良かったです~~~


だんだん紙袋が増えてきて、

それでもまだ最後の最後に・・・

ユニクロにて、セールのコットンカーディガン(990円)
紫色と、トルコ色の2枚購入。

ユニクロのカーディガンも
毎年色んなカラーで揃えていますので、

引き出しを開けると、

きっちり縦に、グラデーションで並んだ
カーディガンが圧巻です(笑)


年を追うごとに・・・

この時期は、これがあると重宝。とか、
こういうのが欲しいな~とか、

こんなのが一つあるとまたスパイスになるな~と、

だんだん欲しいもの、必要なものが
はっきりしてくるように思います。

それで、いつもそれをイメージしていると、

ある日、ぱっと目に留まる。

お店に入った瞬間に、

「あ、あれがいい!」と見つけられる。

夏の必需品は、帽子、ストール、カーディガン。
これらは、いくらあっても邪魔にはならない(?)と・・・

毎年のように、色数、バリエーションを増やしています。

後は、私の場合、シンプルなブラックのワンピースや
トップスに、パンツ・・・

それに、Yuki Iijimaがあれば

無敵です(笑)

洋服も、たまには年相応な(笑)
ある程度のお値段の・・・
長く着られそうなアイテムなども購入しますが、

私は「どこでも!」ショッピングするので
ギャル系ショップだろうと、
ファストファッションだろうと、
構わず全部観ます!(笑)

ギャル系ショップはお洋服はかなり厳しいですが、
帽子やバッグなどの小物は、
かなりINで刺激的な・・・
そして買いやすい安価なものが溢れているので、
必見です。

しかし・・・大抵
上階のハイブランドのショップをじっくり観て、

目を肥やしてから(笑)

どんどん階下に降りていく方が、
失敗無く、買い物ができるような気がします。

ハイブランドショップ観るだけ・・・でも、

入るときには、店員さんと目があったら
にこっと笑って(笑)
「こんにちわ。」と(感じよく)挨拶をし・・・

勝手に商品を触らない、

見たいときは、「すみません」と声を掛けて
見せてもらう。

ショップを後にする時は、

「ありがとうございました。」と
また笑顔で・・・必ず!!!挨拶をして出て行けば、

「観るだけ。」でも全く大丈夫です

よね?(笑)

そうやってよくよく観察していくと、

ハイブランドの服は確かに素晴らしい

ファストファッションや安価な服に比べると
それは雲泥の差です。

しかし、質の差こそあれ、

「服」「着るもの」としては・・・

ハイブランドもファスト服も貴賎の差はないのではないか?と、
思うのです。

両方とも同じ・・・着るもの。装うもの。

服だけ、の素晴らしさより、

人が着て、装ってこそ・・・初めて「素敵」
生まれるのではないでしょうか?

だから、ましてや・・・

何処で買ったか?というのは問題では無い。

何を選んだか?ということが大切なのだ。と・・・

あれ?すみません!これ何回か語ってますね?(笑)

だから、何が言いたいか?と言いますと、
臆せず、色んなショップを見てみよう~と言うことです。

一見素敵じゃないものの中も、
素敵な宝物が隠れているかもしれないのですから。

私は、「それ」を探すのが好き(笑)

ここは、クリニャンクール・・・
さあ、宝捜しをしましょう~~~
掘り出し物を見つけましょう~~~と、
ワクワクしてきます

だから、そんな「宝物」を見つける目を養うこと。
「本物」の芸術に触れること。

それを怠ってはならないな~~~と、
常に思うわけです。

(これも、何度も語っているかもしれませんが、、、笑)

そろそろ・・・目を肥やしに出かけよう。
ちょっと飢えてます。(笑)

でも、この花粉が終わったらね。

う~~~ん、目が痒い!!!

花粉症の皆さん、もう少し・・・ですので、
お互い頑張りましょうね~~~!!!
目から勝手に涙が流れます

溢れた涙で目をぐしゃぐしゃにしながら・・・
頑張ってUPしました~~~(笑)

お楽しみいただけましたら幸いです~




お洒落 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/03/05

検診日☆

ドトールの・・・
ミラノサンドB(海老とジャガイモのバジルソース)と豆乳ラテ


          3月4日 ドトール

もう、何度このセットを食べたかしら?

いつもの大学病院に来ると、
院内のドトールで、
必ずといっていいほど、このミラノサンドBを頂きます。

海老とバジルソースがマッチしていて、
お野菜もシャキシャキ、パンもふんわり香ばしくて
見た目よりずっと美味しくて・・・
結構気に入っております。

なので、昨日もやっぱり食べちゃいました


昨日は、婦人科検診日

このところ、気になる症状があったり、当日も「おっ!」と
思うようなことがあったりしたので、

主治医の先生に相談しましたら・・・

もともといつもの検診プラス、ガン検診もやる予定だったのですが、

心配を消す為にも、子宮体ガンの検診もやっておきましょう。
ということになり、

あの痛い、痛い体ガンの検診も受けました

経験あるかたはご存知かと思いますが・・・

子宮頚ガンの検診はどうというこもなく、
多少ちくっとするぐらいでそんなに痛くはないのですが、

体ガン検診はかなり・・・痛いです

乳がん検診でも痛いと仰る方がいらっしゃいますが、
比べ物にならない痛さです。

出血することも多く、

その後は、2日ほど抗生剤を飲まなくてはなりませんし、
当日は湯船も入れません。

血液検査は腫瘍マーカーのほかに、
貧血や、肝臓、腎臓の検査も・・・と

血もたんまり採られました

          3月4日 注射あと


こんな検査も何度も受けているので、
慣れていると言えば、慣れている筈なのですが、

やっぱり、痛い思いをするので
ちょっとしゅん。。。。としてしまいます。(笑)

いつもは、ほとんど妹と一緒なので、
気が紛れているし、

おしゃべりもしたりしているので、
あまり周り気をとられたり・・・ということは、
無いのですが、

昨日は一人だったので、

なんとなくお隣をみたり、前を通り過ぎて行く人に
目がいったり・・・

車椅子に乗ったご病気中の方や、

これから入院、手術の不安そうな人。
退院間近の喜びの人。

お見舞いの人、検査待ちの人、

それぞれ、病気に関わる・・・
病院ならではの様々な人々が
目に入ってきました。


そうすると、

ああ、病気って大変。。。

自分で自分の体を自由に動かせるというのは、
本当に幸せで、すごいことね、、、と、
しみじみと、つくづくと・・・感じてしまいます。

マーベリックも今は元気で
以前と全く変わらずに、年中出張に出かけているけれど、

ほんの半年ぐらい?前には、
手術後の傷も生々しく・・・

ベッドの上で唸っていたのだから。

元気になって良かったけど、
また無理しないで欲しいな~と、思ったり


そして、ガン検診はしたものの・・・
私もとりあえずは元気

こうして、自分で病院に来られているもの。

そう思うと、今の健康をありがたく

ああ、日々、毎日を大切に・・・
一日、一日、思いっきり楽しんで生きよう!

限りある一生なのだから、
心配や不安の日々なんてやっぱり勿体無い!と、
あらためて思ってしまうのです。


だから、検査結果までドキドキしたりとか・・・は、
もう全くないのですが、

検査とはいえ、体を痛めつけてしまって
自分が可愛そうな気分になって(笑)
労わってあげたくなってしまって

それで、大体いつもは好き勝手に食べたいものを
食べたり、(甘いものが多い。笑)
好きなものをちょっとだけ買ったりしますが

プラス・・・

楽しもうモードがさらに強くなり、
デパートへ一直線~~~(←そっち?笑)

もともと、帰りには・・・
春の化粧品(アイシャドーの新色か何か)を
買おうかな~それとも春色コートがいいかしら?
と思っておりましたが、

でも、その前に・・・と、
見て回ったいろんな場所にて、

春~夏服のカラフルな色、色・・・に目が喜んでしまい

得意の(笑)試着をしまくりました


楽しかった~~~(笑)

いろいろ見たり、試着を何回繰り返しても、
買いたい!と思うものに出逢わない日もあれば、

「これは、買いでしょ~!」と思うくらいのものに
何度も出会ってしまう時もある。

昨日はなんと後者にて・・・

帽子X2(ピンク、オレンジ)
エメラルドグリーン・ロングシャツ、
水彩画風麻タンクドレス、
ケイトスペード風ピンクカラフルバッグ、
ユニクロSALEコットンカーディガン(990円)X2
(パープル、ターコイズ)を買いました

シーズン初めに、これだけのアイテムに出逢えると、

これから先のワードローブに期待感が増し、
ますますお洒落が楽しくなりますね

そんな昨日撮った試着画像がちょっとありますので、
それはまた、次の機会にでも・・・
お送りしてみようかと思います(?)

でも、あまりに調子に乗って、
最後にはいよいよ腰が痛くなってきて・・・

ああ、そうだった!
今日は検診やったんだ。。。と、ようやく思い出し、

(途中は熱中していたので忘れていた!笑)

最初の予定のはずだった化粧品売り場も、
食料品コーナーも素通りにて、

そそくさと帰ってきました(笑)


御かげで、その後・・・少々体調悪くなりましたが

今年夏の為のたくさんの収穫があったので
良かったです


検診で痛い思いもしたけど、
自分なりの楽しみを(笑)満喫した一日でした~~~(笑)




Health | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/03

薔薇ブローチ→薔薇リング

今日は、おひな祭りですね


          3月3日 薔薇リング


指もとの薔薇見覚えありますか?

Yuki Iijimaの薔薇ブローチ&イヤリングのセットでした。

でした・・・って?

すみませんリングに変えてしまいました


今日、アクセサリーの整理をしていたら
奥の方からひょっこり出てきまして・・・

ブローチで使う機会があまり無かったので、
思い切って、リングに仕立て直してみました。


そして、そういえば・・・!と、

実は、同じビーズの型違いをたまたま持っていたので、
お揃いでチョーカーネックレスも作ってみました。

出来不出来は棚に上げておいて(笑)

初夏~夏にかけて・・・
涼しげに装ってみたいな~と思っております

こんな、どうということも無いようなものでも、

自作をご披露するのは、
本当は、超~~~~~~恥ずかしいのですが

思い切って(笑)

このネックレスに使用したビーズは、
女子大生の頃、良く着けていたネックレスに
使われていたもので・・・

もうずっと前に壊れてしまっていたのだけれど、
何故か捨てられずにとっておいたものです。

薔薇ブローチのビーズを見たときに、
「ああ、懐かしい。。。あのネックレスと同じビーズだわ。」と
嬉しくなったのを覚えています。

いつか・・・薔薇ブローチセットとお揃いで
何かを作りたいな~と、思っていたのですが

長い間そのままでした。

今日は、思い立って・・・

ちょっと頑張ってみました


ビーズが保管してある缶をガサゴソと漁り・・・
久々に無心になりました(笑)

無心になっている間は、

なんと!全く花粉症の症状がでないんですね不思議~

でも・・・

たったこれだけ?の製作なのに、

テーブルの上が!

          3月3日 ビーズ机


こ~~~~んなになってしまいました(笑)

この後、この小さな粒粒やら、パーツやら・・・を、
袋にしまって缶に戻してという作業が、
思ったより大変で、

しかも、途中じゃら~~~んと、ビーズを床にばら撒いてしまい

拾いながら、

ああ、先生ってこの何十倍もの大変を
いつもやっていらっしゃるのだな~~~と、

そのご苦労を・・・少しだけですが、味わいました


新しい薔薇セットは、

先日、magandaさんで買った
涼しげな薔薇柄シフォンマキシに合わせても可愛いかな?と
思っています。

昔・・・白鳥麗子さんという漫画があったのですが、
その麗子さんが着てそう~な(笑)ドレスなんです。

全身が薔薇柄なので、
アクセサリーはどちらかと言うとシンプルに・・・

リングのみ、良く見たら薔薇というのが
ちょっと楽しいでしょ?なんて思いまして


日に日に、春めく今日この頃

楽しいひな祭りの一日になりますように・・・






未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/01

りかちゃん表彰式

先日、りかちゃんが・・・
県の造形教室コンクールで表彰されました

   3月1日 りかちゃん表彰

表彰状を受けとるりかちゃん

絵本製作の部で佳作に入選ですって

    3月1日 佳作


表彰状と記念品をお膝に置いて、
足を組み、髪の毛しゃら~~~んの、りかちゃん(笑)

        3月1日 りかちゃん

「はぁ~~~ちょっと緊張しちゃったけど、
無事に終わって良かったわ~~~」って感じでしょうか?


りかちゃん、すごかったね!
おめでとう~~~



未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME |