2010/07/30

こどもサロン☆

夏らしくて可愛いケーキでしょう?


   moblog_fa91502d.jpg



これは、昨日妹が近所に新しくできたケーキ屋さんで
買ってきてくれたケーキです。

その後、みんなで我が家へやってきて・・・
わいわいがやがや~~~(笑)

一緒にケーキを食べました


そして、今日は・・・

妹の家で、まり&りかちゃん保育。

マーベリックの検査でママも付き添いだから、
3人で仲良くお留守番でした。

「明日は一緒にビーズをやろうね」と
昨日約束していたので、

私は、届いたばかりのADESSOを抱えて
妹の家へ。

まり&りかちゃんも一緒にビーズをやって・・・
こどもサロンの一日となりました。


・・・って殆ど私が作ったのですが(笑)

途中でイヤリングのパーツを取りに家に帰ったり・・・と、
まり&りかちゃんの果てしない?
要求に応じながら!(笑)

せっせと二人のアクセサリーを作り続けたおねでした。



出来上がったアクセサリーを身につけて
ポーズをとるりかちゃん

          moblog_6351e804.jpg

常に女優(笑)


恥ずかしがり屋のまりちゃん


          moblog_82aa5ec7.jpg


大きなハートのイヤリングがすごく似合っていて
超~~~~~かわいかった(おばばかですみません笑)

まりちゃんなんか、イヤリングは痛くていや~~~と、
つい最近まで、嫌がって絶対に着けなかったのに、

痛くない場所を探して、耳を赤くしながらも!(笑)
ず~~~~っと着けてるの。

ああ、大人になったな~~~なんて、
そんなことで感慨深い思いになったり。。。


去年、ADESSOサロンに子連れで行ったときに
Yuki先生が下さったビーズで作ってあげた指輪も・・・

指が大きくなってきつくなり、

「おね~これビーズひとつ入れて大きくして~」と
 
頼まれ、作り直してあげながら、

「ああ、この分大きくなったんだ~~~」とかね。(笑)


でも、ほんとに少しずつ・・・

お姉さんになっているの


「ママが帰ってきて、夕食作るの大変だから
まりが洗いものしといてあげる~」と

せっせと洗い物をするまりちゃん。

優しいな~~~

「それじゃあ、おねがフライパンを洗うよ。」と
二人で仲良くママのお手伝いまでしちゃいました


出来上がったアクセサリーを身に着けて

          moblog_8685b5fa.jpg


まり&りかちゃんと一緒に居ると・・・

何故か、私までちょっと子供の心、子供の目線に戻り、


帰り道に目の前に転がっていた石ころを見て、
急に蹴飛ばしてみたくなっちゃった。(笑)

恐る恐る・・・
ちょいとつま先で蹴ると

気持ちよいくらいに転がって、また私の行く先で
待っていてくれる。

近づいてまたちょいと蹴飛ばして・・・
またまたコロコロと気持ちよく転がり

それが面白くて楽しくて!(笑)

一人でくすくす笑いながら、ずっと石蹴りをしながら
帰りました。(爆)

誰も見ていなかったですよ。(笑)

そうよね。大人が石蹴りなんてしながら歩いてたら可笑しいものね。

でも、本当は楽しいそんなことを、

大人になるにしたがって、
忘れたり、「大人はやらない。」と・・・封印して。

だけど、二人と居ると

そんな懐かしいことをちょっとやってみたくなる。

ああ、子供っていいな~~~(笑)


二人ともどんどんあっという間に大きくなって
大人になっちゃうんだろうけれども、

子供のうちに、たくさん遊んでおきたいな~と、
改めて思ったおねでした~~~





未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/27

真夏のお洒落

真夏のお洒落には・・・
帽子(または日傘)、サングラス、ショールが必須

帽子とサングラスはもちろん紫外線防止の為。

ショールは、気温調節だけでなく、
ノースリーブであらわになった腕や背中など・・・
日よけの役割もしてくれるのです。

そして、冷房対策として・・・
薄手のカーディガンもバックに忍ばせておきます。

それから使い捨てカイロも!
冷房でガンガンで冷えてしまった!というとき、
応急的にカイロにて処置します。(笑)

あ、ちょっとお洒落からそれてしまいましたね~(笑)

でも、真夏の外出は「紫外線と冷房対策」。
これが必至なのでございますよね~


なので、私の最近の外出着は・・・
(TPOもありますが)
汗をかいても毎日気軽にお洗濯できて、
お手入れ簡単、着ていて楽~~~なユニクロ上下に
(なんとかっていうデザイナーズコラボのチュニックトップスに、
中はブラつきキャミソール!←楽・笑)

帽子、ショール&ビジューにてアレンジ。という
真夏仕様となっております。


たとえば・・・
白い帽子、赤いショールに珊瑚のビジューという日。
(先日のち~ちこ♪さんとの・・・ですね。笑)


          moblog_04f59fef.jpg

小物を全部集めて撮ってみました。

          moblog_5808fd9c.jpg

珊瑚の天使ちゃんは、ADESSOのアンティークリメイク

ブラックXレッドだけだと、暑苦しくなってしまうので、
白小物や透明ビジューで涼感を。

着ている自分だけじゃなくて、
見ている方も、少しでも涼しい気分になるほうが
いいですよねと思いまして・・・


で、全部着けると・・・
(すみません昨日と同じ画像ですが・笑)

           moblog_9f62eacf.jpg


帽子を取っても、白の分量を減らさない為に・・・

            moblog_516e8b8e.jpg

サングラスフレーム白です。(笑) 


もっとバカンス気分を極めるなら、
全身白!に赤を効かせて・・・も素敵かもしれません。

次回は、そんなより!涼しげなスタイルに
トライしてみようと思っているところです


そして、まったく同じ装いで、
小物を変えて・・・

          moblog_e2aaa762.jpg


プッチの帽子に合わせて、ブルーのショールに・・・
涼しげなADESSOイエローのネックレスを重ね付け。
(ジェマちゃんとの日の装い)


          moblog_27bee64d.jpg


それに、去年のロータスリング&イヤリングを合わせました。

おそろいのロータスネックレスもあるのですが・・・

モチーフに存在感があるので、帽子の柄と喧嘩してしまい、
「お互いが引き立てあう。」ということが出来なくなるので、

胸元は涼しげに、エレガントに
こちらの方に致しました。


プッチの帽子はイエローのパーカーと合わせて
お散歩に被ったりして、多用しております。

ショールは、たまたま両方とも・・・
去年か一昨年?のアニヴェルセルのセールで
信じられないような値段にて買いました。

共にシルクシフォンで、トランスパラントな涼感が
夏にぴったりじゃない?と気付き

今年初めて!(笑)デビューしました。

去年は、スリップドレスに・・・
コットンショールを良く合わせていましたが、

こちらのシルクシフォンの方が、より涼しげで・・・
より大人(なんちゃって!笑)な感じがして
気に入っております


ブルーのショールを羽織っていたら、
同じマンションのマダムに・・・

「あら?涼しそう~」と仰っていただけたので、
良かった~~~と、思いました。(笑)

夏のお洒落は・・・

帽子、サングラス、ショール・・・。

それから、涼感。。。

見ている方にも、少しでも涼しさを
という気持ちで・・・

また、あれこれコーディネートを
増やしていきたいと思っております~


ショールももっと欲しいし!(笑)
そろそろADESSOも届く頃だし・・・

明日の整体の後は、

新たな出会いを求めて・・・
きっとSALEにまっしぐらだわ~~~~(笑)




お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/07/26

ち~ちこ♪さんとの一日。

          moblog_8d40fb79.jpg


          moblog_458153e8.jpg

濃ゆい二人ですね~~~(笑)


これは、週末土曜日の写真。

待ち合わせの表参道ブルガリ・カフェの前で
ちょっとした撮影会状態。(笑)

自分撮り中のち~ちこ♪さんが美しくて・・・

          moblog_08568cf6.jpg


思わず写メ撮りに夢中になる私。(笑)

          moblog_6493d7e0.jpg



かわいいよね。かわいいよね~

こんなにフリフリ、キラキラさせて
似合う人ってあんまり・・・って言うか、
滅多に居ませんよね?

               moblog_a1cdcce8.jpg


これ・・・もう、モデルさんでしょ?

この日さしていらした日傘がまた、
もんのすごく!可愛くて

道行く人の視線も然ることながら、

老若男女あらゆる人が
賛辞の言葉をかけてくださるそうで・・・

それをまた、彼女も面白がって楽しんで(笑)

ワタシも、おじいちゃまからのお褒めの言葉を
丁度お聞きしましたよ~


綺麗なものや人を見て・・・
「あら素敵!」とか「綺麗~!」とか

思わず声に出しちゃう、
それで笑顔になっちゃうのって
すごく自然で、素敵な行為だと思うのです。

そういう意味でも・・・
ち~ちこ♪さんは、彼女の云う
「幸せのピンクのお粉」を
振りまいて歩いていらっしゃるのだな~と、
微笑ましく拝見しておりました


彼女の詳しいファッション解説は、
リンクにありますブログに載っておりますので、
ご興味ある方は、どうぞご参考になさってくださいね~


カフェでは・・・

            moblog_a1690520.jpg


ち~ちこ♪さんお薦めの・・・
このちいさなボックスに入ったアフタヌーンティーセットを
頂きました。

本当に全部一口サイズで小さく可愛いのだけれど、
ハンバーガーなどは松坂牛のお肉で・・・

どれもこれもすっごく!美味しかったので、
量は少なくても、満足感一杯でした。

表参道のこのカフェにも前から行ってみたいな~と
思っていたので、とても嬉しく・・・

小さなティーセットもお気に入りになりました~

ラデュレの薔薇のケーキといい・・・
ち~ちこ♪さんのオカゲデス。。。
ありがとう~~~


その後は、二人で美容院へ。

ち~ちこ♪さんは、長い髪をばっさり!と、
ミディアムヘアにされた時から、

私と同じPLACE IN THE SUNの小林さんに
カット&カラーをお願いされておりますのです。

新しいヘアもとってもお似合いで・・・
ファッションもより楽しめるようになったと、
喜んでいらっしゃいましたよ


一人のサロンものんびりしていいですが、

友人と一緒に行くサロンも、私は大好きです。(笑)


その行き帰りに・・・

いろいろと寄り道したりして。

一人だと・・・
ついつい、お食事が後回しになっちゃうけど、

二人だと、どこかでゆっくりしましょう~と、
しっかりお食事もできるし、

楽しいことばかり。

この日も、サロンの後・・・

ちょっとブラブラして

二人とも大好きなラ・ペルラのランジェリーやら
ナイティ、水着などに

興奮~~~し(笑)


テラス席でお食事したいね~と、
探していらたら、偶然にも・・・


          moblog_ebdac644.jpg


こんなに素敵なテラス席のカフェレストランを発見

照明を受けて輝いているのは
ノートルダム寺院じゃないけど(笑)

見えなくもない(?)教会がキラキラで・・・
眺望美しい穴場的カフェテラス。


またまたち~ちこ♪さん・・・

          moblog_91e8ffd0.jpg

綺麗にカラーリングと、少しすっきりと・・・
カットを施したヘアがまたいい感じ。


ここで・・・

しばらく、のんびりとお食事やおしゃべりを楽しんで

花火の上がる音など聞きながら、
夏のそよ風を受けながら・・・

幸せなひと時を過ごしました

帰りに・・・

「それじゃあ、サロンはまた2ヵ月後ぐらいですかぁ~?」と
ち~ちこ♪さんがお聞きになるので、

「えっ? また一緒に行く?」と聞きましたら、

「うん! もちろん!」と
キラキラさせたお目々で・・・

私もう決めてますから!みたいな(笑)
お返事をされたち~ちこ♪さんが

可愛くて、可愛くて・・・
もう、まりちゃん?りかちゃん?を見ているような
不思議な気持ちになった私でした。(爆)

それでは、また次も!(笑)
サロン&美味しいもの、ウィンドーショッピングなど
楽しみに・・・

一緒に行きましょうね~

そして、今日から一週間・・・
また、お仕事頑張ってくださいね~

いつも楽しい一日を・・・ありがとうね~


          
お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/07/22

東京でパリ気分・・・

東京でパリ気分を・・・を合言葉に!(笑)

パリジェンヌ、ジェマちゃんと過ごした一日。


アールデコスタイルのフレンチレストランは・・・


          moblog_817eaab3.jpg

学士会館(東大の学生会館)内のLatin(ラタン)。

          moblog_3dfad219.jpg

建物全体がアールデコで・・・
ちょっと興奮しました


ジェマちゃんは、
ちょっと辛口でアヴァンギャルドな装いがお似合い。

          moblog_73e78295.jpg


コルセットみたいなベルトが超~~~カッコよかった


プレゼントしたADESSOもメンズラインで・・・
早速着けてみてくれているところ。

やっぱりぴったり!でお似合いでした~


ワタシ・・・
          moblog_11e8b011.jpg

たまたま羽織っていたロイヤルブルーのシフォンショールと
クロスの色が合ってるな~~~

確か、ジェマちゃんもそう言っていたっけ・・・
ほんとだ。(笑)
この色もパリの色ね。


後ろの個室も素敵なの


お野菜のテリーヌが綺麗で美味しかった

          moblog_97011fc4.jpg


ワタシはサーモンをチョイス。

          moblog_93235690.jpg

これに、抹茶のムース、パン、飲み物がついて
なんと1500円

レストランも予約無し、12時丁度に行っても
窓際の二人席を案内頂き・・・

落ち着いた店内にて、ゆったりと・・・
楽しくお食事を楽しめました


化粧室も綺麗で素敵

           moblog_31235af8.jpg


学士会館入り口。

       moblog_78b692aa.jpg

実は、私・・・結婚式は如水会館であげましたので、
如水~の方には、その後もお食事などで、
何度か伺いましたのですが、

斜め前という至近距離なのに、
学士会館は初めてでありまして・・・

建物の中がこのように素敵だったとは!

東京でまた、お気に入りの場所に出会えたようで
とても嬉しかったです~

ジェマちゃんのおかげです~~~ありがとう~~~


そして、この日一番の目的は・・・

          moblog_5405ebca.jpg

パリ在住のフォトグラファー
水島 優(みずしま まさる)さんの写真展へ行くこと。

彼は、ジェマちゃんのパリ在住のご友人の
そのまたご友人ということで・・・

ジェマちゃんより、「一緒に行きませんか?」と
お誘いを受け、せっかくなので・・・ということで、

「東京でパリ気分を」というテーマにて、
彼女がいろいろとコースを考えてくれたのでした。


葉書の写真は、セーヌ川の光と影・・・

そのような写真が何枚かと、

パリの風景(お墓や石のモニュメント&植物)が
小さな正方形の鏡に焼き付けてあるもの。

繊細で、哲学的・・・
精神的な成熟と、どこか新鮮な青さのようなものを
併せ持つ、

不思議な、しかし美しい作品にうっとりと
眺めいっておりますと・・・

現れたご本人は、20代の優しい面差しの青年でした。


ちょっとお話をさせて頂きましたが、
禅の問答・・・など、ちらりと垣間見せる
彼の脳みその中身をもっと知りたくなり、

その後ブログを拝見。

面白かった!

思考回路がフランス人的で、
なるほど、活躍の場をフランスにと・・・
納得する共に、

一つの概念を多角的な側面より
自分なりに分析理解する・・・
一見難解なようで実はシンプルな考え方に
興味と好感を持ちました。

このように芸術を志す日本の若者が
パリにはたくさんいるのだろうか?などと
思ったり。

来月号?かな・・・ポンピドーのシャガールを撮った
彼の写真が雑誌「ミセス」に載るそうです。

早速観てみよう~と、思っております。

途中の休憩タイムも・・・

   moblog_048641fe.jpg

偶然見つけた「パリカフェ」にて。

石畳と緑麗しい学生街での・・・
憩いのひとときでした。

それから、
手芸専門の輸入古書店なども覗いたりもしましたよ


ジェマちゃんと居ると・・・

本当に東京がパリに感じられてくるから不思議です。


彼も撮ったシャガール展・・・          

          moblog_7bff4e00.jpg

次のパリ気分は、これね(笑)


最後に・・・

水島優さんのブログから、
心に残った部分を勝手に抜粋させて頂きます。(笑)



美しいということは僕にとってはとても重要で素晴らしいことだと思う。

綺麗の価値観は時代や感情でも変わるものだが、
美しいと感じることは普遍ではないだろうか。

変わらないから良い、すべての人に共通するから良い
というわけではないけれど、

心が満たされる事や喜び幸せに感じるというのは
生きる上で必須ではないかと思われる。

それを求めずして生きる事など僕は不可能なのではないかと思う。


美しいものを求めて生きる・・・
水島さんの純真な心を見たようで、
嬉しかったです。

袖振り合うも・・・のわずかなご縁ではありますが、

前途ある若者の未来が

美しく輝いたものでありますように・・・と、
心から願っております




Art | Comments(2) | Trackback(0)
2010/07/20

昆布締めとすだち。

最近凝っているのが・・・

          moblog_459d626a.jpg


魚の昆布締め。


さわらとか、鯛とか・・・

白身魚の切り身にきつめにお塩を振り、
昆布で締めます。

3~4時間でも充分ですが、

一日ぐらい置くと、更にいい感じです。

お魚の臭みが抜ける替わりに、
昆布のうまみが加わって・・・

とっても美味しくなります。


焼く寸前に昆布を剥がして、
少し塩を振って・・・

こんがりと焼き、

そして・・・

必ず!すだちをかける。

昆布締めのやり方は、自己流なので
いい加減なことを書いているかもしれませんが(笑)

美味しく出来るので、
おそらくこんな感じ~?だろうと思います。


今日のさわらは、

昨日、○○そごうの夕刻タイムSALEで買ったものです。

まるまるとした、美味しそうなさわらが
ほぼ半額でした~~~


先ほど、頂きましたが、
美味しかった~~~


夏は鮮魚も痛みやすいので、

昆布締め・・・お薦めです~~~~

良かったら、試してみてください~
その時は、ぜひ!

すだちをお忘れなく~~~(笑)




Cooking | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/16

Hidekiのお洒落&・・・

          moblog_2b86e7e1.jpg


先日、ZARAのSaleにて買ったヒデキの夏服・・・

麻の七分袖プルオーバーと、和デコTシャツ。


麻のプルオーバーの方は、白いパンツと合わせて・・・
きっと似合うだろうな~と、すぐ決められたのですが、

Tシャツの方は・・・

色はいい。 このピーチ色はヒデキの肌色に似合うはず。

柄はどうかな~~~?

竹ビーズでびっしり刺繍のロゴ入りだし、
烏もいるし(笑)・・・

ヒデキの好みじゃないかもしれない。

そもそも私は、なぜこれに目がいってしまったのか?(笑)


でもでも・・・何故か気になるし、

夏服も、やはり毎年少しずつでも買い足していかないと、

やっぱり、去年までのものばかり、では・・・

なんとなくちょっと面白くないよね。と、

悩んだ末、思い切って両方購入!


気に入らなかったら、返品覚悟で。(笑)


ヒデキの帰宅前に、↑の画像のように
ベッドの上に並べていたら・・・


まあまあ・・・とりあえず気にってくれたようで一安心


烏の和デコTシャツも

「たまにはこういうのもいいんじゃない? 着てみるよ。」と・・・

挑戦してくれるようでした。(笑)


できれば、

麻シャツの方には、この・・・

          moblog_4ee2dc2e.jpg

ADESSOを着けてほしいのよね~~~(笑)


日本じゃ恥ずかしいかもしれないから、

海外のリゾート地で・・・とかね。(この秋、バリ島旅行らしい。)

でも、新潟の海でも着けてたな~~~(笑)


そして、


後から・・・あ、と気付いたのですが、


もしかしたら、このTシャツが気になったのは


          moblog_6b8ae54e.jpg


先日観た能装束の影響かも知れないな~~~?と、
思ったり・・・(笑)

びっしりとあしらわれた金糸の刺繍やら、
烏の絵柄などの装束が、

確かにありましたから、
・・・そうなのかもしれません。


記憶からは既に消えているようでも、

感動や衝撃を伴って観た物は、
どこか脳みその片隅に、

しっかりと刻み込まれちゃっているのかも
しれませんね~~~?(笑)


センスって・・・

もともとその人が持っているDNAに刻み込まれた
生まれつきのものと、

観たり、聴いたり、感じたり・・・といった
後付けによって育まれるものがあると思うのですが、

生まれつき・・・のものは、もうしょうがない。

だけど、後付けの方は幾らでも磨いていけるんですよね。


私は、もともと・・・自分の遺伝子レベル的センスというのもに、
正直言って、あまり自信がありません。

だからこそ!(笑)

いろいろな素晴らしいものを見て、聴いて、感じて・・・

すこしでもいいから、磨きたい!と、
常日頃から、思っているのでございます。

私が展覧会に足しげく・・・(でもないですが・笑)
通う理由のひとつは、そこにもあるのです。


映画や雑誌を観たり、

デパートやショップで実際に手にとって触れたり、
試着などしてみたり、

素敵な誰か?の真似をしたり・・・

もちろん、それらもセンスUPには必須!なことなのですが

それ以上に・・・

「芸術といわれる範疇の・・・
本当に素晴らしい本物に、少しでも多く触れる。」ということは、

実は、私自身が一番大切にしていることなのです。

作品から滲み出てくるオーラのようなものを感じることも、

なぜ?それが素晴らしいのか?と
分析して・・・詳しく観ることも

大切な、大切なことなのです。。。

そこで、人とは違う・・・
説得力のある本当のセンスというものが
身につくのではないでしょうか?と・・・

勝手に信じているのです。


なんて!偉そうなことを言っておりますが(笑)、

要するに、そうやって

自分の先天的に備わっている能力に足りないものを
補なおうと思っている訳なのです。


すみません、ちょっと話がそれましたが・・・

このTシャツ選びも、少なからず気付かないうちに、
そのような影響を受けた解りやすい一例だと思うのですが、


この結果はいいのか?悪いのか?

実際私にもまだ解りません。(笑)

自分自身でその判断ができるのも、
もう少し研磨された後になるのだと思います。

成功例、失敗例・・・多々あると思うのですが、

少しずつでも!のセンスUPの為にも、


これからも、もっともっと・・・
いいものを観て、

磨いていきたい。と、思っております。 はい。


そして、少しでも!

ヒデキや妹、家族たち、
こうしてブログを見て、参考にしてくださっているという
皆様の・・・

お役に立てれば!と、願っております~(笑)




お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/14

褒め上手

みなさんは、褒められるのが好きですか?(笑)

そして、人を褒める方ですか?


私は・・・褒められるのも好きですし(笑)
いいなと思ったり、素敵と思ったりしたときは、

なるべく、その人に伝えるようにしています。

特に、夫や家族に対しては、

思っていても口に出して言わなくなってしまう
ものですが、

「それすっごく似合うよ。」とか

「美味しかった。」とか、

「カッコイイ!」とか・・・

思ったら、できるだけ素直に気持ちを伝えるように
心掛けているつもりですが・・・


褒め上手さんになりますと、

たとえば、ご主人が高いところにあるザルを取ってくれただけで

「すっご~~~い」と、

褒めるそうなのです。

「え?だってただ取っただけじゃん。」とご主人が仰ると、

「だって、私できないも~ん!すごいよね~~~!」と、
また褒める。(笑)

そうすると、ご主人もなんだかまんざらでもないような気がして、
すごく嬉しくなってしまって・・・

「男なんてそんなもんです」と、

そのご主人様は仰っていました。(爆)

なるほど・・・

私も、結構褒め上手?などと思っていましたが、

上には上がいらっしゃるものです。(笑)

「まあ、それが夫婦円満のこつかもしれませんね~~~」と
結論されていたご主人というのは、

実は整体の先生。(笑)

そうか、そうか・・・

私ももっともっと、ヒデキを褒めよう!!!などと
勉強させていただいたりして。(笑)


それで・・・

朝日の日曜版だったかな?

勝間和代の人生を変える「法則」という連載がありまして、

ふむふむ・・・と、時々興味本位で目を通したりしていたのですが、

「出し惜しみせずに人をほめよ」とタイムリーな題がついて
おりましたので、

またまた・・・ふむふむ・・・と、読んでみますと、


心理学の理論の一つである交流分析の研究者、
クロード・スタイナー博士が提唱した法則のお話で・・・

自分と他者とのコミュニケーションの流れを中心に、
個々の自我のあり方を体系的に分析する交流分析の中で、
「ストローク」「ディスカウント」という概念があるそうで・・・

ストロークは相手を褒めること。

「おはようございます。」「こんにちは」といった
挨拶から始まり、褒めたり、抱きしめたり、
微笑みかけたりする行動。

一方、ディスカウントは、相手の行動を値引きすること、
すなわち、禁止したり、おとしめたり、批判したり、
無視したりする行動。

私達は、肯定的なストロークを受け取れば、受け取るほど
幸福感が増していきます。

そのため「ストローク」は「心のご馳走」といわれます。
そして、スタイナー氏が、アルコール依存症の患者が
どのような家庭で育ったかを調査したところ、
以下のような極端なストローク不足があったことがわかり、
これを「ストローク経済(貧困)の法則」と名付けたのです。

①与えるべきストロークがあっても他人に与えてはいけない。

②欲しいストロークを他人に要求してはならない。

③欲しいストロークがきても、受け取ってはならない。

④欲しくないストロークがきたとき、それを拒否してはならない。

⑤自分自身にストロークを与えてはならない。

逆に、幸せになるためには、①~⑤の逆をすればいいのです。


ストロークを出し惜しみせず、どんどん人を褒め、
自分がなにか認めて欲しい時には、

それを相手にしっかりと説明し、

褒められたことには、素直に嬉しいと思い、

嫌なことを言われたら嫌だと意思表示する・・・

ストロークは私達のやる気をおこし、
家庭や職場の雰囲気を活性化させます。

ストロークの発信と交換を習慣にすることが、

幸せになる近道かもしれませんね。


・・・とまあ、

どうやって要約したらいいのか解らずに、
ほとんど抜き書きになってしまいましたが(笑)


そんなに理論的に考えずとも

自分が人に言われたり、してもらったりして嬉しいな~と感じることは、

できるだけ人にも言ったり、してあげたり・・・

要するに、「おもいやり」ってことじゃないですか?


感謝と思いやりの気持ちが沸いてきたら・・・
それを、ただ心で思っているだけじゃなくて、

口に出して・・・

相手に伝えてみよう
行動に移してみよう

恥ずかしがらずに・・・

そうすることで、もしかしたら一番幸せになるのは

褒めた本人?なのかもしれませんね。


   褒め上手は幸せ上手~~~?(笑)



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/13

梅雨時シルク・・・という選択

この時期・・・
お出掛けの際の装いに
悩んでしまうわ~~~ということはありませんか?


梅雨時で湿度も気温も高く・・・
雨の日には、特に足元も気になります。

さくっとしたお出かけなら気軽にレインシューズ
濡れてもいいカジュアルなどでもいいですが、

ちょっとしたお食事やお洒落な場所に・・・
何を着ていくか?


そのテーマで・・・

「明日何を着ていく?」と
ち~ちこ♪さんと前日メールでのやり取りは、

ほぼ実況中継のようなリアルタイムの
プラン変更報告が可笑しく楽しかった!

私が、雨らしいから・・・
また黒になっちゃうかも?
ちーちゃんは、何を着ていく?と

メールしましたら、

そのお返事が・・・


そおなの~急遽、雨モードのプランBは、
黒になりがちよね。

私も今、黒着まして
でも当初予定通りのプランAで
履き替えの靴を持って行こうかなと
プランAに着替え中です

と御返事くれまして・・・

プランA、プランBと名付けているところが
彼女らしくて笑ってしまいました~


私も、プランA~Eぐらいまで!(笑)

ああでもない、こうでもない・・・と、
何度も着替えをし、

しまいには、良く解らなくなってしまって(笑)

妹に聞いてみたら黒がいいと言うし、

でも、自分では黒は気分的に着たくないな~~~と思うし・・・


結局・・・最後は

ヒデキに決めてもらいました(爆)


でも、それが意外にグッドな選択だったようで・・・


ヒデキが最終的に選んだのは、


          moblog_9e0236c4.jpg


プランFの(笑)お袖がフリフリした・・・
シルクサテンのプリントボウタイブラウス

こちらは、新潟のラフォーレ(新潟時代初期)で
夏のSALEにて、70%OFFで買った
インポートのジル・スチュワートです。

ほぼ、初おろしです!(笑)
(一体何年寝かせているんでしょう?)

アクセサリーはADESSOのデイオールで


               moblog_dd8e2b37.jpg


スカートはいつものZARA。

今回は、すこしふんわり感を出す為に・・・
中にパニエを穿いています。



シルクは吸水性と速乾性にすぐれ
丁度このような梅雨の時期には最適で、

ランジェリーにも同じくシルクサテンの
キャミソールとタップパンツを穿いておりましたが、

汗をかいてもすぐに乾いて
サラサラと気持ちよく・・・

更に、シルクサテンの光沢感は、

まるでレフ版のようにお顔に輝きを与えてくれるようで、

心なしかお顔周りが華やいで
明るく見えるような気がしました。

レストランでは座っていることが多いので、

上半身がポイントとなるブラウススタイルは
選択として正解なのではないかと思います。


ち~ちこ♪さんもプランAどおりの・・・

やはりシルク(シフォン)のプリントブラウススタイルで

アクセサリーもジャラリと華やかに・・・

しかも、スカートはオレンジのフリフリ
彼女ならでは可愛らしいお洒落に・・・

見ているこちらも華やいだ気持ちになりました~

おそらく・・・Megちゃんも
シルクシフォンブラウス!(笑)

背中におリボンが二つ~~~と、
バックシャンでとっても可愛かったのです

で・・・

気付いたら3人ともシルクだったのですね~(笑)


シルクはお手入れが難しい?いえいえそんなことはありません。


汗がついたらできるだけ早めに丁寧に手洗い・・・
脱水は軽く、陰干しの後、

ハンガーにつるしたまま掛けられるスチームアイロンで
蒸気をあてれば、

ほぼ元通りに仕上がります

一昨日のブラウスも昨日洗濯しまして・・・
綺麗に仕上がりましたよ


一昨日、一日着ていて快適だったので、


また、このSALEで(笑)

素敵なシルクブラウスやワンピースなど、

出会えたらな~~~と思っているところです。

ええ、レフ版効果も嬉しいですから(笑)






お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/07/12

Happy Holiday☆

昨日は、ち~ちこ♪さんとち~ちこ♪さんの親友Megちゃんと・・・
休日ランチに行って参りました。


Megちゃんとは、ち~ちこ♪さんの結婚式以来ですので、
なんと8年ぶり!

久しぶりにお会いしましょう~とういことになりまして、


再会の場所としてち~ちこ♪さんが選んでくれたのは・・・


   moblog_41df25a0.jpg


こちら、Four Seasons Hotel丸の内の中のレストラン

ekki Bar&Grillでした~


    moblog_6a623ace.jpg

(画像はお借りしたものなので誰も写っておりませんが、
 昨日は予約で満席でした!)

コンテンポラリーでスタイリッシュな落ち着いたムードの店内・・・
そのほぼ中央テーブル席にて、

待っていてくれたのは、

変わらない・・・Megちゃんの満面の笑顔


「久しぶり~~~」と
再会の挨拶から・・・続けざまに!

Megちゃんの相変わらずの面白トークに
大笑いから始まり、

おしゃべり、おしゃべり、おしゃべり~~~~~と、
女3人のおしゃべりはとどまるところ無く

果てしなく続き・・・(笑)

お料理もとっても美味しかったのですが、
画像など撮る余裕も一切なく・・・(笑)


その後、新丸ビルのSALEなどちょっと覗き・・・

帰り時間調整の為のCAFEにて、
(そこでもおしゃべりは続く・笑)

ようやく、親友二人のツーショット


    moblog_2e1a0a4d.jpg


おまけに私も・・・久しぶりのMegちゃんと


          moblog_2c07eacc.jpg


二人はもう10代からの大の仲良しさんで・・・

晴れの日も、雨の日も、
喜びも、悲しみも・・・

ずっと一緒に、共に分かち合ってきた
本当に大親友さん達なのです。


昔はだいぶやんちゃもやられたようですが(笑)

今は、お二人とも「働く女性」として
とてもインディペンデントでしっかりした・・・

そして、優しさ、思いやりに溢れた

素敵な素敵な女性なのです。


考えてみたら・・・

ち~ちこ♪さんと私も・・・
かれこれ20年来のお付き合いになるのだわ。と


昨日、メールのやり取りの最中に改めて実感し、


今まで・・・

それこそ、転勤、転勤・・・
そして学校や職場、趣味の場などで

大勢の人達と出会ってきた中で、

一時的に親しくなっても、お付き合いが持続する人というは、
本当に一握りな訳で、

そんな中で、

いつも・・・

転勤しても、何処へ行っても・・・


「ミサコさんお元気ですか~~~?」と、

連絡をくれるのは、

必ずち~ちこ♪さんの方からで、


あまり”まめ”ではない私が・・・

こうして、ランチに誘っていただいたり
遊んでくださったり、

また、お互いに何かあったときには、

「大丈夫?」とか、「良かったね。」という・・・

その一言で、心温かくなるような友情を育んでこれたのは、

ひとえに、

ち~ちこ♪さんの思いやりや優しさのおかげだな~~~と、

思っております。。。


ちーちゃん、いつもありがとね

これからも・・・
こんな私ですが(笑)どうぞよろしくね

Megちゃんも、貴重な休日を割いてくださって・・・
ありがとうございました~

これを機に、また会いましょうね~



そして・・・

休日ランチを女友達と気ままに過ごし、

帰宅した私を待っていてくれたのは、


ヒデキ手作りの愛情料理でした~~~

肉じゃがに、キャベツときゅうり昆布の即席漬け、
ナスとみょうがのお味噌汁に、お刺身、

ご飯もしっかり炊いて・・・


頼んだわけでもないのに、休日お留守番の時は、
いつもこうしてご飯を作り、

待っていてくれるのです。


ランチも美味しかったけど、ヒデキの手料理も・・・
美味しかった。。。


妹が良く、
「おにって(ヒデキのことおにいさんの略。)
おねいらないんじゃない?」と言って笑うのですが、

「そんなことないよね?いるよねっ?」と
聞いてみたら、

「うん。」とテレながら言っていました。(笑)

ああ、良かった~~~~(笑)

と同時に、その「うん。」と言った横顔が
可愛くて・・・(爆)

そして、「ひとりじゃやらないよ。」とぼそり。

そうなんですよね・・・私も、ひとりだったら料理なんて
きっとやらない。

お互い、帰ってくる人が居るから、
食べてくれる人が居るから・・・やるのですよね。

「漬物の昆布気をつけて。」
・・・ってこれは、私の甲状腺病に良くないからって
注意の言葉。(笑)


ヒデキって顔は恐いですが(笑)
実は、本当に優しいのです。。。

ありがたや~~~~です



そんな感じで・・・

昨日は、
Happyをたくさん味わった休日でした~


みんなありがとう。。。



未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/07/08

大胆ですが・・・(笑)

先日・・・

画材&額縁屋さんからSaleのご案内を頂きまして、

25%~50%OFFという文字につられ
伺ってみましたのです。


油絵教室で描いた6号の絵・・・
もしも、丁度いい素敵な額縁があったらな~と、

まあ、ちょっと見るぐらいのつもりで
行ったのですが、


かなり希望通りのものが見つかりまして、
しかも、25%OFFでお買い得でございましたので、

購入いたしました

それから、持っていなかったパレットナイフや
先の細い筆・・・など、

いろいろ買いました~~~るん。


早速・・・

     moblog_a47e9833.jpg


入れてみました。


ガラス入りなので、どうやって撮影しても
シャンデリアが映りこんでしまって
絵にところどころ白い影と模様ができてしまっておりますが・・・

こんな感じにお化粧&衣装を着させていただき、

私ごときの拙い絵でも、
ちょっとだけましに見える?(笑)


そして、大胆にも・・・


          moblog_ecfa485f.jpg


すでに、リヴィングに飾っております(笑)


壁の広さから言って、
多少絵が小さめかと思いますが、


まあ、まだこれでいいのです。


そのうち、大作を描くのだ(笑)


夜になりますと、こんな感じ・・・

            moblog_2f0c7a72.jpg


灯を落として、ジャズなど聞きながら・・・
ワイン片手に自分の絵を眺めたりして!(笑)

これは、もう、ただただ自己満足の世界。

だけど、だけど・・・

わたくし、とってもうれしぃ~~~

やりかったことを・・・
ひとつづつ行動に移して、実現させていくことは、

何よりの(自己満足的)”喜び”です~(笑)


自分の絵だけど・・・
拙い絵だけれど・・・

壁に掛かったこの絵を見るだけで、

何故か愛しくて、

ほわ~~~~ん。と幸せな気分になれますのです。(笑)


こちらの鏡も・・・

          moblog_85242e59.jpg

ショーウィンドーに飾ってあり、
素敵だったので・・・

「あれも頂きます!!!」と言って(笑)
連れて帰ってきました。



玄関に飾りました。

          moblog_788df866.jpg


嬉しいことは、まだまだ・・・
白い壁がたくさんあることです。(笑)


きっと、何時の間にか

この壁も、自分の絵で!(大笑)
埋まってしまうのでしょうか?(笑)


できるだけ、のんびり描いていこうと思っていますが、
少しずつでも上達すればいいな~~~と、
願っておりますところです。。。


で、昨日はお勉強も兼ねて、
オルセー展に行って参りましたが・・・

その件はまた、後日書く気になったら投稿します~






インテリア | Comments(4) | Trackback(0)
2010/07/05

バレエ発表会♪

昨日は、まりちゃんのバレエ発表会でした~

     moblog_8cc7af1b.jpg
                          (パンフレットより)

家族総出の一大イヴェント(笑)

その上・・・

ご近所の皆様&妹のご友人、またそのご家族まで
たくさんの皆様にご来場頂きまして、
本当にありがとうございました~~~


まりちゃんにとっても、初めてのトウシューズにての
発表会となり・・・

舞台の上で、ニコニコしながら踊っておりまして、

去年よりまた、上達してバレエらしく(笑)
なってきたな~~~と、

嬉しく見守っておりました


画像がかなりぼけてしまいましたが・・・


          moblog_2b5c8517.jpg


まりちゃん

最後の演目、創作バレエ「猫のオーケストラ」の衣装で。



りかちゃんも、来年は発表会デビューするそうです。

「りかは、らいねんでるの~」と
得意げに言っておりました。(笑)

それで・・・

実は、妹も習いたい!と言っておりまして・・・
親子3人揃って舞台に出るのが夢~~~などと
語っておりましたが、どうなりますことやら。(笑)

だったら、私だって出たいよ!な~~~んて・・・
それは、ムリムリ解ってます~~~ハハハ



そうそう・・・

去年のミニ発表会でカッコイイ~~~
ハートを射抜かれてしまいましたプリンシパルのS君が、

実は、

熊川哲也のバレ団にスカウトされて
こちらのバレエ団を退会されてしまったのです~。(残念

なので・・・彼の華麗な踊りを見れなくなって
ちょっと(実は、かなり!)寂しいおねでした。(笑)

でも、やっぱりね~~~光っていましたからね
きっとこれからますます上達され、磨かれ・・・
将来はメジャーにて活躍されるのではないかしら?と
密かに期待しております。


それから、

久しぶりに・・・

妹の高校時代の親友にお会いしたのですが、

お嬢さんがやはりバレエを習っていらして、
まだ中学一年生なのですが、

その美しさに

びっくり!!!!してしまいました!!!

手足の長さ・・・スレンダーな体型、
またお顔の美形もさることながら、

やはり、バレエならでは・・・の、
なんともいえない、立ち姿、佇まいと申しましょうか、

遠くからでも、「あ、バレエやってる子ね、
すっごい可愛い~~~素敵な子~~~」と、

かなり目を引くオーラがありました。

ナチュラルに垂らしたロングヘアも、
今時の若い子と変わらないファッションも・・・

進化した次世代の女子という感じで、

ただただ・・・見とれるばかりでありました(笑)

そんな美しい娘(姉妹)を連れた母もまた・・・

美しく見えるものなのであります。

もちろん、お母様も長身で綺麗な女性でしたが、
連れの娘が美しいと・・・

3人揃って美しい~~~という、
グループとしての迫力美しさに繋がるのですね。(笑)


ああ、まりちゃんも彼女のように

どうか美しく成長して・・・

あ、もちろんりかちゃんもね!

そのオーラのおこぼれを頂戴しながら、

私達も(妹と私)もグループとして、
美しく輝きたいわ~~~と、

夢をみさせて頂きました~~~(笑)


成長していく二人の姪達。

今後とも、それが心からの楽しみといった
ますますの叔母馬鹿のおねですが・・・

生きる希望の一つとして(笑)

暖かく見守っていきたいと思っております~~~


最後になりましたが、


一応・・・

ミサコお洒落画像、バレエ発表会編です~


          moblog_5236e904.jpg


ヒデキがベージュXブラックだったので、
私も合わせてベージュXブラックにしてみました。


ADESSOは・・・懐かしのヒルズ教材、
オードリーのチョーカー&リング。

イヤリング&バングルはヴィンテージ、


          moblog_0dee0212.jpg


トップスはシトラスノーツです。

スカートだとドレッシーすぎるので、
ブラックパンツを合わせています。


昨日のヒルズ講座も大盛況でしたようで・・・
また、なによりでございました~


出席された面々を思い出し・・・
ああ、お会いしたかったなあ~などと、

懐かしく想っておりました

また、どこかで・・・
お会いできたらいいな~と、楽しみにしております


それでは・・・


長々と語ってしまいましたが、

今日からの月曜日、また頑張って(あ、ほどほどにね。笑)
参りましょう~~~


私の風邪も、無事に完治いたしました~

ご心配頂きました皆様、
ありがとうございました~~~

皆様も、どうかご自愛くださいますように・・・







お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/07/01

風邪ですが・・・盛りだくさんです(笑)(追加あり!)

実は、ワタクシ・・・風邪を引いてしまいました

どうやら流行っているようですね。

先日から、リカちゃんもお咳と鼻水、熱も39度と・・・
風邪引きさんだったのです。

私も、喉の痛みから始まり、
昨日はとうとうだるさと熱っぽさを感じましたので、

急いで帰って葛根湯とビタミンCをが~~っと飲んで(笑)
ぐいっと寝ましたら、熱は下がり(7度くらいでしたが)
今は、喉の腫れと痛みぐらいです。

ビタミンCは、妹に

「お姉ちゃん、風邪にはビタミンCだよ!」と勧められ・・・

          moblog_f0bbcbe4.jpg


こんなにいろいろと買って飲んでみました。

レモンのすっぱさが喉に染みて・・・
気持ちい~~~~(笑)

このおかげか解りませんが、

なんとかこじらせずに治りそうな気がします


あちこちで、体調を崩さないように・・・とか
お聞きしますが、本当に。。。です。

皆様もくれぐれもご自愛くださいませ~


で・・・

熱も下がりましたら、少し元気になりまして
かといって出かけるほどの元気はなく、

しかし、暇なので(笑)
ぼちぼちとお料理などをしながら・・・

今までなんとなく撮りためたミサコ画像など

またまたのお目汚し・・・となりますが(笑)

少しでも楽しんでいただけましたら・・・と、
UPしてみます~


まずは、紫陽花Part.2

          moblog_60c5e4cd.jpg


ザラのブルー麻ワンピース。

肩ストラップがちょっと花びらみたいで
可愛いでしょ?(かな?笑)
これは、今年買いました。

このブルーと同じ色のビーズが真ん中に入っている
チョーカー・・・これは、マリーアントワネットでしたかしら?
もちろんADESSOですね。

それに、エリザベートのセットを合わせて、
ホワイト~ブルー~ペールピンクで
紫陽花Part.2(笑)なんちゃって!

お袖が花びらで・・・なんとなく見えなくも
ないでしょ?

まあ、イメージ、イメージ!(笑)


他にもADESSOをごそごそしていたら・・・

          moblog_3d87f1b5.jpg

こんなマーガレットちゃんみたいな(ADESSOのオードリー)
ラリエットも~~~

可愛いでしょ?
ちほちゃん着けてて、思い出した~~~(笑)


結局、実は全然違うセットをつけていたのだけれど(笑)
それは、何故か画像なし。


写真を整理していたら、色々出てきたのでまとめてUpしてみます。


           moblog_95aa0e2e.jpg


雨の日用に考えたコーディネート。

ADESSOはカラーのセットで、
ダイヤ柄モノトーンシルクシフォンのキュロットスカートは
20年ぐらい前のアン・クライン。

トップスは住商オットーです。(これもかなり昔)

               moblog_01ca2b82.jpg

確か、梅雨入り前に考えて写メ撮っていたのよね・・・(笑)


あと、晴れの日用が・・・


          moblog_8a055a23.jpg


ADESSOはイエローネックレスのダブル遣いに、
イヤリングは去年のロータス。

プッチの帽子に、ロイヤルブルーのシルクシフォンストールを
合わせて。

パンツはユニクロサルエルを穿いています。


白いショートパンツを穿きたくて・・・

            moblog_6390507d.jpg

ザラで買って、


              moblog_bdc23ff8.jpg


上下白にしたかったので、ユニクロのサマーカーデを
合わせてみました。

でも、カジュアルに傾きすぎるのは
あまり趣味ではないので、
ADESSOはココ・シャネルで
ちょっと上品に・・・
モナコの休日(笑)みたいなイメージで。


すみません・・・後半は考えた時にちょっと撮っておいた
ものなので、基本ノーメーク。

ですから、顔出しNGです~~~(笑)


実は、まだショートパンツも穿いておりませんので、
早く風邪を治して・・・

元気溌剌の足出しで(笑)

ご近所闊歩してみたいです~~~


そして、追加です!

買い物を頼んだ妹が、品物を届けにきてくれまして、
ちょっと素敵だったので、

上がらせて(笑)むりやり今、写真撮りました!


          moblog_b2f69c66.jpg


これも、ぜ~~~んぶ私が選んであげました。(だから?笑)


          moblog_d9ef985b.jpg


ZARAのアフリカ柄麻ワンピースに
ユニクロサングラス(フレームの色がいい!)

ネックレスはシマムラ。

ブレスレットはバリ民族の雑貨店にて。

買ったときに、小物合わせとか・・・
大体一緒に考えておいてあげますよ。


          moblog_c91ce470.jpg


ブラウンのレギンスを合わせたみたいね。

お買い物のお礼に・・・
さっきから作っていたラタトゥユと
コンキリエの夏野菜サラダをあげました~。

お昼抜きだったそうで!
食べてるかな~~~?(笑)


昨日も、オレンジXターコイズで可愛かったのだけれど、
私がダウンしていたので
撮り忘れました~~~

また次回に・・・どうぞエミ画像もお楽しみに~~~

          
お洒落 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME |