2010/09/27

雨の日ファッション

今日も冷たい雨・・・でしたね。

夏から急に冬になってしまったと感じるほど、
肌寒いですね~

たまたまそんな・・・
雨の日に撮った最近の画像をお送りしてみます。



            moblog_ed76ca4a.jpg


こちらも、久しぶりに袖を通した
長袖シルクシフォン、水玉。(アメリカ製のようです)


          moblog_b3647388.jpg



YUKI IIJIMA(ADESSO)は
こちらも懐かしいヴォーグ展示会時のSisi


          moblog_19c5bc52.jpg


このセットも大切で、大好きで・・・

一見合わなそう~に見える服に、
敢えて合わせるのが好き。(笑)



全体画像。


               moblog_8e6161c4.jpg

スカートはユニクロ。

レインブーツとバッグは・・・


          moblog_98504c21.jpg


シマムラよん(笑)

バッグは新潟時代より愛用のクロコの型押しエナメル調で
持っていると良く褒められます。

そして、シマムラで1000円というと、
みなびっくり(笑)


レインブーツは最近仕入れました~

ずっと長い間・・・
履きやすく、形が綺麗で、脚がまっすぐに見えるものをと

見つけては試着、見つけては試着と
いろんなところで繰り返し・・・探していましたが、

こんなところで出会えるなんてと・・・

履いてぴったり!だった時は嬉しかった~~~

もうこれは、雨の日セットですね(笑)


こちらは見覚えあるでしょうか?


          moblog_dca3ed5b.jpg



洋服は先日のグレーXパープルと全く一緒で、
アクセサリーを変えただけです。

葡萄セットの替わりに、赤いセットにして・・・
グレーXパープルXレッドにしてみました。


やはり小雨が降っていたので、

上に軽いレインコートを羽織り、
パープルのストールを合わせ・・・


          moblog_2df44598.jpg


このようなスタイルで、

急いでいたので風を切り・・・
颯爽~~~~と(?)歩いていたら、

とあるマダムに

「素敵ですね~~~!お顔からファッションから
ぜ~~~んぶとっても素敵で、
 思わず振り返ってみちゃったわ!」と・・・

恥ずかしくなるくらいのお褒めの言葉を頂けました。(照)


自分では・・・
ただ、その時に浮かんだ何気ないファッション?
という感じだったのですが、

(ん?でも、どこかに気合の気持ちがあって
アクセサリー赤にしたのかも?笑)

どなたかの目にも楽しんでいただけて、
少しでも喜んでいただけたのなら、良かった。。。

と、思いました

そんな・・・

雨の日ファッションでした~


今日もレインブーツで・・・
りかちゃんのお迎えへ。

暫く私は幼稚園ママになります!(笑)


バスを待っている間も寒かった~~~

本当に急に寒くなりましたからね・・・

今日は、合皮の皮ジャンに、
少し早いか?とは思ったのですが、
既に首元ファーなどを巻きつけてしまいました!


お~~~~い秋はどこへ行った~~~
聞きたくなりますね。

お天気も人間様の都合よくとはいかないようで。

となれば、お天気に合わせ、

着たり、脱いだり・・・
とりあえずの寒さ対策やその反対も

季節の変わり目に上手く対処していきましょう~ですね



そして、マーベリックは・・・

手術の合併症で脳梗塞をおこし
現在言語に支障がでております。

お薬でじきに良くなると思うのですが、

心の準備なかった妹は
かなり動揺しておりました。

なので、最初の予定より入院など多少長引くことに
なるかもしれませんが、

少しずつ快方に向かうはずですので、
どうぞご心配なさらないでくださいませ・・・ね。


やはり、手術もそれに耐えた人間も・・・
医学の進歩もすごいけれど、

「リスク」はあるのです。

また、改めて、改めて・・・

いろんなことを考えさせられました。


本当にこのように急な寒さに見舞われる時期は、
心臓や脳には刺激が強すぎますね。

義母がくも膜下出血で倒れたのも
ちょうどこんな寒さの始まりだった・・・と、

思い出しました。

そんな母も今は元気でぴんぴん!

そんな生命力ある素晴らしい前例で居てくれることが
何よりの勇気です。


皆様もまた皆様のご家族様も、
どうぞ・・・お体くれぐれもご自愛くださいね



お洒落 | Comments(5) | Trackback(0)
2010/09/27

蕎麦屋で一杯。

たまにやりたくなるのが、蕎麦屋で一杯。


板わさに山葵海苔、季節の酢の物など・・・
つまみをいくつか頼んで、

日本酒でちびちびやるのが楽しい。

この店は、卵焼きが美味しい。


          moblog_76bec02a.jpg

丁寧に何層にも巻かれた・・・
だしの効いたふわふわの卵焼きに

大根おろし、おしょうゆをちょっと。

甘くない卵焼きは、お酒にも良く合う。


日本酒は、新潟の麒麟山に、福島の黒龍いっちょらいを所望。

店主は、焼き物が趣味らしい。

備前焼の作家ものが店内にも飾られているし、

蕎麦も蒸篭ではなく、
専用に創られたであろう焼き物の器に盛られてくる。

酒器ももしかしたら・・・
店主の作品かもしれない。

そんなことを思いながら、

てんぷらは何にしようなどと考えながらまた、

ちびちびと・・・。

思案の末、かき揚げを注文。

それをまた、さくさくと崩しながら
塩をほんの少しつけて、口へ運ぶ。

そしてまた、日本酒をちびちび。



最後の締めは、蒸篭にするか?かけにするか?で
また悩むところ。

昨日は、かけそばで。


          moblog_6aac76db.jpg


蕎麦の好みは、人それぞれだけれど・・・

私は、そば粉100%細くつやつやとしてこしがあり、
美しく上品な蕎麦が好き。

このかけ蕎麦も、シンプルこの上ない美しさに
しばし見とれてしまった。


何処へ転勤しても、
好みの美味しい蕎麦屋をつい探してしまう。

そして、偶然にも、何処へ行っても
美味しい蕎麦屋を見つけられることができるのだ。


代行を待つ間に、もう一品。

          moblog_f393bcb0.jpg


抹茶のムース。

そんな・・・
蕎麦屋で一杯は、ちょっと楽しい。


もう20代はじめからやっているけれど、

ようやく

相応しい大人な年齢になってきたかな~と、
想う昨今。(笑)


新蕎麦が出たら、ぜひ今度は蒸篭を食べに行こう!



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/24

手術成功!!!

本日、無事・・・

マーベリックの頭(もやもや病)の手術が終わりました!!!

5時間以上にも及ぶ長い手術でしたが、
大きな問題もなく・・・

「手術は成功。」ということでした。


エミ宅ご近所様、ご友人知人の皆様には、
大変なご心配、お励ましを頂きまして・・・
本当にありがとうございました

現在はまだICUに入っておりますが、

手術直後より意識もはっきりしており、
大変元気にしておりますので、
どうぞご安心くださいませ・・・


妹も、これでほっと一安心でしょう。


今日は良く眠れるかな?


ある種の緊張状態&興奮状態?からか・・・
二人とも多少テンションが上がっており、

ICU待合室にて姉妹げんかなどする始末でした。(笑)

今から冷静になってみると、

それだけ二人とも手術に対して真剣だった!のだ・・・と、
笑えてきたり。

とにかく、とにかく・・・

手術が無事に終わって良かった、良かった


倒れる前に、早く病気が見つかって・・・

こうして手術を受けることが出来て、
良かった。。。


そして、つくづく・・・

人間ってすごいな。


工作じゃないけど、切ったり貼ったり・・・

あっちの血管とこっちの血管を繋げたり、
あたまの骨も切ったはずなのに、

生きてるんだもんね。

そんな人間もすごい!けど、

医学もすごい!!!

病院とは、主に手術をするところだ・・・と、思えるほど

日常的に大勢の人が手術を受け、
命を繋いでいるのですね・・・。


改めていろんなことを考えさせられました。


マーベリックは、今後もまた手術が必要な体らしいですが・・・

そんな医学の進歩を信じ、

先生を信じ、

家族を信じ、

友人、知人、会社の方々・・・

皆様の愛情、友情を糧に、

これからも、

大事な人生を・・・

大切に生きてくださいね!!!


ああ、本当に良かった!!!    

                            おね



未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/09/22

初秋ファッション

雨と共に涼しくなったり、またちょっと暑さが戻ってきたり、
気温の差激しく、温度調節が難しい秋の初めですが、

装いの気分は、やはり一足早く秋めいて・・・


そんな最近の初秋ファッションを、少しUPしてみます。

2パターンですが、画像多めですよ~(笑)



           moblog_48babbfe.jpg


秋になり、ぐっと落ち着いた色合いを着てみたくなったので、
グレーXパープルの装いで。

妹家族とカジュアルなイタリアンへ・・・のスタイル。
テーマは「葡萄」です。

丁度ぶどう狩りのシーズンとTVで言っていたので、
それを観て。(笑)


どこが葡萄なのか?というと、
ADESSO(現在はYUKI IIJIMAに名称変わりましたが)の
チョーカーに葡萄モチーフがあることと、

カーデガンの色。
(本当はもう少し赤みのあるパープルですが、画像ですと
どうしても青みが強くなってしまいます。)

ユニクロで一昨年?でしたか・・・
パープル系薄手コットンの秋色が豊富に揃っていて
何枚か大人買いしたうちの一枚です。


その葡萄チョーカーと共に、
アクセサリーを集めて・・・

          moblog_4fd0da16.jpg

グレー~アイボリーの優しい色合いで揃えてみました。

葡萄のチョーカーはかなり初期の作品ですね。
懐かしい~~~でしょうか?



UPにしてみます~

          moblog_72f86613.jpg

何となくお食事だから・・・と、
ちょっと気分的に華やかに
重ねづけしてみたのですが、

クロスネックレスは、無くてもいいかな?と。

その方が、葡萄ネックレスがより引き立つような気もします。

こうして、「後から画像」でチェックして考えるのも
お洒落の練習になりますね


全体画像です~

                 moblog_bffa972e.jpg


グレーのビスチェバルーンドレスは、
冬のSaleで(確か2000円?)で買ったZARA。

上にカーディガンなど合わせてしまえば、
普通にタンクトップとスカートの感覚で着られます。

バッグもカーディガンと同じパープルを合わせてみました



こちらは、シャガール展覧会ファッションです~


          moblog_b88b477b.jpg


蒸し暑く、日差しも強かったので・・・
ちょっと考えました

しかし、季節的にも半袖コットンより、
薄手シルク長袖・・・と、選択。

久しぶりに(7年ぶり?ぐらい?笑)
ダイアン・フォン・ファステンバーグのシフォンブラウスに
袖を通してみました。

一緒に着ているチャコールグレイのシルクサテンのインナーも
ブラウスに付いておりましたものです。


実は、このブラウスは・・・
なんとなく私らしくないような気がするし、
正直ちょっと苦手で

それで、ずっとクローゼットに眠ったままでした。

でも、今年はちょっとまた着てみようかな?と・・・
再挑戦です。

薄いピンク地にモスグリーン&濃ピンクのペイズリー柄ですが、
ぱっと見ると、アニマルプリントのようにも見えます。

さすがに・・・

ブラウスもインナーも形が綺麗で
つかずはなれずの微妙なフィット感、
(ライクラが入っていてシフォンにもサテンにも
緩いストレッチが効いているのです)
胸のラインも美しく表現されるな~と、思うのですが、

私が着ると、ちょっとセクシーな感じが強くなってしまうので
なんとなくソワソワと・・・
落ち着かないのです。(笑)


ブラウス丈も微妙で、決してふんわりスカートには
合わない!
どちらかと言うとタイトの方がベストマッチです。

ですが、それですと・・・
さらにセクシー~~~が助長されます(笑)

なので、かなりの数の(笑)・・・
様々なデザイン、生地、丈のブラックスカートの中から、

一番似合うと思うものを探して合わせてみました。

(以前合わせていたものは、
ヒールの靴じゃないと合わないからNGなのです

一番しっくりきたのは、こちら。

             moblog_aa562c3f.jpg

シマムラのサテンスカート!!!(笑)

広がり過ぎないラインが割りに何にでも合うし、

ポリエステルサテンですが、
シルクと合わせても遜色ないほどの質感で・・・

しかも丈夫であまり気兼ねなく穿けて
本当に重宝しているお気に入り


新潟にすんでいた頃・・・
サイズが無かったので、他店より取り寄せてもらった(笑)
いわく付きです。

それ以来、店長さんが・・・
「丁度新作入りましたよ!まだ店頭に出してないけど、
先に見てください~~~」などと、

お声を掛けてくださるようになり、
地元シマムラのお得意様?になりました。(笑)


アクセサリーはこちら

          moblog_ab1b4c8a.jpg


これも懐かしい・・・ディナーショー・カメオクリスタルに、
パールのセットを合わせました。


          moblog_c01365cd.jpg

胸元などちょっとキラキラとさせ、
少し涼しげに&上品に・・・を心掛けてみました。


日差しも避けたいし、セクシー緩和の目的もあり(笑)
フエルトのカプリーヌハットと、

歩きやすいブーツで・・・

バッグもキルティングのグレーで。
(ブラックだと少し重い感じでした。)

この辺のアイテムは、もう既に秋ですね。


                moblog_9a92f48c.jpg

暫くは・・・

変わりゆく季節や気候に温度調節など、いろいろ考えながら、
少しずつ秋を取り入れ

でも、見た目はある程度爽やかに

工夫しながら、お洒落を楽しんでいきましょう~
思っているところです

そして今年は、クローゼットに眠っていた懐かしいアイテムを
なるべく登場させてみようかな?
・・・そんな気分でおりますよ~


          
お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/21

上野の森へ・・・

          moblog_77e3e88a.jpg

上野の森・・・芸大美術館でのシャガール展に行ってきました。


素晴らしかったです!!!

今まで観たシャガールの展覧会の中で一番。

今回は、シャガールが夢見た展覧会。
故郷ロシアの前衛画家達と一緒の展示を・・・
という試みだったのですが、

日本ではあまり馴染みのないゴンチャローワや
ラリオーノフといった画家達の作品も・・・

エネルギッシュで圧倒されるような迫力があり、
色彩も豊かで素晴らしかったです!!!

そして、シャガール・・・

声を失います。


ある絵は、悲しみの深いブルー。

しかし、限りなく美しい。

美しすぎるのに、あまりにも悲しい。

絵から伝わってくる悲しみで・・・
思わず胸が一杯になり、涙が溢れそうになりました。


そして、その悲しみからようやく放たれて・・・

そこには溢れんばかりの歓喜と生命力が!

画集やポスターでは、
絶対に伝わってこない

実物のならではのエネルギーやオーラが溢れており、
身震いするほど感動しました!

抽象ともいえず、具象ともいえず・・・

夢と現実の狭間を紡いでいくような
独特の世界感、

色彩の妙に・・・

シャガールの魅力を存分に楽しめた
本当に素晴らしい展覧会でした!!!

感動でした!!!


それから、

ワクワクと・・・とても楽しくなってしまったのは、
モーツァルト歌劇「魔笛」の舞台美術シリーズ!!!

舞台装置のデザインから衣装に至るまで・・・

特に、衣装のデザイン画は、
生地のはぎれをところどころ貼り付けて
コラージュ作品のようになっていて、

本当にワクワクドキドキするほど
興奮しました!(笑)

これが、すべて80歳の時の作品だというのだから、
シャガール自身の人間としての魅力にも
感嘆するものがあります。


こちらも、ポストカードなど買おうかな?と思いましたが、
印刷にしてしまうと

本当に味気なく・・・

(それらをプリントしたTシャツなどもあるのですが)

魅力や素敵さが1000分の一位になってしまうのが
とても残念なことだ・・・と、
横目で見ておりました。(笑)


芸大美術館内の学食のようなカフェで・・・


          moblog_bdabd606.jpg


煙草を燻らすヒデキ。

シャガールなら行きたいと・・・
今回はヒデキと一緒でした。

そういえば、過去のシャガールも一緒だったな~

ヒデキも今回の展覧会にとても満足しておりましたよ。


芸大美術館は初めてだったのですが、

これからのシーズンには丁度いいくらいの・・・
上野駅からのお散歩コースになると思います。

夏から開催されていたシャガールでとても気になっていたのですが、

あの暑い夏に・・・
無理して行かないでよかった~~~
雨の日に行かないでよかった~~~と

思いました。(笑)

閉会間際なのですが、10月11日までは開催されております。

ご興味ある方は、ぜひお天気のいい日に・・・
出かけてみてください。


散策の途中には・・・


  moblog_e4f1d910.jpg

旧東京音楽学校(現芸大)奏楽堂があり、
中も見学してきました。

          moblog_0492170b.jpg


ホールには日本最古のイギリス製パイプオルガンが。
(日曜コンサートなどもあります。私達はリハーサルを
 見学しました。)

味わいのある建物の中は、
古い校舎の匂いがして、とても懐かしい気持ちになりました。

芸大美術館の中にも、二重橋の街灯が・・・

          moblog_59fb114b.jpg

その他にも・・・
歴史上有名人物の銅像なども各所に隠れており

探してみるのも楽しいです。(笑)


   moblog_36a999b8.jpg

平和でのどかな噴水公園。


その後は、いつものように・・・

有楽町、丸の内、日比谷と散策し、
いつもの慶楽で葱チャーシューバンミン他
好物を食べまくり(笑)

帝国ガルガンチュアでパンとケーキを買い・・・
(今日はそのケーキを食べる!嬉)

という定番すぎるコースでしたが、
とても有意義な休日でした

でも、どちらかと言うと・・・
芸術の秋というより、食欲の秋!?(笑)



そしてやはり・・・

昨夜はシャガールの夢をみました~~~(笑)

次は、いよいよ・・・ゴッホね~~~るん



それから・・・

かなり画像が溜まっております。(笑)

それに、美容健康グッズを・・・と申しましたのに
UPがおくれておりましてすみません

本日より、いよいよ!!!
マーベリック入院・・・と、忙しくなってまいりますので、
またまた滞りがちになってしまうかもしれませんが、

順次、旬のものより時期逃さないうちに!と(笑)
UPしていきたいと思っております~~~


Art | Comments(2) | Trackback(0)
2010/09/16

天声人語より

朝、植物に水遣りをし、
洗濯物を洗濯機に放り込み、

まだ眠気の覚めぬまなこで・・・
自分の為の飲み物を入れる。

温かい紅茶など啜りながら・・・
朝刊をおもむろに広げ、

天声人語を読む。

このひと時が、好き。(笑)


新聞をゆっくり読む暇も無く、
慌しくいそいそと出かける日も心躍るような嬉しさが
あるのだけれど、

こうして、のんびりと・・・
そこに書かれた季節や風雅を味わい、

ゆっくりと楽しむひと時が、好き。


もちろん、時事的な内容の日の方が断然多いのだけれど、

今日のように、季節やそれに纏わる心惹かれるような
奥深い記事に出逢った時などは、

切り抜いて何ども読んだり、抜書きして持っていたり、

解らない言葉を辞書でしらべてみたり・・・

そこから天声人語ワールドに暫く浸る。

そんなときもある(笑)・・・がそれもまたとても楽しい。


今日の記事も、切り抜き保存版だ。

筆者の知性や、教養だけでなく、
優しさに溢れ、文章に品格があるところが好き。


(朝日購読の方は、無用になってしまいますが・・・)
今日は切り抜きじゃなくて、

書き写しじゃなくて、

指を動かして、ここに記してみようかしら?と・・・(笑)


よろしかったらご一緒に「天声人語」を。 如何ですか?



天声人語


 駅への途中にあるお宅の、道路にまでしだれている萩に、
紫の花がつき始めた。

昨日の朝は、その葉が雨滴をのせて光っていた。

夜の雨は、猛暑でほてりにほてったものみなを、
静かに冷ますように降った。


 「けさの秋」という季語がある。

もう夏のものとは思われない気配に、ふと気づく朝をいう。

例年なら、お盆過ぎだろうが、今年は遅かった。

東京だと、それはきのうだったようだ。

身を潜めていた秋が急に姿を見せたような空気になった。


 青春から朱夏をすぎて、秋は白秋。
〈秋野(しゅうや)明らかにして秋風(しゅうふう)白し〉の
一節が中国唐代の詩人、李賀にある。

その秋風を、日本では「色なき風」と表した。

夏の湿気が払われて、透き通って寂びていく景色。

もともと風に色はないが、そこに「色なき」を見るセンスに頭が下がる。


 白雲秋色の季節でもある。

〈明月帰らず碧海に沈み 白雲秋色蒼梧(そうご)に満つ〉は、
遣唐使だった阿倍仲麻呂の「死」を李白が悼んだ一節だ。

仲麻呂は帰国の船が難破して沈んだと思われたが、
今のベトナムに漂着し、唐に戻って異土で没した。


 〈天の原ふりさけ見れば春日なる三笠の山に出し月かも〉は
その帰路につく前の望郷の歌として知られる。

だが、作家の竹西寛子さんは、「唐土(もろこし)に心を残している
人の歌」でもあると見る。

今ふうに言えば「二つの祖国」だろうか。

仲麻呂は唐にあること実に54年におよんだ。


 時は流れ、眺める月は昨夜が上弦だった。

この半欠けが満ちていって、中秋の名月になる。

待ちあぐねていた秋へ、ようやく季節が傾斜していく。

〈2010・9・16 天声人語より〉



やってきたばかりの秋の一日が・・・

豊かな気持ちで始められますことを祈って

 


未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/09/12

ハーブ系2種。

はい~~~ただいま戻りました~~~
(↑前記事より続きの形です~)

今日は、なぜか調子付き・・・
2回目の更新です~(笑)

だいたい、日曜午後はこのように・・・
昼食の後、お掃除タイム。

その後、ヒデキはゴルフの番組を観ており、

その間、私はメイクをしてお買い物に出かける準備をしたり、
好きなことをして(こうしてパソコンに向かったり~)

のんびり過ごしております。

ヘルニアになってから、掃除機はヒデキの役割になりまして・・・

私は?というと、棚や細かい部分の埃取りやら、
床磨き(・・・というほどのものでもありませんが・笑)の
係りとなりました。


それで・・・

そうそう~~~と思い出し、こちらをご紹介。
                 ↓

          moblog_09a523f8.jpg


Boden(ボーデン)のフローリングワックススプレー


こちらは、100%天然素材で
主成分はカルナバ蝋、蜜蝋ワックスと重曹電解水に
オレンジオイル・・・など。

もちろん、合成の界面活性剤無使用です。

普通に市販されているワックススプレーだと、
手袋をしないと手が荒れちゃうのよね・・・と、

困っていましたが

これですと、天然ハーブ(ローズマリー、ユーカリ油)の
良い香りと共に・・・

手の荒れも気にせずに、

楽しく簡単に!ワックスがけができます


私は、一気に全部やろーーーと思わず、
毎回ちょっとづつ、

疲れたらやめる。ぐらいの感じで・・・
かなりてきとーーーに(笑)やっておりまが

このボーデンなら、

そうそう、あれはいい香りだから、またやりましょと・・・
いつもよりちょっとやる気がでます。(笑)


大体、こういうものは、らでぃっしゅさんで買っていますよ。


そうそう~~~と、らでぃっしゅさんで、
またまた思い出しましたが、


こちらも、かなりお薦めです~~~
               ↓

          moblog_53f83e86.jpg


30種類の植物から抽出したフィトンαの防虫効果で
化学物質を使用せずに防虫する・・・植物成分防虫剤です。

体にも、衣服にも優しく

なにより!

こちらも、香りがいいのです。

クローゼットの引き出しを開けると・・・
ほわ~~~んと・・・天然ハーブの香りがして、

最初は、あれ?私香水変えたっけ?
それとも洗剤の香りかな~?と、

まさか、防虫剤の香りとは気付かないほど、

エレガントで優しい香りに・・・
びっくりしました

え~~~っ?!この香りだったの?と、

今までの防虫剤とは全く違う自然な芳しい香り・・・

その上、体に優しく衣服を守るなんて言う事無いよね。

これからは、もう絶対にこれにしよう~と・・・
心に決めております。


やはり、市販の防虫剤は、袋を開けてすぐとか、
頭がくらっ。として・・・すみせん
ちょっとだけ気持ちが悪くなるので、

いいものはないか?とずっと思っていましたので、
嬉しかったです~


らでぃっしゅさんには、このように・・・
良品がたくさんあるので、

いつも楽しみにカタログを見ています。


次回も・・・
やはりらでぃっしゅさんで買いました優秀シャワーヘッドを中心に、

お気に入りの美容健康グッズのご紹介などしてみようと
思っております~~~

ご興味ある方は、どうぞお楽しみなさっていてください~(笑)




 


Health | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/12

ヒデキ作・・・麺ニ種。

久々に・・・お料理ネタなど

昨日ヒデキが作ってくれた創作パスタ

          moblog_4f2928f0.jpg


「今日は何パスタ~?」と聞いても、

「考えがあるんだ。」と教えてくれなかった。(笑)


私の好きな海老、ホタテを中心に、
アスパラ、ズッキーニ・・・

見た目はちょっと春っぽいんだけど、
爽やかでとっても美味しかった~~~

爽やかでほのかな酸味の隠し味は・・・
仕上げにレモンを絞ったようで、

それが、ちょっとエスニックな仕上がりになっており、
魚介や野菜、パスタと良く合っていて、
本当にとても美味しかったです~


そして、今!食べました!今日のお昼。

トマトラーメン


          moblog_a729ec08.jpg


こちらも美味しかった


具材には、トマトと冷蔵庫にあった空芯菜とにんにくを炒め・・・
生野菜のサラダに、スライスチーズや、パルメザンをトッピング。

濃厚なトマトスープに、細めんが良く絡んで
スルスルと・・・

          moblog_89d7e0a5.jpg

喉越しも良く、頂き易くて、美味しかったです


こちらは、これを使いました。
      ↓

    moblog_2c0319b4.jpg


日清のあったかトマトラーメン(笑)


現在お腹一杯にて・・・

休憩タイムでございます~~~


今晩は、何にしようかな~~~?
○○ちゃん餃子かな?←地域限定。(笑)


・・・・っと思ったら、

ヒデキが掃除機をかけ始めましたっ

私も、お手伝いをしなくてはっ!!!
クイックルワイパーと、軍手両手に~~~(笑)

それでは、行ってまいります~~~



     
 
          

Cooking | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/10

More spicy

サローネ会員様向け、しかもスパイシー所有の方限定で(笑)
ひとつご提案を・・・。


名付けて、もっとスパイシーに

はい、これです。


          moblog_1dd45f07.jpg


それは、スパイシーセットと・・・

今月(10月号)の25ans付録ミッソーニのzigzagトートバッグを
合わせること


見事にぴったり!!!ですから。(笑)


画像は、マン・レイ展の時の装いでしたが、
皆さんにも、「ぴったり~~~!!!」とあり難くもお褒め頂きまして、

特に、Yuki先生に褒められようと(笑)
鼻の穴を膨らませながら参りましたので、
しめしめ・・・と、嬉しくほくそえんでおりました


          moblog_e479d79e.jpg


台風後、かなり秋めいて参りましたから、

こちらの雰囲気ですともう、
来年の夏かな?という感じになりますが、

来年の為に如何でしょうか?(笑)

付録のパターンは2種類あるそうなので
どちらが入っているか解りませんが、

ご興味ある方は、ぜひトライしてみてください~


結構丈夫なつくりですので、
展覧会など・・・買った画集を入れたり、

傘や、ストールやポーチなど

一つのバッグでは入りきれないので、
貴重品用の小さなバッグとの2個持ちが便利です。

最近お気に入りで良く持っているこのチェーンバッグも
持ち手がリボンになっていて、
ちょ~~~~~かわいいの(笑)

ポシェットにすると
リボンがバッグ全面の飾りになるの~(←アホか?笑)
お財布とスイカ(suica)、携帯を入れて・・・ね

ただただ自分好み、自己満足の世界で申し訳ありませんが

そのうち、また機会あればUP画像にて
ご紹介したいところです。(笑)


それから・・・

最近は、雑誌付録がすごいですよね

私は、せこせこと・・・
付録をチェックしては、ポーチとか、
ランチバッグとか、トートとか・・・

ちょっとしたお買い物に、色合わせをして
日替わりで持ったりして楽しんでいます。

ピンクのロエベランチバッグとピンクXブラックコーデとか・・・ね。

結構楽しいですよ

今は、グラマラスだったかな?
の・・・豹柄ミニバッグが気になっています!(笑)

普段買わないような雑誌ですが、
たまにはめずらしくて楽しいものです。


そろそろ秋物の準備を・・・でしょうか?

次回ADESSOストーリーももうすぐですし!
また、秋のお洒落など楽しんで参りましょう~~~


お洒落 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/09/09

続マン・レイ・・・

    moblog_8a12495e.jpg


昨日、ジェマちゃんから頂いたパリの風景写真。

ただのモノクロームじゃなくて、
情緒があるよね。。。

画像に特殊な処理を施し、色鉛筆で色づけした・・・
というようなことを仰っていました。

(ん? いい加減なことを言っているかも?
 違っていたら訂正してください!笑)


そう・・・前回ご一緒したパリ在住のカメラマン
水島 優さんの作品を観た時に、

「素敵ね~~~絵葉書でいいから欲しい!」(笑)
などと言っていたら

「似たような感じだったら出来ます~~~
今度お持ちします!」と・・・

そういえば仰っていて、

こうして、わざわざ・・・葉書サイズにプリントして、
持参してくださったのでした。。。

彼女はデザインのお仕事をされているので、
この写真を使ったフライヤー(宣伝ちらし)も一緒に
持って来てくださって、

ジェマちゃんらしい丁寧で素敵な作品に・・・
こちらもニッコリしながら拝見しました。


もう一枚は・・・

          moblog_7b28c4c3.jpg

アレクサンドル3世橋。


マン・レイの後、帰りのバスの中で

この写真を見ながら、あ・・・
私も似たような画像を持ってるぞ!と、思いだし、

写真のお礼と共に、これを添付してメールしました。
          ↓

          moblog_3dc6ae22.jpg


こちらは、とある季刊誌に載っていた写真の一部で、

私だったらこのアングルでこの構図で
こう撮るな~~~と、(生意気にも!笑)

人の写真を目の前の風景とみなし
失礼ながら勝手に!ざっくりとフレーミングしまして、

写メに撮りました画像でした。

でも、偶然にもすごく似ていたので・・・
なんだか可笑しく嬉しくなり

いそいそと見つけてお送りしたのでした。(笑)

その後、アレクサンドル3世橋というのだと
WiKi情報添付にて(ジェマちゃんらしい!笑)

教えてくれて・・・

暴風雨の中走るバスの車中にて
そんな楽しいやりとりをしておりました。


昨日のジェマちゃんと、Rちゃん。


    moblog_189326b6.jpg

お二人とも大事な大事な・・・
お嫁入り前のお嬢さんなので、

こちらも手探り状態にて(笑)、画像処理をしてみました。

お顔がはっきり写らないようにという処理ですから、
かえってNGな画像になってしまいましたが・・・(苦笑)

実際は、深津絵里ちゃん(ジェマちゃん)と
蒼井ゆうちゃん(Rちゃん)が会話しているような!
素敵な横顔でした~

フランス好きなお二人が、
互いにiphonでパリ情報を教えあっているところ。

微笑ましい・・・


続マン・レイということで・・・

展覧会で買ったポートレイトを中心に
少しだけ作品をご紹介してみます。


ジュリエット・グレコ


            moblog_4524ac9e.jpg


彼自ら生み出した新技法による作品。

本当にすごく小さいのだけれど・・・

グレコの意思ある瞳が良く表現されている
素晴らしい作品だと思いました!

これも、実物じゃないと伝わらないのだけれど・・・

でも!ジェマちゃんとお揃いでやっぱりポートレイト購入。(笑)

コンサート行った事、また思い出して・・・
きゅん。としちゃった~(笑)


エヴァ・ガードナー

          moblog_5d9e0f93.jpg

美しい


キキ・ド・モンパルナス

          moblog_a8acfff2.jpg

モンパルナス派のミューズとして数々の芸術家と
浮名を流し、その名を轟かせたキキ・・・

彼女と恋愛中だったマンは、

こういうメイクをして、こういうドレスを着て・・・
こんなアクセサリーを着けてと

細かく告げていたらしいです。

へぇ~~~じゃあ、この写真の衣装は、
本当はどんな感じだったのかな~と、

眺めていたらムズムズしてきて・・・


          moblog_7ec01bfb.jpg



すみません

塗り絵をしてしまいましたっ!!!

ああ、マン・レイ様・・・
ゴメンナサイ~~~


・・・と、ここまで塗って、

帽子はこれでいいんだ。

でも、マントが違うんだよ!って・・・
不満足の仕上がりに

ああ。。。(笑)

せっかくのポートレイト葉書を
台無しにしてしまいました~~~

キキさんの上目遣いが

「もう、なんてことしてくれるのよっ!!!」と
言っているようで、

そんな視線を横目に、今これを書いております~~~



Art | Comments(6) | Trackback(0)
2010/09/08

マン・レイ展

国立新美術館、マン・レイ展に行って参りました。


          moblog_5115f867.jpg



ご一緒したのは、ジェマちゃん、Yuki先生、そして・・・
Yuki先生の長女Rちゃん。

私は、前日夏バテ?寝冷え?で無理かも?だったのですが、
今朝になりましたら、見事復活!!!(笑)

皆さんとご一緒できて、とても楽しい一日でした~~~♪


いろいろと楽しいお話もありますが・・・(笑)
それは、またおいおい。


忘れないうちに、マン・レイ展の感想を・・・


マン・レイ。

展覧会がなければ、ずっと私は・・・
この人の名さえ知らずにいたのだろう。

しかし、しかし・・・
これも真に勝手な個人的意見ですが、

センスと才能はおそらくピカソに勝るとも劣らず・・・

ただ、その人間性、エネルギー放出の方法、ベクトル(?)
他との関係、関わり方、表現の仕方・・・

そんなすべてが、彼とは正反対だったのではないだろうか?

そんな風に思ってしまった。

自分の中に湧き出たイメージやアイデアを・・・
どうだ~~~!!!と(笑)、

世にアピールするかのごとく
大作として描いたり表現したりするのではなく、

ただ静かに・・・

しかし熱い情熱を持って

丁寧に繊細に・・・

それは自身の内面と対話するかのごとく

語るように・・・表していくのだ。


女性との恋愛に傷つき、何年もの年月をかけて・・・
ひとつの作品を作り上げていったり、

誰の目にも触れないところで・・・

何処にも発表しないで、

ずっと手元に置いていた小さな小さなポートレート。

そこには、自ら生み出した新たな技術によって・・・

まさに、写真と絵画の融合ともゆうべき

素晴らしい素晴らしい作品が飾られていて

胸が熱くなった。。。

ええ、これこそ魂宿る小さな絵画だわ!と・・・


ピカソも、他の・・・ポートレートに納まった
たくさんの素晴らしいアーティスト達も、

きっと彼の才能を見抜いていたんだ・・・と思う。


人生の最後の最後に・・・

世に正式に認められるような賞を頂くと、

慌てるように、

マンの作品をリトグラフに!と群がる世の人々。

いつだってそうなのだけれど・・・ね。(笑)


彼の静かなる情熱、繊細さ・・・
温かさ、優しさ

いろんなものが沁みた

素晴らしい展覧会でした!!!!!


               moblog_270c32c7.jpg


Art | Comments(2) | Trackback(0)
2010/09/03

新顔チーク&アイシャドー

          moblog_68a56907.jpg

シャネルの丸型チーク・・・8月の新色

ジュ・コントゥラストの64番(ピンク エクスプローション)と
66番(ピンク クラウド)です。

まあるいブラシも長年愛用のシャネルです。
(↑かわいいでしょ?


使っていたツイードチークが無くなったので・・・

新色のこちらを試してみましたら、
とても綺麗でしたのです。


左の64番の上から右の66番をふわりとかけますと
なおいっそう美しい。。。

一緒に行った母も、「すごく綺麗~」と、
大絶賛でしたので(笑)

迷わず両方買うことにしまして・・・
現在愛用中でございます


64番は、ほんのり血色の良くなったような
自然なピンク色で、

66番は、おそらくどんなチークの上からかけても
美しい輝きとオーラを放ってくれる・・・

そんな魔法のチークではないかと思われます。

単色使いですと、薄すぎるかもしれませんので、
他のチークとの重ねづけがベターと思います。

画像のような丸型のブラシでくるくると・・・
お肌を磨くようにしますと、
いっそう艶と輝きが増しますよ


お薦め度ナンバーワンですので、
良かったら、ぜひお試しくださいませ~


まだまだ夏のような日々ですが、
メイクも少しずつ秋モードへとシフトしている昨今・・・

仕上げの為のパウダーも


          moblog_2f56d035.jpg


先日から・・・
右のゴールドパールから、左のピンク~ホワイトパールのものへと
移行しました。

両方ともディオールの限定でしたので、
現在はもう売っていないと思うのですが、

ディオールのこの手のパウダーは、
仕上げ用として、なんともいえないパール感が
とても美しいので、

やはり愛用しています。

ここでも、ブラシ磨きで更にピカピカ~~~(笑)


それに・・・


          moblog_532339ac.jpg


容器も綺麗なの


毎日のメイクの度に、
綺麗なケースを手にするだけで・・・

ぽわん
なんらかの脳内物質が出てきて

メイクの効果にプラスアルファ・・・
それだけでもう綺麗になっちゃうような気がします。(笑)


だから、毎日見るもの、手にするものが美しい。ということは、
大切なことなのだ!

特にメイク用品なら尚更なのよねっ!と、
信じております単純な私です。(笑)


容器といえば・・・

          moblog_3496ab41.jpg

ねっ? これも可愛いでしょ?


こちらは、ブルジョアのアイシャドー・・・
オンブル ポピエールの04番、
ノアール プレシュー。

          moblog_77efc8c7.jpg


これも、復刻記念版?だったかな・・・
もうずっと前から出ていて気になっていたのだけれど、

先日、ようやく買いました。

ノアールと云う位ですから、
限りなく黒にちかい、深い深い・・・すみれ色なのです。

それを重ねると深みとニュアンスあるブラックとなり、
ぼかしたり、薄くつけたりすると、

ほんのりすみれ色が浮き出てきます。

こちらも、ああ、買ってよかった。。。と思った
お気に入りのアイシャドーです。


リップは、なんとなく、ピンクではなく・・・
ヌードなオレンジ系にしています。

アイラインも目じり側くの字にくっきりと入れて、
上のアイラインと下のアイラインの間の空白さえも
きっちりと埋め、
白目をはっきりとさせたり・・・

新しいメイク法をああでもない、こうでもないと(笑)
日々試しながらも、

肌で感じた秋を、
少しずつメイクでも表現して・・・

そんな変化を楽しんでおります毎日です


暑い日々が終わったら・・・

もう、秋なのですものね。。。




Beauty | Comments(4) | Trackback(0)
2010/09/02

夏が終わっちゃう~~~

まだまだ残暑が続いておりますが
確実に、夏は終りに近づいてきておりますね。。。

朝日の昇る時間も位置も、
同じく夕日の沈む時間も位置も・・・

急速な速さで変わってきているのです。

特に夕暮れの早さは如実ですから、

ああ、やっぱり寂しい~~~
となります。(笑)

もちろん、秋には秋の素敵や素晴らしさがあるけれど・・・

暑くてもなんでも・・・短いからこそ!
夏の日の輝きトキメキは

いとおしく忘れがたく・・・

一日一日をすべて記憶に留めておきたいほど。


そんな訳で・・・

8月後半の自分撮り画像がちょっと溜まっておりましたので、
まとめてUPしてみます~


また、少しでもお楽しみいただけましたら
幸いです~~~


まずは、夏祭りの夜

          moblog_c5ed301c.jpg


今年も浴衣を新調しなかったので、

たまにはエキゾチックな装いでも・・・と
シンガポールエアーのキャビンアテンダントさんみたいな(?)
シルクのチュニック(バナナリパブリック)を着てみました。

ADESSOは、胸元ブローチや
イヤリング、リングなど・・・

いつものように多用しております。(笑)

柄ものだってOKよ~~~


そうなんです・・・
今年も浴衣を新調できませんでした(笑)

デパートまで母と妹と見に行ったのですが・・・
妹は大人で素敵な浴衣を一揃い新調したのだけれど
(着付けもならっているの。)

私は、「これ」というほど、
ピンとくるものに出会えませんでした。

でも、今年は・・・
はんなり系か、パッキリ系か?
というところまで絞れた!(笑)

どっちも素敵なのだけれど

もうちょっと研究し、目を肥やして・・・
来年こそは! たぶん粋なパッキリ系を

新調したいと思います

うん。 浴衣選びの宿題は・・・
来年夏のお楽しみとしてとっておこう~~~っと。 るん。(笑)


え~~~っと次は・・・あ、これこれ

          moblog_3227422b.jpg


スパイシーセットに、
大振りパールのパリマダムチョーカーを合わせて


こちらは、先日のサロンの際の装いでした。

ネックレスもスパイシーでも良かったのだけれど・・・
デコルテの開き方とのバランスを考えた時に、

こちらのチョーカータイプの方が、私には・・・
「しっくり」ときたのです。

パールの色も遠くない・・・ということで、
こちらのチョーカーを合わせてみましたよ

ワンピースは、+J(ジル・サンダーXユニクロ)です。

全体画像は無いのですが・・・
裾周りのデザインがちょっと可愛いくて、
程よいモード感が気に入っております

スパイシーセット・・・
この時は、まだリングが無かったのね~


で・・・

リング製作後早速(笑)


          moblog_e460a900.jpg

お部屋着のままにて、全セット付けしておりますが(笑)

画像がぼやけておりますね~~~

残念。。。


なので、リベンジ

          moblog_20f2f84d.jpg

イヤリングが良く写ってないのでもう一枚~

          moblog_97d2db2f.jpg


今度はブレスレット途中で切れておりますので、
すみません・・・合わせてご覧下さい。(笑)

実は、これは昨日の画像。

9月になったから、ちょっと葡萄色(何故かうまく色が出ませんが)の
ワンピースなどと・・・合わせてみました。

リングね・・・

すんごい素敵なの~~~

画像より、実物は数倍素敵です!!!
見てるだけで気分が上がります~~~(笑)

それに、これもジュリアとおそろいよ~~~

ああ、幸せ。。。(笑)


それから・・・

          moblog_569649e0.jpg

似たような画像があったようにも思いますが(笑)
お部屋着+ADESSO

このTシャツも500円でした~
(でも、ユニクロじゃないのよん。笑)

しかも、パリジェンヌちゃんのお洋服はリアルレース


このADESSOも大のお気に入りで、
時々着けたくなります。

ここにね・・・何も無いと、普通なの。(笑)

ADESSOがあるから!こそ・・・
ちょっと大人、ちょっと上品

個性と素敵が演出されるように思います


そして、最近ちょっと凝っているカチュームスタイル・・・
こちらは、三つ編みバージョン。

カチュームって頭が痛くならないし、
お顔がちょっとだけきゅっ。と上がるの(笑)

襟足のヘアも汗をかいた首にまとわりつかず・・・
暑い時にはGOODです~

この時、後頭部のヘアは少し逆毛を立てて膨らませ・・・

             moblog_9d9f0fb0.jpg

簡単即席なモードヘアの出来上がりです~



ヘア小物もそうですが・・・

秋はメイクから。と、
実は、少しずつカラーなどを変えております。


また、気が向いたらその辺の

お薦めチークやアイシャドーなど中心に
久々にビューティネタなどご紹介してみようと
思っております~~~

良かったらまたごらんくださいね~



お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |